絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

36 件中 1 - 36 件表示
カバー画像

離れた地から 想っています。

みなさま あけましておめでとうございます🎍 今年もよろしくお願いいたします🐉 みなさま、お正月はどのようにお過ごしでしたか? 三色ねこは今年のおせちに手作りの栗きんとんを忍ばせてみました♪ と言っても三色ねこが挑戦したのは超簡単レシピです! 某レシピサイトのクッ〇パッドさんに掲載されていたものをちょこっと拝借しました(^^)v いやぁ~、栗きんとん堪能いたしました♡ クッ〇パッドさん、感謝感謝です☆彡 2024年は胸が痛む幕開けとなってしまいました。 大きな災害が北陸地方を襲いました。 そして、空港でも大変な事故が、列車でもショッキングな事件が起こりましたね。 北陸地方にお住いのココナラ仲間のみなさま、まだまだ余震などで不安な時間を過ごされていると思います。 ライフラインも復旧に時間がかかるようだと報道されています。 予想を超えるような大変な状況と思いますが、どうぞ今は目の前のことだけを見て、なんとか踏ん張ってください!(もちろん、無理は禁物ですよ!休めるときにはしっかりと休んでくださいね。お願いします。) 心配しています。 もしも、心の中が苦しさでいっぱいになってしまった時は、一方通行のメッセージでも構いません。 三色ねこのDMへメッセージを送ってくださいね。 必ず返信いたします。 すぐにお返事できない場合もありますが、時間がかかっても必ずお返事をお送りいたします! 気の利いた言葉はお返しすることはできないかも知れません。 ありきたりの言葉しか返せないかもしれませんが、 胸の内をお伺いすることはできますから。 落ち着いてから、少し気持ちに余裕が出てきてからでも構いません。 サ
0
カバー画像

今年もありがとうございました!

みなさんご機嫌いかがですか? 三色ねこ@心をほんわか包むカウンセラーです=^_^= さて、 2023年も残りわずかとなりました。 2023年、みなさんはどんな1年でしたか? 三色ねこは心配と、ため息と、頭痛と、腰痛と闘った1年だったかな(^^ゞ 良くも悪くも、なかなかに色んなことがあった1年だったな~。印象に残っていることと言えば…。 三色ねこのパソコンが超絶調子が悪くて大ピンチに! 三色ねこの使っているパソコン、実は結構年代物の中古パソコンでして 購入した当初はそれほど困らなかったのですが、今年に入って立ち上がりもすご~く時間がかかったり、長時間フリーズしてしまったりでとっても不便さを感じていたのです。 本当は新品が欲しい!でも買い替えるのもなかなかの出費…。 うぅっ。大ピンチ(T_T) 悩んだ結果メ〇カリで購入したのですが、とんでもない出品者&品物で、やむなく返品させてもらいました。もちろん返金も! その後、子供が色々調べてくれてパソコンの設定をちょこっと変えてくれたり、データを整理したりして今は少し軽くなった感じです。 結局、買い替えの機会を逃してしまったので、今もだましだまし使っています(^^) おそらく相当キツイのに、それでも健気に頑張ってくれているパソコンがとっても愛おしい(*´ω`*) もう一つは年明け早々、主人の仕事が予想もしていない事態に陥り、家計が大ピンチに! 急なこともあり、本当に苦しくてどうすることも出来なくて、もう笑うしかなかった(笑) 泣きたいときもあったけど「笑って笑って」って自分に何度も言い聞かせながら、今回ばかりは本当にヤバい
0
カバー画像

HSP気質炸裂!のおはなし 最終回

みなさんご機嫌いかがですか? 三色ねこ@心をほんわか包むカウンセラーです=^_^= さて、今回はHSP気質炸裂!のおはなしの最終回です(^^) 今回も最後までお読みいただけたら嬉しいです! ではまいりましょう! つい先日、『祝!出勤10回目!!おめでとう!』という記念すべき日を迎えました!パチパチパチ!(気分を上げ⤴たくて勝手に記念日にしました)初めの頃よりはできる事も少しですが増え、ほんのちょこっと落ちついて仕事ができるようになった今日この頃の三色ねこですが、 この日は初めましてのスタッフさんに緊張してしまい、少々気持ちが空回り気味になってしまいました(∀`*ゞ)テヘヘ 今回のブログは出勤10回目の記念日までの三色ねこが心に残ったエピソードをみなさんとシェアしてみたいと思います(^^)v まずは ★前回のブログの重要人物(笑)Sさんが掛けてくれた言葉「ねこさんには気持ちよく楽しく仕事してもらいたいです。なのでいろいろ詰め込んじゃいましたwww。 いったことを一気にできるようにしようと思わなくて大丈夫。 やりながら掴んでってくださいな♡」 「失敗して覚えていくのでございますわ♡」 ⇒勇気、いただきました! ★初めてご一緒したHさんから「少し忙しくなってきちゃって…、ねこさん一人で大丈夫かなって心配して見ていたのですが大丈夫でしたね!すごい!」 ⇒目の前の作業に集中することを意識して、とにかく一心不乱に頑張ったことで、少し時間はかかったものの何とかお客さまに対応することができました。 そこを認めてもらえたように感じてとても嬉しかった♡ ★知人がかけてくれた言葉知人とはシフトが被ら
0
カバー画像

『HSP気質』炸裂!のおはなし その2

みなさんご機嫌いかがですか? 三色ねこ@心をほんわか包むカウンセラーです=^_^= さて、今回は『HSP気質』炸裂!のおはなし その2です(^^)キャンペーンは企画だおれに終わってしまうのか!? 気になるところですね~(^^) 初日は点数を付けるとしたら20点くらいかな…。 とにかく惨敗だった三色ねこ! 仕切り直しです! 気持ちを新たに自分なりのマニュアルを握りしめ出勤! 今回は前回とは違うお仕事を教えていただく予定です。 今回三色ねこを指導してくださる方は、もうすぐ退職してしまう方です。(以下Sさん♡) 三色ねこにお声がかかったのはSさんが退職してしまったあとの人員補充という形になるのかな? 実はSさんには数日前にもお会いしていて、その時はバックヤードツアーだったんですけど(笑) どういうことかと言いますと、 三色ねこは天才的な方向音痴なんです(`・∀・´)エッヘン!! どのくらいのものかと言うと アニメ「はたらく細胞」の赤血球さんと肩を並べるくらい<(`^´)>フフン! もうどのくらいのレベルかお分かりですね。 余談ですが、主人が赤血球さんを初めて見た感想は、「あ、三色ねこだ」だったそうです(笑) 逆に三色ねこは白血球さんを見て、「あ!主人だ♡」と思いました(笑) ※もしも「はたらく細胞」をご存知ない方は一度ご覧いただくと、三色ねこの方向音痴のレベルがどのくらいなものか理解できるかと思います(^^)v バックヤードのように同じような景色ばかりの場所は一度曲がったら、扉から一歩足を踏み出したら最後。 ほぼ100%の確率で迷子になります(^^ゞ 本当に苦手です…。
0
カバー画像

