『HSP気質』炸裂!のおはなし その2

記事
コラム
みなさんご機嫌いかがですか?
三色ねこ@心をほんわか包むカウンセラーです=^_^=

さて、今回は『HSP気質』炸裂!のおはなし その2です(^^)
キャンペーンは企画だおれに終わってしまうのか!?
気になるところですね~(^^)

初日は点数を付けるとしたら20点くらいかな…。
とにかく惨敗だった三色ねこ!
仕切り直しです!

気持ちを新たに自分なりのマニュアルを握りしめ出勤!
今回は前回とは違うお仕事を教えていただく予定です。

今回三色ねこを指導してくださる方は、もうすぐ退職してしまう方です。(以下Sさん♡)
三色ねこにお声がかかったのはSさんが退職してしまったあとの人員補充という形になるのかな?

実はSさんには数日前にもお会いしていて、その時はバックヤードツアーだったんですけど(笑)

どういうことかと言いますと、
三色ねこは天才的な方向音痴なんです(`・∀・´)エッヘン!!

どのくらいのものかと言うと
アニメ「はたらく細胞」の赤血球さんと肩を並べるくらい<(`^´)>フフン!
もうどのくらいのレベルかお分かりですね。

余談ですが、主人が赤血球さんを初めて見た感想は、「あ、三色ねこだ」だったそうです(笑)
逆に三色ねこは白血球さんを見て、「あ!主人だ♡」と思いました(笑)

※もしも「はたらく細胞」をご存知ない方は一度ご覧いただくと、三色ねこの方向音痴のレベルがどのくらいなものか理解できるかと思います(^^)v

バックヤードのように同じような景色ばかりの場所は
一度曲がったら、
扉から一歩足を踏み出したら最後。
ほぼ100%の確率で迷子になります(^^ゞ
本当に苦手です…。

ちなみに過去には吹奏楽の演奏会で控え室からステージへの道で毎回迷子、子供の参観日やPTAの集まりでも学校内で目的地になかなかたどり着けず生徒に教えてもらったり・・・、
そうそう5年前も初日に更衣室(ロッカー)から出たらどっちに行ったらよいか分からず、涙目になりながら迷子になりましたっけ(´▽`)

当時色々な場面で三色ねこを救助してくださった方、この場をお借りして心よりお礼を申し上げます。
ありがとうございました(o^―^o)

そんな三色ねこは
事前にそのことを知人に話していたので、ロッカーの場所を教えてもらいがてらのバックヤードツアーです。
しかも!
しっかりと知人はお手製の地図を用意してくれていました(つд⊂)エーン
感謝しかない。

でも、バックヤードを案内してもらうの、
実は今回で3回目なんです。(;^_^A

面接のときにザッと軽~く流す感じて1回。
初日に1回。
そして今回。
みなさん、本当に優しいのです。

おそらく「絶対に迷うなコイツ」的な野生の勘が働いたのかもしれません(´ー`*)ウンウン

前回の記事で圧が~とか、一気に説明されてアワワワ~とか、書きましたが、「初日のスタッフさん性格きつくて冷たい人なんでしょ?」と誤解されている方もいるかもしれませんので、ここで三色ねこの正直な気持ちを書かせていただきますと、初日に指導してくださったスタッフさんは、

ちゃきちゃきで、
テキパキと仕事をこなして、
しかも!
美人さんだけど男前なところがあって、
とにかくカッコいい!

本当に優しい方なんです!(念のため!)。
そしてこれ、本心です!(信じて!)。
みなさんもお会いしたら絶対に分かる!(保証します!)
実際に彼女のファンのお客様もたくさんいらっしゃる♡

どうして圧を感じてしまうのか、三色ねこの勝手な分析によりますと、
ひょっとすると目力の強さかもしれません(^^ゞ

…お話を戻しましょう。

とにかくもうすぐ退職してしまわれるSさんにお仕事を指導していただける時間も限られていて、その回数は今回を含めてナント2回!
今回の記事はその2回にわたる強化合宿?の様子を記事にしていきたいと思います!
ドキドキハラハラ緊張の強化合宿(笑)スタートです!

