絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

468 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

rainy lady を投稿しました ✾

少しブログはお久しぶりになってしまいました…!4月21日に、私の誕生日を迎えると共に、自身の歌ってみたを投稿いたしました。今回、いろんな気持ちを込めて制作していました。実は4月に入ったあたりから少しだけメンタルの調子が良くありませんでした。色々詳しくはかけませんが動画の中に込めた大切な気持ちや想いが詰まった動画になっています。短い文章になってしまいましたが是非観て頂けますと幸いです❀矢野ちぃ菜
0
カバー画像

MIX依頼受付してます

どうも皆さま初めまして、あひると申します。歌ってみたをのmixでお困りの方などいらっしゃいませんでしょうか?自分は中学生の時から独学ではありますが、mixのノウハウを学び、今まで約10年程無償でのmix依頼をさせていただきました。基本はニコニコ動画だったのですが、時代も変わり今はyoutubeですかね?mixが分からない、やってみたいけど何から始めたらいいかわからない、なんて方のお手伝いができればいいなと思っております。まずは依頼お待ちしております!よくある面倒くさい形式の変更であったり頭出しであったりはこちらでさせていただきますので、そういうのでちょっと依頼するのとか億劫だった人には朗報だと思われますので、お声かけてくだされば幸いです。録音した音源(wav.mp3)だけで問題ありません。気になった方はぜひ!
0
カバー画像

MV動画4月16日分の話

【歌ってみた】動画用のイラスト制作と編集が無事終わりました。完成するまであんまり眠れなかった😅💦なんせ、歌の音源以外は全部自分一人でイラスト編集制作したので💦全部の絵をフルカラーにすると恐ろしく制作時間がかかるため、今回はペットキャラ線画のみを14点+歌い手の立ち絵カラー1点(微妙に表情を変えたパーツも含む)、背景1種(色変えを含む)を制作しました。それでも足りなくて、エフェクトや空白間合いを入れて割り切ました・・。制作時間は約2日間です(資料探しの時間は含まず)。フルカラーは立ち絵キャラと、最後の締めキャラのみにしました。全部フルカラー着色した方が良いかもしれませんが、時間的に余裕があるわけでも、収入が発生するわけではないので荒い内容になってしまってますが、自分個人としては満足しています。自分で『出す』と言ったものを数か月先延ばしすることなく、ある程度納得する範囲で完成させて公開出来たので✨😊下の動画が完成動画です。興味がありましたら視聴してみてくださいね✨▼次の動画の話も上がってきてるけど、暫く自分を責める悩みで頭でいっぱいになる期間に入るので、数日だけでも考えなくて良い落ち着いた環境待ちかなぁ。もう何年もこの状態が続いてます💦自分一人では解決出来る問題じゃないので、毎日自己暗示してる感じです。『今、自分が出来る事集中していたら、なんとかなる。止まるな!』という言葉と、マイナス思考との戦いです😅本当の意味で、安心して休んで眠れる日がくるといいなぁ・・。イラストに関して縁がありましたら、よろしくお願いします🙏✨白獣MUGEN
0
カバー画像

✳︎ ​録音物のクオリティを上げるには?

Data Quality Checkこんにちは、MixerのElemixと申します。https://coconala.com/services/3142420リピートでご依頼いただいている方に、「教えてもらえて助かりました!」「勉強になりました」と意見を頂いた内容があったので、シェアいたします。参考になれば幸いです😊✳︎ ​録音物のクオリティを上げるには?​1、録り音の質を上げるあらゆる工夫・良い機材を使う品質の良い機材は良い音を作ります。好きな機材を探求するのもクリエイティブのひとつですね。私の場合、オーディオテクニカのAT4040が声にあまり合わなくて、ノイマンのTLM103に変えたところ爽やかな音質が気に入っていて、ずっと不満なく使えています。また、環境を試行錯誤していくことによって、Rec中の聴きやすさや歌いやすさが変わるので、うまく歌いやすくなるというメリットもあります。何度も自分の録音データを確認しながら設定や環境を調整して、良い質のデータを作れるようにするといいでしょう。・反響音対策フローリングだけの部屋よりも、絨毯やベッド、ぬいぐるみなどのある部屋の方が部屋の反響音が少なく、ボーカルがクリアに録音できます。他にも、リフレクションフィルターという吸音グッズもあります。カーテンもできる限り閉めた方がいいです。(私は SE ELECTRONICSREFLEXION FILTER-PRO というリフレクションフィルターを使っています。高いですが、他の製品でも効果は見込めます。また、最近は反響音はあまり問題ない方も多いから大丈夫かも。反響音除去ソフトも使っていますし)2、
0
カバー画像

3月に作成したイラストまとめ♪

さよんのイラストに興味を持っていただきましてありがとうございます。 イラスト・アイコンをお手ごろ価格で作成・販売しています。 3月に作成したイラストは以下の8つです。 今回はクールアイコンを多く制作していますが、色んなカテゴリーをまんべんなく制作していきたいと思っています。SNSアイコンの他、動画のサムネイル、ネットショップ、ブログ、グッズ、ご自身の観賞用などご自由にお使いください。実績としまして、YUZUMIさんの歌ってみたMVに使用していただいております。■いちごを頬張る女性(バリエーション6種)■元気な眼鏡ガール(表情5種)■チーク女性(色のバリデーション4種)■パーマ男性(バリエーション4種)■ヨガ女性(カラーバリエーション4種)■ファーストテイク(カラーバリエーション5種)お気に入りがありましたら、フォローやお気に入り登録を願いします♪■イラスト一覧はこちらからどうぞ https://coconala.com/users/3915694/services
0
カバー画像

制作事例Vol.69

4月になりました。今月もよろしくお願いいたします。最近のお客様のMVもいくつか紹介させていただきます。こちらオケと歌のミックスマスタリングを担当させていただきました。こちらもオケと歌のミックスマスタリング、ピッチ補正を行いました。こちらはパラデータをお預かりしてのミックスマスタリングです。ボリュームオートメーションのオプションをご利用いただき、微細にメリハリをつけております。こちらで承っております。
0
カバー画像

coconalaからの御依頼☆作品画像【神夢(かむゆめ)】〜GOD'S DREAM〜

春に舞う 神の夢こそ 叶わずも 白馬の想い 散ることはなし God's messenger had the dream which stands under the cherry tree.YouTubeにて花野縁さんの【ピアノ伴奏で歌ってみた】 桜心舞うころ(中島美嘉)に【神夢(かむゆめ)】が登場
0
カバー画像

歌ってみた動画「ノニナ」後日談【完全PV】

おはようございます🌻本日は、15日にアップした動画の後日談をさせて頂きます。完全プライベートな記事になります。(自己満)ノニナを気に入ってくれた方、私のことが気になる方向けの記事になります。一つの自己紹介的な記事だと思ってみてみてください。ノニナの動画、まだ観てない聴いてないよって方は是非下記から聴いてみてください。私は、過去に歌い手活動をしていたことがあります。もっと遡ると、かつてバンド活動をしていたことがありました。バンドが解散されてから、あるきっかけで歌い手の世界に飛び込んだ時代がありました。3〜5年くらい活動をしてきたと思います。今は、いろんなことがあり歌い手の活動は3年前くらいにやめてしまい、なんだかんだで30代の人生になりました。当時は、歌い手は若くてなんぼ!!!と思っていましたが今は、世間ではどう感じられるかはわかりませんが「年齢は関係ない。」「好きなことを真っ直ぐにやっていこう」そう決意して、もう一度歌の活動もはじめようと思いました。今は、私自身が精神的に崩れやすくなってしまった過去からやりたいことだけで、在宅でお仕事を安定させようと努力しているところです。(自己紹介でもお話しましたが)主な活動としては、前回の記事でもあげましたが・イラスト制作・動画制作・カウンセリングこの3点になります。準備期間がなかったわけではないのですが、精神保健福祉士の資格勉強に追われていたり私自身のメンタルの未熟さ故になかなかフリーランスとしての道を歩もうとしては気持ちが崩れてしまったりしておりました。それでもやっぱり、諦めたくないと思いました。ノニナの歌詞はすごく素敵で、去年、フリー
0
カバー画像

