ちっちゃなハッピーに気付けるって、ちょこっと素敵♪

記事
コラム
みなさん、ご機嫌いかがですか?
三色ねこ@上級心理カウンセラーです=^_^=

昨日は私の住んでいる千葉県は冷たい雨で気温も低くとても寒い一日でした。
みなさんのお住いの地域はどうでしたか?
12月に入り、めっきり冬らしくなってきました。
体調を崩さないよう、気を付けてお過ごしくださいね♪

そういえば昨日、お弁当を作るのに卵を割ったら、
なんと黄身が2個入っていました!
双子ちゃんです。なんかちょっとウキウキしますよね♡

DSC_0868ココナラブログ画像 卵黄双子ちゃん.jpg


少し前にもやっぱり双子ちゃんで、そのときもなんだかウキウキでした(^^♪
なんか良いことがあるといいな~と買い物に出かけた三色ねこ=^_^=
(お天気が悪いのにエライぞ!私♪)

「あ!この前スクラッチくじ400円当たってたっけ♪少し足してまた買ってみよっかな♡」と宝くじ売り場へGO!
当選金の400円にもう400円足して200円のスクラッチくじを4枚購入!

実は今回当選していたくじも4枚買って2枚当たってて(^^)
そのときに売り場の女性の方が「当たるといいな~」と言った私に「当たるって思って買わなくちゃ♪ね?」って
笑って言ってくれたのが印象的でした~(#^^#)。

いつもは家に帰ってから削るのだけど、
その時はいつもはやらないのに今削ろうって思って、
近くのトイレの個室で(他の人に見られると恥ずかしいから)
コインで削って当たったので、
今回も同じようにトイレの個室に駆け込んで削ってみました!
(お食事中の方、ごめんなさい<(_ _)>)

だって卵黄が双子ちゃんだったんだもん!
絶対いいことあると思うでしょ?(笑)
チャンスが来てるかも~って(^^)
そう思ったら後回しにするのがもったいなく思えて♪
(だからってトイレに駆け込まないで!って言われそうですけど)

そしたら、なんと200円が2枚と
1000円が1枚当たりました~(≧▽≦)♪

4枚中3枚当たり!
すごくないですか?ね?すごいですよね?
速攻で売り場へ行って確認してもらいました(^_^)v

売り場の女性に
「4枚中3枚、うん!まあまあね。おめでとうございます♪(o^―^o)ニコ」
と当選金を渡され
嬉しさを隠しきれず満面の笑みで、しかも若干大き目の声で思わず
「ありがとうございます」って言ってしまった三色ねこなのでした。
ふふふ♡なにに使おうかな~(*’ω’*)

っと今回のブログの本題は卵黄が双子ちゃんのハッピーエピソードではなくて。

とあるお菓子のお話なのです。思い出してよかったです( ´Д`)=3 フゥ

大阪にお住いの方にはお馴染みの『満月ポン』というお菓子のことを書かせていただきますね。

DSC_0863満月ポン ココナラブログ画像.jpg

実は先日「秘密のケンミンショー極」という番組で紹介されていて、
あまりにもスタジオのみなさんが幸せそうなお顔で
おいしそうに食べていたので、食べたくなっちゃったんです。

でも、お菓子のためだけに大阪まで飛行機や新幹線には乗れないので、
近くに売ってるところは無いかと調べたら、
店舗にもよるらしいですが「ダイソー」やコンビニなどと
「二木の菓子」にあるらしい。
あとは通販で売っているそうです。

まずは「ダイソー」で探したのですが見つからず、
ついでにダメもとで「おかしのまちおか」でも見てみたのですが、
やっぱり見つけられず。
最後に大本命!「二木の菓子」へ行ったら、
主人が一番下の棚に数個あるのを見つけてくれました!

