絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

88 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

第220回 九星気学…「吉凶動より生ず」の方位学②‐2

 今回、神社参拝のお話しとは趣向を変えまして、九星気学(方位学)に 関連するお話しです。以前、第4回&第216回の投稿で、『「吉凶動より生ず」の方位学』①&②のお話しをしましたが、今回は、身体が動かないと本当に吉凶の作用は発動しないのか!?と一風変わった切り口からのお話し(続編)をしたいと思います。 転居・旅行・出張・散歩等々、動きの大小や吉凶に関わらず、身体が動くことで作用や現象が現れるとされるのが「方位学」です。これは、紛れもない事実であります。 第216回の投稿で、転居の手続きが済み、転居の目途が立った途端、それまでの凶作用が消えたかのような展開が起こり始めた話に触れましたが、他にも変化がありました。 近年、東北方位の凶方位「暗剣殺」を犯し、現在進行形でありました。定期的に心が折れる程の凶作用を浴びてきました。ちなみに、東北方位の凶方位を犯しますと、「止まる」「閉まる」「遅れる」等の悪い作用が出るものです。  ・仕事の進行が遅れる。  ・順調に進んでいたことが止まる。  ・交友関係が途絶える。  ・趣味や嗜好が止まる。  等  私の場合、友人・同僚・仲間・弟子達との縁が切れたり、薄れたりしたものですが、転居の目途が立った瞬間から、色んな方からの電話やLINEが多くなり、交友が復活しました。これまで、凶作用で止まっていた交友関係が、吉方位への転居を進める中、薄れてくるんでしょうね…。  吉方位への動きが決まった段階から、吉作用が出始めるのです。特に、転居の場合、身体が動く前からの吉作用が出ることを理解していても、実体験すると改めて驚かされるばかりです。  身体が動く前から、
0
カバー画像

第216回 九星気学…「吉凶動より生ず」の方位学②‐1

 今回は、神社参拝のお話しとは趣向を変えまして、九星気学(方位学)に関連するお話しです。以前、第4回の投稿で、『「吉凶動より生ず」の方位学①』のお話しをしましたが、今回は、身体が動かないと本当に吉凶の作用は発動しないのか!?と一風変わった切り口からのお話しをしたいと思います。 転居・旅行・出張・散歩等々、動きの大小や吉凶に関わらず、身体が動くことで作用や現象が現れるとされるのが「方位学」です。これは、紛れもない事実であります。 では、本当に「身体が動かないと作用や現象は現れないものか?」私は、サラリーマン時代の人事異動の際、行きも帰りも長距離の凶方位を犯しています。それにより、途轍もない凶作用のエネルギーを被爆しています。 ①往路:1,650Km 1年 6ヶ月在住 「五黄殺」  ②復路:1,800Km 1年10ヶ月在住 「暗剣殺」 (現在進行形)  会社からの人事異動のため、当然、断ることもできず、凶方位と理解しつつ、導かれる運命に甘んじて、凶方位での長距離転居を犯しました。まあ、その後、「死」ぬ程のあらゆる災難に巻き込まれたのは言うまでもありません。ちなみに、事前に方位の吉凶を理解しての動きであっても、作用や現象の現れ方に変化はないものです…(泣)。 今回、その凶方位からの負のエネルギーを少しでも返すべく、吉方位転居を行うことにしました。上記①②の負のエネルギーに纏われているからでしょう…吉方位転居に向けた行動に対して、ことごとく横槍が入るのです。過去の凶方位が、「そうはさせまい!」と吉方位への転居を阻んでくるのです。  1⃣不動産屋の担当者とスムーズにやり取りができない…
0
カバー画像

第95回 凶方位…破壊殺(=破れ)の怖さ

 凶方位のお話しも、「五黄殺」と「暗剣殺」を各2回に分けて、お話しさせて頂きましたが、今回は、「破壊殺」(=破れ)について、実例を挙げて、お話ししたいと思います。  方位の吉凶を鑑定する際、年盤・月盤・日盤・時刻盤の4種類の中の「年盤」「月盤」を重視しますが、私が若きサラリーマン時代の転居を伴う人事異動でのお話しです。やはり、吉方位は吉方位、凶方位は凶方位でしかありませんでした…。  年盤・月盤共に、「九紫火星」なる星を使った転居でしたが、年盤に「歳破」があり、月盤には凶星がないため、吉方位となりました。そもそも、年盤が凶方位・月盤が吉方位ですと、どんな作用の出方をするのか…!?  西南方位であったため、年盤は4年後に大きく凶作用が現れる!と鑑定でき、月盤は、4・7・10ヶ月の周期で吉作用が現れると読めます。3年目くらいまでは、吉作用が働き、4年目以降に凶作用が現れると言うイメージです。実際問題、月盤の吉作用が働く期間は、やることなすことの評価が出て、若さもあって、「怖いもの知らずの快進撃でした…(笑)!」自分で言うのもなんですが、正に「無敵」状態でしたね。 4年後の凶作用が現れる期間に入りますと、競合他社がオープンし、今までとは打って変わって、売上の大幅下落と共に評価も評判も下がりました。当時の上司と大喧嘩もしました。これは、九紫火星の「争い」の象意(=星の持つ意味・性質)があり、それが見事に現れているのです。おまけに、「歳破」ですから、物事が破れる→奈落の底に突き落とされた感じでした。追い込まれ過ぎて、「辞めてやる!」まで飛び出し、上司に向かって、「この野郎!」とまでの暴言
0
カバー画像

第90回 凶方位…暗剣殺の怖さ②

 第71回のブログに続き、「暗剣殺」について、お話ししたいと思います。自身での体験ですので、より一層、怖さや辛さが身に染みております。  「暗剣殺」…基本、受動的に災難を被ることが特徴です。自分が注意したり、根回ししたりしても、功を奏さないもので、周りから災難が降り掛かってきます。 【東北方位 二黒土星 暗剣殺】  所属していた会社の人事異動で、1,800Kmにも及ぶ長距離の転居を命ぜられましたので、覚悟の上で転居しました。会社員は、人事異動を断れないのが宿命であって、凶方位と分かっていても、現れるのが凶作用なのです…(泣)。➡親しき友人や知人との縁が切れます! 親しき仲間(元部下)と起業をする約束をしておりました。転居するまでは密に連絡を取り合う仲でしたが、転居後、喧嘩をしたわけでもないのに…自然にメールやLINE、電話等の連絡が少なくなり、突然に途絶えました。起業をするまでの仲であり、計画や準備もしていたのに…。私が犯した凶方位が、我々を引き裂きに掛かるので、負けないように、小まめに連絡を!と相棒に指示していましたが…やはり、突然に縁が切れました(泣)。  東北方位は、「止まる」「ストップ」の象意(意味)を持ちます。二黒土星の星が持つ「親しき友人・知人」のと付き合いが「ストップ!」となったわけです。ストップとなる原因も相手の「予期せぬ出来事で…」なので、こちらが注意を払おうにも太刀打ちできないものです。「予期せぬ出来事」については、元相棒の名誉のためにも書かずに置きましょう。 ➡五臓六腑が病みます! 凶方位を使いますと、凶作用が現れる周期が解ります。何か良からぬことが起こる
0
カバー画像

第71回 凶方位…暗剣殺の怖さ①

 九星気学に属する方位学ですが、理解している方、信じている方には、「凶方位」と言えば、すーっと入るものですが、理解していない方、信じていない方には、ポカンとされたり、避けられてしまう学問です。   人は生年月日を持ちますが、その生年月日により、吉方位・凶方位と言うものが存在します。吉方位に行けば、吉作用が起こり、凶方位に行けば、凶作用が起こるものです。決して、こじつけているのでなく、必然的に起こるものです。 過去、「五黄殺」について、事例を挙げて、2回に分けてのお話をさせて頂きましたが、今回は、「暗剣殺」の事例を挙げ、2回に分けてのお話となります。 「暗剣殺」の特徴としまして、自らが災いを引き起こす…ではなく、周囲の者が災いを引き起こす…ことが多いものです。ある意味、自身が気を付けていようと避けられない部分が大きく、本当に、次々に受動的に災難が降り掛かってくるものです。 以前、私が所属していました会社の中で、職場(店舗)の状態を抜き打ちでチェックする、俗に言われる「監査」と言うものがありました。中間管理職のヒト・モノ・カネ等の管理状態を定期的にチェックされるわけですが、長年、一度でも不合格を取るようなことはありませんでした。私の唯一の取り柄でして、不敗伝説を持つ人を探しても、存在しないような状況でした。 ただ、「暗剣殺」を使った月の10ヶ月後に入った「監査」。管理職人生初の不合格を取ることになりました。自身の管理状態は、パーフェクト同然でしたが、部下の女性2名の凡ミスが大きな失点を招き、不合格を浴びました。日頃、「そんなことねーだろ!」「そんなミスしねーだろ!」的な内容に足を引
0
カバー画像

第52回 凶方位…「五黄殺」の怖さ②

 前回の「五黄殺」の続きをお話ししたいと思います。  転居の際、凶方位を犯すと大抵の場合、次の転居も凶方位になるとされています。悪い予想を裏切らず、東京への強制送還となる人事異動では、凶方位のワースト2とされる「暗剣殺」でした。往路が「五黄殺」、復路が「暗剣殺」の凶方位をワンパンチならぬ、ツーパンチも食らい、再起不能なレベルになったことは、方位学に明るい方なら、疑うことはないでしょう! 「暗剣殺」については、また、次回に触れるとして、「五黄殺」の続きを…。  本州から沖縄県への着任は、往路:西南、復路:東北に当たります。沖縄県の現地で勤務する中間管理職は、配属一人がその会社の定番です。となりますと、前任と後任が限られた方位(西南⇔東北)で転居することになるのです。この「五黄殺」が曲者でして、その方位の反対側には、必ず「暗剣殺」が来るのです。 私の沖縄県入りが「五黄殺」なら、私の前任は、「暗剣殺」で東京都戻り。私の東京都戻りが「暗剣殺」なら、私の後任は、「五黄殺」で沖縄県入りとなっています。皮肉なことに、「五黄殺」「暗剣殺」は真逆のワンセットは避けられないところで、この会社の中間管理職の人事異動が毎回、凶方位になり、距離も距離(遠距離)のため、職務のパフォーマンスが発揮されるわけがなく、トラブルも必然的に起こる…と言えます。  前任:「暗剣殺」で東京都戻り 本人:「五黄殺」で沖縄県入り・「暗剣殺」で東京都戻り    後任:「五黄殺」で沖縄県入り  本州内の人事異動(転居)であれば、余程、海沿いに住んでいない限り、距離は別としましても、八方位への転居が可能な場合が多いです。沖縄県と
0
カバー画像

カナダ

今年は、カナダが位置する北東は、貯蓄に有利な七赤金星が回っており、貯蓄をしたい方は、カナダに行かれることをお勧めします。<a class="coconala-widget" href="https://coconala.com/services/533771" data-service_id="533771" data-width="468" data-comment="0" data-invite="0" data-user_id="228">お出掛けの方位が良いか否か鑑定します 社員旅行や、個人や家族で旅行する際の方位の吉凶を見ます。</a><script>!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?'http':'https';if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+'://coconala.com/js/coconala_widget.js';fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,'script','coconala-wjs');</script>
0
カバー画像