立ち絵1枚でも、おしゃれな歌ってみた動画やMVを作る3つのコツ

「おしゃれな歌ってみた動画を作りたけれど、立ち絵イラスト1枚しか無い・・・」大丈夫です。立ち絵1枚でもおしゃれな歌ってみた動画を作る、4つのコツをお届けします!1.本家が動画素材を配布してくれている楽曲を選ぶボカロ楽曲の場合、音源だけでなく本家の動画素材も一緒に配布、公開されていることがあります。例えば・・・さよならプリンセス / 初音ミク kaiさんDECO*27 - ラビットホール feat. 初音ミクなどの有名曲では動画素材が公開されています。ありがたくお借りしましょう。難しい動画編集がなくても、本家動画に立ち絵を差し込むだけで歌ってみた動画を出すことが可能です。※ただし、かならず利用規約を読みましょう!公開されているボカロPさんによって微妙に違ったりもします。わからないことはDMなどで聞いてみましょう。2.本家風動画素材を見つける本家動画ではないんですが、楽曲によっては本家再現を意識した「本家風動画素材」を配布されている方もいます。Boothなどで公開していることが多いので探してみてください。3.無料のイラスト、動画素材と立ち絵を組み合わせるこれもよくあるやり方。背景イラストは無料素材がたくさんあるので、楽曲や立ち絵のイメージにあった背景素材を後ろに配置するだけでOKです。素材はかなりいろんな場所で公開されていますが有名所をいくつか挙げます。・写真AC、イラストAC・adobe stock・Booth(シーン別の背景イラストなど)まずはこの3つあたりを探してみください。イラストだけでなく、映像素材も合わせるとよりかっこいいMVになります。動画素材の例また、マーシャルマキ
0
カバー画像

歌ってみた動画編集

カバー絵は、動画に使った絵です。前回は、ゆっくりゲーム実況の動画の編集をしました。試作なので自由に自分の手元にある、今まで描いた絵を使いました。今回、紹介する歌ってみたの動画は歌と音楽は、いつも動画編集をしてくださった方ですが、サムネと動画編集と使った絵は全て自分が制作です。自分のチャンネル用や動画制作でボツになった画像を使ってみました。次回もあれば、今度は描きおろしの絵を入れたいです。▼動画編集は、これで2回目。教えてもらったり、使い方の動画を見ましたが、操作がどれなのか分からず、何度も同じ機能を試しては調整していました。編集にかかった時間は、ほぼ12時間前後ぐらいになると思います。絵の仕事は募集中なので、ご縁がありましたら、サービスやメッセージの方に気軽にお問合せください。よろしくお願いします🙏✨白獣MUGEN
0
カバー画像

RE:歌ってみた🌟『レミオロメン/3月9日』の巻 🎤

このブログを見てくれるあなたへ🍀 おはよ👋 いつきです🐷 いつもブログやサービスを見てお気に入りしてくれてありがとう😌 その気持ちが励みになってます✨ 本日、3月9日。当日になりました(*´ω`*)という事で、再投稿(手抜き)ですwww3月~4月は卒業・入学シーズン。今年卒業するあなたがいたとしたら、新たな道が希望で溢れますように🍀推しまい☆以上、いつも埋もれているワタクシを見つけて下さいませ!ではでは👋👋👋
0
カバー画像

制作事例Vol.68

お世話になっております。最近お客様が公開されたMVをご紹介いたします。いつもご利用いただいているお客様の最新MV2つです。ハードコアで痺れます。こちらメロウなR&B調の楽曲です。Voパートが複数あるのでEQやパンで効果的に配置していきました。こちらで承っております。
0
カバー画像

歌ってみた音源はどこで手に入るの?おすすめ方法3選

動画クリエイターのyoumu869です。今回は「歌ってみた動画を出したいけれど、インスト音源(カラオケ音源)はどこで手に入るの?」という方に向けて3つ音源の入手方法を解説します。1.本家様が歌ってみた音源を用意してくれている場合一番わかりやすいのが、曲を作ったボカロPさんや作曲者さん本人が「インスト音源はこちら」と用意してくれているパターン。本家様の音源なので原曲そのままだし、著作権的にも安心です。優しい方だと男女どちらにも対応出来るように、キーを変えたインスト音源を用意してくれてたりもします。これらは多くの場合・Xアカウントでのポスト・youtubeの概要欄・Piapro・HPやnoteで確認することが出来ます。有名所だとDECO*27さんの楽曲は多くがインスト音源を公開されていますね。歌ってみたい曲があれば、ぜひチェックしてみてください。※利用規約は必ず読みましょう!2.イベント(ボカコレや歌コレ、ゲームの企画)でオフボーカルが公開されているパターンボカロ曲であれば、ボカコレ時にはStem音源といって、楽曲のデータが公式で配布されています。知名度の高い楽曲や、前回のボカコレで人気だった曲が一覧でチェック出来るのでおすすめ。注意点としてダウンロード期限があるので、ボカコレ開催前には要チェック。他にはゲーム内楽曲などが、イベントで歌ってみた用に音源公開をしてくれることもあります。こういった場合も公式が「OK」と言ってくれているので安心。3.自分でインスト音源を作成、依頼する3つ目が自分で音源を作る、もしくは依頼して作ってもらうパターン。この場合のメリットは・音源が配布されていな
0
カバー画像

【歌ってみた動画作成】プラン内容と料金改定のお知らせです!

どうも、youmu869です!3月は新年度シーズンや歌コレということもあり、現在も複数のご依頼を頂いています。ありがたいことに毎月ご依頼がある状況で、どのご依頼も楽しく、そして丁寧に作業することが出来ています。動画、特に歌ってみたやMVは自分が大好きな音楽とも深いものなのでこうしてサービスとして出品してよかったです。今日は歌ってみた動画の制作依頼をご検討くださっている方にお知らせです。サービス開始からこれまで100件以上のご依頼を頂き、内容の細かい修正をしてきたのですがよりわかりやすいプラン形態に変更させて頂きます!◆プラン変更の詳細【変更前】①ライトプラン  ¥5,000~8,000 ▶撤廃②スタンダード  ¥10,000~¥13,000 ▶基本プランに変更③アドバンス   ¥15,000~¥20,000 ▶上位プランに変更④本家再現    ¥30,000~ ▶アドバンスプランに統合⑤完全オリジナルMVプラン 要相談 ¥25,000~¥50,000 ▶アドバンスプランに統合こちらのプランが以下のように統合されます。【変更後】①スタンダードプラン ¥10,000~②アドバンスプラン ¥30,000~この2つとなります。◆スタンダードプランの詳細【主な動きやエフェクト】・イラストに動きやカットをつける(固定もOK)・軽めのテキストアニメーション(浮き上がる、スライドなど) ・エフェクトを追加(ぼかしや切替時のフラッシュ) 文字やイラストに動きがありつつも、シンプルでまとまりのある動画になります。【こんな方におすすめ】 ・1枚絵にシンプルな歌詞表示をしてほしい・動きが少ない原曲動画
0
カバー画像

【初心者向け】歌ってみた動画依頼で必要なものを完全解説!

動画クリエイターのyoumu869です。これまで100件以上の歌ってみたやオリジナルMVの制作をさせて頂きました。そんな中で、「初めての依頼でどうしたらいいかわからなくて・・・」と不安げにメッセージをしてくださる方も多数いらっしゃいます。そこで今回は「初めての歌ってみた動画の依頼の仕方」と「依頼する時に必ず準備しておくべき素材」について解説します!今回の記事のとおりに依頼を進めていけば、あなたのご希望通りの歌ってみた動画が完成します!!今回の依頼内容、素材で実際に出来上がる動画は以下のようなものになります。歌ってみた動画に必要な素材と伝えること まず先に、歌ってみた動画で必要な素材について解説します。・音源・イラスト素材・本家、参考動画・歌詞、クレジット・投稿予定日やタイミング・予算歌ってみたの音源(完成音源orデモ版) 音源に関しては完成音源(曲と歌がMIX、マスタリングまで終わっているもの)がベスト。 ただ、MIXを依頼している場合はMIX師さんの都合もあると思うのでMIX前の状態や、インスト音源を用意しておけば大丈夫です。 もし、本家にないアレンジパート(例えばラップを入れているなど)がある場合、出来るだけ音源を先に完成させてから動画の依頼を進めた方がトラブルが防げます。 イラスト素材シンプルな1枚絵から、複数の立ち絵までありますが必須です。イラストを用意する際に、ご自身で書くor絵師さんにお願いするの2パターンがありますがどちらの場合でも・サイズはなるべく大きめにする・人物、背景、小物はレイヤー分けしたものを用意するというのが大事。◆画像サイズ◆youtubeやニコ
0
カバー画像

