風を切ってかっこよく!きっと新しい空を自由に飛び回れるはず!ツバメさんのようにね☆彡

記事
コラム
みなさんご機嫌いかがですか?
三色ねこ@心をほんわか包むカウンセラーです=^_^=

先日、可愛らしい声に空を見上げたら、なんとツバメさんが電線にとまって歌声を披露していました。

三色ねこは今年「はじめまして」のツバメさんです。
思いがけない出会いに、季節が進んでいることを感じながら写真をパシャリ!

みなさんは、どんな時に季節の移り変わりを感じますか?

春は色々なことが動き出す季節。
「みんな新しいこと始めてるから、自分もなにか新しいことしなくちゃ!」って焦っている人はいませんか?
でもだからって、絶対に動き出さなくちゃいけない!ってことはないんですよ。

新しい一歩を踏み出す人、今までのことを振り返り、じっくりと体制を整える人、とにかくリセットしたい人やただひたすらに自分を見つめ直すために時間を使う人・・・。
色んな人がいていいと三色ねこは思います。

三色ねこも数年前は、ただひたすらに自分を労わるために時間を使う春を過ごしました(;_;)

一歩を踏み出すタイミングは人それぞれです。
周りの人がタイミングを決めるわけではありません。
タイミングを決める権利は自分の中にあります。
そしてそのタイミングはその時が来たらきっと分かるはずです!
「そろそろ、進みたがっているな」って(笑)

新しい一歩を踏み出す人も、踏み出さない人も
自分からのゴーサインを逃さないように、心の声に耳を澄ましていてくださいね(^_-)-☆
きっとツバメさんのように、風を切ってかっこよく新しい空を自由に飛び回れるはずですよ!

ここでほんのちょこっとツバメさんについて豆知識を!

【ツバメ】
スズメ目ツバメ科。
全長約17cm。
北海道から九州までの地域に夏鳥として飛来します。
人家や商店などに泥と藁などで巣を作って繁殖、子育てをして8月の中旬から10月にかけて東南アジアへ旅立ちます。
尾羽が長いのがオスで燕尾服の由来となりました。
呼び名も地方によって変わるようで、
「玄鳥(げんちょう)」「乙鳥(イツチョウ)」「ツバクロ」「スバクロ」
などなど・・・。
調べてみると面白いかも知れませんね。

ちなみに竹取物語では「ツバクラメ」と書かれているようです。
「つやつやした黒い小鳥」という意味で、一説では「ツバ」⇒光沢のあるさま、「クラ」⇒黒、「メ」⇒スズメやカモメなど群れをなす小鳥につく接尾語であるようです。

あなたの住んでいる場所にはもうツバメさんは来ましたか?

今回の記事は、今年「はじめまして」のツバメさんとの出会い、ツバメさんの豆知識についての記事でした。

参考資料:
公益財団法人日本野鳥の会
Canon Global CANON BIRD BRANCH PROJECT生物多様性の取り組み
日本気象協会 誰もが知るツバメの、誰も知らない名前の由来って?七十二候「玄鳥至(げんちょういたる)」

三色ねこのサービスはコチラ(^^) ⇩

☆あなたのため息や愚痴をお電話でうかがいます。


☆お手紙交換しませんか?あなたの心のお悩みや心のモ
ヤモヤを7日間、往復回数5往復でうかがいます。


三色ねこのことが気になる方はコチラから(^^) ⇩



このブログ記事は私が学んだことや感じたこと、体験したことや思っていることなどを出来るだけ素直な気持ちで自由に書かせていただいています。

この記事を読んでくれたあなたにほんの少しでも笑顔が増えますように。

今回も最後までお読みいただいてありがとうございました。

三色ねこ@心をほんわか包むカウンセラーでした=^_^=

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す