アンパンマンの深い秘密

記事
コラム
暑い日が続きますね、皆様も熱中症には十分注意してくださいね。
水分補給が大切だといいますが、のどが渇いてから飲んでも意味がないそうです。少しずつ無意識的に飲むことが良いようですね。


さて今日は昔しうちの孫が「アンパンマン」なぜうけるの?で

こんなコメントというかメッセージを頂いたことを思い出しました。

もうかれこれ10年も前の話ですが、お付き合いください。

メッセージ内容
>>うちの子供もアンパンマンは大好きでテレビにかじりついて見ています。
>>ぱっと見た感じではただの顔の丸いヒーローですが、実はかなり深く作りこまれています。
>>表面だけではなく、コンセプトがしっかりしていて、見ている人にメッセージが伝わる、だから熱狂的ファンが生まれるんじゃないでしょうか?
>>たいした内容でもないのに、あおった広告を作って、売り逃げをするようなやり方ではなく、顧客としっかり向き合って、本当にいいものを作り、喜んで買ってもらう。
>>そんな熱狂的ファンと仕事をしていけたら、本当にしあわせです。

当時現役で会社経営をしていた私には何か共通するものを感じました。

…僕もそう思いました、「熱狂的ファンと仕事」  

いい言葉ですね、大切にしたいと思います。

ココナラでは新参者で実績はありませんが、

この言葉はずっと忘れず続けていきたいと思います。

さて
改めてアンパンマンのことを調べていくうちに、

フルコーラスの歌詞にはとんでもない深い意味があることが解りました。

アンパンマンマーチで作者はやはり やなせたかし氏でした。

双子の姉妹歌手「ドリーミング」が歌っておられる。

作詞・作曲ともに やなせたかし氏が担当している。

ちょっとここで「アンパンマン・マーチ」の歌詞をなぞってみました。

1 そうだうれしいんだ   生きるよろこび
たとえ胸の傷がいたんでも

なんのために生まれて   なにをして生きるのか
こたえられないなんて   そんなのはいやだ!

今を生きることで   熱いこころ燃える
だから君はいくんだ   ほほえんで

そうだうれしいんだ   生きるよろこび
たとえ胸の傷がいたんでも
ああアンパンマン   やさしい君は
いけ!みんなの夢まもるため

2 なにが君のしあわせ   なにをしてよろこぶ
わからないままおわる   そんなのはいやだ!

忘れないで夢を   こぼさないで涙
だから君はとぶんだ   どこまでも

そうだおそれないで   みんなのために

愛と勇気だけがともだちさ
ああアンパンマン   やさしい君は
いけ!みんなの夢まもるため

時ははやくすぎる   光る星は消える
だから君はいくんだ   ほほえんで

そうだうれしいんだ   生きるよろこび
たとえどんな敵があいてでも
ああアンパンマン   やさしい君は
いけ!みんなの夢まもるため

(アンパンマン画像は削除しました。やっぱり著作権のこと感じますので(-.-))

あれ?孫が持ってきたアンパンマンのビデオの歌詞と少し違うぞ?

よく聞いてみると、一番の歌詞と二番の歌詞が入れ替わっている

子供用のアニメの主題歌としては、二番の歌詞の方が解りやすいと
考えたのでしょうね、

やなせたかし氏は

実は、この歌詞は、正義の味方アンパンマンのことを

歌っているように思えるが、

本当は やなせ氏が  弟について書いた歌詞なのだという。

やなせ氏の弟は海軍の特攻隊員で、22歳の時に特攻し他界した。

そんな弟について書いたためこんな歌詞になっているのだそうだ。

作者の やなせ氏はアンパンマンのテーマは、

「傷つくことを覚悟しなくては正義は行えないということと、

献身と自己犠牲です。」と語ったことがある。

やなせ氏は、特攻で日本を守るために死んだ弟を

正義のヒーロー・アンパンマンに

重ね合わせている部分があったのではないだろうか。

そして、その隠された想いを感じることが

出来るのがこのアンパンマンマーチなのかもしれない。


ついでに言うなら、アンパンマンの話しには

悪い奴をやっつけることはあっても「殺さない」とこが
優しいと思う、

「叱る」のか 「怒る」のかで、大きく意味が違うように

「やっつける」のか 「殺す」のか

そういう意味では「バイキンマン」もかっこいいかも…
とにかくこの数日間

孫が何気に持ってきたアンパンマンのビデオで
色々と解っていなかったことを学ぶことができた。

僕自身もアンパンマンマーチの歌詞のように
毎日仕事ができたらどんなにいいだろうと思う。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す