絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

65 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

修正いろいろ

どうもこんばんは。今日は出品しているサービスを見直して、もっとわかりやすくなるように画像や本文を修正していました。例えば「男性イラスト描きます」のサンプル画像にアナログ水彩版のイラストを足してみたり、画像に説明文を足してみたり。あとは昨日新規出品した「デフォルメ水彩イラスト描きます」もタイトルをちょっと修正して、こちらのサンプル画像にも説明文を足してみたりしました。サービスをわかりやすく人に伝えるって難しいですね。まだまだ模索中です。だから、もし私のサービスを気になる方がいらしたら「こうした方が嬉しいなー」みたいな気楽なノリで相談や購入をしてくださると嬉しいです。素敵なご提案でしたら今後のサービスにもじゃんじゃん反映させますので。よろしくお願いします。最後に今日作業したイラストを載せます。先日デジタルアニメ塗りで投稿したイラストをアナログ水彩塗りでリメイクしました。見比べてみると雰囲気がガラッと変わりますね。それでは今日はここまでです。読んでくださりありがとうございました。
0
カバー画像

情報社会の転換点:デジタル時代の挑戦と可能性

近年、私たちは急速なテクノロジーの進化とデジタル化の波に乗り、ますます情報社会へと向かっています。この変革は、私たちの生活や仕事、文化に革新的な変化をもたらしています。本ブログでは、情報社会の進展に伴う様々な側面を考察し、その挑戦と可能性に焦点を当てます。 デジタル時代の台頭 21世紀初頭以降、インターネットやモバイルテクノロジーの普及により、情報が容易にアクセス可能となりました。これにより、世界中の人々がリアルタイムで情報を共有し、コミュニケーションをとることが可能になりました。しかし、これにはいくつかの課題が伴います。 プライバシーの喪失とセキュリティの脅威 デジタル時代において、個人の情報がオンライン上で多くの形態で収集・共有されることが一般的です。これにより、プライバシーの問題が深刻化しています。また、サイバーセキュリティの脅威も増大し、組織や個人が悪意ある攻撃やデータ侵害に晒されるリスクが高まっています。 デジタル格差の拡大 一方で、デジタル時代の到来により、デジタル格差も拡大しています。インターネットへのアクセスが制限されている地域や経済的に不利な状況にある個人は、情報へのアクセスやデジタル技術の利用において不利な立場に置かれています。これは社会的な不平等を助長する要因となっています。 情報過多とデジタルストレス 情報社会においては、膨大な情報が利用可能ですが、同時に情報過多も引き起こされています。個人や組織は、適切な情報を選別し、処理するスキルを身につける必要があります。また、デジタルストレスと呼ばれる新たな健康問題も浮上しており、これに対処する手段が求められてい
0
カバー画像

イラスト完成しました。

完成イラストの投稿遅れてしまいましたが、今回はホロライブの猫又おかゆクリスマス衣装バージョン描きました。こんな感じの背景になったんですけどどうでしょうか。こんな感じのテイストでイラストを描いていますので、 興味を持っていただけましたらメッセージ、お仕事の相談受け付けています。 料金設定につきまして相談可能ですので、一度ご相談ください。
0
カバー画像

デジタル通貨について

ユーロがデジタル通貨の導入を割と真面目に検討しているらしい。ユーロという通貨は、今年から採用されているクロアチアを含め20の国家で用いられています。1999年に始まった通貨統合の試みは、2008年のリーマン・ショック、2015年のギリシャ危機を乗り越えて、次のステージを模索している。通貨発行権を有する中央銀行は、決済機能を提供するほか、金融政策によって物価に対する相対的な通貨価値をコントロールし、自国の安定的な経済成長を司っています。私はユーロ導入当初、金融政策という重要な政策手段を各国政府が放棄することはないと考え、この試みはうまくいかないと思っていました。現代金融政策の枠組みを構築した英国は、今でも頑なに自国通貨ポンドを維持しています。ところが、以下のFTの記事を読むと、経済力の弱い国にとってユーロ通貨への参加は、自国に通貨価値の安定という得難い利益がもたらされていて、むしろ金融政策を放棄するデメリットを上回っているという状況のようです。 "独自の変動通貨を持つという意味での通貨の「独立性」を維持することはこの数年、以前考えられてきたほど重要ではないことが判明している(し、そう理解されるべきだった)。独自の通貨を持てば、通貨の価値が下がった時には輸出が増えるため、マイナスのショックを相殺できる利点があるとされてきた。しかし、英国が16年に国民投票で欧州連合(EU)からの離脱を決めた後にポンドが下落した際、世界は様々な国境を越えて長く複雑なサプライチェーン(供給網)を築いてきたため英国の輸出は増えることはなく、むしろ輸入価格の上昇を招き、国民は貧しくなるという点が浮き彫りにな
0
カバー画像

今の子の遊びといえば○○なのに…

今週の探究ラボは先週に引き続き『なぜラボ祭』の準備をしていきました。 昨日もそれぞれお店の準備をしていたのですが、あるゲームのお店担当者がどれぐらい点数がとれるかをテストし始めました。 すると、アナログのゲームなのに大盛り上がり!! そのうち他のお店担当のラボ生も加わって「ここだと点数取りにくい。」とか、「誰一人入れられないからここは豪華景品が良い。」などたくさんアイデアを出しながら思いっきり遊んでいるではないですか。 今の子の遊びといえばSwitch等のデジタルゲームが主なのに、こんなに単純なゲームで楽しめるんだな〜となんだかとても嬉しかったです。 当日はゲームの他にも魅力のあるお店がありますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

テクノロジー「天使の実体化」

【故人再現技術】 ChatGPTのようなAIを使用すれば 人の日記などの記録を元にして 話し方や考え方を再現し 疑似人格作って会話が出来ます。 画像や映像を合成できるAIは 実際の人物の映像を元に 存在しない表情や仕草の映像を 作り出す事を可能にします これらの技術の組み合わせで 亡くなった家族や友人をまるで 画面の中で生きているように 蘇らせることを可能にしたのです。 AIを使って故人を デジタル上に蘇らせる事を 「デジタルネクロマンシー」と呼び 最近この技術を誰でも使えます。 日本だと故人AIやバーチャル故人 と呼ばれて注目を集めており 海外で実際故人と会話できるAIの サービスも登場してきています。 2019年の紅白歌合戦にAIの 美空ひばりが登場しこの技術は 歌声や歌唱法をAIに学習させて 「VOCALOID:AI」で再現した物です このAI美空ひばりに対しての意見は 感動したとか不気味だったとか 故人への冒涜であるとか 本人の意思を無視してる等あります 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【故人立体表示】 2016年韓国のチャンチソンさんは 7歳の娘ナヨンちゃんを亡くし 3年後テレビ番組でナヨンちゃんが VRデジタルで再現され再会しました このナヨンちゃんは 体型が似た女子の動きをAI学習させ 生前に家族が撮影した写真や動画で 声や喋り方をAIで再現させたのです この母娘の感動の再会を見て 賞賛の声もある一方VRでの再会が 母親の心を更に傷つけるのでは?等 懸念の声も広がりました。 しかし我々が仏壇やお墓に向かって 自分の近況報告をする事は決して 変な行為でなくその時
0
カバー画像

持続化補助金 第13回に晴れて申請ができました

当方は、CPPという社名でデジタルサポートをおこなっており、まもなく3年、の新しい会社です^^はじめまして。私たちの自己紹介 第一弾 をさせていただきます。*〜当方のお届けしているサービス価値内容とは?今までの信じていただいだお客様には、30~40 代の女性(特にママ)が多いです✨副業環境の激変の最中、ママ起業家、という言葉も多く聞かれるようになりましたね。お声をいただいたり、他社さまとの違いを分析するに、「IT が苦手でも、コストを抑えながら銀行に好かれる HP を自分で作成したい」という傾向が強く、それに応えられるサービス価値提供を意識してまいりました^^また、IT 技術を高めるための継続的なサポートも受けたい!、といううれしいお声も寄せられていたため、自立型のホームページスクール(3ヶ月で完成)と、デジタル安心ケア(継続サポート)というサービス展開をしております。スピード重視の方向けには、おまかせパック、という形態もおこなっていますので、お気軽にご安心して、お話しかけくださいね。本日は、当方のお届けしているサービス価値内容とは?を、お届けしました^^ご縁できることを心待ちに、楽しみにしております。*
0
カバー画像

こんにちは!イラスト更新します♪

こんにちは、はれです!iPadが返ってきましたーー✨おかげさまで無事にお仕事に戻ることができました🙌せっかく鉛筆でイラスト描いたので・・・デジタルでリメイクしてみました(^○^)❤️               👇👇👇じゃーーん🤗✨デジタル描きやすい😆✨そしてやっぱりイラストを描くのも楽しい❣️ということでイラストのお仕事通常運行になりましたのでイラストでお困りの際はお気軽にメッセージからもご相談乗ります🎵ぜひ皆様からのご依頼楽しみにお待ちしております✨
0
カバー画像

