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YouTubeにおける台本の重要性とその作り方

動画の質を高めるためには、台本を作ることがとても重要です。台本とは、動画の内容や流れを事前に考えて書き出したものです。台本を作ることには、以下のようなメリットがあります。動画の目的やメッセージを明確にすることができます動画の目的とは、何を伝えたいのか、どんな反応を得たいのか、どんな行動を促したいのかなどです。動画のメッセージとは、視聴者にどんな感情や考えを与えたいのか、どんな価値や情報を提供したいのかなどです。台本を作ることで、動画の目的やメッセージを自分自身にも視聴者にも伝えやすくなります。 動画の構成や演出を工夫することができます動画の構成とは、動画の始まりから終わりまでの流れや順序です。動画の演出とは、動画の雰囲気や印象を作るための手法や工夫です。台本を作ることで、動画の構成や演出を事前に考えて、視聴者の興味や注意を引くことができます。 動画の撮影や編集を効率的にすることができます台本を作ることで、動画の内容や流れが明確になるので、撮影や編集の際に無駄な時間や手間を省くことができます。また、台本を作ることで、動画の品質や一貫性を保つことができます。 以上のように、台本を作ることは、YouTubeの動画を成功させるために欠かせないステップです。では、どのようにして台本を作るのでしょうか。ここでは、台本の作り方の基本的なポイントを紹介します。 1. 動画の目的やメッセージを明確にする 台本を作る前に、まずは動画の目的やメッセージを明確にすることが大切です。動画の目的やメッセージが明確でないと、台本も曖昧になります。動画の目的やメッセージを明確にするためには、以下のような質問に
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(331日目)世の大多数には関係ないけど興味を持ってもらえる説明会のやり方教えます。

会社で行われる研修やセミナーって、メチャクソ時間を無駄にしている気分にさせられる。これ、同意できる人多いと思うんだけど・・・。今日、このテーマにしたのは同僚との話がキッカケ。その日、同僚が社内に向けてシステムの使用方法を説明したんだけど『説明会をやるのが苦手だ』ということらしい。(その割に毎年させられるので不憫に思う。)で、どうやれば苦手な意識をなくせるんだろ?ってな話になったわけですよ。そこで話した内容をまとめてみようかなと思い立ったわけですな。そもそも、ツマラナイ説明会には特徴があります。ちなみにここではセミナーや研修・対談などを総称して”説明会”と書いていきます。どれにも当てはまることなので。ではその特徴を3つ挙げてみます。1. 目的が分からない(何を・どう学んでほしいか)2. 教科書的な進行(面白みがない)3. 一方的に話される(聞き続ける拷問)この3つの要素がコンプリートされると、睡魔への扉は開かれた!状態です。普段の睡眠不足を補える良い機会になります。では順番に説明を加えていきます。<1. 目的が分からない(何を・どう学んでほしいか)>まず最初にその場の目的が明確にされていないことが多くないですか?「何の説明をするのか」は題目から分かるにしても、具体的に『何を学び』『どのように活用してもらうための場なのか』が書かれないまま案内だけされるケース。こういうパターンって、まず最初の段階で興味を持てません。最初に目的意識を持たせることって大切なことやのに、結構見落とされがち。これが有るのと無いのでは参加者の意識が大きく変わります。<2. 教科書的な進行(面白みがない)>次は
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(143日目)添削活動−2。

今日は昨日のブログで書いたES添削の続きってことで。私が相談を受けるときは一方的には押しつけません。必ず相手に問いかけて受け止めを聞きます。なぜなら「本人が助言をどう受け止めたか」を言語化しなければ定着できないと思うからです。加えてそれを行う意味は↓も含みます。👉 常に緊張感を持って話を聞いてもらう👉 一方的な講義スタイルで飽きてしまわないように👉 耳にした意見や言葉に対して 『自分ならどう思うか』を常に考えるクセをつける相談してくる子たちは素直だし、ときに自分の意見を発信してくれます。だからやりがいもあるんですけど。そういう姿勢を見ているとよりバックアップしたくなるってもんです。おとといのES添削で出してもらった下書き。それを見ていて思ったことがあります。書きたいことは分かるんだけど内容が頭に入ってこない・・・。別に書いている内容が悪いワケじゃないし、アピールポイントも悪くはないんです。しかし何かが足りない!で、何が足りないか?を考えて読んでたんですがふと思ったんですよ。『ストーリーになってない』ってことに。選考の場って初対面じゃないですか。ってことは相手は自分のことを知らないワケで。では知ってもらうために、「自分がどういう人間か」を文章で表さないといけませんよね。ただその文章をですねネットに転がっているテンプレに沿って書いてもまったく思いが伝わってこないんです。ってかその人が見えてこない。その人の背景が想像できない。ってことは相手に『伝わっていない』ってことなんです。だから私はESを書くときにストーリー化こそが重要って思うんです。例えを出すと、ドラマをいきなり途中回からみて
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【必見】ジャンル別台本作成難易度

突然ですが、「台本の作成難易度がどのくらいか」気になりませんか?実はジャンルごとに「書きやすい台本」「書きにくい台本」というのが存在します。ジャンル別に難易度を大きく4つに分けました。優しいものから順番に説明しますね。注意点としてあくまで私の執筆歴を元に説明しているので、人によっては異論があると思います。あと「文章力」に関しては個人に依存するところが大きいので、あくまで「ジャンル」だけで選んでいます。ご承知ください。■ノーマル比較的短いリサーチ時間で書ける台本ですね。登山でたとえるなら「里山」具体的なジャンルとしては「文化」「歴史」「食」「マインド系」「転売」などですね。これらはネット上に大量の情報があります。なおかつ普段からよく耳にする情報も含まれているので、初心者の方でも取り組みやすいジャンルです。歴史や文化などは学校でも習いますし、転売はネットを調べればネタがたくさん出てきます。マインド系もわかりやすいですよね。自己啓発書がたくさん出ていますし、YouTubeの自己啓発動画も参考になります。ただし「丸ごとコピーする」のはダメですよ。あくまで「参考」にしてください。■ハードこちらはやや難易度が上がります。登山でたとえるなら「1000~2000m級の山」具体的なジャンルとしては「動植物」「事件」「事故」「宇宙」などですね。リサーチにプラスして「ある程度の基礎知識」が必要になってきます。たとえばスポーツなら、各スポーツのルールを知っていないと、魅力的な台本が書けませんよね。基礎知識を土台として作って行く形の台本になります。とはいってもそれほど専門的な分野ではありませんので、リサ
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進行台本の基礎知識