お会いしてすぐにSさんが
「もしかして、色々気にしちゃう人かな?」と。

「どうしてわかるんですか?」と驚いていたところ、
「私も同じだからね」ってケロリと笑顔で言いました。
もしや…同じ匂いがしたのかな?

そして「時間が無くて、どうしても駆け足になっちゃうんだけどついてきてね。メモもバンバン取っていいし、あれ?って思ったことはその時にバンバン聞いて!遠慮しなくていいからね」と、にこっ。
初日同様、アワワワ状態になる予感が…。

本当に覚えることはたっくさんあって、それでも注意点や手順など惜しみなく、かみ砕いて指導してくれました。

メモも殴り書きだけど、自分なりにポイントを書き留めようと必死に取りました。

そんな指導の中で、苦手だなと思うことは?と聞かれて、「○○とかなかなか難しくて。どうしても慌ててしまって思うように動けない」と打ち明けたところ、

「わかる!慌てちゃうよね!私もそう!でも最初はどんなにお客さんが並んじゃってもガン無視でいいよ。」
「え!でも…」と言いかけた三色ねこに
「いいの!大丈夫!とにかく自分のことに集中して!だって初めてなんだもん、慣れるまでは仕方ないって」
って、またまたにこっ♡

たぶん、そう言われてもしばらくはパニックになってしまうのだけど、
それでもこの言葉にどれだけ気持ちが楽になったことか!

2回の強化合宿(笑)ではたくさんのポジティブワードを投げかけてくれたSさん♡
2日間で投げかけてもらったポジティブワードをご紹介すると、

1日目
「ねこさーん、また「すみません」って言っちゃってるよ(笑)
たぶん緊張してるから口をついて出ちゃうんだと思うんだよね。
気持ちはすごく分かる。
でもさ、「ありがとう」に言い替えよう!
私もその方が何倍も嬉しいから」

1日目の夜には
「緊張でドキドキしちゃうから、やったるぜって感じて明日いらして♡
こんだけの量一気に頭に入れたんだもん。絶対大丈夫っすよ。
できる!」

2日目にも
「もう仲間なんだから、敬語なんて必要なしなし!
3回話せばお友達♪
ね!敬語使わないよ~(笑)」

もう!なんだかワンピースの世界(笑)。。。
この人はいったい、、、(*'ω'*)☆彡

手間取っていそうなことにピンポイントでアドバイスをくれる。
気持ちに「そうだよね」って共感してくれる。
そして急かすことなく見守ってくれる。
Sさんがそんな接し方をしてくれたことで緊張も徐々に解けて、落ち着いて話が聞けるようになっていました。

初日もそうでしたが、5時間があっという間。

1日目の夜、LINEにて今日教えてもらったことをまとめて、
間違っていないか確認してもらいました。

本当にたくさんあって、確認してもらうのもどうしようかなって思ってしまうくらいの量だったのですが、快く目を通してくれました。

いくつか訂正があったものの、作業の流れが一通り見えてきました。
そしてSさんとの最後の日には
「今日教えてもらったことを、出来る限りちゃんとやりたい!」
と言う気持ちが心の中に広がっていました。

前回も書きましたが、まとめられたからと言って先輩たちのように動けるわけではありません。
でも、初日よりはきっと成長しているはず!(よね?)

言ってもらった通り「やったるぜ」って気持ちで、勇気を出して翌日出勤した三色ねこです!

そうは言ってもらっても、心の中は心配でいっぱい(笑)
「あれがああなったらどうする?」「これがこうなってこうなる、でもこうなったらどう対応したらいい?」
などなど、実はまだ起こってもいないことで心の中は心配でいっぱい…。

心配な気持ちが心の中で大きくなってソワソワ状態で仕事に臨みました。

へまもやらかしながら、
勘違いもしながら、
不器用さも発揮しながら(>_<)、
細かな調整も、大きな調整もしていただき、
ドキドキハラハラ緊張の強化合宿(笑)は幕を閉じたのでした。
Sさん、熱血指導、ありがとうございましたm(__)m♡

さて、今回のHSP炸裂ポイントは1つ。それは…

1.起こってもいないことで心の中は心配でいっぱい…。

どういうことなのか見ていきましょう!

