「すみません」はチャンスやハッピーを遠ざけてるってホント?

記事
コラム
みなさん、ご機嫌いかがですか?
三色ねこ@上級心理カウンセラーです=^_^=

今回は「すみません」という言葉を使いすぎてしまっている人へ向けて書いて行こうと思います。

あなたは、つい「すみません」と言ってしまうことありませんか?
私はしょっちゅう言っていました(笑)

「すみません」という言葉、とても便利で万能な言葉ですよね。
使える場面は本当に多くあります。

しかし、この「すみません」という言葉、実は日本人特有の言葉らしいのです。
この「すみません」という言葉と同じように使われる言葉は、世界にはほとんどないと聞いたことがあります。
確かに、日本人は物事に対して曖昧な表現をすることを好むところがありますから、
ストレートに表現することが苦手な日本人には合っている言葉なのかもしれません。

例えば
「申し訳ないと思っているとき」や「お願いがあるとき」
・ちょっと道を開けてほしいとき
・物をとって欲しいとき、物をとってもらった時
・何かをしてもらったとき
・知らない人に声を掛けるとき
・お店でオーダーをするとき
・分からないことを質問するとき
・道を尋ねるとき
・お店に入るときやお釣りをもらう時(少数ではありますが)
など

まるで挨拶でもするように使ってしまうこともありますよね。
(ちょっと語弊があるかな?)

そんな「すみません」という言葉
実は、ほどよく使う分にはコミュニケーションが円滑になってとても便利なのですが、使いすぎると、かえって相手との関係がぎこちなくなってしまったり、自分自身の評価や価値を下げてしまったり、ネガティブな出来事や人物を引き寄せてしまうということがあるのです。
ご存知でしたか?

過去に私は、気を遣いすぎでこの「すいません」を多用していました。
特に、新しい職場では何をするにも初めてだったので、

・指導してもらって申し訳なくて「すみません」
・上手くできないとごめんさないの代わりに「すみません」
・スタッフの名前が覚えられず、とくに悪いこと等していないのに
スタッフに声を掛けるときに「すみません」
・物が取りたいときや、場所を動くとき「すみません」
などなど。

今考えたらきりがないくらい・・・。

「そうなんだよ~(:_;)」っていう人、結構いるのではないでしょうか?

とにかく職場にいるときはいつもこの「すみません」を使っていました。
職場のスタッフだって、何かするたびに「すみません」と言われたら
はじめは「気にしなくていいよ」とか「大丈夫だよ」とか言ってくれていても
次第にうっとうしくなりますよね。

でも、私はこのとき気づいていませんでした。
この言葉を使うたびに、自分自身の価値や評価をどんどん下げてしまっているということを。

どういうことなのかと言うと、「すみません」という言葉には
ある種ネガティブな印象も含まれているからです。

みなさんは気づいていましたか?

「すみません」

言われる方はもちろんですが、言っている本人にもネガティブな印象を無意識に与えてしまっているのです。

このことに当時の私は気づくことが出来なかった(;´д`)トホホ

当時、私はある未経験の仕事場で遠慮と緊張と自信の無さから知らず知らずのうちに、この「すみません」の言葉を使ってしまっていました。
今考えると、神経質になっていた感じですね。
他の方のように柔軟に作業ができれば良かったのですが、

「教えてもらった通りにしなければ」
「ちゃんとやらなければ」
「時間通りに完璧に終わらさなければ」

いわゆる「~しなければならない」「~するべきだ」という
『ねばならない』『べき』思考のかたまり・・・。
真面目過ぎたのですね・・・。

では、「すみません」という言葉を使わない方がよいのでしょうか?

私はコミュニケーションを円滑にするためには使っても良いと考えています。

問題は使う頻度。

先ほども書きましたが、ほどほどに(^^♪
これが重要です!

でも、どうしても使ってしまうという方に、三色ねこから提案があります。
それは

「すみません」を
「ありがとう」や「ありがとうございます」などに
言い替えてみるということ。

もちろん、全ての場面で言い替えられるわけではないし、即効性もありませんが、「すみません」の出現率が今までよりもうんと低下すると思いますよ(^^)

それによって、どんなことが起こってくるのか、
それは・・・・。使ってからのお楽しみです♪

正解はありませんが、ひとつ言えることは今までよりも前向きな姿勢でいられるようになることです(^_^)v

私も「ありがとう」という言葉を意識して発するようになってから、考え方の方向性が少しだけ前向きになった気がしています。

日頃から「ありがとう」や感謝の言葉を発している人は免疫力や痛みへの耐性が強くなったり、生きがいや喜びを感じやすく、幸福感も高いとアメリカの某大学でも「ありがとう」の効能について研究結果が出ているんですよ。
このお話はまたいつか♪

恥ずかしかったり、照れくさかったりして初めはなかなか言えないかもしれませんが、無理せず、焦らず、自分のペースで試してみてくださいね。

当時を振り返ると、「すみません」という言葉のネガティブなエネルギーが、嫌な出来事やマイナスエネルギーを持った人を自ら呼び寄せていたのかなと思います。

前向きに頑張ろうと、一人前の仕事をしようと毎日毎日頑張っているつもりでいたけれど、自分自身が発するネガティブな言葉が、すべてを遠ざけていたのだと思います。

だけどこの辛い経験は、当時の私と同じように今、辛い状況にいる人の気持ちに寄り添うためには必要だったのかなと思います。

なぜ、今回このブログ記事を書こうと思ったのかと言うと、
今この時も私と同じことで泣いているあなたに
私がその経験から得たことを伝えたかったからです。

当時の私のように、この「すみません」という言葉を無意識に使うことで辛くなっている人がいるのではないか、
チャンスやハッピーを遠ざけている人がいるのではないか、
そう思ったからです。

ほんの少しでもあなたの気持ちが楽になれるように
笑顔が少しだけでも戻るように
明日への勇気が出せるように
今、このときも苦しんでるあなたのこと、三色ねこは応援していますよ!

みんなに私の気持ちが届きますように!

三色ねこと一緒にちょっとずつ進んでいこうね(^_-)-☆

応援の気持ちを込めて☆彡


このブログ記事は私が学んだことや感じたこと、体験したことや思っていることなどを出来るだけ素直な気持ちで書かせていただいています。

この記事を読んでくれたあなたにほんの少しでも笑顔が増えますように☆彡

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

三色ねこ@上級心理カウンセラーでした=^_^=

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す