第36回 日盤吉方取り…三囲神社&牛嶋神社(東京都墨田区)

記事
占い
 本日は、離宮(南)取りのため、墨田川の畔に鎮座します「三囲神社」と「牛嶋神社」を参拝させて頂きました。暑さや直射日光に負けてはいられません…。これも、修行と心得まして、本日も日盤吉方取りと神社参拝に出発です!

①三囲神社 
 御祭神:宇迦御魂之命 ※東京神社庁公式HPより
 とうきょうスカイツリー駅より、徒歩10分くらいの場所に鎮座しております。御祭神からも、稲荷神社系の末社が多く鎮座しております。また、墨田川七福神として、大國神・恵比寿神もお祀りされ、多くの末社が拝殿を囲う形で鎮座しており、お参りし甲斐がありますよ…。

三囲神社(拝殿).jpg

 閉店した三越池袋店より、寄贈されたライオン像がひと際、目を引き付けます。神社の多くが狛犬であったり、稲荷神社であれば、お狐様であったりしますが、ライオン像がどんと構えており、驚きました。

三囲神社(ライオン).jpg

 社務所にどなたもおられず、ご不在のタイミングに当たり、御朱印を拝受できませんでしたが、宇迦御魂之命に再参拝のチャンスを頂けたものとポジティブに解釈し、次回の日盤吉方を利用し、再参拝に訪れたいと思います。


②牛嶋神社 
 御祭神:須佐之男命・天之穂日命・貞辰親王命 ※東京神社庁公式HPより
 狛犬ならぬ狛牛がお出迎えしてくれます。須佐之男尊がお祀りされる神社でも、なかなかお見掛けしませんね…。また、鳥居も珍しい形をしておりました。初めて見る鳥居かも知れません。

牛嶋神社(狛牛).jpg

牛嶋神社(鳥居).jpg

 拝殿も風格を感じます。須佐之男命をお祀りする神社らしい建築とも感じます。狛牛からも繋がりを感じますが、境内には、「撫で牛」がおります。身体の悪い部分を撫でると快方に向かうとされています。私も持病を持つ場所を撫でて、御神言を唱えさせて頂きました。持病がある方は、是非、撫でてみては…!?よく撫でられる部分がつるつるしてました…(笑)。

牛嶋神社(撫で牛).jpg

 猛暑が続く、この時期にお勧めできるものではないですが、東京スカイツリーに見下ろされた隅田公園内に鎮座しますので、緑あり、池ありです。散策されてもよろしいかと思います。池では、鴨が戯れており、心が癒されました。

スカイツリー.jpg


隅田公園.jpg

 ストレス過多のご時世でもあり、日盤吉方位の目的地を散策して、心身共にリフレッシュしましょう!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す