まだ起こってもいないのに、

「こうなったらどうしよう」
「ああなったらどうしよう」

と私のように色んなことを想像、妄想してしまって
勝手に苦手意識全開になっていたり、
ドキドキソワソワしていたりしちゃうって人、
案外多いんじゃないかなって思うのですが、
みなさんはどうですか?

これはHSPとは関係ないのでは?と思われる方もいるかもしれませんが、
私が思うに先々で起こる可能性があるトラブルに直面してしまった自分を思い浮かべて準備をしなくちゃっていう思考が働いてしまうのは、
やはり、物事を深く考えてしまうHSPの特性が出てしまっているのかなと感じます。

以前の仕事場でも実際に

「そんなこと誰も考えないよ」とか
「そこまで考える必要ないよ。面白い人だね」

なんて言われることもよくありました。

しかし、三色ねことしては大まじめなんですけどね('◇')ゞポリポリ…

ではどうすれば、心が楽ちんになるのでしょうか?

今回はなんとSさんが見事に三色ねこのドキドキソワソワを軽くしてくれました。
どんな風に接してくれたのかと言いますと、この2点に尽きるかと思います。

1.不安に思うことや苦手意識に対して、解消のためのヒントを投げかけてくれた。
2.抱える不安をしっかり拾って、ピンポイントで共感してくれた。

それではひとつずつ見ていきましょう!

1.不安に思うことや苦手意識に対して、解消のためのヒントを投げかけてくれた。
→三色ねこが不安に思うことや、苦手意識がある物事に対して、Sさんは決して急したりすることなく、辛抱強く見守りながら解消のためのヒントを投げてくれました。
そうしてくれたことで落ち着いて話を聞くことができたし、なによりも作業の流れを把握すること、理解することが可能に!
これからの仕事に活かせたら良いなと思っています。
2.抱える不安をしっかり拾って、ピンポイントで共感してくれた。
→三色ねこが抱えている不安な気持ちにピンポイントで共感を示してくれたことや、圧を感じにくい絶妙な距離感で接してくれたことで、緊張が解けて安心して説明を聞くことができました。

ピンポイントというのがとっても重要だと思います!
ほんの少しでも距離を縮める事が出来たので、作業の流れをおさらいすることが出来たことや、緊張から解放されたことにより、今までよりも作業に集中できるようになれたと思います。

今思い返してみると、あの時の三色ねこは不安や苦手意識に対してただ漠然と怖がっていたように思います。
いや、本当は分かっているから怖かったのかも…
そのことを自分自身把握できていなかったために、必要以上に緊張し、そして怖がっていたんだなと。

その不安な気持ちをSさんはピンポイントで拾い、共感してくれた、
そしてその不安を解消するためのヒントを自然な形で受取れるように、
圧を感じにくい絶妙な距離感で投げかけてくれたのです。

失敗は怖くない!

先輩スタッフさん、もう少しお付き合いくださいm(__)m♡

『失敗したからなんなのさ!!一つ減るたび得意が増える!苦手克服キャンペーン!』まだまだ密かに開催中です!(^_-)-☆

今回のHSP炸裂ポイントはいかがでしたか?

さて、今回の仕事ぶりは点数を付けるとすれば…
40点くらいでしょうか。
先輩スタッフさんを大人に例えていうならば、今の三色ねこはまだ何にもできない小さな子ども。
小さな子どもがよちよちと何でもできる大人を目指して階段を上っていく感じといいますか、、、。
まだまだ大人の階段を上る途中の三色ねこです(*^^*)

さて、突然ですがみなさんは職場で

「状況に合わせて動いて」とか
「周りを見ながら臨機応変に対応して」

などと言われることはありませんか?