HSP気質炸裂!のおはなし

みなさんご機嫌いかがですか? 三色ねこ@心をほんわか包むカウンセラーです=^_^= さて今回はズバリ! 『HSP気質炸裂!』というテーマでブログを書かせていただきます。 実は三色ねこ、最近お仕事を始めたのです。 只今悪戦苦闘中でございます。 といっても、一週間に2日だけ。5時間の対面形式の販売職。 以前数か月働いて事情があって退職したお店なのですが、 縁あって当時知り合った方にお誘いをいただき、再チャレンジです。 以前働いていたとはいえ、もうかれこれ5年も前のこと。 当時、仕事内容を細かく書き留めたメモなどとっくに処分しているので、 本当にゼロからのスタートです。 今回、タイトルにあるように『HSP気質炸裂!』状態になったのは初日のことでした。 どういうことかというと、初日から作業手順を次から次へどんどん説明されてしまったからなのです。 まあ、一通りの手順をあれもこれも説明というのは、新人教育あるあるなのですが、説明を聞いているだけで頭がパニックになっている状態だったため、メモを取ることすらままならず…。 でもね、教える側にしたら営業中での指導となるので限られた時間に一通り説明してしまいたいですものね。 自分の仕事だってあるし。 その気持ち、よく分かります。 ましてや短い期間とはいえ以前働いていたのだから勝手は分かるよね?って気持ちもあったと思いますので十分過ぎるほど理解できます(^^;) 「質問は?」と言われても緊張している上にメモも満足に取れない状態ですので正直何から質問していいのやら…。 作業をするときも、気にしないようにしていても感じる圧と視線。 すごい見られてるって
0
カバー画像

「三色ねこ♪アイコン変えました!」

みなさんご機嫌いかがですか?三色ねこ@心をほんわか包むカウンセラーです=^_^= さて、今回のブログはタイトルにもありますとおり、 アイコンが新しくなりました♪というご報告のブログとなります! パチパチパチパチ♡ しばらく『赤いフレームの眼鏡をかけたみけねこちゃん』をアイコンにしていた三色ねこですが、なんと!今回!初めて!アイコンを!人間にしちゃいます‼この『みけねこちゃん』は、画像なんかほとんど作ったことがなかった三色ねこが試行錯誤しながら、時に四苦八苦しながら作った画像です。 がんばったねぇ~ヨシヨシヾ(・ω・`) キャンバというアプリをおっかなびっくり触りながら作った私の愛しい分身です。 以前、ひなたんさんにボイスサンプルを作成していただいたとき、アイコンを人間にするのはどうかとご提案いただき、それから自分で作れないかなと色々考え、これまた七転八倒、七転び八起き状態であれこれ試していたのですがなかなか思うようなものが出来ず、アイコン作成サービスをウロウロする日々が続きました。 そんなとき、ふとひなたんさんのブログを覗いていたらあるWEBデザイナー様のアイコンに目が留まりました。 「これは!」 「なんかすごく気になる!」 すぐさまプロフィールページへお邪魔して、出品中のサービスを確認後、「アイコンをつくっていただけませんか?」とDMを送りました。 いつもはこんな弾丸依頼はしない三色ねこですが、今回は自分の直感を信じて素直に行動いたしました(≧▽≦) 自分でもビックリです! そのWEBデザイナー様のお名前は うみの@看板デザイン様♡ https://coconala.com/
0
カバー画像

「胸いっぱいの感謝の気持ち♡三色ねこを応援してくださる皆さまに届きますように☆彡」

みなさん、ご機嫌いかがですか?三色ねこ@心をほんわか包むカウンセラーです=^_^= 久しぶりのココナラブログ記事への投稿となります。 季節は進み、だいぶ暑くなってきました。 皆さま、お変わりございませんか? さて、このところココナラから少し離れている三色ねこなのですが、 その間にも、 三色ねこのブログ記事やサービスを見つけてくださった皆さま、 お気に入り登録やフォローをしてくださった皆さま、 そしてアドバイスやメッセージをくださった皆さま、 あたたかいお言葉をくださり、 ありがとうございましたm(__)m♡ さらに、たくさんの出品者様の中から三色ねこのサービスを見つけて、 ご購入くださった皆さま、 心よりお礼申し上げます。 ありがとうございましたm(__)m♡♡ 『ありがとう』という気持ち、余すところなくお伝えするのは 難しいものなのだと今回改めて感じる三色ねこです。 お伝えしてもなお、押し寄せてくる…(´;ω;`)ウゥゥ 最近、『ありがとう』を言いすぎるのは良くないよって、 そんなお話を耳にすることもあるのですが、 そんなことを言われても、たとえそうだとしても、 沸き上がってくる感謝の気持ちはどうすることも出来ません(^^ゞ なので、やっぱり言わせていただきます! 皆さま、ありがとうございましたm(__)m♡♡♡ ↑ しつこいけど気持ちが治まらない!(>_<) もう少し時間がかかると思いますが、色々なことが落ち着いたらまた、 ココナラの活動を通常運転に戻したいと思います(^^)v そして! 不定期ではございますが、 三色ねこの記事を読んだ方が少しでも笑顔になれるよ
0
カバー画像

風を切ってかっこよく!きっと新しい空を自由に飛び回れるはず!ツバメさんのようにね☆彡

みなさんご機嫌いかがですか? 三色ねこ@心をほんわか包むカウンセラーです=^_^= 先日、可愛らしい声に空を見上げたら、なんとツバメさんが電線にとまって歌声を披露していました。 三色ねこは今年「はじめまして」のツバメさんです。 思いがけない出会いに、季節が進んでいることを感じながら写真をパシャリ! みなさんは、どんな時に季節の移り変わりを感じますか? 春は色々なことが動き出す季節。 「みんな新しいこと始めてるから、自分もなにか新しいことしなくちゃ!」って焦っている人はいませんか? でもだからって、絶対に動き出さなくちゃいけない!ってことはないんですよ。新しい一歩を踏み出す人、今までのことを振り返り、じっくりと体制を整える人、とにかくリセットしたい人やただひたすらに自分を見つめ直すために時間を使う人・・・。色んな人がいていいと三色ねこは思います。 三色ねこも数年前は、ただひたすらに自分を労わるために時間を使う春を過ごしました(;_;)一歩を踏み出すタイミングは人それぞれです。 周りの人がタイミングを決めるわけではありません。 タイミングを決める権利は自分の中にあります。 そしてそのタイミングはその時が来たらきっと分かるはずです! 「そろそろ、進みたがっているな」って(笑) 新しい一歩を踏み出す人も、踏み出さない人も 自分からのゴーサインを逃さないように、心の声に耳を澄ましていてくださいね(^_-)-☆きっとツバメさんのように、風を切ってかっこよく新しい空を自由に飛び回れるはずですよ! ここでほんのちょこっとツバメさんについて豆知識を!【ツバメ】スズメ目ツバメ科。 全長約17cm。
0
カバー画像

33品種もあるなんて、びっくり!梅園に行ってきました♪

みなさんご機嫌いかがですか?三色ねこ@上級心理カウンセラーです=^_^= さて、前回のブログでも書かせていただきましたが、三色ねこは梅の花が大好き!\(^o^)/ということで、今回は千葉市にある『青葉の森公園』の梅園に行ってきました。 この梅園には33品種の梅が植えられていて、一歩足を踏み入れるとほのかに梅の香りが漂ってきます。 33品種もあるなんて、びっくりしました! 去年はお天気も良くてお日様に照らされた梅の花を愛でることができたのですが、今年は少し曇りがちのお天気で、梅の花も7分咲きくらいでした。それでも美しく咲き誇る梅の花、そして漂う芳醇な梅の香りを楽しんできましたよ! 梅の花の香りってなんとなくバラの香りに似てる気が三色ねこはするのですが、みなさんはいかがですか? 実は梅の花ってバラ科のサクラ属の植物なのだそうです。なんと、桜と同じ仲間なんですね! 三色ねこはバラの香りも好きで、若い頃はバラの香りのperfume(パヒューム)を好んで使っていました~(*^▽^*) 前回のブログで梅の花の香りが好きで条件反射的にくんくんしてしまうと書かせていただいたのですが、今回はもう~・・・。くんくんチャンスの発動回数が半端ない(笑) あちらの木の下でくんくん♪ コチラの木の下でくんくん♪ はぁ~♡ し・あ・わ・せ♡(⋈◍>◡<◍)。✧♡ マスクをずらして鼻をちょいと出して、香りに酔いしれていました(´▽`*)♡ 木によっては香りの強いものもあって、マスク越しからでも香りを楽しむことが出来ましたよ♡♡♡ ここで梅の花の花言葉をご紹介! 白、淡紅、紅色などの梅の花の花言葉は忠実・忍耐・
0
カバー画像

