絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

18 件中 1 - 18 件表示
カバー画像

素直さ・・・最後の砦

おはようございます。最近はまた変化が起きそうでもあるということでサラさんの中では様々な感覚の動きがあってそこを感じてることが多いです。買い物以外出かけることもなかったです。昨日表現した内容の重さは分離感から生まれるものでもあるように感じています。いのちには分離感はなくどのようなものもその働きでしかないとわかっているからです。(わかる何かがあるわけでもないのですが・・・)人として生きる限り分離感はあって自然でもあります。そのなかで人も生命の一部でありもともとのいのちの働きに戻るという動きが起きてくるのもまた自然でもある気がしています。全体に還るだったり今はその働きが強く起きているのかもしれませんね。その中で昨日表現起きてきた そのエネルギー。最後の砦とも表現できるかもしれません。素直さ。サラさんもそうでしたが素直だって思い込んでいましたが実はそうではなかったのです。心動かされ惹かれる出合いも、悟りや目覚めを大切にされておられる方だったので、同時に憧れも強くその方のように在らなければならない。無意識になろうとしていて今ここの素直なその重さから目を背けてきたのでした。でもその目を背けてきた重さ今ここの素直な部分それが最後の砦でもあった。あまりにも地味でイメージする悟りや目覚めとはかけ離れた人間的な様子でもあるので恐くて扉を開けられなかったのですね。でも、それが今ここのあるがままの様子なのです。いのちはそれらをダメとはしていなくて開きの中で受け入れられています。ダメとする分離感が自然に消えその背後の全体性、いのちが開かれる。(感じられる)あってよかった・・・これは思考を超えるということ
0
カバー画像

関係ないんです!IQや学歴なんて!ビジネスで〇〇するために!

皆様いつもありがとうございます。 今回は、 「成功者に高卒が多い理由」 について ご説明させていただきます。 偏差値の高い大学を 卒業した人とか、 国家資格を 持っているとか それは本当にすごいな!と 思います。 そういう方々は ビジネスで成功できている人が 多いのでしょうか? 学歴やIQが高い人ほど、 ビジネスで苦戦している イメージがあります。 逆に、 高卒で バリバリ稼いでいます! って人の方が 多い気がします。 では、 何故、頭の良い人ほど 成功しづらいのか? それは恐らく、 「素直さ」 が欠けてるから だと思います。 頭の良い人は 一人で何でもできます。 なので メンターを持ったり 他人の真似をするのに 抵抗がある場合が多いです。 そして今までの 成功してきた自分の考えが 強すぎるため、 「素直さ」 がなくなり、 他人の言う事を なかなか聞けなくなります。 「俺は少し聞けば  あとは全部、自分で考えて  何でもできるんだ!」 と思ってしまうのです。 素直さ100%だと、 間違ったメンターを 持ってしまったときに どん底に陥ってしまう 危険性もありますが、 その反面 たくさん色んな事を 経験できますし、 吸収力も半端じゃないです。 多くの人にとって、 「自分にとって楽な事だけ  取り入れていきたい。」 という気持ちは 凄く分かります。 でも大抵の場合 成功は、 「居心地の悪い場所」 にある場合が多いです。 私たちが、 「それ、何の意味があるの?」 と思うような事でも 成功している人の言葉には 何かしらの意味があります。 無駄か 無駄じゃないかは 実際にやってみないと 分
0
カバー画像

素直に受け取る

やることに追われて疲れを感じているあなたへ☆優しくて責任感が強いあまり、「私がやらなきゃいけない!」といくつも抱え込んでいませんか?それは"あなたがやりたいこと"なら良いけれど、無理…していませんか?以前の私は、「そんなに無理しないで、疲れたなら寝たら?」と夫から言われた時、「私がしないと誰もやらないでしょ!?」と言い返し、"無理をすること"を続けていました。。。。はい、そうです(・д・)/気持ちに余裕が無い私は、せっかく声をかけてくれた夫の言葉を素直に受け取れない妻でした。そうして、たくさんの失敗をして学びました。『素直に受け取る』もしもあなたにも同じような状況がやってきたら、「うん…疲れた…(;_;)」って言ってみるのはどうかな。それができた時、きっとあなたは「無理をしなくていいんだ」と思えるようになるかもしれません。そして、声をかけた相手(夫)も「受け取ってくれた、良かった。」となり、お互いに満たされるんです。大丈夫。素直になることは、負けることではない、怖いことでもない。誰かがあなたへ言ってくれたその言葉、素直に受け取ってみてね。♡♡
0
カバー画像