The Miniature animal world_#07

1998_F5_ill_cra_am_07 Animal world-Open close sign デジタルアート#07_ぶた動物の世界 オープン クローズ用 店舗サインのため制作したイラストです。こんにちは、わさびです。 今回は、ぶたのイラストを使ったカフェ/レストラン/雑貨屋さんで利用できるオープン クローズ 店舗用サイン看板です。こちらは、ぶたの鼻がさかさまを向いた♡っぽかったなのでハートを飛ばそうと考えて描いたのウエルカムボードです。こちらのイラストは美術館のレストランのサインとして製作しました、するとレストランへお越しになったお客様がこの豚さんのイラストを家に飾りたいという事でイラストをB2サイズでリメイクしてプレゼントいたしました。とても好評のイラストでした。【コンテンツ】 オープン/クローズ用 店舗 ロゴマーク、オリジナルサイン&コピーを入れてリバーシブルで使えるサインです。 イラスト製作、サインデザイン、コピー製作を合わせて製作いたしました。 オープン/クローズ用 店舗サインは、お客様に喜んでいただけるよう、お店の雰囲気、テーマ、コンセプトに合わせたウエルカムボードを製作できます。 つづく------------------------------------------------------------■ タイトル[The Miniature animal world] ■ イラストの種類は計12点 ■ イラスト / PC・Adobe Photoshop制作 ■ サイズ / 2000pixel×1600pixel 72dpi pixel/inch
0
カバー画像

The Miniature animal world_#05

1998_F5_ill_cra_am_05 Animal world-Open close sign デジタルアート#05_だちょう動物の世界 オープン クローズ用 店舗サインのため制作したイラストです。こんにちは、わさびです。 今回は、だちょうのイラストを使ったカフェ/レストラン/雑貨屋さんで利用できるオープン クローズ 店舗用サイン看板です。こちらはダチョウのウエルカムボードです。しってました?ダチョウって、パートナーや子供とそれ以外のダチョウの見分けがつかないそうです。パートナーが入れ替わってもきずかないとか、走っていてどうして走っているのか忘れてしまったり、壁にぶつかったり、そそっかしいというか、物忘れが激しいらしいです。【コンテンツ】 店舗 ロゴマーク、オリジナルサイン&コピーを入れて オープン用 クローズ用 リバーシブルでご提供。 ご来店いただいたお客様へのメッセージを添えたテンポ玄関先のサイン看板です。 ウエルカムキャッチコピーは、 お客様に喜んでいただけるあったかいメッセージを考えております。 つづく ------------------------------------------------------------■ タイトル[The Miniature animal world] ■ イラストの種類は計12点 ■ イラスト / PC・Adobe Photoshop制作 ■ サイズ / 2000pixel×1600pixel 72dpi pixel/inch
0
カバー画像

お絵描き屋のつぶやき㉟

こんにちは、五月マメです。今日のイラストは何とデジタル絵です…!とはいえ、アナログの線画を取り込んで、スマホにインストールしたお絵描きアプリでちまちま塗ったものです。ええ、塗り終わって、感想はと言えば、アナログで塗ってもこんな感じでは?っていうかアナログで塗った方が綺麗かも?みたいな…花の部分は特に、指で塗るのは限界が…ま、ま、慣れですよね…!精進します…!あと、道具ちゃんと揃えます…!タッチペンとか…!!カバー画像はスマホで加工したバージョンです。昔の写真ぽくていい!と謎テンションで保存しましたが、冷静になってみると、どうでしょうねこれ笑アルバイト先が少し特殊なので、必然的に知っている人、知らない人かかわらず訃報やお祝い事を聞くことが多いのですけど、ここ最近は立て続けによく存じ上げている方の訃報ばかりが入ってきて、気持ちが何となくション…となってます。それで多分、黒っぽいものが落ち着いてしまうんだと思います。いえ、そもそも漫画家志望だったので、モノクロ画は好きなんですけど。元のカラフルな方は下に上げておきますね。見てくださっている方は、どちらの方がお好きでしょう?笑
0
カバー画像

「デジタル化でちょっとした最適サービス社会へ!💜」🎾🚴‍♀️🏓⛳⚔️😎😍🎾🚴‍♀️⚔️🏓⛳😎😍

💎①まず、デジタル経済というものが巨大な価値を生み出しているのです。2019年の夏時点での世界企業価値ランキング上位10社のうち7社がIT企業です。GAFA+マイクロソフト&中国アリババ+テンセントの7社です。コロナ危機の中でIT企業への資金の集中傾向が鮮明になっています。②人工知能能力が専門家の予測を超えるスピードで飛躍的に向上していることです。16万局合計3000万手の棋譜データから反復学習を得て、さらに、自己対戦を通じた強化学習を繰り返すことで勝利をしています。そして、自己対局のみによって強化をして勝利。いくら努力をしても人工知能に勝利はできないという無力感のみが起きているという事です。③次に、ネットワークと接続されるコンピューター端末の数が急増をして、世界を覆いつつあります。そして、2020年には500億台に達すると予測をされています。今は、2023年です。このことは、人と人の間の通信だけではなく機械と機械のあいだの通信も含めた通信が飛躍的に増大することを意味しているのです。こうした普及を支えたのは、コンピューターの製造コストの低下と処理能力の向上にあったのです。半導体の性能が18か月で倍になる現象、いわゆる「ムーアの法則」です。この三つの変化は、いずれもデジタルな技術、デジタルのサービス、そして、情報通信端末にかかわるものです。この意味で、いずれにしろ変化の中心には「デジタル化」があるのです。💎「デジタル化」と呼ばれる現象に関しては、アトムからビットへという変化に後戻りはないという事です。もう止めることはできないのです。しかし、なぜこうも広がっているのでしょうか?それ
0
カバー画像

Feeling of potato

1997_F5_ill_mtl_Fee_05 A HEARTFELT GIFT FROM ME TO YOU [ ハートフル・Feeling of potato ] ----------------------------------------------- こんにちは、わさびです。 今回は、1997年に製作した手書きのフルーツイラスト#05です。手書きのエアーブラシを使ったイラスト イベント用 ハートフルーツのグリーティングカード 誕生日、記念日、バレンタインデーなどの大切な日のために ハート フルーツをテーマにしたグリーティング カードのコレクショを製作 【コンテンツ】 手書きイラストをデジタル化しプリントアウトできるようにしました。 裏側に願い事やメッセージを書いてお使いいただけます。ポテトのハートメッセージカードです。 フルーツのカードメッセージと言っているのに、芋かよと思われる方もいるかと思います。色の構成の中でレモンイエローからグリーンに進みたいというお話しでした、その中での中間色がこのべージュになったのだと思います。しかし、販売してみると、このイラストが上位にいたそうです。A HEARTFELT GIFT FROM ME TO YOUFeeling of potato------------------------------------------------------------ ハートメッセージカード ■ 技  法 / 手書きイラスト(エアーブラシ+筆) ■ 素  材 / キャンパス ■ 画  材 / リキテックス ※ご意見、ご質問などありましたら 下
0
カバー画像

「現時点&これからのmen'sのjob云々!💜」🎾🚴‍♀️⚔️🏓⛳😎😍

💎「客観的に言って、フリーの開発者としてはうまくいっている方だろう。独立した当初は、信用を作るために格安で請けた案件もあったが、近頃ではこちらの言い値を値切られることは、ほとんどなくなった。プログラミングの工程は、上流から下流まで一通りこなしてきたし、最新の言語や不得意なところを補ってくれる協力先もそろえてある。しかし、なによりも評判を呼んだのは、納期をこかさないことだろう。発注者からすれば、僕のスケジュールさえ押さえることができれば、その仕事は、終わったも同然なのだから、自分でいうのもなんだが使い勝手がいいのはまちがいない。発注時点で要件があいまいだった場合は、致命的なズレがないか折々に確認を入れるし、状況によっては別の業者との意見調整も図る。重要なのは、言われたことをこなすのではなくて、きっちりと稼働まで見届ける事。そのためのパーツとして役割をこなすのに必要な材料を揃え続ける事。その結果として、納期が守られ、そんな実績が積みあがればそれだけこちらの「言い値」は高くなる。大量雇用のコンサルファームの無能スタッフに馬鹿高い人月単価を払うよりはよほどいい、と僕は思ってきたし、取引先もそのことを実感しているはずだ。たぶんこのコロナ騒ぎが収まった後に、損失分を取り戻すべく単価に反映させても顧客は文句を言わないだろう。嫌な顔をする担当はいるかもしれないが、たぶん僕はきれない。そう考えるとこのコロナ騒ぎは、僕にとっては収入的な損失すらもないのかもしれない。ただぽっかりと、どこにも行くことのできない休みが増えただけ」「今のプロジェクトは、K国の企業に外注していて、そことのブリッジ業務が若干
0
カバー画像

日本初「自治体発行デジタル住民票NFT」が13.4倍の人気

こんにちは!株式会社タカマサの青山です。山形県西川町は4月17日、日本で始めて自治体として公式にデジタル住民票NFT「西川町デジタル住民票NFT」を、1個1000円で1000個を抽選販売しましたね。販売開始1分で販売数量を超える注文があり、申し込み締切の4月28日には購入希望が1万3440個で、倍率13.4倍の大人気となったとのこと!人口減少が起きている日本で、NFTというWeb3領域がついに地方創生に貢献し始めましたね!デジタル住民票NFTとは?NFTとは、「Non-Fungible Token(ノンファンジブル・トークン)」の頭文字を取ったもので、日本語で「非代替性トークン」という意味です。それに加えデジタル住民票NFTとは、仮想空間の住民票みたいなものです。そこに住んでいなくても、特典が受け取れたりという利点があります。山形県西川町の場合、保有者は町長も参加するオンラインコミュニティに参加でき、温泉入浴無料などの特典も得ることができます。 NFTとしてデジタル住民であることが証明され、転売することもできます。これにより、どうなる?自治体が発行したことによって、財政難が解消され、地方の活性化につながります。今回の場合、温泉が無料になるので、人を呼び込むきっかけにもなるでしょう。また、今後、デジタル住民票NFTが普及することによって、世界中のどこからでも購入ができるため、資金調達が今より断然捗ることでしょう。今後、西川町ではHEXAと連携し、ふるさと納税額2.5億円を達成するために、ふるさと納税寄付者だけが入手できる限定NFTを発行し、返礼品として取り扱っていくほか、西川町の
0
カバー画像