一足お先に春に触れてきました\(^o^)/

みなさんご機嫌いかがですか?三色ねこ@上級心理カウンセラーです=^_^= 三色ねこが住む千葉県は今日は少し曇りがちの空模様で南よりの風が強く吹いていましたよ。 みなさんのお住いの地域はどうでしたか? さて三色ねこは昨日、家族でドライブに行ってきました。 といっても遠いところではなく、房総半島一周の旅です(笑) この季節の房総は花摘みの季節。 菜の花やポピー、ストックや金魚草、キンセンカなど色とりどりのお花をお目当てにバスツアーを利用して沢山の方がお花畑に訪れます。でも、この数年は新型コロナウイルスの影響もあり、あまり賑わっていなかった印象がありましたが、昨日は観光バスとたくさんすれ違いました。 道の駅などにもバスがたくさん停まっていて、とても賑わっていましたよ! 三色ねこ一家は「道の駅とみうら 枇杷倶楽部」という場所によく立ち寄るのですが、ここはお花がとっても素敵なんです! 昨日もちょこっとお邪魔させていただきました。 裏には素敵な庭園があって、ハーブやお花が植えてありオープンテラスもあります。 コーヒーや軽食もいただけますよ! こちらはペット用のメニューはありませんが、ペット同伴可です♡ そこから少し下へ降りると川を隔てていちごガーデンでいちご狩りが楽しめたり、菜の花畑を満喫できます。 三色ねこはこの場所が大好き! お日様もたくさん浴びることができるし、風を感じたり、光を感じたり・・・。 川のせせらぎも耳に心地よいです♡ 心が整う気がします(*^▽^*) 昨日はうぐいすの声も聞こえましたよ♪ まだ練習中の新米さんのようで、上手に鳴けないようでしたが、 一生懸命、練習していまし
0
カバー画像

このたびボイスサンプルを作成しました♪~ひなたんさん♡ありがとうございます~

みなさんご機嫌いかがですか?三色ねこ@上級心理カウンセラーです=^_^= タイトルにもありますが、三色ねこはこのたび、 ボイスサンプルを作成いたしました(^^) 2023年2月12日 正午公開です♪ ご興味のある方は是非、三色ねこのポートフォリオを覗いてみてくださいね♪電話サービスは出品していない三色ねこですが、 アイコンがちょこっと強面で怖い感じなので、 少しでも三色ねこってこんな感じの人ですよって お伝えできたらいいな~と ボイスサンプルを作成することにいたしました。 今回、ボイスサンプルを作成するにあたり、 お問い合わせをさせて頂いたみなさま。 諸事情によりご依頼が叶わず申し訳ございませんでした。 お忙しい中丁寧にご説明くださり、そして親身になってご相談にも乗ってくださり、本当にありがとうございましたm(__)m大変感謝しております。 心より御礼申し上げます。 このたびボイスサンプル作成にお力を貸してくださいました ひなたんさん♡https://coconala.com/users/1290095なんにもわからない三色ねこにずっと寄り添ってくださいました。 ご縁に感謝いたします。 三色ねこの声をとても素敵に仕上げてくださり、ありがとうございました! とにかく初めての経験で、三色ねこは自分の声を収録する時、 緊張のあまり思わず正座して原稿を読んでしまいました(笑) しかも、緊張のし過ぎなのか同じ個所で笑ってしまうという現象に見舞われ、 最終的に自分でもよく分かりませんが顔を両手で抑えながらという 謎の行動をとりながらの収録になってしまいました(。´・ω・)?ナンデ⁇ それ
0
カバー画像

本日は初午~♪今年は丁寧に「おいなりさん」を作ってみました(´∀`)bグッ!

みなさんご機嫌いかがですか?三色ねこ@上級心理カウンセラーです=^_^= さて、今日は2月5日、初午の日です。 この日は稲荷神社(お稲荷さん)の総本山、京都の伏見稲荷大社に農耕を司る神様が舞い降りた日なのだそうです。 その後、稲荷大社の祭りの日として全国各地に広まったのだとか。 この日には「いなり寿司」を食べる風習があるということで、三色ねこも今朝、お揚げを炊いて「おいなりさん」を作りました。 今年はしっかりと手順を踏んで丁寧に作ったので三色ねこ史上一番の出来栄え! おいしそうに出来ました(*^^*) ちょっと大きめですが・・・(^^;) ここで何故、初午の日に「おいなりさん」を食べるようになったのか、調べてみました! 稲荷神社の神様のお使いはみなさん、ご存知だと思いますが狐さんです。 狐さんの大好きな油揚げにすし飯を詰めたものを「いなり寿司」や「おいなりさん」と呼ぶようになり、初午の日に狐さんにちなんで「いなり寿司」を食すようになったと言われているそうです。(たぶん諸説あり) そうそう、呼び方や形には西日本と東日本で違うそうですよ。 西日本⇒呼び方は「おいなりさん」で、形は狐さんの耳の形に見立てて三角形。 東日本⇒呼び方は「いなり寿司」で、形は米俵に見立てて俵型が主流だそう。 稲荷神社は五穀豊穣や商売繁盛の神様。 米俵を模した「いなり寿司」に狐さんの耳を模した「おいなりさん」。 どちらも神様に感謝し、大切にする気持ちの表れなのかなと思います。 ここで余談ですが・・・ 三色ねこは以前はなんだか怖い感じがして稲荷神社にお参りすることができませんでした。 しかし昨年、東国三社の一つ
0
カバー画像

これはまさに!『飲むさつまいもスイーツ』だった~( ̄▽ ̄)♡ 『さつまいもオレ』、飲んでみました♪

みなさんご機嫌いかがですか?三色ねこ@上級心理カウンセラーです=^_^= 今日は『さつまいもオレ』(伊藤園)という商品を飲んでみたので、 その感想をみなさんと分かち合いたい!という かなり一方通行なブログです(#^^#) 最後までお読みいただけたらうれしいです! では、さっそく書いていきたいと思います! みなさんはこの『さつまいもオレ』という商品、ご存知でしたか? 実は、この商品、去年の息子の学園祭で受付で配られたものなのですが、 どういうわけかタイミングを逸してしまい、現在まで大切に保管されていました♪ この商品とはその日が「はじめまして」(*- -)(*_ _)ペコリ。 三色ねこの行動圏内ではお目にかかったことが無かったので、 この商品のこと、三色ねこは全く知りませんでした(笑) おしるこやコンポタ同様、ご存知の方も多いのかしら・・・? さてこの「さつまいもオレ」を今回、思い切って飲んでみようと思うのですが、 初めてのものって、ドキドキしますよね♪でも、ワクワクもしますよね♪ そしてドキドキワクワクし過ぎて、なかなか手が出せません(;’∀’) この商品も伊藤園さんから出ている商品なので、絶対に間違いないと思うのですが、 やっぱりね~、どんなものか分からないし・・・(^^ゞ だけどさつまいもLOVEの三色ねこは、ずっとずっと気になってて・・・♡ だから意を決して! 年を越しての試飲です!(笑) まずは外見から。 タイトル画像にもありますが、パッケージのデザインが「いも感全開」でとってもCute! 内容量は190g。 ちょっと甘いものが欲しいなってときに飲むにはちょうど良い量
0
カバー画像