第45回 凶方位…「五黄殺」の怖さ①

 「五黄殺」…万人に共通の凶方位です。凶方位の中でもワースト1とされ、「腐敗」作用を起こす最大凶方位とされます。故に避けねばなりません。※第37回「凶方位って!?」…前段となる凶方位の簡単な解説があります。 方位を鑑定する際には、年盤・月盤・日盤・時刻盤とがあり、身体が移動する目的や状況によって、使い分けをします。また、距離によっても、鑑定基準が変わってきます。ここでは、方位鑑定の方法や基準よりも、「五黄殺」の怖さが伝えられればと思います。  先ず、凶方位も犯す方位によって、作用の現れ方が異なってくるものです。・南…地位・名誉・学問等・東…発見・発明・アイデア等・西…悦楽・金銭・異性等・北…健康・悩み・部下等に絡むと予測できます。その東西南北の間となる西南・西北・東北・東南にも関連してくるものがあります。ここでは、割愛します。 では、「五黄殺」転居を犯したことで、実際に起こった一例を挙げてみたいと思います。【方位:西南 月盤:五黄殺 距離:静岡県→沖縄県(約1,650Km)】 会社名は明かしませんが、名の通った一部上場企業の飲食チェーン店の中間管理職としての人事異動話となります。旅行の「五黄殺」なら、多少の凶作用を受けてたとしても、耐えられるものですが、転居の「五黄殺」はスケールとダメージが格段に違います。人生台無しにする現象が起こる!と言っても、過言ではありません。凶方位の怖さを理解していても、サラリーマンに人事異動を拒否する勇気と権利、余裕はありません…。今になって思えば、拒否しておけば良かったと後悔していますが…。 方位の効果(現象)は、良くも悪くも、4・7・10…の周期
0
カバー画像

第42回 日盤吉方取り…高円寺氷川神社&気象神社(東京都杉並区)

 第41回のブログの続きとなります。「猿田彦神社」「馬橋稲荷神社」の2社を参拝した後、上記表題の神社に到着しました。①高円寺氷川神社 御祭神:素戔嗚命   ※公式HPより JR高円寺駅の駅前に鎮座しますので、参拝に訪れやすいと思います。手水舎には、お花が飾られ、心が和みました…。 参拝後、女性の参拝客に話し掛けられました。何でも、その女性は、北海道から来ていて、旅行中に東京の神社をお参りしているのだとか…。私の拙い神社や神様の知識をお話している内に、意気投合しまして、「東京のお勧めの神社に案内してもらえませんか?」との要望があり、それにお応えするべく、西新宿に鎮座する2社をピックアップし、お連れすることにしました。結果、私の1日の神社参拝が6社確定となり、残る2社のお話は、別の回でしますね。 この神社の境内に全国唯一を謳う珍しい神社があります。それが、次の②でお話しする神社です。私も非常に興味がありまして訪れた次第です。②気象神社 御祭神:八意思兼命   ※御祭神明記立看板より 境内の左側に鎮座する、その名も「気象神社」。全国唯一の神社だそうです。気象を御神徳にするので、絵馬が下駄の形をしていました。「あ~した、天気にな~れ!」から来たのでしょう!八意思兼命の御神徳は、「知恵」ですね。有名な日本神話(天照大御神が天の岩戸に閉じ籠もった事件)にも出て、ご活躍された神様です。 高円寺氷川神社の第一鳥居の前には、気象情報を明示する告知画面があったり、境内には、気象レーダー?もありました。普通、神社ではお目に掛かれない物があり、何だか楽しめます。 御朱印も氷川神社・気象神社とカラフルで
0
カバー画像

第40回 日盤吉方取り…瀬崎浅間神社&草加神社(埼玉県草加市)

 本日の日盤吉方取りは、坎宮(北)取りのため、東武スカイツリーライン「谷塚駅」徒歩2分の駅前に鎮座します「瀬崎浅間神社」を参拝し、管理神社となる「草加神社」にも足を運びました。①瀬崎浅間神社 御祭神:木花咲耶姫尊  ※公式HPより 前回の参拝は、夜間でしたので、拝殿前での参拝のみでしたが、境内を隈なく散策すると境内社を始め、庭園などを確認できました。やはり、明るい時に境内を散歩・散策させて頂くことは、新しい発見にも繋がり、楽しめると再認識しました。 末社として、下浅間・浅間稲荷・疱瘡神の合社と椚稲荷神社、小御嶽神社(富士塚)が鎮座します。摂社として、天神社も鎮座します。沢山の御神徳が期待できそうです。 御朱印ですが、当社務所で拝受できる日もあるようですが、基本、一駅隣の「草加駅」に鎮座します「草加神社」で拝受できます。こちらも、駅前に位置しますので、移動し易いと思います。ちなみに、瀬崎浅間神社の御朱印は、直書きと書置き(限定版)がありますが、宮司様が感じよく、丁寧に教えて下さいました。②草加神社 御祭神:素盞嗚命・櫛稲田姫命  ※公式HPより 今月3回目の参拝ですが、主たる目的は、「瀬崎浅間神社」の御朱印を拝受することでした。宮司様は、感じよく、ご丁寧なご対応を頂きましたが、受付の神職さん、社務所では珍しくぶっきら棒の方でした。 末社を合わせますと14柱もお祀りされているそうです。本日もきちんとご挨拶(参拝)させて頂きました。今回は、御神木に軽く触れさせて頂き、草加神社のエネルギーを拝受しました。 神社参拝に限らず、日盤吉方位で買い物・飲食・散歩等をして、開運・貯運をして参りま
0
カバー画像

第39回 日盤吉方取り…綾瀬稲荷神社&亀有香取神社(東京都足立区&葛飾区)

 本日は、巽宮(東南)の日盤吉方取りのため、初参拝となる「綾瀬稲荷神社」と「亀有香取神社」にお邪魔しました。地元に由緒ある神社が鎮座していたとは、自身のリサーチ不足を反省する次第です。①綾瀬稲荷神社 御祭神:宇迦之御魂命 相殿神:菅原道真公・水波能売神 稲荷の神様に対し、学問の神様が合祀される珍しい御祭神の組み合わせの神社です。御神徳の幅が広がりますので良いことでありますね。 浅間神社をお祀りする富士塚があります。足立区や草加市においては、富士山=浅間神社とする富士塚信仰が多いような気がします。昔の方々は、富士山まで、容易に行くことができないため、富士山(浅間神社)に見立て、信仰していたのでしょう…。昔の方々の知恵と工夫ですね! 神社参拝完了が15時ジャスト!社務所が閉まってしまったタイミングで、神職様がご帰宅されるタイミングでしたが、社務所に戻って下さり、御朱印を拝受できました。お帰りのところ、ありがたきご対応に感謝するばかりです。②亀戸香取神社 御祭神:経津主大神 相殿神:武甕槌大神・岐大神 御祭神が東国三社と言われる「香取神宮」(千葉県)、「鹿島神宮」(茨城県)、「息栖神社」(茨城県)の大神が揃って、お祀りされています。正に、東国三社のオールスター揃い踏みでした。 月盤の祐気(吉方)取りで、東に吉方位が回ると必ず参拝にお邪魔させて頂いている神社です。いつも御神徳を頂いている神様ですので、お礼を申し上げました。 亀有の地名からも、狛犬ならぬ狛亀にお出迎えして頂けます。他の参拝客の方(女性)の「この亀、怖い顔してるわねぇ…。」が耳に入ってきました。「狛亀さん、私は言っても思っ
0
カバー画像

第38回 日盤吉方取り…小野神社&大國魂神社(東京都多摩市&府中市)

 本日は、坤宮(西南)の日盤吉方取りで、少し遠めとなる東京都多摩市と府中市の神社まで、参拝に出掛けました。個人的に、府中市の居住歴が15年程ありましたので、御礼参りを兼ねております。①小野神社 御祭神:天ノ下春命・瀬織津姫命  ※公式HPより 京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅より、徒歩7分位でしょうか?問題なく、歩ける距離ですので、訪れやすいと思います。 瀬織津姫命が御祭神の神社は、初めての参拝と記憶します。この度の御縁に感謝しつつ、お参りさせて頂きました。末社も数多くあり、有名な神様がお祀りされていました。 社務所がご不在のようで、御朱印を拝受できませんでしたが、改めて、参拝に訪れるチャンスを頂けたものと思います。②大國魂神社 御祭神:大國魂大神  ※公式HPより 本日、「すもも祭」が開催されており、大変賑わっておりました。最近の神社参拝の現象としまして、神事(お祭り)に当たるか、社務所ご不在に当たるか…になっています。 露店が出て、人出が多いのも、久し振りに味わう体験ですね。個人的には、ゆっくりと神様にお話をしたいので、神事と重ならない方が良いのですが…我がままはいけませんね(笑)。 参拝の方で長蛇の列の場合、ゆっくりと拝めませんよね!?参拝を待つ後ろの方からの重圧に耐えられませんから…。そんな時でも、神様にゆっくり拝む方法がありますが、機会がありましたら、お話させて頂きます。これは、師匠にお教え頂いた秘技にもなりますので…。 大國魂神社から、徒歩3分の場所に住んでいたのに、知らなかったこと、忘れてしまっていることがあり、猛省した次第です。結論として、良い神社であると再認識できたこと
0
カバー画像

第37回 凶方位って!?

 吉方位、凶方位…と耳にした、目にしたことがあると思います。また、それを信じる、信じないの個人的な判断や見解もあると思います。そもそも、「方位学って何なの?」「本当に影響あるの!?」と思う方が多いのも当然だと思います。 方位学、いわゆる、九星気学に属する学問(占術)ですが、個人の生年月日により、移動する方位に吉と凶が存在し、その吉凶に合わせる形で、吉作用や凶作用が現れることを言います。 凶方位には、万人共通のもの、個人別のものがありますが、以下の①~④が万人共通、⑤~⑥が個人別となります。⑦は子供限定となりますので、詳細は、鑑定時に説明します。 ①五黄殺 ②暗剣殺 ③破壊殺 ④定位対冲   ※流派によっては、「なし」とするようです。 ⑤本命殺・月命殺・日命殺・時刻命殺 ⑥本命的殺・月命的殺・日命的殺・時刻命的殺 ⑦小児殺 凶方位と言われるものの殆どに、「殺」が付いているのがお分かりになると思います。何か嫌な感じがしますよね…(汗)。ですが、決して、脅かしではなく、状況や条件によっては、大病を患う、大事な人との別離、立場を失う、財産を失う、生命を落とす…等を浴びることもあり、名前負けはしていません。方災と言われる凶作用を自らで経験し、相談者の方の実例を見てきますと本当に避けねばならないと強く思います。  方位学の基礎となるのが、吉であれ、凶であれ、距離×時間とされます。例:東京都を基準にしまして、凶方位で動いた場合の凶作用の現れ方は、 @神奈川県(近距離)< 愛知県(中距離)< 沖縄県(遠距離) @日々の行動(一過性)< 旅行・出張(一時的)< 転居・引越(長期)要は、距離が遠く
0
カバー画像

第36回 日盤吉方取り…三囲神社&牛嶋神社(東京都墨田区)