実はHSPさんは「臨機応変に」というのが、本当に苦手です。
三色ねこも苦手(-_-;)

「もっと柔軟に」とか「好きにやっていいよ」って言われても、
どうしても「手順通りに!」とか、
結局型どおりになってしまうんですね。

何故なのかと言うと、やっぱり安心できないのでしょうね。
三色ねこは過去にこんなエピソードがあります。

オペレーターのお仕事をしていた時は、お客さまも十人十色。
それこそ臨機応変に対応と言うのが求められるのですが、
三色ねこは【あんちょこ】いわゆる想定メモ?を作っていました。

大げさなものではなくて、
こんな質問されたら、こんな風に答える。
このパターンのときは、こうやってご案内する。
みたいなものです。

せっかく好きなやり方でって言われてるのに、もったいない話ですけど(^^;

もちろん誰もやっていませんでしたが( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

でも、それがあるのとないのとでは安心感が全然違うんです!

きっとHSPさんに必要なのは【安・心・感】なのだなってつくづく思う三色ねこなのです=^_^=

不安要素を解消するための道案内の必要性はHSPさんだけではなく、HSPさんでない人たちだってとっても心強いものですよね。
心のお守りとして、道案内されたその道順を忘れないように心の地図にマーカーで辿って迷子になった時に見返せるようにしたい三色ねこです。

今回、強化合宿のなかでSさんは手順を書き残しておくときのポイント、
つまり【あんちょこ】(想定メモ)の書き方もレクチャーしてくれました。

それは図解!
文字をたくさん書きこむのではなく、図(イラスト)などで書き残す手法です。
慌ててても一目でわかる書き方ができるとぐんと安心感が増すアイテムになってくれるのだと。

実は三色ねこも前回、

『一目で作業の流れが分かるようなまとめ方です。
例えば単語+矢印または図で表すなど。
そうすることでもしパニックになっていても一目で手順が分かるので安心です。』

と同じようなことを書かせていただいているのですが、
三色ねこはついつい文字を書きがちで…。

文字で書き残してしまうととっさのときに、見返したり探すのに時間がかかっちゃうんですね。
そして、そのかかる時間が自分自身を追い詰めてしまうという結果に…^^;

なのでもっと良い方法はないかと色々考えた結果だったのですが、
今回、Sさんにレクチャーしていただけて、よりスッキリしました!
感謝!感謝!です(#^^#)

さて、今回の「HSP気質炸裂!」のおはなしはいかがでしたか?
前回とは少し雰囲気は違いましたが、HSPさんにはとっても共感していただける内容だったのではないかなと思います。
HSPさんに一番必要なのは、ズバリ、【安心感】。
この記事を書いていて再認識した三色ねこです=^_^=
難しいんだけどね。

そんなHSPさんの、HSPかも?さんの心の声を聞くために
三色ねこはHSPさん向けのサービスも出品しています。
よろしかったら覗いてみてね(*ノωノ)♡

サービスはコチラ⇩
そして、
三色ねこに興味を持って頂いた方はコチラ(/ω\)♡⇩

とにかく

「落ち着いていきや~」(byゆりやんレトリィバァ)

と自分自身に声を掛けながら、難関を一つ一つ突破していこう!

そして、
『失敗したからなんなのさ!!一つ減るたび得意が増える!苦手克服キャンペーン!』
を成功させましょう~!

ひとりきりじゃないよ~\(^o^)/
みんな一緒なら、怖くない(^_-)-☆

そうそう!
みなさんのクリアご褒美はどんなものがありますか?
よかったら、DMで教えてね♪

ちなみに三色ねこは
コンビニの
「黒糖わらびもち」
「練羊羹」
「かりんとう饅頭」
なんかがお気に入りです♪

三色ねこのレポートもいよいよ次回で最終回。
もう少しお付き合いくださいね。


このブログ記事は私が感じたことや体験したこと、思っていることなどを出来るだけ素直な気持ちで自由に書かせていただいています。

この記事を読んでくれたあなたにほんの少しでも笑顔が増えますように☆彡

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

三色ねこ@心をほんわか包むカウンセラーでした=^_^=

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す