残り少なくなっているのを見ると、私と同じ輩が買い求めに来たのだなと
思わず顔がニンマリ。
まるでスパイファミリーのアーニャの微笑み・・・。

お目当ての『満月ポン』を手にレジに行くとこんな張り紙が。

「お客様へ
聖徳太子のついたお札は
当店ではご利用になれません。」

え?
聖徳太子のお札、使おうとする人が令和の時代にいるの?と思い
「聖徳太子のお札でお買い物する人いるんですか?」って
レジのお兄さんに尋ねると
「いや~、僕は見たことないんですけど。いたみたいで。僕もちょっと見てみたいですね」って答えが。
「私もです~」
と『満月ポン』を受取り
主人に「なんかね、聖徳太子のお札でお会計する人がいるみたいでね」
って話をしたら
「ほんとに?懐かしいね」って驚いていました。

ちょっと聖徳太子様に再会してみたいなと思ったりする三色ねこです。
ちなみにわが家には伊藤博文様(千円札)がお一人いらっしゃいます(^^)

さて、いよいよ『満月ポン』を試食します!

DSC_0866ココナラブログ画像 満月ポン一枚.jpg


どれどれ、ボリボリボリ・・・。
思っていたよりも固め。

ん・・・この味は
何と表現したら良いのだろう。
何かに似ている、そっくりなものがあるような無いような^^;

私が言えるのは、とにかく素朴な味わい。
遠い昔に絶対に食べてるんだけど・・・という
本当に懐かしい味わいなのに、ぴったりの表現が見つからない!

こんな味でしょ!とか、
あれに似てるのよ!とか、
唯一無二の味なんじゃ~とか、

満月ポンの魅力を表現できる方、メッセージで教えてください(笑)

ちょこっと気になったので調べてみたらこんなにたくさんの味がありました。

定番甘辛しょうゆ味
濃い味甘辛しょうゆ味
黒みつ甘辛しょうゆ味
塩味
素焼き
チョコ満月ポン

おそらくわが家が食べたのは定番甘辛しょうゆ味だと思います。

この他にもこんな満月ポンが♪

『ぷっしゅん満月ポン』

厚みのうすいものや形がいびつなもの、ぐにゅっと曲がったものなど製造過程で上手く焼かれなかったものを商品化したようですね。

カリカリやサクサク、コリコリなど色々な食感が楽しめるのが魅力みたいで

沖縄塩味、
濃い~味、
黒みつしょうゆ味

の4種類があるそうです♪

こちらも美味しそうですね。
チャンスがあったら是非食べてみたい!

ということで、今回のブログは何だか分からないブログになってしまいました。

とっ散らかっておりますが、
黄身の双子ちゃんと出逢えて、ハッピーなことがあった♪
テレビで見たお菓子をゲットできてパッピーな気分になった♪

あらら・・・。
ハッピーな気持ちになれたご報告になっちゃいましたね(;^_^A

でも日常の中でちっちゃなハッピーに気付けるってちょこっと素敵だと思いませんか?
その出来事がハッピーと感じるかは人それぞれだけど、あなたがハッピーと感じたなら、その出来事は絶対にハッピーな出来事なんです!(´▽`*)♡

気持ちが迷子になっているときこそ、ちっちゃなハッピーを探しに行きましょう!
毎回言っていますが、絶対に無理せずあなたのペースでね♡
きっと気持ちがほわっとなると思います。

ちっちゃなハッピーが溜まったら、いつかおっきなハッピーがくるかも知れませんね(^_-)-☆

今日は
双子ちゃん卵黄と満月ポンでハッピーな気持ちになれたご報告と、
ちっちゃなハッピーに気付けるってちょこっと素敵♪
というお話でした(^^♪

あなたにたくさんのハッピーが降りますように☆彡

私は心のため息や愚痴を、文字を使って吐き出してもらうサービス出品しています。
嫌なことや、辛いことももちろんですが、ハッピーなため息も大歓迎です♪
きいてきいて!ってことがあったら是非、ご利用くださいませ。


このブログ記事は私が学んだことや感じたこと、体験したことや思っていることなどを出来るだけ素直な気持ちで自由に書かせていただいています。

この記事を読んでくれたあなたにほんの少しでも笑顔が増えますように。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

三色ねこ@上級心理カウンセラーでした=^_^=

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す