ステージイベントを成功させるためには、台本は必要不可欠な存在です。皆さんは、台本と言えば何を想像しますか?多くの方は、「セリフ・コメント」の書かれているものを想像するのではないでしょうか?しかし、台本は、コメントが書かれていれば成立するものではありません。プロが作る台本には、これからステージで行われる全てのシナリオが表現されています。司会者のコメントだけでなく、ステージ上の動きを詳細に作り込み、テクニカル(音源や映像や照明)な要素も入れ込んで、作り上げていきます。司会者とステージ上の動きを連動させ、進行スタッフやアシスタント、音響スタッフ、映像スタッフ、照明スタッフ、アテンダント…等々、それぞれの役割のスタッフがそれぞれの役割を理解しスムーズに進行できるように時系列で段取りを組んでいきます。そんな台本を作る際、大事なのが、下記の7つの要素です。①時間:各シーンの開始時間とタイムラップ②動き:各シーンで、ステージ上の人・モノ・道具・備品等がどうやって動くか③スクリーン:投影されている内容(タイトルやスライドやVTR)はなにか④音源:各シーンのどのタイミングで、どんなBGMや効果音をながすか⑤照明:各シーンで、照明はどのくらいの明るさでどこに当たっているか⑥発言者:誰が話をしているのか⑦コメント:セリフ(話し)の内容これら7つの要素を抑えてシナリオを作成していけば、よりクオリティの良い台本を作ることができるでしょう。しかし、これを実際に実行しようとするとなかなか大変です。また、シナリオを作っていく過程で、たくさんの疑問もわいてくることと思います。どんな案内をすればいいの?プログラム
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本当に上手にまとめてくれました

今日も探究ラボは、『なぜラボ祭』の準備でした。 低学年・高学年を問わず、自分の担当の進行はしなくてはなりません。 上手く書けず、グループでの話し合いもままならない感じの低学年のラボ生。 そろそろ声をかけようかな?と思った時に高学年のラボ生が紙と筆記用具を持って彼らを呼んでくれました。 「最初はどんな言葉を言いたい?」「問題は何問あるの?」「どういう順番で話す?」 など、ちゃんと彼らの意見を聞きながら、そして、自分たちで紙に書くように促し、???な意見でも、グループでOKが出ていれば、「じゃあ、そうしようか。」と、本当に上手にまとめてくれました。 小学生でファシリテーターができるなんて、素晴らしいですね^_^ とても嬉しかったです。 それでは今日もあたたかくしておやすみくださいませ。
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声優の「現場」と「宅録」、何が違う??

「宅録と、実際の声優の現場で何が違いますか?」という質問を頂いたので、こちらでも回答がてら書きたいと思います。…何が、というより色々違います(笑)宅録は自分のペースで、切り貼りしながら進めることが出来ますが、現場ではキープ時間があり、その間にディレクションに応え、「OK」をもらわなければいけません。最近は少なくなりましたが、20人を超えるキャストの場合など、スタジオ内の椅子が足りなくて、モニター横くらいまでぎっしり椅子を出して座る場合や、出番のないロール(パート)の時はロビーに出ている場合など、色々動き回ることが多いです。とにかく現場では、自分以外も常に「動いている」ので、自分の役割を見極めて発揮し、あとは空気の様に沈黙、雑談タイムになったらなるべく笑う様にする、といった切り替えがあります。特にアテレコの現場だと、収録が開始されると30人31脚で、走ったり縄跳びを飛んだりするイメージですね。また、共演者のダメ出し(ディレクション)を自分の台本にも書き込みます。自分には直接関係ないシーンでも、その芝居いかんによって「波の立ち方」が変わるからです。それは、自分の演技プランにも影響します。一方、宅録となると、「演じること」「チェック(自己ディレクション)」「編集(ノイズカットなど)」「連絡(クライアントとのやりとり)」を、基本全てを一人で行いますので、流れ作業に出来るまでに時間が掛かります。(今はルーティンがあるので、スイスイですw)また、「共演者」「ディレクター(またはクライアント)」「視聴者」が、その場に居ないことへの不確かさが募ります。表現(特にセリフ)は生ものですので、受け手
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4月20~5月1日 はちみつレモンとカルーアミルク

だいぶ長い間書いていなかった…。とりあえずお疲れさま自分。 この期間中にやっていたことダイジェスト。 4月20日 仕事再開。子ども達と一週間ぶりの再会。 4月21日 仕事。塗り絵が好きな子たちと以降塗り絵三昧。 4月22日 仕事。演劇配信を見る。 4月23日 仕事。攻殻機動隊にハマる。 4月24日 仕事。リモート演劇の稽古初日。 4月25日 午前。note文芸部のオンライン執筆会参加。      午後。オンライン戯曲読み会参加。      夜中。リモート演劇の稽古2日目。 4月26日 午後。リモート演劇本番。      夜中。大学の友人たちとオンラインで遊ぶ。        (オフラインでするアナログなゲームをオンライン仕様に) 4月27日 仕事。誕生日だった子に安室透と犬夜叉の模写絵をプレゼント。 4月28日 仕事。お昼ご飯に買った油そばとおにぎり2つをねだられる。 4月29日 仕事。ブラッキーとルカリオを塗る。影を塗るのが好きになる。         リモート演劇のYouTube配信開始。 4月30日 仕事。以前から書いていた短編小説が完本。         データ送信後、大学の友人たちとオンライン人狼をする。 5月1日  休みのため三度寝。掃除などやりたかったタスクをこなす。 こうしてみると一気にオンラインの用事が増えたなと実感する! 今後のスタンダードになる可能性があると思うと便利なのか不便なのか、わからんなぁ。でも、心のどこかで、やっぱり直にあって話したいという欲があるのは確かで、仕事で子ども達に会って会話をするから、なおさら友人たちと会いたい。 離れると
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【無料カスタム漫才】ネタパーツを選ぶだけで完成『ライト兄弟』