どこにも敵はいない

人と人が関わり、意見が合わない時は喧嘩もありますよね。「なんで分かってくれないの?!」「どうして私だけがしなきゃいけないの?!」「気づいて協力してよ!」↑こちらは夫婦喧嘩、ですね(・o・)日々の小さな不満が積み重なり、感情でぶつかり合ってしまう。本当は、お互い歩み寄り、話し合いをした方がいいのだけど、分かってはいるけど、「こっちから歩み寄るのは、絶対イヤだ!」うんうん、お気持ちすごく分かります。負けた気になる、というやつですね(>_<)!では、ここでちょっとだけ♥夫婦の間で、"勝ち負け"ってあるのかな?どうなったら勝ちで、どうなったら負け?夫(妻)=勝たないといけない相手なら敵(てき)ということ?夫婦って、いつから戦争になったんだろう??(・o・)『どこにも敵はいない』夫婦でも恋人同士でも、仕事などの人間関係でも、憎んで恨んで相手を敵視するのは"自分自身"です。でも、ソレはおそらく戦争ではナイので❣、敵はどこにもいないはずです。勝ち負けを決めたら、その後はどんな展開になる?それがあなたの本当に望んでいることかな?感情をぶつけて喧嘩をした時は、「私は何が不満で、何を望んでいるの?」「そのためにはどうしたらいい?」「自分から歩み寄れない理由は?」など、まずは自分の心の声を聞くことに集中してみると良いかもしれません。そうすると、相手に対する見方や、相手への伝え方が変わってくるものなのです❣喧嘩をした時も、自分と向き合うチャンスってことですねッ♪
0
カバー画像

面倒くさいという壁

女性同士のよくある日常会話。女性「肩こりがひどくてさぁ」私「整骨院に行ってみたら?」女性「スマホ機種変しないとなぁ」私「故障する前に早めがいいよね」女性「運動しないと太るよねー」私「ウォーキングしちゃう?」などなど、色んな会話を楽しんで、いつも最後に女性「面倒くさいんだよねー」私「そっかー」…面倒くさいの壁、高ーーーい!笑!そう!もうこ言葉を言われると話が終わってしまう。何も、言えない…笑(..;)『面倒くさいという壁』この言葉をよく言っている人に、良い情報などを教えてあげたくても「面倒くさい」ってまた言われそう、と思ってしまいませんか?そして、「教えてあげたいけど…今日はいっか」ってなったりする。こうやって、言葉で壁を作ると良い情報を教えてもらえないかもしれないですよね。あらら!もったいない!!(・o・)面倒くさいの壁の向こうにはもっと良いものがあるかもしれない❣でも、それは、自分の足で進んでみた人だけが、見ることができる景色ですね!♡
0
カバー画像

孤独はやさしい

私は、年齢を重ねるごとに、一人で行動することが好きになりました。「一人は寂しい」「人生孤独はいやだ」「一人で死にたくない」などなど、よく耳にしますよね。あなたは、一人で行動することは嫌いですか?一人は寂しいと思いますか?『孤独はやさしい』私は、人生孤独であってもいいと思っています。なぜかと言うと、孤独は色んな気づきを与えてくれます。そしてそこにはいつも、私が居るからです。私は私を、世界一やさしく見守ってくれています。笑♪親、夫、彼氏(彼女)、子ども、兄弟、姉妹、愛する思いはあっても、24時間365日一緒に居ることはできません。でも、私とはずっっと一緒です。もうそれって最強なのです!/あなたにも、私にも、やさしくて最強の味方がすでに居るということ♡\だから、怖いもの知らず、なんです(*^-^*)孤独って、悪くないな!と思えてきませんか?♡
0
カバー画像

