HSP気質炸裂!のおはなし

記事
コラム
みなさんご機嫌いかがですか?
三色ねこ@心をほんわか包むカウンセラーです=^_^=

さて今回はズバリ!
『HSP気質炸裂!』というテーマでブログを書かせていただきます。

実は三色ねこ、最近お仕事を始めたのです。
只今悪戦苦闘中でございます。

といっても、一週間に2日だけ。5時間の対面形式の販売職。
以前数か月働いて事情があって退職したお店なのですが、
縁あって当時知り合った方にお誘いをいただき、再チャレンジです。

以前働いていたとはいえ、もうかれこれ5年も前のこと。
当時、仕事内容を細かく書き留めたメモなどとっくに処分しているので、
本当にゼロからのスタートです。

今回、タイトルにあるように『HSP気質炸裂!』状態になったのは初日のことでした。
どういうことかというと、初日から作業手順を次から次へどんどん説明されてしまったからなのです。
まあ、一通りの手順をあれもこれも説明というのは、新人教育あるあるなのですが、説明を聞いているだけで頭がパニックになっている状態だったため、メモを取ることすらままならず…。

でもね、教える側にしたら営業中での指導となるので限られた時間に一通り説明してしまいたいですものね。
自分の仕事だってあるし。
その気持ち、よく分かります。

ましてや短い期間とはいえ以前働いていたのだから勝手は分かるよね?って気持ちもあったと思いますので十分過ぎるほど理解できます(^^;)

「質問は?」と言われても緊張している上にメモも満足に取れない状態ですので正直何から質問していいのやら…。

作業をするときも、気にしないようにしていても感じる圧と視線。
すごい見られてるって感じてしまうとドキドキしちゃって集中できない!

「すごい見てる」
「ヤバい緊張する」
「合ってるはずだけど大丈夫かな」
など、とにかく緊張MAX。

初めのうちは「間違っていないかな」って確認するために、どうしても見られてしまうのも新人あるある。
これもとっても分かります。

でも三色ねことしてはそういう部分を分かっていても割り切ることが難しいので辛いところです。
さらに全く不慣れな作業をたった一人でとなると、もう説明されたことなんて吹っ飛んじゃって大パニックに(;'∀')アレレ?
その場でヘルプしてもらっても集中できる状態にないので、全く頭に入らない!

私の頭の中は
「あ~イライラさせちゃってる」
「お客様溜まってきた~!」
「えっとえっと…」
「なんにもできない。申し訳ない」
「迷惑かけちゃってる」
「???」
など、もうアワワワ状態。

「なんでそんなにアセアセしてるのか、全く理解できない」などと言われる始末。
さらに…
「あんまり『すみません』とか言わないでくれる?イジメてるみたいに思われるから」
とも。
初日は散々な結果となりました。

もうぐったり(T_T)
家に帰りついてもしばらく動けませんでした。

「あんまり『すみません』とか言わないでくれる?イジメてるみたいに思われるから」
そう言われてしまったことを知人に話したところ、彼女からこんな答えが…。

『「すみません」を、「ありがとう」に言い替えてみたらどうですか??」』

Σ( ̄ロ ̄lll)ハッ!

彼女の答えに、以前の自分のブログを思い出して、思わずハッと我に返った三色ねこ。

そう!
「すみません」は「ありがとう」に変換できるんです!

頭では十分に、十分すぎるくらいに分かっているはずなのに極度の緊張状態であるために冷静さを失ってしまったことで、こんなにもあっさりとネガティブな気持ちに支配されてしまったのです。(;´д`)トホホ

深く深く反省です。

ネガティブゾーンから救出してくれた知人に感謝です(´▽`)アリガトウ♡


そう…
この「すみません」という言葉。

極度の緊張と自信のなさや申し訳なさなどから口をついて出てしまっていたのです!

タとはいうものの、やはり他のスタッフに手間や迷惑を掛けてしまっているのは事実だし、なんとか仕事は覚えたい!という気持ちは拭えない。
それにこのままでは自分も苦しいまま…。

そこで三色ねこは対策をとることにしました!