 本日は、離宮(南)取りのため、墨田川の畔に鎮座します「三囲神社」と「牛嶋神社」を参拝させて頂きました。暑さや直射日光に負けてはいられません…。これも、修行と心得まして、本日も日盤吉方取りと神社参拝に出発です!①三囲神社  御祭神:宇迦御魂之命 ※東京神社庁公式HPより とうきょうスカイツリー駅より、徒歩10分くらいの場所に鎮座しております。御祭神からも、稲荷神社系の末社が多く鎮座しております。また、墨田川七福神として、大國神・恵比寿神もお祀りされ、多くの末社が拝殿を囲う形で鎮座しており、お参りし甲斐がありますよ…。 閉店した三越池袋店より、寄贈されたライオン像がひと際、目を引き付けます。神社の多くが狛犬であったり、稲荷神社であれば、お狐様であったりしますが、ライオン像がどんと構えており、驚きました。 社務所にどなたもおられず、ご不在のタイミングに当たり、御朱印を拝受できませんでしたが、宇迦御魂之命に再参拝のチャンスを頂けたものとポジティブに解釈し、次回の日盤吉方を利用し、再参拝に訪れたいと思います。②牛嶋神社  御祭神:須佐之男命・天之穂日命・貞辰親王命 ※東京神社庁公式HPより 狛犬ならぬ狛牛がお出迎えしてくれます。須佐之男尊がお祀りされる神社でも、なかなかお見掛けしませんね…。また、鳥居も珍しい形をしておりました。初めて見る鳥居かも知れません。 拝殿も風格を感じます。須佐之男命をお祀りする神社らしい建築とも感じます。狛牛からも繋がりを感じますが、境内には、「撫で牛」がおります。身体の悪い部分を撫でると快方に向かうとされています。私も持病を持つ場所を撫でて、御神言を唱えさせ
0
カバー画像

第35回 日盤吉方取り…烏森神社&出雲大社東京分祠(東京都港区)

 坤宮(西南)の日盤吉方取りのため、東京都港区に鎮座します「烏森神社」と「出雲大社東京分祠」に参拝にお邪魔しました。①烏森神社 御祭神:倉稲魂命・天鈿女命・瓊々杵尊  ※公式HPより 新橋駅前の繁華街の中に鎮座します。ビル街にあり、駅前でありながら、道に迷ってしまいました。SL広場の前の道の左側の交差点の次の路地を入ると直ぐです。アプリ「マップ」の導きに負けてしまいました。 参道を程よく歩いたところで、境内に到着…。鳥居の形が変わっていて、初めて拝見しました。また、どんなに都会のど真ん中に鎮座する神社でも、その一帯は、静かで、厳かさを感じます。その一帯だけ、異空間…と言ったところでしょうか!? おみくじに力を入れているように感じました。おみくじや絵馬に願い事を記入する部屋も準備されていました。皆様も是非…。御朱印も期間限定でのカラフルな物が多いようですが、参拝日が指定されているため、実参拝日を書入れとはならないようですので、ご注意下さい。私は、参拝日に拘りたいので、通常版(書置き)を拝受しました。基本、直書きは実施していないようです。 余談ですが、御祭神の天鈿女命の夫神に当たる猿田彦命のお祀りはないようですが、寂しくないのかな!?天孫降臨の時にお供をした瓊々杵尊を始め、同行した倉稲魂命と3柱が一緒の神社だから、賑やかなのかも…。②出雲大社東京分祠 御祭神:大国主大神  ※公式HPより 六本木駅に程近いビル街に鎮座します。島根県に鎮座します「出雲大社」の御分霊をお祀りしているので、東京にいながらにして、出雲大社へのお参りが叶うとされています。都会の街並みに溶け込むようにビル建築の
0
カバー画像

第34回 日盤吉方取り…香取神社(埼玉県越谷市)

 沖縄県の祐気取り旅行から戻り、早速、日盤吉方取りを再開しました。今回は、初参拝となる「香取神社」(埼玉県越谷市)です。 末社に当たる「八坂神社」の例大祭と重なり、東武スカイツリーライン北越谷駅前は御神輿も担がれ、人出も多く、とても賑わっておりました。先日の「素盞雄神社」に続き、素戔嗚命が御祭神となる神社の神事に2連続で当たりました。【香取神社】御祭神:経津主大神  合祀神13柱  北越谷駅より徒歩3分、駐車場も30台くらいあり、どちらで行かれてもよろしいかと思います。タワーマンションをバックにした社殿があり、本殿真横に「八坂神社」も鎮座しています。本殿の御祭神が14柱もお祀りされているのも凄いことです。 例大祭のため、宮司様を始め、神職様はお忙しいタイミングとなり、御朱印は、書置きとなりました。珍しく、墨書きバージョンを止め、夏詣バージョンにしてみました。たまには、カラフルなのもいいかな…(笑)。 境内には、力石・安産の石・厄玉・水みくじ・風鈴…等、色々と楽しめると思います。また、提灯や風車の陳列もされていました。 本殿裏に御神木があります。「お触れ頂き…」と懐の深さを窺える看板も立っていました。「触れてはならぬ…」も多い中、ありがたいばかりですね。本殿と御神木のツーショットを載せておきます。御神気のお裾分けができましたら、幸いであります。 日盤吉方取りで運をコツコツと貯め、開運して参りましょう!私は、立場的に神社参拝を優先しておりますが、公園・コンビニ・飲食店・小売店等を目的地にしてもOKです。「日盤吉方取り」にご興味がある方は、是非、お申し込み下さい。日毎の吉方位を鑑定し
0
カバー画像

第33回 波上宮(沖縄県)での神懸かり体験!?

 先の祐気取り旅行(沖縄県)で神懸かり体験をしました。その神社は、「波上宮」でしたが、起こった内容が神懸かっているか否かのご判断は、読み手の皆様にお任せ致します…。※私個人的には、「神懸かり」だと思っております。 第28回ブログで記載した内容と一部、重複しますが、那覇空港に到着し、夕食を済ませ、波上宮に参拝に行きました。時刻は、19時を回ったところです。夕陽の時間帯ですから、当たり前と言えば、当たり前ですが、このような写真を撮影できるものか…!?です。神々しさを感じ、勝手に神様に、「沖縄県の神社参拝旅行を歓迎されたのだ!」とポジティブに解釈して、意気揚々とホテルに戻りました。 初日は参拝に訪れる予定はなかったのですが、神様にお呼び頂けたこともご縁を感じます。その後、5日連続で、ほぼ同時刻に波上宮での参拝をしましたが、同現象には出合えませんでした。太陽と雲等の諸条件が揃わないときれいに映えないようです。 参拝最終日に異なる貴重な体験をしました。その日に限って、マナーの悪い外国人参拝客が多く、気持ちよく拝めませんでした。・鳥居の下で、多勢の外国人が横一列での座り込み…・閉まった社務所の扉をこじ開けている ← これ、不法侵入の犯罪…・社殿の前で、カップルや家族が長らく動画撮影をしていて、参拝の妨げ… そのようなことがあったからか、晴天にも拘らず、急に雨雲が現れ、大粒の雨が降り出しました。神様からの注意喚起でしょうか?マナーの悪い参拝客のために巻き込まれた格好…そう感じたものです。 ですが、マナーの悪い参拝客の殆どが退散後、雨が止み、虹が架かったのです!ほんの一瞬のことで、直ぐに消えて
0
カバー画像

第32回 7月祐気取り(西南…沖縄県)①‐5

 沖縄県滞在も余すところ、1日となりました。神社参拝のトリを飾るのは、「安里八幡宮」です。琉球八社では、唯一の八幡信仰の神社です。 沖縄の神社参拝をする中で気付いたこととして、先の沖縄戦で殆どの社殿が焼失した歴史があるようです。生命を守る!も当然のことながら、由緒あるものを保全する!観点からも、戦争はあってはならない…と思う沖縄の祐気取り旅行でした。お解りでしょうか、プーチンさん!【安里八幡宮】(那覇市)御祭神:応神天皇・玉依姫命・神功皇后 保育園の敷地と地続きのような環境に鎮座しています。那覇市おもろまちにそびえ立つツインタワーのマンションとのコントラストも異次元を感じます。 社務所で御朱印を拝受したのですが、ベンチをお借りしたい旨を伝えると、神職様より、「冷たいお水、いかがですか?」とお気遣いを頂戴しました。これも、正に「御神水」と言えましょう!炎天下、とても美味しかったです。「ご馳走様でした!」このような現象にも新鮮さを感じ、感謝であります。 神仏習合の名残でしょうか、社務所は仏滅の日がお休みとなるようです。千葉県にある猿田神社もそうでしたが、事前に確認しておかないと、御朱印を拝受できなかったり、御祈祷を依頼できなかったりするものです。お気を付け下さい…。 沖縄の祐気取り5泊6日の旅行・神社参拝も、これにて終了!です。運気や運勢が上昇する開運がされますように!※「波上宮」での不思議体験につきましては、後日、投稿させて頂きます。
0
カバー画像

第31回 7月祐気取り(西南…沖縄県)①‐4

 本日の参拝は、那覇市泊港近くに鎮座する「天久宮」です。炎天下、片道2.5Km程を歩き、汗が止まりませんでした(笑)!沖縄県は、電車が走っておらず、ゆいレール(モノレール)とバスが公共交通機関の手段なのですが、バスの経路がよく理解できていないので、歩く羽目に陥りました。【天久宮】(那覇市)御祭神:天龍大御神・天久臣之姫大神・泊龍宮神・弁天負泰彦大神・弁財天    伊弉冊尊・速玉男尊・事解男尊 3回建て構造のユニークな神社です。地上が鳥居と駐車場です。ちなみに、この鳥居を潜ると神社には行けません…。駐車場のフェンスに激突します!左横の階段を下りて行きます。 地下1階には、本殿や拝殿、弁財天、権現堂、社務所があります。 小高くなった丘を登ると御嶽拝所があります。泊港が近いので、左側に泊龍宮神がお祀りされ、右側に玉筒男神がお祀りされています。4月に参拝に来た時、泊龍宮神の石碑は右側にあったはずなんだけどなぁ…。 地下2階には、御嶽拝所と井戸があります。この真上に、本殿や拝殿があるイメージです。左側にある井戸に蓋がされていましたが、泊龍宮神のパワーが漲っていました。 沖縄の神社は、地理や歴史的な絡みからでしょうか、御祭神や御嶽、神仏習合等、独特なものを感じます。それも各地域毎の魅力だと思います。吉方位で旅行をして、各地の魅力に触れ、更に寺社仏閣を参拝することで、よりパワーのある祐気(吉方位)を取りに行きましょう!自身の開運は、自身で行いましょう!!「信ずる者は救われる」であります。
0
カバー画像

第30回 7月祐気取り(西南…沖縄県)①‐3

 「沖宮」を参拝しました。炎天下の中、神道の修行とも心得まして、ゆいレール(モノレール)の一駅強の距離を歩いてみました。【沖宮】 参拝順路  ※下記①~⑧が参拝順路:公式リーフレットより①本殿及び拝殿御祭神:天照大御神・御両親の大神二柱・伊弉冊命・速玉男命・事解男命 過去、数回の参拝歴がありますが、勉強不足であったため、末社の鎮座を理解しておらず、殆どの末社をお参りできていない状況でした。大いに反省をし、初心に帰り、拝殿・末社の全社をお参りさせて頂きました。②住吉神社 住吉御三神と奥様がお祀りされる末社「住吉神社」。祭壇がお祀りされる部屋に上がって、拝めるようになっており、上がったところで、神官の方がお見えになり、「ごゆっくりどうぞ!」とのご厚意を受け、それに甘えまして、祝詞を奏上し、いつもよりも丁寧に御祈願できました。③八坂神社 こちらも、祭壇がお祀りされる部屋に上がらせて頂き、祝詞を奏上させて頂きました。炎天下のため、観光客や参拝客の方が殆どおりませんので、災い転じて、福となした形です。④祈祷殿…導きの神様・猿田彦命がお祀りされています。⑤天燈山御嶽…天照大御神が鎮まる神地・須佐之男大神&恵比寿大神も鎮座⑥水神⑦弁財天⑧権現堂 非常にお参りし甲斐がある神社です。社務所前で授与品が縁日のように陳列されていて、見るだけでも楽しめます。また、奥武山公園内に鎮座しており、緑あり、山あり、川ありで自然にも触れることができます。目の前に、ゆいレール「奥武山公園駅」がありますので、アクセスも良好です。 沖縄県に行かれた際は、是非、お立ち寄り頂きまして、参拝して頂きたい神社です。吉方位に合
0
カバー画像

