絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

15 件中 1 - 15 件表示
カバー画像

今日は〇〇記念日!!

さっきスマホ見ていたら今日は国民的ヒーローの〇〇の 記念日!! と記載された記事を読みました。 二文字の国民的ヒーロー? 誰だろう? と、考えながら下へスクロールしたらまさかの!!アンパンマン!! 二文字じゃないじゃん!! いろいろと突っ込みどころはあったけど、さらに下へ スクロールして記事を読んだ。 そこには「アンパンマン」が誕生した背景が書かれていた。『第二次世界大戦では多くの人々が飢えや空腹に苦しみ、何も食べ物がなく、次々と亡くなっていった。人生で一番つらいことは食べられないこと。正義の味方であれば、まず飢えを助ける。』ここから食べ物を分け与えるといったアニメのアンパンマンが誕生したらしいです。とても考えさせられる記事だ。 国民的ヒーローにこんなことを言うのは失礼かもしれないけど、飢えを助けるならジャムおじさんと一緒にキッチンカーでパトロールしたほうがいいのでは?って思ったけど、あまり突っ込みを入れると、ちびっ子たちに怒られそうなので、この辺で終わりにします!! あんぱんは、こしあんが好きです★
0
カバー画像

あなたは「やなせたかしさん」じゃない

〜今回は「今からやれよ!」について〜早い内になんでも頑張って成果を出したほうが良いよ。こういうと、その現実を受け入れたくない人が出てくるんです。あと、受け入れたくない人をカモにする人が出てきます。「大丈夫だよ」「君のままでいいんだよ」「まだあなたにはチャンスがあるから焦らなくていい」。その時によく引き合いに出されるのが「やなせたかしさんは60歳超えてからアンパンマンをヒットさせたんだ!」という“遅咲きの偉人”。言っときます、「「あなたはやなせたかしではありません」」実際のやなせたかしさんを知っていますか?実際のやなせたかしさんの経歴はこう。20歳で三菱製薬の宣伝部に就職、22歳で出兵だけど幹部候補生になり、たった4年で陸軍軍曹になってます。27歳に高知新聞に入社し大活躍、28歳で上京し三越に入社しグラフィックデザイナーとして活躍の傍ら、副業で漫画を描き始める。三越の社内報や新聞や雑誌でも作品を発表。28歳ですよ(笑)34歳で三越を退社して専業漫画家になる。ちなみに退社理由は「三越の給料の3倍を漫画での収益で得ることができたから」41歳で「見上げてごらん夜の星を」の舞台美術をし、42歳で「手のひらを太陽に」を作詞。45歳の時にNHK番組の先生として活躍、46歳で漫画復興に尽力し、47歳で「愛する歌」をサンリオからオファーがありサンリオの業績を押し上げる。48歳に週刊朝日漫画大賞を受賞、50歳の時に手塚治虫のオファーを受けて美術監督として招かれる、54歳編集長になりアンパンマンを世に出される。61歳でアンパンマンが日本漫画家協会賞大賞を受賞、66歳でアンパンマンが日本漫画協会賞文部
0
カバー画像

「アンパンマン心理学」

 あるYoutuberさんが人間関係について「アンパンマン」に例えて説明していただきました。 「アンパンマン」は漫画家のやなせたかしさんによる絵本で、アニメ化もされています。 皆さんは一度は何かしらの形で見聞きしたことがあると思います。 何しろ、赤ちゃんが話せるようになって一番初めに口に出す単語が「ママ(マンマ)」と「アンパンマン(アンアンマン)」だそうです。 それくらい老若男女問わず認知度が高いです。 さて、この「アンパンマン」ですが、意外にも「現実の人間関係」にも当てはまる要素がふんだんに盛り込まれていたそうです。 洋の東西問わずこれまでいろいろな絵本や漫画などに触れてきた私ですが、改めて読み直したり、イメージし直すと「確かにそうかもな…」と思い当たるところもあるようです。 ただし、西洋の絵本や児童文学の多くはキリスト教(ミッション)の影響が大きいため「一種の'教え(教訓)'」の要素が強く物語に出ています。 私は英文学をかじったことがありますので、特に『ピーターラビットシリーズ』や『きかんしゃトーマスシリーズ』は原文で読むとその要素を感じることができます。 一方で、『アンパンマン』はその当時無意識に見聞きしたものですが、よくよく分析すると「現実の人間関係」や「商売」のことなど意外性を帯びたものが多いです。(教授の皆さん、「アンパンマン」は「立派な教材」です)【アンパンマン】・主人公・正義感が強い・あげる派(空腹のキャラを見かけると頭の一部を渡す)・(頭がダメージを受けると)本来の力を発揮できない・(ジャムおじさんなどのような)最強の見方がそばに必要【ジャムおじさんたち】・ア
0
カバー画像