題して『失敗したからなんなのさ!!一つ減るたび得意が増える!苦手克服キャンペーン!』
というものを自分の中で開催することにしました(笑)

さっそく知人に事情を話し、パニックになった作業の手順を教えてほしいと相談したんです。
そしたら自分も苦労したからってマニュアルを見せてくれて(^^)

説明されたことやマニュアルを見て、色々思い出しながら自分なりに手順をまとめて解釈は合ってるか、おかしなところは無いか確認してもらって、ようやく気持ちが落ち着きました(´▽`) ホッ

流れが分かったからと言って、すぐに先輩スタッフさんと同じようにサクサク仕事をこなせるわけではありませんが、気持ちが落ち着いただけでもこれからの立ち振る舞いが大きく変わってきますから、
自分自身に「よしよしヾ(・ω・`)」した三色ねこでした。

さてここまでの三色ねこのへなちょこぶり、いかがでしたか?
我ながら、なかなかのものだなと感心してしまいます( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

「私もそう!」
「私の方がもっと…」
「自分なら心折れてる(T_T)」などなど
ここまでのお話、共感してもらえる方&へなちょこ自慢の方がいたら
是非ともDMにメッセージを!
一緒に分かち合いましょ♡

三色ねこのページはコチラ⇩


さあ、ここで『HSP気質炸裂ポイント!』について解説していきたいと思います。

今回、三色ねこが思うHSP炸裂ポイントは3つ!

1.一つ一つ手順を踏んで説明を聞くことが出来ず、パニックになってしまった。
2.自分のそばに他人がいたり、視線を感じたりすると緊張してしまう。
3.周りのことが気になってしまい目の前の事(自分)に集中できない。

では解説していきたいと思います。

1.一つ一つ手順を踏んで説明を聞くことが出来ず、パニックになってしまった。
→HSPさんは物事の優先順位を付けるのが結構苦手です(^^;

今回のようにいっぺんにあれもこれも説明されたり、要求されるとパニックになってアワワワしてしまいがちなのです。

今回はメモを取ることもままならなかったので、一人になった時もどうすれば良いのか明確な方法が分からなかった。
それが動けなかった、アワワワしてしまった原因です。

2.そばに人がいたり、視線を感じたりすると緊張してしまう。
→これはHSPさんは日常茶飯事だと思います。
これ、決して相手に悪気はないのもよ~く分かっているのです(´▽`)

よ~く分かっているのですが、
気にしないようにしようとしても、
どうしても気になってしまう無言の圧力。
耐えきれずにムダに話しかけたり、余計なことをしてしまったりして、
あきれられてしまうことも…。
みなさんはどうですか?

3.周りのことが気になってしまい集中できない。
→周りの情報を受取りすぎて、自分自身のこと、目の前のことに集中することが難しくなりがちなのもHSPさんあるあるです。
上で書いたことも含まれるかな。

例えば、
「○○さん今日はピリピリしてる。何かやっちゃった?(; ・`д・´)?」
「○○さんさっきからずっと動いてる。もしかして私の仕事が遅いから私の分も動いてくれてるのかな(・_・;)」
「この前とやり方が違うんだけど、どっちでやったほうがいい?(ーー;)アセッ」
「店長、顔が怖いけどなに?怒ってる?(;'∀')」
「マズい。お客様イライラしてきた(-"-;A ...アセアセ」

頭の中はフル回転なので一日が終わる頃にはヘトヘト。
ホントにこれ、HSPあるあるなんですよ。(しつこくてごめんね)

ちなみにこの感覚、HSPさんでない人には、なかなか理解しにくいのだそうです。

慣れてくれば、余裕も出てくるのでこの特性がいい方向に向かい、絶大な威力を発揮するのですが(三色ねこはそう信じています)、
バタバアワワワしているうちは、ただただ謎の思考、行動となってしまいます。

では、これらの状態を解消するためにはどうすれば良いのでしょうか。

それは!

そのピンチに備えて対策することです。
これに尽きる!

今「?」ってなった人、いっぱいいると思いますが、作戦はシンプルなのが一番!