第29回 7月祐気取り(西南…沖縄県)①‐2

①波上宮(那覇市) 御祭神:伊弉冊尊・速玉男尊・事解男尊 前日の参拝が19時を回っており、御朱印を拝受できなかったため、本日、改めまして、参拝させて頂きました。「参拝日を昨日にして欲しい…」とのお願いに快くお受け頂きました。 熱中症警戒アラート発動の中、沖縄らしい青空が広がり、前回(第28回)のブログの夕陽に映える社殿とは異なり、炎天下の青空をバックにした社殿です。これはこれで、青と赤が映え、とても魅力的に感じます。 境内の御神木も南国特有の木々が目立ちます。また、沖縄県の神社の多くは、狛犬ではなく、シーサーになっています。②出雲大社沖縄分社(那覇市) 御祭神:大國主大神 御朱印は書置きですが、用紙が「月桃」なる植物からできている…とご説明を頂きました。少し調べてみますと、沖縄県に生育する多年草だそうです。確かに、他の神社の書置き用の用紙とは、手触り・色合い・見た目等の材質が異なることが解ります。以前、拝受した際、茶色掛かった色をしていると感じた謎が解けました。 出雲大社のおみくじには、吉凶がないんです。驚くことが起きました!4月中旬の参拝時におみくじをやり、今回もやってみました。通常、おみくじはやらない質なのですが…。何と、何と、前回も今回も、同じ番号(第二十四番)で出て、当然、記載内容も全く同じ…。おみくじを開いた瞬間、「あれ?」と思ったのですが、「やはり…」でした。 吉凶がない…と申し上げましたが、内容的に、凶の内容でした。失物を探しに、沖縄県に来たのに、「失物…見つからず」って…(泣)。ただ、3ヶ月間2回連続で、全く同じ内容のおみくじが出たのですから、記載内容に間違いが
0
カバー画像

第28回 7月祐気取り(西南…沖縄県)①‐1

西南方位の祐気取り(吉方位取り)開運旅行をスタートさせました。4月にも、2回に分けて、沖縄県に6泊7日&4泊5日(合計10泊12日)の祐気取りの旅行をしたばかりなのですが…。短期間に、執拗に、大々的に沖縄県を旅行する訳…。それは、サラリーマン時代に発令された人事異動!沖縄への着任辞令…。辞令発令を受け、方位を確認すると、凶方位のワースト1とされる「五黄殺」でした。サラリーマンは人事異動を断れません…。潔く沖縄県に転居をした結果、やはり、断るべきだったと思える方災の連続でした…。転居後、過度な人災に遭い続け、降職→休職→退職なる凶方位の教科書通りの方災を浴びました。その凶作用を引っ繰り返すためには、自身の吉方位に合わせた祐気取り旅行を行うのが方位学上の常套手段でして…。そんな理由から、執拗に沖縄を訪問する訳です。既に退職まで追い込まれましたので、人生再スタートに向け、運気を上げたい訳です。ちなみに、東京都に戻る際も凶方位のワースト2とされる「暗剣殺」でした。「これでもか!」の方災を浴びています。吉凶問わず、方位の作用は、距離×時間とも言われ、静岡県→沖縄県→東京都の人事異動(転居)は、凶作用が現れるのに申し分のない条件でした。また、一度、凶方位を引くとその後も凶方位を引く可能性が極めて高く…、その時の凶方位による方災話は別の機会にでも…。那覇市辻にある名物食堂「高良食堂」で夕食を取り、沖縄県祐気取りの初陣を飾りました。ちなみに、星占いの先生からお聞きした開運食「辛いもの」情報を踏まえ、「牛キムチ丼そばセット」にしました。このボリュームで、750円とは、良心的過ぎるといつも感心させ
0
カバー画像

第27回 日盤吉方取り…小石川大神宮(文京区小石川)

 隣町に鎮座します「東京大神宮」で参拝をしましたら、御祭神である天照皇大神より、「小石川大神宮にも、お行きなさい!」と思し召しがありましたので、お言葉に甘えまして、急遽、参拝させて頂くことにしました。 飯田橋駅→後楽園駅と地下鉄「南北線」で1駅の近さです。また、後楽園駅からも、徒歩数分ととても近い場所に鎮座しております。御祭神:天照皇大神  ※御祭神名明記立看板より 小石川大神宮のパンフレットを拝見しますと、令和3年5月に、現在のお社に「御遷宮」されたばかりだそうです。以前は、ビルの中にお社があった…とのネット情報もありました…。何れにしましても、個人的な趣味で、40年以上も後楽園に通い続けましたが、当神社を存じ上げませんでした。この度、「小石川大神宮」にお呼ばれしましたのも、何かのご縁と感謝せずにはいられません…。「お伊勢さま」こと天照皇大神の信仰を続けて参りたいと思います。※お社側からの風景…中央大学の真ん前です。 御朱印も何種類かあります。夏詣バージョンだけでも、2種類ありました。また、当お社の看板犬とされる「こいし」をモチーフにした御朱印もありました。犬が好きな方は喜ばれると思います。夏詣バージョンにしましたので、見本画像がなく、すみません…。※御朱印…「夏詣」スタンプなしバージョン 神社に「おみくじ」は付き物でしょうが、東京ドームが間近であるからでしょう…おみくじも野球のボールタイプの物がありました。お子様や野球ファンには喜ばれるでしょう!個人的は、初めて出会ったタイプかも知れません。 急遽、参拝に訪れましたが、落ち着いた神社で、格式の高さも感じました。やはり、伊勢神
0
カバー画像

第26回 日盤吉方取り…東京大神宮(東京都千代田区)

少し遠出をしまして、初めての参拝となる「東京大神宮」にお邪魔しました。御祭神:天照皇大神・豊受大神・倭比賣命   【造化三神】天之御中主神・高御産巣日神・神産巣日神 「東京のお伊勢さま」と称され、親しまれている神社。個人的に、伊勢神宮参拝の機会に恵まれておらず、必ずや参拝に伺うことを念じながら、参拝させて頂きました。お社も伊勢神宮の仕様になっており、厳かさと格好良さを感じました。  縁結びを御神徳とする神社とされ、良縁を願う人には、お勧めの神社と言えます。とは言え、神様は偉大なる御力をお持ちですので、御神徳は、縁結びに限らず、広大無辺と言えましょう! 造化神と言われる神様が三柱もお祀りされており、ご挨拶もさせて頂きたく、参拝を希望するものでした。造化神がお祀りされる神社って、なかなかないんですよね…。いつもながら、御朱印を掲載しておきます。 休憩スペースでは、お鉢に泳ぐ金魚に神職さんが餌をあげるタイミングにも遭遇…、昨日の七夕まで使用していた笹の葉の片付け…、屋根に設置された風鈴の音色…等、色々と楽しませてもらえました。また、このシーズンの神社参拝時、困ることも少なくないのですが、さりげなく蚊取り線香を設置して下さるご配慮がある神社です。神社って、草や木、池があるので、蚊が暗躍していることも多いものです。 当初の計画では、「東京大神宮」1社のみの参拝予定でしたが、急遽、もう1社、参拝させて頂こうと思いました。同じく、天照皇大神がお祀りされ、隣町に鎮座する「小石川大神宮」にも、「お出でなさい!」と天照皇大神にお呼ばれ致しました…。ご縁に、感謝!感謝!であります。いざ、後楽園へ!
0
カバー画像

第25回 日盤吉方取り…大鷲神社&浅間神社(東京都足立区)

 日盤吉方取りのため、地元の神社をはしごしました。数日置きのペースで、参拝させて頂いておりますので、個人的には、お馴染みの神社となります。①大鷲神社 御祭神:日本武尊 これだけ暑いと池の鯉達まで、橋げたの陰に隠れています。でも、こりゃあ、頭隠して尻隠さず…だな(爆)!池の畔で佇んでいますと、奇妙な音が聞こえます。イメージは、狼の遠吠えのような感じです。近隣の工場から出ているのか?犬の遠吠えか?一応、外れとは言え、東京都内ですので、狼ではないと思います(笑)。 結果、判らずじまいでしたが、本日の方位取りが「三碧木星」でしたので、声や音を現す九星のため、妙に心に留まったのでありましょう!また、「声あって形なき」とも言われる九星です。鯉が隠れているのも、象意(意味)からかも知れません…。このように、方位の象意(意味)が現れることも多く、キーワードに沿った現象を見つけるのも、日盤吉方取りの楽しみに一つであります。※「声あって形なし」の典型?鯉達が頭だけを隠しています…(笑)※木々の向こうの方から、狼の遠吠え?機械の摩擦音?奇妙な音が…(汗) 個人的な感想ですが、当社の御朱印帳、物凄く格好が良くて、お気に入りです。色合いや鷲柄が最高です。神社参拝マニアとしましては、お気に入りの御朱印帳を入手するのもゾクゾク・ワクワクものなのです。②浅間神社 御祭神:木花咲耶姫命 第24回のブログで、摂社・末社にお祀りされる神々が豪華絢爛、オールスター戦さながら…と表現しましたが、当浅間神社名物のカラス御一行様がオールスター戦さながら…になっていました。 通常、3羽程度なのですが、久し振りに訪れました本日
0
カバー画像

第24回 日盤吉方取り…氷川神社(埼玉県大宮市)

須佐之男命のお導きでありましょう…武蔵一宮「氷川神社」へとお招きを頂きました。この直近4日間の内、3日間が須佐之男命が御祭神となる神社への参拝となり、濃密な日盤吉方取りとなっております。 ①30日(金) 東京都荒川区:素盞雄神社 ②  2日(日) 埼玉県草加市:草加神社 ③  3日(月) 埼玉県大宮市:氷川神社(武蔵一宮)出発前、晴天と高気温であるが故に、神様に「自動車」か「バス・電車」のどちらで行くべきか?のお伺いを立てました。「バス・電車」とのお答え…。参拝に向かう途中の日照りや暑さも修行の一つと心して、出発をしました。大宮駅を降り立ち、そのまま歩きましたので、氷川参道の二の鳥居に到着。ここから、境内まで900mとの表記。この距離を歩くのも修行と言うことで、「バス・電車」のお答えだったのでしょう…。ちなみに、一の鳥居からだと約2Kmもあるようです。涼しくなったら、修行のために再参拝に訪れ、約2Kmの参道を歩かせて頂きたいと思います。御祭神:須佐之男命・稲田姫命・大己貴命  ※公式リーフレットより広いスペースにずっしり鎮座します拝殿は、風格や格式を感じます。御朱印も、神職の方が目の前で書いて下さいました。多くの場合、社務所後方や見えない場所で書いて下さるパターンが多いので、素直に「凄いな!」と思いました。特筆すべき点は、摂社・末社にお祀りされる神々が豪華絢爛、有名な神々ばかりで、正にオールスター戦さながら…です。全てのお社を載せられませんので、摂社・末社の御祭神名が書かれた案内板を載せておきます。※戦いではありません…失敬本殿に加えまして、充実した摂社・末社とお参りし甲斐があ
0
カバー画像

第23回 日盤吉方取り…草加神社(埼玉県草加市)

