#8 アニメと多様性

記事
コラム
こんにちは。ゆっけです🏖

『キャリア選択のきっかけ作り』
をテーマに活動するキャリアコンサルタントです。

このコラムは、テーマに合わせて
私が感じるキャリアやストーリーをゆるーく書いています。

出品するサービスをご検討いただく際に、

✅どんな人間なのか
✅どんな考え方や価値観を持っているのか

参考にしていただきたくて書いています。

今回のテーマは『アニメと多様性』です。

学生とかかわるお仕事+ミーハーな性格=アニメにハマる
という方程式にのっとり

『ゆっけ的アニメ大賞』をお届けしたいと思います。

とてもくだらない内容ですが、最後までお付き合いください🙏

(1)ゴールデンカムイ

2014年から『ヤングジャンプ』で連載が開始され
2022年4月29日で最終回を迎えました。

📗ストーリー
舞台は、明治末期の北海道。
日露戦争の戦い様から『不死身の杉元』と呼ばれるようになった、主人公の杉元佐一と、ひょんなことで出会ったアイヌの少女アシリパがタッグを組んで、アイヌの埋蔵金を探すお話です。

💌好きな理由ときっかけ
心理面談をした中学生の生徒さんから教えてもらいました。

ロシアと戦争がストーリーに出てくるので
最近、新聞でも取り上げられたみたいですが
思春期の少年達が好きそうなギャグや下ネタが満載です。

わたしがゴールデンカムイを好きになった理由は、アイヌ語です。
アイヌ語がかわいい。ついつい使いたくなるようなコトバにメロメロになりました。
2要因性理論(ハーズバーグ)-14.jpg

東京でゴールデンカムイ展をやっていると
生徒さんから教えてもらい行ってみたのですが
チケット完売で入れませんでした。

10月から第4シーズンのアニメが始まるので今から楽しみです。
tempImage7FokyH.gif


(2)進撃の巨人

2009年から『少年マガジン』で連載が開始され
2021年5月に最終話を迎えました。

📗ストーリー
自由を求める主人公エレン・イエーガーを中心に人類と平和のために
巨人を駆逐していくストーリーです。

💌好きな理由ときっかけ
専門学校で、教え子の外国人留学生が教えてくれました。

人種差別や裏切りなど、ダークな側面はたくさんありますが
本当の自由とは何か?を考えさせられました。
そして多様性を受け入れる難しさと、必要性を強く感じました。

そしてこの4月、念願の調査兵団に入団することができました。
2023年にFinal Season完結編のアニメが始まるので今から楽しみです。

IMG_2630 4.jpg

(3)ONE PIECE

⚠️少しネタバレがあります。お気をつけください。

1997年から『少年ジャンプ』で連載が開始され
最近ワノ国編が終わり、8月から最終章に入るところです。

📗ストーリー
主人公のモンキー・D・ルフィが海賊王を目指して冒険するストーリーです。

💌好きな理由ときっかけ
高校時代に、アニメを見てハマりました。

かれこれ20年くらいの付き合いになりますが
本当の仲間と個の大切さを節々で教えてくれます。

最近は、話が長すぎて疎遠になっていましたが
ワノ国での四皇カイドウとの一戦で開花した

ギア5 ヒトヒトの実幻獣種 モデル『ニカ』

のかっこよさに、メロメロです。
先日、友達と飲みに行った時に
もし子どもができたら『ニカ』という名前にしたい。
と意味不明なことを言っていたみたいです(笑)

とてもくだらないですが
麦わら海賊団の仲間で野球チームを作ってみました。
17.jpg


⚾️麦わら海賊団スタメン打順⚾️
1(中)黒足のサンジ【コック】
2(一)悪魔の子ロビン【考古学者】
3(遊)海賊狩りのゾロ【剣士】
4(投)麦わらのルフィ【船長】
5(補)海峡のジンベエ【操舵手】
6(三)サイボーグ フランキー【船大工】
7(左)わたあめ大好きチョッパー【船医】
8(二)泥棒猫ナミ【航海士】
9(右)ソウルキング ブルック【音楽家】

打順の理由を語り始めると止まらなくなるので書きませんが
共感してくれる方がいたら嬉しいです。

麦わら海賊団は、見た目は個性的ですが
その分野の職業では、プロフェッショナルな能力を持っているところが好きです。この夏、映画もあるので楽しみです。

キャリアの小話🏷ダイバーシティ

ダイバーシティ(diversity)=多様性

「個人や集団の間に存在しているさまざまな違い」
日本社会においては
人権や少子高齢化による労働力人口減少に対応できる人材確保の観点から
会社組織でもダイバーシティ経営の必要性が取り上げられています。

文化が違う外国人と働くことも1つの多様性ですよね!
2要因性理論(ハーズバーグ)-13.jpg

おわりに

ここまでお付き合いいただきありがとうございます。
『ゆっけ的アニメ大賞』は、いかがでしたでしょうか?

✅自由を求めて
✅個性的な仲間と一緒に
✅冒険する

という共通点を発見しました。

そしてアニメは
外国人や中学生など国籍や世代が違う人とでも
心を通じ合うことができる貴重な日本の文化だと思っています。

多様な文化や価値観から
新たな自分に気づくこともできるので
これからも大切にしたいなと思います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す