あなたの「いじり」は本当に「いじり」なのかな?~「いじり」と「いじめ」の境界線を考える~

みなさんご機嫌いかがですか?三色ねこ@上級心理カウンセラーです=^_^= たくさんの有料記事の中から、この記事を選んでいただき、ありがとうございます。 さて今回は、「いじり」について少し考えていきたいと思います。 ※ここでいう「いじり」とは人に対するもの「人いじり」のことになります。みなさんはこれまで、他人からいじられて不愉快な扱いを受けた、または相手をいじって不快な思いをさせてしまったことはありませんか? おそらく集団生活の中で、からかわれたり、不愉快だなと感じる扱いをされたり、 いわゆる「いじり」を受けた、またはしてしまった経験がある方は少なくないと思います。 三色ねこは今回、「いじり」を受けた側はその経験によって出来た心の傷のために、深い苦しみを抱えている場合があるということに気付いてほしくてこの記事を書きました。この記事ではそんな「いじり」について、参考資料や三色ねこの思考も含め解説していきます。 後半では「心無いいじりに対処する3つの方法」も書かせていただいていますので、最後までお読みいただけたら幸いです。 この記事が「いじり」をすることのリスクを知るきっかけになることを、 そして「いじり」によってつくられた傷を少しでも癒せることを願っています。 さあ、笑顔のあなたと再会しようね♪ ■はじめに「いじり」という言葉、 最近はテレビなどで芸人さんがよく口にしていますし、 日常生活の中でも耳にすることが多くなりました。 三色ねこが学生時代にはあまり使われなかった言葉です。 この記事では「いじり」について、「いじる側」と「いじられる側」の特徴や心理、 さらにはいじめとの関係性
0 500円
カバー画像

前に進むための力は「私の中」にある! 自己肯定感を高めるために実践した『私が私を守るために』必要な4つのこと

みなさんご機嫌いかがですか?三色ねこ@上級心理カウンセラーです=^_^= 数ある有料ブログの中から、この記事を見つけてくださりありがとうございます。 この記事があなたの心に少しでも、元気と勇気と自信をお届けできますように。 この記事に書かれた「自己肯定感を高めていく方法」を実践したとき、あなたはきっと実感すると思います。 今よりも前向きなあなたを思い出すことが出来た!と。 自己肯定感はいつどんな時からでも高めることが可能です。 ムリ!と諦めたりしなくていいんです。 この記事を読み終える頃、あなたは読み始める前のあなたとはちがうあなたになっていることに気付くはず! あなたのペースでいい。無理をしないでゆっくりと『私の中の私』を受け止めていきましょう。 さぁ!笑顔のあなたと再会しようね♪■はじめに さてみなさん、自己肯定感という言葉を聞いたことがありますか?最近はSNSや書籍などでもよく見聞きする言葉ですね。 ところで。 みなさんは自己肯定感とはどのようなものなのか説明できますか? 自己探求心が旺盛な方、知識を追求される方々はご存知かと思いますが、 おそらく「こういうことだ!」と胸を張って答えられる方は少ないのではないでしょうか? このブログでは参考資料や私の実体験から得たこと、私個人の思考なども交えながら自己肯定感について、できる限り分かりやすく解説していきたいと思います。記事の後半では、自分を好きになるために(自己肯定感を高めるために)私自身が実際に行なった4つのこともご紹介していますので、是非、最後までお読みいただけたらと思いますm(__)mそれでは肩の力を抜いて・・・お手紙
0 500円
カバー画像

『今の僕から・・・』by高橋幸宏

『今の僕から・・・』 作詞・作曲・編曲/高橋幸宏目覚めの窓辺に 僕はふと想う やさしい今日の 今を 緑と目にしむ 風が入り込む 遠い 夢を つれて・・・ ☆遥かな 心の奥にゆれてる 朝の雫に濡れた なつかしい ひとこまひとり 夕暮れに 君は考える 静かな今日の 今を 流れる浮雲は 時のなすまま ふわり 君を 過ぎてく・・・ いつしか 見なれた街についたら 彼に伝えておくれ 今の僕のことを ある日 夜ふけに 君は考えた 未来の 君のことを 何処かで まだ見ぬ人に出会う きっと 素晴らしい世界 僕を 待ってる筈 やがて 気がつくと 君は僕になり 同じように 又、 今を見る 出来ればこのまま 変わらすにいてね 突然 目をとじて 僕は思い出す あの日に 想ったことを ☆repeat こうしていることに 僕は“アリガトウ”を・・・ 見知らぬ人にも なつかしい人にも 悲しい夜にも うれしい朝にも 目覚めの窓辺に 僕はふと想う やさしい 今日の 今を・・・ 1986年に発売された8枚目のソロアルバム「...Only When I Laugh」に収録。 過去の自分が未来の自分のことを考えている、そしてまた今の自分が過去の自分を考えているそんな様子を描いているもので、未来の自分に向けてエールを送っている曲なんだとか。 (゚д゚)(。_。)ウンうん 当時この曲を聴いても今一つピンとこなかったのですが、歳を重ねた今聴いてみると当時は感じられなかったものが感じられるようになりました。 大人になりました(^^) 幸宏さんは昨年末から容体が悪化していたようで、誤嚥性肺炎により 2023年1月11日に旅立た
0
カバー画像

ブログを紹介していただきました♡♡kako💓さんありがとうございますm(__)m

みなさんご機嫌いかがですか?三色ねこ@上級心理カウンセラーです=^_^=本日のブログは三色ねこがいつもお世話になっている先輩にどうしても御礼を申し上げたくて投稿いたします。kako💓さんです!https://coconala.com/users/2892788kako💓さんは、三色ねこのたわいもない話や、質問、相談などにいつも丁寧に、そして的確に優しく答えてくれる大切な先輩です。本日投稿されたkako💓さんのブログに以前投稿した三色ねこのブログをご紹介してくださいました。しかも2つの記事を!感激です!どうしてもお礼申し上げたくて、ブログを書かせていただきました(^^)kako💓さん、いつもありがとうございます。感謝でいっぱいです。これからもお手本にさせて頂きます!三色ねこをこれからもよろしくお願い致しますm(__)mkako💓さんをはじめ、たくさんの先輩や仲間(ココナラフレンド)たちに助けられて今の三色ねこがあります。先輩方、そしてココナラフレンドの皆様、この場をお借りして、御礼申し上げます。いつも本当にありがとうございますm(__)m三色ねこは、これからも三色ねこらしくブログを読んでくれた方々が笑顔を思い出せるきっかけになるような、1秒でも5秒でも前を向くきっかけになるような、そんなブログを書いていきたいと思います。それから三色ねこからお知らせがあります(#^^#)本日、ヘッダー画像とサービス画像(1つ)をリニューアルいたしました!ご興味のある方は一度覗いてみてください(^^♪三色ねこのリニューアルしたヘッダーと、サービスはコチラ↓https://coconala.com/u
0
カバー画像

『眠れぬ夜はケーキを焼いて』午後さん

みなさん、ご機嫌いかがですか?三色ねこ@上級心理カウンセラーです=^_^= 子どもたちは冬休みも終わり、受験生はいよいよ本番! そして大人たちは、つかの間のお正月休みを満喫して また仕事と闘う日々が始まりましたね。 専業主婦(主夫)の方も家族が学校や職場などに出かけて、 家の中でのんびりと自分の時間を取り戻していたりするのかな? ちょっとまとまったお休みが明けると、心なしか気持ちが沈んだり、 滅入ったりすることってありませんか? 子供の頃は日曜日のだいたい午後3時くらいからとか(笑) 「明日、学校行きたくないな~、嫌だな」って、 「明日から会社行かなくちゃいけないのか~、しんどいな」って。 みなさん経験ありますよね?(^^ゞ さて今回のブログは、そんな気持ちを感じた時にちょこっと 読んでみてほしい本があるのでご紹介したいと思います。 本のタイトルは『眠れぬ夜はケーキを焼いて』著:午後。 この本はSNSで連載され静かに広まっていき、今では人気のコミックスとなりました。 現在2巻まで発売中♪ 先日、王様のブランチでたんぽぽの白鳥さんも紹介されていました(^^♪ 私がこの本と出会ったのは、人間関係にも仕事にも疲れてしまっていた頃。 人間は信用できない。誰も信用できない、みんな嘘つきだ。 ちょっとオーバーですが、当時はそんな気持ちが心を占領していました。 自分のことは後回し、他人のことを最優先・・・。 私はもう頑張れませんでした。そんな日々に疲れ果てて、耳鳴りがしてめまいがして、 平衡感覚もおかしくなって、いろんな所にぶつかりまくって、 別に悪いことなんてしていないのに周りの目が気にな
0
カバー画像

ストレス、感じてない? コンビニやスーパーなどで入手できるストレスを和らげる食材はこれだ!