「北」の吉方位取りのため、埼玉県草加市に鎮座する「草加神社」参拝のため、本日も少し遠出をしました。東武伊勢崎線「草加駅」からも近く、境内に駐車場もあります。どちらで行かれても良いと思いますが、某マップのナビに頼りますと神社裏にあるコインパーキングに誘導されるため、境内の無料駐車場を使われることをお勧めします。そのコインパーキング代を神様に余分に奉納すると良いでしょう!ここ数日、日盤吉方取りに絡めまして、縁のある神社、地元の神社等を訪問しておりますが、草加駅前に御由緒ある神社があると再認識した次第です。御祭神:素盞嗚命・櫛稲田姫命  ※公式HPより御由緒が氷川神社であるため、当然の御祭神と言えます。御夫婦でお祀りされており、非常に落ち着き、厳かさを感じる神社です。御朱印も種類があり、迷ってしまいました。付近一帯の管轄下の神社(浅間神社・氷川神社・毛長神社)の御朱印も拝受可能とのことです。この時期は、七夕ですね。神式の短冊にお願い事を記入し、笹の葉に括りました。短冊へのお願い事記入…記憶では、小学生振りのはずですから、もう何十年も前の話です。童心に帰り、七夕をちょっぴり満喫しました。短冊に記入された皆さんや私の願い事が叶いますように…。本日の神懸かり現象…拝殿前で御祈願をしていましたら、風もないのに、1枚の木の葉がひらりひらりと降ってきて、首とシャツの襟の狭い間に入りました。偶然と思えるかも知れませんが、素盞嗚命・櫛稲田姫命にお伺いしましたところ、我々からのメッセージ!とのことでした。ここ最近の神社参拝では、毎回、何らかの神懸かり的な現象(メッセージ)を頂けており、神道への繋がりを
0
カバー画像

第21回 日盤吉方取り…素盞雄神社(東京都荒川区)

本日も、少し遠出をしまして、隣の区に鎮座します素盞雄神社まで参拝に出掛けました。何故、隣の区までかと申しますと思い出深い神社なのであります。私が小学生の頃、祖母の自宅があり、毎週欠かさず、お泊まりに来ていたのですが、こちらの地のお友達と当神社の境内で遊ばせて頂いたものです。つくばエクスプレス「南千住駅」より、祖母の自宅やお友達の家の前を通り、懐かしさを噛み締めながら、歩きました…。祖母の自宅の跡地は、一軒家になっており、お友達の家の表札の名はそのまま…。な、な、懐かし過ぎる…。「この道、こんなに細かったっけ?」「駅から、こんなに近かったんだ!」などなど…。記憶にあった道幅一つを取りましても、大きな乖離があるもので、子供と大人の感覚って、こんなにも違うんだ!と驚いた次第です。御祭神:素盞雄命・事代主命・大己貴命   ※御祭神名明記立札よりもう40年以上振りになるであろう…素盞雄神社。当時の面影は残しておりましたが、境内細部の記憶は消えており、懐古に新鮮さも加わる気持ちで、素盞雄大神・飛鳥大神をお参りしました。拝殿や神楽殿は、当時の記憶のままでした。各地の神社で、素戔嗚命にご挨拶やお参りはしておりますが、この神社で、再びご挨拶できたことに深い意義を感じました。※当神社は、「素戔嗚」ではなく、「素盞雄」であります。末社の三社の真ん中に「菅原神社」があり、御祭神が「菅原道真公」です。そちらで、お参りしていると、「チリン、チリチリン…」と。風もなく、前後左右に人はおらず、菅原神社でお参り中にだけの現象…。両隣の稲荷神社も同じ作りでしたが、そのようなことはなし。先日、「亀戸天神社」でご縁を
0
カバー画像

第20回 日盤吉方取り…諏訪之宮(千葉県流山市)

日盤吉方取りのルールの一つに、移動距離750m超があります。日々、無理なく実践する観点からも、750m以上を確保しつつも、概ね1.5Kmの間を目的地として、定めるようにしています。本日は、少し遠出をしまして、14Km先にある「諏訪之宮」(千葉県流山市に鎮座する「諏訪神社」)に行ってきました。本日は、自動車で行きましたが、東武アーバンパークライン「豊四季」駅から、5分で歩けるようです。駐車場も広いので、どちらで行かれてもよろしいかと思います。御祭神:建御名方富命(タケミナカタノミコト) ※公式HPより「あれ?」妃神はお祀りされていないのか?と不安になりましたが、拝殿真横の摂社「姫宮神社」に八坂刀売命(ヤサカトメノミコト)もお祀りされていました。写真を撮らせて頂きましたら、丸い光が写り込みました。ブログの第18回「日盤吉方取り…東京十社めぐり②‐2」でも、光を放つお社の画像を載せましたが、本日は、違う形での「光」でした。繰り返しになりますが、以下のようなことが、時として、起こることがあります。 ・考えられない形で謎の光を放つ ・急に強い風が吹く ・急に靄が掛かる      等ちなみに、この光のご正体とは…!?またの機会にお話し致しましょう!摂社・末社も充実しておりました。「姫宮神社」を始めとした八社もあり、お参りし甲斐があります。森の中に鎮座しており、厳かな中、涼しげな感じもして、癒しも頂けます。境内にお水取り・お砂取りも存在しております。九星気学に明るい方は、心配ないところでしょうが、迂闊に実施すると「吉」の気を頂きながら、「凶」作用も受けてしまう場合があります。持って帰ってはい
0
カバー画像

第19回 日盤吉方取り…東京十社めぐり③

 東京十社めぐりも3日目となり、あと2社となりました。では、自宅より、「南」の方位に鎮座します2社を参拝したいと思います。⑨富岡八幡宮(東京都江東区) 御祭神:応神天皇(誉田別命)・外8柱 永代通りの商店街の一角に鎮座します。御祭神が応神天皇(誉田別命)となりますが、外八柱の神様もお祀りされています。 境内東側に当たる場所には、七渡神社が鎮座しており、御祭神が市杵島姫命で、粟島神社の少彦名命も合祀されています。富岡八幡宮が創建される以前から祀られており、かなりの歴史があるようです。その七渡神社の御朱印拝受が6月から開始されたと耳にしたため、拝受しない手はなく、再び社務所に、Let’s goしました。ありがたくも拝受できました。 末社には、富士浅間社の木花咲耶姫命、大国主社の大国主命、鹿島神社の武甕槌命、聖徳太子、松尾芭蕉など、名高い神々と歴史上の有名な方々が祀られています。※お社名は、公式リーフレットより引用…⑩亀戸天神社(東京都江東区) 御祭神:天満大神・菅原道真公・天菩日命 電車を使いますと亀戸駅・錦糸町駅・押上駅とどの駅からも、少々、歩きます。これも、修行と心して、トリとなる亀戸天神社に向かって、テクテクと歩きました。 全長634mを誇るスカイツリーを近くに見上げながら…。景観を楽しめますので、散歩も苦にはなりません…。このような楽しみ方も日盤吉方取りの魅力の一つです。ポジティブに捉えられるのも、日盤吉方取りの積み重ねの効果の一つだと思われます。※20日(火)TBSテレビ 深夜枠   「イキスギさんについてった」の竜王さんを見習っての撮影…(笑) 境内の大きな池に太鼓橋が
0
カバー画像

第18回 日盤吉方取り…東京十社めぐり②‐2

当日の神社訪問も3社目、4社目となり、吉方位で滞在している時間が長くなってくると吉効果が高くなると共に、その方位や九星の作用や現象が現れてきたりします。⑨芝大神宮(港区芝大門) 御祭神:天照皇大御神・豊受大御神  都営地下鉄大江戸線「大門」駅を下車し、地上に上がると、数多くの消防車やパトカーが止まっており、大きな道路を封鎖しています。とても騒々しく、ただ事ではないことが容易に解りました。結果、火事が起こっていたようですが、「九紫火星」と言う星を使った日盤吉方取りでした。 なぜ、火事に遭遇したのか?消防車やパトカーが目に飛び込んだのか?の現象について、九星気学(方位学)の観点から、少し解説を入れてみましょう! 不思議なことだと思いますが、その方位や九星の象意が現れることがよくあります。 「九紫火星」には、火事場・警察署・消防署なる象意(意味)があります。通常の日盤吉方取りの750m程度の距離とは、大きく離れた17㎞を移動したことで、大きめに象意(意味)が現れたのでしょう!「火事場」「パトカー」「消防車」が際立ったことで、本日の方位取りの勝利(吉作用の効果が出る可能性大)が予見できます。まあ、物の見事に象意が現れた…と言えましょう! 間違った現象ではなく、その象意(意味)がズバリ!ですと、吉方位取りの正確さを確信できるものです。 芝大神宮に到着…。手水舎が木の陰にあり、発見したのが参拝後でした。階段を上がり切ったら、左側に回り、手や口を清めてから、お参り致しましょう。くれぐれも見落としませんように!ビルに囲まれた場所に鎮座しています。都会に鎮座する神社らしい環境にありました。 御朱
0
カバー画像

第17回 日盤吉方取り…東京十社めぐり②‐1

本日、日盤の吉方位に合わせまして、東京十社めぐりを再開しました。東京都の南側に位置します4社の参拝をさせて頂きました。前回、「根津神社」参拝の真っ最中に、吉方効果と判断できる出品サービスへのご依頼を頂けるなど、改めまして、神道と方位学の偉大さや奥深さを知った次第です。⑤日枝神社(千代田区) 御祭神:大山咋命・国常立命・伊弉冉命・足仲彦命 千代田区永田町、いわゆる、国会議事堂の近くに鎮座する神社です。真横の道路に警察官が警備しているのも特徴ですね。それに加えまして、ビル街にあり、ランチタイムに当たると多くのサラリーマンやOLが行き交う日枝神社前であり、異質さを放ちます。 何十年振りかの参拝となりました。ご無沙汰してしまいましたが、自宅より徒歩3分圏内にあります「山王神社」の御祭神が大山咋命ですので、毎日のようにご挨拶はさせて頂いておりますので、個人的には、久し振りのイメージはなかったんですが…(汗)  国民全てが暮らしやすい世の中になることを願うばかりです。永田町、いわゆる、国会議事堂が間近の土地柄…、政治家の皆さんが、間違った方向に向かわぬよう、大山咋命を始めとする御祭神に見守っていて頂きましょう!⑥氷川神社(港区赤坂) 御祭神:素戔嗚尊・奇稲田姫命・大己貴命  日枝神社より、徒歩8分程度です。途中、見覚えがある建物が見えてきました。TBS社屋です。こんなに大きいんですね…! 住宅街の中にひっそり佇む感の「氷川神社」が現れます。「日枝神社」然り、港区にこのように緑が茂る土地があることに感心させられました。 通常の日盤吉方取りですと、移動距離の目安を自宅より750m程度とするパタ
0
カバー画像

第16回 日盤吉方取り…久伊豆神社(埼玉県越谷市)