「当然だろ!」
「甘えてんじゃない!」

なんて方もいると思いますが、それが上手にできない人も世の中には一定数いるのです。

そして、上手にできない人たちは決して
いい加減に向き合っているとか、
遊び半分にやっているとか、
不真面目な気持ちでいるとかではないのです。
自分でもちゃんと分かっているんです。

ご理解いただけるとありがたい。

さて、お話を戻しましょう!

ここで三色ねこがとった対策はこうです。

1.一つ一つ手順を踏んで説明を聞くことが出来ず、パニックになってしまった。
→先ほども書きましたが、HSPさんは物事の優先順位を付けるのが苦手です。
なので、今回のように次から次へと説明をされても正直その場ではパニック(興奮)状態なので頭の中で整理が出来ません。

HSPさんはまず自分を落ち着かせることがとっても重要。
ひと呼吸おいて、頭と心の中を整理する時間が必要なんです。

休憩時間や、帰宅してから、今日、説明されたことを一つ一つ思い出しながら頭の中(情報)を整理していきます。

色々思い出しながら断片的でも、殴り書きでも、必死に取ったメモ書きには手順のヒントが隠されていますから、ゆっくり慌てずまとめていきましょう。

このときのポイントは一目で作業の流れが分かるようなまとめ方です。
例えば単語+矢印または図で表すみたいな感じね。

そうすることでもしパニックになってしまっていても一目で手順が分かるので安心です。

2.そばに人がいたり、視線を感じたりすると緊張してしまう。
→仕事を教わる場面ではあるあるな光景ですね。
しかし、HSPさんにとってはなかなか厳しい時間です。

気にしないようにしようとしても、どうしても気になってしまう圧力。

耐えきれずにムダに話しかけたり、余計なことをしてしまったり(^^;)
「いいから早くやってみて」なんて言われてしまうこともあるのではないでしょうか。
こんな時三色ねこはこんな風にしてみました。
「これはこうしてああしてこうで合っていますか?」って先に確認してしまいます。
または、事前に頭の中でシミュレーションをしてから取り掛かります。
そうすることで自分の中で一度復習できるので比較的集中して作業に取り掛かれます。

3.周りのことが気になってしまい目の前の事(自分)に集中できない。
→これは、2.と被るところがたくさんありますが、これはHSPさんあるあるで、生まれ持った気質(性格)の影響が大きいのかなと思います。

とにかく無意識に膨大な量の情報を受信していて、そして無意識にその情報に悩まされる。
自分ではどうしようもない(笑)

三色ねこはこんな時、こうすることにしました。
とにかく一つ一つの作業を丁寧に行う。
「もっとスピードアップして!」って言われてしまっても、集中集中!
とにかく不慣れなうちは目の前の作業をしっかりとこなすことに集中するようにします。

不慣れな作業は慌てると高確率で間違えたり失敗します。
そこからやり直してってことをしているとますます時間がかかってしまい、お客さまにも同僚にもストレスをかけてしまいます。

それならば、少々時間がかかってしまってもやり直さなくて済むように作業した方が時間のロスは少ない。
そんな風に考えることにしたのです。

慣れてくれば自然と作業は早くなるし、やり直す回数が少なくなれば自分自身も自信がつくので結果的には良いと思います。

「当たり前のことを」って思う方もいると思いますが、先ほども書かせていただいた通り、それが上手にできない、または時間がかかってしまう人も世の中にはいるのです。
そして繰り返しになりますが、
決していい加減に向き合っているとか、
遊び半分にやっているとか、
不真面目な気持ちではないのです。

どうか心の片隅で構わないので留めておいていただけたらと思います。

自分の思う「当たり前」のことが必ずしも他人が思う「当たり前」ではないということ。
逆もありきなので、お互いが許容し合える心の余裕を持てたらと願う三色ねこです。

一人ひとり得意なこと、苦手なことは違います。
例えば三色ねこが「当たり前」にできることでも、もしかしたらあなたには「当たり前」にできないことだってあるのです。

だから、先輩スタッフの皆さま!
結果(成果)を急がず、少しだけゆとりをもって見守っていただけたら、新人スタッフたちは委縮することなく、自信を喪失することなく育って、いつか強力な戦力になる!
あなたの、そして職場の救世主になる!

