HSP気質炸裂!のおはなし 最終回

記事
コラム
みなさんご機嫌いかがですか?
三色ねこ@心をほんわか包むカウンセラーです=^_^=

さて、今回はHSP気質炸裂!のおはなしの最終回です(^^)
今回も最後までお読みいただけたら嬉しいです!

ではまいりましょう!

つい先日、『祝!出勤10回目!!おめでとう!』という記念すべき日を迎えました!パチパチパチ!(気分を上げ⤴たくて勝手に記念日にしました)

初めの頃よりはできる事も少しですが増え、ほんのちょこっと落ちついて仕事ができるようになった今日この頃の三色ねこですが、
この日は初めましてのスタッフさんに緊張してしまい、少々気持ちが空回り気味になってしまいました(∀`*ゞ)テヘヘ

今回のブログは出勤10回目の記念日までの三色ねこが心に残ったエピソードをみなさんとシェアしてみたいと思います(^^)v

まずは

★前回のブログの重要人物(笑)Sさんが掛けてくれた言葉
「ねこさんには気持ちよく楽しく仕事してもらいたいです。なのでいろいろ詰め込んじゃいましたwww。
いったことを一気にできるようにしようと思わなくて大丈夫。
やりながら掴んでってくださいな♡」
「失敗して覚えていくのでございますわ♡」

⇒勇気、いただきました!

★初めてご一緒したHさんから
「少し忙しくなってきちゃって…、ねこさん一人で大丈夫かなって心配して見ていたのですが大丈夫でしたね!すごい!」

⇒目の前の作業に集中することを意識して、とにかく一心不乱に頑張ったことで、少し時間はかかったものの何とかお客さまに対応することができました。
そこを認めてもらえたように感じてとても嬉しかった♡

★知人がかけてくれた言葉
知人とはシフトが被らず、なかなか一緒に仕事できないのですが、たまたま一緒になった時にかけてくれた「大丈夫、ぜんぜん出来てますよ!安心してください」という言葉…。

⇒まだ日が浅く、失敗もてんこ盛りだったので、すご~く嬉しかった!この言葉が心の支えになりました(*ノωノ)
三色ねこの扱い方わかってるな~♡

★出勤5回目くらいの頃は他店からヘルプできてくれていた店長さんから
「5回目ならみんなそんなもん。これから色々できるようになるから心配ないよ」

⇒「自分は自分だから」と思ってはいても、「自分は大丈夫かしら?」って少し不安だった時にかけていただいた言葉だったので、なんとか他の新人さんと同じくらいのペースで成長出来ているのかなってちょこっと安心しました~!(´▽`) ホッ

★お隣の元店長さんが
「ねこさんが困らないようにコレもらってきてあげたよ~」って
苦手作業の関連項目が書かれた一覧表をプレゼントしてくれました♪

⇒前回勤めていた時から気にかけてくださっていて、今また応援してくださるお気持ちに感謝でいっぱいになりました。

★向かいのお店のおば様店員さんが
私に向かって小さくうなずいてくれた(ように見えた)こと!(笑)
「大丈夫よ!」って言ってくれているようで「頑張ります!」って心の中で呟きながら小さく頷き返しちゃいました。(気分はニュータイプ☆)

⇒気のせいでも嬉しかった(≧▽≦)

★10回目の記念日のとき、はじめましてのIさんから
「私なんて未だに苦手なことい~っぱいあるよ(笑)。失敗なんてみんなしてるから、気にしちゃダメ!っていうか気にしなくていいからね。やり方なんて絶対こう!ってこともないのよ。やりやすいのが一番!」
「お客も待たせてしまって大丈夫。慌てずに作業こなしていこ。失敗してやり直して文句言われるよりもよっぽどいいと思わない?」
※念のためにお伝えしておきます。
「お客も待たせてしまって大丈夫」という言葉には三色ねこに対しての慌てなくて大丈夫という意味合いが含まれていますので、決してお客さまをないがしろにしている訳ではありません。

⇒あたたかい言葉をかけていただいて…(´;ω;`)ウッ…
慌てず落ち着いて、目の前のことに集中しよう!と改めて思った三色ねこなのでした。

♡ありがとうございました(*^^*)♡

実はこの数年の間に三色ねこは自身で変わったなって思うことがあります。
それはどんなことかと言いますと、

以前は仕事に限らずどんなことでも

「失敗したくない!」
「完璧にこなしたい!」
「できるやつだと思われたい!」

なんて思いに囚われていたのかなと感じるんです。

こんなお馬鹿さんな考えで頭の中がいっぱいで、そのお馬鹿さんな考えが自分自身を身動きが取れないほどにギューギューに縛り付けていたことに全く気付かなかった(笑)

