第39回 日盤吉方取り…綾瀬稲荷神社&亀有香取神社(東京都足立区&葛飾区)

記事
占い
 本日は、巽宮(東南)の日盤吉方取りのため、初参拝となる「綾瀬稲荷神社」と「亀有香取神社」にお邪魔しました。地元に由緒ある神社が鎮座していたとは、自身のリサーチ不足を反省する次第です。

①綾瀬稲荷神社 御祭神:宇迦之御魂命 相殿神:菅原道真公・水波能売神
 稲荷の神様に対し、学問の神様が合祀される珍しい御祭神の組み合わせの神社です。御神徳の幅が広がりますので良いことでありますね。

綾瀬稲荷神社.jpg

 浅間神社をお祀りする富士塚があります。足立区や草加市においては、富士山=浅間神社とする富士塚信仰が多いような気がします。昔の方々は、富士山まで、容易に行くことができないため、富士山(浅間神社)に見立て、信仰していたのでしょう…。昔の方々の知恵と工夫ですね!

稲荷神社富士塚.jpg

 神社参拝完了が15時ジャスト!社務所が閉まってしまったタイミングで、神職様がご帰宅されるタイミングでしたが、社務所に戻って下さり、御朱印を拝受できました。お帰りのところ、ありがたきご対応に感謝するばかりです。

御朱印(綾瀬).jpg


②亀戸香取神社 御祭神:経津主大神 相殿神:武甕槌大神・岐大神
 御祭神が東国三社と言われる「香取神宮」(千葉県)、「鹿島神宮」(茨城県)、「息栖神社」(茨城県)の大神が揃って、お祀りされています。正に、東国三社のオールスター揃い踏みでした。

亀有香取神社.jpg

 月盤の祐気(吉方)取りで、東に吉方位が回ると必ず参拝にお邪魔させて頂いている神社です。いつも御神徳を頂いている神様ですので、お礼を申し上げました。

 亀有の地名からも、狛犬ならぬ狛亀にお出迎えして頂けます。他の参拝客の方(女性)の「この亀、怖い顔してるわねぇ…。」が耳に入ってきました。「狛亀さん、私は言っても思ってもいませんので…。」「これからも、よろしくお願い申し上げます!」

狛亀.jpg

 もう一つ、名物となる「こち亀」の両津勘吉氏もおりました。これでは、賽銭泥棒も真っ青ですね!出没できない!!事件発生への抑止力にもなっているかも…(笑)!?

両津勘吉.jpg

 先に掲げた御祭神3柱だけでも豪華ですが、もう一方、道祖神として、有名、且つ、強靭な御力を持つ神様がいらっしゃるのです。その名も、「猿田彦大神」です。多くの場合、導きの神様、方位除けの神様とされていますが、当神社では、足腰・健康の神様として、お祀りされていました。

道祖神.jpg

御朱印.jpg

 香取神社と道祖神の両社の御朱印も拝受でき、十社は超えるであろう境内社の参拝もして、充実したものとなりました。日盤吉方取りも開運・貯運に繋がれば、ありがたいばかりです。皆さんも、ご興味があれば、日盤吉方取りをなさってみてはいかがでしょうか!?



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す