それはわがままではない

仕事の場面で、なにかを言いたくても言えない時ってありませんか?例えばミーティングで、「違うと思うけど、我慢しよう」「言ったら嫌われるかも知れないし」「言っても変わらないし」「私が我慢すれば済む」などなど。そして、その我慢したストレスを自分で背負い、日に日に重たくなったり、量が増えたりして、下ろすことができなくなる。そうすると人は耐えられなくなって、感情を爆発させたり、体調を崩すしかなくなる。それでも、我慢するしかない?本当にそれでいい?《それはわがままではない》あなたが本当は言いたいソレはあなたの意見です。わがままではありません。発言してもいいのです。毎日無事に出勤し、まじめに働き、会社や仕事仲間のために、これからも働いていきたい自分のために、一生懸命取り組んでいるからこそ!湧き出た意見なのです。「私はこう考えます」「私はこう思います」ねッ。これは意見でしょ♡意見を採用されるか、採用されないか、それは会社側が判断することであって、視点はソコではない。大事なのは、《あなたの意見を言ってもいい、と知ること》少しずつ我慢を解放していけると、背負ったストレスを下ろしていけるのかもしれませんね♡
0
カバー画像

○○はお得がいっぱい

世の中が変わっても、わたし達はこれからも生きていきます。世の中が変わっていくのなら、それに対応できる自分でいたいと思いませんか?そのために必要なこと、あなたは何だと思いますか?ズバリ。私は、『素直さ』だと思います。********では、質問いたします♡あなたは、自分の価値観と違う情報が入ってきたとき、「それは違う」「そんな訳無い」とすぐに拒否していますか?それとも、「もしかしたら、今の私に必要だからこの情報を知ることなったのかな?」と受け入れてみようとしますか?********これからは後者のほうがおすすめです♡【思考の柔軟さが自分の視野を広げ、素直さが行動に繋がり、その経験があなたを創っていく!♡】"素直はお得がいっぱい"です♪素直な人になって、生きやすさをゲットしたいですよね。素直、万歳!♡
0
カバー画像

(37日目)就活生の吉田くん(仮)。

さっきからツイート連投して、脳を執筆モードに切り替えようと必死こいてる亀岡です。ども。おはようございます。おかげさまでブログ執筆モードに切り替わりましたぜ。さて、今日の本題へGo!☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆※ ヘッダー画像は吉田くん(仮)ではありません。昨日、内定出した就活生から電話があった。内容は『内定を辞退します』だった。結構気に入ってたので残念だった。とは言え以前から、『たぶんもう1社を選ぶだろうな』とは感じていたんだけどね。それこそ彼は、10月に入って就活始めたので、他の誰よりも遅いスタート。しかし、彼は私のいる会社含め合計3社の内定をゲット。「可能性」を感じさせるキャラってのも強みだったのかな。で、内定取れたら取れたでどの企業にするか彼は悩んでいた。前々から『いつでも相談に乗るぜぇ。』と伝えてはいたが、彼は素直に相談してきた。内定3社はいずれも教育子供に携わる仕事。ただ、企業規模・ネームバリュー・事業領域それぞれ異なっていた。私が伝えたのは、『それぞれの企業にある メリットとデメリットを見極めて。』『最終的な判断は ”どこ”に自分の価値を置くかだよ。』と言うこと。しかし、彼は私が言うまでもなく調べられる範囲で調べていた。とは言え、彼は自分が何を基準に選ぶべきかブレつつあった。なので、私はそれを補正する役割だと考え相談を掘り下げていった。私がこの相談で実現しかったことは「彼自身がもっとも大切にしていること」これを自分で導き出す作業さ。彼にとってそれが実現できる会社に入るのがハッピーなんだから。長い話の中で彼は「自分の得意なことを活かす」に価値を置いている
0
カバー画像