あなたのお笑いセンスに合わせて、 また限られた時間を考慮し、 好きなように漫才を選んで完成させてください。 小中学生向けに作ったネタです。 ▼漫才本編ボ→ボケ ツ→ツッコミ 2人「よろしくお願いします!」 ボ「ライト兄弟って知ってますか?」 ツ「はい、知ってますよ。飛行機を作って人類初めて   空を飛んだ兄弟じゃないですか」 ここにはパーツAの①②のうちどちらか、 もしくは両方を入れることが可能。どちらも入れないことも可能。 ボ「お兄さんがウィルバーで弟がオーヴィルって言うんですけど」 ツ「調べて来たんかいな」 ここにはパーツBを入れることが可能。 入れないことも可能。 ボ「僕がお兄さんのウィルバーをするから、あなた弟の   オーヴィルやってください」 ツ「いいですよ」 ここにはパーツCを入れることが可能。 入れないことも可能。 ボ「オーヴィル」 ツ「何だい?ウィルバーお兄さん」 ボ「僕も鳥のような大きな翼で空を飛んでみたいんだ」 ツ「人間が空を飛ぶなんて夢のようだね!」 ボ「JALにだって出来たんだ」 ツ「先越されてんじゃん!」 ボ「自分で作ればネット予約なんてしなくても」 ツ「ネット無ぇよ!」 ボ「僕も空を飛んでみたいんだ」 ツ「鳥のように羽があれば飛べるんじゃないか?」 ここにはパーツDの①か②を選択 終了 以下、パーツ群 【パーツA】 ① ボ「今では誰もが知ってる偉人の様に伝えられてますけど」 ツ「『偉人の様に』って、飛行機作ったんだから偉人でしょう」 ② ボ「本当にあんなに高く空を飛びたかったんですかね?」 ツ「どういうこと?」 ボ「人間があんな高いところ
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【ネタを選ぶだけ】カスタム漫才台本「健康が1番や」

「健康」をテーマにした漫才です。 高齢者向けに作ったので、少しゆっくりのテンポで やってみてください。 あなたの好みや、限られた時間を考慮し、 好きなように漫才を選んでください。 漫才やってみたいけど、 ・自分では作ったことがない!・オリジナルで作れない!・作る時間が無い!という方に活用していただきたいです。 忘年会や新年会など、その他のシーンでもアレンジして使っても構いません。 (1度やっても、組み合わせを変えれば別の漫才ができます) 面白い漫才ができるか否かは、漫才をやる側自信が面白いと思っているか否か次第です。 少しでも面白いと思ってもらえるように、複数のパーツから面白いと思うものを当てはめて使用してください。 テレビで芸人さんがやっているネタをそのままやりたくないという方も多いと思います。 最低限、私が見たことのあるネタは入れていません。▼短い無料版もありますので、良かったら一度覗いてみてください。https://coconala.com/blogs/889186/42496▼漫才本編 ボ→ボケ ツ→ツッコミ 2人「はい、どーもー!」 ボ「僕は[ボケの名前]といいますー!」 ツ「僕は[ツッコミの名前]といいますー!」 2人「よろしくお願いしますー!」 ツ「いやー、何と言ってもやっぱり健康が一番ですよね!」 ボ「そりゃそうですよ」 ツ「健康を考えたら気を付けないといけないことが   いろいろありますけど、一番気を付けた方いいのは ボ「なんでしょう?」 ここにはパーツA(①~②)を入れることが可能。 ここにはパーツB(①~③)を入れることが可能。入れないこ
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台本販売4 『実は秘密にしてたことがあってな… 』

【注意書き】 ・無料掲載分は不可ですが、有料閲覧後でしたら開示された作品を好きに手直ししてご利用頂いてOKです。 ✩そのまま丸っとご使用でも大丈夫ですが、ネット公開中ですので、他の方もご利用の可能生があることだけご注意くださいませ~。それに関する責任は負いかねまする~。 ✩ネットコンテスト等の賞に作品としての応募は不可ですが〔コピーライター防止のため]、劇としてコンテスト等に挑む場合でしたら勿論OKです。 ・原案としてトネリコの名前を掲載してもせずでも大丈夫です ・それぞれ独立している為、兄と妹でもシリーズものとは異なっております ・同じタイトルで2と付いている場合は、続きものです。ですが、単独でも楽しめるようになっております。『作品例:早口言葉/早口言葉2』 ・また内容加筆や手直し、人数追加や性別変更など作品に関するものはお見積もり等でご相談ください ・時間はセリフのみの大体のものとなっておりますゆえ、読み方個々人により時間はバラつきます。ご了承くださいませ(約200字1分換算) ・10字ほど文字数の手直し誤差があるかもしれませんが、基本はそこまで変わりません* 人数二人もの/セリフのみ『実は秘密にしてたことがあってな… 』  …1434字/約7分/男男設定(性別変更不可/親友に秘密を打ち明けようとしたらコメディになった話) 「A」:実は……、俺、男が好きやねん 【B】:実は……、俺、身長4cm嘘言うてたねん  モノローグ:今まで黙っていたが、『男が好き』ということをBに伝えようと思う俺。待ち合わせ場所に居たBに俺は勇気をもって話し掛けた。 「B、相談したいことあ
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台本販売3 『蚊』

