感情も自然

記事
コラム
こんにちは♪


この間埋めたバジルと、シソの芽がでてきました~
その様子を見てほっこりしたり
母にもらった八朔がたくさんだったので
ジャムにしてみたり・・・
瓶に詰めることに幸せ心地感じたり。
何気ない日常の豊かさを感じているのでした。


最近感情のことにきかれることが多かったので・・・


感情も”自分が”しているのではないのですよ。
これは感情を見ていくと気がつくことだと思います。


怒りたくて怒ってるのではない
悲しみたくて悲しんでいるのではない。
不安になろうと、不安をまた生み出しているのではない。
ということは感情を自分が作っているものではなく
自然に、自動で起きてきているということです。


自然に起きてくる
呼吸や、排泄することにはダメ出ししないのに
感情だけになぜだか、翻弄されてしまう。


自分のものだと強く思いこんできたからのように感じます。


氷が熱いところにいけば溶けて水になるように
感情も反応で起きてきてる。


見えた、聴こえた、味がした、湧いた


湧いた内容がなんであろうと
湧いたのです。


その内容がなんであろうと湧いた
それはいのちの活動です。
呼吸や排泄などと同じく。


最近、相方さんとのお話の中で
ビックバンが起きる前の心地だよねと表現されていました。
(そう表現するとまたイメージ思考に向かってしまいそうですが、)
今もそのようなところから
立ち上がっていると感じてます。
根源や全体、いのちと表現されているところ。


良いも悪いも何もないところ・・・


そこからは植物も、石ころも家具も、人も同じものです。
現れ方の違いだけ。


そのように感情も自然に起きてきていて
いのちの活動なのですから、
後付けの否定は、これは”自分”と思われる思考からのもの。


大きな自分(いのち)は区別も何もしていない。
(方便)

湧いたものを後付け判断する方を手放していくこと。
湧いたものを否定することはできないのですね。
呼吸をさせる動きと同じなのですから・・・


いのちから見ると
後付け判断している自分と思われるものも
そのから自然に起きていることなのですが・・・


感情も排泄物と同じ。
まずはそこを知って感じてみてね。


否定ダメだしなんてできなくなるはずです。


この感情は、この”私”が出そうと命令したものなのかどうか・・・
よ~く見て見てくださいね。


感情も自然に出てきていますよ。





















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す