#4 結果にコミットする

記事
コラム
こんにちは。ゆっけです🏖

『キャリア選択のきっかけ作り』
をテーマに活動するキャリアコンサルタントです。

このコラムは、テーマに合わせて
私が感じるキャリアやストーリーをゆるーく書いています。

出品するサービスをご検討いただく際に、

✅どんな人間なのか
✅どんな考え方や価値観を持っているのか

ご参考にしていただきたくて書いています。

今回のテーマは『結果にコミットする』です。

30歳を機に、RIZAPのボディメイクを体験しました。
20代30代の心と体の変化話にお付き合いください。

10代までの朝ごはん

小さいころから朝ごはんは、
お米派で、毎日ほぼ同じラインナップで20年間育ちました。

✅白米 ✅納豆 ✅味噌汁 ✅ウインナー
✅玉子焼きorスクランブルエッグ ✅牛乳
11.jpg

1人暮らしで、滅多に家でご飯を作らない今でも、
写真のラインナップだけは、必ず家にあります。

20代の朝ごはん

フリーター時代は、アルバイト先のまかないに身を任せ、
友達と朝まで飲んだり、遊んだり、、、生活習慣と食生活が乱れました😭

東京に上京してからも学生時代→20代の社会人時代は、
コーヒーやレッドブルを飲むくらいで、朝ごはんを食べる習慣がほとんどなくなってしまいました。
(ただモーニング文化が根強く残っているおかげで、休日の朝だけは、喫茶店で☕️と🍞をいただいておりました😂)

飲むことも食べること+甘いものが好きな私は、
20代で10キロ以上太ってしまいました🫣

30歳の転機

そんなハチャメチャな食生活をしていた20代の暮れに転機が3つ訪れます。

✅新設の専門学校への転職。学校名に"スマート"という文字がはいっていたこと。
✅30歳に近づくにつれて、保険の勧誘やお知らせが増えたこと。
✅仲良しの友達が結婚。年齢的にも結婚やパートナーがほしいなと考えたこと

その結果、導き出された答えが、
"食生活を見直して、10キロダイエットしよう"
でした。スポーツが好きで、学生時代もスポーツビジネスを2年間専攻。
体を絞って10キロ痩せようと何度も試みました。

✅マシンに特化したJOYFIT
✅マシンに加えて、スタジオレッスンやサーキットトレーニング等も充実しているティップネス
✅変わり種だと、初動負荷トレーニングマシンが揃うワールドウィング
(元メジャーリーガーのイチローさんがよくトレーニングしていたマシンです。)

色々試したけれど、どれも続かないし、痩せていかない。
そしてそもそもトレーニングが嫌い。

ダイエットのためだと息巻いて、筋トレやランニングをしても
いつも以上に食べたり、飲んだりしてしまう。

その結果、痩せていかない。そしてやる気を失う。
(改めて文字に起こしてみると、自業自得やん😂と自分でツッコミを入れたくなりました🙏)

この無限ループに10年間陥っていましたが、3つの転機のおかげで、ダイエットするなら食生活も見直そう!と考えはじめます。

RIZAPを選んだ理由

そんな私が選んだのが、RIZAPです。理由は3つあります。

✅本気で結果にコミットしたかったこと
✅RIZAPで働いている友人がいたこと
✅職場から徒歩2分にRIZAPがあったこと

このご縁とタイミングによりRIZAPをやろう!と決意しました。

RIZAPとは、クセが強い音楽とインパクトのあるビフォーアフターのCMでお馴染みのパーソナルボディメイク会社です。

入会金 55,000円コース 
327,800円(50分/16回)

のベーシックコースをチョイス🤝
わたし史上、破格の投資をしました💰
(今振り返ると、若気の至りです😂)

RIZAP生活

2017年12月〜2018年1月🎄🎍🍺
年の瀬のイベント盛りだくさんの2ヶ月間、RIZAP生活を送りました。

まわりにRIZAPやってます!宣言をして
✅糖質は、1日50g以内で食事内容を毎食報告
✅週2回の、パーソナルトレーニング

痩せるために、いろんなルールや制限はありましたが、
思ったより苦しくはなかった🫣

なぜなら、RIZAPを始める前は、
☑️食べる量を減らし、食べるものも制限をかけられ
☑️たくさんトレーニングをするというイメージを持っていたからです。

実際やってみると
✅3食は必ず食べてください
みたいな、イメージとは裏腹なルールがあり驚きました!