アンパンマンの歌詞に泣かされた話

どうも、しみずです。少しだけ暗い出だしになってしまうのですが、連日仕事のストレスや、子育てのストレスからかなり落ち込む日が定期的に来ることがあります😢 そんな時って、元気な時にはあまり気にしなかった事が、スッと耳に入ってくることがあります。 それが息子が最近ハマっている『アンパンマンのマーチ』でした。 『アンパンマンのマーチ』そうだ うれしいんだ  生きるよろこび たとえ胸の傷が痛んでも  何のために生まれて  何をして生きるのか こたえられないなんて  そんなのはいやだ! 今を生きることで  熱いこころ燃える だから君は行くんだ  ほほえんで そうだうれしいんだ  生きるよろこび たとえ胸の傷がいたんでも ああアンパンマンやさしい君は いけ!みんなの夢まもるため なにが君のしあわせ なにをしてよろこぶ わからないまま終わる そんなのはいやだ! 忘れないで夢を こぼさないで涙 だから君はとぶんだ どこまでも そうだ恐れないで みんなのために 愛と勇気だけがともだちさ ああアンパンマンやさしい君は いけ!みんなの夢まもるため 時ははやくすぎる  光る星は消える だから君はいくんだ  ほほえんで そうだ うれしいんだ  生きるよろこび たとえどんな敵が相手でも ああアンパンマンやさしい君は いけ!みんなの夢まもるため不覚にもかなり心に刺さり、笑いながら手をたたく息子の後ろで、気づかれないようにぐっと涙をこらえて聞いていました…。 改めて調べてみると、アンパンマンの原作者のやなせたかし先生の弟さんが、海軍の人間魚雷「回天」の乗員で、特攻隊だったことを知りました。 その背景を頭の片隅に
0
カバー画像

昔の話し、私のブログから転用。

いやいや、各ネタ無くなったんだろ?昔書いたブログを引っ張りだしとは、、、いえいえ違います、過去に「アンパンマン」の話をしたので役10年書き続けているブログにふと目をやり(因みにFacebook)投稿することにしました。過去の孫の様子を何だか懐かしくなって。。-------------------------------------------------アンパンマンは何故ウケル?私には娘の孫【内孫】が三人(1歳・3歳・5歳)先日、娘の孫が、遊びに来た。5歳になる孫は、長女なので、てんやわんや結構家では精神的に負担がかかるのだろう私の家(実家)に幼稚園の休みを上手く使って泊まりに来る邪魔するものがいないのと、誰からも叱られないのが「アンパンマン」のビデオだ。子供は誰となく「アンパンマン」がすきだやっぱりか仮面ライダーやウルトラマンだ。顔をかじられたら、とてもじゃあないけれど見ていられない。アンパンマンに夢中になるのだろう…?理由1.あの単純な丸顔が、親しみやすい。(絵を描きやすい。)目の前でアンパンマンの絵を書いてあげると子供は喜ぶ。理由2.言葉を発しはじめた頃の子供にとって、アンパンマンは発音しやすい「アンパンマン」…って上手に発音できる、から余計に調子に乗って連呼しますね理由3.意外に深いテーマソングの歌詞僕が関心したのはアンパンマンのテーマソングだった何気なく耳にしていたテーマソングだが、画面に出てくるスーパーを目で追うと心にグッサリと来る歌詞を聞いてみると、意外と勇気がもらえる良い歌詞だなと思う。理由4.多数のキャラクターの出演出演キャラだけでなく、アンパンマン自身もいろ
0
カバー画像

アンパンマンの深い秘密

暑い日が続きますね、皆様も熱中症には十分注意してくださいね。水分補給が大切だといいますが、のどが渇いてから飲んでも意味がないそうです。少しずつ無意識的に飲むことが良いようですね。さて今日は昔しうちの孫が「アンパンマン」なぜうけるの?でこんなコメントというかメッセージを頂いたことを思い出しました。もうかれこれ10年も前の話ですが、お付き合いください。メッセージ内容>>うちの子供もアンパンマンは大好きでテレビにかじりついて見ています。>>ぱっと見た感じではただの顔の丸いヒーローですが、実はかなり深く作りこまれています。>>表面だけではなく、コンセプトがしっかりしていて、見ている人にメッセージが伝わる、だから熱狂的ファンが生まれるんじゃないでしょうか?>>たいした内容でもないのに、あおった広告を作って、売り逃げをするようなやり方ではなく、顧客としっかり向き合って、本当にいいものを作り、喜んで買ってもらう。>>そんな熱狂的ファンと仕事をしていけたら、本当にしあわせです。当時現役で会社経営をしていた私には何か共通するものを感じました。…僕もそう思いました、「熱狂的ファンと仕事」  いい言葉ですね、大切にしたいと思います。ココナラでは新参者で実績はありませんが、この言葉はずっと忘れず続けていきたいと思います。さて改めてアンパンマンのことを調べていくうちに、フルコーラスの歌詞にはとんでもない深い意味があることが解りました。アンパンマンマーチで作者はやはり やなせたかし氏でした。双子の姉妹歌手「ドリーミング」が歌っておられる。作詞・作
0
カバー画像

#よいこの味方アンパンマン

これ手作りんなんです❗ よくできているでしょう❗❗ 同じ職場の方で ニッターの方がおられるんです。 N○Kなどでも 有名な某ニッターさんの教室で 活動されている方です。 4月にパートが移動になり 「何がほしいですか?」 と聞いてくださり 「アンパンマンが良いです」と お願いしていました。 普段は 小児科内科の外来で仕事をすることが多く 小児科では アンパンマンは圧倒的な人気です! 本当に「泣く子も黙るアンパンマン」です(^^) 身に付けていると 「あっ、アンパンマン!」と言って お子さん達が自分で見つけて 反応してくださいます。 その時はチャンス!とばかりに アンパンマンで視線を釘付けにします。 聴診がうまく出来るように 泣かないように声かけます👍お口の中の診察も うまく誘導し できたらよかったよかったになります! いやいやの診察は避けたいですよね。 病院嫌いにさせたくありませんから… 年齢にもよりますが アンパンマンは7~8割は効果的だと思います。 私達大人も アンパンマンのようにいつでも守ってくれる 強い味方がいてくれたらいいなと思うこと ありますよね! だから、私が あなたの強い味方になりますよ! 心が折れないように 小さなストレスのうちに どうぞ打ち明けて下さい! ご希望なら アンパンマンマーチも歌いますよ♪(^O^;) あなたの想い ただ つぶやいてみませんか! 私が側で 受け止めます(*˘︶˘*).。.:*♡
0
カバー画像

それいけ!バイキンマン!!

みんなが口を揃えて応援するのは 絶対的王者であるアンパンマン。 対して、頑張っているのに、 その努力が報われることはなく 負け続けるバイキンマン。 いつしかバイキンマンの勝利を 期待する人はいなくなりました。 しかし! それでも私はバイキンマンの 唯一の味方でいてあげたい!! ということで、今日は勝手に、、、 バイキンマンを勝利に導く 【バイキンマンはキミだ!】戦略を練ってみました。 これで勝てるだろう。。。 私の戦略はこうだ! ↓↓↓↓↓ 1.敗因を突き止めよ! 冒頭でも話した通り、 今日はバイキンマンが アンパンマンに勝つための 攻略法を考えてみました。 まず、私が思うに バイキンマンは自分の敗因を 大きく履き違えているのです。 というのも、 彼は負けるたびに 新しく発明したメカを持って 戦場に向かいますよね。 きっと彼は、 もっといい兵器を作れば アンパンマンを倒せるはずだ! と思い込んでいるのです。  ここがダメなんです! もし私がバイキンマンの側近であれば 間違いなくこう提案します。 ↓↓↓↓↓ ・アンパンマンの新しい顔を作っている  ジャムおじさんがボスだ!  あいつを止めればやっつけられるかもしれない! ・いや、待てよ!もしかしたら新しい顔を  どんな距離でも正確に投げ飛ばしてくる  バタコさんを阻止するべきかもしれない! ・どっちにしろパン工場から  攻め落とすべきではないだろうか! そう、兵器以外にも 考えられる敗因はあるんです。 2.バイキンマンの本当の敵は そこに気づけていない自分なのです。 倒したい敵がいる時 越えたい壁がある時こそ 一度冷静になって、
0
カバー画像

赤ちゃん、幼児がアンパンマンを好きな理由

皆さん今日も1日頑張りましょう!そしてお疲れ様です!知らない人はいないちびっ子達のヒーローアンパンマンみんな大好きアンパンマン😊何故アンパンマンはこんなにちっちゃい子達に人気なんだろうかと思って調べてみました!理由は・わかりやすい絵、フォルムちっちゃい子は複雑ではなくシンプルで丸い形をした絵が大好きです!・はっきりとした色味幼児が好きな赤や黄色、肌色といった暖色を使っていますね赤ちゃんは安心効果のある暖色が好きです😊・覚えやすい、言いやすい名前ほぼ喃語(なんご)「あ~とかう~などの赤ちゃん言葉」しかない名前そのため言いやすい!・悪い奴(ばいきんマン)が出てきてアンパンマンが倒すという単純明快なわかりやすいストーリー子供が好きな要素を全て兼ね備えています!これほど幼児のツボを押さえたキャラクターとアニメはないのでしょうか(^^)今から52年前に誕生して以降ずっと人気のアンパンマンを考えたやなせたかしさんはすごいですね!僕も娘のヒーローになれるように頑張りたいと思います!(笑)以上、産後クライシスと全く関係のない記事でした(笑)
0
カバー画像

アンパンマンのマーチ  ドリーミング

そうだうれしいんだ 生きるよろこびたとえ胸の傷が痛んでも何の為に生まれて 何をして生きるのかこたえられないなんて そんなのはいやだ!今を生きる事で 熱いこころ燃えるだから君はいくんだ ほほえんでそうだうれしいんだ 生きるよろこび たとえ胸の傷が痛んでもああアンパンマン やさしい君はいけ!みんなの夢まもるため何が君のしあわせ 何をしてよろこぶわからないままおわる そんなのはいやだ!忘れないで夢を こぼさないで涙だから君は とぶんだ どこまでもそうだおそれないで みんなのために愛と勇気だけが ともだちさああアンパンマン やさしい君は いけ!みんなの夢まもるため時ははやくすぎる光る星は消えるだから君はいくんだ ほほえんでそうだ うれしいんだ生きるよろこびたとえ どんな敵が相手でもああアンパンマン やさしい君は いけ!みんなの夢まもるため~☆おススメ理由☆~みんな大好きアンパンマン!たまにバイキンマンの方が好きという子供います(笑)やなせ先生が、お亡くなりになられてからアンパンマンの特集が沢山あっていました。私は、アンパンマンのアニメには、沢山、やなせ先生が伝えたい想いがあってアニメにも、この歌にも考えさせられるものがありました。只々、毎日を生きていた私。なんのために生まれて、何をして生きるのか答えられない私・・・。何が私の幸せ? 何をしたら私の心は喜ぶのかこのまま、わからないまま死んでいくのか・・・。そんなのはいやだ~~!!!(/ω\)時はどんどん過ぎていく。当たり前のように毎日を過ごす日々。この命が燃え尽きる前に、後悔しないように…これは重要な事なんじゃないかと、考えました。私、人
0
カバー画像

頭を切り替える

「さぁ、頭を切り替えて!」って英語で言いたくて “Change your head!” とか言っちゃだめですよ。 アンパンマンじゃないんだから、そりゃ無理です。 このニュアンスは switch gears で表現できます。 「ギアを変える」まぁ、そのままでイメージしやすいですね。  Why can he switch gears so quickly?(なんであいつあんなに切り替えが早いんだ?) You’ll need to switch gears and focus on your true duties as students. (切り替えて学生の本分を全うするように)↑アニメ ヒロアカ 英語字幕より  主に会話でどうぞ。
0
カバー画像

ヘイトスピーチとアンパンマン

特定の人やもしくは特定のグループの人たちを言葉の暴力によって執拗に攻撃するヘイトスピーチこれまでは国内にヘイトスピーチを規制する法律がなかった野放し状態だったヘイトスピーチを規制すべく立ち上がった在日女性がいた崔江以子さんがその人だNHKラジオ深夜便の「“全国初” 川崎市ヘイトスピーチ規制【前編】差別あおる言葉なくすには」として放送された放送内容の概要は上記ワードで検索し確認できる川崎市のヘイトスピーチ規制条例の法的根拠となる国の法律ヘイトスピーチ規制法にはいわゆる理念法である違反したところでなにか罰則や罰金があるわけではないしかし国の方針としてヘイトスピーチは許容しない他人を言葉で攻撃するヘイトスピーチは言論の自由として認めないそういう態度を明確にした国の理念を示した法律であるヘイトスピーチはもちろんだがネットでひどい書き込みをし特定個人を執拗に攻撃しているそんな人たちもまた同じである彼らの行動には共通のパターンがあるそれが「正義」なのだ「正義」の名のもとに人はどこまでも残酷になるその典型例がヘイトスピーチなのだもちろんだがその「正義」が正しいとは限らないどんなに間違って偏った「正義」でも彼らが攻撃の根拠とするには十分なのだこれは言論の自由ではない言葉の暴力である言葉の暴力は深く深く人を傷付けるそれは攻撃側の想像を遥かに超える深い傷だ子供向け番組にもこの勧善懲悪が正義として繰り返し描かれているバイキンマンを悪の象徴としアンパンマンを正義の象徴とする分かりやすい構図ではあるしかしどんな場合でも武力を解決の手段としないそれこそが日本憲法の理念である毎回、毎回バイキンマンを暴力によ
0
カバー画像

【ドット絵 メイキング#415】再びアンパンマンを描いてみた / pixel art - Anpanman

アンパンマンをピクセルガローのドット絵エディタ「iconCanvas」で描いてみました。(ピクセルガロー未掲載)
0
カバー画像

アンパンマン

0歳児の子供を持つ親にとって、アンパンマンは身近な存在です。なぜなら、世の中に販売されている多くのベビーグッズ、ベビー衣料品がアンパンマンだからです。ただ、妻曰く「アンパンマンはださい」そう。たしかに、アンパンマンの服を着る息子は絶妙に平成初期感がある。水色のトレーナー生地の真ん中に、アンパンマンの顔がドーン。おしゃれとはいいがたい。だから妻は断固としてアンパンマングッズは買わないのだが、おもちゃ売り場のアンパンマン支配率は高い。購買意欲をそそられるのです。あと数年すると「トーマスはださい」に変わるのかな・・・
0
カバー画像

アンパンマン♬

こんばんは!さち桜です(*^^*)先日マシュマロクッキーを見事に大失敗したのですが、そのすぐ後に次男君がホットケーキミックスでクッキーを作る‼と張り切って作り出しました!(^^)!お任せしてたのですが出来上がったらこんなかわいいクッキーを作っていて✨そんな次男君がかわいい♡ってキュンキュンした母でした(´∀`*)ウフフさち桜☆彡
0
15 件中 1 - 15
有料ブログの投稿方法はこちら