素直力😃💖 スポンジみたいに吸収する✨成長の秘訣✨

お互いに学び合える関係って💞すっごく良いですょネッ😆🎶ここ最近 濃くて素敵な時間 を過ごさせて頂きました。その中でも、冬至にかけて二日間を共にした友人との関わりにおいては素敵な気付きを お互い受け取る 事が出来ました🕊彼女と、ワークショップの講師とのやり取りを聞いていて何て素直なんだろぉ多くの参加者に囲まれる中講師の言葉に対し 真摯に自分と向き合い 受け答えする姿に彼女の魅力を感じました💓自分自身に対し、しっかりと目を向ける姿勢。素直な人って素直に表現出来る人ってお水の様な 透明感 を感じます澄んだ空気の様な 清らかさ を感じますそして、それを 美しい と感じます✨一緒に居て、私まで 浄化される 思いでした😇一緒にワークショップに参加し、すっかり盛り上がると最初から決まっていたかの様に、翌日も会う事になりその日も、見て〜と言わんばかりに ハートを開いている 彼女に(笑)突っ込みどころ満載なんだけど、と前置きし今度は講師では無く、友人である私が突っ込みまくりました。傷付いたり、腹が立ったり、気を悪くしてもおかしくない程😈痛い所を突く💘そんな 厳しい現実を突き付ける ど直球を見事に 芯で捕らえる 彼女の素直さに底知れない魅力を感じました❤️‍🔥…私だったら、プライドが邪魔して 無意識に逃げちゃう 気がする💦見たく無くて🙈直視出来ず 正面で受け止められない 気がしますこんなに素直に 物事を受け止められる強さ 凄いな〜この 物事に対する姿勢 があれば、何処までも成長して行けるよなぁこの 素直力 すんごい長所だ❣️そんな感動を伝え、今向き合ってる課題にこそその素直さを「何故そこで発揮しな
0
カバー画像

大変お世話になっている生徒さんについて+本紹介(国語教科書・IELTS問題集)

大変お世話になっている生徒さんについて(もっと多くの人・お客さんにきて欲しいと思ってこの記事を書いています。)本日、対面で個人授業をしてきました。この生徒さんは、1年7ヶ月ほどお世話になっている生徒さんです。非常に真面目で素直で謙虚で勉強熱心な方です。歳を取っても学び続けたいとおっしゃり、それを実行している数少ない方だと思います。本当にお世話になりました。この方は間も無く日本を離れるので、その前に、ひと段落として、授業を行わせていただきました。授業と言っても、僕が英語に関係ない話を含めて、色々お話しするという、授業とは言えないようなものでした。それでも2年間、通っていただきました。本当に感謝です。自分の拙い話に興味を持っていただき、英語だけでなく、英語にまつわる話(歴史、哲学、勉強の仕方、海外体験の話、DJの話、働き方の話、人間関係の話、運の話、オススメの本の話、など)様々、お話しさせていただきました。本日僕の授業(話)のよかった点をお聞きしたところ、「話が上手・様々な経験をもとに話してくれる・勉強の仕方・勉強の向き合い方を教えてくれる・勉強をしっかりしてきたなという印象を受ける・先生とDJという一見対極のことをしていて絶妙にバランスが取れている」などのお言葉をいただきました。自分はまだまだすぎる・未熟なのは当然として、引き続き勉強(机の上でも・外の世界でも)していかないとな、と思いました。本日オススメした本をいくつか紹介します。もっとあるのですがちょっと書ききれないですね。。。①光村図書 国語 3(中学校3年生の時の国語の教科書)温かいスープ 今村友信(読むと泣けてしまうくら
0
カバー画像

中国共産党以上⁉️言論統制大国日本の報道にメスを入れる

日本人の 従順さ は素晴らしいと思ぅ😃✨マスクや自粛生活、ワクチン接種に至るまで、素直に従える人達に対し何一つ従わなかった私は(笑) 尊敬の念 を抱かずにいられませんでした💘疑問に思わないって 素直さ でもあるよなぁ〜って疑問に思う自分の心に従う事もまた 素直さ だとも思っていましたが(笑)何が言いたいかって、信じるものや従う事が違っていてもどちらの思いも 尊重 出来ると感じるんです😇それぞれの 役目 なのかナッて私達は 配役通り 自分の役目を生きる事によって全員で この世界という壮大なSTORYを描き体験する それが人生…だから私は 目一杯自分の役割を果たす べく、今日もblogを投稿します❣️〜神王TVチャンネルさん💝冷静な視点による考察を有難うございます〜Ritaって、サンスクリット語で 真実 という意味でそれは愛の世界🥰 真実を伝えて行けたら との思いで付けました。私の信じる真実が、誰かにとっては真実ではないかも知れません。それがどぅした(笑)←いきなりどぅした❓私の胸には 理想の世界 があってそれは 平和 だったり 慈しみ だったりその世界へ向けて 今自分がすべき事 それをするだけだからです😄💖戦争は要らない。嘘も要らない。今回の動画を見て、フェイクニュースだと思う人もいるかも知れません。それはそれで構わなぃし中には、エッ⁉️と心揺さぶられる人も居るかもしれなぃ。どちらであっても 私は私の役目を全うする そこに愛をもって😊💗誰の仕業にせよ、拷問、惨殺といった行為に対し憎悪や嫌悪といった感情を 選ぶ必要はない と信じています。傷つけた人も、傷付けられた人と同じ傷を負って
0
カバー画像