みなさん、ご機嫌いかがですか?三色ねこ@上級心理カウンセラーです=^_^= さて、今回は「コンビニやスーパーなどで入手できるストレスを和らげる食材はこれだ!」というテーマで書いて行こうと思います。 季節的に受験生の皆さんは不安やストレスに押しつぶされそうになりながら闘っているのかな・・・。受験生のみならず、ご家族や学校の先生方の心労も相当なものだと思います。 心中お察しいたします。 受験生の皆さんはもちろんのこと、 普段の生活の中で私たちはプチストレスからアルティメット級のストレスまでさまざまなストレスと闘っています。 三色ねこも日々、闘っております! そんな三色ねこを含め、みなさんが少しでもストレスから解放され、心穏やかに過ごせるように今回はコンビニやスーパーなどで手軽に入手できるストレスに効果的な食材を中心にご紹介していこうと思います。ではまず、ストレスに効果的な栄養素はどんなものなのか、 ストレスを和らげる効果のある食材ってどんなものがあるのか、 見ていきましょう! ストレスに効果的な栄養素 〇トリプトファン 幸せホルモンと呼ばれる神経伝達物質の「セロトニン」を作る材料となる「トリプトファン」は、必須アミノ酸のひとつ。 「セロトニン」は感情の起伏を穏やかにして、ストレスを減らしてくれる物質です。 体のリズムを整える睡眠ホルモンの「メラトニン」の原料にもなります。~「トリプトファン」を多く含む食材~ バナナ、卵、ナッツ類(くるみ、アーモンド、カシューナッツなど)、肉類(牛、豚、鶏)、 大豆製品(豆腐、納豆、豆乳など)、乳製品(牛乳、チーズ、ヨーグルトなど)、 この他にも穀類
0
カバー画像

Christmas Time In Blue-聖なる夜に口笛吹いて-

Christmas Time In Blue-聖なる夜に口笛吹いて-作詞/佐野元春 作曲/佐野元春雪のメリークリスマスタイム揺れる街のキャンドルライト道ゆく人の波に流れるままChristmas Time In Blue街のLittle Twinkle Star夢に飾られているけれどかまわないさ このままで歩き続けようChristmas Time In Blue街の輝きは やがてにじんでゆく時の流れのままに約束さ Mr.サンタクロース僕はあきらめない聖なる夜に口笛吹いて街のLittle Twinkle Star揺れる胸のキャンドルライトいつの日も君は 輝きもそのままにChristmas Time In Blueいつの日も君は 輝きもそのままにChristmas Time In BlueChristmas Time In Blue,,,愛している人も 愛されている人も泣いている人も 笑っている君も平和な街も 闘っている街もメリー・メリー・クリスマスTonight`s gonna be alright大切な人も 離れてゆく人もよく働く人も 働かない人もうまくやれる人も しくじっている人もメリー・メリー・クリスマス Tonight`s gonna be alrightお金のない人も ありあまっている人も古い人達も 新しい人達も教えている人も 教えられてる人もメリー・メリー・クリスマス Tonight`s gonna be alright世界中のチルドレン Ring rings roses憂うつな時も ひとりぼっちの時も平和な街で 闘っている街でRing rings rosesTonig
0
カバー画像

言葉を選ぶってむずかしい・・・。だけど、とっても大切なこと!

みなさんご機嫌いかがですか?三色ねこ@上級心理カウンセラーです=^_^= 寒くて布団から出られずに毎朝、自分自身と壮絶な闘いを繰り広げている三色ねこです=^_^= もうすぐクリスマスですね。 みなさんのところにサンタさんが来てくれるように願いを込めて 本日のカバー画像は千葉県にある千葉ポートタワーのクリスマスツリーをお届けします。 みなさんに数えきれないくらいのハッピーが降りますように☆彡 さて、今回のブログは『言葉を選ぶってむずかしい・・・。だけど、とっても大切なこと!』というテーマで書いて行こうと思います。みなさんは言葉をえらぶこと、意識したことありますか? 私は接客業をしていたこともあり、相手に何かを伝えることの難しさ、よく知っています。 こちらが何気なく口にした言葉で、傷ついてしまう人間がいる。 こちらがそのつもりがなくても、受け取られ方次第で 誤解が生じたり不愉快な思いをさせてしまう。 モヤモヤする、ムカつく、泣きたい、酷い、バッサリ、グサッ、信じられない。ドギマギ、ザワザワ、悲しい、どうして?なんで?などなど不快な思いは様々です。 言葉選びを間違えてしまうと信頼関係にもヒビが入ったりして、大問題になってしまうことも。 ビジネスシーンはもちろん、普段の生活でも十分に気を付けたいなと感じる三色ねこです。 では、そんなことにならないようにするにはどうすれば良いのでしょう。 大切なのは 『想像力を働かせる』 これだけだと三色ねこは思います。 たとえば何かを伝えたいとき、 思ったままをただ素直に口にしていたらどうでしょうか? もちろん上手く伝わるときもありますが、 相手の置か
0
カバー画像

満月をお届けします♡

おはようございます。三色ねこ@上級心理カウンセラーです=^_^=昨夜は今年最後の満月でしたね。みなさんのお住いの地域ではお月様、見られましたか?三色ねこの住む千葉県はきれいなお月様が見られました。三色ねこは昨日は異常なほどの眠気に襲われていて(笑)一日中何も手につかないほどで困りました^^;晩ご飯中も寝そうになるほど・・・(小さな子供のよう)でも満月なのでどうしてもお月見したい!と自宅のベランダに出てなんとかお月様を見て、そのあとは気づいたら寝ちゃってました(;'∀')お団子はしっかり食べていたみたいですけど・・・。お布団に入ったのが午後8時過ぎ、朝4時30分までぐっすりでした(笑)おかげさまで、今朝はすっきり目覚めました\(^o^)/洗い物は主人が片づけてくれていました(いつもありがとう♡)カバー画像は今朝のお月様です。昨夜のお月様ではありませんが(ごめんなさい(>_<))昨夜、お天気が良くなくてお月様に会えなかった方にご覧いただけたらと思います。今日も一日、乗り切っていきましょう!(^_-)-☆ふぁいとぉ!この記事を読んでくれたあなたにほんの少しでも笑顔が増えますように☆彡 今回も最後までお読みいただきありがとうございました。 三色ねこ@上級心理カウンセラーでした=^_^=
0
カバー画像

