第14回 日盤吉方取り…東京十社めぐり①-1

記事
占い
今月は、生年月日からして、月盤の祐気取りができないため、日盤吉方取りをスケールUPさせた「東京十社めぐり」を敢行することにしました。

東京十社めぐり専用の「御朱印帳」があるとのこと。これを買わぬ手はなく、今月内の十社全ての御朱印を拝受することを目標とし、一心不乱に頑張る所存であります(笑)!

東京十社 御朱印帳.jpg


①王子神社(北区王子本町) 
 御祭神:伊邪那岐尊・伊邪那美命・天照大御神・速玉之男命・事解之男命
 子供の頃、「王子」は縁がある地でしたが、このような由緒ある神社の存在を知り得ませんでした。今までお参りできなかったことが残念でなりません。
JR王子駅から徒歩3分のレベルです。非常に参拝に訪れやすいと思います。

王子駅前.jpg

 個人的に、沖縄県に住んでいたことがあるため、琉球八社の御祭神:速玉之男命・事解之男命が東京でもお祀りされており、伊邪那美命と共に馴染みが深い神様であり、とても感動しました。神社も厳かそのものです。

王子神社.jpg

 東京大空襲で1本だけ奇跡的に生き残ったイチョウの木。樹齢600年とも言われる東京都の天然記念物です。目にできただけでも、御利益を感じました。これをご覧頂いております皆様にもお裾分け…❝気❞を吸収して頂ければ幸いです。

王子神社イチョウ.jpg


②白山神社(文京区白山) 御祭神:菊理媛命・伊弉諾尊・伊弉冉命
 境内いっぱいに咲き乱れる紫陽花がとてもきれいです。隣接する白山公園と合わせると約3,000株も楽しめるようです。丁度、❝文京区あじさいまつり❞が開催されており、雨も止んだ土曜日の条件も加わってか、非常に賑わっておりました。私も紫陽花を見て、心が癒されましたが、ゆっくりとお参りできなかったことが残念でなりません。

あじさいまつり.jpg


紫陽花①.jpg

 神道の修業を始めた際、師匠が最初に御守護神として、引き合わせて下さった神様が、こちらでお祀りされている白山比咩大神(=菊理媛命)です。私にとっては、30年近くも常に御守護して下さってきた神様に当たり、御礼を申し上げると共に、改めて行く末長い御守護をお願いしました。

富士塚にもお参りをしたかったのですが、あじさいまつりの長蛇の列に負け、今回は断念しました。紫陽花がシーズンが終わった頃、改めて、菊理媛命にはご挨拶に伺おうと思う今日この頃です。

紫陽花をご覧になる方は、早めに行かれたら、良いと思います。今がチャンスです!東京メトロ南北線「本駒込駅」、都営三田線「白山駅」から、非常に近いです。東京都にある神社は、公共交通機関で行けるのも魅力ですね…!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す