大変お世話になっている生徒さんについて+本紹介(国語教科書・IELTS問題集)

記事
学び
大変お世話になっている生徒さんについて

(もっと多くの人・お客さんにきて欲しいと思ってこの記事を書いています。)

本日、対面で個人授業をしてきました。
この生徒さんは、1年7ヶ月ほどお世話になっている生徒さんです。
非常に真面目で素直で謙虚で勉強熱心な方です。
歳を取っても学び続けたいとおっしゃり、それを実行している数少ない方だと思います。本当にお世話になりました。この方は間も無く日本を離れるので、その前に、ひと段落として、授業を行わせていただきました。

授業と言っても、僕が英語に関係ない話を含めて、色々お話しするという、授業とは言えないようなものでした。それでも2年間、通っていただきました。本当に感謝です。自分の拙い話に興味を持っていただき、英語だけでなく、英語にまつわる話(歴史、哲学、勉強の仕方、海外体験の話、DJの話、働き方の話、人間関係の話、運の話、オススメの本の話、など)様々、お話しさせていただきました。

本日僕の授業(話)のよかった点をお聞きしたところ、「話が上手・様々な経験をもとに話してくれる・勉強の仕方・勉強の向き合い方を教えてくれる・勉強をしっかりしてきたなという印象を受ける・先生とDJという一見対極のことをしていて絶妙にバランスが取れている」などのお言葉をいただきました。自分はまだまだすぎる・未熟なのは当然として、引き続き勉強(机の上でも・外の世界でも)していかないとな、と思いました。

本日オススメした本をいくつか紹介します。もっとあるのですがちょっと書ききれないですね。。。
①光村図書 国語 3(中学校3年生の時の国語の教科書)温かいスープ 今村友信(読むと泣けてしまうくらい、個人的には印象に残っているお話です。国際性などかっこいい言葉の前に、人の親切さの圧倒的強さを感じます)引用→「小さな店だから、今、お客の注文を間違えたのでは ないことぐらい、私にはよくわかる こうして、目の前に、どっしりしたオニオング ラタンのスープが置かれた。寒くてひもじかった 私に、それはどんなにありがたかったことか。涙 がスープの中に落ちるのを気取られぬよう、一 さじ一さじかむようにして味わった。」(p246)
②アイエルツ IELTS 実践トレーニング(木村ゆみ、三修社)→自分が大学院留学の際に使いまくった本です。中でもスピーキングセクションは苦戦しました。例えば"Describe a freind who is special to you".のような質問が出ます。これは、単なる英語力の問題以上に、誰かしらない相手に自分のことを伝える・説明するスキルが必要なのだと、人前に出て自分ことを細かく話す(しかも英語で)という度胸が必要なんだなと。英単語力も必要だけど、自信を持って話す度胸がその数倍必要だし、変に知識が入っていると余計に身体がこわばって動けなくなるな、などと、痛感しました。そんな英語世界のコミュニケーションの一つの基本の型を伝えてくれています。

ここまで読んでいただきありがとうございました!
以下宣伝です✨

何はともあれ単語をまずはやらなくちゃ、という方は、単語テスト授業をオススメします。単語テストを受けられます。英語にまつわる様々な話に興味がある方も、ご連絡ください✨
単語の場合は、まずは体験授業を500円で行います。よろしくお願いいたします。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す