【注意書き】 ・無料掲載分は不可ですが、有料閲覧後でしたら開示された作品を好きに手直ししてご利用頂いてOKです。 ✩そのまま丸っとご使用でも大丈夫ですが、ネット公開中ですので、他の方もご利用の可能生があることだけご注意くださいませ~。それに関する責任は負いかねまする~。 ✩ネットコンテスト等の賞に作品としての応募は不可ですが〔コピーライター防止のため]、劇としてコンテスト等に挑む場合でしたら勿論OKです。 ・原案としてトネリコの名前を掲載してもせずでも大丈夫です ・それぞれ独立している為、兄と妹でもシリーズものとは異なっております ・同じタイトルで2と付いている場合は、続きものです。ですが、単独でも楽しめるようになっております。『作品例:早口言葉/早口言葉2』 ・また内容加筆や手直し、人数追加や性別変更など作品に関するものはお見積もり等でご相談ください ・時間はセリフのみの大体のものとなっておりますゆえ、読み方個々人により時間はバラつきます。ご了承くださいませ(約200字1分換算) ・10字ほど文字数の手直し誤差があるかもしれませんが、基本はそこまで変わりません* 人数二人もの/セリフのみ『蚊』  …1296字/約6分ほど/男女設定(変更可/兄妹の日常話―部屋で寝てた兄の部屋に蚊と妹が乱入話/コメディ「兄」:面倒臭がり。吸うのなら、吸うが良い、妹から。 【妹】:蚊即斬!!飛ぶのなら、はたいてみせよう、我が手にて 【兄よ!】 「何だ妹よ」 【いや、こんなお昼まで寝てるんじゃないよ】 「兄は成長期なんだよ」 【もう過ぎてるだろう。そんなことより、さっきこの部屋に蚊が入ったんだ
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台本販売1 「東大生になりたいねん」「じゃあ問題出したるわ」 お試し用価格

【注意書き】 ・無料掲載分は不可ですが、有料閲覧後でしたら開示された作品を好きに手直ししてご利用頂いてOKです。✩そのまま丸っとご使用でも大丈夫ですが、ネット公開中ですので、他の方もご利用の可能生があることだけご注意くださいませ~。それに関する責任は負いかねまする~。✩ネットコンテスト等の賞に作品としての応募は不可ですが〔コピーライター防止のため]、劇としてコンテスト等に挑む場合でしたら勿論OKです。・原案としてトネリコの名前を掲載してもせずでも大丈夫です・それぞれ独立している為、兄と妹でもシリーズものとは異なっております ・同じタイトルで2と付いている場合は、続きものです。ですが、単独でも楽しめるようになっております。『作品例:早口言葉/早口言葉2』 ・また内容加筆や手直し、人数追加や性別変更など作品に関するものはお見積もり等でご相談ください ・時間はセリフのみの大体のものとなっておりますゆえ、読み方個々人により時間はバラつきます。ご了承くださいませ(約200字1分換算) ・10字ほど文字数の手直し誤差があるかもしれませんが、基本はそこまで変わりません* 人数二人もの/セリフのみ1、「東大生になりたいねん」「じゃあ問題出したるわ」  …1332字/約7分ほど/男男設定(変更可/関西弁二人/漫才風/コメディ 「Aさん」東大生になりたい人 【Bさん】からかいたい人 A「俺な、実は夢があってな」 B【おおう、唐突やな。なになに?】 A「実は、東大生になりたいねん」 B【マジか】 A「マジや」 B【ならしゃーない。俺がひと肌脱いだろう】 A「え? 賄賂出してくれるん」 B【お前の
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コント「悪の組織」

コント:悪の組織  A:サラリーマン  B:裏組織の人間 A:やっぱり公園で食う昼飯はうまいなー。いやー、いい天気だー。 B:(入り込みながら、電話で)えぇ、任せて下さい、ボス。今ターゲットを確認しました。はい、あいつをアジトに連れていけばいいんですね。わかりました、それじゃ。(電話切る) A:それにしても平和だなー。 B:くくく、その平和な時間もここまでだぞ、っと!(クロロホルムをしみ込ませた布で口を覆って気絶させようとする) A:んー!んー!んー!(ジタバタする) B:大人しくしろすぐに楽になる A:んー!んー!(ジタバタする)15秒くらい B:(手を離しつつ)全然効かねー!!なんだこいつ! A:何をするんだ!君は!いきなり人の口押さえつけて!誰だ君は!
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コント「超能力面接」

コント・超能力面接 A:コンビニ店長 B:面接受けに来た人 A:それでは面接始めていきます。 B:よろしくお願いします A:えっと、これ写真は張ってないんですかね? B:あ、ちょっと忘れちゃいました。へへへ A:えー、接客業の経験はない、んですかね? B:ないです。今までずっと工場とかで働いてたんで。へへへ A:そうですか。年齢が、40歳? B:はい。へへへ A:(独り言)参ったな。若い人の方が覚えも早いし、使いやすいんだけど。   よりによって40で未経験者かよ。 B:へへへ A:(独り言)こいつ絶対ダメだろ。だいたい写真貼ってないってなんなんだよ。 コンビニだからって舐めてるな。早いとこ終わらせるか。えーと、特技はなんかあります? B:超能力です。 A:・・・はぁ?
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コント「地球滅亡」

