#2 梅雨の日も楽しく

記事
コラム
こんばんは。ゆっけです🏖

『キャリア選択のきっかけ作り』
をテーマに活動するキャリアコンサルタントです。

このコラムは、テーマに合わせて
私が感じるキャリアやストーリーをゆるーく書いています。

出品するサービスをご検討いただく際に、

✅どんな人間なのか
✅どんな考え方や価値観を持っているのか

ご参考にしていただきたくて書いています。

今回のテーマは『梅雨の日も楽しく』

自慢じゃありませんが、自他共に認める雨男です。

この3月挙行した卒業式も雨☂️
周りからは、『ゆっけ企画は雨が降る』とお墨付きをもらっています😂

そんな私の、梅雨を日を楽しくさせてくれるものは、
『カフェ』です☕️

名古屋で生まれ育ち、モーニング文化が染み付いているので
カフェには天候問わずよくいきます。
(本当は、喫茶店の方がしっくりきます🙏)

『最近、雨の日を楽しくさせてくれるおすすめカフェ3選』

について、独断と偏見が半端ない5段階評価付きでお届けします。
温かい目でお付き合いください。

雨の日によく行くカフェ3選

①PIER'S CAFE

tempImagewapRRh.gif

雨の日のお得感 🌟🌟🌟🌟🌟
コスパ     🌟🌟🌟🌟🌟🌟
メニュー      🌟🌟🌟🌟
PC・作業環境.    🌟🌟🌟
集中できる度.     🌟🌟🌟

12時まで和洋のモーニングがあり、
気分に合わせてスープやサラダもつけられるところが魅力です。

ドリンクは、レシート見せれば2杯目が半額。(サイズがある飲み物に限る)
落ち着いた雰囲気なので、ゆっくりできます。
Wi-Fi・コンセント付ですが、机がもう少し大きいと嬉しいなと思います。

よく行く理由の1つに、″雨の日は2倍"ポイントカードの存在があります。
633FD0D5-0EFC-4C03-8330-50053DD12DE7.jpeg

あまりポイントカードを貯めるタイプではありませんが
ポイント2倍システムのおかげでしっかり貯めてます。

雨の日の朝はお得感を感じて行きたくなります☕️
6.jpg

②勉強カフェ

369F7996-1F4C-4E24-829E-F99148570EFF.jpeg

雨の日のお得感 🌟🌟🌟
コスパ     🌟🌟🌟
メニュー    🌟🌟🌟
PC・作業環境   🌟🌟🌟🌟🌟🌟
集中できる度  🌟🌟🌟🌟🌟🌟

雨の日、遊びに出掛けられない。
じゃあ動画編集やPCを1日やろう!そんな時によく利用してます。

昔は、テーブルが広くて、PC操作のしやすい"ルノアール"に通っていました。

でもネットワークビジネス話がすごくて集中できなかったり
長時間いると追加オーダーして1,000円以上使ってしまうことが悩みでした。

勉強カフェは、会員制とビジターの利用があって
会員だと入会金、月会費ともに10,000円くらいかかります。

でもルノアールに10回以上行くなら元が取れるかと考え、入会しました。

費用は少し高めですが、作業や勉強を長時間集中したい方にはおススメです。

スタジオによって差はありますが、フリードリンク、Wi-Fiやコンセントがあり、テーブルは広い。勉強カフェという名に恥じない素敵な環境です。

そして何より周りがめっちゃ勉強してる。
私は、その雰囲気が1番の魅力だと思っています。

周りの全集中の呼吸に刺激されて、私の勉強もはかどります。

でもずっと集中してると疲れるので
そんな時は、スタッフさんや利用者さん同士がワイワイお話してる別フロアもあります。(私は、まだ人見知り中ですが、、でも息抜きはできます)
7.jpg