😱🤜🤪👿👹👉「令和水滸伝」~嫌なことばっかり、そうだ国をつくり直そう!☆48【仲間の輪9】「公的機関のデスクワークは障害組請負い、人手不足なら雑務担当クラスつくるべきだと思いませんか?」

☆48【仲間の輪9】「公的機関のデスクワークは障害組が請負い、人手不足なら雑務担当クラスもつくるべきだと思いませんか?」 「それに少子高齢人口減のこの先の人手不足も考えて『政権とったら最初にやるべき事』の政治改革、選挙改革では、政界、官僚界、公務員界もデジタルやロボットを取り入れないと間に合わなくなります。 そこで柿内さん、障害者の人材バンクを作りませんか?そこにPCにお強い工藤 社長に入っていただき、国や地方地域の行政のデスクワークはデジタルと障害を持つ方々がやり、健常組は地域の指導兼情報収集&抜き打ち調査班と問題ある所は、注意・再調査か警告で悪質やエスカレートで危険は即逮捕、摘発、改善後再々調査指導を行えば、人手不足が補え、市民国民サービスが続けられ、被害損害が少ない経済活動が出来ると思うのですが」 「デジタルやロボットなら利権既得権のエコヒイキや不正もしませんしね」 「なるほど、それで私達が呼ばれたと」  「はい、ただ、デジタルは電波の状態が悪い事も多く、太陽フレアや災害面でどうなるのか?そうなるとデジタルに依存は良くないですが、初めから使わないのもまずい。それこそ”デジタルとアナログは必要なので、その点も考えていただきたいです。 更に障害は種類も多いのでどの障害ならどういう仕事が出来るか向いているも整理しメニュー化すると、耳が聞こえにくく目も見え辛く動きにくい高齢もそれに合わせて働けるので、当事者の方々も人手不足にも役立つと思います。 更に医療関係に治す有無だけでなく、リハビリの研究と徹底化で少しでも健常者に近づけ仕事や生活しやすいのを目指すのはどうですか?」 「それは
0
カバー画像

母子手帳、電子化へ👶

ありがとうございます。Boscoです。そういえば紙製のままだった、というものは数知れず。その筆頭が母子手帳かもしれません。今日、小耳に挟んだ母子手帳が電子化されるというニュース。うちの娘は5歳になり、予防接種履歴以外のページはあまり見返すことがなくなりました。乳児の頃は、それはそれは心配ごとだらけで成長記録や通院履歴を残したりしていました。手元にある母子手帳はというと、もうボロボロでテープで補強して持ち歩いています。電子化のメリットについては、お母さんだけでなくお父さんも閲覧、入力できるということが挙げられます。みんな忙しいのに、紙の手帳をわざわざ出して見せてとは言いにくいですしね。「母子」手帳というネーミングもそろそろ再考した方が良いかもしれません。最終的な体裁は、電子カルテみたいになるのでしょうか。 病院で閲覧できるようになると処置は早いでしょう。医療従事者の方が入力されるのでしたら、間違いがないよう 細心の注意を払わなければいけないなど、負担になることが増えたら大変ですね。そこはしっかりとフォローできるものを作る必要がありそうです。何かの拍子にデータ全部消えましたなんてことはシャレになりませんが、クラウドにあれば安心というのも事実です。デジタルと手書き、両方あってもいいと思います。賛否両論ありますが、この手帳は子どもたちの未来のためにあるものであることは忘れないようにしたいものです。個人的には、手書きが大好きなので紙は紙のままで 持っておきたいなと思います。かつて書いた文字はテンパり具合そのままに今は良き思い出として残っています。
0
カバー画像

過渡期のイヌイットの人々

雪や氷に閉ざされた大地、グリーンランドイヌイットの生活は ほぼ一年中、雪や氷に閉ざされた生活の中、 農耕での生活は不可能、動物資源を狩猟して生活しています。 トナカイ、鳥、アザラシ、カワウソ 主に海の生き物を獲得 するすぐれた技術で仕留めた生き物はすべて使い切り感謝をして 命・全部を頂いています。 そのイヌイットが代々受け継がれていた暮らしが、危ぶまれています。 地球温暖化で雨が多くなり氷が固まらなくなり、動物保護のための 頭数制限で家族が生活をする事ができなくなり、南下して仕事に つくために生活けんを変えて行く家族も多くなりました。 動物保護団体はアザラシ産業を廃しするように求めています。 日本人の男性がイヌイットの生活に魅せられ、家族をつくり、 そして三代目にバトンが受け継がれています。 しかしながらこの生活を続ける事の難しさも日々感じながら、 子供達にどのような道を歩んでいけばよいのかを 模索しています。 アマゾンのジャングルの覚醒 アマゾン先住民のデジタルWAR のブログも合わせてご覧ください。新しいテクノロジーを使い、パロボラアンテナをつけ、インターネット接続に より、保護地域であるアマゾンジャングルの中に入ってくる 資本主義の波 をドローンによるパトロール 大いに刺激を受けましたが、このグリーンランドに住むイヌイットの家族は まさに過渡期 伝統を受け継ぎたい長男 生活に役立つ技術やスキルを積んで一般的な生活を送りたい長女 スマホはイヌイットの住人も今は標準整備 よその文化がどんどん流入し、アクセスできると 敢えて厳しい環境の中に身を置く若者は少数なのかもしれません。
0
カバー画像

デジタル派?アナログ派?

こんにちは。*saya*です。電子マネーや電子書籍など、近年あらゆるもののデジタル化が急速に進んでいますが、みなさんは時代についていけていますか…?私は何をするにも人よりワンテンポ遅く、流行にもうといので、まだまだアナログ人間なのです。。。仕事で書類をチェックするにも、必ずプリントアウトしてからチェックをしたいし、読書するにも当然紙で手に取って読みたい派。(環境にはよくないのですがね…)この間マイナポイントをゲットするにあたって、ようやく、泣く泣く、PayPayをダウンロードしたくらい笑リモート会議も苦手で、「直接会って話したい!」って毎日発狂しています。いまだに会話のラグなどの話しづらさに慣れず、対面で話した時の5分の1くらいの発言量になってしまいます。なんでもパパっと時代に順応できる人が本当にうらやましいです。さて、みなさんはどちら派が多いのでしょうか…?よかったら教えてくださいね!ではでは、今日もあなたからのお電話、お待ちしております♪*saya*
0
カバー画像

DX時代に知っておきたい英単語3選!

こんにちは!DX時代に必要な英単語をご紹介します。この記事では、Leapfrog、game changer、そしてdigital nativeという3つの重要な単語を解説します。 ① Leapfrogとは? Leapfrogとは、日本語で言うと「飛び越える」という意味があります。ビジネスの世界では、他社よりも進んだテクノロジーや革新的なサービスを提供することで、市場で急速に成長することを指します。また、自社の技術や製品を改良することで、市場リーダーになることもLeapfrogと呼ばれます。現代では、デジタル技術の急速な進歩により、Leapfrog戦略がますます重要になっています。 ② Game changerとは? Game changerとは、「ゲームを変える人」という意味があります。ビジネスやスポーツなどの分野で、業界や競技のルールや慣習を変え、新しい時代を作る人や物事を指します。Game changerは、市場を変革し、業界をリードすることができる人物や技術、製品のことを指すことがあります。DX時代では、Game changerとなることが企業の成功に不可欠であると言えます。 ③ Digital nativeとは? Digital nativeは、日本語で言うと「デジタルネイティブ」という意味があります。デジタルネイティブとは、デジタル技術の普及時代に生まれ、デジタル技術を自然に使いこなせる人々を指します。つまり、スマートフォンやタブレットなどのデジタルデバイスや、インターネットを常に身近に感じている世代のことを指します。彼らは、デジタル技術を利用することに慣れているため
0
カバー画像

デジタルイラスト『闇の召喚』

コピックを使ったり、専用のボールペンを使ったりしてデジタルは修正程度に使っていたのですが、デジタルだけで此処までペン入れをしたり色塗りをする事が出来ました。アナログの練習も続けようと思いますが、デジタルだけでも絵を描けるように今後も練習していこうと思います。
0
カバー画像

2025年

こんにちわー!今日もありがとうございます目に入ったYouTubeを見ていて、なるほどと思ったので書いてみます!色々な都市伝説もある中で、2025年問題はよく出てきますよね。なってみなければわからないというのが本音です。1つ目のパラレルワールド。3つ以上の大きな災害が起きるという予想。たつき諒さんの、夢の話は有名ですよね。私も読みました。これもそうなるかもしれない。2つ目のパラレルワールド2025年に今のツール、コンピュータ社会の成長がストップしてしまい25年を境に、AIが人間を越す時代が来る。これは、もうドラえもんの世界まっしぐらですよね!AIが人間を超えていくと、自然、植物世界と、AIの間に居る人間はいったいどうなるのか…私達が知らないだけで、既にそれは決まっていて、その流れに行くように動かされているのが人間社会です。スマホは、今は普通に皆さんが持っています。私はポケベルからPHS、スマホまで全部を経験しています笑 携帯電話の機能が、こんな風になるとは、初代の携帯電話は、あんなに大きくて重たくて笑ほんとにノラ携帯だったのに。今では、こんなに薄くて小さい画面で、とてつもないデーターが入っています。シンプルに考えて、スマホの中身はどうなっているのか気になる私笑 こんな小さなチップに、自分の情報が入ってしまうなんて、実現するとは思っていなかったかもしれません。それでも、これ以上の成長を見るとしたら、やっぱり人工知能に行ってしまうのでしょう。その時代が、2025年で区切りとされているみたいです。もしかすると、スマホではない別のもの、チップを身体に入れるのが当たり前になるかもしれない。
0
カバー画像