ちっちゃなハッピーに気付けるって、ちょこっと素敵♪

みなさん、ご機嫌いかがですか? 三色ねこ@上級心理カウンセラーです=^_^= 昨日は私の住んでいる千葉県は冷たい雨で気温も低くとても寒い一日でした。 みなさんのお住いの地域はどうでしたか? 12月に入り、めっきり冬らしくなってきました。 体調を崩さないよう、気を付けてお過ごしくださいね♪ そういえば昨日、お弁当を作るのに卵を割ったら、なんと黄身が2個入っていました! 双子ちゃんです。なんかちょっとウキウキしますよね♡ 少し前にもやっぱり双子ちゃんで、そのときもなんだかウキウキでした(^^♪ なんか良いことがあるといいな~と買い物に出かけた三色ねこ=^_^=(お天気が悪いのにエライぞ!私♪) 「あ!この前スクラッチくじ400円当たってたっけ♪少し足してまた買ってみよっかな♡」と宝くじ売り場へGO! 当選金の400円にもう400円足して200円のスクラッチくじを4枚購入! 実は今回当選していたくじも4枚買って2枚当たってて(^^) そのときに売り場の女性の方が「当たるといいな~」と言った私に「当たるって思って買わなくちゃ♪ね?」って笑って言ってくれたのが印象的でした~(#^^#)。 いつもは家に帰ってから削るのだけど、その時はいつもはやらないのに今削ろうって思って、近くのトイレの個室で(他の人に見られると恥ずかしいから)コインで削って当たったので、今回も同じようにトイレの個室に駆け込んで削ってみました! (お食事中の方、ごめんなさい<(_ _)>)だって卵黄が双子ちゃんだったんだもん!絶対いいことあると思うでしょ?(笑) チャンスが来てるかも~って(^^) そう思ったら
0
カバー画像

美味しいお土産に♪感謝!感謝!

みなさんご機嫌いかがですか?三色ねこ@上級心理カウンセラーです=^_^= 昨日、京都旅行に行ってきた知り合いからお土産をいただいたのですが、 「これ、私のイチ押し!絶対美味しいから、食べて!」 と言って手渡されたのは「カルネ」というパンでした(^^♪ 話を聞いてみると、京都に行ったときには必ず買って帰るほど お気に入りなのだそう。 今回も8個購入し、そのうちの2個を三色ねこに分けてくれました(^^) お店の名前は「志津屋」さん。 京都では知らない人はいないほどの老舗のパン屋さんです。どのパンも美味しいそうですが、彼女のイチ押しは「カルネ」というパン。 その中でも、この「ペッパーカルネ」がお気に入りとのこと。 家に帰って早速試食することに! 家族3人で仲良く分け合って食べました(^^♪(本当ですよ!本当に仲良く分け合いました^^;) もぐもぐもぐ・・・ !!(≧▽≦) 「美味しい~♡♡♡」 中にハムとオニオンスライスがサンドされていて、 黒コショウのピリッと効いたマヨネーズがパンとハムとオニオンを いい感じにまとめている・・・。 「グッジョブ!」 「いい仕事してますねぇ」 ※慌てて撮影したので、背景が・・・。ま、お気になさらず(^^)とっても美味しかったのでホームページにもお邪魔してみました(#^^#) 志津屋さんは昭和23年創業の老舗のパン屋さんなんですね。 「町のみんなに美味しいパンを食べてもらいたい」 そんな思いでお店を始め、お店の数は今では20店舗以上にも! 志津屋さんはとても歴史あるパン屋さんでした。余談ですが志津屋という名前は、創業者の堀さんが愛妻の名前「志津子さ
0
カバー画像

『楽しいから笑うのではない、笑うから楽しいのだ』 by心理学者ウィリアム・ジェームズ博士 ~笑顔はストレス解消に効果あり!~

みなさん、ご機嫌いかがですか? 三色ねこ@上級心理カウンセラーです=^_^= 突然ですが、みなさんは毎日どのくらいの時間「笑顔」で過ごしていますか?三色ねこは出来るだけ「笑う」こと、「笑顔」でいることを意識して生活しています。 とは言うものの、日中は家に一人でいることが多いので なかなか難しいです(;´д`)トホホ コロナの影響で、マスクをしている生活が当たり前になった今、 うまく表情が作れずに悩む方が増えているのだとか。 マスク生活を余儀なくされているからこそ、マスクを外した時に 素敵な表情を見せて、周りの人をアッと言わせたいですね。 そんな周りの人をアッと言わせたい人も、そうでない人も 自然に素敵な「笑顔」を見せられるようになりたいと思いませんか? 実はこの「笑う」、「笑顔」には色々な効果があると言われているのです☆彡 今日はそんな笑顔の効果について書いていこうかなと思います。 「笑う」ことは健康にも体にも、とっても良いことだと昔から言われていますが、 どんな効果があるのでしょうか? これから「笑う」こと「笑顔」になることでみられる効果について、ご紹介していきたいと思います。効果 その1 「幸福感とストレス軽減」 人間は笑うと元気になったような気持ちになりますよね。 そして不思議と幸福な気分になります。 考え方も前向きになってポジティブに、そしてアクティブになるようです。 逆に失敗するときや面倒ごとが起こる前は、笑顔が消えていることが多くないですか? だけどそんなときも、ひょんなことから不意に笑ったりすると、途端にその場の空気が変わり、 さっきまでの重々しい嫌な空気
0
カバー画像

拾ってきたドングリ、みんなどうしてる? ~意外と知られていない『ドングリ』の処理の仕方について~

みなさんご機嫌いかがですか?三色ねこ@上級心理カウンセラーです=^_^= 秋も深まり、公園の木々もだいぶ色付いてきました。 落ち葉やドングリもあちらこちらに落ちていて、 子どもたちが拾い集めている姿は微笑ましいものですね。 さて、ココナラブログを読んでくださっている方の中にも 小さなお子さんがいらっしゃる方、多いと思います。 ここで質問(^_-)-☆ みなさんはお子さんが持ち帰ったドングリ、どのようにしていますか? 三色ねこは子どもが小さかった頃、子どもが拾ってきたドングリを 一応キレイに拭いてそのまま小物入れやビニール袋に入れていました。 たぶん、ほとんどの家庭でそんな風に保管していると思います。 しかし、この方法で安心してはいけなかった! 実は三色ねこのお友達の家では、この方法で大事件が発生していたことがあります。 ひょっとしたら 「あれでしょ?」って 思う方もいらっしゃるかと思いますが、 まだご存知でない方のために 今回のブログは 意外と知られていない 『ドングリ』の処理の仕方について書いて行こうかなと思います。 まず、お友達の家で起こった大事件とは・・・。 それは幼稚園に子どもを送ったあと、部屋で掃除機をかけていたときに発生しました。 なんと! 拾ってきたドングリの中から虫さんがひょっこり出てきたのを 目撃してしまったのだそうですΣ(・ω・ノ)ノ! ドングリに穴があいていたのは知っていたのですが、 まさか、中に虫さんがいたなんて 夢にも思わなかったそうです。 穴からもぞもぞ、ひょっこり顔を出した虫さんを見て、 声も出ず、反射的にのけぞったそうです・・・。 気持ち・・・す
0
カバー画像

時々、自分を自然の中に置いてみよう。

みなさんご機嫌いかがですか? 三色ねこ@上級心理カウンセラーです=^_^= このところ、朝晩冷えてきましたね。 みなさん体調崩していませんか? 今年もインフルエンザが流行する季節になりました。 しっかり体調管理をして、お互いに元気に過ごしましょうね(^_-)-☆ さて、最近あまり自然と触れ合っていないな~と感じた三色ねこ。 思い切って家族で日光へ行ってきました。 テレビでも紅葉が始まっていて見頃を迎えたと言っていましたので、期待に胸を躍らせてワクワクしながら出発! 華厳の滝と日光東照宮を目指します!華厳の滝は8:30には営業しているということなので、朝一番に着くように出発! 何度か休憩を挟みながら予定通りに目的地に到着しました。 展望台に到着すると、すでにたくさんの人が滝に向かってスマホやカメラを向けていました。 水しぶきに朝日が反射してうっすらですが虹が出ていました。 朝早かったこともあり、朝日がいい感じに入ってとっても綺麗でしたよ。 肝心の紅葉ですがまだ進んでいないようで、少し早い感じでした。 ちょっとがっかり(´・ω・`) 階段でもう一段下の展望台でも写真をパシャパシャ。その後は焼き立てのお団子を頬張り、お土産をササっと見て東照宮へ。 駐車場に戻るとき大型バスを数台、目にしました。どうやら修学旅行の小学生のようです。 「たぶん、同じルートを回るよね」「どうする?」「でも、猫とか猿見たい!」「よし!一緒にならないように先に着けるようにしよう!」「うん!急いで出発!」 超高速の家族会議を経て、いざ!日光東照宮へ! いろは坂を登り、東照宮入口に着くと車が進まず大渋滞。 しばらく
0
カバー画像

