絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

22 件中 1 - 22 件表示
カバー画像

「ゴムプロプラモ」

【塗装技術】 7歳の時生まれて初めて全部自分で 1からプラモデルを作り塗装もして プラモデビューを無事に果たし 学校で自慢しまくった。 そしてみんなに初めてにしては とても上手だと褒められてしまい それを良い事に有頂天になって 更に難しいプラモを作りたくなった ウフフ♪(。-艸・。) しかしお金が無くて買えなかったから 今あるプラモで色を塗ってない物を 塗装をして色塗りの技術を磨く事にし 適当なプラモを取り出てみる そのプラモが100円の小さな 宇宙戦艦ヤマトで赤1色のみで良く 簡単に塗装出来そうだからこれにして 早速色を塗り始めた。 すると一直線に塗る距離が長くて どうしても途中で曲がってそれが嫌で 上手く真っすぐに塗る方法を漫画の プラモ京志郎を読んで調べてみた 調べてみると真っすぐ塗る個所は はみ出すとダメな所にテープを貼って 色を塗り終わった後テープをはがせば 簡単に綺麗に塗れると書いてある こんな簡単な事でも何も知らない俺は これを発明した人大天才だと驚き 言われた通りやってテープをはがすと 魔法の様に綺麗に塗れてビックリした °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【接着剤】 プラモ作りを始めてしばらくたつと 部品の合わせ目から接着剤がはみ出て 山のように盛り上がってるのが解り それが気になるから消したくなった そこでまたプラモ京志郎で調べると 紙やすりで削って直すと平らになり 更に合わせ目もきれいに消えて プロ並みの仕上がりになると言う なので早速紙やすりを使い ゴシゴシ削って接着剤の山を平にし 出来上がりを見てみると本当に 合わせ目が
0
カバー画像

「コピーロボット」

【コマネチロボ】 人が動く動作をそのまま ロボットの動きに反映させて 人間と全く同じ動きで操作できる 活気的なロボットが開発されてます このロボットの名前は 「ナディア」と言うロボットで 南の海のナディアの方でなく ナディアコマネチから取られました ナディアが動作する様子は 操縦者の動きを細かく反映し まるで人間のような滑らかな動きで ボクシングの練習ができます。 この人型ロボットは フロリダ人間機械認知研究所と 「ボードウォークロボット社」が 協力して開発中です。 ナディアに対する目標は 人間と同じ可動域を与える事で その為人間の動きを極めようと励む 体操選手を参考にする事にしました この開発でナディアには 体操選手並みの身体の可動域を ロボットに獲得させる事を目指し 可動範囲を凄く広くしてます。 この事からナディアという名前は 1993年に国際体操殿堂入りした ルーマニアの女子体操選手 ナディアコマネチから取られました 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【動作方法】 人型ロボットが 人間と同じように動けるなら 危険な環境でも遠隔操作で 人間の代わりに作業させられます 例えばや消火活動や災害救援 爆発物処理など危険な目に合わず ロボをレバーやボタンで操作せず 人の体の動きで操作可能です。 人の動きをそのまま ロボットの動きに反映させられれば 難しい職人技もやらせる事が出来 自宅で現場の仕事が出来ます。 実際ナディアがもつ29の可動域は 世界の人型ロボットの中でも 最大稼働箇所数のロボットで 十分に繊細な動きが出来ます しかも油圧の伸び縮する駆動と 電気モーター駆動の組み
0
カバー画像

「真鍮の鉄砲」

【修理後】 9歳のとき弟のヨッチの とてもお気に入りだったガス銃が 遊んでたら壊れてしまったので 修理してくれと頼まれた。 壊れた部品が金属部品だった為 ハンダをたくさん溶かして塊にし それを削って部品の形にして 壊れた部品と交換して直した。 そして翌日 修理が完了した銃をヨッチに渡すと 凄く喜んで俺がガスを入れてあげて また外に銃を撃ちに行ってしまう。 しかし元の金属より柔らかい ハンダで部品を作ったから また壊れるんじゃないかと思い 壊れた時直す方法を考えてた。 ( ;'д`)ウーン でもこれ以上固い金属で 部品を作るなら凄い高熱が必要だし とても作れる気がしなくて もう直せない気がしてしまう。 しばらくするとヨッチが帰宅し こっちに向かってくるから 壊れたと思いドキドキしてたら ガスを変えてほしいとの事だった とりあえずこのとき壊れてなくて ホッとしてガスを変えて渡すと また嬉しそうに外に飛び出し 銃を撃ちに行ってしまった。 (∩´∀`)∩ワーイ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【修理失敗】 そしてしばらくするとまた ヨッチが帰ってきたから ガスの交換かと思ったけど また銃が壊れたと言ってきた。 この時やっぱりハンダなんかじゃ 銃の振動に耐えられず壊れてしまい 想像してた通りになったけど これ以上直す方法が思いつかない。 なのでとりあえず銃を預かり 試しに父親が帰ってきたら 何か良い方法がないか聞いて それでダメならもう打つ手なしだ (´・_・`)ショボン その後父親が帰宅し夕飯の時 「ハンダを塊にして部品作ったけど 壊れちゃった」と事の経緯を話し 何か良い方法がな
0
カバー画像

「根性の鉄砲」

【金属の歪み】 9歳の時弟のヨッチが ワルサーP38と言うCO2ガス銃を 壊してしまったと言ってきて 修理を頼まれてしまった。 しかし分解してよく見ても どこが壊れてるのか全く解らず 1時間くらい奮闘しても直せず もう駄目だと諦めかけてた。 その間暇だったヨッチは 昼寝をし始めてて俺も疲れたし 修理の続きを明日にしようと 銃を元の状態に組み始めた。 ε-(・д・`;)フゥ… すると中の多数の部品を塞でる 金属カバーがうまくはまらず 悪戦苦闘しても全然だめで カバーが壊れてると思い見てみた。 よく見てみてもどこも壊れてないが 明らかにまっすぐじゃなく歪んでて もしかしたらこれが原因かもと感じ 目視で歪みを手で直してみた。 この亜鉛ダイカストと言いう金属は とても柔らかい金属だから曲がられ テーブルにおいて真っすぐを確認し 何とか歪みを直してみる。 そして元の状態に組み立てると なんと!壊れてた銃が直ってて この金属カバーの歪みで 部品がうまく動かなかったみたいだ (∩´∀`)∩ワーイ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【撃たれ役】 翌日ヨッチに修理完了を伝えると とても喜んで撃ちたいと言うから 俺がガスを入れ銃をヨッチに渡し 撃ってみたら反動で尻もちついてた なので俺が「まだこれで遊ぶのは 早いんじゃない?」と言うと 「これでもいい!」と言い張り 銃を持って外に遊びに行ってしまう そしてしばらくすると帰ってきて ガスが切れだから交換してと言われ 交換するとまた外に撃ちに行き これを何度か繰り返して遊んでた。 こんな面倒な事をしてるから 一緒について行こうと思ったけど 絶対俺が銃
0
カバー画像

テクノロジー「AIホラー映像」

【AI CM】 文字や写真やイラスを自動で作る 自動生成型AIの進歩は ニューラルネットワークが出来た 10年前から凄い進歩をし始めました このニューラルネットワークは 人の脳と同じ情報処理方法をする コンピューターの事で 今までのPCと全然違います。 これ以前のAIは 普通の情報処理コンピューターで AIとして不向きな物だから AIが全然進化しませんでした。 この特殊な処理をする AI専用コンピューターに ネットにある膨大な情報を記憶させ どんどん賢くさせて行きました。 人の問いかけに対し この膨大な情報を元にAIが 問いかけに近い物を組み立てて作り 人に提供します。 しかしまだAIは 人の気持ちや感性を理解できず 人の問いかけに対し全然違う 変な回答を作ってしまいます。 そんなAIにピザのCMを作らせたら 架空のピザ屋を作り出し 登場人物の動作や顔や物理法則を 完全に無視したホラーになりました 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【後悔】 CMに出てくる架空のピザ屋の名前は 「ペパロニハグスポット」と言う 意味が解らない名前のピザ屋で いかにもホラーっぽいです。 全体的な映像も何だか薄暗く ピザを食べる家族や配達員や ナレーションなどの場面は 普通に見えてなんかおかしいです 顔も歪んでるしキャッチコピーも 「何か家族みたい!」 「でもチーズたっぷり」とか 面白い事を言ってます。 更に「このピザは 貴方の魂にとても良いです!」とか 不気味な言葉を繰り返してて 音声もなんか虚ろで悪夢の中みたい ホラー感が出てしまう原因は AIがまだ人間の細かい動作が解らず 口を痙攣させてパクパ
0
カバー画像

指と同じ

おはようございます。娘に旅行に誘われています。さて、どこに動きが起きてくるのかな~この動きも単独の動きに見えるけれどそうではないのですよね。一つ一つの指に、それぞれの意思が宿っているのではないのと同じ感じです。為さなくても為されてるでも私たちって、為そうとしなくていいよと言われてもレジ待ちの時、急かそうとする動きがでてきたり・・・只座るということもできないことが多い気がします。動きそのものよりふと湧き上がる思考の中に巻き込まれて同調してしまうのですね。指は指の動きだけの体験があるように私たちもこの動きだけ。”人は考えなければ、立つ、座る、寝るくらいしかしていない”そんな言葉を耳にしたことがあります。その動きに”こんなことしてていいのか?”だったり”あ~あの人何してるんだろう””あの本の内容は・・・・”というように、今ここから離され想像の世界へと誘われているのです。誘われるだけならまだいいけれどそこから考えて考えて、不安や苦しみを生みだし続けることになったり。そこに巻き込まれて苦しくなったら為されてること指のように、この自分という動きも全体の動きとぴったり一緒になって動いてること思い出してみてね。頭がどれだけ間違ってるのではと騒いでいても座っているなら座ってる様子、お尻の感覚に戻ってみてね。それがいまここの間違いのない動き。全体そのものでもあるのですね。そのままで~
0
カバー画像

テクノロジー「人とごみ箱ロボ」

【ごみ箱ロボット】 アメリカのニューヨークで ごみ箱に車輪とカメラをつけて 遠隔操作できるようにし 動かした時の人々の反応を見ました すると変な動きをした時に人々は ペットや子供のように接してくれて とてもフレンドリーな態度を示し 可愛がってくれたとの事です。 アメリカのコーネル工科大学にいる ファンジム氏がこの調査を行い ロボットと人の関わり方の研究分野 「HRI会議」で発表しました。 ごみ箱ロボに対しほとんどの人は 障害物で動けないと障害物をどかし ごみ箱に向かって話しかけたり なでてあげたりしてました。 更にロボットがゆらゆら揺れると うなずいてるように見えて 同意してくれてると思った人も 多数存在しました。 ごみ箱が近づいてきたら ごみを欲しいと思ってるようで 無理して飲み物を飲み干し ごみを作って入れてあげてます。 どうやら人は 自分より弱い物と感じた物に対し 生物だろうがロボットだろうが 助けてあげたいと思うようです。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【無報酬で仕事】 普通の人は 人の清掃員が思うように動かないと イライラしたり文句を言ったりして 厳しく当たってしまいます。 しかしロボットに対しては 全く逆の行動をとり とても優しく接してあげて 助ける義務があると感じたそうです この事から人々は 自分が何かしてあげる側で ロボットがしてもらう側と認識し ロボットが弱い立場と思いました。 でも人間の清掃員に対しては 清掃員がサービスを与える側で 自分がサービスを受ける側と認識し 厳しく当たってしまいます。 その気持ちになる理由は ロボットの方が無報酬で働き 人
0
カバー画像