デジタルかアナログか

昔CDが出たころに、デジタルかアナログかという議論がわきました。 アナログレコードには溝にゴミなどが入って、ノイズが出ることが必然です。 これは、スクラッチノイズと呼ばれています。 ちなみにスクラッチノイズをインターネットで検索すると以下が出てきました。 アナログレコードを再生する際に、盤面の傷やホコリ、静電気などによって生じる、「パチパチ」というノイズ(雑音)のことで、「針音」とも呼ばれています。 デジタル派はCDにはこのスクラッチノイズがないことを主に主張していました。 しかし、アナログ派も負けてはいません。 CDの再生の上限の周波数は20KHzですが、アナログレコードではその倍の40KHzくらいまで、録音されているものもあるというものです。私もこの時に非常ワクワクして、議論を見守っていたものです。この書き込みを見ている人で専門家がいるかもしれません。 その方にとっては当たり前のことなのですが、この議論は不毛なのです。 なぜかというと、デジタルというと下の図の矩形波(Square)を想像しがちです。 しかし、トランジスタなどの素子も急に電気を流したり、止めたりできるわけではないです。 (図は ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A9%E5%BD%A2%E6%B3%A2 より引用させていただきました(Wikipedia 矩形波))。その為、非常に高い周波数では、結局正弦波(Sine)になってしまうわけです。 正弦波はアナログ信号その物ですし、アナログ信号は、正弦波の集まりで、表現されることも分かっています。ですから、周波数の上限では、アナログもデジタルも
0
カバー画像

美味しそうなリアルタッチデジタル食べものイラスト講座2「ディアマンクッキー」

クリスマスにケーキを買った時のプレゼントでついてきたディアマンクッキーを描きました。今回はこのディアマンクッキーの描き方を動画と同時に説明します。ディアマンというのはフランス語でダイアモンドという意味だそうですよ。砂糖がまぶしてあるクッキーです。硬めだけどサクッとして美味しいです。私はProcreateというアプリを使っていますが、皆さんはお使いのアプリで描いてくださいね。ぼかし機能とレイヤー機能があればOK。鉛筆で円を描きます。この時歪んでも大丈夫です。ガッシュで薄い黄色で塗り、山吹色→薄めのオレンジ→黄土色→茶色(赤茶でもOK)の順に塗り重ねていきます。塗ったらその都度軽くぼかして行くと自然な感じになります。この時、薄い黄色以外はふちを塗るようにして、真ん中を薄めになるようにするといいです。濃いめの茶色でふちを塗ってぼかします。中心部分に薄い黄色を乗せてぼかし、薄いオレンジで調節します。鉛筆に変え、濃い赤茶色でクッキーの窪みを描いてぼかします。この時軽くぼかす様にしましょう。あまり強くすると消えてしまいます。薄い黄色でふちを描いてぼかし、クッキーの質感のぼこぼこしている部分を点を描くように描いて軽くぼかして行きます。線画を外し、消しゴムでクッキーの周りの余分なところを消します。この時、まん丸にせず、ガタガタした感じにするとクッキーの自然な形になります。更に濃い赤茶でクッキーのひび割れなどを描き、ぼかします。薄い黄色で質感を描き足し、ぼかしていきます。ひび割れに沿って薄い黄色で描き足して軽くぼかすとひび割れなどが目立ちクッキーらしさも出てきます。真ん中あたりに濃いめの山吹色で
0
カバー画像

写真のアニメ背景化

新海誠監督の新作「すずめの戸締まり」、昨日から公開されましたね。新海監督のアニメと言えばその美術背景の綺麗さが有名です。圧倒的な美しさと精緻な描き込み、光の表現。実際には写真や映像からCGを起こしてそれを元に描かれてますがとてつもないデータ量。そんな絵を描きたいけど無理だなと思う人も多いでしょうが意外と今のペイントソフトを使うと出来るのです。もちろん新海誠監督には到底及びませんが。(苦笑)↑ これは私が渋谷スカイの展望台から撮った写真です。これを元に少しやってみましょう。使うソフトはクリップスタジオ。漫画家やイラストレーターさんに圧倒的に使われているソフトです。もちろんさらにプロ御用達と言うべきPhotoshopでも出来ます。↑ まずこれをクリスタで開き、元画像をコピーしたレイヤーを作ってカラー調整を行ないます。さらにそれをもう一度コピーしてぼかしをかけました。↑ さらにもう一回元写真をコピーしてモノクロに変換、影にする黒い部分を抽出して再びカラーに戻してそこに森と手前グラウンドの緑の色を乗算レイヤーで乗せました。そして空に雲を描きました。 ↑ 最後は全体のカラートーンを調整して・・ 完成です。そこそこそれらしいものが出来ましたかね。個人でもここまで出来るというのは「デジタル凄い!」です。(笑)
0
カバー画像

絵を描く事の出来るテレビ!

[手書きイラストからデジタル素材へ]1999むかしむかしある所に絵描きがおりました、絵描きは毎日毎日イラストボードに絵を描き失敗してはまた絵を描き、沢山のイラストボードを無駄にしておりました。ある日街を歩いていると パソコンいらんかね~ パソコンいらんかね~と路上でテレビを売っている人に出くわしましたそこで買ったテレビは絵を描く事が出来るテレビでした、その絵を描く事の出来るテレビで初めて描いた絵です。▶Fサイズ:500pixel 解像度:100pixel / inch 形 式:png レンタルイラストという個人、法人、商用、非商用問わずご利用できる素材の製作をしておりました。めでたしめでたし。イラスト まんが 動画編集などやっております。ご意見ご質問などありましたらお気軽にお問合せ下さい。
0
カバー画像

ドキッとした『スマホ認知症』

皆さま、台風の被害はなかったでしょうか。温帯低気圧に変わったものの、大雨となった地域では地盤が緩んでいたり、川の水位が高いところもありますので、引き続き注意されてくださいね。 さて、先日『スマホ認知症』について書かれている記事を読みました。 スマホをはじめデジタル機器が身体によくないことは分かってはいましたが、認知症という言葉にドキッとしました。 もちろん記事はスマホをよく使う若者世代に注意を促していたのですが、それでも私たち親世代もかなりデジタル機器を使っていますよね。 これは若者だけでなく全世代において気をつけなくてはならない問題ではないでしょうか。 スマホ認知症の原因はスマホからの過剰な情報収集。脳の前頭前野が処理出来ないほどの情報が毎日入ってくることで、脳の容量がパンクしてしまうのだとか。何気なく見ている動画やニュースでも、情報を処理するために脳は活発に働いているということですから、真剣に見ている訳ではないから大丈夫とはならなさそうですね。「スマホを使用する時間を決める。」「手の届く場所に置かない。」「食事の時間はスマホを触らない。」「トイレに持っていかない。」「すぐにスマホに頼らない(検索など)。」「一定期間デジタルから離れる。」 など試してみませんか?私もまずは手の届くところに置かないようにして、一日の時間を決めたいと思います。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

安倍元総理のご逝去/心が追いこまれている方へ

7/8、安倍元総理がご逝去なされました。心から哀悼の意を捧げます。さて、突然の、そしてあまりにも酷な訃報を受けて、心が割れてしまったような方もいらっしゃるのではないでしょうか。マスメディアでは凶弾の銃声、ネットでは生々しい一部始終が流れてきます。新聞の一面の元総理が心臓マッサージを受ける様に思わず目を逸らした方も多いでしょう。まず、スピリチュアル的になぜ安倍元総理が亡くなったかを「現時点で」分析する情報はすべて遮ってください国が大きく動く時は、低次元の念が霊的アンテナが高い方に引っかかります。それは、人によっては神がかり的なインスピレーションに思えて、選民意識から故人の詮索をしてメディアに載せてしまうのです。仮に霊的に何か察する事・正しい情報を得ることが出来ても、まずは喪に服すのがスピリチュアリストとしてのあるべき姿です。どうぞ低レベルな何らかに振り回されないでください。また「因果応報」と不謹慎に言う方もいますが、真実はわかりません。私のセッションを受けて頂いた方はご存知かもしれませんが、因果は今世だけでなく前世ほかあります。わからないことは、わかる必要もないのです。これを例に因果応報を語ってはなりません。さて、心が辛い方は、まずはメディアから離れましょう。そして今後の日本のことを憂う必要はなく、日本人でなく個人としての自分を意識してみてください。不安が途切れない方は、気の流れの良い神社に行ってみると良いと思います。このように国として大きなことが起きたときは、外国の文化である仏教より神道の方が向いています。しばらく心が整理されることはないと思います。それで良いのです。歴代最長の
0
カバー画像

AIの職場への影響

JILPT(労働政策研究・研修機構)が、「金融業におけるAI 技術の活用が職場に与える影響 ―OECD共同研究― 」を発表しました。本日は、この中から、「第6 章 主要な事実発見と論点および今後の課題」を見ていきたいと思います。 本内容は、AI が職場に及ぼす影響とは何かを検討することが主要な目的とし、金融業4 社に対するインタビュー結果からまとめられています。 労使協議までは実施せず AI導入に際しては、対象部門内の説明会に留まり、労使協議までは実施していません。理由は、AI は特定の部門の限られた従業員の業務に活用すること、現時点においては従業員の雇用、賃金や労働条件に影響を及ぼしていないことの2つです。 説明会では、数社において、自身の仕事が奪われるかもしれない、といった否定的な意見が出たようです。AIが人の仕事を奪うような情報が一部ありますので、この辺りは、丁寧に説明する必要がありそうです。 効率化の程度はまだ不透明 各社のAI導入による効率化の状況は以下のとおりです。 A 社: 住宅ローン仮審査業務の効率化、審査基準の均一化、審査時間の短縮による顧客利便性の向上といった効果があるが、正確に効果の程度は分からない。 B 社: 事故車両画像からの修理費見積へのAI 技術の活用は、業務効率化に貢献しているが、事業全体に大きな影響はない。 C 社: AI が将来的なアドバイザーの人材確保難への対応、多様化する顧客ニーズへの対応、業務効率化、対応品質の向上に対して、一定の役割を果たしているが、その程度は明らかでない。 D 社: AI による一定程度の業務効率化が進んでいるが、貢
0
カバー画像

iPad miniを購入しました!