『ほどほどに』ってむずかしい。 気づけば『過ぎる』で心がいっぱいになっているあなたへ。

『ほどほどに』ってむずかしい。 気づけば『過ぎる』で心がいっぱいになっているあなたへ。 頑張り過ぎると疲れるよね。 無理し過ぎるとしんどいよね。 我慢し過ぎると辛いよね。 気を遣い過ぎると自分がなくなるよね。 心配し過ぎると余計心配になるよね。 いい人過ぎると損ばかりするよね。周りを気にし過ぎると自分に自信が無くなったりするよね。 何事も『過ぎる』と具合が悪いね。 だから『過ぎず』に、ほどほどがいいね。 一生懸命が過ぎると周りが見えなくなるよね。 怒り過ぎると押さえられなくなるよね。 意地を張り過ぎると寂しくなるよね。 怖がり過ぎるとなんにも見つけられないよね。 悩み過ぎると出口が見えなくなるよね。 やみくもにもがき過ぎると身動きが取れなくなるよね。 のめり込み過ぎると何も聞こえないよね。 『ほどほどに』・・・分かっているけど、 『ほどほどに』ってむずかしい。気づけば『過ぎる』で心がいっぱいになってる。 優し過ぎると利用されちゃうよね。愛し過ぎるとその人しか見えなくなるよね。 好き過ぎると嫌いになったりもするよね。 信じ過ぎると騙されちゃうよね。嘘をつき過ぎるとだれも信じてくれなくなるよね。 嘘をつき過ぎると何が本当だったのかも分からなくなるよね。 お金があり過ぎると揉め事が起きるし、お金がなさ過ぎると心が荒むね。 歌い過ぎると喉が痛くなるし、 浮かれ過ぎると足元をすくわれる。 眠り過ぎると頭が働かないし、 眠れな過ぎると何も手につかない。 『ほどほどに』ってむずかしい。 だけどとっても大切なこと。 『ほどほどに』そしてマイペースで進みたい。 笑い過ぎるとお腹が痛いし、涙が出て
0
カバー画像

「ありがとう」ってやっぱりすごい!その理由とは?

みなさんご機嫌いかがですか?三色ねこ@上級心理カウンセラーです=^_^= さて、今回のブログのテーマは「ありがとう」です。 みなさん、「ありがとう」って最近誰かに伝えていますか? 少し前のブログにも書いたのですが、「ありがとう」というこの言葉、とにかく いろんなハッピーを運んできてくれる言葉だと言われているんです。 『「ありがとう」の効果』のようなワードで検索してみてください。 ものすごい数の記事がヒットします。 今回はそれらの記事を、自分なりに消化してお伝えしていこうと思います。 まず、「ありがとう」の言葉について調べてみたところ 「ありがとう」という言葉の語源は仏教にあり、元々は「有り難く」や「有り難し」という意味で使われていた言葉になります。 「有ること」が「難い」と書くことから、「滅多に無い」や「珍しくて貴重」という意味で使われるようになり、いつしか現在の「ありがとう」となりました。 今では3月9日は『ありがとうの日』とされています。 ということが書いてありました。 3月9日はサンキューだから「ありがとうの日」なんですね。 ひとつ勉強になりました。 さて、 『「すみません」はチャンスやハッピーを遠ざけてるってホント?』のブログで 日頃から「ありがとう」や感謝の言葉を発している人は免疫力や痛みへの耐性が強くなったり、生きがいや喜びを感じやすく、幸福感も高いとアメリカの某大学でも「ありがとう」の効能について研究結果が出ているんですよ。 と書きましたが、 三色ねこも「すみません」という言葉を「ありがとう」に言い替えるようにしてみたら「生きづらいな」って気持ちが少し減ったように
0
カバー画像

素敵な夏休みをありがとー!おいでよどうぶつの森 by三色ねこ

みなさんご機嫌いかがですか?三色ねこ@上級心理カウンセラーです。=^_^= 今回のブログは8月で終了するつもりが9月まで延長して楽しんでしまった 「おいでよどうぶつの森」のことを書かせていただきたいなと思います。 (え~!またですか~?なんて言わずにおつきあいくださいませ(^^;)「おいでよ」・・・がっつりやっちゃいました(^^ゞテヘヘリアルだと虫捕りもできない私ですが、ブンブン虫捕り網を振りまくり珍しい虫たちを捕まえて、 現実世界だとほぼ釣りには行かない私ですが、あらよっと釣り糸を垂れて大物をゲットし、 実際には体験したことないけど、骨格標本が大好きな私がザックザックとスコップで化石やはにわを発掘し、 運動音痴で物体との距離感を掴むのが苦手な私ですが、ぺりおや風船をパチンコで落としました~。パチパチパチ(≧▽≦)家のローンは残念ながら払い終わらなかったけど、2部屋増築してインテリアもハッピーホームアカデミーから、そこそこまあまあな評価をもらえました!イエイ♪ たぬきちの店もデパートには届かず、スーパーマーケットで終了。 もちろん、とたけけライブにも行って好きなBGMをリクエストして部屋で流していましたよ♪けけガムラン、ペルーの歌、けけサルサ。 本当はけけゴスペルや、テクノビート、けけさんびかや、けけファンクなんかも欲しかったのですが、土曜日の夜に村に行けなかったりしてリクエストできませんでした。残念! でも、以前とは違って少し落ち着いた曲に好みが変わっていた自分に気づいてびっくり。大人になりました(`・∀・´)エッヘン!! 嬉しいことに動物たちから友情のしるし!写真ももらえま
0
カバー画像

「すみません」はチャンスやハッピーを遠ざけてるってホント?

みなさん、ご機嫌いかがですか?三色ねこ@上級心理カウンセラーです=^_^= 今回は「すみません」という言葉を使いすぎてしまっている人へ向けて書いて行こうと思います。 あなたは、つい「すみません」と言ってしまうことありませんか? 私はしょっちゅう言っていました(笑) 「すみません」という言葉、とても便利で万能な言葉ですよね。 使える場面は本当に多くあります。 しかし、この「すみません」という言葉、実は日本人特有の言葉らしいのです。 この「すみません」という言葉と同じように使われる言葉は、世界にはほとんどないと聞いたことがあります。 確かに、日本人は物事に対して曖昧な表現をすることを好むところがありますから、 ストレートに表現することが苦手な日本人には合っている言葉なのかもしれません。 例えば 「申し訳ないと思っているとき」や「お願いがあるとき」 ・ちょっと道を開けてほしいとき ・物をとって欲しいとき、物をとってもらった時 ・何かをしてもらったとき ・知らない人に声を掛けるとき・お店でオーダーをするとき ・分からないことを質問するとき ・道を尋ねるとき ・お店に入るときやお釣りをもらう時(少数ではありますが) など まるで挨拶でもするように使ってしまうこともありますよね。 (ちょっと語弊があるかな?) そんな「すみません」という言葉 実は、ほどよく使う分にはコミュニケーションが円滑になってとても便利なのですが、使いすぎると、かえって相手との関係がぎこちなくなってしまったり、自分自身の評価や価値を下げてしまったり、ネガティブな出来事や人物を引き寄せてしまうということがあるのです。 ご
0
カバー画像

『星のカービィWiiデラックス』Nintendo Switch版 発売!

みなさん、ご機嫌いかがですか?三色ねこ@上級心理カウンセラーです=^_^= じゃじゃ~ん! 突然ですが 『星のカービィWiiデラックス』Nintendo Switch版 2023年2月24日 発売!パチパチパチ(≧▽≦) さすがカービィ! 30周年ってすごいですね~♪いろいろ発売するんだもの~(*^^*) ただでさえ、最近はありとあらゆるものにカービィがくっついていて幸せなのに♪ 特に、しまむらに行くと、結構グッズありますよね(^^♪ ネットだとピンクゴールドのリング(ダイヤ付き)などのアクセサリーまで! あぁ、子どもが幼稚園の頃にこれだけグッズが出ていたら、持ち物はきっとカービィだらけだったに違いない(#^^#) そもそも私がカービィ大好きになったきっかけは、息子の影響。 息子の年中さんのクリスマスにサンタさんが任天堂DS Liteと数本のソフトを持ってきてくれたのが始まり。サンタさんが持ってきてくれたソフトの中に『星のカービィ参上!ドロッチェ団』がありました。 それまではそこまでカービィ大好き!ではなかった私なのですが、息子がゲームにはまり、コミックスにはまり、アニメにはまり・・・。 私もかわいいピンクボールにすっかりやられてしまいました(#^^#)先日はテレビアニメのBlu-ray boxが発売されるお話を書きましたが、アニメのbox化は任天堂さんの株主総会でも話題に上がったことがあるくらい、ファンは熱望していたことなんです(笑) ( ゚д゚)ハッ! 今回もカービィ愛が炸裂してしまいました。 といっても私自身は不器用なのでゲームは上手ではありません。 「うわぁ~!」とか、
0
カバー画像

私が『元気出して』と言わない理由

みなさん、ご機嫌いかがですか?三色ねこ@上級心理カウンセラーです=^_^= 今回のブログは「私が『元気出して』と言わない理由」というテーマで書いて行こうかなと思います。落ち込んでいる、悲しんでいる、苦しい気持ち、寂しい気持ち、そんな相手に 『元気出して』とか『がんばって』と声を掛けること、ありませんか? 実は私も時々使ってしまいます(>_<)(特に自分に対しては・・・)早くその現状から抜け出してもらいたい、励ましたい気持ちから 『元気出して』とか『がんばって』という言葉を使ってしまうことがあるのですが、 実はこの言葉で相手の心を追い詰めたり、責めてるように感じさせてしまうことがあるのです。 私自身も、なにか辛いことがあったり、困ったことがあったりしたときに友人に相談したりすると、最後に決まって「元気出して」「頑張って」と言われます。 でも、私自身はその時点ですでに頑張ってきたし、なんとか元気を出そうとしてきたわけで、そんな状態なのに、それを言われてしまうと「今よりももっともっと頑張らなくてはいけないの?」「元気にしなくちゃダメなの?」「これじゃ足りないの?」と、これまでの自分を否定されたような、なんだか圧力を掛けられてる気分になることがありました。 だから、私は相談される方に対して、「元気出そうね」とか「頑張らなきゃね」という言葉はあまり使いません。 時と場合にもよりますが、ほぼ使わない。 だって、相談して来た時点でこれまでものすごく悩んで苦しんで頑張ってきた。 その苦しい気持ちがよくわかるから。 元気を出すにも、頑張ろうって奮い立つにも、どちらもエネルギーが必要で
0
カバー画像

ソナーポケットさん♪マイペース

みなさんご機嫌いかがですか?三色ねこ@上級心理カウンセラーです=^_^= 今日は8月31日。 8月最後の日になりますね。 学校はもう始まりましたか? 地域によってはまだのところもあるかな? みんな気持ちの切り替え、上手に出来たかな?気持ちが上がらない人はいませんか? 苦しい人はいませんか? 学校行きたくないけど、とりあえず家を出たという人はいませんか? 作り笑いが辛くなっている人はいませんか? 自分の居場所がないと泣きたくなっている人はいませんか? そんな気持ちを抱えている人にちょっと聴いてみてほしい曲があるので ご紹介したいと思います♪ ソナーポケットさん(3人組音楽ユニット)の「マイぺース」という曲です♪気持ちが落ちてしまったとき、疲れてしまったとき、聴いてみてください。 もしかしたら、次の一歩を踏み出すきっかけになるかもしれません。 お時間のある方は検索して聴いてみてください☆彡 三色ねこからあなたへ 動きたくても動けないとき、進みたくても進めないとき、あるよね。 そんなときは立ち止まってもいいと思うよ。 でも、立ち止まるのもとっても勇気がいるよね。 本当にいいのかなって胸がドキドキしちゃうし、手も足も震えちゃう。 自分はダメなんじゃないかって、みんなと違うんじゃないかって すごく不安な気持ちになって涙が出ちゃうときだってある。 でもね、自分の心の声を無視して無理して進まなくてもいいんだよ。 たしかに進まなくちゃいけない、そんな時もあると思うけど、 そのタイミングはきっと、自分の心の声が教えてくれるから。 だから無理して笑顔を作ったりしなくていいんだよ。 時には助けて!っ
0
カバー画像

心のドアは簡単に開けてはいけませんよ☆彡

みなさん、ご機嫌いかがですか?三色ねこ@上級心理カウンセラーです=^_^= 今回は前回のブログ 『「うわさ話や悪口が大好きなあの人」とどう接すればいいの!?』の続きのお話しです。ちょっぴり長いお話ですが、お付き合いください<(_ _)>さて前回、彼、彼女たちは言葉巧みに心の境界線を踏み越えて、あなたの心の中に侵入してくること、そしてあなたの心はいともたやすく支配されてしまうという、ちょっと怖いことを書きました。 どうしてそんな恐ろしいことになるのでしょうか。説明していきますね。 まず、彼、彼女たちはあなたに対してこんな風に接してくるようになります。 「私(僕)はあなたのためを思って言っている」とか 「あなたが心配だから私(僕)が何とかしてあげる」とか、 何かにつけて「あなたのためにやっている」と、やんわりと優しさを押し付けてくるようになります。(ちょっと表現が良くないですね。語彙力が無くてごめんなさい^^;) しかも、絶妙なタイミングでそうしてきますので、つい受け入れてしまいがちなんですね。 ここが厄介なところで、おそらくほとんどの人は 「私のことをこんなに心配してくれる」 「私の話をこんなに聞いてくれる」 「なんていい人なんだ」と、信用してしまい、心を許してしまうと思います。この段階では、それが本当の優しさなのか。 本物か?偽物か?を判断するのは難しい段階です。 なので、とにかく相手のことを注意深く観察することをしてみてほしいんです。 今、彼、彼女たちは、あなたの心のもっと深いところに侵入するための侵入口、つまり心のドアがどこにあるのかを探っている段階です。 本当
0
カバー画像

新年 明けまして おめでとうございます。

新年 明けましておめでとうございます。 三色ねこ@上級心理カウンセラーです=^_^= 今年もよろしくお願い致しますm(__)m みなさんはどのように新年をお過ごしでしょうか? 1月1日 三色ねこは千葉神社に参拝に行ってきました。 金色に輝く朝日をしっかりと浴びることができました。 エネルギーチャージ完了! 今年もみなさまにとって実りある一年になりますように(#^.^#) 三色ねこ@上級心理カウンセラーでした! ♡=^_^=♡
0
36 件中 1 - 36
有料ブログの投稿方法はこちら