今、あなたへつたえたいメッセージ♪

おはようございます雨️八ヶ岳は久しぶりの雨です。今日のスピリットアニマルオラクルカードから犬のスピリット🐕メッセージ変化は人生の一部であり、人間は皆、進化する運命にあります。しかし、その変化の中にあっても、愛と誠実さは永遠に残るとイヌのスピリットは伝えています。あなたは創造主に愛されていて、それは本物の愛です。今、様々な形であなたに愛が届けられています。イヌのスピリットはあなたが表現したり経験したりする愛がさらにもっと多くの愛を引き寄せると伝えています。。:*+゜゜+*:.。.*:+☆ .☆.。.:*・゜ ゚+。:.゚ヽあなたはこのカードからどんな印象を受けとった?私ねこんな風に感じたよ遊ぼう!安心して大丈夫おいでよ僕たちはきっといい友達になれる
0
カバー画像

スピリチュアル的に、ちょっと厄介なご相談者

こんにちは。スピリチュアルヒーラーの沙耶美です。厄介なご相談者がいらっしゃいます。ご自分で、スピリチュアルやスピリチュアル鑑定者に依存していることに気が付かない人です。スピリチュアルって、不思議なことでも何でもありません。宇宙の法則は、ごくごく当たり前のことです。そして、はっきりいうと、素直な人は幸せに近道をします。考えすぎて理論攻めにする人は、全く素直じゃないので、幸せに遠回りします。つまり自分で幸せを遠ざけているということ。自分を愛するといいといわれたら、素直に「ワタシってかわいい!」と鏡の中の自分に向かって言える人は、すぐに幸せになれます。考えすぎるから、引き寄せる現実が複雑になる。自分が望んでそれを引き寄せているし、被害者意識が強くなるので、そこから抜け出せなくなって、負のループが回ってくるのです。そこから抜け出したいと思うならば、本当に自分を変えなければなりません。自分を責めれば、周囲から責められる。考えすぎれば、自分で物事を複雑にする。認められたいと思いすぎれば、誰にも認められなくなる。諦めれば、常にあきらめる必要がある現実がやってくる。正面から自分に向き合わないで、言葉で自分を作り上げてゆけば、架空の自分ができていく。引き寄せの法則について、多くの有名な著者がいます。奥平亜美衣さん、大木ゆきのさん、心理学の世界ですが心屋仁之助さん、今はスピの世界にはいらっしゃいませんがHAPPYさんとか。本当にたくさんの方がいます。著書を拝見していると、みんなものすごく素直というか、言葉のままなんですよね。難しいことを何ひとつ言っていないし、難しいことは何ひとつ存在していない。だ
0
カバー画像

「素直さ」という武器

企業に居た時、約5年ほど新入社員研修を直接担当したことがありました。入社式が終わり、約1か月間、新入社員と一緒に研修所に泊まり込みます。これが結構大変でした。(救急車誤連絡事件、HP苦情書き込み事件、新型インフル事件 etc.)しかし生活の場の宿泊棟における振る舞いを観察することが出来るので、最初は分かりませんでしたが3年くらいすると、その社員が将来どのような社員になっていくか大体見当がつくようになりました。(3年前の新入社員が現在、現場でどのようになっているのかを知っているので、目の前にいる新入社員が3年後がどのようになっていくか大凡検討がつくわけです。)直接新入社員を担当したあとも約10年くらいはその社員がどうなっていくかトレースしていましたので、段々と私の予測はほぼ100%近く当たるようになっていきました。組織において、成功していく社員の能力や振る舞いはいろいろな側面があり、一律に語ることは出来ませんが、私が観察する限りでは一つだけ共通項がありました。それは「素直さ」です。人のアドバイスをまずは受け入れる。会社の指示をまずはやってみる。新しく習得したことをまずは実践してみる。そう、「まずは・・・・」が出来る社員が、仕事も出来る社員なのです。そういう社員は職場での評価も高かったです。この点は自分が転職し、会社が変わり、業種が変わっても一緒でした。ただ注意したいのは「素直さ」が成功している社員の共通項であって、「素直さ」があれば成功するという意味ではありません。「素直さ」はあるけど生意気なやつ、「素直さ」だけが取り柄のやつ、いろいろな「素直さ」のタイプがありましたので「素直さ
0
カバー画像