③MIYABI CAFE

tempImageeo5bHd.gif

雨の日のお得感 🌟🌟
コスパ     🌟🌟🌟
メニュー    🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
PC・作業環境  🌟🌟🌟🌟
集中できる度  🌟🌟🌟🌟🌟

雨かぁ、、外に出たくないな、、という気持ちになっても、MIYABIのモーニングが食べたい。という気持ちが勝つ。それくらい好き。

特にトーストが大好きです。
何もつけなくても甘みがトーストから出てくるのがたまらなく美味しい。

私はいつもコンチネンタルというモーニングを頼みます。

今回は、noteに書きたいからMIYABIに行かなくてはと強引な理由をつけてモーニングしてきました。

tempImageJ6BEgm.gif

tempImagebEekTe.gif

コンチネンタル 750円
お店の雰囲気は、とても落ち着いていて、テーブルは広め。コンセントもちらほらあります🔌

あまり混み合った場面に遭遇したことがないので、かなり集中できています。
8.jpg

キャリアの小話🏷 3つの間
雨の日に行きたくなるカフェ3選はいかがでしたでしょうか?
独断と偏見でつけた評価は、参考程度にご覧ください🙏

自分なりに3つのカフェを分析してみると

『広いテーブル』
『落ち着いた空間で』
『ゆったりとした時間を感じられる』

ことが軸になってることに気づきました。

それで思い出した小話が、"3つの間"です。

私の場合、キャリアというより、学生時代にスポーツビジネスを勉強してた時に出会った話です。
"3つの間"
子どものスポーツや 外遊びに不可欠な要素である 時間・空間・仲間の3つの間のことである。
                                     文部科学省
1)スポーツや外遊びの時間の減少
 NHK放送文化研究所が行っている「国民生活時間調査」によると、中学生と高校生のスポーツをする時間を見ると、昭和50年から平成12年までの25年間で、中学生は減少、高校生はほぼ横ばいとなっている。また、内閣府で行っている「青少年の生活と意識に関する基本調査」により、小中学生の休日の過ごし方を見ると、平成7年から5年間、テレビを見たり、テレビゲームをするなど、室内で過ごすことが増加しており、外遊びは減少している。このように、外遊びなど体を動かす時間が減少し、学校外の学習活動や室内遊びの時間に取って代わられていると考えられる。

2)スポーツや外遊びの空間の減少
 都市化や自動車の普及は、子どもたちの手軽なスポーツや外遊びの場であった空き地や生活道路を奪った。都市公園や学校開放、公共のスポーツ施設は増加しているものの、子どもたちが自由に遊べないなどの問題がある。ユニホームを着て組織的にスポーツをするための場所は整備されてきているが、普段着で好きなときに来て、少人数で遊んだり、スポーツすることができる身近な場所は減少している。

3)スポーツや外遊びの仲間の減少
 少子化が進み、兄弟姉妹の数が減って、スポーツや外遊びの仲間となる身近にいる子どもが減少した。また、学校外の学習活動などで子どもが忙しく、平日の放課後に遊びたくても、自由な時間が取れなかったり、友達と時間が合わないことで仲間がつくりにくい。仲間が少ないので群れることがなくなり、自分たちで外遊びを考え出すことが難しくなり、テレビゲームなどの室内遊びをすることが多くなる。このように、仲間の減少がスポーツや外遊びをできにくくする要因となっている。
                                      文部科学省
遊びに大切なのは『時間』『仲間』『空間』を充実させること。
それは、雨の日を楽しくすることにも応用できそうだなと思い紹介させていただきました。
3.jpg

おわりに

結論、私は、雨が好きではありません。
昨日の午前中も朝起きたら警報級の雨が降ってて
テンションが下がりました。

でも好きではない雨の日に、自分は何をしたくなるんだっけ?
と考えるいい機会となりました。

これからやってくる梅雨をどう楽しく過ごそうか
ピッチング練習しながら模索しています。

788A8EBC-9A78-4612-9E66-79D483DBBC1B.jpeg


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す