自然な動き

おはようございます。季節も移ろいゆきますね・・・サラさんの身体も変化しつつある中で労わってあげないとなあと感じることが増えました。冷えに弱く今迄は気にせず冷たいものも飲んでいたけれど温かいもの、首にも何か巻くだけで、首から熱が逃げないということも知り温かグッズに助けてもらっています^^電圧機にも随分助けてもらっています。両親も体感しているようで大喜びです。そのような姿を見ると嬉しくなります。この間ご縁あった方がガンステージ4というお話からシェアできる機会がありました。実際ガンも完治したという症例もたくさんあるらしくそれを体感された方は、これが皆に広がれば平和になると仰ってるみたいです。私たちがご縁あった機会を届けてくださってる方もその一人のようでした。ご縁ある方にも一つの光のきっかけとなりますように・・・こんな風に、私たちは与えられ与える動きそのものでもあるのですね。目の前に現れてくださる方からも与えられそのことを実感させていただいてます。そして、特別な動きをしようとしなくても自然に、目の前に現れるものたちに与える機会が自然に起きてくるようにも感じています。何か特別なことをしなければと以前は気負っていたところがあったように思いますが日々の中で、ささやかにそのような機会って意外にたくさんあるのかもしれませんね。その動きそのものでもあるのですからそれが起きてくるのは自然なことなのかもしれません。その場その場でそれらは自然に起きる・・・しようとする意識無しにどのような自然な動きが起きてくるのかそれもまた未知で楽しみです。何もしなくても呼吸が起きて髪の毛も伸びたりまばたきも起きたり見え
0
カバー画像

テクノロジー「ソニーモコピ」

【モーションキャプチャー】 スマホを使って簡単に モーションキャプチャーができる 「mocopi」という物が 49500円で新発売されました。 モーションキャプチャーと言う物は 人の体中にセンサーを取り付けて 色々な動きをするとその動きが そのままCGキャラに反映されます。 元々映画を撮影する時 コンピューターで作った人物に リアルな人の動きをさせる為 開発された技術です。 体に100個位センサーを付け 人が動くとセンサーが動きを検知し CGで作った人物がその動きと同じ 動作をしてくれるのです。 この様にモーションキャプチャーは とても高価で特殊な装置ですが 今回簡易で安価で簡単な物が ソニーから販売されました。 これを使うと スマホに表示されてるキャラに対し 自分が動く動作と同じ動作を CGキャラにさせる事が出来ます。 これの使ってインスタや Youtubeやニコニコ動画などに CGキャラを映し出して 自分をGCキャラで見せられます。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【使用方法】 mocopiは 専用取り付け器具で 体に6個のセンサーを付ければ それだけで準備完了です。 そしてスマホに専用ソフトを入れ そこにCGキャラが映し出されるので そのまま好きな動きをすれば CGキャラがが同じ動きをします。 もちろん持ち運びが可能で 室内でも公園でも電車の中でも センサーを体に取り付ければ その場所の風景で使用可能です。 いつのセンサーが8gと軽く 撮影用の専用スーツが不要で 付属のバンドやクリップを使い 簡単に装着できます。 専用ソフト内では 好みのキャラを選ぶ事が出来 動き
0
カバー画像

テクノロジー「クローンロボ」

【稼働箇所】今現在世界一人間にそっくりなロボット開発する「クローン」社が気持ち悪いほど人間そっくりなロボットの腕を公開しました。このロボットの腕は人工筋肉と言われる油圧方式で動きこの方式で人間と同じ動きをして見た目まさに人間のクローンです。こんな動きが出来る仕組みはクローンハンドの稼働箇所が人間と同じ27か所全部あり人と同じ動きが出来るからです。先月の9月に紹介されたテスラ社のロボットの稼働箇所は腕だけで言うとたったの11か所で人と全く同じ動きができません。しかしクローン社のロボットは指の付け根ですら左右上下に動き人の腕の全ての稼働箇所を完璧に再現してます。クローン社は人間と同じ動きをするロボットを作る事を目的にして開発を進め完成すれば人と同じ事ができます。そして人と同じ体の形の専用ボディーを装着すれば人に紛れるとロボットと解らずナンパしてしまうかもしれません。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【人工筋肉】このロボットに使われてる人工筋肉の油圧バルブは全部で36個使われていて筋すじの様に取り付けられてます。油圧バルブは1本1本個別に制御する事が出来精密動作や力のかけ具合や速さ動きの滑らかさなど再現できます。物体に対して適切な力で適切な形で適切な方向できちんと掴むまでの分析速度はたったの0.05~0.1秒で可能。ロボットに物を持たせる方法は物を触れさせてあげると自動で形を理解し握ってくれて壊す事がありません。ロボットがもてる重さはとても力強い油圧バルブなので7㎏まで持つ事ができ大抵の物を持つ事が出来ます。クローン社が言うには「独自開発した人工筋肉は安価に製造でき人間の筋肉
0
カバー画像

テクノロジー「鏡を見たロボ」

【自分の形】ロボットが自分自身の姿を理解して自分自身がどんな形をしてるのか認識してくれるようになりました。今までのロボットは自分が動かせる部位と動かせる角度と動いて止まる位置が解りました。でもロボットは自分がどんな形をしてるか解らず障害物を正確に避けきれずよく当たってました。しかし今回ロボット自身が自分の体の形を認識する事が出来るようになりました。今まで自分の形に添って障害物が避けられず狭い空間で動いたり作業したり出来なかったのです。しかも強化パーツなどを付けて自分の形が変わってしまってもそれを認識してきちんと動作してくれました。自分自身の形の認識方法はAIを使って学習させロボット自身の中に自分の姿を3Dとして作らせて覚えさせます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【学習方法】ロボットに自分自身の形を認識させる試みを行ったのは米国の「コロンビア大学」です。実験用のロボットのAIはニューラルネットワークと言う脳神経と同じ情報伝達方法のAIで人に近い考え方が出来ます。ロボットに自分の姿を認識させる方法は人間で言うなら鏡に映った姿を自分自身だと解らせる方法です。今回鏡の代わりに5台のカメラを使って少し離れた場所に円状に設置しロボットの姿を映しました。そのカメラに映った物をロボットに自分自身と認識させ動いた時カメラに映された自分と自身で動いた動作をリンクさせます。そうする事で外側から見た自分自身の形が自分が動いた時どう動くのかを見れ自身の面積と形状を認識させました。この勉強は3時間行われて終了しその後覚えた自分の形を自分のAIの中で色々動作させて更に勉強させます。〓=〓=〓=〓=〓
0
カバー画像

与えるということ

こんにちは*^^*命を感じていると、与えられていることばかりですよね。命の動きの上に現れてる私たちももとは与えるということだったり与えあうというところが本来の自然な動きでもあるのでしょう。欲しいことや求めることがどちらかといえば多くて、与えるだったり、手放すということが怖かったりしますよね。お金や物でなかったとしても道行く工事現場の人たちやお店の店員さんなんかにも笑顔での挨拶ということも与えるということのひとつ。笑顔が返るとこちらも温かく愛を感じたり。いいなあって感じることのシェアなんかもそうですよね。それぞれが出来る形で与えることができたらバランスも調和されて、皆が温かな心地に包まれるかもしれません。一日一つ、与えるということ心がけてみたいなと感じるのでした^^
0
カバー画像

みなに可能性は広がってる

おはようございます*^^*毎日背が伸びてる植物さん毎瞬変化しているということ、生きてるということ教えてくれていますね^^移住したいと表現していた方も本当に動いてきそうです。働いていた仕事も辞め、こちらでできるリモートのお仕事なんてないだろうなんて思っていたけれど見つかり、動き始められています。無理なことなんてないのですね。起きうる可能性ってどんな形で与えられるかはわからないけど起きてくるものなのですね。その方はそりゃあ不安やドキドキもあるときにココナラのご縁ある方が”宇宙に繋がる階段があった”とこのような写真をシェアしてくださったのですね。ここはその方が、移住する場所で一番のお気に入りの場所でもあって・・・この写真をシェアすると、勇気に繋がったと喜んでいました。こんな風に全体の中ですべてが繋がり合っていてベストな時にベストなものが届けられているのでしょうね。結果はどうなるかは誰にもわからないけど、皆において可能性は広がっています。出来ることは今出来ること。起きているのは今・・・どんな動きも間違いはないからね^^そして停滞しているように見えても変化していないことなんてない。
0
カバー画像

万事が益となり働く

おはようございます*^^*なんだか久しぶり・・・でもないかな^^今は実家です。以前はなぜ居心地悪かったのだろう・・・そう感じるほど、居心地がいいです。なぜなんだろう・・・ここに抵抗が起きなくなっていることや抵抗が起きてきてもそれを放っておけるから。それも一つだと感じています。同時に目の前の人が何を表現していてもそれもここに現れている命の表現の一つ・・・そんな風にふと感じられることが増えてきていることも一つかなと。目の前の人というよりも命がそのような形で現れているというように・・・私の体と、外側と境界線があるというように感じられていたところからここに境目なく全てが広がっている。ここに様々な表現としてひとつが現れてきている。そのように感じています。起きたことに対して認識が起きて、あれやこれやと抵抗していたことも起きたことは間違いなく起きたこと・・・ある意味その諦めの中で起きてくることを眺めているように思います。なので抵抗が少ないのですね。最近 ”万事が益となり働く”こんな表現を目にしました。何も意味もない中で脈々と全体の動きとして命は表現し続けている。細胞たちが自然に反応してバランスの中で働き続けているように・・・最近もこの私が意図やどうこうしようとしていないのに動きが起きてくることや開かれていくことを感じます。逆にこうしたいと思ってもそのように結果は起きてきていないことも多いし。なるようになるしかない。結局ね(^_-)-☆起きたことはどうしようもなく起きたこと。認識する私はあれやこれやと判断するけれどその隙なく起きてきます。”絶望を経験するために生きてる”そんな表現も目にしました
0
カバー画像

命への信頼

おはようございます。この太陽、虹色ですね☆ご縁頂く方からシェアしていただきました。その方も、動きそのものに寄り添って存在しておられる。命の動きって、私たちの判断や世間、普通を超えてくることが多いですね。そしてまた同時になかなか動かないというときもあったり・・・動くから、命の動きに寄り添っているということでもなく動かないとき私たちにとってはとてもとても退屈という感覚が生まれるときもまたそのものなんですね。(こういうときの方が多いかも)やる気がない会う気がない出かける気がない・・・それを感じているのに、”何かしなきゃ!”と動こうとすることが抵抗になって疲れてしまったり・・・”どうにかしなきゃ”としようとすることが、人の性で湧き出てはくるけれど、そのまんま放っておいて自然に”こうしたいな・・・”という体の動きがでてきたときに動いてあげられれば、動きに寄り添うということで気持ちがいいように感じます^^動かないことも、動くことと同じように勇気がいることなのかもしれません。これも世間で身に着けてきた判断を超えるということかもしれませんね。そして、終わったことを考えてあれはよかったのか、もっとこうした方がよかったのか・・・・そう湧いてくることも多いですね。それもまた、その時はその動きが命の動きとして完璧だったんだ。(自分のこれが正解、調和という判断を超えてそれは起きてきます)そう信頼してあげてみてね。というか信頼するしかない動きの中にいるのですよね。私たち。
0
カバー画像

科学技術「恋する金属」

【ロボットアメカ】仕草と表情が凄くリアルなロボットを開発して寝起きの場面を再現しました。このロボットはエンジニアード・アーツ社が開発した「アメカ」と言うロボットです。値段は1500万円でレンタルもしてくれるそうです。ロボットの性別は中性という事なので男でも女でもありません。このロボットは足が付いますが歩行する事が出来ません。歩行自体なら可能ですが人間にそっくりな動きの足が開発されて無ないのでまだ付けないそうです。アメカの最大の特徴はロボットぽい動きをせず人間のような自然な動きをするまさにアンドロイドの所です。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【アメカの性能】こんなに人間に近い表情をするロボットの顔の中にはたくさん可動部部が詰まってます。目を動かす物やまぶたを動かす物や頬の筋肉を動かす物や口を動かす物など。凄く複雑な機械がが顔の中に詰まってて人間の喜怒哀楽を完全表現しちゃいます。しかしこのロボットにはまだAIの性能が悪くてパソコンで動きを決めてあげないと滑らかに動く事が出来ません。でもAI自体既にあるのですがまだどんな言葉の時どんな動きをするかの情報が少なく全ての動きに対応してません。このAIを完成させる為言葉に対してロボットがどんな動きをするのか決められる専用ソフトを無料公開してます。もしこのロボットを購入するとインターネットから最新の機能を自動更新したり修理診断までしてくれるそうです。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【アメカの仕様】アメカは顔の表情を作る為顏の部分だけでも19か所稼働できるようになってます。モーターの数は上半身と顔を含めると52個ものモーター
0
カバー画像

私はしていない

おはようございます*^^*久しぶりに書きたいなが湧いてきました。これでもわかるように、私たちは私がやっていると思っていたけれどそれを超えたものそこから湧き上がるものに反応して今の動きが起きてきていました。振り返ると全て・・・それらの一つ一つが今の動きに繋がっています。書く前に、温かいコーヒー飲みたいなが湧いてその動きが起きました。”これをしたのは私ではない”そう一つ一つを感じてみると楽が現れるし、少しずつ、その広々とした空白のような空間が浸透していくように感じます。サラさん事だけど・・・やり取りしてる人の亡くなったお兄さんの好きだった物語のキャラクターが、サラさんの本名で最近、その好きな物語の二つの作品のモデルの舞台がこちらの地域だとわかったようです。不思議・・・それを見るということで、相手の中からも何か湧いてくるものがありこちらへの移住も視野に含まれたみたいです。こんな風に、私たちがしてるわけじゃなく自然と湧いてくるもの見たものにより動きが起きている。共にいる命ならそのような動きが起きるだろうし、ならないなら、ならない。"命の動きには逆らえない”そう以前ご縁深い命が表現していたことがふと浮かびました。必然というのはそういうことなのだと思います。”これは私がしているのではない”そのように、今、今の自分をみてみてね。何か不思議な感覚というか気付きが起きてくるかもしれません*^^*
0
カバー画像

おトイレ行きたいというような・・・

おはようございます*^^*最近実家でいるときに、体調悪くなることがあり、両親や妹、娘が優しさの中寄り添ってくださって・・・人は、傍にいる人たちと支え合って存在しているのですね。木やお花一つにしても、太陽、土の中の様々ないきものたち風、見えない気・・・全てが影響しあってる・・・人も植物も命は同じで自然と支え合う動きの中で、相互作用が起きてきているのだなあと感じたのでした。今ここ、この場に存在することその中で、”おトイレいきたいなあ・・・”というような自然な動きに寄り添うだけ。後は安らいでいたらいい。大きな動きが現れた時はそのように動けばいいし、何も起きてこないときはそれでいい・・・昨日も、このような在り方の中存在してる方が”なんでかわからないけど、新しいお仕事きまりました~”とシェアしてくださいました。”おトイレ行きたいな”のような動きに寄り添われていた中のようでしたよ(^_-)-☆以前書いたけれど、島でのハプニングで出会った方と今やりとりしてる相方さんとも繋がり島で住むおうちが決まりそうな流れがきているみたい🌠その方は島の顔の広い方とのご縁があるようなのです( ゚Д゚)島ではなかなかご縁がないと、住宅探すということが一苦労のようで・・・飛行機欠航から与えられたご縁がこんな風に繋がっているみたい☆許しの中に存在し、いつも完璧な全体の動きの中にいるということ。今日も感じていたいですね*^^*
0
カバー画像

毎瞬まっさら新しい

おはようございます。昨日お話した方との中で生まれてきた気づき。それは、私たちは毎瞬新しい生命の動きの中にいるということ。さっき会ったそれは、頭の中の考えが繋げているだけのことで今目の前に現れるその人はさっきのその人ではない。なので、たとえ過去に嫌なことを言われた誰かに会うことになったとしても今出合うその人は、ただその人なだけで嫌なことを言ったその人はここにはいない。それは記憶の中だけのこと。新しいその人が今現れてる。そのように命の動きはただただ、シンプルに深刻さなしにその瞬間その瞬間、出合い別れを繰り返してる。そして、嫌なことを言われるという経験をしたとしてもその言葉が”嫌なことだ”というのは概念や、過去の記憶でしかなくて・・・本当は全体から現れる命の表現でしかない。あなたとわたしという分離もなくわたしの中に現れるあなたそこから湧き上がる言葉も、わたしの言葉も同じ全体からの現れ。そのような動きそのものが命の動きそのもの。ひとつの活動なんですね。
0
カバー画像

しなければ星人

おはようございます*^^*昨日お電話してくださった方とお話しはじめてすぐに”サラさん、虹がでました~~~~”って離れた場所からの祝福を届けていただき、分かち合いできましたよ。素敵なひととき、ありがとうございました☆そんな昨日は、何もしない一日でした。何もしないというよりも、何もしようとしないと表現するのがぴったりかもしれません。電話が鳴れば、出てお話しお腹がすけば、食べたいなと湧いてきたものを作ったり食べたりおトイレいきたくなれば、おトイレへ何か観たいなと湧いてくれば、動画を観る・・・後は、好きなアロマの香りの中ゆったりゆったり。そんな風に、”しなければ”のない自然な動きに寄り添う感じ。昔は私も”しなければ星人”だったのですよ(笑)動いていないと、価値がないという想いが湧いてきて責めるというループに陥っていたから。何もしないと価値がないという思い込みが強くあったのですね。今ではそんな私もかわいらしいなあと感じますが。必要なことは、起きてきます。なので、何か起きてきたときだけ動けばいいや。そんな風に緩んでいれば大丈夫。いつもいつも、ゆるし、ゆるんだ世界に存在できたら、素敵ではないですか?でも、本当はそれでいい。ゆったりと、いまここで存在してるだけで充分なのですね☆
0
カバー画像

ままごと遊び

こんにちは。このブログにお越しいただきありがとうございます。子供達が幼稚園だったころ、「ままごとあそび」をしている子供達をみかけました。実は、我が家の子供達はあまりままごとが好きではなかったのです。三女に至っては、幼稚園が嫌だったその理由が「ままごとをしなくてはいけなかったから」だそうで、小学校に上がってから、ままごとをしなくてよくてほっとしたそうな。。。書くいう私も実は、、、ままごとは好きではなかったので、この親にしてこの子供達(納得♪)そうはいっても、好き嫌いの問題ではなく、ままごとには意味があるお話をしていきますね。ままごと、というのは、実際には親が普段生活している中の出来事を真似する事がままごとになっています。なので、だいたいままごと遊びの時は、観察眼のある仕切り女子が、自分の父母の会話や動きを記憶し、それをそこに勝手に集めた一座と共にままごとの道具をつかった「お芝居」をするのです。仕切れる女子が一人楽しめるのがままごと、、、なのかもしれないですね。この仕切り女子がやっていることがまさしく両親のまねです。モデルが母親。母親の動きや言葉をよく観察しどのような時にどのような言葉を言うのか、いわゆるわかりやすいのが、食事時の風景ですよね。なので、ままごとというとキッチンで使うもののおもちゃが多いように思います。近い大人を見て、「モデル」と認定し、何を言いどんな動きをしているのか、つぶさに観察し、自分が仕切れる場所で寸劇をする。当たり前のように見ていましたが、これを自分からしっかりできる子供はモデリングを知らず知らずやっているわけで、非常に頭脳の働きが良いお子さんだと思うように
0
カバー画像

【心を籠める。は動きから】

「もっと心を込めて」といわれて 「いやいや。込めてますけど」と 反発心が生まれることがある。 ◆動きから、心を込める秘訣焦ったり、緊張していたりすると ついつい、スピードが速くなりがち。 たとえば 5倍の時間をかけると決める。 すると 考える余裕も生まれる 本当に時間に余裕があるときに 5倍の時間をかけるつもりで過ごす。 自分が何を意識しがちか どう、氣を配るとスムーズになるか ヒントをつかみやすい。 「5倍はさすがに……」 という声も聞こえたので、 ◆「2倍の時間をかけてみよう」と意識する ここから試してみる。 「意外といいかも」 そう感じたら続けよう。 日々の生活の中で 磨いていける習慣を手にしてください。 豊かな環境を作りつつ 心と身体をうまくつなぎ イキイキと過ごす姿を見せる。 あなたの姿を見る周りにもあたたかく心安らぐ空間が広がっていき 心地よい運氣の流れを生まれていく。
0
22 件中 1 - 22
有料ブログの投稿方法はこちら