失敗したりすることが、他人にできて自分にできないということが本当に許せなかった…。
今となっては笑い話ですけどね♪

だけど、当時はそれがお馬鹿さんな考えだなんて、
そういう考え方が、自分自身に過度なプレッシャーを与え続けているなんて思いもしませんでした。

カウンセラーの勉強をし、たくさんの方のお話やお悩みをうかがい、自分自身の特性を知るうちに少しずつですが、そういう考え方とは別の考え方があるこということを知りました。
そして自分に無理をさせても良いことはないんだということも。

そんな、ちょこっとへなちょこな自分のことを認めてあげることができるようになった今、
たとえば今のような状況下に置かれていても、以前のようにプレッシャーに押しつぶされる感覚に苦しむことは格段に減った三色ねこです=^_^=♪

そうはいっても、新しいことに挑戦するときはやっぱりアワワワ状態になって冷静さを欠いてしまうので、まだまだ修行が足りないなって感じることも(^^ゞポリポリ・・・。

そんな三色ねこですが、自分を受け入れることが出来るようになったのは、やっぱり今日まで苦しんだり悲しんだり、時には喜んだり希望を見出したりと色んなことを経験したからこそ!

たしかに、三色ねこは仕事を覚えるのも早くないしミスをすることも多い。
時には呆れられてしまうような場面さえあったりしますが、それでもあきらめずにコツコツと経験を積み重ねていけば、必ずクリアできると信じて学んでいけば(取り組んでいけば)、その経験は後に自分を助ける強力な武器になりますものね(^^)v

生き物の数だけ考え方もある。
歩幅だっていろいろです。
だから前に進む速度も人それぞれ。
自分のペースで毎日ちょこっとずつでも進んでいけたらいいんじゃないかな。
と三色ねこは思います。

最後に。
今回のHSP気質炸裂!のおはなしをまとめます。
HSPさんの特性を踏まえてHSPさんへのエールとして受け取っていただけたらと思います。

それではいきましょう!

その1.【安心感】
HSPさんは新しいことや、臨機応変ということが本当に苦手です。
それは、勝手が分からない故に

・どう動いていいのか分からない
・どう捉えていいのかが分からない

など、未知のものへの不安と恐怖からくるものだと思います。
だから、マニュアル通りのやり方をついつい好んでしまうのかも(((uдu*)ゥンゥン

そして不安や苦手意識から生まれる恐怖心は、心の中をまだ起こってもいないことで、あっという間に心配でいっぱいにしてしまうのです。

では不安や恐怖心をどんな風にかわしていけばよいか…。

その方法として、ピンチを回避するための対策方法を日々の生活の中から見つけ、編み出し、そして工夫したりして、出来るだけたくさん集めてストックしておく。

そうすることで、ピンチに応じてその都度、ぴったりの対策方法をチョイスしていくことで平穏な日々を過ごすことができるのではないかなと三色ねこは思うのですが、みなさんはいかがですか?

それから、お仕事などで「どうしようΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)」となったときは、自分専用のあんちょこ【想定メモ】を用意することをおススメします!

想定メモの書き方は前回のブログでも書かせていただきましたが、とにかく一目でピンチを回避できる書き方にすること!
三色ねこはついつい文字で書きがちなのですが、ここは図解など、簡潔にまとめるのがベスト☆彡

文字で書き残してしまうと、とっさのときに見返したり探すのに時間がかかり、そのかかる時間が自分自身を追い詰めてしまうという結果になってしまうので気を付けてくださいね(^_-)-☆

そしてなにより忘れてはいけないこと!それは…。

新しいことに取り組むときは自分を落ち着かせることがとっても重要。

HSPさんは物事の優先順位を付けるのが本当に苦手です。
ひと呼吸おいて、頭と心の中を整理する時間を意識的に作るように心がけてみましょう。

みなさん、覚えていますか?

