自分のために丁寧に暮らすことにした

記事
コラム
こんにちは。キャリアコンサルタントshinoです。
最近、体調崩し気味です。
今は、気管支炎のため、仕事を休み自宅療養中です。
つい先日(2週間ほど前)も喘息になってしまったため、
今までとてもお世話になったいとこのおばちゃんの
お葬式にいけませんでした(遠方だったため)。
なんでだろう?
おばちゃんの旦那さんが亡くなった時(3年くらい前)も、喘息で行けなかった。
なんでだろう?
それは偶然?
そう偶然。偶然たまたまなのかもしれない。
でも、その偶然がたまたまきて、たまたまいけなかったとしても、
何度も続くようではそれは偶然ではない気がする。
自分なりに考えてみた結果、今まで、自分を大事にしてなかったからかなぁという思いに至りました。
私は今まで結構、「自分のやるべきことは何か」を常に考え、それに邁進してきたように思います。
家事よりも仕事。ご飯は何か口に入れればOK。
洗濯ものはたためていなくても仕方がない。
旦那様のことは結構放ったらかし。
それよりも、今自分がやるべきことは何かという、焦りのようなものがあったかもしれない。
毎日やりたいことをやっていて、とても楽しいのだけれど、身体は正直で、
喘息や気管支炎になってしまう。
そして、旦那様はなぜかいつも全く楽しくなさそうな顔をしている。
何がそんなに面白くないのだろう?
長男の髪に1本の白髪が。
長男がいつも人のことばかりうらやむのも少し気になる。
次男の保育参観の時、久しぶりに次男とゆっくり遊んだらとても満足そうな顔をしていた。
こんなにゆっくり遊んだのはいつぶりだろう、今まであったかな?というくらい。
そして、最近私はいろんな気を感じるようになってきたのだが、保育参観の時のクラスのエネルギーはとてもすごかった。めちゃくちゃ癒される。癒されすぎて、参観中にも関わらず寝てしまい、「たっちゃんのママ寝てる」と他の園児に言われる始末。
末っ子の女の子は、かなりのしっかりもの。家でもほとんどほったらかし。
クラスでも一番強いらしい。それも少し、気になる。
もうちょっと触れ合う時間を増やしたほうがいいのではないか。。。
これではいけない。
おばちゃんの死をきっかけにそう思うようになりました。
そんな時、たまたま見た本田健さんのYouTube。
直感コンサルタントのリン・ロビンソンさんから学んだ
「直感を上手に使っている人の5つの習慣」
①24時間直感にアクセスする。
②YesかNoかを決める。
③感覚を研ぎ澄ます。
④周りをよく見る。
⑤すぐ行動する。
私にとってこの内容は結構衝撃的だった。
私に足りていなかったものはこれかもと思いました。
特に、③の感覚を研ぎ澄ます、と、
④の周りをよく見る。
出来ていなかったなぁ。
そこで、特に③と④を特に意識して最近行動するようになりました。
特に③では五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)をとても意識するように。
今まで、味覚以外あんまり気にしてこなかった私。
意識してみたら、、、、こんなに違うの!!!!????っていうくらい、
自分の感覚が研ぎ澄まされていくのがよくわかります。
いろんな細胞が目覚めていく感じ。
そして、④の周りをよく見る。
これも、周りをよく見てみると見える景色が全然違う!!!
新しい発見が山のようにたくさんある!!
目の前の本だけが、情報源ではないんですね。
身の回りにあるもの全てが情報。
それに気づくことができて本当によかった。
五感を意識するのと、周りをよく見ること。
今までの私と正反対の過ごし方。
それは毎日を丁寧に過ごすということ。
誰のためでもなく、自分のために。
今までは、家事をやることが損することのように思えていた。
主人とも、どっちが何をしたとかでよくケンカをしていた。
でも、そうじゃないんだね。
全ては自分のため。
そんなことを意識していたら、急に感覚が研ぎ澄まされてきて、
今まで全く見えなかった家中の誇りが「見える」ようになってきました。
今、気づいてよかったです。笑
なんだか心も安定してきたように思う。
そしてなんと、なぜだか周りに対して愛情深くなっている。
作る料理にも愛情がプラスされることにより、おいしくなっている!(嘘じゃない、本当の話)
咲いている花が美しく見える。今まで、花屋に行っても何も感じなかったのに、最近は花を家に飾りたいと思うように。
そうか、今まで、私には周りへの愛情が足りなかったんだ!!
今まで、自分のことしか考えられていなかったかもしれないですね。
なんだかこれから、どんどん変わっていけそうな予感がします。
一皮むけたキャリアコンサルタントshinoに
是非また会いに来てください♪(どんな締め。笑)
ではでは、今日はこのへんで♪

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す