大型で強いとされる台風2号が沖縄本島に接近しています…。そもそも、沖縄地方に接近、上陸する台風って、勢力維持のまま、スピードも遅いため、甚大な被害をもたらすことが多く、本州よりも警戒が必要なんですよね…。
今回の台風2号は、時速10Kmとのことで、とにかく、スピードが遅いのが沖縄地方周辺を通る台風の特徴です。沖縄本島に住んでいた時に経験した台風が、何と!「時速0Km」で、天気予報に映る表示を見て、ぶっ飛んだ記憶があります(汗)。そうなんです、「進んでないじゃん!」「どうすんだよ!!」東京生まれ、東京育ちの私には、意味不明であり、ただただ、驚きしかありませんでした。
確かに、沖縄本島の南の辺りで、5日間も殆ど動かず、開けても暮れても、暴風雨の毎日でした。沖縄地方の台風は、経験しないと理解できないと思います。沖縄地方に被害が出ないことを陰ながらお祈りしております。
横道に逸れましたが、第7回のブログで、今月、震度5を超える地震が日本各地で頻発している原因に触れ、引き続き、天災に注意!としましたが、旧暦5月(~6月5日)も余すところ数日ですが、台風上陸(接近)となりそうです。
「五黄土星」が真ん中、いわゆる、中宮にいることが分かります。今月の主役となるわけですが、この五黄土星は、災害をもたらす…象意を持っているため、どうしても、地震やら台風やらの天災が多くなる傾向にあります。逆に、この台風上陸(接近)で終わることを願いましょう…。まだ、数日間、残っていますので、気を抜かず、過ごしたいものです。これ以上の天災が起こりませんように…。