こんな時こそ!
ゆりやんの『落ち着いていきや~』です(笑)

失敗は成功の母です♪
やらかしちゃったりするとへこんだりもするけれど、

『失敗したからなんなのさ!!一つ減るたび得意が増える!苦手克服キャンペーン!』

で、ちょこっとずつでも苦手を得意に変えていけばいいのですよ(^_-)-☆

ピンチを回避できた自分を「ナイス!」「グッジョブ!」と労ってあげてください(*^^*)♡

その2.【自分の特性を知る】

HSPさんはとにかく他人の感情や、自分の置かれている環境からも刺激を受取りすぎてしまうので頭の中はフル回転状態であることは日常茶飯事。
自分の意思とは関係なく良くも悪くもあらゆる情報を受信してしまいます。
そしてその情報に結構振り回されがちです(;´д`)トホホ

そばに人がいたり、視線を感じたりすると緊張してしまう。
周りのことが気になってしまい目の前の事(自分)に集中できないのはそんな特性が働いているのかもしれません。
どんな事を受信しているのかと言いますと、
例えばこんな感じ。

お仕事だと
職場のドアを開けた瞬間にピリついた空気を感じて圧倒されたり、
他のスタッフのちょっとした表情や仕草などから異変に気づき、心配で声を掛けたり(^^;
電話の向こうの相手の声からも「あれ?」といつもと違うことに気づいたり。

日常生活では
店員さんのご機嫌がナナメなのを察知して別のレジに並んだり、
風を感じて雨が降りそうだと洗濯物を取り込んだり、
笑顔のあの人が実はもの凄く傷ついているのを察知したり…。
とまあ、色々あります(^^)

これは危険を回避するのにも役に立つ特性ですが、実は接客業などではお客様との円滑なコミュニケーションを図るのにも一役買っていたりします。

HSPさんの特性の全てが悪い方へ働くわけじゃない!
自分の特性をちゃんと知って、その特性を上手に活かしていけたら今よりももう少しだけ生きやすいなって思えるようになるかもしれませんね。

さていかがでしたか?
HSPさんは日々色んな情報に翻弄されて疲れてしまいがち。
真面目さも手伝ってもうお休みの日はひたすら寝てしまうなんて人も少ないくないのではないでしょうか。

心配しすぎて不安になってしまうHSPさんですが、HSPさんに限らず、不安に駆られて日々を過ごしている方もたくさんいると思います。

その不安要素を取り除いていくために必要なのは、ピンチを回避するための対策方法を日々集めて、たくさんストックしておくことではないかと思います。
きっとそのストックした対策方法が不安要素を解消する道案内となる。

不安要素を解消するための道案内の必要性はHSPさんだけではなく、HSPさんでない人たちにとっても、ものすごく心強いもの。

道案内されたその道順を忘れないように心の地図にマーカーで辿って迷子になった時に見返せるように、心のお守りとしてポケットに忍ばせていたい三色ねこです。

これから、
新しいことにチャレンジする人、
新しい環境に足を踏み出す人、

未知の世界は不安な気持ちになりがちですが、不安ばかりではなく新しい気づきや発見、出会い、収穫などなど素敵なこともたくさん待っています。

不安や恐怖心に囚われ過ぎずに、素直な気持ちでチャレンジしてみてはいかがでしょうか(^^)

『失敗したからなんなのさ!!一つ減るたび得意が増える!苦手克服キャンペーン!』

終了はみなさんのタイミングで♪
三色ねこはもう少しだけ続けていこうと思います(^_-)-☆

くじけそうなときや、悲しい気持になったとき、おはなし聞かせてください!
うれしいことがあったときや、頑張ったから褒めて~ってときも是非どうぞ♪
三色ねこのサービスはコチラ⇩

みなさんのこと、三色ねこはいつでも応援していますよ(^O^)/

3回にわたって私の感じたことや体験したことを、HSPさんへのエールを込めて記事に書かせていただきました。

最近では「偽HSP」や「繊細ヤクザ」などという言葉を耳にしますが、そんな言葉を耳にするたびに複雑な気持ちになる三色ねこです。
おそらく正真正銘のHSPさんは自分の持つ特性を前面に出すようなことはしないと思います。
だって、HSPさんは自己主張がとにかく苦手。
できるだけ目立つことはしたくないはずですからね(^^ゞ

おっと!最後にもう一つだけ♪

みなさ~ん!メリークリスマ~ス🔔
いつも突然でごめんなさい(∀`*ゞ)エヘヘ

さて今日はクリスマス!
みなさんのところにはサンタさん来ましたか?
みなさんにハッピーがたくさん降りますように☆彡
風邪ひかないでね♡

それでは色んなことてんこ盛りの今回のブログはこの辺で☆彡


このブログ記事は私が感じたことや体験したこと、思っていることなどを出来るだけ素直な気持ちで自由に書かせていただいています。

この記事を読んでくれたあなたにほんの少しでも笑顔が増えますように☆彡

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

三色ねこ@心をほんわか包むカウンセラーでした=^_^=

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す