本日の日盤吉方取りは、坎宮(北)に向かい、少々、遠出をしました。吉方取りは、距離と時間に比例する…とされ、勿論、許容範囲と言うものはありますが、距離は遠く!時間は長く!の目的地選びがより効果的となります。とは言いましても、転居・引越、旅行、散歩等々の方位取りには、それぞれに基準やルールがありますので、慣れないうちは、鑑定を受けて頂くことがベストです。本日の久伊豆神社での一コマ…。神社の境内に池があります。鯉や亀が悠々自適に泳いでいます。ふと縁に目をやると一匹の亀が歩いています。池全体(一周)の縁に高さがありますので、そもそも、どうやって上がったのかが不思議でなりません。※坎宮(北)なので、一白水星が現す「秘密」が出たかな…!?その亀ですが、縁に当たる石の部分を行ったり来たり…。恐らく、池に戻りたいのでしょうが、怖くて戻れずに、降りれそうな場所(高さ)を探しているようです。「ガンバレ、ガンバレ、亀さ~ん!」気持ちながら、高さが低めの場所を見つけたのか、決死のダイブの瞬間が訪れました。「ドッボーン!」と…。そのような珍しい、可愛らしいできごとに遭遇できました。心の中で応援している、心配している自分がいるのでした。これが、吉方の作用か効果は定かではありませんが、日盤吉方で散歩をしていると見掛けない現象に遭遇したりします。ちょっぴり新鮮な気分を味わえます。それに加えて、吉方の効果をも望める日盤吉方取りがお勧めです。
0
カバー画像

第15回 日盤吉方取り…東京十社めぐり①-2

③根津神社(文京区根津) 御祭神:須佐之男命・大山咋命・誉田別命 創祀者が日本武尊とされるのも興味深い神社で、歴史も1,900年余りとどれだけ由緒があるのか?と感心させられます。 千本鳥居が圧巻です。乙女稲荷へと誘って頂けますが、「乙女」の名前がとても気になります。つつじのシーズンに合えば、千本鳥居の横にある「つつじ苑」でつつじを楽しめるようです。 日盤吉方取りの人体実験を開始して、早3ヶ月が経ちますが、境内の池の鯉を眺めながら、撮影をしておりました。スマホにメール配信があり…確認するとココナラの出品サービスへのご注文を知らせる内容でした。吉方取りの効果をこじつけていると思われそうですが、吉方取りの効果って、ちゃんと出るんですよ! 自宅から徒歩3分の場所にある地元の「山王神社」(御祭神:大山咋命・大己貴命)で、ほぼ毎日、参拝させて頂いておりますので、「根津まで、よく来たね!」と大山咋命が御利益を下さったのかな…といいように解釈している次第です。後日に続く「日枝神社」(御祭神:大山咋命)の参拝も楽しみで仕方がありません…。  ④神田明神(千代田区外神田) 御祭神:大己貴命・少彦名命・平将門命 少彦名命が二之宮に祀られる神社。20年以上振りにお会いできました。少名彦命がお祀りされる神社って、意外と少ないのです。個人的に、少彦名命の出で立ちと少名彦命にまつわる日本神話がとても好きなんですよねぇ…。 いたずら者で神産巣日命の手指の間からこぼれ落ちた、初対面の大国主命が話し掛けても何も答えない、手の平に乗る程の小さな御身体、大国主命と共に国造りで大活躍のヒーロー、お酒や温泉を広めた実績、
0
カバー画像

第14回 日盤吉方取り…東京十社めぐり①-1

今月は、生年月日からして、月盤の祐気取りができないため、日盤吉方取りをスケールUPさせた「東京十社めぐり」を敢行することにしました。東京十社めぐり専用の「御朱印帳」があるとのこと。これを買わぬ手はなく、今月内の十社全ての御朱印を拝受することを目標とし、一心不乱に頑張る所存であります(笑)!①王子神社(北区王子本町)  御祭神:伊邪那岐尊・伊邪那美命・天照大御神・速玉之男命・事解之男命 子供の頃、「王子」は縁がある地でしたが、このような由緒ある神社の存在を知り得ませんでした。今までお参りできなかったことが残念でなりません。JR王子駅から徒歩3分のレベルです。非常に参拝に訪れやすいと思います。 個人的に、沖縄県に住んでいたことがあるため、琉球八社の御祭神:速玉之男命・事解之男命が東京でもお祀りされており、伊邪那美命と共に馴染みが深い神様であり、とても感動しました。神社も厳かそのものです。 東京大空襲で1本だけ奇跡的に生き残ったイチョウの木。樹齢600年とも言われる東京都の天然記念物です。目にできただけでも、御利益を感じました。これをご覧頂いております皆様にもお裾分け…❝気❞を吸収して頂ければ幸いです。②白山神社(文京区白山) 御祭神:菊理媛命・伊弉諾尊・伊弉冉命 境内いっぱいに咲き乱れる紫陽花がとてもきれいです。隣接する白山公園と合わせると約3,000株も楽しめるようです。丁度、❝文京区あじさいまつり❞が開催されており、雨も止んだ土曜日の条件も加わってか、非常に賑わっておりました。私も紫陽花を見て、心が癒されましたが、ゆっくりとお参りできなかったことが残念でなりません。 神道の修業
0
カバー画像

凶方位に行く

先日、知り合いの方が息子さんを連れて沖縄に行きました。その後、知り合いにコロナ陽性反応が出て、現在、自宅で休養しているそうです。今年の南西は、一白水星で、知り合いは八白土星で大凶まではいかなくても星の相性が悪い、息子さんは一白水星で本命殺なんです。五黄殺、暗剣殺、歳破といった三大凶方位では無かったのですが、二人とも吉方位ではなく、息子さんが本命殺という中凶方位であったために、知り合いが息子さんの凶作用を貰ってしまったのかも知れません。もちろん、「凶方位だから行ってはいけない」となると、複数で行ったり団体旅行したり出来なくなります。一緒に行く人の中に吉方位の人がいれば、その人から吉作用を貰うことが出来るのです。しかし、今回の旅行は、吉方位の人がいなくて残念でした。ただ、三大凶方位では無かったので、大事に至らなかったのは不幸中の幸いです。<a class="coconala-widget" href="https://coconala.com/services/533771" data-service_id="533771" data-width="468" data-comment="0" data-invite="0" data-user_id="228">お出掛けの方位が良いか否か鑑定します 社員旅行や、個人や家族で旅行する際の方位の吉凶を見ます。</a><script>!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?
0
カバー画像

第11回 台風2号が沖縄本島に接近中…

大型で強いとされる台風2号が沖縄本島に接近しています…。そもそも、沖縄地方に接近、上陸する台風って、勢力維持のまま、スピードも遅いため、甚大な被害をもたらすことが多く、本州よりも警戒が必要なんですよね…。今回の台風2号は、時速10Kmとのことで、とにかく、スピードが遅いのが沖縄地方周辺を通る台風の特徴です。沖縄本島に住んでいた時に経験した台風が、何と!「時速0Km」で、天気予報に映る表示を見て、ぶっ飛んだ記憶があります(汗)。そうなんです、「進んでないじゃん!」「どうすんだよ!!」東京生まれ、東京育ちの私には、意味不明であり、ただただ、驚きしかありませんでした。確かに、沖縄本島の南の辺りで、5日間も殆ど動かず、開けても暮れても、暴風雨の毎日でした。沖縄地方の台風は、経験しないと理解できないと思います。沖縄地方に被害が出ないことを陰ながらお祈りしております。横道に逸れましたが、第7回のブログで、今月、震度5を超える地震が日本各地で頻発している原因に触れ、引き続き、天災に注意!としましたが、旧暦5月(~6月5日)も余すところ数日ですが、台風上陸(接近)となりそうです。「五黄土星」が真ん中、いわゆる、中宮にいることが分かります。今月の主役となるわけですが、この五黄土星は、災害をもたらす…象意を持っているため、どうしても、地震やら台風やらの天災が多くなる傾向にあります。逆に、この台風上陸(接近)で終わることを願いましょう…。まだ、数日間、残っていますので、気を抜かず、過ごしたいものです。これ以上の天災が起こりませんように…。
0
カバー画像

第10回 5月祐気取り②‐2(東…茨城県&千葉県)

茨城県&千葉県と共にかなり強い雨模様でしたが、粛々と神社参拝ツアーを敢行しました。③息栖神社(神栖市) 御祭神:久那斗命・天乃鳥船命・住吉御三神  当神社も昨年8月の祐気取りの心願成就の御礼参りに加え、10ヶ月振りの祐気取りも兼ねました。  昨年は、お水取りをさせて頂きましたが、今回は、条件相違のため、実施しませんでした。不謹慎な話になりますが、当時、御神水(井戸水)をそのまま飲んだら、ちょっとお腹が…でした。やはり、煮沸してからの飲用がお勧めかと…。流派によっては、「太陽や光を通してはいけない!」「常温で保管!」等のルールがあるようですが、煮沸した御神水を光が当たる冷蔵庫で冷やして、9日間も飲み続けた結果、2ヶ月後の10月にはキッチリと心願成就できました。 ※お水取り…私が習った流派のやり方や体験談ですので、ご自身が信じる流派のやり方に従って頂ければと思います。※御礼参り…願い事が叶ったら、必ず神様に報告と御礼のお参りを致しましょう!【手水舎】裏側にお水取り用の蛇口があります!あまり広言したくないのですが、「こちらのお水取り、効果絶大です!」④猿田神社(銚子市) 御祭神:猿田彦大神・天鈿女命・菊理媛命  今月中旬の祐気取りの際、非常に魅力を感じ、お気に入りの神社となり、方災除けのパワーを追加で頂きたく、神栖市から足を伸ばしての再参拝しました。あいにくの雨模様(ドシャ降り)でしたが、前回のような晴天の中での「猿田神社の森」とは趣が異なる厳かさを感じることができました。 猿田神社の森の中にある奥宮で、参拝していたら、少し離れた後方に気配を感じるんです。スーツの初老紳士がいて、参拝
0
カバー画像

第9回 5月祐気取り②‐1(東…千葉県&茨城県)

今月2度目の祐気取り…26日(金)、震度5弱の地震が発生したばかりなので、祐気取りを躊躇しましたが、予定通りに決行しました。①香取神宮(香取市) 御祭神:経津主命 昨年8月の祐気取りの心願成就の御礼参りに加え、10ヶ月振りの祐気取りも兼ねました。 いつもながら、佇まいや厳かさに格の違いを感じます。やはり、コロナ禍明けに加え、日曜日だからか、混み合っておりました。 ネット情報では、土日しか開かないとされる奥宮の御開帳を狙ったため、ゆっくりと参拝でき、今回の祐気取りの目的の一つがクリアできました。別のネット情報では、「奥宮に御朱印はない」とのことでしたが、確実に「あります!」ので、しっかりと拝受できました。②鹿島神宮(鹿嶋市) 御祭神:武甕槌命 当神社も昨年8月の祐気取りの心願成就の御礼参りに加え、10ヶ月振りの祐気取りも兼ねました。   拝殿が改修中(「令和の大改修(R8年まで)」)であり、景観を思うと残念ではありますが、武甕槌命の偉大なる御力は健在でした。 鹿島神宮では、御神水を頂いたことはないのですが、とても魅力を感じてしまい、飲用したかったのですが、お水取りの条件相違のため、止めておきました。また、いつか…。 祐気取り(開運旅行)とは、開運や運気UPを目的としますが、各地の由緒ある神社を回ると心が洗われ、清々しい思いや落ち着いた気持ちになれ、それだけでも、「ご利益!」だと思います。これで、開運や運気UPをも頂ければ、この上ないありがたさを感じずにはいられません。「神様と九星気学(運命学)に感謝!」
0
カバー画像

第8回 5月祐気取り①(東…千葉県)