こんばんは!sekakoです。6年以上、ワコムのペンタブを使って漫画やイラストを描いていたのですが、ずっと欲しかったiPad miniを先日やっと購入しました~!色、この写真じゃわかりずらいと思いますがパープルです♪思ったより小さかった!パープル可愛い~!早速イラスト描いてみたので載せていきまーす♪1枚目~♪テーマ「隔たり」なのですが、具体的に何を表現しているかは見た方のご想像にお任せします(∩´∀`)∩2枚目~!空飛ぶ魔女です(まんま・・・)本当は、パジャマ姿で下着チラ見してる女の子を描きたかったのですが描き始めたらなぜか魔女が出来上がってました笑パジャマ姿の女の子、描いてほしいな★という方は是非サービスのご依頼をお願いします( *´艸`)実際使ってみた感想ですがペンタブと違って画面に直接描けるから、本当に描きやすい!!!!今回水彩で染めたのですが、ペンタブで塗るよりも繊細に色を付けることができた気がします。※ただ、真っ直ぐの長い線を描くのはまだ慣れない。。。iPad miniを購入したいちばんの理由は、移動中とかどこでも絵を描くことができるから(∩´∀`)∩これで作業効率アップできそうです!出品中のサービスはこちら☆★今回載せたイラストのような一枚絵をご希望のお客さまはこちらのサービスはいかがでしょうか★★ワンポイントイラストは、3月末まで割引してます★ ★ポストカード作成もお任せください★ご依頼等でご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせくださいませ♪よろしくお願いいたします!では、ここまで読んでいただきましてありがとうございます。いいね!ボタンもポチっとよろしくお
0
カバー画像

イラストメイキング(猫の日)

こんにちは!sekako(せかこ)と申します。本日、別なサイトではありますが、わたしのHPを見てくださったお客様より漫画制作の継続依頼が入りまして、ウキウキしています(*´▽`*)★自分の作ったものが人のお役に立てるというのは本当に嬉しいことですね☆彡では本題に入ります!2月22日が「猫の日」ということで!猫のイラストを描きましたので、またまたメイキングを載せていきます!2分程度で読めますので、是非見て行ってくださいね★では、メイキングスタート~♪①ラフ画大体のイメージを鉛筆ブラシで描いていきます②ペン入れラフ画を元に、綺麗に線を引いていきます③配色を決めるここでざっくり色を置いていきます④色を染める(猫)油絵ブラシで色を染めていきます。油絵ブラシ、今回はじめて使いました(*´▽`*)⑤色を染める(葉)⑥背景を染める背景は、別レイヤーで染めて、猫を際立たせるために最後にフィルターでぼかしました。⑦色合い等の調節・仕上げここで色の調節と、木目画像を挿入して柔らかい雰囲気にしてみました。以上‼完成~!!いかがでしたでしょうか?制作時間は約3時間くらいでしょうか・・・(たぶんw)初めての油絵ブラシ、楽しく描くことができました~!こちらのイラストは、インスタの猫の日企画で使用する予定です!みんなどんなイラストを描いているのか、当日が楽しみです(∩´∀`)∩★いまだけ半額!ワンポイントイラスト!吹き出しアイコンや、挿絵等に使えるワンポイントイラストがなんと3月末まで基本料金半額ですよ~!!!!この機会に是非ご注文してみてくださいね(*´▽`*)bでは、ここまでご覧いただきありがとうござい
0
カバー画像

出品始めました!オーダーメイドのイラスト!

出品を始めました!あなただけの世界に一つだけのイラストを作成しませんか?LINEのアイコン、携帯のホーム画面、SNS用のイラスト、似顔絵等承っております!あなたのご希望に沿ったイラストを作成させて頂きますのでお気軽にご相談下さい!!<a class="coconala-widget" href="https://coconala.com/services/2071358" data-service_id="2071358" data-width="468" data-comment="0" data-invite="0" data-user_id="2787509">オーダーメイドのイラストを提供します 世界で一つだけのあなたのイラスト!</a><script>!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?'http':'https';if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+'://coconala.com/js/coconala_widget.js';fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,'script','coconala-wjs');</script>
0
カバー画像

政府のデジタル人材育成計画

政府は「デジタル社会の実現に向けた重点計画」を発表しました。この中でデジタル社会を実現する施策の一つとして「デジタル人材の育成・確保」があげられています。働き手に関係する主な項目をひろってみました。デジタル人材育成プラットフォームの構築本事業では、デジタル人材を育成・確保するためのプラットフォームを構築し、地域企業のDXを進められる人材(座学やケーススタディ学習等を経て課題解決型現場研修プログラムに参加した者のうち、修了した者)を5年間で1,300人育成・確保する。KPI(進捗): ケーススタディ学習プログラム受講者数デジタル人材育成プラットフォームとは座学やケーススタディ学習等や経て課題解決型現場研修プログラムです。特別の研修プログラムを開発しデジタル人材を育成しようというものですね。デジタルと掛けるダブルメジャー大学院教育構築事業 専門分野×データサイエンス・コンピューターサイエンス分野のダブルメジャーなどの大学院教育推進により、アカデミック・ノンアカデミックにおいて国内外で活躍できるデジタルの素養を持ち合わせた人材を育成するための取組を支援する。KPI(進捗): 今後の社会をけん牽引する高度人材の育成のための分野融合の体系的な大学院教育を構築した件数(事業実施件数)(令和9年度(2027年度)まで)大学院で専門分野×デジタル人材を育成するものですね。これはぜひ社会人にも門戸を広げてもらいたいです。IT人材スキル標準の策定情報サービスの提供やユーザー企業の情報システム部門に関わっている従来型IT人材にとって不足している、セキュリティ、データサイエンス、アジャイル等のスキル
0
カバー画像

来年の転職市場のうごきは?

ヘイズ・スペシャリスト・リクルートメント・ジャパン株式会社が、2022年の国内転職市場における10大トレンドを発表しました。1.サイバーセキュリティ人材に需要が集中コロナ禍をへてサイバーセキュリティへの対応はますます高まっています。トップはサイバーセキュリティ人材。この分野は以前から不足してますね。2.データセンター市場の成長は続くクラウドの進展でデータセンターの需要が増加しているようです。データセンターの建設や管理に精通した人材が求められています。この領域経験者は少ないですよね。3.金融・保険業は回復から成長へ金融・保険ではとくにデジタル人材が求められているようです。デジタル人材はどこでも引っ張りだこですね。4から10位は以下のとおりです。4.あらゆる業界で営業職への需要が増加5.ライフサイエンス業界での応募要件緩和6.多くの企業がコーポレートサービスの採用を強化7.顧客対応のない職種で在宅勤務の採用が増加8.オフィスの分散化とシェアサービスの台頭9.ジュニアレベルの需要は増加しているが、依然として経験が重要10.再生可能エネルギー分野での求人が増加採用は増加傾向です。営業からコーポレート部門まで需要がふえています。ただいずれも職種も専門性や経験が求められるものです。特にデジタルに対応できる人材です。自分の専門性+デジタル知識といったイメージですね。私見ですが専門性を補うデジタル知識はITパスポート資格を取得することで十分だと思いますよ。知識をつけて転職し実践で経験を積めばよいのです。多くの企業で採用者数の大幅な増加が見込まれるようです。専門性をいかし転職を考えている方は、ぜ
0
カバー画像

リスキリングが広がってきてます

こんにちは。 仕事のパーソナルトレーナー 伊集院ただしです。 いつもブログを見ていただき ありがとうございます。株式会社ビズリーチは「リスキリングに関するアンケート」結果を発表しました。約5割のビジネスパーソンが既にリスキリングに取り組んでいると回答しました。一方企業側への調査では、現在リスキリングに取り組んでいる企業は約2割でした。5割の方がリスキリングに取り組んでいます。多くは個人が主体的にやっています。将来的に新たなスキルを身に付ける必要性を感じているビジネスパーソンは93.1%となり、「とても思う」という回答が約半数にのぼる結果となりました。9割以上の方が新たなスキルを身につける必要性を感じています。60代でも8割以上です。その理由として、「仕事の幅を広げるために、継続的にスキルアップをしたいから(69.3%)」を挙げるビジネスパーソンが最も多く理由は仕事の幅を広げるためのスキルアップです。ビジネスパーソンに、今後新たに身に付けたいITスキルを聞いたところ、「データ解析・分析(62.5%)」が最も多く身につけたいスキルのトップはデータ解析・分析です。データ解析・分析は大学の講座としても増加していますね。確率や統計/微分積分/行列など数学の知識が必要になります。文系の方には結構ハードル高いですね。お勧めはITパスポート試験です。基本ですが今おさえておくべき内容がもうらされていますよ。またリスキリングに取り組む理由(経営課題)について質問したところ、「事業成長や新規事業に必要なスキルを持った人材を育成するため(75.4%)」が最も多い結果となり企業側の理由は必要な人材育成
0
カバー画像

デジタルネイティブの世代に、求められていることとは?