「地球滅亡」 〇宇宙。地球に巨大隕石群が近づいている画 〇アパート、ワンルーム。 〇テレビでは緊急速報が流れている    テレビ:超大型の隕石群が地球に向かっています。地球との衝突は避けられないようです。 地球滅亡まで残り24時間。皆さん、自棄にならず、人間らしく愛する人と最後を迎えましょう。  〇テレビを見ていた男、茫然としている    男  :え、嘘だろ?はは、そんな馬鹿な 〇男窓の外を見てみる。上空には既に小さな隕石群が赤く燃え降り注いでいる 〇空は正にこの世の終わりと思わせるに十分な不気味な様相    男  :ま、マジかよ。え、俺死ぬの?あ、でもどこかに隠れれば、いやダメだ!地球が滅亡しちゃうんだぞ。 え?これで俺の人生終わり?結婚もしてないし、欲しい車も買ってないし、まだ俺何もやってねーよ       いやだよ、死にたくねーよー!くそ!  〇男、うずくまり泣き出す
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コント「甲子園球児」

「監督の挨拶」  〇青い空と入道雲。蝉の鳴き声 〇ブラスバンドの演奏と歓声がフェードイン 〇甲子園球場、そのロッカールーム 〇ルーキーズの様な、柄の悪い部員たちがうなだれている。 〇重い、険悪な雰囲気 〇若い監督が爽やかに話し出す。    監督 :いい試合だった!俺は感動した!半端者のゴロツキだったお前たちが汗と泥にまみれて白球を追う姿。スタンドで応援してくれた全員が、お前たちのことを見直したはずだ!お前たちは最高の高校球児だ!   部員1:やめろよ!    監督 :いや、言わせてくれ!いいか、お前たちがこの野球を通じて得たものは今後お前たちの人生で必ず役に立つ!    部員1:やめろって言ってんだろ!    監督 :いや、言わせてくれ。新任監督の俺は、何度も采配ミスを犯した。だが、お前たちはそんなこと物ともせず、精一杯プレーしてくれた!社会に出たら沢山理不尽な目に遭うだろう。でもお前たちなら乗り越えられる!   部員2:いい加減にしろ!!やめろって言ってんだろ!もう、うんざりなんだよ!    部員3:うるせーなー!! 〇ロッカーを蹴る部員3
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コント「ラーメン屋」

コント:ラーメン屋  A:大将  B:客 B:ぷはー!やっぱり大将のラーメンは最高だなー A:いい喰いっぷりだねー。しかし珍しいね、5日間連続で来た客はあんたが初めてだよ。 そんなにラーメン好きなの? B:俺はここのラーメンが好きなんすよ。今日も突然食べたくなって。   大将、このラーメン変なもん入ってんじゃないすかー? A:はっはっは!入ってるとしたらそりゃ、情熱だな! B:ははは!間違いないっすね!ごちそうさまでした! A:あいよ!700円ね B:じゃあ一万円からで A:はい、9300円のお返しです。もう明日はくんなよー 笑 B:さすがに明日は来ないっすよー。ごちそうさまでしたー 暗転→明転
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コント「ムリです」

「ムリです」 〇高級ホテルのパーティ会場の入り口 〇スーツやドレスで着飾った客たちが列を作っている 〇スーツ姿のガードマンは入り口で来場客の持つ招待状を確認している    ガード:いらっしゃいませ。招待状を拝見します 〇招待状を確認するガードマン    ガード:どうぞ、ごゆっくり 〇客は会場に入っていく 〇以上のやり取りを繰り返し最後尾の客が会場に入る 〇それを見送りふーと息を吐くガードマン。 〇腕時計に目をやり一言    ガード:よし、そろそろか 〇ガードマンは会場のドアを外から閉める 〇中から主催者の声が漏れ聞こえてくる    主催者:みなさん!本日はご多忙のところお集り頂きありがとうございます 〇ガードマンはドアを背にして立っている    ガード:始まったな 〇するとスーツを着た男が息を切らして走ってくる
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コント「バタフライエフェクト」

「バタフライエフェクト」 〇舞台中央机と椅子一脚 〇明転、A入り込み 〇A、コンビニ袋(ノンアルビール、じゃがりこ)を持って登場。自宅に帰ってくる。   A:あー、久々パチンコ勝ったなー。こういう時は祝杯あげんとねー 〇A、椅子に座り袋からビールとじゃがりこを取り出す 〇そのタイミングでB入り込み、Aを見つめ止まる   A:うわ!え、なになに?え、誰!?勝手に入ってくんなよ!   B:父さん!   A:は?なに急に!気持ち悪!なんなの!?   B:父さん!   A:いや違います!俺子供いねーし!そもそも結婚してねーわ!   B:僕は未来からやってきた、あなたの息子です   A:はー?未来の俺の息子?いや意味わかんない、いいから出てけよ
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コント「戦隊ヒーロー」

「カラーレンジャー誕生!」 〇幻想的で神秘的な森の中、不思議な女神像の前に3人 〇赤いバンダナの熱血漢、赤木 〇青いシャツのインテリ眼鏡の男、青山 〇黒いパーカー、フードを被った無愛想な男、黒崎 〇三人の目の前の女神像が光輝き、そして消える    赤木:き、消えちまった。なんなんだよ。突然喋り出してあなたたちはカラーレンジャーだって言われてもよー。俺たちが世界を救うなんて信じらんねーよ    黒崎:赤木の言う通り、にわかには信じられんな。    青山:確かにな、黒崎。だが、この左手に埋め込まれたブレスレット、これは紛れもない真実だ 〇三人の手首には不思議なブレスレットが    赤木:うわ、なんだよこれ!?いつの間に!??    黒崎:取れないな。    青山:その女神様が喋った話が本当かどうか確かめる術は、一つだな    赤木:青山がそう言うんなら、俺がやってやるぜ!
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漫才「極限麻雀」

