「ありがとう」ってやっぱりすごい!その理由とは?

記事
コラム
みなさんご機嫌いかがですか?
三色ねこ@上級心理カウンセラーです=^_^=

さて、今回のブログのテーマは「ありがとう」です。

みなさん、「ありがとう」って最近誰かに伝えていますか?

少し前のブログにも書いたのですが、「ありがとう」というこの言葉、とにかく
いろんなハッピーを運んできてくれる言葉だと言われているんです。

『「ありがとう」の効果』のようなワードで検索してみてください。
ものすごい数の記事がヒットします。

今回はそれらの記事を、自分なりに消化してお伝えしていこうと思います。

まず、「ありがとう」の言葉について調べてみたところ

「ありがとう」という言葉の語源は仏教にあり、元々は「有り難く」や「有り難し」という意味で使われていた言葉になります。
「有ること」が「難い」と書くことから、「滅多に無い」や「珍しくて貴重」という意味で使われるようになり、いつしか現在の「ありがとう」となりました。
今では3月9日は『ありがとうの日』とされています。

ということが書いてありました。
3月9日はサンキューだから「ありがとうの日」なんですね。
ひとつ勉強になりました。

さて、
『「すみません」はチャンスやハッピーを遠ざけてるってホント?』のブログで

日頃から「ありがとう」や感謝の言葉を発している人は免疫力や痛みへの耐性が強くなったり、生きがいや喜びを感じやすく、幸福感も高いとアメリカの某大学でも「ありがとう」の効能について研究結果が出ているんですよ。

と書きましたが、
三色ねこも「すみません」という言葉を「ありがとう」に言い替えるようにしてみたら「生きづらいな」って気持ちが少し減ったように感じます。

脳科学では「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えることを続けていると

●幸福感やモチベーションがアップする物質のドーパミン
●安らぎや心を落ち着かせる物質のセロトニン
●緊張感を和らげる、免疫力をアップさせる働きをする物質のオキシトシン
●幸福感やリラックス効果、集中力をアップさせるエンドルフィン
など

これらの神経物質がたくさん出てくることで、免疫力アップの効果が期待されるという研究結果が出ています。

また、イリノイ大学の研究では長生きしたという研究結果も出ているそうなんです。
なんと!「ありがとう」を言い続けると、9.4年も長生きするとか。
その理由は心臓血管系が安定する効果がみられたり血圧が下がったからだと言われています。

その他にも、イギリスのウォーリック大学では「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えることをしていると、脳内に幸福な神経物質が大量に出るため、生産性もアップするようで、幸福な気持ちで作業した場合、なんと12%も生産性が向上し、逆に不幸せな気持ちで作業した場合は10%も生産性が下がるという研究結果も出ているのだとか。

もしそうだとすると、「ありがとう」という言葉を普段から使うようにした方が、

●モチベーションや集中力が上がって仕事の効率もアップする
●仕事にやりがいを感じることができる
●免疫力がアップし健康で、さらに長生きできる
●安らぎや幸福感を感じながら穏やかに生活できる

ということになりますね。
今よりも幸福を感じやすくなって人生前向きになれちゃいそうです(^^)

もしかすると「ありがとう」と感謝の気持ちを日常的に伝え続けていくと、

今、住む場所があって
今、ご飯が食べることができて
今、仕事があって
今、贅沢は出来ないけれど、暮らしていけて
などなど

今、当たり前にあること、今、当たり前に出来ていること対しても感謝の気持ちが自然と生まれてくるのかもしれません。

そしてそれが幸福感に繋がってハッピーを引き寄せていくのかも。

最後に
カリフォルニア大学のロバート・エモンズ博士(心理学者)がこんな素敵な言葉を残しています。

『感謝は、心の栄養剤のようなもの』

感謝される、感謝する
たしかに勇気や元気が出てきて気分も上がります⤴⤴
温かい気持ちになりますよね。

さらに、ノースカロライナ大学のサラ・アルゴー氏らの研究では「ありがとう」という言葉には人間関係をより良いものに発展させてくれる効果があることも分かっているんですよ。

人間関係までもより良いものにしてくれるなんて、なんて素敵な言葉なんでしょう(#^^#)
人間関係が本当により良いものになるとしたら、職場も学校も家庭も(?)みんな怖い場所ではなくなりそうですね(^_-)-☆

だけど、人間って弱いところもありますよね。
どうしても物事を前向きに受け取れないときや「ありがとう」って素直に言えない日もあると思います。
些細なことで落ち込んだり、悲しんだり。
大きな壁や大変なことにぶち当たると、弱音を吐いたり、愚痴をこぼしてしまったりすることだってあります。
そんなときは心が疲れている証拠です。
無理せずお休みしましょ。
これまで頑張ってきた自分自身に優しくしてあげてください。
心の疲れが癒えてきたらまた、自然に感謝の気持ちが湧いてきます。
勇気や元気もきっとね。焦らず急がずマイペースで行こう。

「ありがとう」について、ここまで書いてきましたが、いかがでしたか?

「ありがとう」ってやっぱりすごいなって改めて思った三色ねこです。

「ありがとう」という言葉を使って感謝の気持ちを伝え続けていくと
人間関係をより良いものに発展させてくれる効果があること、
仕事のモチベーションアップや幸福感を感じることができること、
健康になれたり、前向きな気持ちになれることが分かりました。
脳科学の分野でもこんなに研究が進んでいるのですね。
驚きました(^^)


「ありがとう」

三色ねこは普段から「ありがとう」を意識して使うようにしているのですが、これからも感謝の気持ちを込めて「ありがとう」を言いたいなって、この記事を書いていて思いました。
「ありがとう」を言うようになってから、三色ねこは本当にたくさんの人と繋がる機会が増えました。「ありがとうございます」
今、こうしてこの記事を読んでくれているあなたとも、この瞬間に繋がっていますよ(^^♪
気持ちのこもった本物の「ありがとう」は言うのも、言われるのも最高!
本物の「ありがとう」は最強です(^^♪

「ありがとう」は素敵な言葉です。
大切に使っていればいつか、
幸福感が増し増しの大盛りになって
三色ねこのところにも、そしてあなたのところにも
たくさんのハッピーがやってくるかもしれませんね♪
そのときをワクワクしながら待ちたいと思います(^▽^)/


このブログ記事は私が学んだことや感じたこと、体験したことや思っていることなどを出来るだけ素直な気持ちで自由に書かせていただいています。

この記事を読んでくれたあなたにほんの少しでも笑顔が増えますように☆彡

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

三色ねこ@上級心理カウンセラーでした=^_^=

参考資料:
※Wikipedia
※ありがとうの効果がすごい!感謝体質が奇跡を起こし、仕事も成功も引き寄せます!
future-anxiolytic.com 2020年7月21日  kaeru
※ありがとう効果がすごい!心の中で唱える効果とは   スピココ
spikoko.net 2022年2月13日  Nanae
※ありがとうを唱える言霊効果はすごいのか?実証してみました!
Enjoyrakuenlife.com 2021年9月16日【奇跡が起きた私の体験談】たのなな




どうしても物事を前向きに受け取れない
些細なことで落ち込んだり、悲しんだりしちゃう
大きな壁や大変なことにぶち当たって凹む
弱音を吐いたり、愚痴をこぼしてしまう・・・。
それはきっと心が疲れているから。
そんなときは、これまで頑張ってきた自分自身に
うんと優しく接してあげてください。

でも、一人ではどうしようもないときは、
いつでも三色ねこにご連絡ください。
あなたにそっと寄り添います。

三色ねこのサービスはこちら ↓
あなたにたくさんのハッピーが訪れますように☆彡

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す