絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

55 件中 1 - 55 件表示
カバー画像

癌と認知症

精神科看護師の桂次です。今回は「癌と認知症」について投稿をしたいと思います。 最近、親戚が闘病の末に癌で亡くなりました。 非常にお世話になった大好きな方だったのですが、その方は生前「認知症じゃなくて癌で良かったよ、本当にラッキーだ」と話していました。 正直、「癌がラッキーだとは笑えない冗談だ」と受け取っていましたが、その方が亡くなってからこの言葉の意味をよく思い出すようになり、私は「癌と認知症」を比較するようになっていました。 ところで、「癌」にも「認知症」にもなりたくないと考えている方は、その確率はどのくらいだと予測しますか? 知っている方も多いと思いますが、「癌」は2人に1人、認知症は5人に1人とが罹患すると言われています。*認知症は65歳以上の5人に1人です。 そこから算出すると、一生のうちに癌にも認知症にもならない方は40%しかいません。 半分以上の方はどちらか、もしくはその両方に罹患する試算です。 当然、どちらにも罹患したくありませんが、どちらか選べと言われたら・・・ 「生きる」という側面から見ると「癌」にはなりたくありませんし、「自分らしさ・尊厳」という側面から見ると「認知症」にはなりたくありません。 そこで、自分ならと考えると・・・、やはり私も「自分らしさ・尊厳」を重要視し、「癌」を選択するでしょう。親戚もそういったことを話していたのかもしれません。 人は100%死ぬ訳ですので、そうなのであれば、厳しい痛みや体力の低下はあるものの、自分も含めて周囲の人達に準備をする期間、自分らしく過ごす「時間」がある方が良いという考え方ですね。 「癌と認知症の比較」など不謹慎なお
0
カバー画像

694.なぜ“肛門”がかゆくなるの?

なぜ“肛門”がかゆくなるの? がん&感染症の可能性? 消化器病専門医が教える原因&改善法 汗をかいたときやお尻が蒸れたときなどに、肛門やその周辺がかゆくなることがあります。なぜ肛門にかゆみが生じるのでしょうか。かゆみが続く場合、何らかの病気の可能性はあるのでしょうか。あさひの森内科消化器クリニック(愛知県尾張旭市)院長で、消化器病専門医の福田頌子さんに聞きました。 「肛門の洗い過ぎ」が原因の可能性 Q.肛門やその周辺がかゆくなるのは、なぜなのでしょうか。 福田さん「肛門がかゆくなる主な原因は、『肛門の洗い過ぎ』『感染症や性病』『下着や生理用品による蒸れやこすれ』です。順番に説明します」 (1)肛門の洗い過ぎ 特に近年、“肛門の洗い過ぎ”が原因で『温水洗浄便座症候群』と呼ばれる肛門の皮膚炎にかかる人が増えています。これは肛門のかゆみだけでなく、『ベタベタする』『モゾモゾする』『ピリピリする』『ヒリヒリする』など、さまざまな症状を引き起こします。 そもそも肛門を洗い過ぎると、皮膚を傷つけて切れ痔が生じたり、肛門のバリアー機能である『皮脂膜』が剥がれ落ちたりします。皮脂がなくなることで肛門が乾燥するため、かゆみを引き起こすほか、乾燥によって皮脂の分泌が促され、肛門のべたつきの原因にもなってしまいます。 すると、不快に感じるようになり、肛門を洗う回数が増える傾向にありますが、肛門がべたついているため、トイレットペーパーの使用時にくっついてしまい、さらなるかゆみや炎症の原因になるという悪循環を引き起こしてしまいます。 このほか、温水洗浄便座だけではなく、せっけんやボディ
0
カバー画像

病気の家族がいる方へ

こんにちは、木下愛理紗(ありさ)です実は昨日ブログを書いてるうちに寝てしまい夜中に待機の時間が切れても気づけませんでした…しかも24時間電話対応!なんて記事を書いていたのにも関わらず恥ずかしいのと情けないのとで穴があったら…狭いところが好きなのでまた寝てしまうかも!なぜかどんな時もパソコンの画面を見てるとすごく眠くなってしまうのです(-_-;)不思議…さて、私個人の話はここまでで題にした家族が病気になってしまった人たちへ、です大きな病気を持つ家族の方へ 経験者が寄り添い話を聞き、できるところはアドバイスします 精神保健福祉士という国家資格と保育士の資格を持っていますカウンセリングがご希望ならDMなどでご相談ください きっとお忙しいと思いますので24時間電話対応させていただきます 常にイヤホンをしているので通知にすぐ対応させてもらいますそんなサービスを作らせていただきました家族の人に寄り添い愚痴や不満、不安や辛かったことを吐き出せるところそんなサービスを作りましたまた病気の人が愚痴や悩みを言えるところこのようなサービスも行っています「○○ですね、かなり進行しています」その言葉を聞いた瞬間、頭は一瞬真っ白になりその後、治るのか、治療費、仕事(相手・自分のも)将来への不安が押し寄せますでも病院の先生は淡々と説明をしこれからの治療方針などいくつかの選択肢を出します(決して冷たいわけではなく、そういう対応を学ぶそうです)本人と面会(今はできるかわかりませんが)をとすすめられた先には病院で支給された服に点滴のチューブなどそれまでに受けたショックを隠しながら面会し何事もなく振舞い、家族を病院
0
カバー画像

偽名では 対処が出来ない?

2024年 1月27日 土曜日 1974年~1975年 (昭和49年~50年)にかけて 東京で企業が相次いで 爆破された事件の容疑者の1人 指名手配されていた 「東アジア反日武装戦線」のメンバー 桐島聡容疑者(70)とみられる男の身柄が 25日 木曜日 入院先の病院で 確保されていた事が報道されましたね。 癌の末期だそうで 入院費用だとか 治療費用が足りないし 本名を隠しているので (逃亡犯人だから) 保険が効かないので 余りの高額に 音をを上げたんだと推察します。 これで 捨てられていた家族が 嫌でも 費用を負担しなければ ならなくなってしまいました。 それを回避する事が 法律上 出来るのか どうか? 親族とのDNAを 現在 警察の方で調べているそうで 確定しちゃったら 親族は地獄ですよね。
0
カバー画像

免疫強化国民運動:腸活と笑いは免疫を向上させる!

コロナワクチンは自然免疫・細胞性免疫を抑制します。 8割の国民が接種してしまいました。今だからこそ『免疫強化国民運動』が大切なのです!免疫の7割は腸内細菌が制御しています。あとの3割は脳免疫統合系が制御しています。腸内細菌のエサは食物繊維です。根菜類などの不溶性食物繊維:2昆布やワカメ・海藻類の水溶性食物繊維:1の割合で野菜を沢山摂取しましょう!玄米をよく噛んで食べるのも健康にいいですね。それも、酵素を一緒に食べるという点では生野菜がお勧めです。酵素は50℃で無くなってしまうからです。生野菜は苦手という方は熱い中華鍋でさっと炒めた野菜炒めがお勧めです。ビタミンは油に溶けて吸収されやすくなりますし酵素も摂取することができます。できるだけ緑・赤・黄色の彩りのいい野菜をバランスよく摂取しましょう。但し、肉類は野菜の半分以下、食事全体の2割程度がお勧めとなります。人間は肉食動物より腸が4倍長い為、肉が腸内で腐敗発酵して癌のエサになります。また体を酸性化して疲れやすくなります。肉を食べ過ぎると大腸がん・乳がんの死亡が4倍、心臓病の死亡率8倍、脳卒中の死亡率10倍、糖尿病の死亡率3.8倍に増加します。あとの3割は「握力」「顎力」「歩行力」抹消の神経から脳を活性化して、呼吸中枢や免疫中枢に行っている神経伝達を活性化させましょう。また、太陽を浴びることでビタミンDも産生され免疫にプラスに働きます。あと楽しい事や笑ったりすると免疫が向上します。嫌な上司や亭主の顔は見ない?など楽しく生きる日々の工夫をしましょう。お酒や食事をしながら話すをいうのがシンポジウムの意味です。リンパ球は大きく分け3つに分
0
カバー画像

余命3ヶ月から生命力の回復

訪問看護では看取りまでやるところがあります。私は看取りまでできることを誇りに思います。最期までおうちで過ごせる方は、やはり少ないです。余命宣告されたショック食欲がないということで、病院を受診し、癌と診断され手術を受けることになったんです。と言う連絡をいただきました。癌の末期で転移もしていました。余命3ヶ月と言われたと、ご家族から聞きました。ご本人には伝えず、早く元気になろうね!と言って自宅へ帰ってきたと言うことでした。口からも食事は取れるけど、腸ろうをつくっているため、栄養は腸ろうへ管を通して流します。この間は接続が取れないように、最初のうちは不安もあり、付きっきりで介護されていました。ご家族のショックな様子が強く、訪問するたびにご家族のお話も聞いていました。夜中にトイレの介助があり、眠れないということをおっしゃっていました。なので、訪問に伺っている間は休んでもらうことにしました。とにかくやれることをやる食事が取れないので、何か食べたいと思っても食べられない。というか食べたいという気持ちがなくなっていました。ご家族から一緒にお茶してくださいと言われ、お茶を飲んでいたら、少し召し上がるようになり、お話をしながら気分転換になっているのか、訪問した時は、食事を少しづつとるようになってきました。訪問にお茶の時間って本当はないですけど、食事を取れるようになってほしいというご希望があり、笑顔が増えてくることでまだ生きられるという希望にもつながり、やれることはやろうと時間もうまく使ってやっていました。私は何年も訪問看護をやっていましたが、雪が降ると訪問はお休みさせてもらっていました。自転車で
0
カバー画像

緩和ケア② がん体験者の悩み① 「ショートブログ」

2021年に厚生労働省より発表されている日本人の死因の1位は、悪性新生物です。この悪性新生物とは、がんを始めとする肉腫のことを言います。ウイルスなどではなく、人間の細胞が変化したもののことなんです。そこでここでは、2014年頃の論文を元にがん体験者の方々が経験した外来など序盤の主要な悩みを上げていきます。論文の軸になるのは、静岡分類と呼ばれる研究です。子どものおられる親が高齢で癌になった場合は、子どもの生活している地域に引っ越して、治療を受けていくかどうかという悩みが出てきます。家族関係が良い場合は、お子様は、親のそばに居たい気持ちがあるので、このような話が出てきます。同時に親が今住んでいる場所に長くいるなら、様々な人間関係があること、住み慣れていることも考慮する必要があります。このような中で、話し合うことがありますが、親の意思、意見を尊重することが重要になるのと同時に、親が気を使って本音を言わないなどといいう事も起こりえます。引っ越しという大きな話ではなく、身近な小さなところから、話を決めていくことは、1つの方法になります。その場合、親も決断がしやすくなります。小さな目標は、「それなら出来るかも。」と思えるので、決断しやすくなります。心理学では、シェイビングと呼ばれる方法で、このやり方が使われています。
0
カバー画像

わたしの背中を押した言葉2

カオルです。仕事しない週末、久しぶりです。皆さまいかがお過ごしでしょうか。辛いとき、苦しいとき。出会った言葉に救われてここまでこれた。そんな言葉がいくつかあります。癌の治療がひとまず終わったあと、なんとか社会復帰できるくらいまでになれたのだけれど、高次脳機能障害が色濃く出てしまい、日常生活がままならない時期がありました。やろうとしていたことが次の瞬間わからなくなる。レジで○◯円です、と言われたその額が、1,000円より大きいのか小さいのかとっさに判断できない。出かけようとバッグを広げても、そこに何をいれていいのかわからない。髪が伸びて、通院も一段落して、周囲はもう、わたしのことを治った、と思っている。でもわたしひとり混乱する日々が続き、自信もなくなり、相談できる場所もなく、不安ばかりの毎日でした。誤解を恐れず言うと、わたしはいまも、「神様は超えられない試練は与えない」「明けない夜はない」という言葉があまり好きではありません。その渦中にいるときには、なかなか素直に受け入れられない言葉でした。大丈夫だよって、言わなきゃ。周りを安心させなきゃ。これ以上心配掛けられない。気持ちになんの余裕もなく、いっぱいいっぱいでした。そんなときに出会った言葉。のりこえられなければ、這って進めばいいんだよ上手になんてできなくていい。人と同じでなくていい。泥んこになってしまったとしても、わたしはわたしの進みかたで進めばいい。辛かったとき、お守りのような言葉でした。わたしが救われたように、誰かに届いたらいいな。比べるのは昨日の自分。あなたはあなたの進みかたでいい。休み休みでも、進めればそれでいい。がんばら
0
カバー画像

ココナラを始めるまでの経緯④

こんにちは!薬剤師_薬膳師Hisaです。ご訪問ありがとうございます。前回まで3回に渡って、ココナラを始めるまでの経緯を書いてきました。読んでくださっていたら、とても嬉しいです。********************************************************母は肝転移して、注射薬と内服薬を1年間使用し、その後内服薬のみで5年ほど維持できました。その際、栄養・食事の内容にはとても気を付けていました。何より母自身の努力が半端なかったことは言うまでもありません。病気と闘っている方、共に生きている方、私は尊敬します。ご本人が一番大変だと思います。母は肝転移後、8年以上生きることができました。抗癌剤のおかげ、医療のおかげ、いろんなことに感謝しています。でも、やっぱり治療のパックアップをする栄養がとても重要であることを認識しました。メインではない、でもバックアップするのが食事や栄養。母が亡くなったころ、私は40歳。子育てに悩み、イライラすることも多くなっていました。 また、時々ふらつくなどの不調が表れはじめました。 病院で検査をしても、検査値に大きな異常はなく、そのまま帰されるだけ。あら、こんな時どうしたら良いだろう。相談や他の科へ受診など、できることは継続しつつ、自分で何かできることはないかと考えました。そういえば、私、栄養を勉強していた!これを自分に活かすことはできないのかな。私が病院で所属していたNST(栄養サポートチーム)は、「病院で」患者さんの「病気」の治療を手助けするチーム。「病気」と言えるか言えないかの不調の時の栄養療法はないのかと考えた時、
0
カバー画像

ココナラを始めるまでの経緯③

こんにちは!薬剤師_薬膳師Hisaです。ご訪問ありがとうございます!前回、前々回のブログからの続きです。読んでくださった方がいらっしゃって、とても嬉しかったです。もう少し続きを書いていきたいと思います。***********************************母は乳癌発症10年で、肝転移していることが分かりました。毎年検査を行っても、毎回「異常なし」と言われていたので、今回も同じだと思っていました。甘かったですね。短時間勤務だった母の仕事も、いつの間にか8時間以上働いていて。いや、いつの間にかではなく気付いていたのに、気にも留めていなかった自分を責めました。発覚して数日後、主治医に呼ばれ、「余命2年です」と言われました。いやいや、おかしい。よく見たら、この先生、乳癌の専門医ではない。他の先生にも診てもらいたい!すぐセカンドオピニオンをして、他の医師の見解を知りたいと伝えました。主治医は快く、そして丁寧に対応してくださって(ありがたかったです)、別の病院で、患者想いの医師に出会うことができました。抗癌剤が注射薬・内服薬の2種類が開始となりました。母は、抗癌剤の影響で食思不振になりました。そして、むくみが目立つようになって。私は、NST(栄養サポートチーム)の一員でしたし、まず、口から入れる栄養をどうするか考えました。といっても、食欲が全くない母にどうするか。(全員が適用というわけはないですが)タンパク質を手軽に、そして多く摂取できるように考えました。病院ではなくて、ネットや薬局で購入できる栄養補助食品を利用しました。母は、腎障害など他の疾患がなかったので、選択肢が広が
0
カバー画像

ココナラを始めるまでの経緯②

こんにちは!薬剤師_薬膳師Hisaです。ご訪問ありがとうございました。前回のブログを読んでくださった方がいて、とても嬉しかったです。長くなりますが、続きを書いていきたいと思っています。***********************************私が大学生の時、母が乳癌になり、手術・抗癌剤治療を経て退院しました。3年後には胸骨への転移が見つかりました。病巣を切除後に退院しました。ホルモン剤の内服薬をしばらく継続しましょうという話になりました。母は、以前の仕事先にお願いして、6時間勤務に変更してもらいました。しばらくは、何事もなく過ごしていました。私は、大学を卒業し、薬剤師国家試験に合格しました。そして、病院薬剤師の道を選びました。なぜかというと、もともと母が病院薬剤師だったから。やっぱり、母に憧れていたのかな。整形外科、神経内科、手術室などの様々な科の担当となり、漢方の勉強会にも積極的に参加してきました。特に、漢方が必要な部署ではなかったのですが。自ら漢方薬・生薬認定薬剤師を取得したり(今は更新していませんので、もうなくなっちゃいました。残念)中医学の先生の講義を毎月、聞きに行ったりしていました。いつも西洋薬の化学的な内容ばかりを扱っているので、中医学の経験則に基づく話が面白く感じるんですよね。今は、中医学も経験則だけでなく、世に言う「エビデンス」を集めていますよ。*エビデンス:根拠、裏付け、この内容で正しいと言える証拠のようなもの。31歳の時、NST(栄養サポートチーム)の一員になりました。NSTとは、医師や看護師、栄養士など多職種と連携して、栄養の面から治療をサポー
0
カバー画像

幸せのハードルの高さ

カオルです。6月が終わっていきます。皆さま、2023年前半、どんな毎日でしたでしょうか。わたしはおめでたいので、良かったことしかこころに残らないタイプです笑以前はそうではありませんでした。たぶん、病気をしてからだと思います。癌、出ちゃいました。医師はそう言いました。下ろしかけた腰がまだ椅子に着地する前、早口で言った医師の言葉を、いまもはっきり覚えています。30代で癌。検査を繰り返すごとに、濃厚になっていく癌。でもどこかで、「はーい、間違いでした、あなたは癌なんかではありませんでした〜」という、どんでん返しを期待してもいました。身体に残る傷。焼け爛れた患部。抜け落ちていった髪。変わり果てた容姿。社会から離脱した日々。明日がくるんだろうか。次の季節にわたしはいられるのだろうか。この世界に。1年ちかくぶりに走ることができた日。ウイッグを外した日。味覚を感じられた食事。また桜を見た春。季節の移り変わり。夕日の美しさ。明日がくると信じて寝られる夜。世界はなんて美しいのだろう。なにを見ても泣いた。幸せに満ち溢れている世界が素晴らしすぎて。いま、10年以上が経って、わたしにそんな過去があるだなんて、病気のことを知らない人はまったく信じられないだろうと思う。いまだに戻らない感覚もある。嗅覚、味覚。手足のしびれや体力や。でも、走れて髪も伸びてヒールも履けて、なんでも食べられて、病院も年に1回しか行かなくて良くて、毎日笑って元気に過ごせている。ときどき自分でさえ、忘れそうになる。わたし、かつて癌だったよなあ、と。でもね。幸せのハードルは低いまんまです。毎日、感謝しありがとうと思う。誰もに言いたい。
0
カバー画像

はじめまして ココナラを始めるまでの経緯①

こんにちは♪薬剤師_薬膳師Hisaです。ブログを見てくださりありがとうございます!薬膳、養生に携わろうと思った経緯を書くことができたらと思い、こちらに記載することにしました。長いので数回に分けてお伝えしたいと思います。お付き合いいただくと嬉しいです。私が2歳の時、父が亡くなりました。亡くなった後は、母と母方の祖父母と4人で田舎暮らしをしていました。畑も田も海も近くにある島暮らしでした。ほぼ無農薬で旬の野菜を収穫し、自給自足に近い生活をしていました。自給自足って言っても、非常に質素な暮らしをしていた記憶はありません。祖父母が農作業や家事をして、私を育ててくれました。家の近くの畑で野菜を植え、旬の野菜を収穫していました。田んぼでは家で食べる分くらいのお米を植えて、秋になれば稲刈りをして、収穫したお米は1年間大事に食べていました。l味噌も自家製。麴菌が倉庫に眠っていました。今思うと贅沢ですよね。そんな中、母は毎日遅くまで仕事をしていました。心労をかけていたと思います。子供だった私はあまり気付いてあげられませんでした。大学は薬学部に入学しました。私が大学3年生のとき、母が乳癌であることが分かりました。ステージ3bで、リンパ節に転移している状態でした。病院に行くのが遅かったんですね。本当は、母自身、何か病気ではないかと気付いていたそうです。でも、病気と言われるのが怖かったと言っていました。手術をして病巣を切除しましたが、3年後には新たな転移が見つかりました。私は、母に遅くまで仕事をさせて苦労をかけてしまったことをとても後悔しました。続きはまた次回。ここまで読んでくださってありがとうござい
0
カバー画像

499.9つのがんの原因となる食品を食べているはずです!

・9つのがんの原因となる食品を食べているはずです!最近あらゆるものががんの原因になっているので、誰も気にしてないと思っていませんか?しかし、次のページにある9つの食品は、がんのリスクを高めることが科学的に証明されています。3人に1人ががんになる時代です!将来がんから自分を守るために、今すぐ行動を起こしましょう。まず、避けるべき9つの食品を知っておく必要があります。今日は一気に9つ書きますのでこのページをお気に入りにして頂くかメモを取るかして日々の食事に活かしてください。1. トマトの缶詰 新鮮なトマトは健康にとても良く、がんの予防にも役立ちます。でも注意してください!缶詰は違うのです!それはどうしてなのでしょうか?それは、ほとんどの缶詰は内側に薄い層が設けられており、その層は通常ビスフェノールA(BPA)でできています。研究によると、BPAは体内のホルモン活動や、脳の遺伝子の機能に影響を与えるという研究結果が出ています。トマトは酸味が強いので余計に危険なのです!トマトは酸味が強いので、余計に危険です!酸によって缶から有毒化学物質を放出し、トマトの中に漏れ出してしまうのです。BPAは様々な種類のがん、心臓病、不妊症と関係があることが分かっています。私たちのアドバイス:トマト缶はすぐに食べないようにし、代わりにガラス瓶に入ったトマトや、新鮮なトマトを選ぶようにしましょう。 2. 養殖サーモン 天然の魚の中でも特にサーモンは、最も健康的な食品の一つとして知られています。しかし、すべてのサーモンが健康に良いわけではありません!ヨーロッパでは、サーモンの大部分が養殖されています。養殖さ
0
カバー画像

遠隔ヒーリングで、どこに癌があるか、わかりました、当たりました

この女性の方は有料ヒーリングを受けられる前に、無料遠隔ヒーリングを受けられましたその時の面白い感想は以下 ーーーーーーーーー 今回はヒーリング中は特に体感は感じにくかったです。 持病の喘息発作が起きていてそちらに気を取られてしまいました。 しかし4度ほど首をぐいっと掴まれる感じがして意図せずに声が出てしまいました! え、なになに?ってなりました! 就寝後、午前4時くらいに足元からぐわーっとパワーが上がってきてすごい勢いでベットのヘッドボードに頭をぶつけてしまいました! なんじゃこりゃ!な、体験で起きてからもドキドキしました! ーーーーーーーーー こっちこそ、なんじゃそれ!ですよね(笑) 笑っちゃいけないのですが、面白いですよね という過程から、2週間後に基本コースの1000円ヒーリングと以下の2つのオプションを付けて受けられました ・「各内臓をヒーリングいたします 各内臓もしくは気になる内臓をチェックして、クリアリングしてヒーリングいたします +500円」 ・「本格全身波動整体 ノーマルコースは頭のエネルギー調整 で、こちらは全身のエネルギー調整で 更にエネルギーUPです +1,000円」 こちらがお申込み内容です ーーーーーーーーー 今、癌の治療中で、抗がん剤を打っている最中です。 そのため、好転反応が激しいかな?と思い、躊躇していましたが、とりあえずぐっすり眠り抗がん剤に負けない体力回復に努めよう!と思い申し込みを致しました。 お悩み/お辛い症状  眠れているが、あまり寝た気がしないのでぐっすり眠りたいです。 喘息のような咳が、半年ほど継続していて病院の検査でも原因不明です
0
カバー画像

座る🧎‍♂️

日本の平均では、成人男性は1日に約7時間30分、成人女性は1日に約6時間30分座って過ごしているという統計があります。職業別に座っている時間が多い業種ランキング1位オフィスワーカー(情報・通信、金融・保険、不動産、専門サービスなど)2位運輸・交通業(運転手、機関士、船員など)3位医療・福祉業(看護師、医師、介護職など)4位教育業(教師、研究者など)5位警察・消防・自衛隊などの公務員骨格:座ることにより、腰椎が常に前屈位になり、腰椎や仙骨の可動性が低下します。また、座っている姿勢が長時間続くと、骨盤の前傾が進み、仙腸関節や膝関節の負担が増加することがあります。臓器:座りっぱなしの状態では、筋肉が血流不足になり、酸素や栄養素の供給が十分に行われなくなります。また、長時間同じ姿勢を維持することで、筋肉の収縮力が低下し、筋力が弱くなってしまうことがあります。精神:長時間座っていると、運動不足や姿勢の悪さなどが原因でストレスや疲労が蓄積しやすくなります。また、座っているときには眠気が襲ってくることもあり、集中力や生産性の低下につながることがあります。長時間座りっぱなしになることで、下半身の血行不良やむくみが起こることがあります。また、長時間同じ姿勢で座り続けることで、姿勢が悪くなり、猫背や肩こりなどが起こることがあります。これらの影響は、肌の衰えやしわ、たるみなどにもつながることがあり、美容的な観点からも懸念されます。また、座りっぱなしになることで、食事の欠食や栄養不足が起こることもあり、これらは肌の健康にも影響を与える可能性があります。「座る」の歴史人類が椅子に座るようになったのは、比
0
カバー画像

親身に話を聞いてくれるドクター。ガンになる

#親身に話を聞いてくれるドクター。ガンになるこんにちは健康分野が得意な売れる文章の書き方講師のOffice yu 手島ですコレは先日知り合いから渡された本に書かれていた実話何ですがその方歯医者さんと言います一般的に街の歯医者というと先生1人にスタッフが3、4人そんなイメージありますよねぇ?でもソコの歯医者さんドクター1人と看護師さんが何と50人!患者さんに寄り添う治療家というので、、スーパードクターと呼ばれていたとか。でもソレだけ沢山の患者さんスタッフが集まると言うことはストレスも多く毎晩馴染みのお店で深酒睡眠時間も減り、、それが原因で病気に・・奥さんからは愛想を尽かされ離婚最悪ですよねぇココで何が言いたいかと言うと痛い・辛いヒトが集まる医療現場どの患者さんも自分の話を聞いてほしいと思っていますそういう場所にはドクター以外に専門の知識がありケアができる人材気遣いができる人材例えばチョット撫でてあげるだけでも心が和らぐ訳ですよねぇコレってAIだと苦手なところそう言うヒトコレからは必要なのでは?ご縁を頂いたことに感謝!※コメントは全て読んで返信させていただきますOffice you 手島勇二
0
カバー画像

233 がんのリスクを下げることができる20・18/20

18. ラズベリーイチゴと同様に、ラズベリーにもエラグ酸とエラグタンニンが豊富に含まれており、特定のタイプのがんから身を守るのに役立ちます。また、ラズベリーにはビタミンCが豊富に含まれており、ビタミンC自体にも抗酸化作用があるため、フリーラジカルによる細胞やDNAの損傷を防ぎ、慢性化するとがんになる可能性があります。 また、ラズベリーに含まれるエラギタンニンは、「アポトーシス」つまり細胞死をプログラムすることで、がん細胞を死滅させる能力があると考えられています。つまり、夏のラズベリーを楽しんでいるときには意識しないようなこれらの化合物が、がんになる可能性のある急速に分裂している細胞に、成長を止めて死ぬように信号を送る働きをしている可能性があるのです。 ラズベリーは、おやつとして、あるいは蜂蜜とヨーグルトをかけた朝食用シリアルと一緒にお召し上がりください。乳製品または非乳製品の牛乳に浸したオーツ麦に、食物繊維を含むチアシードとラズベリーを加えたオーバーナイトオーツにも最適です。夕方、瓶に入れて蓋をして冷蔵庫に入れておけば、朝、準備や手間をかけずに栄養価の高い朝食ができあがりますし、外出先でも食べられます。1000円割引クーポン https://coconala.com/ すずか:クーポンコード→ NQGN1B    松個性(城):https://coconala.com/blogs/3162848/220878 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/3162848/221148 桜個性(人):https://coconala.com/blogs/
0
カバー画像

232 がんのリスクを下げることができる20・17/20

17. ブルーベリーブルーベリーはスーパーフードであり、日常的に摂取することを強くお勧めします。ブルーベリーには抗酸化物質が多く含まれており、減量に役立つだけでなく(肥満はがんの直接の原因のひとつです)、いくつかの病気の予防にも役立ちます。ブルーベリーには、がん、心臓病、喘息、脳卒中のリスクを軽減し、脳を保護するフラボノイドが豊富に含まれているため、人気のある果物や野菜の中で最も高い抗酸化力を持っています。 ミズーリ大学コロンビア校の医学部に所属するYujiang Fang博士が最近行ったPathology and Oncology Researchという研究で、興味深い結果が発表されました。その研究によると、ブルーベリーエキスはがん細胞を放射線に対してより敏感にするだけでなく、がんの発生を促進する異常な細胞増殖を抑えることが判明したのです。さらなる研究が必要ではあるものの、研究者達は、今回の結果から、ブルーベリーが子宮頸がんやその他の種類のがんの治療戦略として有望であることがわかったと述べています。 さらに、ブルーベリーはクランベリーと同じ多くの活性物質を誇っており、定期的に摂取することで尿路感染症の予防にも役立つということです。
0
カバー画像

231 がんのリスクを下げることができる20・16/20

16. 冬のカボチャ抗酸化物質を多く含む野菜や果物というと、夏のベリー類やサラダ、コートジット・アスパラガスなどを思い浮かべがちです。栄養価の高い冬のカボチャは、体を温め、栄養を補給し、がんと闘う抗酸化物質を補給してくれます。 バターナッツカボチャ、カボチャ(ハロウィンの時期に不気味な形に切り抜くのに適しているだけではありません)、その他のひょうたんには、抗酸化物質であるカロテノイドが豊富に含まれており、ニンジンと同様、がんの発症リスクを下げる効果が期待できます。特にカロテノイドは、細胞間のコミュニケーションを促進し、がん化の原因となる無秩序な細胞分裂や成長を防ぐ働きがあります。また、異常な細胞を刺激して自滅させる効果もあります。 また、冬のカボチャに含まれるカロテノイドの一種であるβカロテンは、体内でビタミンAに変換され、抗酸化作用を発揮します。冬のカボチャを使った料理は難しくありません。インターネットにはレシピがあふれていて、最高においしいスープやシチュー、カレーに変身させることができますよ。1000円割引クーポン https://coconala.com/ すずか:クーポンコード→ NQGN1B 松個性(城):https://coconala.com/blogs/3162848/220878 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/3162848/221148 桜個性(人):https://coconala.com/blogs/3162848/221463 運氣リズム:https://coconala.com/blogs/3162848/2
0
カバー画像

230 がんのリスクを下げることができる20・15/20

15. りんごリンゴは、豆類、エンドウ豆、レンズ豆などと同様に、腸の健康に良い水溶性食物繊維を多く含んでいます。さらに、食物繊維が豊富な食品を食べると、満腹感を長く持続させることができるので、間食の回数を減らすことができます。ダイエットにも効果的ですし、がんのリスクを高める砂糖や塩分、飽和脂肪を多く含む食品の摂取量を減らすことができます。 また、りんごに含まれる食物繊維は、腸内細菌によって酪酸などの短鎖脂肪酸に変換されることがわかっています。これらの化合物は、炎症や酸化ストレスを抑える働きがあることが研究で示されています。これらのストレスが蓄積されると、特定のがんを含む慢性疾患につながる可能性があります。 また、りんごには抗酸化作用のあるポリフェノールが含まれており、がんの原因となる制御不能な細胞分裂から細胞を守る働きがあります。「1日1個のリンゴは医者を遠ざける」という言葉がありますが、これは本当ではないでしょうか?1000円割引クーポン https://coconala.com/ すずか:クーポンコード→ NQGN1B 松個性(城):https://coconala.com/blogs/3162848/220878 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/3162848/221148 桜個性(人):https://coconala.com/blogs/3162848/221463 運氣リズム:https://coconala.com/blogs/3162848/221781 日々運氣:https://coconala.com/blogs/3
0
カバー画像

228 がんのリスクを下げることができる20・13/20

13. 豆類、エンドウ豆、レンズ豆豆類には食物繊維が豊富に含まれています。特に低炭水化物ダイエットの登場により、私たちの多くは食事で十分な量を摂取できていないと考えられています。 食物繊維は、便を膨らませて消化器系を通過しやすくすることで、腸の調子を整える働きがあります。豆類に含まれる食物繊維は水溶性食物繊維と呼ばれ、腸内の水分に溶ける性質があります。この繊維は、便を柔らかく保ち、便秘の予防にも役立ちます。食物繊維の多い食事は、腸内に古い食べ物や毒素が溜まらないようにすることで、腸がんのリスクを軽減します。 週に3回は、あらゆる種類の豆(ベイクドビーンズを含む)、レンズ豆、エンドウ豆、ヒヨコ豆を食べるようにしましょう。ベジタリアンやビーガンの方は、肉、卵、乳製品を食べないときには注意が必要なたんぱく質も、これらの豆類にはたっぷり含まれています。1000円割引クーポン https://coconala.com/ すずか:クーポンコード→ NQGN1B    松個性(城):https://coconala.com/blogs/3162848/220878 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/3162848/221148 桜個性(人):https://coconala.com/blogs/3162848/221463 運氣リズム:https://coconala.com/blogs/3162848/221781 日々運氣:https://coconala.com/blogs/3162848/223055
0
カバー画像

245 がんのリスクを下げることができる20・10/20

10. 脂ののった魚サケ、サバ、イワシ、マイワシなどの脂ののった魚には、オメガ3脂肪酸が豊富に含まれています。オメガ3脂肪酸は、クルミの話でも紹介したように、私たちの心臓や脳の正常な働きと健康に欠かせないものです。 こうした利点はさておき、大規模な研究によると、油性の魚を週に2〜3回多く食べる人は、消化管に発生するがんのリスクが低いことがわかっています。 これは、脂身の多い魚に含まれるオメガ3脂肪酸が、がんの発生を食い止める効果があり、また、ビタミンDが特定のタイプのがんを予防する効果があるからだと考えられています。1000円割引クーポン https://coconala.com/ すずか:クーポンコード→ NQGN1B    松個性(城):https://coconala.com/blogs/3162848/220878 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/3162848/221148 桜個性(人):https://coconala.com/blogs/3162848/221463 運氣リズム:https://coconala.com/blogs/3162848/221781 日々運氣:https://coconala.com/blogs/3162848/223055
0
カバー画像

224 がんのリスクを下げることができる20・9/20

9. くるみオメガ3脂肪酸を豊富に含むクルミは、ヴィーガンや魚を食べない人にとって、この必須の善玉脂肪を摂取するのに最適です。オメガ3脂肪酸は、心臓や脳の健康をサポートするために必要な栄養素です。 それだけではありません。くるみにはペダンクラジンという不思議な名前の化合物が豊富に含まれています。くるみを食べると、腸内細菌(マイクロバイオーム)がペダンクラギンをウロリチンという別の化合物に変えます。 ウロリチンは、エストロゲン受容体に結合する能力があり(エストロゲンとは、女性と男性の両方の体内に存在する女性ホルモンで、女性の方がはるかに多く存在します)、乳がんを予防する効果があります。これは、閉経に伴うエストロゲンの低下により、閉経後の女性では乳がんのリスクが高まることを意味すると考えられています。ウロリチンは、エストロゲン受容体に結合することで、エストロゲンが実際よりも多く存在すると体に思わせることができます。 ナッツ類には脂肪が多く含まれていますので、1日に片手ほどしか食べないようにすることが大切です。いくら良質な脂肪とはいえ、脂肪にはカロリーがありますから、体重管理に努めている方は、クルミなどのナッツ類を間食することで、思った以上にカロリーを摂取している可能性があります。1000円割引クーポン https://coconala.com/ すずか:クーポンコード→ NQGN1B 松個性(城):https://coconala.com/blogs/3162848/220878 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/3162848/221148 桜
0
カバー画像

223 がんのリスクを下げることができる20・8/20

8. さくらんぼ美味しい甘さととてつもない酸味を併せ持つさくらんぼには、アントシアニンと呼ばれる抗酸化物質のポリフェノールが豊富に含まれています。さくらんぼの濃い赤色は、赤ワインの濃い赤色や抗酸化作用の原因でもあります。 他のポリフェノールと同様に、アントシアニンはフリーラジカルを中和することでがんを予防する効果があり、炎症や酸化ストレスが原因の慢性疾患を予防します。 それだけでなく、タルトチェリージュースを定期的に飲むことで、がんの予防にもなります(特に腸がんの予防についての研究があります)。余談ですが、さくらんぼジュースにはメラトニンも含まれています。メラトニンは、夜間の睡眠を促すために体内で生成されます(時差ぼけになると、メラトニンの生成がおかしくなります)。このメラトニンが、がんの発症リスクを下げる効果があるかどうかは、まだ研究で明らかになっていません。1000円割引クーポン https://coconala.com/ すずか:クーポンコード→ NQGN1B 松個性(城):https://coconala.com/blogs/3162848/220878 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/3162848/221148 桜個性(人):https://coconala.com/blogs/3162848/221463 運氣リズム:https://coconala.com/blogs/3162848/221781 日々運氣:https://coconala.com/blogs/3162848/223055
0
カバー画像

222 がんのリスクを下げることができる20・7/20

7. にんじん「虹を食べよう」という言葉がありますが、これは色とりどりの新鮮な野菜や果物を食べることの大切さを意味しています。これは、新鮮な果物や野菜には、ポリフェノールと呼ばれる多種多様な抗酸化化合物が含まれており、それぞれが異なる保護効果を持っているからです。色の異なる果物や野菜には、それぞれ異なる種類のポリフェノールが含まれています。 抗酸化物質は、フリーラジカルを中和する働きがあります。フリーラジカルとは、電子を失った不安定な酸素分子のことで、安定した他の酸素分子から電子を奪って体内を動き回ります。その際、フリーラジカルは細胞やDNAにダメージを与えます。 フリーラジカルが日常的に発生すると、慢性的な炎症や酸化ストレスを引き起こし、がんなどの慢性疾患を引き起こす可能性があります。 フリーラジカルは、有害物質や環境汚染物質の吸入、喫煙、飽和脂肪や塩分、糖分の多い加工食品の摂取など、さまざまな方法で体内に侵入します。また、呼吸や消化などの正常な身体機能の結果として、体内で生成されることもあります。 だからこそ、フリーラジカルに電子を提供し、フリーラジカルを効果的に中和する抗酸化物質を多く摂取することが重要なのです。 人参はオレンジ色をしており、カロテノイドと呼ばれる抗酸化物質のポリフェノールを含んでいます。1000円割引クーポン https://coconala.com/ すずか:クーポンコード→ NQGN1B 松個性(城):https://coconala.com/blogs/3162848/220878 梅個性(大物):https://coconala.com/blog
0
カバー画像

201 皮膚がんの可能性も? 「よいほくろ」と「悪いほくろ」を見分ける4つのポイント

皮膚がんの可能性も? 「よいほくろ」と「悪いほくろ」を見分ける4つのポイント、皮膚科医が解説  いつの間にか、顔や体の至るところに出現している「ほくろ」。普段、ほくろの存在をあまり気にしていない人もいると思いますが、ほくろには、特に大きな問題のない「よいほくろ」と、病気の可能性が疑われる「悪いほくろ」があるようです。 「よいほくろ」と「悪いほくろ」はどう見分けたらよいのでしょうか。アヴェニュー表参道クリニックの佐藤卓士院長(皮膚科・形成外科)に聞きました。 「いびつな形」のほくろは要注意 Q.そもそも、「ほくろ」とは何でしょうか。 佐藤さん「ほくろとは、メラニン色素を作り出す『母斑細胞』という細胞が増殖してできる、良性の皮膚腫瘍(できもの)です。原因として紫外線、摩擦や圧迫、ストレス、疲労、生活習慣の乱れ、ホルモンバランスの崩れなどが挙げられますが、原因不明なものも多いです。これらの刺激によって母斑細胞が増殖すると、ほくろができます。 ほくろは、茶色から黒色の、円形もしくは楕円(だえん)形のものが多く、サイズは直径1ミリ程度のものから6ミリ近いものまでさまざまです。体中どこにでもできますが、顔や腕、足など多くの刺激を受ける部位はできやすくなります。 生まれつきのものもありますが、後天的なものは乳幼児から高齢者まで、どの年代でも出てきます。特にできやすい年齢があるわけではないのですが、一度できたほくろは消えないので、年齢を重ねるごとに、ほくろの数は増えていきます」 Q.ほくろと「シミ」「そばかす」の違いとは。 佐藤さん「母斑細胞が増殖した状態であるほくろに対して、シミやそばかすは
0
カバー画像

世界にたった一枚のCD

数年前に私は乳がんを罹患しました当時は自分でも恐ろしくなるくらいに毎日が辛い日々でしたお金もない・家族もいない・治療は辛い・髪の毛は抜けている…それでも生きていかなくてはならなかったので必死でしたそんなある日無料の音楽イベントを見に行く機会がありましたフルートとピアノの生演奏です『ピンクリボン』をテーマにしていてまさに当時の私にピッタリのイベントでいたお金がなかった私には『無料』であることも大変にありがたかったです演奏は素晴らしいものでしたとくにアメージンググレイスは心に穏やかな光を燈してくれるようでした素晴らしい演奏をしてくださったフルート奏者にお礼を伝え、自分が乳がん患者だとお伝えすると涙を流してくれましたそこからその奏者とは連絡を取るようになりました知り合って数か月後私は転移した腫瘍の摘出オペのために入院することになりました(ちょうど今くらいの季節です)奏者は電車を乗り継いて2時間ほどかけてお見舞いに来てくれたのです(京都の端から大阪市内まで)そして一枚のCDを私に渡してくれました「河瀬さんへの応援の曲を作りました」と今そのCDを聞きながらこのブログを書いています『私は癌になって良かったのかもしれない…そりゃならないほうが実現できた夢はたくさんあるんだけれど、こうして人のあたたかさを知ったわけだから』世界に一枚だけのCDですなんと私は恵まれているのでしょうか実はプロのバイオリニストさん2名からもCDをいただきましたそのうち1名は私のイラストをCDジャケットに採用してくれました(それだけでなく売上金の一部を私の医療費に寄付してくれました)私には頼れる親族はいないけれど、こう
0
カバー画像

テクノロジー「進化しない癌」

【マトリョーシカ】癌に対して免疫療法を行うと癌が隣の癌細胞の中に入り免疫療法で免疫力を上げた免疫細胞の攻撃から守ってました。この免疫細胞は癌の中に潜り込んだ癌まで殺せず外側の癌しか消滅させられない事が今回新たに新発見されたのです。免疫療法で能力を上げた免疫細胞は良い細胞も攻撃しますが特に癌細胞への攻撃を活発化させ集中攻撃をします。しかし癌の中に潜り込んだ癌は外側の癌を殺されたあと免疫細胞が立ち去るのを確認し外側の癌から出てきて増殖します。この事から研究者たちは癌細胞の中に癌細胞が逃げるのでこの現象を「マトリョーシカ化」こう呼ぶことにしました。マトリョーシカとは人形の中に更にに小さい人形がありその小さい人形の中にも更に小さい人形がある玩具です。この事を発見した研究チームの「イスラエルのテルアビブ大学」は隣の癌細胞に入り込んで守るから免疫療法の効果じゃ薄いと言います。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【免疫療法】現在癌治療のメインは免疫療法が主流になってて癌患者の生存期間を大きく伸ばせ凄い医療進化をしてます。しかし免疫療法の効果は多くの癌患者に対して時間経過とともに薄れていき万全の治療方法じゃありません。特に再発した時の癌は免疫療法に強い耐性を持ちますが現在癌が耐性を持つ仕組みがまだよく解ってないのが現状です。そこで研究者たちはマウスを使って癌細胞の耐性を持つ仕組みを詳しく調べて何が起きてるのか発見しました。そして癌にかかったマウスに免疫療法を施すと半数の癌が何処かに消えてる事が解り消滅したのかと感じました。でもよく調べてみると癌細胞が癌細胞の中に入りこみ免疫細胞が癌に攻撃
0
カバー画像

テクノロジー「癌完全消滅」

【ピンポイント治療】癌を攻撃をして癌を完全消滅させる免疫分子を癌にピンポイントで撃ち込む方法で癌が数日で完全消滅しました。その方法は免疫分子細胞をカプセルに閉じ込め癌の場所に直接打ち込みそこに停滞させるという物。そうする事により免疫細胞が持続的に分裂してその場所だけピンポイントに長期間効果を発揮します。この方法は免疫療法と言うその人自身の免疫力を上げる治療と併用して行えば効果を発揮します。この治療方法を開発したのは米国のライス大学の研究者たちで悪性胸膜中皮腫のマウスで実験し完治率100%だったそうです。悪性胸膜中皮腫は凄く強いがんの1つで手術も難しくとても治療が困難な癌ですがあっさり消滅させられました。この技術を人でも使えるよにする為臨床試験が進行中でとりあえず卵巣がんへの使用がFDAから許可が下りました。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【サイトカイン】現在の免疫療法は体内全体の免疫力を上げこの癌を消滅させる治療方法が正常な部分まで攻撃してします。その訳は免疫細胞の免疫力上げる為に免疫細胞を暴走させられるので正常な所も攻撃してしまうのです。なのでその人にの体にぴったり合う専用免疫療法を見つける必要がありそれがとても時間かかってしまいスグに癌を治せませんでした。しかし最近の免疫療法はかなり高度な技術が用いられ以前よりかなりましになりましたがそれでも非常にリスクが高いです。でも現在のような高度な免疫療法が開発される以前は体全体の免疫細胞を活性化させるサイトカインを投与してました。このサイトカイン治療は全ての人に効果を発揮しますがこれに耐えられる人が限られて一か八かのかけでした
0
カバー画像

テクノロジー「ガン完治薬」

【癌特効薬】米「グリドストーンバイオ」社が自己増殖型の癌の特効薬を開発し人で臨床試験を開始しました。この癌ワクチンは個人個人の癌を取り出してその遺伝子を解析しピンポイントで治す薬です。しかしこの癌ワクチン単体では自己増殖をしないのでウィルスに組み込み増殖させる事にしました。増殖ウィルスはベネズエラ馬脳炎ウイルスに入れそれを人間に対して無害なものにしその中にワクチンを入れたのです。さらに無害なチンパンジーアデノウイルスに自己増殖ウィルスを載せて癌細胞まで運ばせます。そしてもう何しても助からない末期癌の患者50人に投与して効果を確かめました。その結果半数の26人が末期癌から回復しものすごい効果を示したのです。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【コロナ用ワクチン】この特効薬の仕組みは特定の病気になった細胞の遺伝子を攻撃する様に命令できるワクチンなのです。この薬の名前は「mRNA」というワクチンでコロナワクチンでも使わてれます。最初「mRNA」は癌の特効薬として開発してましたが突然コロナが大流行してしまい急遽コロナ用として開発しました。その結果元々研究されてた事もありコロナ用ワクチンがたった3日で出来上がったのです。そしてスグ猿に臨床試験をしその後人の臨床試験もしたった3か月間でコロナワクチンが完成しました。そしてコロナワクチン開発も1段落しこの「mRNA」で元の癌用ワクチン開発の研究をまた開発し始めました。しかし癌といえどこのワクチンの開発が遅ければその間にどんどん死亡するので癌用も速攻作らないとなりません。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【癌遺伝子】「mRNA」で
0
カバー画像

体験者のご感想(3)-海を隔てても

最近、お知り合いになった方からのご依頼で、海外在住の方に遠隔施術させていただきました。ご依頼主様のお義母さまで、ガンを患う80代の方です。もちろん、ご本人にお会いしたことはありませんし、遠隔施術のことは伝えていません。 以下、ご依頼主様からのフィードバックです: *********************************** Mayukoさん、おはようございます! 早速ですが、義母に大きな変化です(*^o^*) 先ほど義母の部屋に行ったら、Mayukoさんがヒーリングをして下さった時間帯の後で、痛みが軽減したそうです。(ちなみに義母にはヒーリングのことは伝えていません。)最大限の痛みを10としたら、昨日からずっと7〜8くらいあった痛みが、3〜4になったそうです。義母は私が患部を消毒してガーゼと包帯を変えたからだと思っていますが、私はMayukoさんのヒーリングだと直感しました。 Mayukoさん、素晴らしい凄腕ヒーラーさんです!! いつからしておられるのですか?  お優しいお気持ちが有り難くて、嬉しくて、胸がいっぱいです。どうもありがとうございました。 ***************************************** 10段階中、7だった痛みが3に軽減したということは、ちょうど逆転した、ということです。これを繰り返せば、いずれ痛みはなくなるでしょう。
0
カバー画像

科学技術「癌歴史の終焉」

【永久睡眠】がん細胞を永久に眠らせてガンが原因で死ぬ事を無くし寿命まで生きられる薬が開発されました。しかもこの薬は全てのがんに効果があり強制的に活動を停止させられます。この薬を開発したのは米マウントサイナイ医科大学の研究チームです。がん細胞は抗がん剤治療を行うと休眠状態になり見えなくなって発見できなくなります。そして休眠状態中抗がん剤が効かない進化をしまた暴れ出すのです。しかし今回この休眠状態のまま強制的に目を覚まさせない薬が開発されました。この薬を使えばがんがあっても発病せず一生がんにならないという事です。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【逃げるがん細胞】がんは完全に治療できない事もあり時間がたつと同じ場所で増殖したり転移して再発したりします。しかも再発したがん細胞は抗がん剤に耐性を持ち治療できない場合があります。抗がん剤に対する耐性はがんが自分を死滅させようとすると休眠状態になり見えなくなります。この時のがんは治療薬に対する耐性を身に付ける為進化しているのです。今まではがんの再発と転移の防止をしいかに全部死滅させるかが重要視され治療されてきました。しかし今回はがん細胞に備わった休眠能力を強制的に引き出して永久に眠らせる戦略を行いました。研究者達はこの方法が全てのがんに対し一番効的な方法と考えたのです。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【休眠薬】抗がん剤治療の後症状が回復してしばらくの間元の生活を送る事が出来ます。そしてこのまま一生がんを休眠状態にさせておけばがんが原因で死ぬ事が無くなるそういうう理屈です。そこで研究者たちは患者から摘出したがん細胞に様々な薬
0
カバー画像

健康管理 まずは便秘に気を付けよう!

こんにちは~今日は便秘について書こうと思います。40代前半まで便秘とは無縁の生活でした。だから、便秘に気をつけるという意識もなく過ごしていたわけです。ところが、突然、便秘の日々が訪れました。お腹が張るし痛いような苦しいような。これが便秘か。そう思いつつも危機感などなく便秘でいることが普通の生活になっていきました。そして、癌発症しました。こう書くと 便秘=癌発症 と聞こえてしまいますが便秘でも癌にならないは人はいくらでもいると思いますから振り返ると私の場合は癌のサインの一つだった気がすると思う次第です。どちらかというと癌発症の原因は強いストレスだったと思います。その、身に覚えがある強いストレスについてはいつか書く機会があれば書きますが、私の中では「ストレス→便秘→癌」だった気がします。私の場合、癌治療の薬を飲むと10kg太ると言われていましたが、ばっちり10kg太りました。お産以来の体重です。お~!エビデンスは凄い!!感動している場合ではないが。やばいです。癌から5年が経ち、普通の生活に戻りましたが体重は増えたまま。。。どんなダイエットをしようか。情報はたくさんちまたにあふれています。炭水化物を抜くとか。白米や麺類の炭水化物量はかなり多い。よし抜こう!しかし、抜いたら便秘がさらに酷くなった。便秘にはなりたくない。子供が生まれたばかりの時、母乳やミルクしか飲まない頃の便は形がなかったが、離乳食を食べ始めたら形のある便になったのを思いだした。やはり便をスムーズにだすには形をつくるような食事をしないといけないんじゃないかと思うようになりお米は食べることにした。便の調子はよい。一つクリア
0
カバー画像

検査って疲れるね、、、

 9/7日。造影剤のCTです。2度目の体験の筈も、造影剤を入れた瞬間、体が気持ち悪い感触に。前ここまで気持ち悪かったっけ?とは言え、アナフィラキシーショックを起こしたわけでもなく、喘息持病がある為、CT後は30分間待機。会計は予想はしていたが、最も高い16480円!!懐いたぁああああい、、、これで最後の検査だといいな。(他の病気なんて見つかりませんように><)●8月16日→マンモグラフィー・エコー→2970円●8月17日→造影剤MRI→10170円●8月24日→組織診→8200円●8月31日→採血・心電図・肺のレントゲン→5260円●9月7日→ 造影剤CT→ 16480円だったけど、明細確認したら、画像診断は8250円となっていて、病理診断で8550円と別に料金が加算されてる。明細にHER2遺伝子標本作製って書いてある。アレ?サブタイプHER2で確定なんかな~。検体採取が8/24なので、丁度2週間だわ。さあ、後は9/17日に癌のサブタイプも判明し、(もう判明しているのでは…)いよいよ治療方針が決まるハズ。検査が進んで行くうちに、やはり実感が湧いて来たのか、少し気持ち沈んでいました。寂しさと焦りかな。実母に話訊いてもらって少し落ち着いた。
0
カバー画像

守りたい者

客観的に観れば、「自分の事に集中しなさい」になるだろう。乳癌と言われて、心配したのが、仕事が出来なくなる事だった。私自身は夫と2人暮らしで、自分だけの問題だけだったら、仕事をしなくてもとりわけ生活に困る事もない。3年前、、、いや、、、もう5年目になるか。義兄が子供を残して出て行ってしまった。姉はワンオペ育児となり、私はそこから、金銭面でいくらか支援していた。姉が頼ってきたのではなく、自分が少しでも安心したかったから。もちろん夫が生活の基盤を支えてくれているから出来る事で、夫には感謝している。自分が中年という年齢に達したせいもあるかもしれないけど、乳癌をもの凄く冷静に受け止めている。いや、、、実感がまだないのかもしれない。こんな時でさえ、姉と甥姪の事ばかり考えている。高齢の母の事も。コロナワクチンもこれからだから、もし、家庭内感染でも起きたら…と毎日が心配になる。一番下の子が20歳になるまでは、働くつもりである。だからぶっちゃけ癌に怯んでいる時間はない。抗がん剤の副反応次第。医学は進歩しているから、抗がん剤治療しながら復帰も可能と主治医は言うけど、個人差があるからやってみないと判らない感じ。全然関係ないけど、年齢的に看護師をやれるだけの体力なくなった時、「宝くじ売り場のおばちゃん」やりたかったりする。早く社会復帰出来るといいなあ。
0
カバー画像

8/31日、組織診の結果は…やはり癌

前回細胞診と書いたけど、正確には組織診でした。8/31日の結果は、まだ乳癌のサブタイプまでは判明していません。全てのデータが出て、改めて主治医から今後の治療方針について説明があるのが、9/17日です。今判明している事は、癌である事が確定されただけです。浸潤がんの為、ミクロ単位では転移は否定出来ない。ただ主治医はリンパの腫れも認められないから、転移については可能性は低いだろうと。2cm以下でリンパ節に転移がなければStage1の早期となります。病理ではおとなしいタイプの癌みたいです。10月手術予定ですが、乳癌は人によって治療方針が異なってきます。もしかしたら、手術前に抗がん剤を一度投与するかもしれません。その場合は手術は半年先になります。9/17日を待つしかありませんね。この日は主治医から改めて癌告知の後、採血・心電図・肺のレントゲンを撮りました。術前検査です。9/7日に造影剤のCTで転移等の有無を調べます。PETや骨シンチまではしなくて良いみたいです。手術日が確定したら、いつも行っている歯科で歯石チェックとケアしてもらおう。病院でも手術前に歯科でケアあるけどネ。
0
カバー画像

めい メンタルケアルーム。(心理カウンセリング) 初ブログです。

初めまして。メイと申します。ほっこり出来るメンタルケアルームを、目指しております。少し自己紹介をさせて頂きますね(*^^*)私は、色んな方のお話を聴かせて頂いたり、話好きという事もあり長年、接客業もさせて頂いております。友達に、話を聴くのが上手と言われ、友達のカウンセラールームのお手伝いをする事になり(友達の、その言葉を信じた為)今に至っております(^-^;今では、感謝感謝です。そんな私が数年前に、癌サバイバーになってしまいました。完治と言われるまでは、まだ数年ありますが、周りの方々に恵まれ、とても元気に過ごしております。今のご時世、癌以外の、その他のご病気になられている方々も多いと思います。どの様なご病気も、メンタルに厳しく落ち込まれてる方は、少なくないと思います。私も、その様な経験をしてきました。今度は、その様な方々の、メンタルケアのお手伝いをさせて頂けたらと思い資格も取得し、ココナラに出品させて頂きました。どの様な事でも大丈夫です。愚痴でも些細な相談、何でもお気軽にお聴かせて下さい(*^^)v又、趣味はゴルフです。ゴルフのお話等も、一緒にお話が出来たら嬉しいです。参考までに、記載させて頂きました。これから、宜しくお願い致しますm(__)m
0
カバー画像

お父さんのガンと鬱

私の父は、総勢70人を雇用する会社の経営者でした。 父は、貧乏な田舎の炭を作る農家の長男坊として生まれました。 中学を卒業するとともに、上京し電気会社に就職しました。 しかし、結婚を機に自営業を母と営みはじめました。最初は全く仕事にならず、釣りやパチンコばかりしていた道楽者だったらしいですが、自営業が軌道に乗り始めたころから、仕事人間になったようです。 母は、箱入り娘だったようで、銀行にいけばお金がもらえると思っていたそうで、経理を任された当時は、銀行のやり取りに相当困惑していたようです。 そんな父は、40歳の頃に胃潰瘍になり、大量の吐血をしたことがありました。その頃は本当に多忙で、夜中まで両親は家にいなかったのを覚えています。 「寝ずに働く」とはこのことか!というお見本だったように思います。 父は、中小企業では少しばかり有名になっており、時折新聞や経営者雑誌などに取材される人になっていました。 今思うと、相当疲れていたし、ストレスもあったようで、身長165cmで95㎏くらいまで太ってしまい、いつも苦しそうな顔をしていました。 本当は、アウトドアが大好きで自然の中で散歩をすることが好きだった父は、いつの間にか人に会うことが億劫になり、外に出歩けなくなりました。 父が62歳の時に、体調を崩したことがきっかけで病院に入院。 その時に、ガンが発覚。 父は、相当落ち込んでいました。 病院が大嫌いだった父は、胃を全摘することを進められていましたが、断固として拒否し、民間療法や漢方、健康食品にどっぷりハマるようになりました。 この頃から、精神的に病んでいきました。 そして、神や宇宙といった
0
カバー画像

ガンと不妊を防ぐスマホの使い方

多くの人が毎日扱うスマホですが実は健康を害するほどの電磁波が出ております。それは脳腫瘍の原因になったり不妊の原因になったりするほどです。ですのでスマホの扱い方にはとても注意をする必要があります。具体的な方法としてはスマホを使うときは直接手で持たないようにしてスマホ用の三脚やセルフィースティックを使うようにする。通話する時には 直接スマホに耳を付けると頭に近くなってしまうためイヤフォンをつけて通話したりスピーカーフォンで通話するように変える。スマホをポケットに入れて持ち運ぶ際は電源をオフにしたり電磁波カットのケースに入れて持ち運ぶようにする。このように普段から気を付ける事でスマホからの電磁波の悪い影響をなるべく受けないようにすることが出来ます。ぜひ実践できるところから始められてみてはいかがでしょうか?ご相談がある場合は下記よりお気軽にご連絡頂けたらと思います。
0
カバー画像

癌のターミナルケア1(余命宣告)

現実的なことが書いてあるので、受け入れられない人は読まないで下さいね。私は元々酒は1杯位しか飲めないのだが、視野を広げようと居酒屋に通い始めた。 私より年上のママさんが一人でやっている、8人しか座れないカウンターのみの居酒屋だ。 「この店だったら、女一人で行っても大丈夫だよ」と友達に連れて行ってもらった店だった。 その後一人でも時々行くようになり、常連さんとも顔見知りになり色んな人と話をするようになった。いつも一人で寡黙に飲んでいる、私より少し年上の男が居た。 たまたま隣あったので、話しかけてみた。 ママからは奥さんが病気で大変らしいのよ・・と言うことは聞いていたが立ち入るようなことを聞くわけでもなく、私も祖母の介護をしていたんだよ。とだけ言うと、ぽつぽつと男は話し始めた。奥さんが入院していて、毎日奥さんから呼び出されて病院に通っている、薬も男が飲ませないと飲んでくれない、仕事(自営業)があるのに身動きが取れないという内容だった。 介護と仕事の板ばさみはは大変だからね・・と私の経験上の当たり障りの無い返事をしていたが、店が0時で終わると「話を聞いてもらえますか?」と別の店に誘われ同行した。チェーン店のBOX席だったので、知り合いに話を聞かれることも、顔を合わせることも無い。そこで男は本当の悩みを話し始めた。一昨年の秋からコンコンと咳をしはじめ急に痩せたから、病院に行ったほうが良いよと言ってたが行くこともせず、仕事が空いた去年1月に無理やり連れて行ったら肺がんの脳転移・骨転移で余命は6ヶ月だと告知された。 男は月単位で全国出張の多い仕事なので、去年急に痩せた時に、無理にでも一緒に
0
カバー画像

人間って😢弱いよね&💥癌日記NO11

ネット詐欺に遭いました❗❗最近ではないですが・・・以前にオークション購入で明らかなる不良品を買わせました❗❗販売会社に何度か連絡を取り合っても、😭いたちごっこ無駄なだけでした・・・🥶泣き寝入りですやっぱり、顔が見えない相手とのやり取りってリスクがありますよね・・・だから思ったのです❗❗逆に顔が見えないからこそ人に言えないような話題も話せるし、知らない人だからこそ友達、親族以上に心開けるって思って貰えるカウンセラーになろう❗❗って👍人間って一人だと本当に弱いけど人からのパワーって凄いものを感じさせて頂いた事もあります❗❗悩んだ時、辛かった時に一緒に励まし合ってくれたSMSの体験があります🤣🤣🤣顔も見たことのない人達なのに、応援されるのってこんなに自分の支えになるんだって🤩🤩🤩今、私は癌を患っております完全完治に10年かかります薬も私にとっては副作用なのか❓半端なく体が疲れるし・・キツいです😵往復2時間かけて毎日通っていた放射線治療がやっと終りました🤗毎日通っていたので時々見かける顔の方にナンパ術ではないですが(笑い)出会いはマッチングアプリだけではなく、自分からも出会いって作れるのですよ(笑い)ちょっとしたコツで👍✨恋愛相談✨モテる技✨ナンパ術などもお任せ下さい💪ドキドキしましたが、自分でも実践してみました❗❗💖(成功率100%です)💖あー!!あー!!でも、男性ではないですよ😁女性の皆さんです😛私が乳がんなので・・・連絡先も教えあって癌友達です❗❗癌になって生存確率は増えているようですがやっぱり死の恐怖ってみんな否めないです。絶対に生きようね❗❗楽しもうね💖って辛さが分かり合える
0
カバー画像

大好きな母親が亡くなってから思うこと!

母子家庭で育った私は、母親の苦労は後から解ってくるものです。私が子供の時は、母親と楽しくしゃべる時もあれば、大喧嘩するときもありました!! 大喧嘩するときは、母親はヒステリックにイライラする年頃もあって、ものすごい負けず嫌いな攻撃で向かってきます。ひどい時には、ドラマにもあるように包丁を持ち出したり、先のとがったハサミを私の足に投げることもありました。気が収まるまでは、そんなに対抗はしないようにしてました。それは家庭が裕福でないことがすごく影響しています。母は年金と内職でやりくりして私を育ててくれました。お金が無いのに私立の高校まで、なんとか入れてもらえましたそれから高校卒業して、地方に出稼ぎに行くこととなった私は、初めて母と別々の暮らしとなります。初めて地方へ行くとき、乗ったこともない寝台電車に乗るのは心細いです。遠く離れて、揺られて、寝台で夜寝る時は、涙が出て来ます!大好きな母親と初めて離れるわけですから、泣けてくるのでしょうね!!地方で働いて稼いだ給料は勿論、ほとんど現金書留使って仕送りしてました!! 地方の田舎の出稼ぎでは、私はお金を使うことはありませんでした!母親に仕送りしてほとんど使ってもらうのが一番いいと思いました!もうそのころには、母親の年金も十分に余裕があるので、ヒステリックで怒った母親を見ることがありませんでした。何年かしてから、また実家に帰って、母親と二人暮らしを始めることになります! 母親は喫煙家で、しょっちゅう、パチンコも行ってました!まだ長く続けていた内職の給料2万くらいを一瞬でパチンコにすってしまう母親です! あー腹立つーと叫ぶ光景を何度もみてまし
0 500円
カバー画像

200件達成❗❗ありがとうございます(^^)💕

やっと、やっと、200件達成致しました❗❗でも、正直言うと私にとってとっては簡単な道のりではなかったです。2020年5月19日から初電話相談お仕事開始致しました。2020年7月1日に必死な思いでプラチナになることも出来ましたが😥何やっても全く、全く、全く、かかって来なかった日々・・😭精神疾患の強烈なご相談者様に泣かされたり・・😨予約して頂いたのにいきなりキャンセルさせられたり・・(要はからかいです)😤もろセクハラDMの嵐やら・・🥱これから、もっと頑張りたい時に病にかかり💉入院になってしまったりと約4ヶ月と少しですが✨波瀾万丈でしたよ~🙈🙉🙊勿論、😆楽しいご相談者様や🤗時に励まして頂いたり5⭐にあたたかいお褒めのコメントは何よりも🤩元気出ますし🤩励みになっております\(^O^)/私にかけてきて頂いた方々❗皆様❗にこれからも🥰感謝の気持ちを忘れずにやって行きたいと思います🥰毎回、この言い方で伝わったのか❓もっとこの人にとっては良い言い方があったのではないか❓毎回、毎回、一人一人と真剣に向き合い💕貴重なお時間を精進して取り組んで行きたいと思っております。\(^O^)/本当に感謝の気持ちでいっぱいです\(^O^)/ココナラ初心者の方、同じ電話相談で悩みのある方、お話ししてみたい方、などなど・・・本音語ってスッキリしませんか?一人でやってる孤独を供に励まし合いましょう💖お気軽にお電話下さいませ。
0
カバー画像

がん・心臓病・脳卒中を防ぐコツ

🟣がんはなぜ起こる❓ 「健康に長生きしたい」と切望している人は多いと思います。  40代からの死亡原因は不慮の事故と自殺を除けば、殆どが何らかの  病気です。  つまり、死に至る病を防ぐことができれば、健康に長生きできることに  なります。  現在、死亡原因の第1位はがんで、3人に1人ががんで死亡しています。  そして、がんを発病している人は2人に1人とされています。  また、男性の60%、女性の45%ががんを発病しているというデータも  あります。  死亡原因の第2位は心臓病で、第3位が肺炎、第4位が脳卒中です。  肺炎による死亡が多いのは、高齢者が増えているためです。  高齢になると、どうしても免疫力が低下していくので肺にもともと  棲みついている細胞やウイルスなどが増殖して炎症を起こします。  その結果、呼吸が困難となり死に至るのです。つまり、肺炎による死亡は  ある意味では老衰死に近いものと言えます。  この肺炎を除くと、死亡原因の殆どはがん、心臓病、脳卒中ということに  なります。  これらが原因で亡くなる人は全死亡者のやく55%に上ります。なので、  40代以降も健康に生きていくためには、これらの病気を防ぐことが  何よりも重要です。  がんの原因は、放射線、ウイルス、化学物質、紫外線などです。  これらが細胞の遺伝子を破壊したり変形したりするなどして突然変異を  起こし、その結果、細胞ががん化してしまうのです。  がん細胞が増殖したものが、がんです。なので、それらの影響を減らせば  がんを防ぐことは可能と言えます。   男性で多いがんは、胃がん、肺がん、前立腺がん
0 500円
カバー画像

💕男と女のすれ違い(LINE編)&💥癌日記NO5

最近、やっと秋めいて参りましたが皆様お元気でお過ごしでしたか❓さて、さて今回は男と女のすれ違い(LINE編)教えちゃいます❗❗ジャ🎶ジャン🎵LINEって返事が来ないだけでも😰モヤモヤしませんか❓ましてや、3日後とか1週間後にやっと返って来ても何か嫌ですよね😤😤😤そもそも、女性は会話の様にちょっとした事でもLINEしたいんです❗そして、男性はと言いますと、最初はマメでもその内、既読スリー、未読って本当は苦手な方が多い様です何故なら連絡的な感覚だからなんです。👸女性=会話(日常に起きた事なんでも話したい)🤴男性=連絡(タダの連絡、話ではない)の思考の違いがすれ違いの原因となります。スッキリした?(笑い)🤣そして、💥癌日記NO5です❗❗🩺手術も無地に終わり復帰致しました~❗ただ、道中は大変でした😖全身麻酔=半殺し状態を医学的に作る訳ですので、肺も人工呼吸、排尿もカテーテル、勿論、意識も神経も麻痺私の場合は麻酔が切れて数時間後、🥵頭痛🤪吐き気😵めまいが治まらず、次の日の昼ぐらいまで🤮🤮🤮ゲロ吐いていました(笑い)が、今は元気に戻って参りました❗❗そして、すぐにご相談のお電話頂き💕感謝🤣感謝😆感謝😍です💕今後は放射線治療が持っています。どんな事をするのか又ブログ致します。🎼ぺこぱ風でこんな💪試練乗り越えている道中なので貴方にもっと寄り添える👍(笑い)💖お気軽に💖電話相談ではもっと詳しくLINEのやり取り技、伝授しちゃいますよ👌(笑い)ココナラ初めてまだ間がなくお友達もいなく😂寂しいので💕フォローして頂けたら嬉しいです\(^O^)/ 入れて頂いた方(フォローボタンがある方)には💌フォロー返
0
カバー画像

光になる願い

高圧電位治療器の影響が縁ある命の親族や、 縁ある命が新しく繋がった誰かに届く現象が起こる。 その方達との面識はないが、親族の方々は足の痺れや頭痛、肩こり、 不眠に対して改善効果を感じているらしい。 新しく繋がった方はステージ4の癌の状態らしく、 試してみようと思っているという話を耳にする。 ステージ4の癌の回復率がどのくらいなのかは分からないが、 そこからの回復の事例は確かに存在する。 老化を大幅に遅らせることができるほどの 血流改善を可能にする全身療法。 血流が悪いと必ず慢性化するというのは既に判明しているようだが、 現代医学では血流の悪化を根本的に改善することはできないという設定で 話を進めてしまうため、現代医学では対応できない症状も多い。 医療の進歩は症状が発生した後の回復率を上昇させている上に、 それで救われるケースも当然あり、必要性はあるものの、 病そのものが起こらない身体作りへの貢献度は低い。 統合失調症や鬱から多くの人達が社会復帰できたり、 白内障が治ったり、花粉症が治ったり、 動くのも難しい人が勢いよく走れるようになったり、登山ができるようになったり、 大量に飲んでいた薬の量が大きく減ったり、薬が要らない身体になれたり、 様々な奇跡の可能性を持つ高圧電位治療器なら光になるかもしれない。 治ると良いな。 絶たれてしまった望みを体験できるようになることを願う。 健康関連でも、どこかの誰かにとっての世界を生きる源で在るために。 健康上の問題から絶たれてしまった望みを体験できるようになる転機が、 必要としている命にもっと与えられるように。 今ここから想念の力を活かす。
0
カバー画像

迫り来るリアル

その後10月26日のPET検査を実施。これもまた凄い検査だった。当方の解釈が合ってるかは不明だが、放射性物質を体内に注射しがん細胞を見える化する的な検査。放射性物質が体内に入るもんだから隔離的に実施される。スタッフの方達にも頭が下がる。毎日仕事としてこなしているだろうが、少しでも被爆したら大変だ。この件だけでなく本当に医療従事者様方には感謝しております。翌日にはその結果がわかった。首・肩・背骨・背筋に腫れがあり、ステージは4と診断されたが、重症化の値ではなく範囲が広いとステージが上がる事といずれにしてもこの段階なら抗がん剤治療で治ることを細かく説明された。あとは、病床が空き次第入院して頂きますので、病院からの連絡を待っていてくださいと収まった。うーん。。。なんかやばいな俺。。。
0
カバー画像

霊感のある宇宙人な娘と天国のおじいちゃん

みなさん、お疲れ様です。 前回の続きです。 お義父さんが亡くなったことを ジジ大好きなランに伝えに行った。 「ジジ死んじゃった」と伝えると 「今ジジが私の部屋に来たから ママに伝えに行こうと思ったの」 そしてランは大きくなってから 初めてくらい大泣きした。 「ジジ今ここにいたもん」 「ジジ死んでないもん」 旦那の実家につくまでずっと声を出して泣いていた。 もちろん、私もケイトもルリも。 それほどみんなジジが大好きだった。 ジジの亡骸に対面しても ランは 「だってジジ泣きながら 椅子に座ってるよ」 「ババのこと心配そうに 近くにいるよ」 「いま、換気扇の下で たばこ吸ってるよ」と教えてくれた。泣いたりお義父さんを見たことで 体力を使い果たしたランは眠りについた。 翌日になるとジジの姿はハッキリと 見えなくなってしまったらしい。 でもぼんやり大きい男の人の存在は 感じていた。 ランはこの日も泣き続けた。コロナ禍だったので、親族だけで お通夜と葬儀を同日に行った。 葬儀会者のスタッフもあまりに孫達や私が泣くので私の事を実の娘だと勘違いしていた。「お孫さんに愛された優しい おじい様だったんですね」と言う言葉にますます涙が止まらなかった。その姿を見た実の父が「俺の時はみんなあんなに 泣かないだろう」と言ったそうだ。当たり前だ。人としての器が全く違う。比べること自体失礼だ。きれいなお花に囲まれ 棺で眠るお義父さん。 ルリとお義父さんの顔を撫でながら 「お義父さんどこにいますか? 教えて下さい」と言った。すると飾ってあった花の葉が一枚ヒラヒラ揺れた。 3秒くらいゆっくりヒラヒラと。 ルリと思
0
カバー画像

【闘病の頃の話】全身麻酔から目が覚めた時に居てくれたのは

30代で乳がんに罹患しました。私には当時、すでに頼れる親族はいませんでした。だから、入院時の書類にも緊急連絡先の欄には友人の名前で病院側にも了承を得ていましたが心細くてしたかなかったです。悪性腫瘍の摘出は、全身麻酔です。全身麻酔は恐怖です。麻酔薬の点滴が始まる瞬間に「もしも目が覚めなかったら・・・」と恐怖はピークに達するのです。今思い出しても、涙が出そうです。2回目の腫瘍摘出手術の日は、やはり数週間前から怖くて友人たちに弱音をこぼしてしまうことが多かったように思います。特にお世話になっている友人一家(ご夫婦と子供3人)の家には何度か泊まらせてもらいました。一人では辛すぎてたまらない時に、一家に囲まれて過ごし心を穏やかに保つように必死でした。その頃はもう、髪の毛は抜け落ちていて無邪気な子供たちは「もねちゃん、髪の毛ちょっと少なくなったの」と聞いてきました。「そうなんだ~でもね、また前みたいに長くなるからね」とにっこり笑顔で答えていました。そして腫瘍摘出手術の当日。全身麻酔。無事に目が覚めたらそれで充分。そう願って眠りにつきました。それからの記憶はありません。そして目が覚めると、予想外のことが起きていたのです。ベッドを囲むように友人一家が私の目覚めを喜んでくれていたのです。麻酔明けで、呼吸器も付けていて、頭もぼーっとしていましたがとても嬉しくて、嬉しくてたまりませんでした。手術開始の時間だけは伝えていたので、終わる時間なんて未定です。しかも目が覚めるのはいつになるかなんてわからないはずでした。小さい子供は小学一年生。きっと待ちくたびれたでしょう。病院という無機質な場所で、みんなは私
0
カバー画像

分岐点と影響

余命宣告2年を受けた、ステージ4の癌になった人が、 余命宣告を取り消されるほどの回復をして、 夫婦で思い描いていた生活を叶えた。 そんな美しい奇跡の話を聴いたが、 個人的に最も興味深いのは結果そのものではなく、 その結果に至る過程の中。 健康を保つ上で欠かせない栄養と酸素を体に届けてくれる血液。 その血液の流れ、全身の血流を良くしてくれる温熱電位治療。 (老いに伴って起こりやすい症状(不眠、腰痛、冷え性、肩こり、糖尿、透析など)は歳のせいではなく、血流が悪いのが原因と言われている。) その治療を受けたことで、その美しい奇跡が生まれたそうだが、 その美しい奇跡を体験した当人は余命宣告の影響で未来を諦めていたため、 当初はその治療には全く興味がなく、受けることもなかったらしく。 当人だけでは温熱電位治療と接点を持つことはなかっただろう。 ただ、奥方様が冷え性で凄く困っていて、 奥方様の冷え性が治ると良いなという想いを持っていたこと、 奥方様がその治療を受けられる場所へ通いづらい状況だったこと。 それが奥方様を温熱電位治療を受けられる場所へ車で送り迎え してあげることに繋がり、それで接点を持つようになる。 奥方様の冷え性と、奥方様の通いづらい状況がきっかけとなり、 奥方様を車で送り迎えするか、しないかが大きな分岐点となっていた。 文面だけ見ると、ステージ4の癌による余命宣告が 取り消されるほどの回復という因果関係にはとても見えない。 でも、美しい奇跡と結ばれた。 思い切った選択や地球への貢献などの大きな動きによって、 その後の人生の展開が180度異なるような展開が生まれるイメージが強
0
カバー画像

私の背中を撫でながら号泣してくれた看護師さん

『私には家族がいません。だからもう治療しても意味ないかもしれません』その日は抗がん剤治療の日でした。だけど精神的にずいぶん落ち込んでいた私は、腫瘍内科の担当医と看護師との面談でいら立ちをぶつけてしまったのです。『誰にも必要とされていないから、がんになったんだと思う。両親にも見放されたし、おじいちゃんも、おばあちゃんももう死んでしまった』『叔母だって白血病で亡くなった。今度は私の番なんだって思う』次から次へと怒りに満ちた言葉が溢れて止まりませんでした。主治医は否定せずじっくりと私の話に耳を傾けてくれました。看護師さんは、私の背中をさすってくれました。しかし看護師さんはいったん診察室から出て行って3分後くらいに戻ってきたのです。そしてさっきより私の背中を大きく、優しく擦ってくれたのですが泣いていることに気が付いたのです。『泣いているんですか』と聞くと『ごめんなぁ、私がもねさんの家族やったらよかったのにな・・・しんどいよなぁ』と。治療の不安が伝わっていたのです。なんだか申し訳ない気持ちと、わかってくれて嬉しい気持ちで、私の怒りは消えました。看護師さんの涙が怒りを流してくれたのだと思います。その看護師さんはおそらく私より5歳くらい年上かと思います。抗がん剤治療の時は待合室で私だけ付き添いの家族がいない事を気にかけてくれたのか、隣に座ってくれました。今、このブログを書きながら涙が出そうです。カツラを変えた時は『めっちゃかわいいな~』とほめてくれることもありました。入院中も私が昼寝しているときに、そっとメッセージカードを残してくれました。病気はとても辛かったです。だけど今思い出すのは、辛さ
0
カバー画像

ずっと気になっていた「白湯」

とうとう始めちゃいました!何年も、白湯が体に良さそうで気にはなっていたけど。我が家はステンレスの鍋とやかん、鉄のフライパン、スキレットのみ。どちらも手入れして使えばとても長く使える。白湯は鉄瓶で沸かして飲みたかった、鉄分も摂れるし。鉄瓶がないから白湯活←勝手に活  できなかった。とうとう買いました。東北のブランドの鋳物高かったよーーー一生モンだぜーーーあ、てか平均寿命考えるとあと30年も使えない、わぁお!相続?で、お味はと言うと、雑味がなく「まろやか」な、な、な、なんで?ステンレスとは違う。いまさらさゆですが続けていきます!
0
カバー画像

ココナラを閉鎖します。

ブログを拝読頂き、有り難うございます。ブログの記載はxに1本化しますのでこちらのぺーじは閉鎖します。引き続きご質問 お問合せは改めてお待ちしております。
0
カバー画像

原因不明の重たい病気になったら治療と併せて読んでほしい病気封じ風水術

人の一生とは不思議なことに悪名強く、美人薄命など善人ほど短命などと言われますね。 悪名は正義ではない場合があっても、生き抜く強さを持っていると以前お話をしたかもしれません。善人でも生き抜く力が弱かったら病にも負けてしまいます。八卦の中では命名画数や、生年月日 四柱推命人相 家相 いろいろなものがありますが、私が著書で書いている、病気封じ風水は世界に一つのまじないです。国内以外 海外でも日本の古き神道として関心を持っていただいている皆様から評価をいただいており、質問メールをいただいております。これから皆様も年末 そして新年を迎えると存じますが、毎年耳にする、年末年始の交通事故等、また重たい病気になる方がいないように願いたいものです。もし、原因不明の病気になったら、治療と私の病気封じ風水を思い出してください。
0
55 件中 1 - 55
有料ブログの投稿方法はこちら