【歌い手初心者さん必見!】初めてのDAWは『Studio one 6 Prime』がおすすめ!インストール方法を画像付きで解説

Perryです!ココナラブログをご覧いただきありがとうございます。今回は、これから歌ってみた動画をしようと思っている歌い手初心者さん向けに、無料でできる『Studio One 6 Prime』のインストール方法についてお伝えします。まずStudio Oneの「Demo版」をインストールして、Studio One Primeとしてアクティベートする流れです。Studio One  Demo版をダウンロードまずはDemo版をダウンロードするところから始めましょう!検索エンジンで検索をして、Demo版のページへアクセスします。※Demo版をダウンロードするには、まずPresonusのアカウントを作成する必要があります。サイトを開くと、以下の画像が表示されます。(2022年当時のスクショなので、実際の画像とは異なる場合がございます)※一番下の国旗の部分をクリックすると、日本語に設定することができます。<1>Presonusアカウントを持っていない方まだPresonusのアカウントを持っていない方は、以下の手順で登録していきましょう。Presonusアカウントの作成手順①『SIGN UP』をクリック②メールアドレスを入力③パスワードを設定します。確認用で「Comform Passward」に同じパスワードを入力④「私はロボットではありません」にチェックを入れる⑤使用条件、Presonusからのメールを受け取ることに同意(チェックを入れる)⑥最後に「GET THE DEMO」をクリック。Demo版のダウンロード画面に遷移します。<2>Presonusアカウントを持っ
0
カバー画像

歌ってみた🌟『レミオロメン/3月9日』の巻 🎤

このブログを見てくれるあなたへ🍀 おはよ👋 いつきです🐷 いつもブログやサービスを見てお気に入りしてくれてありがとう😌 その気持ちが励みになってます✨えーーーー。性懲りもなく、宅録りですwww 23時頃に歌って、ご近所さんにビクビクしつつ、でも声出さないともっと変になるという、気を遣う限界値を漂っております🤣最後の方で一瞬無音になるのは、メール通知が来て音切れするアクシデントが⚡●マニア話黒夢のライブアルバム、「新宿LOFT」の名言、カマキリの演奏中にブレーカーが落ちて止まるという事態が発生し、復旧後に清春さんが「ハプニング!ハハっ」言ったところをオマージュして再現すればよかった…と、咄嗟に言葉が出てこない駄目さを悔いましたwww😂💦💦💦本題。そろそろこの歌のシーズン。先出しということで🌸まぁ、今回はこれだけしか録ってなくてストック0!気分でまた何か歌ってみると思います。何歌うかなぁ🙄🙄🙄🙄🙄 …推しまい🐷あっっ!?もうこんな時間⌚仕事いかなきゃっ💦💦💦www今日も一日一緒に歩みましょう🤝✨少しでも興味を持っていただけたなら嬉しい。行ってらっしゃい&お帰りなさい☺️あなたからのご連絡はいつでもお待ちしております🍀♪本日のオススメソング♪『カマキリ - 1997 BURST VERSION』黒夢ワタクシのブログ、♡お気に入りされると🐷は喜びますぞ😆✨フォローも勿論喜びます🐢♥ぽちっと🖕な🎶前回のブログを見逃した方はコチラ👇僕へのご感想・熱いメッセージや出品一覧はコチラ👇https://coconala.com/users/3456525●何となく淋しい。そんな時の繋がり
0
カバー画像

制作事例Vol.67

ここのところ非常に沢山のご依頼をいただきありがたい限りです。少し前になりますがミックスマスタリング を担当したお客様のMVが公開されました。是非ご覧になってください。こちらで承っております。
0
カバー画像

歌ってみた🌟『hide with Spread Beaver/ROCKET DIVE』の巻 🎤

このブログを見てくれるあなたへ🍀おはよ👋いつきです🐷いつもブログやサービスを見てお気に入りしてくれてありがとう😌その気持ちが励みになってます✨今日は雲の絨毯が広がっとる🍀昨日は1日お休みさせていただきましたが、今日はちびちび活動します🙄✨ネタもすぐすぐ思い浮かぶモノでもないので、ストックしておいた『歌ってみた』を使っちゃう😂毎度の家録りですので悪しからず🥹💦編集する時間が、マジでない❗❗❗❗❗❗ということで、週末やるかなぁ🙄💦💦💦そして、次は何を歌うかなぁ🙄🙄🙄🙄🙄…推しまい🐷あっっ!?もうこんな時間⌚仕事いかなきゃっ💦💦💦www今日も一日一緒に歩みましょう🤝✨少しでも興味を持っていただけたなら嬉しい。行ってらっしゃい&お帰りなさい☺️あなたからのご連絡はいつでもお待ちしております🍀ワタクシのブログ、♡お気に入りされると🐷は喜びますぞ😆✨フォローも勿論喜びます🐢♥ぽちっと🖕な🎶前回のブログを見逃した方はコチラ👇僕へのご感想・熱いメッセージや出品一覧はコチラ👇https://coconala.com/users/3456525●何となく淋しい。そんな時の繋がりに👇👇👇以上、いつも埋もれているワタクシを見つけて下さいませ🤤ではでは👋
0
カバー画像

制作事例Vol.66

ご挨拶が遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。今回はこちらのMVをご紹介させてください。ミックスマスタリングを担当いたしました。バンプの新曲ですね。再現度めっちゃくちゃ高いです。愛が伝わってきます。こちらで承っております。
0
カバー画像

歌ってみた🌟『TOKIO/LOVE YOU ONLY』の巻 🎤

このブログを見てくれるあなたへ🍀おばんです💡いつきです🐷いつもブログやサービスを見てお気に入りしてくれてありがとです😌その気持ちが続けるエネルギーになってます💪さてさて、今日柚子湯にした🙄柚子湯に浸かりながらコレ書いてます🖊穴を開けて絞ったので、お風呂中柚子の素敵な香りに包まれております🍊手も完全に柚子臭👋👋👋何故柚子なのかというと、特に理由はございやせんwww(なんかめちゃ安かったから(笑))本題!知ってる人はごく一部。昔々に寝起き歌ってみたでトライしたTOKIOのLOVE YOU ONLY。いつものようにデスクに座って音かけながら歌ってみたワケさ。そしたら、長瀬くんは何気にキーが高くてですね…かなり音程ハズしてヤバいことになったので、一応ちゃんと声張って歌いました🎤この感じは隣人からクレームが来るかもしれんwww🤣🤣🤣🤣🤣「じゃあ、カラオケで歌えよ❗」となりますな🙄💦💦💦一曲だけリクエストや思いつきで録るのにそこまでかける🤔?も少し考えよう🫥最初にことわっておきますぞ✋💦💦素人の録って出しなので、生温かい目で見てくださいませ🙇ワタクシのブログ、♡お気に入りされると🐷は喜びますぞ😆✨フォローも勿論喜びます🐢♥ぽちっと🖕な🎶前回のブログを見逃した方はコチラ👇推しまい🍀
0
カバー画像

【女二人でパーリナイ】

今夜は夫が不在&週末なので、チビと二人でデタラメな夜を過ごします。ご飯は食べたいものを食べたい時に好きに食べ、各自好きな事をして過ごし、これ1週間続けたら生活が破綻するなという夜になりそう。今、夜ご飯何食べたい?と訊いたら「美味しいもの」と、何のヒントにもならない言葉を頂きました。私はピザが食べたいです。いざとなったら冷凍の、あの3枚入りのミニピザも出そうと思いつつサラダを作っていたらチビが寝落ちしました。え、まじで?昨日もじゃん。明日休みだからいいけど。私は寝るが君は起きているがいい。電気の消し方は教えた通りだ!冬ってやっぱり眠くなる何かがあるんですかね?朝も全く起きてくれない…。かく言う私も今朝は7時とかに起きて、ひぇっとなりました。ぼっちで缶ビールとおつまみいくつかを突きながら飲んでいたらチビが小一時間で起きてくれたので、半分ほっとし、半分チッって思った母を許しておくれ。ビール→酎ハイ→スパークリングワインのちゃんぽんコースを歩んでいるけれど、若者のはしゃぎ飲みじゃなくいい大人の残念な飲み方なんだよ。ところでお酒を嗜む勢の方は、飲めば飲むほど食欲が増進したりしませんか?何故〆のラーメンが美味いのか…太るとわかっていて止められぬ食欲。科学的に証明されている勘違いとはいえ、食べたいものは食べたい。特にしょっぱい系の汁物とか最高。今日は赤いき●ねに登場してもらいました。太るよねぇええええええ!ここ数日ボカロの歌い手さんの曲をBGMに送迎しています。本家さんのサムネを自分のタッチに落とし込むの面白いです。
0
カバー画像

自信も Vtuberという 活動者の一人である

動画制作を 始めたきっかけは歌ってみた動画を 自分で作りたいと 思たからだ4年前 四ッ谷やえ として デビューした自分は それまで Vtuberのことも 活動者という 界隈のことも何一つ わからず 大海に 投げ出されただ姉に もらた身体と ボロボロの機材で 最初は スタートしただ因みに これが 自分で 初めて 作た 歌みた動画だ🌱手描きの文字を 動かしたくて がんばて 作たものだけど何故 手描き文字に こだわたかというとニコニコ動画で 昔 歌も歌えて 絵も描けて 動画も作れる歌い手の ペティンさん という方に 憧れがてたからだその方は 手描きの文字を 動画に使用して毎日が ハロウィンのような 動画を投稿しててとても わくわくな おもちゃ箱を ひっくり返したよな世界観を 持つ人で かこよかただ自分も そうなりたいと 思て歌を 歌て 自分で 文字を書き 動画を 編集したのがきかけで 動画を 作りはじめたわけだ
0
カバー画像

歌ってみた🌟『黒夢/優しい悲劇』の巻 🎤

このブログを見てくれるあなたへ🍀もうすぐこんばんは🌝いつきです🐷お初の人は初めまして(当たり前(笑😆))いつもブログやサービスを見てお気に入りしてくれてありがとです😌その気持ちが励みになってます✨さてさて。また歌ってみたをリクエストいただいたので、更新🙄✨今回は、好きな曲ベスト③に入る名曲、『優しい悲劇』。アーティストはワタクシが高校生の頃からリスペクトしてる『黒夢』なのだが、正直キーが高くて上手く歌えてない😔💧そこは申し訳ないと思っている💀だけど、「まぁ、頑張ったな、コイツ」と、生温い目で大目に見て下さいまし🐷先に言っときます📢咳払いとか、物音とか入ってて、リアル過ぎてすみません😂💦💦💦💦💦今回も画像作り込む余裕がなく、その場録画おうち画像ですwwwMilk teaみたいにその内差し替えるかも📹あとは、今までミドルスペックAndroidで録ってたのをi phoneにしてみました!音質少し変わったかな🙄💦推しまい🍀僕へのご感想・熱いメッセージや出品一覧はコチラ👇https://coconala.com/users/3456525ではでは👋👋👋
0
カバー画像

歌ってみた『福山雅治/milk tea』の巻

このブログを見てくれるあなたへ🍀もうすぐこんばんは🌝いつきです🐷お初の人は🎍明けましておめでとうございます🎍いつもブログやサービスを見てお気に入りしてくれてありがとです😌その気持ちが励みになってます✨さてさて。三が日最終日。あなたはどんなお正月を過ごしていますか??僕は今日は地味〜な頭痛があって、お昼ご飯食べて薬を飲んで寝てました(笑)特に何もせずぐ~たら過ごしています。思えば、今年の正月はココナラデーでした🙄✨そして、今さっき起きて、約束したのもあり歌ってみたのであります🫡✨お話した時にリクエストをもらったので、せっかくだから🎤なんでも受け付けられる訳ではないですが、たまたま歌えるアーティストの中に入っていたので、歌ってみたー🤣🤣🤣🤣画像作り込む余裕がなく、簡素ですみませんwwwまぁ、自宅録りなので許しておくれ🙏💦💦💦推しまい🍀
0
カバー画像

「頭出し」しないとどうなる?気をつけるべき事まとめ

えんどるです。以前より依頼を早くこなせるようになったので、ご依頼以外に使える時間も少し捻出できてきました😌そんなわけで、やりたかったお助け系コンテンツを動かしていこうと思います!今回のお題は「頭出し」!これをしないとどうなるか、気をつけるべきことをまとめます。この動画にまとめた通りの内容になりますが。「頭出し」とは、そのinstデータの「開始位置」と、「終了位置」に合わせて歌の録音データを書き出しすることです。(方法の解説動画はいっぱい出回っているので、是非調べてみてください)これをしないとどうなるかというと…↑フレーズごとに別々で、しかもそのフレーズの箇所だけ書き出しされた例。MIX師がデータを受け取るとき、↑の写真のようにデータの開始位置が揃ってしまうんです。なので、どのフレーズがinstの何処に当てはまるかがわからないんです。これが「頭出し」をしているorしていないの違いです!(これを一つ一つ確認して直すのに30分かかりました。)実は僕も「頭出し」について、そこまで重要視していなかったんですが、いざそういった案件に直面すると「やはり、伝えることも大事だな…」と思ったので動画、ブログにしました。実際、どうやってご依頼すればいいか?何か不足はないか?不安に思われる方も多いと思います。でもそれはMIX師目線としては「わからなくて当たり前」の事。決して安くはない料金をいただいてMIXをしていますから、そこまでサポートさせていただいてのMIX師だと僕は思ってます。僕へのご依頼の際は、「足りないこと、わからないこと」はどうか心配しないでいただきたいです!それではまたの機会に〜えんどる
0
カバー画像

12月24日🎄クリスマス・イブ🎅SOPHIA「Believe」歌ってみたの巻📝

このブログを見てくれるあなたへ🍀こんばんは👋いつきです🐷いつもブログやサービスを見てお気に入りしてくれてありがとう😌その気持ちが励みになってます✨さてさて。今日はクリスマス・イブ🎄です。僕は昼間にチキンと生ハム太巻きを食べつつストロング缶を飲み、寝て起きたら暗くなっていましたwww🤣🤣🤣そんなもんです🍻特になーーーーーにもない人がいるとわかれば、同じような人は安心することでしょう😌✨✨✨皆それぞれ、色んなクリスマスを過ごしているんだろうなぁ😌2023年12月24日が素敵な思い出になるといいね!もう一台のスマホで音流してるんだけど、音遠くて気まずい(笑)モヤモヤする1日をすごすくらいなら、クリぼっちで満喫も悪くないよ😀✨という、クリぼっち肯定のクリスマス・イブでしたとさ🙄推しまい🍀
0
カバー画像

歌ってみた動画を投稿してみよう!

ご自身の歌をSNS等で投稿する際には、様々な方法がありますが大きく分けて以下の2パターンがあります。 1、スマホのアプリを使用して投稿 2、PCを使って投稿 方法別に手軽さや難易度を考慮したうえでご提案をいたしますが、ご自身が出来そうなものを選んでぜひ挑戦してみてください。1.スマホのアプリを使って投稿するやり方難易度☆ 方法①【カラオケアプリを使用し、同一アプリ内の利用者同士で楽しむ】 ■必要なもの ・スマホ ・マイク機能付きイヤホン ・カラオケアプリ「Pokekara(ポケカラ)、nana(ナナ)など」 メリット ・手軽に無料で始められる ・アプリ内で全て完結できる ・顔を出さなくても良い デメリット ・一部、有料プランに加入しないと使えない機能がある(歌える曲数の制限等) ・他SNSへの投稿に制限がある場合がある。「Youtube、Instaglam、X(旧Twitter)等」 難易度☆☆方法②【動画投稿用アプリを使って各種SNSへ投稿】 ■必要なもの ・スマホ ・カメラアプリ「Impact」 こちらは無料のカメラアプリ「Impact」を使
0
カバー画像

制作事例Vol.65

しばらく投稿しない間にもう今年も終わり....早いものです。2年ほど前にミックスマスタリングを担当させていただいたお客様からのMVが届きました。どちらの曲も個人的にすごく好きです。かなりの量のパラデータをお預かりし、何度も修正を加えながら完成させたのもいい思い出です。そしてこちらは最近担当させていただいたお客様のMVですオートチューンとピッチ補正の組み合わせで、雰囲気を作っていきました。パラデータをお預かりしたミックスマスタリングはこちら歌ってみたのミックスマスタリングはこちらで承っております。お気軽にお問い合わせください。
0
カバー画像

うたってみた「薄荷キャンディー/KinKi Kids」を一発録り🎤

こんばんは👋最近聴いて、いいなって思ったから一発録りしたんだけど、出だしミスったり残念な感じwww🤣🤣🤣しかも⚡カラオケじゃなくて、家で歌うという恥ずかしさ(笑)😂そんな上手くないから、興味なければブラウザバックしてね✋なんとなくそんな気分で、過去の歌ってみたシリーズを未だに聴いてくれてる人がいるので更新してみた(笑)カラオケ行ったらこんな感じってイメージ出来るかもしれないね😌というだけ🙄可愛い You’re the oneくせして For love and more芯がある未来を預ける 価値のあるひとさ嘘じゃない君しか映らないここが好き🙄✨男女問わず、芯のある人って…魅力的なのです😌推しまい👋👋👋
0
カバー画像

「歌ってみた」と-14LUFSの関係

ココナラでのサービス出品を開始して1か月ほど経ちました。おかげ様で多くのお客様からご注文を頂いていて、その中でも多いのが「歌ってみた」ミックスのご依頼です。ミックスにOKを頂いた後、マスター音源(完成品)としてWAVファイルを納品していますが、その際に私は-14LUFSバージョンもお渡しするようにしています。「-14LUFSバージョンとは何か?」「YouTubeにアップする際にどちらを使ったら良いか?」上記のお問い合わせをいただくことがあるので、ラウドネス規制に関して以下ご説明いたします。ラウドネス値についてラウドネス値はご存知でしょうか? 「音の大きさ」の判断については、昔からピークやVU、RMSなど様々なメーターが使われていたのですが、「人間の耳が感じる音の大きさ」を数値化する基準として「LUFS」を単位とするラウドネス値が考え出されました。数値化に関する細かい説明は省きますが、専用のプラグインで測定することができます。(写真はWAVES WLM Plus Loudness Meter)マスタリング済みのポップス曲のラウドネス値は-9~-6LUFS(ゼロに近いほど音が大きいという意味です)くらいまで達します。写真は先日お客様に納品した音源です。測定したところ-8LUFSでした。YouTubeにおけるラウドネス規制バラバラの音量感でリスナーの視聴の妨げにならないように、テレビ放送では-24LUFSのラウドネス基準が設定されています。同様に、YouTubeや音楽サブスク、SNS等のサービスにもそれぞれ独自のラウドネス基準値が存在します。「歌ってみた」の公開の場として一番多いであ
0
カバー画像

私がアコギ伴奏を出品している理由(自信作添え)

こんにちは、アコギ伴奏を作っているyukikoです♪少し試行錯誤に力を入れられるようになった10月。あっという間でした。そんな中でも特に考えていたことは私がほんとにしたいことは何か。どうしてこの手段を取るのか。というところでした。なぜかというと、そこがわかっていなければ何をしていいかわからなくなってしまうから。ゴールから逆算みたいな考え方ですね。そうはいうもののこれでやっていく!と決めるのもなんだか違うなって思った1ヶ月でもありました。ゴールを決めてしまうと、いつの間にかそれが目的になってしまったり、そのための手段が目的になってしまったり。なんだか最短なようでリスキーにも感じます。でもね。どうして伴奏を作っているのかについては少し深められました♪私にとっての幸せは、自分を認められている状態。自分を認めている状態と感じるときは、自分だから感じているこの感覚を、私の内側から表現することができているとき。(ここがまだ抽象的なので深めたいところです。)私にとって音楽・歌うことが自分を認めている感覚になれる時でした。だからでしょうか。自然と歌いやすいと感じる伴奏を求めて自分で作るようになってました。まだまだ模索中ですが、安定していい!これだ!と感じられる時間を作る伴奏は「アコギ伴奏」だったんですよね。みんなそれぞれ「絵」「演技」「プレゼン」とか合う表現方法は違うと思いますが、同じように「音楽・歌う」という手段・言語を使う人で、同じように「アコギ伴奏」だと歌いやすい!表現しやすい!って感じるそんな方の力になりたい。なれるかも。と思いました。まだまだ深められそうですが、この辺で。今後も自分を
0
カバー画像

YouTubeデビュー:「はななTV」チャンネル登録してね!

エンターテインメントを始めたきっかけは、大切な人や職場の人に褒められてきた経験からでした。自己肯定感が低くて泣き虫な私でも、自己応募した「声優・女優事務所(※ライバー事務所でない)」での出会いが自信をつけるきっかけとなりました。私の声質や言葉選び、そして人柄を認めてもらえたことが嬉しかったです。私の志望動機は、「声優になって困っている人や不幸な人に元気を届けたい」という思いです。コミュニケーションだけでなく、非コミュニケーションを通じても、私の声質や言葉選びで幸せな気持ちになる人を増やしたいと考えています。その想いを声優事務所に2時間かけてお話させていただきました。声優専門学校には行っていませんが、声質を高く評価していただけたことがとても嬉しかったです。しかしながら、タイミングと経済的事情でその声優事務所をお断りせざるを得ない決断をしました。それから1週間後、再度連絡があり、声優業界・エンターテインメント業界を盛り上げたいという想いが伝えられました。「天性がある」とまで言っていただき、プロデューサーやディレクターのエンターテインメントの熱量に共感し、心が響きました。普段OLしか経験していなかった私にとっては、新しい世界に飛び込む決意が固まりました。現在は、普段出会えない人々とコミュニケーションを取り、充実した日々を過ごしています。多様な人々がいるからこそ、さまざまな考え方や価値観が存在することを理解しています。私は自分らしく、人生を楽しく生きていきたいと思っています。Youtubeでは「歌ってみた」などカバー曲を皆様にお届けできたらなと思います。まだまだ新人ですが、成長して皆さ
0
カバー画像

はじめまして

【プロフィール】皆さん初めまして。プロデューサー、ミックスエンジニアとして活動しているtakutyya(タクタイヤ)と申します。1997年生まれ(26歳)で出身地は岩手県です。2017年より楽曲制作およびアーティストへの楽曲提供を始め、駄作も含め今までに約4000曲を制作。ミックスに力を入れ始めたのは3年ほど前です。【経歴】 楽曲制作を始めて半年が経とうとしたところで、Pablo Blastaさん(現在はMasato Hayashiで活動)と出会い、そこで様々な方へ楽曲提供をし、シングルやアルバムのリリースに貢献します。 その後、独学での限界を感じたため専門学校へ入学し、音楽理論やミックスを学び最高成績で卒業。 現在は、自身の名義でのアルバム制作、ダンサーや映像作家の方への楽曲提供、ミックスの個人レッスン、通っていた学校のイベントの手伝いスタッフなどをしております。【音楽を始めたキッカケ】お恥ずかしながら、20歳までやりたいこと(目標)が特になく、「何をしようか。このまま人生終わるんだろうか」と毎日考えていました。ある日、学生の頃は音楽が好きだったよなと思い、「今世界ではどんな曲が流行っているのだろうか」とSpotifyのグローバルチャートから1番再生されている曲を聴いて衝撃を受けました。その衝撃が音楽を始めるトリガーとなったのですが、その曲はJuice WRLDの『All Girls Are The Same』という曲で、自分が知っているHip-hopとは違い、かなりエモーショナルな雰囲気で「これHip-hopなんだ」と自分の中でのHip-hopの概念が覆されました。作曲した
0
カバー画像

ミックス師界隈の「ぬま」、特におりーばMIXにとって。

ミックス師やマスタリング師、作曲家、編曲家界隈でミックスの話として話題が尽きないのがエフェクター(プラグインもハードフェアもどっちも)です。僕にとってのミックス界隈での「ぬま」がもたらした副作用を考えてみます。こんなことを最近考えていました。音の入り口である録音のクオリティは、後工程のミックスやマスタリングに多大な影響を及ぼす事はよく語られますが、打ち込みを極める事は録音のクオリティを上げる事に似ているな、と。ただサンプラーやソフトウェア音源のサンプルの録音がそもそもダメという事をのぞいて、打ち込みを極める事か生演奏と違うアプローチでトラックのクオリティを上げると考えています。最終的にやっぱり録音段階のクオリティが全てを決めるけど、録音の質が良いソフトウェア音源で打ち込みテクニックを極めるのも、ある意味では録音のクオリティを上げる行為だと思ってる。打ち込みだからって言っても録音の質が全く関係ない分けじゃなく、例えばサンプラーは録音した音を使ってるし。僕がミックする時は、打ち込み臭さをなるべく無くすように努力します。これはアナログシミュレート系のプラグインを使ったり、アナログ機材を実際に通して音に厚みをつけたりします。そこでやっぱり考える事は良い道具との出会いが重要だなと。良い道具を選ぶと必然的に無駄が合った音声の処理が洗い出されて「このエフェクターいらないな」「こっちのエフェクターも依頼ないじゃないか」と整理がつくようになりました。良い道具との出会いは結局、ミックス界隈の「ぬま」を経験したからこその出会いとも思いますし、「ぬま」でいろんなエフェクターを試す中で編集の良い方向と悪
0
カバー画像

自分らしい音楽について私が思うこと

夏のしおり/花澤香菜 カバーしました♪私、花澤香菜さんが大好きなんです✨声優さんとしてというよりは歌手、アーティストとして好きです。なんでこんなあったかくて愛がいっぱい溢れる音楽に仕上がるのでしょうか。私の憧れるアーティスト像の1人です。こうやって「好き」って思うことは誰にでもあることかもしれないですが、想いの重なり方や理由、エピソードは「あなた」だからわかる感覚で、共感はあれど全く同じではない。同じ人間というジャンルなのにこんなにレパートリーがあっておもしろいですよね。たとえ同じ楽曲であっても、歌う人が変われば新しいオリジナルができるような感じがして、それが私は「自分らしい音楽」だなって思います。うまく言えなかったですが、私だから作れる伴奏と私だから発せる声と私だから好きな歌。そんな自分を掛け合わせられる音楽が私は大好きです♪
0
カバー画像

ミックス④ ボーカルミックスと仕上げ

ココナラ初仕事のご紹介、ミックス作業は前回までに8割以上終わりました。いよいよ最終段階、ボーカルミックスの調整と全体の仕上げを行っていきます。ボーカルのバランス取りの難しさミックスをしていてよく起きる問題が「ボーカルのバランスが大きすぎる(小さすぎる)のでは?」という迷いです。ピッチ補正や各楽器の処理、バランス取りなど長く作業してきているので、同じ音を聞きすぎて判断が難しくなるというのも原因のひとつです。しかし、一番の理由はオンマイクで録ったボーカルのダイナミックレンジ(音量の幅)が楽器よりも大きいからです。そのため、レコーディングエンジニアがスタジオでボーカルを録る際には必ずと言ってよいほどコンプ(compressor)を使用します。これによって、楽器と同じようにフェーダーでバランスを取れるようにしておきます。また、コンプがかかっていた方がボーカリスト自身も歌いやすいので良いパフォーマンスが期待できます。こうした録り音に対してミックスの段階でさらにコンプを加えていくこともよく行われています。「歌ってみた」など、宅録されたボーカルのほとんどはコンプが施されていないので、上記のような問題がより多く起きると思います。強弱(表情)と音量は別物「コンプを使うと元のニュアンスが失われるのでは?」という心配があるかも知れませんが、コンプが圧縮しているのはオーディオにおける「音量」であって、ボーカルの強弱や表情とは別の要素です。「ささやき声」のフェーダー(音量)をいくら上げても「叫び声」にはならないと言えば伝わるでしょうか。コンプの使用目的は、オンマイクによって過剰に広がってしまったダイナミ
0
カバー画像

だから僕は音楽をやめなかった話

だから僕は音楽をやめた/ヨルシカカバーしました♪もちろん伴奏は私のですよ!歌も私です。大好きな音楽ですが続けていた理由は特になくて。ライブが好きではなかった私は誰かに聞いてほしいとかこんな夢があるとかありませんでした。社会人になって、仕事と向き合う時。もっともらしい理由が見つからず、なんで続けるんだろう。わからないから誇れませんでした。よしやめよう。なんて言って、線をわざわざ引きましたが、なぜか戻ってきます。それは、音楽に向き合っている自分なら少し好きだからなのかなと思います。続ける先にきっと何かある。ココナラでサービスを出品してから特にそう思うようになりました。音楽で私らしさを表現できる日がきますように。そんな体験を利用した皆様もできますように。考えるだけで、ワクワクします!以上、だから僕は音楽をやめられなかった話でした♪yukiko
0
カバー画像

ミックス・マスタリングのエッセンス(2023年10月)

納品OK出ました。今回は歌入れ前のインストのみの案件でした。■ミックスミックスではパワーコードのギタートラックは1トラックのみでしたが広がりが欲しいのでバスに送りゴースト的に反対のパンに薄くパワーコードパートのコピーを配置しました。そして、一番の終わりの無音箇所はスパッと音が止まって欲しいところでしたので勝手ながら拍のちょうど良い所でカットしちゃいました。これで切れの良いブレイクができます。ヒアリングしてみますとリバーブ少なめで、リズム隊強めでとのことなのでお気に入りのAuraVerbリバーブは薄めで。ストリングスやピアノ、ハイハットなど個別に音作りしたいパートはSoftube TSAR-1リバーブで響きを作り込みます。キックとベース、パワーコードが低域を奪い合っているので下から順にキック、ベース、パワーコードとEQのカットを使って帯域を整理しながら積み上げます。これでクリアなリズムになります。意外と大事なのが、キックのパツパツ鳴る成分が迫力を司っている事。同じくベースのベキベキ鳴る成分が切れの良いリズムを作っている事など考えると、低域を整理するためにカットしたかわりにキックのパツパツ成分、ベースのベキベキ成分をEQでブーストして補強します。■マスタリング早速セールで手に入れたSSL Fusion Violet EQ使ってローを補強しつつも、いつものアナログ真空管EQで太く重心下げながらEギターのパワーコードを情熱的に仕上げました。Pulsar Audio のMASSIVEも使いましたが、こいつオーバーサンプリングをオンにすると劇的に良い音に変わります(CPUはがっつり食います
0
カバー画像

ミックス③ 「バランス」における2つの視点

レコ―ディングエンジニアのStudio UDです。前回で歌のテイク選びやピッチ補正も完了して全トラックの準備ができました。いよいよミックスに入ります。ミックスとは、複数に分かれたトラックの音を混ぜてステレオ2ミックス(他にもあります)にする作業ですが、実際には単純に音量を決めるだけではなくEQやコンプ、リバーブ等、様々な処理を加えていきます。その判断基準となるのは「バランス」です。「バランス」については、大きく分類すると2つの視点から判断して行きます。①音楽的バランスそれぞれのトラックが曲の中で担っている役割を、音楽的な視点から判断して行きます。しっかり音量を出すべきか微かに聞こえるべきなのか、楽器ごとにバランスを決めていきます。これはオーケストラの指揮者が行っていることに通じるかも知れません。音楽の三要素と言われる「リズム、メロディー、ハーモニー」のバランスを取る作業と言えます。楽器やアレンジによって理想のバランスは様々ですが、例えばポップスの多くは、・ドラム(特にキックとスネア)・ベース・ボーカルこれらは音楽的バランスの面で重要な(存在感のあるべき)トップ3に入るのではないでしょうか。(実際センターに定位させることが多いはずです)「リズム、メロディー、ハーモニー」の中で「ハーモニー」が入っていないと思われるかも知れませんが、ベースとボーカルもハーモニーの一部を担当しています。さらにギターやピアノ、シンセ等のハーモニー(とリズム)を強化するトラックが加わってきます。音数の多いアレンジであっても、上記トップ3以外のトラックが増えていくことがほとんどです。したがって、まずはドラム
0
カバー画像

歌ってみた「吉原ラメント」のミックス手順

当ホライゾンサウンドにて依頼を受けました歌ってみた「吉原ラメント」をご紹介します!ご依頼は歌ってみたのミックスとして依頼を受けました。声質と曲の雰囲気がマッチしててエロいです(笑)■公開中のクライアント様MV【オリジナルMV】吉原ラメント 歌ってみた Covered by ばばめえ【新人Vtuber】サービスにご興味のある方に作業内容を少し公開いたします。実施した作業としては以下です。結構マニアックな内容かもです。①ボーカルエディット ⇒ボーカルトラックの録音が綺麗でしたのでノイズはゲートのみで対処します。 ⇒ボーカルの音程を補正し、カラオケトラックとタイミングを合わせます。 ⇒この曲の場合はタイミングをきっちりオフボーカルトラックに合わせるだけでも見違えるほど上手に聞こえるようになりました。②サビのみのハモリ生成 ⇒メインの歌パートからソフトウェアで楽曲のスケールを解析します。 ⇒解析したスケールに合わせて3度下の音程のボーカルパートを作成します。③オフボーカル音源をブラッシュアップ ⇒オフボーカル音源が少しペラペラな印象でしたので、迫力あるトラックにブラッシュアップします。 ⇒プリアンプやEQ、エンハンサなどで厚みや広がりを出していきます。④ミックス ⇒①のメインボーカル、②のハモリ、③のオフボーカル音源をまぜた2ミックス音源を作成します。⑤マスタリング ⇒④の2ミックスを、手持ちのアナログEQとバスコンプを使って、重心を低く、迫力とステレオ感を調整します。仕上げでコンプで少し音量を均して、サチュレーションを負荷してボーカルを少し前に出します。⑥ノイズ除去 ⇒アナログ機材で
0
カバー画像

ミックス② ピッチとタイミングの補正

レコーディングエンジニアのStudio UDです。ミックス作業のご紹介、前回は素材の下ごしらえとボーカルテイクのセレクト作業までご紹介しました。今回は、このボーカルテイクをさらに磨いていきます。タイミング補正タイミング補正をする目的は主に2つあります。①リズムの良くない箇所を修正今回は元々上手なボーカルで、さらに4テイクから選んでいるので、明らかにリズムを直した方が良いという場所はほとんどありません。しかし、複数テイクを繋いだ結果、言葉が詰まっていたり、反対にすき間が空いて不自然になってしまう箇所が発生します。これらのリズムを調整していきます。この時、波形を見て縦線(グリッド線)に合わせるような修正方法はお薦めしません。歌は子音+母音の組み合わせで音ができていますが、・サ行のように"s"部分が前に来ていた方が良いもの・カ行のように"k"部分が音のスタートになるものなどなど、子音の種類によって扱いが異なります。ですので、私は必ず実際の音を聴いて耳で判断するようにしています。②歌を際立たせるための調整ボーカルやメロディ、歌詞、アレンジ等によりケースバイケースですが、「ジャストよりも少しだけ突っ込ませたり遅らせたりする方がオケに対して歌が際立つ」箇所があります。これらを見つけて慎重にエディットしていきます。これら2つの作業が完了した状態で再生してみると、修正前と同じバランスでも確実に歌が抜けてくるのがわかると思います。ピッチ補正今度はピッチ補正に入ります。ボーカルのピッチ変化は非常に特徴的で、楽器のような真っすぐでジャストな音程は基本的にあり得ません。一音一語だけを取り出してみても、
0
カバー画像

ミックス① 下ごしらえとボーカルのテイク選び

レコーディングエンジニアのStudio UDです。(ココナラを始めた経緯と使用機材についての最初の投稿はこちら↓)初出品アカウントを作成後、まずはミックスとマスタリング関連で3つ出品することにしました。より多くの方々からご依頼を頂くために、料金は普段の半額以下に設定します。(そのためココナラでは別名義「Studio UD」として活動しています) とはいえ、他にも魅力的なサービスが多数出品されている中、ココナラでの実績なしの私の出品は閲覧数がなかなか増えません。しかし、待つこと1週間、 初めてのお客様からお見積り相談が! 初めてのお客様!ミックスとマスタリングについてのご相談です。出品していたサービスは、「歌ってみた」向きのカラオケ音源とボーカルのミックス(いわゆるボーカルミックス)だったのですが、ご依頼の曲はオリジナルで、オケもマルチトラックに分かれているとのこと、やりがいのある嬉しいご相談です。オプション含めた料金や納期などをご提案した後、正式にご購入頂きました!データ受け取りいよいよミックスを始める前に、お客様からミックス素材(パラデータ)を受け取る必要があります。手間のかかるパラデータの書き出しですが、すぐにzipファイルにまとめてGigaFile便で送ってくださいました。早速ダウンロード、ProToolsにインポートしてデータの確認をします。とりあえず全トラックを並べてバランスを取りながら再生してみます。データ問題ありません。曲も歌も良い感じです。いよいよミックスを始めます。ミックス① 各トラックの下ごしらえ受け取ったデータの音を、1トラックずつ再生して確認していきます
0
カバー画像

ミックス素材(パラデータ)の書き出しと送り方について

パラデータの書き出しミックスを開始するために、お客様には素材(パラデータ)の準備と送付をして頂く必要があります。 Studio UDでは、16bit~32bitFloat、44.1kHz~192kHzのWAVファイルを基本として受け付けています。WAV以外にもAIFFやSDIIといった形式もOKです。(mp3も受付可能ですが音質的にはかなり不利になります)すべてのトラックを、曲の先頭(同じ開始タイミング)から終了まで書き出してください。仮でかけていたコンプやリバーブなどはオフにしてください。こちらのミックスの可能性が広がります。(コーラスやフランジャー等、音作りのためのエフェクトはもちろん生かしたままで大丈夫です)Cubaseをお使いの方は「iXML チャンクを挿入」オプションのチェックを外して頂けると、こちらのProToolsへの取り込みがスムーズです。各トラックのファイル名については特にこれというルールはありませんが、かつてスタジオ業界ではファイル名やフォルダ(プロジェクト)名に日本語は禁止でした。文字化けその他のリスクを避けるためですが、現在はそのような事はまず起きないので昔のルールになりつつあります。もうひとつ、「曲名+ベース.wav」というように、(親切に?)すべてのファイル名の最初に曲名を付けてくださるお客様もいますが、曲名はファイルではなく、それらをまとめる際のフォルダ名に使って頂けるとわかりやすいです。ステレオかモノか? ほとんどのDAWでは、マルチトラックの書き出しの際に、全てをステレオファイルもしくはスプリットファイル(LRをモノラルファイル2つに分割)にす
0
カバー画像

自己紹介と使用機材

初めまして レコーディングエンジニアのStudio UDと申します。 レコード会社にて10年勤務した後に独立、フリーランス11年目になります。 リピーターのお客様やご紹介に支えられて「横の繋がり」のみでこれまでやって参りました。20年の節目に、新しい世代や才能との出会いを求めてココナラでの出品を開始しました。 https://coconala.com/users/4255778このブログではミックスやマスタリングなど仕事の様子をご紹介して行きたいと思います。 ミックスでの使用機材についてDAW : Pro Tools 2023.6Pro Toolsは、ステレオトラックすらないVer5の時代から使い続けて20年以上経ちます。レコーディングエンジニアとして欠かせないツールです。CubaseやStudio Oneも別の用途で使う事がありますが、「オーディオ素材を編集およびミックスする」という点において、Pro Toolsに代わるものはありません。最近はM1のmacでも安定してきました。Plugins : Waves V14(Mercury Bundle,SSL 4000Collection,etc…)ミックスを始めた当時、Wavesは高嶺の花でした。L1やRComp、REQ等を数多くのプロが使用していて憧れのプラグインでしたが、自分で所有するにはとにかく高価でした。セール価格のGold Bundleから少しずつアップグレードを繰り返して、気が付けばMercuryに…!現在はすっかり価格も安くなりビンテージ機材のシミュレート系や飛び道具系も多くなって、当時とはまた違った良さがありますが
0
カバー画像

セプテンバーさん RADWIMPS(COVER) 歌ってみました

9月も20日を向かえました。めっちゃ早くないですか?笑ということで、もうすぐ終わってしまうのに9月と言えばの代表曲です。RADWIMPSのセプテンバーさん。ジャケットは本家様のに寄せてみました。お耳汚し、失礼いたします。
0
カバー画像

サインはB(耳コピ)

カラオケ音源(耳コピ)とミクさんに歌って頂きました!久しぶりのカラオケ音源となりますが、クオリティーの参考にして頂ければと思います
0
カバー画像

本能 椎名林檎(COVER) 歌いました

椎名林檎さんの本能を歌いました。この曲、めっちゃかっこいいですよね😆大好きなんです。以前に『丸の内サディスティック』も歌いました。よろしければ、ぜひそちらもお聴きいただけると嬉しいです😊
0
カバー画像

歌ってみたのイラストと動画を担当しました+告知

Vtuber治部まろの歌ってみたのイラストと動画編集を担当いたしました。歌ってみたのイラストは本家寄せも、オリジナルも対応できますのでお気軽にご依頼ください。動画編集もある程度できますのでご相談いただければ対応いたします。(近々動画編集+イラスト込みのプランも用意する予定です)10月からイラスト、デザインの料金を全体的に値上げする予定です。手数料の関係で、ココナラ等のコミッションサイトをご利用していただく場合は個別依頼よりも割高なってしまう予定ですがご了承ください。9月末(依頼時点で)までは現在の金額でお受けいたしますのでよろしくお願いいたします。
0
カバー画像

番外編 人って実は悪い人ばかりじゃないんだ

悩みというのは、全ては人間関係から生まれます。それ以外はありません。断言します。それ以外にあるとすれば、それは、希望であり、願望であり、まだ頑張っていない、やっていない、それだけで、行動あるのみであり、それは学習と言います。人は1人では生きていけません。だから、他人と共存出来ない人間は、病みます。鬱にもなりますし、自殺する人も、だいたいは、誰かに何か言われたとか、頑張っているけど、もうどうにもできないらしい。で、自殺です。つまり、学びの上に成り立ちます。しかし、人って悪い人ばかりではありません。私が保証します!だって、今、私と交流している多くの方が天使の様な反応をくれるからです。信じてください。人の力を借りてください。そして人を信じてください。仲間になりましょう!音楽からでも良いです。読みせんだけでも、聞き専でも良いです。助けを求めて上げて、僕には無理なら、女性カウンセラーを紹介致します。
0
カバー画像

猫 DISH// (COVER) 歌ってみました

こんにちは。昨晩は、夏の間ずっとつけっぱなしだったエアコンを、何十日ぶりかに消して就寝しました。暑くて目が覚めることもなく、朝までぐっすり◎そして台風も過ぎ去り、これで本格的な秋も始まるかなと思ったのも束の間、残暑が再び戻ってくるようです(;´∀`)夏の疲れがどっと出る時期、急激な気温や気圧の変化もありますので、ご無理なさらずに十分にご自愛ください。
0
カバー画像

天体観測 BUMP OF CHICKEN 歌ってみました。

こんにちは。BUMP OF CHICKENさんの『天体観測』を歌ってみました。ちょい自己流だったりしますが、一生懸命に歌ってみたので、甘々な採点でご清聴いただけますと幸いです(;´∀`)電話相談、雑談、ナレーションや朗読などのサービスも出品中です!
0
カバー画像

【アニソン歌ってみた】『切っ先 / Edge/Reol┃by りぉち☆』〖オリジナルMV〗Arrange Mix feat. io『いお』

MVを作成してきて、一番楽しく試行錯誤を繰り返して渾身の作品になりましたので投稿いたします。イラスト師、ミックス師、MV、歌い手の4人で完成した作品なので、動画師の自分がお伝えするのもおこがましい話なのですが、是非ご覧ください。それと、りぉち☆-Next Stage-の応援を今後ともよろしくお願いいたします。michio44
0
カバー画像

Studio one モノラル音源 エクスポートやり方

皆さんこんにちは!ノエルです。本日はボーカルMIX依頼するとき、モノラル音源を提出するかと思いますが、モノラル音源のエクスポートのやり方をしっかりとご存知でしょうか?今回はそんなボーカルMIX依頼での音源エクスポート方法を記事にしてまとめていきたいと思います!①まずStudio oneで収録済みのものを用意してください。②オケのミュートをしっかりと入れておきましょう②左上のソングにカーソルをクリック③ミックスダウンをエクスポートをクリック④▶waveファイルを選択 ▶エクスポート間隔はループ間を選択 ▶オプション項目→モノにチェックをつける⑤okをクリック〜完了〜以下の手順でモノラル音源でエクスポートでき、ボーカル音源を提出することができます。【注意事項】以下のようなエラーが発生する場合があるこのエラーは、収録時に0db以上超えて収録されており、音割れが起きている可能性を表すエラーになっています。マスタートラックにリミッターを指し、0dbを超えないように設定してみてください。以上がボーカル音源エクスポートに必要な作業です。ここまで閲覧頂きありがとうございます。私もMIX師として出品していますので、まだ依頼をしたことがなくて不安な方や、わからない点など連絡を取りながら問題解決させていただいておりますので、ご興味あれば是非あなたの依頼をお待ちしております。今回の記事はここで以上となります。この記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。
0
カバー画像

制作事例VOl.64

今回はこちらのMVをご紹介させていただきます。パラデータをお預かりしてミックスマスタリングを担当いたしました。こちらで承っております。
0
カバー画像

ココナラはじめました✨

初めまして!RosE.A代表のかなみです!2023年8月ココナラをはじめました✨☺️RosE.Aというサービスを始めてから半年、音楽を始める事にしました!1年前"仮面女子"というアイドルグループで約6年間活動しながら、DTMを学び、自分のグループである仮面女子のエンジニアを担当していました!約30人いるグループのRECをし、ピッチ編集、MIXまで毎日していました🥰アイドル系、RAP、歌ってみた等の編集が得意です🌸6年間アイドル活動をしていたのもあって、歌が得意です!仮歌などの依頼も喜んでお受けいたします!REC機材も完備しているので、以下の機材で指定していただいた楽曲や仮歌納品いたします!【使用機材】DAW:Logic Pro X(Studio One5も対応可) マイク:SENNHEISER MK4 ヘッドフォン:SONY MDR-CD900ST インターフェース:STEINBERG UR22C リフレクションフィルター:SE ELECTRONICS お気軽にお問い合わせください✨🥰これから宜しくお願いいたします!
0
カバー画像

夜空ノムコウ/SMAP ピアノ伴奏

こんばんは。今夜はSMAPの曲の中でも一番大好きな曲『夜空ノムコウ』を歌ってみました。・電話相談や雑談、ナレーションや朗読のサービスも出品中です。ご興味あれば、ぜひ一度ご覧ください。
0
カバー画像

Vocal MIX 歌ってみた 『頭出し』やり方教えます。

こんにちはノエルです。本日は『頭出し』のやり方についてお伝えいたします。MIXを依頼する上で、音源を提出するとき必ずと言っていいほど要求される内容になってきます。この記事ではそんな『頭出し』について習得していきましょう。まず音源を提出するときにDAWソフトで収録したものをエクスポート(音源化)し、その音源をMIX師の方に提出するのが主な流れかと思います。ですが音源が頭出しされていないと必ず頭出しお願いしますと再提出を要求されます。なんででしょうか?今回はその内容について解説させていただきます。✫理由✫ずばり頭出しをしていないと依頼主さんが歌ってみた音源にリズムドンピシャで収録した声もズレてしまう恐れがあるからです。なぜかを画像でわかりやすくご説明していきます。✫解説✫まず音源をエクスポートするとき範囲指定は適切でしょうか。間違っている範囲指定していると、MIX師が依頼主から頂いた音源をDAWに音源に取り込むとこうなります。※参考収録時画像▶間違っている例これを避け得るために部分的な収録音源出会ったとしても、必ず曲の始まりから範囲指定する必要があります。(その都度変えるのが面倒なので、一曲全体を範囲指定しておくほうが楽です。)▶正しい例イメージ湧きますでしょうか?このように曲の始まりからエクスポートすることを頭出しと言い、MIX師さんが音源を取り込む際の微調整がなくなり、歌ってみた音源に対し快適にMIX作業を進める事ができます。(依頼する側も音源ズレた状態でMIXされてたら嫌ですよね・・・。)恐らくMIX師のことですから、収録音源を調整し、頑張って合わせることもできるかもしれませ
0
カバー画像

自己紹介

皆様はじめまして。まずはじめに自己紹介をこのブログでさせていただきます。名前はノエルの申します。音楽が好きで今では依頼くださった方からMIX・マスタリングを担当させていただいております。〜過去のエピソード〜主に歌ってみたのMIXですが、当初中学生の時からボカロ曲にどハマりし、数々の歌ってみたを聴いてきました。歌ってみたにも遊び半分で無料ソフト揃えて収録してみたりしていたのをよく覚えています。学生時代は終わり20歳で成人してより深く音楽の知識を知ることになりました。歌ってみたにはMIXやマスタリングの作業が必要になってくるのか・・・。ケロケロボイスってこうやって作られているんだ!。等〜私から皆様へ〜私がこうして今依頼をいただきMIXさせていただいている理由にも繋がりますが、まずは私が依頼くださった方の背中を少しでも押してあげたいという気持ちで活動させていただいております。わからないものをイチから勉強するのも大変だし、お金もそんなに使えない。だけど歌ってみたが一度はしてみたいんだ。。。。そんなお気持ちで足を止めているあなたのために私がいます!!人生はあまりにも短いです。自分がやりたいこと、そのままにしていてはだめです。ココナラ購入初めての方や、色々なご質問に関してもしっかり対応させていただきます。是非私と一緒に理想で終わらせず形にしていきましょう。〜最後に〜本日は以上です。今回の記事を最後まで見ていただきありがとうございます。まだ初投稿で文章構成が不慣れではありますが、お気持ち伝わってくれていたら嬉しいです。皆様からのご依頼、是非お待ちしております。ノエルより。
0
カバー画像

制作事例VOl.63

今回は手前味噌ですが、自ら作編曲録音ミックスマスタリングを行ったものを紹介させていただきます。味ぽんのネットCMです。ミックスマスタリングはこちらでご利用いただけます。
0
468 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら