昔の話し、私のブログから転用。

記事
コラム
いやいや、各ネタ無くなったんだろ?

昔書いたブログを引っ張りだしとは、、、

いえいえ違います、

過去に「アンパンマン」の話をしたので

役10年書き続けているブログにふと目をやり
(因みにFacebook)

投稿することにしました。

過去の孫の様子を何だか懐かしくなって。。
-------------------------------------------------

アンパンマンは何故ウケル?

私には娘の孫【内孫】が三人(1歳・3歳・5歳)


先日、娘の孫が、遊びに来た。


5歳になる孫は、


長女なので、てんやわんや結構家では精神的に負担がかかるのだろう

私の家(実家)に幼稚園の休みを上手く使って泊まりに来る


邪魔するものがいないのと、誰からも叱られないのが

「アンパンマン」のビデオだ。


子供は誰となく「アンパンマン」がすきだ

やっぱりか仮面ライダーやウルトラマンだ。

顔をかじられたら、とてもじゃあないけれど


見ていられない。

アンパンマンに夢中になるのだろう…?

理由1.あの単純な丸顔が、親しみやすい。(絵を描きやすい。)

目の前でアンパンマンの絵を書いてあげると子供は喜ぶ。

理由2.言葉を発しはじめた頃の子供にとって、アンパンマンは発音しやすい
「アンパンマン」…って上手に発音できる、から余計に調子に乗って連呼しますね

理由3.意外に深いテーマソングの歌詞

僕が関心したのはアンパンマンのテーマソングだった

何気なく耳にしていたテーマソングだが、

画面に出てくるスーパー


を目で追うと心にグッサリと来る


歌詞を聞いてみると、意外と勇気がもらえる良い歌詞だなと思う。

理由4.多数のキャラクターの出演

出演キャラだけでなく、

アンパンマン自身もいろんなキャラクターに変身するという

斬新なヒーローです。(コーヒーパンマンとか

アンドーナツマンとかクリキントンアンパンマンとか、

もはやアンパンでは無くなっているというツッコミどころ満載ですが…)

更に、アニメーション・シリーズでのキャラクター数で

ギネス・ワールド・レコーズに世界記録認定を受けた

ことを知っているでしょうか?

これって、何気にスゴイ記録だと思う。

理由5.保育園で学ぶダンス

最近では、保育園でアンパンマンの踊りを踊っているらしく、

テレビに出てくるアンパンマンをみて、

ダンスをはじめる騒ぎようです。

理由6.最も可愛いらしいキャラクターと思っていたドキンちゃんが、
実は悪役で性格もキツイ


アンパンマンをじっくり見るまで知らなかったのですが、

あの可愛らしいオレンジのキャラクターのドキンちゃんは、

どうやら悪役だったのです。



しかも、いつもバイキンマンに指図するほど、

自分の意思をしっかり持った女性です。

この女性像は、男女平等といわれるこの現代に、

共感を得られるのではないでしょうか?



理由を幾つかゴネてみましたが、

結局のところどれもあっているようで、

間違っているような気がします。


なにせ五歳の子供には、

理屈なんて通用しないのです。
好きなものは好きなのです。

そして、子供が熱狂的なファンであれば、

その親はそのキャラクターを受け入れざるを得ません。

子供が喜ぶ姿を見ていると、そうは言ってられません。

と言うよりも、むしろその逆です。

孫が出来るまでは "孫バカ" の意味が分かりませんでしたが、

アンパンマンで "孫バカ" とは何なのかを学ぶことが出来ました。

因みにドーナッツはカロリーゼロです、、形が〇ゼロ
hqdefault.jpg



















































3b55594fce1efc2b979e83fd2c444d6c (1).jpg



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す