先日、改めて自分の年齢と、社会での立場を 意識し、考えさせられたことがあったので、 そのことについて書いてみようかと。 ふらっとレストランに入った時、スタッフの 方から、メニューはテーブル上のQRコードか らご確認ください、と言われ、一瞬オッ、と たじろぎました。 QRコードは利用しているので、あぁコロナだ し、そういうことね、と事情はすぐ分かった んですが、一気に勝手が変わり、“急激に変わ っている過程だけれど、身近ではほんの少し ずつ”という印象だった時代が、一気に進んだ 感を覚えました。 オーダーを済ませた頃、初老のご夫婦が入口 でスタッフと話しているのを見て、メニュー、 大丈夫かな…と勝手に心配していたのですが。 スタッフの方が紙のメニューを渡してらっし ゃるのを見て、ホッとしました。 もし、こんなの簡単ですよね、という態度で 接したりすれば、こういう技術に不慣れな人 達は、取り残される感を味わうと、ハラハラ していたからです。 同時に、自分は、デジタルネイティブの世代 と、非デジタルネイティブの世代との間の、 “何とかついていっている世代”なんだ、と気 づき、ハッとしました。 そして改めて、最新の高度な技術は、“皆に、 より優しい社会を実現するという目的”から 外れてはいけないな、と強く思いました。 以前新聞の投書欄で、横文字ばかりを使うの はやめて欲しい、という意見を見たことがあ ります。 確かに、新聞だけでなく、ネットや社内での 会議、友人との会話中も、カタカナが溢れて いるなぁと思います。 以前、そういう言葉を知っていて、使いこな せること自体に、カッコ良さを感
0
カバー画像

新しい消費者像

2021年の流行語大賞が発表されました。大賞は「リアル二刀流/ショータイム」です。これについてのコメントは不要でしょう。トップ10を見て、私が興味を持ったのは「Z世代」です。Z世代?今年流行ったっけ? この言葉、あらためて調べてみました。世代分類を指す言葉としてアメリカで誕生しました。ジェネレーションZの訳。一般的に「1990年代後半から2010年代前半生まれの世代」を指すらしい。だから現在、10代・20代前半の人たちですね。ちなみにその前はY世代、さらにその前はX世代と呼ぶそうです。私はX世代。Z世代の多くがこれから社会進出を果たし、2031年までにその収入は世界の1/4以上に達するとも言われています。 Z世代の特徴を見てみます。デジタルにめっぽう強いというのが前提です。ライフスタイルの中心はインターネット・SNS。その上で、まず男女平等の意識が高い。確かに大学生・就活生などを見ると完全な平等、というか女性が強いくらいだな。会話を聞いているとよくわかります。昔に比べて明らかに男女の意識はフラットですね。仲間です。そして、「自分らしさ」を表現できるものを好む。旧来のマスメディアによる一方的な情報提供に対して、自分から情報を取りに行く時代です。大量生産大量消費の世界ではない。子どもの頃から選択に慣れています。そしてリアルに憧れている。これはデジタル中心の裏返しですね。だから対人関係を非常に重視するし、他人からの評価を気にしすぎる一面もあります。そういえば「怒られたり、もめたりすることが少ない」と言っていた若者が多かったな(採用時)。 こういった人たちが、こらからの購買を支えます。
0
カバー画像

日本のデジタル人材は、どうなってる?

こんにちは。 仕事のパーソナルトレーナー 伊集院ただしです。 いつもブログを見ていただき ありがとうございます。デジタル庁が第1回「デジタル臨時行政調査会」を開催し同調査会の論点等を議論しました。総理は議論を踏まえ「国・地方の制度やデジタル基盤など、経済社会の仕組みをデジタル時代に合ったものに作り直していく必要がある」とし、「デジタル田園都市国家構想実現に向け、国・地方・民間を通じたデジタル基盤の整備プランや、デジタル人材育成の強化策を具体化する」などと述べた。デジタル庁がスタートしました。岸田総理大臣より「デジタル人材育成の強化策を具体化する」と方針が示されています。デジタル人材の供給・需要側の関係の問題×大学等(デジタル関連の卒業生の少なさ)と産業界(専門性に沿った給与体系の不備)の中で、将来を担うデジタル人材を十分に育てることが課題に。大学の問題は「デジタル関連の卒業生が少ない」産業界の問題は「専門性に沿った給与体系の不備」指摘のとおりですね。先端IT人材は海外の大学生を採用する動きが強まっています。産業界では専門家に対するリスペクトのいしきが低いのかもしれません。デジタル人材の需給構造はどう変わるのか◼あらゆる領域でデジタル化が進行していく中で、デジタル人材があらゆる分野で不足。はい、不足しています。◼デジタル人材を抜本的に増やすために、大学・高専をはじめ、デジタル教育のあり方を見直す必要。デジタル教育のあり方を見直すようです。とがった人材になれるのは一握りなので全体の底上げをしたほうが良いかと(私見です)◼行政組織も、デジタル人材を活用するために、官民回転ドアの実現
0
カバー画像

政治に金をかけないやり方4.了 政界官界、未来国家の理想的妄想?

 今は、官僚や支援・支持者らの要望・陳情・世間の話題を受けて、部会等で 話し合い法案を作り、予算等も含め国会で野党の賛否・世論の賛否関係なく決め官僚に丸投げ、官僚は予算ぶんどりの名目と前例などを調べ何年後かに施行、国民に従うように示す。 問題が起きても改善したくなければ先送り、机上の空論議論側とこれに従い実際に動く人たちに分かれる。 これなら AI・ロボット・デジタル化で賄えそう。  例えば、AI・ロボット中心に、公選・公務者から私利私欲で不正・トラブル・働かない・動かない問題を起こす者らをリストラ排除し、使える者・能力のある者のみ残す。 視察等はネットとメディア情報をつなげて収集。 ネットメディア話題と不満・問題を優先的に吸い上げ、今ある法のうち似たものをピックアップ、それを改善修正、無ければひな形をベースに新たに法案化、予算の変更、国会放送タイムにそれを放送、デジタル投票で賛否と意見を収集、賛成が多ければ実行 。 外交等も PC で専門的で適任者を探し、その手のプロが行う。 公務の実行役の人達には逮捕権を与え、ABチームに分かれ、  A チームは司法・立法・行政の人間でないとやれないところを行う。  B チームは各専門分野のところを抜き打ちで調査し、問題点や良かった点のデータや情報を本部に送る。 問題点はひどくなって被害損害を出さないよう1回目は注意、2回目も抜き打ち調査で直ってないと警告、3回目は摘発逮捕、ペナルティを科す。  公務系は全員アクティブカメラ&録音を1個以上装着、収集しているデータは本部の情報収集室に自動的に送られる。   写真付きネームプレートがア
0
カバー画像

初投稿!

自分の趣味であるイラスト等をあげていこうと思っています♪私のイラストや世界観を好きになって頂けると幸いです!こういうイラストやホーム画面用イラストが欲しいなどのご要望があれば、依頼主様のイメージに沿うイラストを一生懸命作成させて頂きますので、よければご依頼お待ちしております〜
0
カバー画像

コロナ禍でデジタル医療はどうなのか?医療改革しないの?5.

 20年間遅々として進まずやっとデジタル庁作って「やる」と言っているのだから、全ての分野できっとデジタルを進めてくれることでしょう!?!そこで今回は医療系。  エクモ装着もそうだが、コロナ患者や他の病気怪我の重病患者でも寝返らせたり、持ち上げたりしなければいけないのなら、医者と看護師が5~8人?人数をかけて行うよりも今は医療関係者が人手不足なのだから、 持ち上げられるロボット・運転手付きでリフト・ミニクレーン、コロナ禍で仕事が減っているなら講習を受けて医療の方の手伝いをするか、民間人でも重いものを持ち上げられる人、これらを募集かけサポートをお願いし、医療スタッフはシフトを組み休みを取りながら、又は、医療の不足部分に向かい医療を行う。   医療関係者の人員不足とミスマッチは周知の事実待ったなし、ダブらせないように大病院→中核病院→小病院(診療所やクリニック)のルートを作り(実際にフランスや九州かどっかでやっているが、それを「いかがなものか」で妨害した人?医師の人?のせいででそれが出来なかったようだが)四の五駄々こねさせずにそれの統一化! いち々人手不足の保健所を使わず、緊急用の電話で実際に出動する救急車と病状を聞き適切な対応をするアドバイスをする電話窓口を作ってはどうか?(フランスや海外、国内でもやってるところもあったような)救急センター#7119、医師オンライン相談窓口、保健所・・・ なんで個別にバラ々あるのか?日本の一番の問題点はこういうものをまとめて適切に良い形にプロデュースする人がいない。居ても言う事をきかないこと。  救急センター#7119と言われても何なのか?周知徹底
0
カバー画像

過去の絵を晒す その2

デジタル編 時系列バラバラ 顔のバランスがおかしいのはもっと昔の絵
0
カバー画像

可愛すぎるロリロリなウェルカムボード アニメタッチ

赤ちゃんのようなロリロリで可愛いタッチのデザインでウェルカムボードを描くことができます☆ リアルタッチの絵が苦手な方におススメです! アニメタッチは可愛さと明るさが目立つ派手な作品になります。 頭や顔の一部が切れていないお顔アップの写真さえあればウェルカムボードを作ることができます! ドレスやタキシードを私の想像で描くことができます。 衣装のお写真をご用意していただければそちらのご希望に合わせて描くことももちろんできます。 お名前(ローマ字、漢字、ひらがな、カタカナ)や記念日、短い簡単な一言メッセージ(HappyWedding、結婚祝い、結婚記念など)もお描きします。 文字もオシャレに、可愛くデザインします。 背景にもこだわりさまざまなパターンをご用意しております。 例えば上の絵のように草花を描いたり、ハートや星をちりばめたり、少ない色見でシックでシンプルに、派手なカラフルに、デザイン的な模様にしたりなど色々あります。 ご希望に合わせて描くこともすべておまかせで制作することもどちらも可能です。ご依頼は主にココナラの出品サービスをご利用いただいております!
0
カバー画像

孫と一緒に記念の似顔絵 リアルタッチ

祖母様へのプレゼントとして似顔絵のご依頼をいただきました。 かわいいお孫さんを抱っこしながら一緒に過ごしている場面イラストに仕上げました。 リアルタッチをご希望され、素敵な写真でしたので背景以外はなるべくそのまま描きました。 お2人それぞれ別々の写真を元に組み合わせて制作できますので1枚にまとめて写ってる写真ではなくても大丈夫ですのでご安心ください。 色紙1枚に入る人数は最大で10名です。 その理由は人数が増えるたびに1人1人のサイズが小さくなるからです。 10名様でもお名前と一言メッセージも入れられます。 お1人描くのに3日ほどかかりますので制作日数は約1週間です。 下描きの段階で一度画像をお送りしますので、手直しのご希望もうけたまわります。 ご納得いただいた後にペン入れと色塗りをしていきます。 似顔絵はお世話になっている家族への感謝の気持ちを伝えるプレゼントとして最適です。 お家の好きな場所へ飾れるので末永く目にすることができ、気持ちが癒されたり温かくなったりとポジティブにさせ一生の宝物になります。
0
カバー画像

大好きなお酒と一緒に誕生日似顔絵その2 リアルタッチ

絵の主人公が好きなモノと一緒に楽しげな雰囲気で描いた誕生日似顔絵です。 制作にはお客様のご要望を聞き、何度かやり取りをしながらおこないます。 描く内容が決まり次第下描きに入りますので安心してご相談ください。 内容次第ではお1人様最短で1日。 通常は3日ほど。 長くとも1週間ほどです。 人数が増えるごとに日にちがかかっていきますので、作品を受け取りたい日にちがある場合は余裕を持ってご相談ください。 制作はご依頼順になります。 似顔絵は顔だけではなく好きなものやその人を表すアイテムを入れて描くと一層ストーリー性のある似顔絵に仕上がります。 写真をそのまま描くこともできますし、アイテムだけの写真があれば組み合わせて描くことができます。 背景はその絵の雰囲気に合わせて塗ることもできますし、お好きな色をアレンジして描くこともできます。 お名前や一言メッセージも可愛くアレンジした文字で演出します。 一生飾ることができる似顔絵はプレゼントとして最適です☆ ご依頼は主にココナラの出品サービスをご利用いただいております!
0
カバー画像

スマホに取り憑かれているあなたへ

🎩こんな方にオススメ✔︎SNSのイイネが気になる✔︎寝る前に必ずベッドで携帯をいじる✔︎豊かな人生を歩みたい今日も携帯をいじって一日が終わった😱せっかくの休みやったのに・Instagram・TikTok ・YouTube・ Twitter🪄SNSの魔力すっかり取り憑かれてしまいました他にもっと楽しいことがあるかもなんて考える余地もないわかってはいるけど離れられない生活必需品の携帯ん?本当に生活必需品なのかな?携帯で時間を無駄にした虚無感から解放されたいでもどうやったら携帯から離れられるの?そんな時に今回の書籍と出会いました[今回ご紹介する書籍]🎓読み終わった後のあなた本当に大切な選択ができるようになる我々は携帯というデジタル機器に依存してしまっています依存と聞くと「病気なの?」と思いますよねはい病気なんですでもそれは気づかない間にそうされてしまったんです💡今回のお話のポイント✔︎依存のカラクリ✔︎デジタルからの解放のメリット✔︎デジタル断捨離の方法つまりひと言でいうとスマホになぜ依存してしまうのか?「かつて私は人間だった」いつの間にスマホから離れられなくなってしまったんでしょうこの文章もあなたはスマホで読んでいませんか?スマホはすごく便利ですよねわれわれの生活を一変させました🙅‍♂️スマホ反対!と暴動を起こしている人はいませんではスマホを使うことで失ったものを考えてみましょう🤭失ったモノ・友達との会話・食事に集中すること・何も考えない時間どれかに当てはまりましたか?人生において全て大事なことばかりですここでこんな意見が出ます📱スマホ安息日を設けましょう携帯をいじらない時間や日を
0
カバー画像

らくがき

小人とウサギと森。いろいろと駆使して練習中。
0
カバー画像

歯科 誰でもできるデジタルセットアップ 少数歯移動編

歯科医院で活躍するデジタルセットアップ方法の動画ですメッシュミキサーの使い方について紹介しています
0 1,000円
カバー画像

デジタル6.ラスト AI・IT・ネット・デジタル化のリスク・デメリットと その対策

6.デジタル面でのリスク・デメリット、AI・IT・デジタル化必須だが、災害や国家間トラブルでの停電、電源喪失などのいざの時用にアナログも必要でアナデジ社会は必須。通常災害なら長くて1カ月~、各事業者や各家庭でソーラー・小型風力・水素発電など自然再生エネと蓄電池を所持していれば耐えられるが、東北震災並みや太陽黒点などの大型災害と国家間トラブルでのネットウィルスや電磁パルスEMP攻撃だとトラブル修復しない限り長期間、しかもPCだけではなく、再生エネの変換器、井戸のポンプ、車自転車の小さな機器にも不具合が生じれば、サバイバルか江戸時代並みの完全アナログ生活。個々からどの企業、自治体、国家までバックアップとってもすぐには使えない可能性あり。小規模停電や身近なエラーに備え、地域役所は住人の”顔”写真とオリジナルワード&マイナンバー&①~⑤情報を紙orフィルムにした住民台帳を水没しない防水型金庫に保管。いざの時は居住地域の役所に出向き”顔”とオリジナルワード照らし合わせ本人確認、マイナポイントを現金同様に扱えるようしておけば災害や有事のときでも使えるのでは?このようなアナログでもやれる方法も用意しておく。個々はサバイバル用のソーラーなど発電と蓄電器、企業や地域自治~国家は→デジタル3.の※参照、住民や国民の個人情報のような重要データは記憶できる人材や文章で保管。メールネットやファックス、飛行機・電車・車が駄目なら、自転車、電気アシストが駄目ならただの自転車や手漕ぎボート。その自転車も駄目ならロバか馬か伝書鳩か飛脚のような人が書簡を運ぶ。コロナ禍では、リモート・ネット・IT・デジタル化は必要
0
カバー画像

【DXについての考察】

DX化を推進していく中で、デジタルツールの選定・導入をしていくことになりますが、その過程での失敗は、いつの間にかデジタルツールを導入することが目的になってしまうこと。 デジタルツール導入が目的になってしまったDX化は失敗します。 どうすればいいのか!?重要な事の1つが、デジタルツールを選定する時の視点。 デジタルツールを選定する時にオーナーの方が 意識しやすいのはコストと業務効率化。 間違ってはいないが、DXを推進するにあたって欠けている視点があります。1つ目は新たな顧客体験の創造。 これはDXによって新たなビジネスモデルを 創造することをさします。 データを徹底的にマネジメントすることで、 これまではお客様全体に同質のサービスを提供していたものが、 セグメント別に顧客を分類し、シナリオに適した商品、サービスを提供することが、新たな顧客体験の創造(CX)につながる。 2つ目は業績の向上。デジタル化による時短やコストカットに 目が向きがちですが、デジタル化による売上アップにも 目を向けるべき。オンライン商談導入による商談件数アップ や案件自動分析による利益率の最適化など、 デジタルで実現できることは多い。 「業務効率化」「新たな顧客体験」「業績の向上」の3つの視点をもってデジタルツールを選定することで、真に業績アップに繋がるDXに繋がるのではないか。DXによって、コスト削減が目的ではなく、ヒトとシステムが一体となり顧客に対する新たな価値創造や差別化、企業の競争力を強化することがで切るのだと思います。 #DX#デジタル#生産性
0
カバー画像

【職業の選択、雇用の未来】所得格差における職業選択〜富を築く、成功法則。〜

多くの人が一生懸命働き続けても豊かになれない本当の理由。それは、ほとんどの人が「富を築くためのルール」を理解していないからに他なりません。では「富を築くためのルール」とは一体何でしょうか?◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆雇用の未来を知るには職業選択が重要です。今後、AIに仕事が奪われます。AIで多くの人間の仕事が代替されるのです。あなたはAI時代にも残る仕事を予測できますか?◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆豊かになりたい!富を築きたい!これは誰もが思うことです。そして、実に多くの人が富を築くことを目指して、一生懸命働いています。しかし、そのほとんど人は一生涯を通じて働き続けたとしても富を築くことはできません。====================================それどころか、お金のために夢を諦め自尊心を奪われ、毎日、やりたくもない仕事を続けているのです。では、なぜ一生懸命働いても富を築けないのでしょうか?たった数分程度で構いません。是非、この本を読んでみて下さい。====================================「マネー」と「時間」この2つが手に入ってこそ、人は幸せな人生を送れるのではないでしょうか。どうしたら「マネー」と「時間」を手に入れる事ができるのか?一回限りの人生です。是非、人とお金に愛される豊かな人生を手に入れましょう!◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆★こんな方にピッタリのおススメ書籍!・1日8時間労働以上の方・サー
0 500円
カバー画像