変化する人としない人

今日はとってもいいお天気でしたね*^^*どんどん変化される方と、同じ繰り返しをしている方・・・どこに違いがあるのだろうと感じていました。どんどん変化される方は、結果よりもまずは内側。結果も信頼されているのを感じます。心の中が軽くなられるのを何よりも喜ばれている。その結果として、現実に変化が起きる。全ては内側からですから・・・現実を変えたいから、なんとかしなきゃ!だと現実を見ての、足りない、変わらない・・・内側は足りないまんまなんです。そして、素直さかな?純粋に届けられたものだけを信頼しておられる。他に彷徨われていない。ここでこう言われたけど、ここではどうかな?それは自分という存在も相手も信頼できていないということでぐるぐるしてしまいますね・・・昔の私もそうでした。最終委ねるしかないのだと気づくときもやってきます。本当に見守られて、導かれてるのだなと感じることが最近多いです。超える、手放す必要のある体験が現れますね。全てお見通し・・・そんな気がしています。まあ、なにはともあれ・・・その変化するしないも、そのように現れているだけなのですが・・・今日はベランダに黄色いハンカチ?!と見ると黄色い蛾でした。蝶と蛾・・・蛾はなんだか怖い・・・そのような感覚に気が付き、これも、人として植え付けられた観念だなと深く刷り込まれてることたくさんだなと感じたのでした。蝶も蛾も、名前も本当はなく、私たちと同じ愛の表現だから・・・同じ生命の現れ・・・どんなものも純粋な心と目で見れたらいいな・・・と感じたのでした。
0
カバー画像

素直さが幸せになる秘訣

こんにちは。スピリチュアルメッセンジャーの沙耶美です。本当に幸せになりたい。みんなそう思っていると思います。私は、幸せになる生き方を研究しながら、スピリチュアルメッセンジャーとして皆さんの守護天使のメッセージをお伝えすることを仕事としています。本当に多くの人たちの鑑定をしました。宇宙の法則をお伝えし、幸せになる方法をお伝えします。1年ぐらいたって、もう一度お客様からの鑑定をいただくことがあるのです。多くの方が「本当に幸せになりました」という方々ですが、一部の方に「やってみたけどなかなかうまくいかなくて挫折する」という方がいらっしゃいます。過去の鑑定を拝見し、もう一度その時の状況から現在に向けて鑑定すると、素直さを大いに発揮できている人は、すぐに望みを引き寄せています。とても理論的に考える思考の癖がついている人は、望みを引き寄せるまでにとても時間がかかります。理論的な思考は、とても大切なことではあるのですが、宇宙の法則は現実的な理論で理解できないことが起こります。例えば、宇宙の法則で生きていたら、あり得ないところから収入が入ってきた。絶対なかったはずのところに、お金があった。絶対、復縁するはずではなかった元恋人からなぜか連絡があった。というようなことは必ず起こるからです。宇宙の法則をマスターしていくと、それが実は非常に理論的な法則であると知ることになりますが、引き寄せられる現実は、それだけでは答えにならないほど、「なぜかわからないけれど、10倍のハッピーが入ってきた」ということになるのです。考えるよりも、「そういうものなんだ」と受け止めて、とりあえずやってみよう!の気持ちが大事。
0
カバー画像

一流の、流儀。

一流の人は例外なく謙虚。素直さや好奇心も旺盛だから成長し続ける。これ間違い無し!😆だって普通に「私に何かできることはない?」が挨拶がわりで、しかも心からそう思っていたりする。そして何だかいつも楽しそう!《謙虚さ、素直さ、好奇心》を胸にいだき、愉しく行きますよー!🏄🏻‍♂️笑顔も、ね😃♪
0
18 件中 1 - 18
有料ブログの投稿方法はこちら