時々、自分を自然の中に置いてみよう。

記事
コラム
みなさんご機嫌いかがですか?
三色ねこ@上級心理カウンセラーです=^_^=

このところ、朝晩冷えてきましたね。
みなさん体調崩していませんか?
今年もインフルエンザが流行する季節になりました。
しっかり体調管理をして、お互いに元気に過ごしましょうね(^_-)-☆

さて、最近あまり自然と触れ合っていないな~と感じた三色ねこ。
思い切って家族で日光へ行ってきました。
テレビでも紅葉が始まっていて見頃を迎えたと言っていましたので、期待に胸を躍らせてワクワクしながら出発!
華厳の滝と日光東照宮を目指します!

華厳の滝は8:30には営業しているということなので、朝一番に着くように出発!
何度か休憩を挟みながら予定通りに目的地に到着しました。
展望台に到着すると、すでにたくさんの人が滝に向かってスマホやカメラを向けていました。
水しぶきに朝日が反射してうっすらですが虹が出ていました。
朝早かったこともあり、朝日がいい感じに入ってとっても綺麗でしたよ。
肝心の紅葉ですがまだ進んでいないようで、少し早い感じでした。
ちょっとがっかり(´・ω・`)
階段でもう一段下の展望台でも写真をパシャパシャ。
その後は焼き立てのお団子を頬張り、お土産をササっと見て東照宮へ。
DSC_0707 華厳の滝と虹(改).jpg
DSC_0711 滝と紅葉(改).jpg


駐車場に戻るとき大型バスを数台、目にしました。
どうやら修学旅行の小学生のようです。

「たぶん、同じルートを回るよね」
「どうする?」
「でも、猫とか猿見たい!」
「よし!一緒にならないように先に着けるようにしよう!」
「うん!急いで出発!」

超高速の家族会議を経て、いざ!日光東照宮へ!

いろは坂を登り、東照宮入口に着くと車が進まず大渋滞。
しばらく動きそうもないので、主人の判断で車をUターンさせてそこから少し戻り、別の駐車場に車を停めて歩いて東照宮を目指すことにしました。
駐車場はガラガラでどこに車を停めようかと迷うくらい(笑)

そこから徒歩で先ほどの入り口へ向かい、坂道をしばらく登ります。
普段から運動していない三色ねこはもうヘロヘロ。
ですが、どうしても「眠り猫」と「三猿」と「象さん」を見たいので、
頑張ります。

やっとの思いで到着すると
なんと先ほどの修学旅行生と、一般のツアーの団体さんで
境内はごった返しておりました。
たくさんの人の流れにうまく合流しながらなんとか象と猿と猫を見ることが出来ました(^^)v

日光東照宮は本当にきらびやかで圧倒的な存在感を放っていました。
精巧な彫刻があちらこちらに施されていて、絢爛豪華!
今度来るときはもう少しゆったりと見られたらいいな~。
DSC_0723 日光東照宮(改).jpg

御朱印もいただき(書き置きでした)、
福徳大福なるものを発見したので縁起が良さそうと購入しました
(ただただ大福が好きという説あり)。
駐車場に向かう途中で日光羊羹もゲットできました♪
和菓子だいすき~(^^)♡

お昼ご飯はせっかくなので宇都宮へ寄って餃子を食べようということになり、宇都宮へ車を走らせました。
宇都宮の餃子通りに到着したのはお昼の12:00頃。
どのお店も行列ができていてしばらくかかりそう。
うろうろしているとお持ち帰り餃子のお店を発見。
「ここで買って車で食べちゃう?」と即決し購入。

主人が餃子屋さんに並んでいる間、三色ねこは息子と近くのコンビニにおにぎりを買いに走りました。
見事な連係プレーで時間のロスもほとんどなく、
車内で餃子とおにぎりを味わっていると、
前に停まっている車の中でも同じ光景が!
みんな考えることは同じなのですね(#^^#)
餃子はさっぱり目のお味で何個でも食べられそうなちょうどよいお味でした♪

宇都宮へ向かう途中でも紅葉はあまり見られませんでした。
でもひとつ、気づいたことがあります。それは・・・

『山ってデカい!』

ということ(^^;)
というのも、三色ねこが住んでいる千葉県は山が無いんです。
鋸山とか鹿野山とか愛宕山とか、
山と呼ばれているものはたくさんあるのですが、
今まで山だと思っていたものは、実は丘陵なのだそう。
だから今回、車窓から見える迫力満点の山肌に感動しまくりでした!

『山って、こんなにデカいのね!』

さて、途中でトイレ休憩のため道の駅により、またもやお土産を物色。

わが家はいつもドライブの時に自分たちのお気に入りのCD(アルバムだったり、マイセレクトだったり)を持ち寄って出かけるのですが、今回のドライブは三色ねこのCDをたくさんかけてもらいました!
年代がバレバレになりますが、
今回は「カシオペア」というフュージョングループのマイセレクトCDです♪
なので、長いドライブもノリノリで過ごせました。
どうもありがと~♪主人と息子に感謝です♪
カシオペア、知っている人いるかな?

今回は紅葉には少し早かったのですが、華厳の滝でマイナスイオンを浴び、東照宮で精巧な彫刻をあしらった社殿などを目にすることが出来てリフレッシュできました。
そうそう、宇都宮の餃子も味わえましたしね。

人間は自分でも気づかないうちに色々なストレスに囚われてしまっていることがあります。
自覚症状が出てくると慌てて対処しようとしますが、なかなか難しいこともあるようです。

だから時々自分を自然の中に置いて、
風、音、色、匂い、そして光などを感じる時間、
心も体もゆるめてあげる時間を作ることは
とても大切なのだなと思う三色ねこでした。

なにかモヤモヤすること、イライラすること、ありませんか?
もしスッキリしないな~と感じたらご連絡ください。
三色ねこがあなたのモヤモヤ、イライラうかがいます(^^)

三色ねこの出品サービスはコチラ ↓ ↓ ↓


このブログ記事は私が学んだことや感じたこと、体験したことや思っていることなどを出来るだけ素直な気持ちで自由に書かせていただいています。

この記事を読んでくれたあなたにほんの少しでも笑顔が増えますように。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

三色ねこ@上級心理カウンセラーでした=^_^=

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す