祐気取りとは、吉方取りのことであり、開運旅行のことであり、イコールの関係となります。①埴生神社(成田市) 御祭神:埴山姫之命 昨年8月以来の参拝。祐気取りの応期(方位取りした結果が出るタイミング)となる10月に心臓の手術を控え、その手術成功を御祈願するために、逆算しての参拝でした。再発率40%と2人に1人が再手術になると言われて臨んだ手術でしたが、執刀医の先生にして、「教科書通り…の経過」とのことで、事なきを得ましたので、今回、その御利益や吉効果に対する御礼参りをさせて頂きました。やはり、祐気取りの吉効果と神様の御力添えのダブル布陣での開運や運気UPは、改めて、「最強!」「無敵!」と思える事象でした。②猿田神社(銚子市) 御祭神:猿田彦大神・天鈿女命・菊理媛命 今回の祐気取りで、急遽、参拝予定に組み込んだ猿田神社。当神社への参拝も初でしたが、神道歴27年にして、猿田彦大神にお会いできたのも初でした。非常に厳かでもあり、神秘的でもあり、神様を強く感じられる、素晴らしい!神社でした。今月中に欲張って、もう1回、参拝に訪れることを決める程の魅力ある神社です。 本殿がある境内から、裏参道を歩けば、奥宮があり、猿田彦大神が御降臨されたとされる由緒ある地があります。千葉県の天然記念物にも指定されている猿田神社の森一帯が御神域になっており、猿田彦大神を強く感じることができました。 猿田彦大神の御利益の一つである「八方除け」に肖り、自身がサラリーマン時代に人事異動で犯した「五黄殺」「暗剣殺」の方災除けを御祈願しました。凶作用を完全に消し去ることは難しいでしょうが、「大難は小難…」で、方災を小さ
0
カバー画像

第6回 身体の移動ばかりではない…方位学

九星気学・方位学の対象と言えば、転居や旅行、出張等の身体の移動が一般的に取り上げられますが、身体の移動だけが対象でもないのです。どういうこと…?例えば、買い物!特に、高価な品物…自動車、宝石やアクセサリー、土地や家屋、電化製品等々…を買う場合、方位を考慮しないで手に入れると痛い目に遭うことが多いものです。九星気学・方位学って、知れば知る程、面白く、活用しない手はない!と思える学問なんですよね…。一例を挙げますと…<自動車>・星回り:口や話を現す星+凶方位・現象:上記方位のディーラーで購入(契約)。「これ、サービスで付けます!」「これもサービスでいかがですか?」などとおいしい提案の連続&てんこ盛りでした。納車時に、「所長に怒られてしまい、○○しかサービスできなくなりました…。本当に申し訳ありません…。」と言われました(汗)。仕方がないので、受け取りましたが…。・補足:凶方位であったため、口や話の象意が凶作用に変わり、嘘や欺く…に変化したわけで、凶方位の現象がよく現れています。<パソコン>・星回り:破壊を現す星=凶方位・現象:上記方位の電気屋で購入。新品を買ったにも関わらず、頻繁に故障しました。・補足:その星そのものに「破壊」の象意があり、ダイレクトに現れたわけです。繰り返しの修理依頼になったことは、言うまでもありません…。<土地&住宅>・星回り:他者が災いをもたらす凶方位・現象:上記方位の土地&家屋を購入。吉方位で転居したにも拘らず、隣の住人が事あるごとに怒鳴り込んできて、文句を言われる。それ以外は、吉方位の効果で申し分がない開運生活を送れた。・補足:他者が災いをもたらす凶作用が
0
カバー画像

第5回 転居・引越 方位鑑定

第4回のブログ巻末で、転居・引越に伴う方位の吉凶作用について、簡単に触れましたが、転居・引越の際、凶方位を無視すると人生を狂わす程の痛い目に遭うことを自身でも経験してきましたし、数多くの事例も見てきました。旅行やお出掛け等とは、比べ物にならない程のパワーを持つのが転居・引越となります。吉方位ならば、運気UPや開運に繋がりますが、凶方位ならば、運気DOWNも甚だしい凶現象に見舞われるものです。私の経験上、凶方位での転居では、・生まれて間もない赤ん坊時代 原因不明の病気を患い、大学病院をたらい回しにされても、解決せず…。長らく生死を彷徨い、方位学に長けた先生の鑑定を受けたところ…、「この子、よく生きてるね…」と…凶方位を犯したことを知りました。改善策を聞き、実行したところ、半日後には、元気に歩き出す…と言う嘘のような不思議を体験しました。・サラリーマン時代 経験したことのない規模の人災に遭い、こちらに過失はないにも関わらず、降職→失職の憂き目に遭いました。それまでの良き理解者であった上長が理解してくれることなく、分が悪い形で話が進んで行き…、自滅しました。逆に、吉方位での転居では、・サラリーマン時代  -難易度高の昇格試験に一発合格、昇格により、地位や給与が向上した。 -異動先の職場の全従業員に大歓迎され、その後の仕事の業績がUPした。・持病の治癒 再発率40%と言われる手術を挑みましたが、手術成功による一発完治。吉凶いずれにせよ、伝え切れない程の事例が起こるものです。方位鑑定とは、各人の生年月日と添付した方位盤(sample)から、吉方位を割り出します。方位盤には、年盤・月盤・日
0
カバー画像

第4回 九星気学…「吉凶動より生ず」の方位学①

転居や旅行、出張や転勤、散歩や買い物など、その行動が大きかろうと小さかかろうと、その目的地が遠かろうと近かろうと、身体が動くことで、運気が上がりも下がりもするのが方位学の作用の仕組みです。方位には、8方位(南・西南・西・西北・北・東北・東・東南)があります。星には、九星(一白水星・二黒土星・三碧木星・四緑木星・五黄土星・六白金星・七赤金星・八白土星・九紫火星)があります。それらの方位や九星は、象意と言って、それぞれに意味を持っています。吉凶どちらの方位への移動であっても、身体が動くと決まった周期で、吉凶に合わせる形で象意の作用が現れてくるものです。例えば、南や九紫火星を例にしますと…・「栄転」「昇位」「名誉」なる象意を持ちますので、吉で動けば、出世に繋がることが起こりやすい…ですし、凶で動けば、出世を妨げるようなことが起こりやすい…となります。・「眼」なる人間の身体を表す象意も持つため、吉で動けば、眼の病気が快方に向かいやすい…ですし、凶で動けば、眼の病気に見舞われやすい…となります。吉方位で動けば、運気が上がり、開運に繋がります。つまり、転居や旅行で身体が動く際、意図的に吉方位に時期を合わせれば、吉作用を得やすくなるわけです。ならば、吉方位に時期を合わせて、動くことが賢いと思います…。個人的には、「賢い」ではなく、「絶対」だと思っておりますが…。旅行を開運や運気UPに結び付けることにご興味がある方は、是非、「開運旅行 吉方位鑑定」をご利用下さいませ。方位や九星が持つ象意も説明させて頂きながら、運気がUPできる時期と方位をお伝えします。人生を左右するとまで言われるのが、転居・引
0
カバー画像

何故、上場企業が倒産したのか

某化粧品会社は、2012年に設立された比較的若い会社ですが、東南アジアを中心に海外展開し、更に大きくなろうとしていました。しかし、2019年に心無い会員がサイトで誹謗中傷をしたせいで、そこの会社の信用が大きく揺らぎ、更にコロナの流行が追い打ちをかけて、そこの会社は倒産してしまいました。会社の代表は、何も間違ったことはしていませんし、何度かセミナーも開きましたが、どのコンサルタントも言っているありきたりのことをやっていました。それが何故、倒産してしまったのか。コロナのせいでしょうか?しかし、コロナ禍でも上場した企業は沢山ありますし、そこの会社もコロナ禍でもやって行けそうです。しかも、サイトで誹謗中傷されたのは、コロナの前です。では、何が悪かったのか。そこの会社は、年に2~3度、社員を海外研修に連れて行ってくださいました。研修先でも、世界の有名人と触れ合うことが出来ました。問題は、研修旅行の「方位」です。会社は、風水について無頓着なので、何度も社員旅行に凶方位に連れて行ったのです。私が何度も「そこは凶方位なので行かない方がいいよ。」と言っても聞く耳を持たず、毎回50人近くの社員を連れていきました。会社が潰れたのは、方位のせいだと思います。<a class="coconala-widget" href="https://coconala.com/services/5229" data-service_id="5229" data-width="468" data-comment="0" data-invite="0" data-user_id="228">凶方位へ行かれる
0
カバー画像

第3回 日盤吉方取りによるコツコツ貯運

日盤吉方取りとは、日々の吉方位に行き、お茶を飲んで、時を過ごす…ことにより、吉作用を頂く開運法です。性質上、効果は小さいのですが、やるべき価値がある開運法です。人体実験の意味も込め、自らが日盤吉方取りにチャレンジしてみました。その後、どのようなことが起こったのか?やってみると、「これか!?」「これだな!」と思う現象が起こりました。日盤吉方取りの効果や因果関係を保証するものではありませんが、現象を挙げてみたいと思います。参考程度にご覧下さい。・思わぬ臨時収入がある。  ーお小遣いをもらえる、ギフト券をもらえる…・自動販売機で、❝当たり❞が出て、もう1本ドリンクをもらえる。・宝くじやサッカーくじの末等や少額が当選する。・待合室が患者で溢れる混雑した病院で、待たずに2番目に呼ばれる。・予期せぬ知人の訪問を受け、贈り物をもらえる。・縁遠くなっていた親友から、思い掛けない連絡が入る。・(自分的に)お得なクーポン券をゲットできる。・ポケモンGOで、高確率で色違いがゲットできる…(笑)。起こっている内容は、とても小さいのですが、日盤吉方取りの真の狙いは、日常生活の中で起こる吉作用の有無や大小よりも、今後の人生で発生するであろう旅行、転居、出張、転勤等の「移動」で、凶方位を浴びないための開運体質を築くことだと考えます。不思議な話ですが、方位学を知らずに自然発生する身体の移動の殆どが、凶方位になるものです。凶方位を浴びた際の恐ろしさやメカニズムについては、またの機会で…。
0
カバー画像

何故、明治維新で西日本の人たちが活躍したのか

それは、やはり、西日本の人たちの多くが江戸時代に伊勢神宮に行ったからでしょう。伊勢神宮は、西日本からは北東です。北東は、吉方位で行けば、良い変化をもたらします。もちろん、全員が行かなくても、近くの人が行けば、方位のご利益は貰えます。このように、今の私たちの性格や政治は、ご先祖様のお出掛け方位の影響も受けていると言えましょう。<a class="coconala-widget" href="https://coconala.com/services/260" data-service_id="260" data-width="468" data-comment="0" data-invite="0" data-user_id="228">占い・アドバイスをお伝えします あなたの人生がより良いものになりますよう、お伝え致します。</a><script>!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?'http':'https';if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+'://coconala.com/js/coconala_widget.js';fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,'script','coconala-wjs');</script>
0
カバー画像

私が方位に興味を抱いたきっかけ

私が「方位」に興味を持ったきっかけは、小学3年生の頃に遡ります。当時、母が「方位」を数年学んでいたため、占いを一切信じないタイプの父が旅行を計画する際には旅の目的地をめぐって父と母が口論となることが多々ありました。例年、夏休みになると自宅から120キロメートル以上離れた海水浴場に行くことが我が家の恒例行事となっており、とある年も父が当該海水浴場に行く計画を立てておりました。すると、母が「今年はやめておいた方がいい。私は行かない。」と猛反対。当然、占いを信じない父は「方位なんて関係ない。ダイスケと2人で行ってくる。」と反対を押し切り、海水浴場に行くことになりました。海水浴当日、午前中から不運なことが起きます。例年では父が海水パンツのポケット(ジッパー付き)に車のカギをしっかり入れているのに、その年はポケットのジッパーを閉め忘れたため車のカギを海の中に落としてしまいました。携帯電話や貴重品、お昼ご飯の準備用に買ったアウトドア用品等は全て車の中にあったため、何もすることができません。鍵を作成しようにも鍵屋と連絡を取れないため、海水浴場から2キロ以上離れた交番に海パン+ビーチサンダルという姿で歩いていき、交番の電話で鍵屋と連絡を取らせてもらい、数時間と数万円をかけて鍵を作成してもらい、ようやく夕方に車のドアが開きました。泳いだ時間は2時間程度でそれ以外は鍵の作成の待ち時間に費やし、1日の大半を無駄に過ごしました。溜息をつきながら、海水浴場の最寄りの温泉に行き、「今日は残念だったね~」と父とお湯に浸かりながら反省会をし、脱衣所に戻ると、なんと父の荷物一式が無くなっていました。反省会をして
0
カバー画像

