指と同じ

記事
コラム
おはようございます。


娘に旅行に誘われています。
さて、どこに動きが起きてくるのかな~


この動きも単独の動きに見えるけれど
そうではないのですよね。


一つ一つの指に、それぞれの意思が宿っているのではないのと
同じ感じです。


為さなくても為されてる


でも私たちって、為そうとしなくていいよと言われても
レジ待ちの時、急かそうとする動きがでてきたり・・・
只座るということもできないことが多い気がします。


動きそのものより
ふと湧き上がる思考の中に巻き込まれて
同調してしまうのですね。


指は指の動きだけの体験があるように
私たちもこの動きだけ。


”人は考えなければ、立つ、座る、寝るくらいしかしていない”
そんな言葉を耳にしたことがあります。


その動きに
”こんなことしてていいのか?”
だったり
”あ~あの人何してるんだろう”
”あの本の内容は・・・・”
というように、今ここから離され
想像の世界へと誘われているのです。


誘われるだけならまだいいけれど
そこから考えて考えて、不安や苦しみを生みだし続けることになったり。


そこに巻き込まれて苦しくなったら
為されてること
指のように、この自分という動きも
全体の動きとぴったり一緒になって動いてること
思い出してみてね。


頭がどれだけ間違ってるのではと騒いでいても
座っているなら
座ってる様子、お尻の感覚に戻ってみてね。
それがいまここの間違いのない動き。
全体そのものでもあるのですね。


そのままで~












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す