私は、家にあった炊飯器を捨てて2ヶ月間、周りの協力を得ながら取り組みました。

いつもはたくさん飲め🍺と
お酒をすすめてくれる社長さんも、
RIZAPやってます🏋️‍♀️と話をすると、
忘年会では、飲むな🙅と言ってくれました。
RIZAPの力は絶大。という貴重な経験もできました🤝

そして、私のRIZAP生活を支えてくれたのが、
前半にご紹介した実家の朝ごはん達です。

✅納豆 ✅卵 ✅味噌汁 
✅ウインナー(トレーナーさんからは辞めなさいと注意されましたが、、)
12.jpg

これらは、糖質1日50g以内を達成するために、必要不可欠なものであり、私が大好きな好きな食べ物でもあったので助かりました。

そして毎朝、体重を測り、朝ごはんを食べる習慣を身につけることができたのです。

キャリアの小話🏷ルーティン

"モーニングルーティン"
を芸能人がYouTubeに投稿されてる昨今ですが、

"ルーティン=習慣"について書きます。

ルーティンと聞くと、私の中では、イチロー選手が思い浮かびます。

毎日、同じ時間に、同じメニューで試合の準備をし、同じ所作で試合に挑む。

ここまで一貫して何十年も続けられるのは、神の領域だなと感じますが、食生活でも面白い話を聞いたことがあります。
イチロー選手は、朝昼兼用のブランチにいつもカレーを食べていたことはあまりにも有名だ。

「カレーを食べていたのは、マリナーズに在籍していた間です。その後は別の食事に変わり、年単位でずっと同じものを食べ続けています。
食パンとうどんだったり、食パンと素麺だったり、いくつかのパターンがあります。同じものを食べ続けるのは、違うものを食べることにより、美味しくなくて気分が下がるとか体調を崩してしまうといった、野球に影響しかねない“不確定要素”を入れたくないからです。」

「彼のルーティンというのは基本的に、いかにして“ノーストレスな状態”を作り出すかということのために行なわれています。強いストレスがかかる野球に集中するため、それ以外の生活ではストレスをなくしたいという考え方ですね。ストイックなイメージを持たれがちですが、実際には逆です。食べたくないけど身体にいいものを食べるということなどはしません。」

                            文春オンラインの記事を一部抜粋

栄養バランスはさておき、毎日同じものを、同じ時間に食べると、
体調の変化を感じやすい
✅不確定要素を除くことができる
✅ノーストレス状態を作りやすい

そんなメリットもあるということですかね✊

おわりに

そんな2ヶ月のRIZAP生活を経て、
10キロの減量に成功することができました🎉
2要因性理論(ハーズバーグ)-9.jpg

結果にコミットできた1番の要因は、

『高いお金を払ったんだから、回収しないともったいない』

という気持ちかなと思っています。
(総額382,800円÷10キロ=38,280円/1キロ)

RIZAP生活を通して
✅朝ごはんを食べる習慣
✅お水を飲む習慣
✅毎朝、体重を測る習慣

を身につけることができました。
そして何より10キロ痩せた!という結果に対して、やればできる!
という自信を持つことができました🤝

あれから5年、、、体重は、元に戻り先日、久しぶりに着たスーツのボタンが吹っ飛んでしまう事件が起きてしまいました😂

これから夏がやってきます
🏖まずは、朝ごはんの白米をやめるところからはじめてみます🍙
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す