漫才・極限麻雀 A:ボケ B:ツッコミ A:麻雀マンガとか好きなんすけど、命がけの麻雀ってあるでしょ B:あー、負ければ死、勝てば大金が手に入るってやつね A:そうそう。それやりたいから一緒に麻雀打ってもらっていい? B:わかった A:・・・くっ!はぁ、はぁ、 B:はぁはぁ・・ぐっ!はぁ、はぁ、(命懸けで打ってる感じ) A:(ナレ)究極のギャンブル!命を懸けた麻雀バトル!その名も麻雀オブダークネス! B:だせぇ!ネーミングが究極にだせぇ!もっといいのないの? A:ダークネス麻雀 B:一緒じゃねーか!ダークネスやめろ、ダサいから A:じゃあ極限麻雀で B:それでいこう A:究極のギャンブル!命を懸けた麻雀バトル!その名も極限麻雀!敗者には確実に約束された死が待っている!しかし!優勝者には現金20万円が待っている! B:安い!安いなぁ!命かけて20万は安いだろ!アカギもびっくりだよ。せめて億はいかないと
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漫才「マンガの設定」

漫才・マンガの設定 A:ボケ B:ツッコミ A:漫画の原作者になりたい B:漫画家じゃなくて? A:そう、原作者。昔から絵と原作が分かれてるのはあったでしょ。例えば北斗の拳。原作武論尊、絵原哲夫。あとデスノート。原作大場つぐみ、絵小畑健。 あとワンピース、原作尾田、絵、一郎。 B:それ一人だよ!尾田栄一郎で一人だよ! A:ともかく、絵は描けなくても面白いストーリーを考えられれば漫画はできるんだよ。   ということで俺マンガのストーリー考えてきた。   ここで発表するから面白いかどうか判断して B:わかった A:ちなみに絵は鳥山明あたりに頼む予定 B:上からだな!漫画界のトップだぞ A:じゃあ、あらすじ言っていくよ。   時は2500年、AIに支配された機械都市グラディウス、アンドロイドの修理を生業とする青年ジェイクは自我を持つ女性型アンドロイド、リサと出会う。 B:ほー、SFかな?いいんじゃない? A:リサはジェイクにこう告げる。「アタスは記憶をうすなっていまス」 B:訛ってる!
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漫才「ポケモン」

漫才・ポケモン A:ツッコミ B:ボケ A:ポケモンって世界中で大人気ですよね B:そうだね A:ポケモンと言えばピカチュウだよね B:間違いないね A:じゃあピカチュウと出会うシーンやりたいから俺ポケモントレーナーやるからさ、 野生のピカチュウやって B:まだ仲間になってない、野生の状態ね、オッケー A:俺はポケモンマスターになる!よーし旅に出発だ!ん?あれは、野生のピカチュウだ! B:ビーガージュー!!!グルルルアアア!!!(恐ろしい化け物のように) A:怖いわ! B:え?だって野生の、「モンスター」でしょ? A:モンスターだけど、ポケモンはかわいいの!こうかわいく、ピカチュウ♪って感じで B:ピカチュウ♪ね。(かわいく) よし、わかった! A:俺はポケモンマスターになる!よーし旅に出発だ!ん?あれは、野生のピカチュウだ! B:ピカチュウ♪ピカピカ♪ピ~カ~(お腹が減った仕草、何かを発見、)   ぐわああ!ガブ!ムシャムシャグガガガ!(化け物のように獲物に食らいつく) A:怖いって!何食ってんだよ! B:ゼニガメ。 A:食うなよ!ピカチュウはゼニガメ食ったりしない!ちゃんとやって   よーし、ピカチュウゲットするぞ!それモンスターボールだ!(ボールを投げる仕草)
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漫才「シンデレラ」

漫才・シンデレラ A:ボケ B:ツッコミ A:子供に絵本読んであげるんですけどシンデレラとかいいですよね。   シンデレラといえば、ガラスの馬車にかぼちゃの靴ね。 B:逆だよ!なんだよかぼちゃの靴て、ネチャネチャするだろ!とりあえずやってみよう A:じゃあ俺魔女やるから、シンデレラやって B:あー、私もお城の舞踏会に行きたいわ A:ぼわわん! B:え!?あ、あなたは? A:私は魔女。 B:魔女? A:そうじゃ。まずは初対面でいきなり大きなオナラをしてしまったことを謝ろう。 B:さっきのぼわわん、あれオナラだったのかよ!でかいオナラだな! A:お城の舞踏会にいきたいんだろう?しかしそんな恰好じゃお城には入れないねぇ。 よし、私が魔法をかけてやろう。えい!ピカーン! B:あ!これは!? A:ピンクのパーカーだよ B:なんでだよ!
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漫才「カラオケ」

漫才・カラオケ A:ツッコミ B:ボケ A:一人カラオケってあるでしょ。 B:あるね。一人で行って練習したりするんだよね。 A:俺行ってみたいんだけどなかなか行きにくくてさー。 B:あー、君んちの近くカラオケすらなかったもんね。 A:あるよ!馬鹿にしてんのか。一人で行くの恥ずかしいって言ってんの。 B:んじゃ練習してみようか。俺カラオケ屋の店員やるから来て。 A:ウィーン(自動ドア開けて入ってくる) B:あ、おつかれっす、あ、違った、いらっしゃいませー! A:誰と間違えたんだよ B:えー、本日は何名さまで? A:あ、一人です。 B:では、後ろの楽しそうな大学生グループとは別ということですね。 A:あ、はい。・・・なんか悲しくなったわ。 B:ただいまほぼ満室の状態でして、パーティルームしか空いておりませんが、 そちらでよろしいでしょうか? A:よくねーよ!もてあますわ!後ろの大学生グループにあげてよ。 B:いえ、早くいらしたお客様からご案内する決まりとなっておりまして。 A:融通きかねーのか。
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テレビコントで採用されたネタ台本を無料公開します

このネタはKAB「5ch」という深夜番組で実際に採用され、地上波放送されたコント台本です今回特別に無料公開したいと思います。コントを作る際の参考にしてよし丸パクリして演じてもよしアレンジしてオリジナルと言い張ってもよしご自由にどうぞ!「故人の思い出VTR」 〇葬儀場。故人山下義男の思い出VTRが流れている 〇泣いている男と参列者 〇司会のアナウンスが入る 司会:故人、山下義男さまの思い出VTRをご覧頂きました。なお、こちらの思い出VTRはDVDにて無料配布しております。故人を忘れないためにもどうぞお持ち帰り下さい 〇頷く男。泣いている参列者たち 司会:また、高画質版のブルーレイディスクでもお配りしております。よりよい画質でご覧になりたい方はこちらをどうぞ 〇ハンカチで涙を拭く男 司会:受付にて承っておりますのでお気軽にお申しつけください。また、データでご希望の方にはUSBメモリにてもお配りしております 〇訝しげに司会を見る男 司会:またSDカードでもお配りしております。SDカード、ミニSDカード、マイクロSDカード各種取り揃えております。容量も2GB 4GB 8GB 16GB 32GB、とございます。 〇相談する参列者たち 参列者1:ねぇ、どれにする?2GBでいいよね? 参列者2:さすがに2GBは少なくないか? 〇少し驚いた表情で参列者を見る男 司会:SDカードには他にも動画などを保存して皆様に楽しんで頂けるように、容量の少ないSDカードの場合は画質を落とした動画となりますので予めご了承下さい 参列者1:今のどういうこと? 参列者2:動画が高
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ウケた実績のあるネタ台本無料公開!漫才「グルメリポーター」

ネタ作りの参考にしてもよしそのまま演じてみてもよし自分なりにアレンジしてもよしご自由にご利用ください!グルメリポーター A:ツッコミ B:ボケ A:突然なんですけどグルメレポーターやってみたいんですよねー B:えー、でもあれって難しいよ? A:だから今日ちょっと練習させてよ! B:んー、明日じゃダメかな? A:なんでよ!今だよ!今! B:わかった! A:さぁ!本日私は〇〇に新しくできたハンバーグ専門店に来ております!早速入ってみ ましょう。こんにちはー B:(めっちゃ元気よく)こんにちは!!! A:わー!すっごく元気ですねー!あ、見てください、店内も綺麗で明るくてとってもいい 感じですね! B:いえいえ、そんなことないですよー A:あの、実はこちらに噂のハンバーグがあると聞いてやってきたんですが・・・ B:あー、あれのことですね。少々お待ち下さい。お店の人呼んできます A:お前誰だよ!?店員じゃなかったの? B:客です A:元気な客だな!ていうか違うよ、店の人やって!こんにちはー! B:いらっしゃいませー!〇〇へようこそ!(有名店をモジってみると良いでしょう) A:どこかで聞いたことがあるような名前ですが、あの、こちらに噂のハンバーグがあると 聞いてやってきたんですが B:あぁ、それはきっと、びっくりハンバーグのことですね。 A:びっくりハンバーグ!?いったいどんなハンバーグなんですか!? B:まぁ、びっくりと言うくらいですからハンバーグではないですね A:おかしいでしょ!!そこハンバーグじゃないとダメでしょ B:びっくりハンバーグですって言ってハンバーグ出てきてびっくりしま
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声優の「台本」って、何を書き込むの?

随分前にご質問頂いた内容で、もうご覧になっていないかもしれませんが…この場に自分のケースで恐縮ながら公開させて頂きます。自分がプロになった時代には、台本に通し番号も無く、OAされた後には、貰ったり、売られたりもしていました。【注意】今は絶対にNG。契約解除や損害賠償に発展します。台本は、声優にとって特別なものだと思っています。自分の出演した台本は今も全て手元にあり、1冊たりとも手放したり無くしたりしていません。そんな台本に、いったい何を「書き込む」のか…。これを言うと所属していたプロダクションがバレますが(笑)自分は最初、石塚運昇さんに教わりました。(実際に使用した台本も戴いて、勉強させて頂きました)運昇さんの場合、色は赤のみ。自分のセリフにビッとシンプルに線を引いて、所々にタイム(秒数)、あとはおそらくディレクション((演出)の内容がメモ程度に書かれている感じでした。線の引き方はそのままパクりましたが、自分の場合、現場では全く対応できませんでした…。覚えが悪いんです(笑)現場は時間がタイトに進んでいくので、試行錯誤している時間は殆どありません。未消化の質問や考えを、とにかく台本に書きまくりました。そうしないと芝居が小さくなり悪循環に陥っていったからです。そうして行き着いた自分なりの答え(?)ですが、、、・色は3色ボールペン(黒)(赤)(青)・赤は、事前に自分のセリフ(ガヤ・モブ含む)に引く。・黒は、タイムや事前の自分のプランなどを書き込み、 当日はテスト時のマイクの位置をメモ。・青は、当日現場での指示や変更点、別録りなどをチェックする。とにかく、一目見て考えずに何か分かる、こ
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愛する夫の不倫相手は妹でした。前編

【登場人物】・まみこ:主人公/24歳/アパレル勤務・ヒロキ:まみこの夫/27歳/外資系勤務・るり:まみこの妹/20歳/ヒロキの浮気相手/フリーター・ゆきこ:まみこの友人/24歳/アパレル勤務【あらすじ】愛する夫と幸せな新婚生活を送っていたまみこ。友人のゆきことお茶をしている時、夫のヒロキからLINEが届く。[今夜、いいレストラン予約しといたよ]仕事が忙しく、暫く残業続きだと聞いていたのにどういうこと?っと疑問が生まれた。その直後、メッセージの取り消しが表示され[ごめん、間違えた!]っと訂正するLINEが届きー?scene1.カフェBGM:落ち着いたものカフェでお茶をするまみことゆきこ。まみこはコーヒー、ゆきこは紅茶を飲んでいる。ゆきこ「それにしてもまみこが結婚するとはねー」まみこ「ちょっと、どういう意味よ」ゆきこ「ごめんごめん。ただ、先越されちゃったなーって」まみこ「結婚に後も先もないでしょ」ゆきこ「確かに!」談笑する2人。テーブルに置かれたまみこのスマホにLINEが届く。SE:LINEの通知音まみこ「あれ?」ゆきこ「なに?どうしたの?」まみこ「ヒロキからLINEが来たんだけど…なにこれ?」ゆきこにスマホの画面を見せるまみこ。ゆきこ「今夜、いいレストラン予約したよ!ってデートのお誘いじゃない!ラブラブじゃん」まみこ「いや、うーん?」ゆきこ「え、なに?喧嘩でもしてるの?」まみこ「そうじゃなくて…ヒロキ、暫く残業が続くって言ってたんだよね」ゆきこ「たまたま残業がなくなったんじゃない?」まみこ「でも…」メッセージが取り消され、新しいメッセージが届く。SE:LINEの通知音まみこ「…メ
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コント台本 見本1 「説教」

「なぁ。お前さぁ。取引先にガチギレするってどういうことよ?」 「いや、箸の持ち方が汚かったんで」 「そこは触れないでおこうよ。サラリーマンだよ、俺たち⁉」 「でもちゃんと箸を持てない奴は立派な大人になれないっておばあちゃんが」 「そうかもしれないけど取引相手! 相手は立派な大人!」 「そんなばかな! 俺のあこがれた大人はあんな人じゃない!」 「あぁ、うん。わかった。君のおばあちゃんの教育が素晴らしいことは理解した。確かにマイ箸もってちゃんといただきます言って食べるし、サンマはキレーに平らげるし素晴らしいよ。素晴らしいけど『衆人環視の状況下でマナーを注意して恥をかかせない』ってことも、箸の持ち方と同じくらい大事な社会人のマナーなんだよ」 「でもさすがにあの持ち方はおかしくないっすか?」 「あぁうん。握り箸ね。すごかったねー。よく持てるよなって思ったよ」 「なんであれで里芋落とさないのか不思議でした」 「そうね。なんなら豆も器用に食べてたね」 「サンマなんかキレーに骨も残さず食べてましたし」 「それは別件だね。ともかく。箸の持ち方でキレないの。いいね?」 「じゃあご飯に箸を突き刺すのは注意していいですか?」 「あー、ね。あれはねー。うん。すごかったねー。わざとなのかって思うよね。びっくりして注意するのも忘れちゃうレベルだったね」 「しかも垂直に立ててたっす」 「ねー! あれはないよねー! でもそうだなぁ、やっぱりスルーしようか」 「いやダメでしょ。そこスルーしちゃダメでしょ」 「うん。まず俺上司。もう少し言葉遣い気を付けようか」 「箸を突き刺すのは注意しないで、なんで俺の言葉遣いは
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舞台用脚本「全国周遊田中酒店」

【作品について】初演:劇団無法地帯(アマチュア劇団、2010年) 上演時間:約30分 ジャンル:コメディ 、ほっこりキャスト:女2(性別変更可)、性別不問1備考:若年層向け。上演時間・上演内容共に本公演よりは小公演向き。学生演劇向き。【著作権・上演許可について】本作品の著作権の譲渡等は致しません。販売金額には脚本使用料(公演1クール分)を含みます。時期を変えて再上演を希望される場合は再購入して頂けると幸いです。以下本文↓↓↓    「全国周遊田中酒店」          作・ミズキケイ    舞台下手寄りにビニールシートの上に酒瓶を並べた酒屋。上手より通行人。早足に通り過ぎようとした通行人の前に酒屋が飛び出す。 通行人  うわ。 酒屋   大変じゃ。これは大変じゃ。物凄く大変じゃ。 通行人  何がですか。 酒屋   手を見せてみなされ。
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本日YouTubeゆっくり台本納品完了!

本日、 YouTubeゆっくり台本8,000文字×1本 納品完了!クライアント様から クオリティの高い台本作成ありがとうございました と嬉しいお言葉をいただきました。 今後ともよろしくお願いいたします。 #YouTubeライター #ライター #webライターと繋がりたい 
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\台本代行サービス始めました/

\台本代行サービス始めました/ おしゃべりが苦手、カメラ目線が苦手 だけど「LIVE配信」してみたい! 仕事の集客のため、自分の活動の発信のため 一歩を踏み出したい! そんな人のために「あなただけのLIVE台本」を作ります。 台本があるとどんなメリットがあるのか? Instagramで過去の投稿をご覧ください✨ 台本サービス利用に興味がある人は⇒台本代行サービス「ほんや」 で検索! Instagramのプロフィールにリンクも貼っています
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コント「抜き打ち」

「抜き打ち」 〇始業前の教室。生徒たちはおしゃべりしている 〇チャイムが鳴って男性教師が入ってくる    教師  :よーし、みんな席に着けー 〇生徒たち着席    教師  :それじゃあ今から抜き打ちで持ち物検査するぞー    生徒たち:えー!!聞いてないよー!    教師  :当たり前だー。言ったら抜き打ちにならないだろう。ほら、早く机の上にカバンの中身出せー 〇生徒たちはぶつくさ文句を言いながら持ち物を机に出す 〇教師は一人ひとりチェックしていく
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漫才「仮面ライダー」

漫才・仮面ライダー A:ボケ B:ツッコミ A:仮面ライダーかっこいいよね B:今も昔も子供たちのヒーローだもんね A:ちょっと俺仮面ライダーやりたいから見てて B:うん A:うあああああ!なんでだー!!!なんでこんなことにー!!!畜生!ど畜生!!お前らぜったいに許さないぞ! B:え、なにこれ。怖い怖い。何これ。怖い怖い A:俺の命に代えてもお前ら、皆こ○しだー!!!! B:タイム!なんか怖い。子供たちが見る番組だし、皆こ○しはちょっと。だいたいどうゆう状況なの? A:家族をこ○された B:重いよ。日曜朝から重いよ
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