九星気学による方位の見方

ご覧くださり、ありがとうございます❕ 今回は、九星気学での方位の見方についてです✎ 九星気学で分かることは主に3つあり、運勢・吉凶方位・家相の吉凶です☻運勢については前回書かせていただきました📔今回は吉方位・大凶方位の判断方法と効果について書かせていただきます!ちなみに方位というのは、ご自身が現在住んでいる場所から見ての方位です☻方位の判断は、引っ越し(拠点を移す)、宿泊を伴う旅行の際に重要になります🏠特に引っ越しは、方位の影響が大きいです❕近所に引っ越す程度であれば別ですが、距離が遠くなるほど、人生に影響するような大きさになります👜旅行に関しては、生活的な部分の運勢に多少の影響が出る程度になります✈普段の行動範囲を超える距離で頻繁に行く場合は、効果のエネルギーは増してきます❕ですので、方位を上手に取り入れることで、開運となるわけです✨転職先や結婚式会場などでも、吉方位を用いるとより良いですが、大凶方位だけ避ければ、そこまで気にしなくても問題ないと思います☻【1】方位の判断方法運勢の判断に使用したのが方位盤ですが、方位の判断に使用するのも方位盤になります😀主に年単位・月単位の方位盤を使って判断するのですが、ある方位が年単位でも月単位でも吉であれば、引っ越しに用いることができます!大凶方位については、各九星共通のものもあれば、それぞれ違うものもあります😌それでは具体的に判断方法を紹介していきます❕
0 500円
カバー画像

九星気学ってどんな占い?

ご覧くださり、ありがとうございます☻私がメインで勉強している九星気学について、初心者の方に向けにご紹介させていただきます✐ ほぼ独学で勉強しましたが、九星気学がどのような占いかを書かせていただきますね☻【1】 九星気学とは九星気学は、生年月日から九星を調べ、年や月単位の運勢や吉方位を調べたりする占いになります🙂文字通り九つの星に分けることができ、一白水星、二黒土星、三碧木星、四緑木星、五黄土星、六白金星、七赤金星、八白土星、九紫火星の九つです👀ちなみに、数字と色の後に、木・火・土・金・水のいずれかがついておりますが、これを『五行』といいます🌲自然界のすべてのものがこの5つの気に分類され、 互いに生じ合ったり剋し合ったりしながら調和し、循環するという考え方をします😌九星だけでなく、干支(十干十二支)も五行に分けることができます❕【2】ご自身の九星の調べ方まず、ご自身がどの九星なのか調べるところから始まります👍干支では、「今年は壬寅の年」という言い方をしますが、九星も「五黄土星の年」などという言い方をします。年だけではなく、月・日・時間(二時間)単位でも担当している干支と九星があります❕干支と九星を合わせると、今年は「壬寅・五黄土星の年」、来年は「癸卯・四緑木星の年」、再来年は「甲辰・三碧木星」です🐅🐇🐉そして今月は「甲辰・九紫火星の月」、来月は「乙巳・八白土星の月」、再来月は「丙午・七赤金星の月」です📅まとめると、干支と同じく九星も年・月・日・二時間単位で循環しているということです❕さて、生まれた年の九星を本命星、生まれた月の九星を月命星、生まれた日の九星を日命星といいます🙂大人
0
カバー画像

自分の運勢を良くできるのは自分だけです。

運勢を上げる為にパワースポットと呼ばれるところに行かれたことはありますか?その場所はわたしたちにパワーを与えてくれる場所だと思っている方も多いと思います。しかし、本来パワースポットはその場所自体に力があるという場所です。その力にも様々な種類があり毎日その力の種類が変わるような仕組みになっています。その為、パワースポットに行けばいいというわけではなく、いつ行けば自分の不足している力を補う事ができるかを確認する必要があります。闇雲に行っては、かえって自分にとってマイナスのパワースポットになるということも覚えておかなければいけません。昔、と言っても20年くらい前でしょうか、ある40代くらいのご兄弟がテレビに出ておられて、宝くじの一等を一年で2回当選させたと言っていました。その方法は、先祖から伝わるまじないを使って当てることが出来たということでした。しかし、あまりにもやることが多いのでこのまじないの有効性が確認できたとして、会社を辞めてそのまじないに専念して宝くじを当て続けるというものでした。確かに私もその方法を知っておりましたが、あまりにも現実的では無いので一種のまじないの奥義ではあるものの実践はできませんでした。今日は、困難でもこのようなことをすることが自分の運勢を向上させられるので頑張ってやってみて下さいということでは無いんです。そういえばこんなこともあったなとお伝えして、まじないの力をご紹介したかっただけです。本題の内容は、この奥義でも毎日方位学を使ったまじないをコツコツと繰り返すことで一つの効果を得ていますが、このコツコツと努力するということしか自分の運勢を変える方法はないで
0
カバー画像

ウエディングドレスを着る日

✦ウエディングは一番キレイになりたい日✦一生に一度の花嫁となる日女性ならブライダルエステやドレス選びに心躍らせることでしょう。結婚式間近、胸の開いたドレスが着たい!コロナ過になる前、私のサロンを訪れ施術を受けた方の画像です。「アザを消して欲しい」との希望で施術を行いました。左画像が施術前です。施術後が真ん中、右が現在で1回の施術です。施術時間は20分程度で自然に薄くなっているのがわかります。(下の写真)生まれ持ったこのパワーでアザに手をかざし、身体に触れることなくアザを薄くすることができます。【個人差はありますが、身体にパワーを送ることは遠隔でも可能です。】☆不安が強い方、解決できない悩みを抱えていらっしゃる方には電話鑑定しながらエネルギーをおくります。身体があたたかく感じたり、眠気を感じたりする方が多いです。このアザを行った方は目立たなくなったアザを気にすることなくウエディングドレスに身を包み挙式を迎えられました。このように幸せになられた方を見送るのは私自身幸せなことです。占い師になって人の役に立ちたい!と決意し色々な勉強をして口コミで鑑定をしていくうちに「人生が変わった」「考え方が変わった」とおっしゃって頂く度に占い師になって良かった!と思っています。教室四柱推命・姓名判断・九星気学・方位学・家相・風水印相・宿曜占星術を生徒さんに教えています。プロの方も来られています。今はオンラインで教えています。            佑月
0
カバー画像

八方位と中央を表すもの

こんにちは、幸運カラーコーディネーターの天乃美音(あまのみお)です。こちらのブログでは”今より100倍ハッピー色な毎日を!開運カラーコーディネート♡”をメインテーマに情報をご提供しています。今回は、少し方位に関して掘り下げます。以前、九星の基本性格(下記リンク参照)を記しましたが、これは大まかに9パターンに分けているものです。ちなみに同じ一白水星でも、別の要素を組み合わせることにより、また違う吉方位が出てきます。《八方位とは?》八方位とは、乾(けん)・兌(だ)・離(り)・震(しん)・巽(そん)・坎(かん)・艮(ごん)・坤(こん)を基準にしたものです。ちなみに八卦には2通りあります。先天八卦(伏羲八卦次序)と後天八卦(文王八卦次序)です。簡単に言えば、先天八卦は万物の成り立ちを表し呪符などに記されるもので、北西が真上にくる方位図になります。そしてここで使用する後天八卦は、気学などで南が真上にくる定位置の方位図になります。(下の八卦方位図は後天八卦です。)それぞれの方位には色々な意味があり、この方位と結びつく相性のものを配置する事で、その場の気の流れを良くしていきます。方位の特性をもっと具体的に見ていきましょう。意味は下記〔例〕のように表しています。〔例〕方位(八卦)……九星/色/場所や部屋・物/インテリア/意味/自然界北西(乾)……六白金星(ネッガー:独立独歩的な人)/白・プラチナ/主人の寝室・金庫を置く・書斎部屋/寝具はシルクが運気UP/全ての物事の始まり/天・太陽・澄んだ青空のごとく純粋な陽の気に満ちている西(兌)……七赤金星(クリスティー:多くの恩恵に浴する人)/白・金/金
0
カバー画像

運勢が上がる具体例

私の知り合いのAさんは、 仕事は凄くできる人ですが、 家庭をあんまり顧みなく、 家庭では、よく奥様とその事で喧嘩が起こる程です。 奥様曰く「あなた(Aさん)は家の事を全然考えない」 主人(Aさん)「俺は家族の為に、休み無く一生懸命頑張っているんだ、 そんな俺に文句あるのか!」 こんな口喧嘩が日常茶飯事でした。 ある時、方位学に興味を持ったAさんは、 家庭が今の状況から少しでも良くなる事を願い、 方位学の原則に則り、北東(家庭運)の吉方位を取りました。 北東には、家庭、そして変化の意味があります。 Aさんは、どうなったのか? 仕事が休み無く、毎日遅く帰宅する状況は変化がありませんでしたが、 Aさん自体が変わりました。 何と!家族にケーキを買って帰ったのです。 皆様からは それがどうした!それが証か!そんな程度の変化か! と思われてしまうかもしれませんが、 あのAさんが家族のためにケーキを買ったというのが、 やはり衝撃なのです。 Aさんにこの事を聞いたら、 「家族が喜ぶかと思った」とはずかしそうに一言。 私はこれがあのAさんか! とのけぞるように驚きました。 一番驚いたのは家族です。 その中でもAさんの奥様である事は言うまでもありません。 それから、Aさんから奥様に一言あったそうです。 Aさんから奥様へ一言「いつも夜遅く帰って、家の事、何も出来なくてゴメンネ」 感動した奥様が御主人(Aさん)に一言「いいのよ、いつもあなたは家族の為に  一生懸命仕事頑張っているだから、 今のままで充分よ、それより体、気をつけてね」 うーん運が変わるとここまで変わるか、凄い
0
カバー画像

個人の九星による凶方位

0 500円
カバー画像

大凶方位 歳破

年盤~時盤において、十二支の位置と反対側の方位です。
0 500円
カバー画像

大凶方位 暗剣殺

五黄殺と共に2大凶方位と呼ばれます。
0 500円
カバー画像

九星気学 最大凶方位 五黄殺 

五黄土星が回座している方位を「五黄殺」(ごおうさつ)といいます。
0 500円
カバー画像

南、 九紫火星

南、または、 九紫火星に移動したら、どのような影響が出るか、お伝えします。
0 500円
カバー画像

方位鑑定を新メニューで始めました!

九星方位気学で大事なのは 吉方位ばかりではなく 「凶方位」を知っていることがとても大切☝️ 一度凶方位を用いると その作用は影響しています… ですから 凶方位を知って「行かない」ようにする 人生を失敗させず、うまくいかせる大切な要素のひとつです
0
カバー画像

北東, 八白土星

北東、または、 八白土星に移動したら、どのような影響が出るか、お伝えします。
0 500円
88 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら