本当に上手にまとめてくれました

記事
ライフスタイル
今日も探究ラボは、『なぜラボ祭』の

準備でした。


低学年・高学年を問わず、自分の担当の

進行はしなくてはなりません。


上手く書けず、グループでの話し合いも

ままならない感じの低学年のラボ生。


そろそろ声をかけようかな?と思った時に

高学年のラボ生が紙と筆記用具を持って

彼らを呼んでくれました。


「最初はどんな言葉を言いたい?」

「問題は何問あるの?」

「どういう順番で話す?」


など、ちゃんと彼らの意見を聞きながら、

そして、自分たちで紙に書くように促し、

???な意見でも、グループでOKが

出ていれば、「じゃあ、そうしようか。」

と、本当に上手にまとめてくれました。


小学生でファシリテーターができる

なんて、素晴らしいですね^_^


とても嬉しかったです。


それでは今日もあたたかくしておやすみ

くださいませ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す