イライラが募ることがあるかと思いますが、ほんのちょこっとの期間、その気持ちをぐっとこらえて温かい目で見守ってください。
よろしくお願いしますm(__)m

今現在、悪戦苦闘中の新人さん!
初めてのことは失敗もするし、恥ずかしい思いもします。
泣きたくなったりもするし、心が折れて仕事が嫌になることだってあります。
でもね、よっぽど理不尽な扱い(指導)をされていないのであれば、慌てずに1つ1つクリアしていきましょう!
『失敗したからなんなのさ!!一つ減るたび得意が増える!苦手克服キャンペーン!』密かに開催!(^_-)-☆

そうそう!
一つクリアできたら、頑張った自分へのご褒美も忘れないでね(#^^#)/

いつか指導してもらったことが、頭の中でバシッと音を立てて繋がる時が来るから。

辛いときもあると思うけど、その時を信じて続けてみよう!

三色ねこも同じ!一緒に乗り越えていこうね(^^)/

いかがでしたか?
今回は新しい仕事場でHSPである私が経験したこと、感じたことなどを記事にしてみました。

この記事で書いたHSPさんの特性は私自身をモデルにして書かせていただいたものです。
すべての方には当てはまらないかも知れませんが、それでも私の感覚に近い方、新しい職場で苦しんでいる方はたくさんいらっしゃると思いますので、
もしもこの記事が私と同じようなことに苦しんでいる方々へのエールになったらと願って、恥ずかしさをぐっとこらえて書かせていただきました(*^^*)
かなりのへなちょこぶりで、本当にお恥ずかしい…。

HSPさんはとにかく他人の感情を受取りすぎてしまうし、自分の置かれている環境からも刺激を受けてしまうので頭の中は常にフル回転状態。
自分の意思とは関係なく良くも悪くもあらゆる情報を受信してしまいます。
そして受け取った情報を処理することが追いつかず一日が終わる頃にはヘトヘトになってしまうのです。
だからHSPさんはとにかくよく寝る(-_-)zzz 
これもHSPさんあるある(^^;

そういう面もHSPさんでない人は、なかなか理解しにくいのだそうです。

「そんなの自分に関係ない事なんだし、気にしなきゃいい事じゃん」
「気にしすぎなんだよ」

そんな言葉をこれまで何億回もHSPさんは(もちろん三色ねこも)聞いてきたのではないでしょうか。

そんな生まれ持った気質(性格)は、時に面倒がられたり、変人扱いされたり、ダメなやつだとレッテルを貼られたりすることがあります。
そして、とにかくHSPさんはピンチに見舞われることも多いのです(T_T)

HSPさんの気質は例えていうなら、
寒がりさんとか暑がりさん、せっかちさんやのんびりさんみたいなイメージかな。
持って生まれた性格なので、変えられませんよね。

そして、HSPの持つ気質(性格)は、病気ではないので、病院に行っても診断は下されません。
お薬なども処方されません。
つまり誰かにどうこうしてもらって、生きやすくなるということは難しいのです。

ではどうすれば良いのでしょう。

それは自分自身が、自分自身の生まれ持った気質(特性)を受け入れることだと三色ねこは思います。

そしてピンチを回避するための対策、方法を
日々の生活の中から見つけたり、編み出したり、工夫したりして、出来るだけたくさん集めておく。

そうすることで、ピンチに応じてその都度、ぴったりの対策方法をチョイスしてピンチをしのいで日々を過ごす。
そんな風に生きていけたらいいなと三色ねこは強く強く思います。

さて初日はこんな感じて惨敗の三色ねこ!

次回はどうなることやら。

キャンペーンは企画だおれに終わってしまうのか!?

次回も報告させていただきますので、ご興味の有る方はまた覗いてみてください。

それでは今回のブログはここまで(^^)v


このブログ記事は私が感じたことや体験したこと、思っていることなどを出来るだけ素直な気持ちで書かせていただいています。

この記事を読んでくれたあなたにほんの少しでも笑顔が増えますように☆彡

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

三色ねこ@心をほんわか包むカウンセラーでした=^_^=




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す