【稼ぎたければ今すぐセミナーを始めなさい。】〜学校では教えてくれないセミナーで売る!究極テクニック〜

本ブログではセミナー経験ゼロの方が話す力・伝える力を身につけることで、大きく稼げるようになるメソッドと考え方がシンプルにまとめられています。この本では、これらの要素を全て網羅しており、セミナーをマスターするための具体的な方法論にまで落とし込んでお伝えしております。◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆講師経験がない人でも、どんなに話し下手な人でも本書の順番通りに準備して本番当日の進行を行なえば、職業や年齢、能力、実績のあるなしにかかわらず、どんな人でも講師として成功することができます。そのためのノウハウをすべて公開しました。◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆近年はセミナーがある種ブームになっていることもあって講師志望者が増加しています。また、顧客獲得や副収入を目的にセミナーを開催するケースも増加しています。しかしながら、自主開催のセミナーには我流のものが多く、満足な成果をなかなか挙げられないのが現実です。====================================「もっと専門的で 高度な知識を教えなければ」「テーマを変えたほうがいいのではないか」と考えるかもしれませんがそれは違います。では、何を変えなければいけないのか?それは伝え方です。伝え方を少し変えるだけで、満足度が飛躍的に高まり、あなたは稼げる講師になることができるのです。====================================インターネットやSNSの普及によりセミナーを開催することに対するハードル
0 500円
カバー画像

幼い少女似顔絵 アニメタッチ

似顔絵は可愛いお子様の成長の一場面の姿を明るく可愛くキラキラに演出し思い出の品として末永く残せます。 背景にもこだわり、多くは明るく華やかに。 お客様がご希望するイメージがあれば、派手な色合い、シンプルかつ爽やかになどあらゆる雰囲気で主役を引き立たせます。 お写真を元にお客様の好みに合わせリアルタッチ&アニメタッチ、どちらのタッチも描くことができます。 この絵は可愛いアニメタッチで制作しました。 画面の中にお名前や記念日も書くことができます。 ご依頼される際に簡単に用途を伝えていただければ短い一言メッセージ(HappyBirthday、〇歳記念など)も入れられます。 似顔絵はご家族への愛を表現する一つの形です。 ご相談やご依頼はお気軽に☆ご依頼は主にココナラの出品サービスをご利用いただいております!
0
カバー画像

綺麗なお花畑に囲まれた愛と癒しのウェルカムボード リアルタッチ

お写真を参考に制作したリアルタッチのウェルカムボードです! お二人だけの特別な世界観を絵にできます! 固い絆を絵という形で表現することで思い出を増やすしお部屋のいろどりの1つになります! 頭や顔の一部が切れていないお顔アップの写真さえあればウェルカムボードを作ることができます! 絵のタッチはリアルタッチかアニメタッチのどちらかをお選びください。 ドレスやタキシードを私の想像で描くことができます。 衣装のお写真をご用意していただければそちらのご希望に合わせて描くことももちろんできます。 お名前(ローマ字、漢字、ひらがな、カタカナ)や記念日、短い簡単な一言メッセージ(HappyWedding、結婚祝い、結婚記念など)もお描きします。 文字もオシャレに、可愛くデザインします。 背景にもこだわりさまざまなパターンをご用意しております。 例えば上の絵のように草花を描いたり、ハートや星をちりばめたり、少ない色見でシックでシンプルに、派手なカラフルに、デザイン的な模様にしたりなど色々あります。 ご希望に合わせて描くこともすべておまかせで制作することもどちらも可能です。 ご依頼は主にココナラの出品サービスをご利用いただいております!
0
カバー画像

デジタルデータは0と1だけなら、2や3はどうするの?

アナログとデジタルの違いはデータを強弱ではなく、0と1で記憶し処理するところです。先日、8進数や10進数の話題が出たのと、「データの型」について尋ねられる機会があったので、基礎の話を書いてみたいと思います。コンピュータの記憶素子は電気のON/OFFで1と0を記憶しています。ONなら1、OFFなら0という意味を持たせています。この記憶素子がものすごい数並んでいて、大きなデータも扱えるようになっています。1と0はこれで解決ですが、では2とか3とかもっと大きい数はどう記憶されるのかというと、まず1桁では無理です。「数字は0から9まである」として、じゃあ9より大きい値はどう書き表すのか?というと、それは2桁で表し、桁ごとに位(10の位、1の位)が割り当てられるのだという説明になろうかと思います。なので、0と1しかない数字の世界でも何桁も使用すれば大きな数を扱えるわけです。この場合、1より1つ大きい数は"10"と表すことになります。これは「じゅう」と同じ表記ですが、示しているのは「2」の大きさを持つ値を表記していることになります。10進数は10になると桁上がりします。2になると桁上がりするのでしたら、それは2進数と言えます。つまりデジタルデータは2進数で扱われているのです。そして、1桁1桁を「ビット(bit)」という単位で呼んでいます。一般的なコンピュータは8ビットを1つのまとまりとして扱うようにできています。8ビットの集まりを「1バイト(byte)」と呼んでいます。では、8ビット(1バイト)で値はどのように記憶され、どのように表記されるか、以下の表をご覧ください。4桁のビットが持てる値
0
カバー画像

行動は「アナログのみ」「デジタルのみ」とこだわり過ぎない

こんにちは、むらいちです。 最近はライターの中野巧(なかのこう)さんの情報をチェックしています。 この方はエンパシー(共感)ライティングの開発者なのですが、かなりライティングの「型」を作って下さっています。 中野巧の公式ブログの方で概要が学べるので、ライティングの型に迷っている方におすすめです! 今回のテーマは「行動は「アナログのみ」「デジタルのみ」など、こだわり過ぎない」です。 タイトルの通りですが、行動をする上で強制力がない状態では 「モチベーション」 を特に重要視したい所です。 ですので、できるだけ「新しい行動」をする時などは ○インプット○アウトプットの両方でそうなのですが、 「自分が好きな媒体・ツールを使う」 というのが1つのコツだと思っています。 例えば、 ○読書(インプット) アナログ ⇒ 本 デジタル ⇒ 電子書籍 ○マニュアルを読む(インプット) アナログ ⇒ 冊子 デジタル ⇒ PDF ○マインドマップ(アウトプット) アナログ ⇒ 画用紙、ホワイトボード デジタル ⇒ Xmind、Freemind ○スケジュール管理(アウトプット) アナログ ⇒ ほぼ日手帳、ジブン手帳 デジタル ⇒ Googleカレンダー、ライフベアー ○メモ(アウトプット) アナログ ⇒ 大学ノート、ポストイット デジタル ⇒ エバーノート、メモ帳、エクセル などのように A:アナログ B:デジタル という大きな2つの選択肢があることが分かります。 ここを間違えてしまうと、モチベーション・行動力が大きく低下してしまいがちです。 また、私の場合で言うのであれば、 読書 ⇒ 本(アナログ)
0
カバー画像

ハロウィンイラスト出品サービス見本2

ハロウィンの見本イラスト二つ目を描きました!またまた女の子の絵です。人物の中で一番描いてて楽しいの、女の子なので<(_ _)>ポストカードにでもしようかしら…
0
カバー画像

新出品サービス

プレゼントに適した個性あふれるイラストを制作する、新たなサービスを始めましたー…ということで、本日は見本として制作したイラストをおひとつ。イラストを贈る相手は…昔からバスケをやっている男性。いろんなデザインのバッシュを見るのが好きで、NBAチームの「トロント・ラプターズ」のファンである…という設定で制作したイラストになります!なぜ恐竜?と思ったかもしれませんが、「トロント・ラプターズ」というチーム名は、当時流行っていた「ジュラシックパーク」に登場する「ラプトル」という恐竜名から取ってつけたというお話があったから。(google調べ)そして、少々分かりづらいと思いますが、バスケットボールに重なって赤白のバッシュが描かれているのですが、「トロント・ラプターズ」のユニフォームが赤と白のため、この配色をチョイスしました。
0
カバー画像

はじめての投稿

改めまして、夏の鈴です。ここでは今まで描いてきたラクガキやイラストなど、いろんな絵を投稿して,ポートフォリオのような作品紹介をしていこうかなと思っています!自由気ままに、気の向くままに載せていきますので、期間が空いたりすることも多いかと思いますが、よろしくお願いします(^▽^)カバー画像は完成次第載せます!とりあえず、一つ。【bright rain】雨ばっかりの日はとても憂鬱になるので、雨粒がカラフルだったら気持ちも晴れやかになるのになぁ…と思いながら描いた一枚です☂
0
カバー画像

占いとは関係ないですが

先日駅前で、70代に見える女性が、重たそうなエコバックを左手に、トイレットペーパーを右手に持って辛そうに歩いていました。その時に私が思ったのは「かさばるものや重たいものは、ネットで申し込んで運んでもらえばいいのに。』と思ったのですが、すぐに「ああ、ネットでの申し込み方を知らない世代なんだ。もしかしたらスマホも持っていないかもしれない。」と自分の考えを訂正しました。どこかの国のデジタル大臣が、「今回の地震で〇〇の申請をしているのは90%以上がマイナカードからの申請です。」と言っていましたが、それができない人はまだ申請ができていないから当たり前の数字トリックですね。時代というのは本当にむごいことをするものです。でも、その時代についていかなければならないのです。ついていきたくないと思う人は、山の中で仙人のような生活をしたい人かもしれません。ネットや、デジタルについていくということは、自分の生活や人生を楽にする一つの方法であるということ。でもネットやデジタルに支配されたり、ふりまわされてはいけない。占いも同じ。占いは人生をよくするための一つの方法であるということ。占いに支配されたり、ふりまわされてはいけない。占いもデジタルもどうぞ賢く利用してください。たまに家に花を飾るように、たまにでいいんです。困った時に、ココナラに福寿がいたなぁと思いだしてもらえるくらいがちょうどいいんです。
0
65 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら