歌ってみた音源はどこで手に入るの?おすすめ方法3選

記事
音声・音楽
動画クリエイターのyoumu869です。

今回は「歌ってみた動画を出したいけれど、インスト音源(カラオケ音源)はどこで手に入るの?」という方に向けて3つ音源の入手方法を解説します。


1.本家様が歌ってみた音源を用意してくれている場合


一番わかりやすいのが、曲を作ったボカロPさんや作曲者さん本人が「インスト音源はこちら」と用意してくれているパターン。

本家様の音源なので原曲そのままだし、著作権的にも安心です。


優しい方だと男女どちらにも対応出来るように、
キーを変えたインスト音源を用意してくれてたりもします。

これらは多くの場合

・Xアカウントでのポスト
・youtubeの概要欄
・Piapro
・HPやnote

で確認することが出来ます。

有名所だとDECO*27さんの楽曲は多くがインスト音源を公開されていますね。

歌ってみたい曲があれば、ぜひチェックしてみてください。

※利用規約は必ず読みましょう!



2.イベント(ボカコレや歌コレ、ゲームの企画)でオフボーカルが公開されているパターン


ボカロ曲であれば、ボカコレ時にはStem音源といって、楽曲のデータが公式で配布されています。

知名度の高い楽曲や、前回のボカコレで人気だった曲が一覧でチェック出来るのでおすすめ。

注意点としてダウンロード期限があるので、ボカコレ開催前には要チェック。

他にはゲーム内楽曲などが、イベントで歌ってみた用に音源公開をしてくれることもあります。

こういった場合も公式が「OK」と言ってくれているので安心。



3.自分でインスト音源を作成、依頼する

3つ目が自分で音源を作る、もしくは依頼して作ってもらうパターン。

この場合のメリットは

・音源が配布されていない楽曲でも歌ってみた動画を投稿出来る

・自分なりのアレンジを盛り込む事ができる。

例えば、ダーリンダンスに少しラップパートを加えたり、きゅうくらりんをより可愛いアレンジにして歌ったり。


本家楽曲は大事にしつつも、あなたの声や特徴をより活かした歌ってみたになるため、自分のこだわりを持っている方にはおすすめ。

デメリットは自作の場合、楽曲を作る知識と技術が必要になること。

音源や楽曲制作ソフト(DAWと言います)はそれなりにお金もかかるため、ハードルが少し高いです。

依頼する場合、ココナラでも音源制作をされている方はたくさんいるので探してみてください。

依頼料金には幅がありますが、ココナラの場合、おおよそ1万円~3万円くらいです。


まとめ

ということで、歌ってみたの音源入手方法3選でした!

1.本家様が用意してくれた歌ってみた音源を使用する
2.イベント(ボカコレや歌コレ、ゲームの企画)で公開された音源を使用する
3.自分でインスト音源を作成、依頼する

スケジュールや予算に合わせて選んでみてくださいね。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す