絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

18 件中 1 - 18 件表示
カバー画像

「オトナの親子!💜」🎾🚴‍♀️🏓🤿⚔️⛳😎😍

💎この世に生まれてきた者たちには、みんな存在しています親というものが!親であったり子であったり、その立場でいろいろと言いたいことも言えないことも、言わなきゃよかったこともたくさんあると思います。★自由に生きたい!親が結婚促しても避ける子ども、親が価値観押し付けることに!子どもが結婚に”興味”を持たない?「年をとって病気になったら誰に見てもらうの!」「早く結婚しないと産めなくなるよ」と脅したり!💜でも子供は、「”仕事と趣味”」に夢中で反応なし。💜親は、20代前半で結婚して出産した。同級生には、次々と孫ができている。「孫がいて幸福そう?自分が寂しくなりそうなので同窓会にはいけない」と。💜現代は、30歳過ぎての未婚は、特別なことではありません!故に、世代間の意識の違いが親たちの悩みを深めているのです。💜「結婚したい願望ゼロ」という司法書士の女性(39歳)は、両親が勝手に登録した結婚相談所を通して、何度かお見合いしたがかえって結婚したくない思いが強まった。「両親は、自分たちが安心したいために結婚を押し付けてくる。でもそれは両親の価値観であって私の価値観ではありません。私は、自分の人生を自分と向き合いながら作っていきます」と。また、未婚の子を持つ親同士が、子に代わって親同士がお見合いをする会もあるのです。そして、最近増えているのが、父親が息子の結婚相手を探しに行くケース。息子が40代後半、50代になっていてもです。「結婚は、人生を助け合う相手を持つためのもの。親がきちんとそれを理解して、子供に伝えることが大切」と、助言。💜親に対しては、子どもとの関係に固執しないよう助言。「夫婦での旅行や
0
カバー画像

孫とおばあちゃん。

ママの結婚式。おばあちゃんは君をずっと抱っこしていて式をゆっくり見ていませんwでも、式場から写真のデータが送られてきたようでママが送ってくれました。色んな人が写真や動画を撮ってくれて本当にありがたい話だね。おかげで、今さらゆっくり見ています。そんな中、プロが撮ったこの写真。どうしても残しておきたくておばあちゃんはココナラのブログに書きました。みんなに幸せをお裾分け。↑押し売りとも言うw孫が着用しているおズボンのサスペンダーが長すぎてブカブカ。ちょっとおマヌケなパパとママでしたw今日、本当はココナラの大忘年会に出席の予定でした。なんと抽選に当たってました。私はクジ運というものに見放されている女なので当たっているとは思ってもいなかったので気付くのがかなり遅かったです。しかし、娘の体調がやはりよろしくなく・・やむなく欠席。色んな意味で運が悪いwでも、天使といられるからま、いっか♡皆さま、今後ともよろしくお願いいたします。↑なんで?w
0
カバー画像

緊急事態!天使を救うの巻。

12月2日、7時半頃娘の旦那(以後Kと称す)からLineで着信。すぐには出られず、Lineでメッセ「どうした?」。再度着信、娘が急病だとのこと。K曰く、今日は新幹線で熱海まで研修に行かねばならぬ日。「出来れば来てもらえませんか?」と。胃の痛みを訴えているらしく、かなり苦しんでいる模様。すぐさま「救急車を呼んで!」と伝えたのだがうちの娘が断固拒否。※私に似て、めんどくさい娘なんですよ。近所に迷惑だとか、そこまでじゃないとか、申し訳ないだとか・・娘の家までは車で小一時間。夫と共に、上着も着用しないまま家を飛び出した。何はともあれ私たちの使命は「天使(孫)を守らなければならない」なのだ!着くなり、夫が娘を近所の病院に連れていき私はKから天使を預かり、まったりタイム♡と、言いたいところだが娘に「何をしておいて欲しい?」と聞いた私がバカなのだが掃除・洗濯・食事の支度(当面のw)どうやら娘にとって、私は都合のいい家政婦なのだ。言われた通り、まずは掃除。天使くんの目の届く範囲を超えた途端、ギャンw「いるよー待っててねー」そんな言葉など、彼には伝わらない。うちで預かる時は、前もってすべてを終わらせておくが緊急事態に備えナシ。その後の洗濯もギャン。食事作りは、夫の帰宅を待つことにした。娘と夫が帰宅。娘は胆石だった。糖と脂が大好きで、なかなかおデブな娘なので納得。結婚式を目前にダイエットをしていたが反動で食いまくった結果がこれ。薬で落ち着いて、大騒ぎが収まった。とはいえ、石が残っている限りまたいつ何時、その痛みが発症するかは分からない。結局買い物に出かけ、当面の食事の支度をしてきた。ジジババがいる
0
カバー画像

10月27日 娘の結婚式。

順番が逆になってしまったけどともあれ、無事に挙式と披露宴を迎えることが出来て本当によかった。偶然にも母子家庭同志の夫婦。心根の優しい男性と知り合い、同棲。やがて「天使」が宿り、入籍。遅ればせながらの結婚式となった。二人の幸せもさることながら世界一可愛い天使をこの世に誕生させた二人の功績を称えたいw準備がね、忙しくて娘は天使を私に預けていた。それがむしろ嬉しくて可愛くて楽しくて過ごしてきた日々。終わってしまった・・。なのにだ。11/3から11/5まで「お願いできる?」ときたw理由は一応聞いたけど、実はそんなの関係ねぇwwいつでもOKさ。私の役割。最優先は天使、いわゆるおばーちゃん。次に妻・ココナラみなねーさん。もちろん嫁も。母と娘は、その後。母と娘は散々やってきた。そこに甘んじてまだ甘んじる大人など、知らん。自分で何とかしろだ。自分の置かれている状況を冷静に判断し今、何をすべきか考えて答えを出す。別に大事な人を抱えているのならそこも考えないといけない。私にはいないので、ここで終了。みんな、幸せに感じた瞬間を、忘れずに生きていきたいね。
0
カバー画像

ついに「あなた神様?」って聞かれた笑い話。 からの・・・

散歩中に、知り合いになった彼女と、数か月振りに いつもの散歩コースでばったり。近況を伺うと、息子さんに子どもができないのがお悩みのよう。息子が死んだら、だれが、火葬から葬式をするのか心配とのこと(;'∀')私の姉が、なかなか恵まれない孫を授かった方法の話と、「子どもがいないことも受け入れて、夫婦が仲がいいのが一番だよ。今時、子がいなくて死んでもどうにでもなるし、どうにかなるもんだよ。心配要らないよ」と話したら晴れやかな笑顔になって「そうね。そうだね。良かった。」って。すると、彼女が、不思議なことを話し出した。昨日、夢をみたそう。「誰かに何かを相談したら、その人が答えてくれて、はっと目が覚めてなんだ夢かって思ってたの」って。私に向かって、もしかして「神様?」って笑顔で言う。「ええっ!そんなわけないでしょって」私。普段この時間 散歩にでないのに出会って、私も不思議とは思ったけど、まさか そう来る?(笑)帰りがけ公園で、本物の神様のような方に出会う。その方は、地域に恩返しと、地域貢献半端ない 明け方から、夕方遅くまでトイレ掃除、花壇の手入れ、地域のイベント活動に精力的に動く元世界チャンピョンを育てた今は亡きUさんの奥様。引っ越しして、最初に知り合いになった方でした。花壇に水やりを手伝いながら、今日の彼女の行動をお聞きすると、さっきまでの浮かれ気分がいっぺんで吹っ飛んだのでした(^^;やはり、本物は、違います。
0
カバー画像

お宮参り。

私の天使のお宮参りを土曜日にしてまいりました。さいたま市の氷川神社。ここは東京都・埼玉県近辺に約280社ある氷川神社の総本社である。会社員だった頃仕事始めの御祈願によく行ったものでした。コロナ過は収まったかのように相当な人出。ちょうどサッカーの「大宮アルディージャ」の試合と「2023年春季埼玉県高校野球地区予選」も重なりごっちゃまぜ状態w厳かな雰囲気とみなぎる青春の息吹とちょっと元気な集団と様々な人間模様が垣間見れてとても不思議な異空間だった。我が天使はなかなか立派におデブになり2か月を過ぎたので「生理的微笑」から「社会的微笑」に変化をしている。昔、「孫」というタイトルの歌があった。大泉逸郎さんというおじちゃんが歌ってた。当時は何この歌 w くらいにしか思っていなかったけど今は分かる。仕事いちずで 果たせなかった親の役割 代わりの孫に今は返して 今は返しているところこの子が笑ってくれるだけで幸せを感じる。娘や息子には申し訳なかった。でも、私にそこまで考える余裕がなかったのが事実。いや、自分を優先していた・・きっとこれが真実かもしれない。今はね、違うの。この子が何より優先♡その次が私を頼ってくれるお客様♡旦那とか子供とか親。リアルで私にまだ依存する人達ももう大人なんだから自分でどうにかしようねって伝えてる。案外何不自由なく生きている人ほど人に依存しがち。自立しないとこの先、生きていけないよ?w
0
カバー画像

駄々。

一昨日、娘の退院で外出をしていた矢先久しぶりにハイレベルな駄々を見かけたw多分、三歳に満たない男の子。泣きわめくわけでもなく叫び暴れるでもない究極の駄々すなわち沈黙して座り込む駄々だった。娘の子供の性別が男の子だと分かっている私たちはもう他人事ではないw身動きせず微動だにしない彼を心の中で応援しつつ困り果てているママには心から同情するという相反する心理の中その動向をしばらく伺ってみた。他人事だと冷静に見ていられるけどこれが、育児真っ最中の自分だったらきついだろうなぁ・・若いであろうそのママは一緒に座り込んで黙っていた。声をかけようかと一瞬迷っていた私を構うことなく娘が声を発した「かわいい~❤」と。そのママは泣きそうな目をしながら「ありがとうございます」「もうどうにもならない時があって・・」力なくそう答えた彼女は 人前だからか我を取り戻した息子とともに 立ち上がって歩き出した。もうすっかり忘れかけてしまったけど子育てって大変だった。今、まさにやってるママたちをただ単に尊敬する。今は「かわいい~❤」と他人事で言ってる我が娘よ。あなたはまだ知らないのだ。かわいいなんて言ってられない毎日がこれからやってくることを。意地悪な母親の私は明日から我が家に泊まり込む娘の荷物を片付けながら優雅に孫の誕生を心待ちにしている。あなたはどんな母親になるのだろうか。願わくば私のような母親にはなってほしくない。優しく愛情深い母性に溢れた母親でありますように。私も子供にしてやれなかったことを今度は祖母として出来る限りしてあげよう。・・・と、今は思っているw
0
カバー画像

イーロンと孫正義

 この二人は、ロスチャイルドに対して大口を言い、あるいはツイッターファイルでその陰謀を暴いた。それでここの所損を着せられて孫氏はソフトバンクをみずほ銀行にほぼ売却したようである。イーロンのテスラもロックフェラーやロスチャイルドが食おうと狙っているのだろう。 また、米国はトヨタ・ホンダに対してガソリン車は米国に売らせないという警告まで出している。 日本の産業はさらに苦境に落とされ、第二次大戦前のような国家的いじめが横行し始めている。だから世界大戦が用意されているということになるわけだが、戦争せずにへたれて配下に下れば戦争はないわけだ。当然日本は、ソフトバンクもトヨタも差し出してヘタレるだろうが、中国はどう出るか、ロシアは嫌だと逆らってナショナリズムに進んでいる。  イタリアの首相はフランスの植民地主義をぶちまけていたというのがユーチューブで紹介されている。まそんなことで世界はこれから対立が激化するし、企業はロシアに逃げ込めば生き残れる企業もある。そんなことで、赤い竜に追われた神の子は安全なところに逃げ込むということが起こるだろう。  我々下々にはかんけーのない天上の話だが、今年はこの食う食われるの戦いがしのぎをけずる年だ。赤い竜はEU、アメリカのDSなどの世界統一政府派のことだろう。彼らは株価とFXを巧みに利用して富をはく奪していく。それができない、自分たちの勢力圏外に神の子がいると悟った時にそれを食いにおそいかかり大戦が起こるということだから、神の子が現れるまでまだ間がある。だから今年戦争激化というのは早すぎるだろう。  次回、世界大戦の星回りになるのは2029年頃なので、その
0
カバー画像

息子のお食い初め

こんにちは★今日の都内はとても寒そうですね。私は1歩も外へ出ない気がします。。笑ココ数日、ココナラをお休みして夫の実家へ行ってきました♪息子のお食い初めをしてもらいましたー!想像以上の料理を用意して頂き、西松屋で息子の洋服を爆買いさせて頂きました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾息子(孫)の力って凄いです!夫はご両親との仲があまり良くなくて、昔は、実家に帰れば喧嘩ばかりしていました。(間に挟まれた私は、ストレスでお腹を下したこともあります、、)が、息子(孫)がいれば、みーんな、笑顔になって、みーんな、穏やか。喧嘩なんて一つもありませーん٩( ᐛ )و孫の為に尽力してくださった手料理は私がだいたい頂きましたし♪こういう形で幸せがやってくるとは、独身の時は想像できませんでした。まーでも、きっと、たまに帰省するからいいもんで、頻繁に帰ったらまた喧嘩するかもしれませんよねーーー!笑親子関係って色々ありますし、嫁姑問題も永遠のテーマですから♪www今日は、出品をオープンしておきますので、何かお話ししたい方はご連絡くださいませー٩( 'ω' )و今日も素敵な1日をお過ごしください★
0
カバー画像

あの頃、そして、いま(2018年)

【全6話。これで完結です。ご愛読ありがとうございました】◆あの頃(1985年)◆ひとつ学年が下の彩(あや)と交際して3か月程になっていた。 僕が住む町の駅には改札を出ると電話ボックスがあった。家の固定電話を使うと親がうるさいので彩との電話はここを使うことが多かった。 電話ボックスには冬季間を除き必ずと言っても良いほど蜘蛛の巣が張ってあり、ときには大きな蜘蛛がいることもあった。蜘蛛が嫌いな僕は、駅の脇に立てかけられているホーキを持ってきて蜘蛛の巣を取除き蜘蛛がいないかを確認するようにしていた。 公衆電話のプッシュ番号を押すと大抵は彩が出るのだが、時には母親が怪訝そうに出ることもあった。僕は彩の親御さんに受け入れられているわけではないと理解していた。いつも電話をする時間が夜11時を過ぎているのだから呆れられても仕方ないと自覚していた。 部活動を終えて部員の家にたむろしてから終電に乗り込むのが10時。1時間程、電車に揺られ終点で目を覚ますという毎日だった。 彩との会話で記憶していることは少ないが、あのときの出来事は今でも鮮明に覚えている。 電話ボックスに入り、いつものように彩と話していたときに背中側のガラス製の壁で音が弾けた。振り返ると壁を赤い液体が覆っていた。驚いて電話ボックスの外に出ると地元の後輩たちが笑いながら言った。「先輩、遅くまでご苦労様です」 後輩が、先輩に対してこういう行為をするということは、彼らには僕に対するリスペクトがなかったのだと思う。仲が良くて僕に構って欲しいとしても、先輩に対する振舞いとして許すことはできない。そんなことを一瞬のうちに考える余裕はなかった。僕の
0
カバー画像

平等にするって言う不平等

こんにちは皆様。今日は夜中振っていた雨が止んで、晴れには遠いが雨からも距離を置く天気、思い立って髪をカットする事した。自分で切るーと言っても美容師さんがしてくれないと自分では出来ない、朝の習慣のトレッドミルを終えると、電話を掛けてみる。「もしもし内山ですが、今日開いてますか?」このお店予約制だから、予約が無い時には店を開けない。「今日ですか。いいですよ、どうしようかなー、11時ごろでいいですか?」有難い今日出来るーと直ぐに予約した。カットは相当短くするつもりで、雑誌を持っていく事にする、これでこの髪型に為れるのだ、ひゃほーいと40分ほど掛けて何時もの美容室に到着。こちらご夫婦で経営している美容室、なので似合う髪型で無いと、似合わないからやめた方が良いと言ってくれる。そこが好き。今日は雑誌の感じで良いので、それに似た髪型に切って貰う、切って貰いながら、美容室あるあるの噂話。先だって四日市が発効したよんデジ券の話や、お家の話がてんこ盛り、よんデジ券は年配の方が買った様で、買ったもののデジタルの券って解らない、使えないって文句が有るらしい。解らないから孫に聞くと、孫の欲しい物を買って終わりになってしまうそうだ。そこは仕方が無いね、解らないと使えないし、若い人はあんまり入金するお金を持って無いからね。そのうちに昔の話が飛び出す、ここに来だして40年位になるし、子供の歳が近いから同じ頃にPTAにいたので、良く分かっている。そこで近隣で組を作ってその仕事も大変よと言う話になった、私も子供が小さい時期に仕事をした事が有るから良く分かる、大変なのだ。「前にね、平等にくじで役を決めようって話にな
0
カバー画像

3人目の孫ちゃん、初めまして~

昨日、長男の新居と赤ちゃんを見せてもらいに行ってきました。長男に怒られないよう、赤ちゃんの顔が一番映っていない写真を選んでます。3人目の孫だし、感激少ないかもと斜に構えて行ったのですがだっこさせてもらった瞬間、心を奪われました♡赤ちゃんの温かくて優しいエネルギー。わたしに全てを委ねて安心しきってぽか~んと口を開けてぐっすり寝ている様子を見ていると、本当に自分自身が幸せだなぁとつくづくありがたくて感謝しました。時々、パチッと目を開けてクリッとした二重まぶたの目を披露してくれましたが、心は完全に寝てるみたいでわたしを認識している様子はなかったな。帰る間際には、ヨーグルトの匂いそっくり、カレーそっくりのうん〇をいっぱい出してくれて、ますますうれしかったです♡次はいつ会えるかなぁ今度会う頃には、はいはいしてるかな~
0
カバー画像

祖母は息子からどのような方法で、いじめの事実を聞き出せたのか?!

祖母はいったい息子からどのようにして、いじめの事実を聞き出せたのか。。 その答えは「誘導尋問」でした。   ------------------------------------------------------------------- 祖母: 先生に宿題のこと怒られたから嫌だったの? 息子: ・・・・・・・・・・ 祖母: 先生が嫌なの? 息子: ・・・・・・・・・・う~ん 祖母: クラスがつまらないの? 息子: ん~~~。祖母: 誰か嫌な子でもいるの? 息子: う~ん、まぁ。 祖母: 男の子?息子: うん 祖母: 女の子? 息子: うん 祖母: 両方? 息子: うん 祖母: いじわるされたの? 息子: うん 祖母: どんな風に? 祖母: 殴られたらの? 息子: 首を横に振る 祖母: 悪口を言われたの? 息子: うん                  --------------------------------------------------------------------- おおまかに、このように聞き出していったそうです。 このような誘導尋問方式は、特に小さな子には有効な聞き出し方だと思います。 当時息子は小学5年生でした。 このような方法で、実は私も同じように息子に根ほり葉ほり聞いてはいました。 で・す・が、、聞き方に問題がありました。  私の聞き方はイライラと共に聞いていたので、 息子は話したくても、話す気になれなかったのでしょう。 今となれば本当に情けなく感じます。 ということ
0
カバー画像

苦手な姑の言動集 初級編

みなさん、お疲れ様です。 聞いてください。 結婚して18年 あの天敵に姑にブチキレて怒鳴ってやりました。これで姑も大人しく 生きてくだろうと 思ったが 「えっこの子何  言ってるの?」って 白々しく私は悪く ありませんの反応。 翌日には 「昨日は何だか  ??な感じに しちゃってごめんね」ってラインが・・・・ はっ・・「??」って何。 全く反省していない。 まだまだ、姑を やっつけられない 美原ほなみです。 今日はそんな姑の言動集。 初級編、中級編、上級編 最上級編とシリーズ化しますが胸糞悪くなる内容なので間に他のブログを載せながら載せていきますね。 連続して読んだらみなさんの心の環境が悪くなってしまうと思うので。どんどん思い出せる事を 書いていくので 時系列もぐちゃぐちゃですが この怒りをどんどん ぶつけていこうと思います。 今日は刺激が弱い 初級編からいきますが 気分が悪くなる方もいらっしゃると 思うので合間に私のエピソードも 入れておきます。 今日はお店での言動集。 ランやケイトが幼稚園~小学校低学年くらいの頃です。子供達が夏休み。姑とファミレスに行った。店員さんの 「何名様ですか?」に対し 「ご覧の通りです」と言った姑。注文も料理名を絶対言わない。 店員さんから見えにくい 奥の席に座ってもメニューを指して「コレ」っていうだけ。文字が読めない奴なんだろうと解釈し私が毎回姑の分も注文するようになった。 ドリンクバーもやり方がわからないとほざくので毎回私が持って来てあげる。子供達の面倒も見てくれないので 子供の面倒を見ながら姑の飲み物も注ぎにいかないといけない。たった数千円ご
0
カバー画像

霊感のある宇宙人な娘と天国のおじいちゃん

みなさん、お疲れ様です。 前回の続きです。 お義父さんが亡くなったことを ジジ大好きなランに伝えに行った。 「ジジ死んじゃった」と伝えると 「今ジジが私の部屋に来たから ママに伝えに行こうと思ったの」 そしてランは大きくなってから 初めてくらい大泣きした。 「ジジ今ここにいたもん」 「ジジ死んでないもん」 旦那の実家につくまでずっと声を出して泣いていた。 もちろん、私もケイトもルリも。 それほどみんなジジが大好きだった。 ジジの亡骸に対面しても ランは 「だってジジ泣きながら 椅子に座ってるよ」 「ババのこと心配そうに 近くにいるよ」 「いま、換気扇の下で たばこ吸ってるよ」と教えてくれた。泣いたりお義父さんを見たことで 体力を使い果たしたランは眠りについた。 翌日になるとジジの姿はハッキリと 見えなくなってしまったらしい。 でもぼんやり大きい男の人の存在は 感じていた。 ランはこの日も泣き続けた。コロナ禍だったので、親族だけで お通夜と葬儀を同日に行った。 葬儀会者のスタッフもあまりに孫達や私が泣くので私の事を実の娘だと勘違いしていた。「お孫さんに愛された優しい おじい様だったんですね」と言う言葉にますます涙が止まらなかった。その姿を見た実の父が「俺の時はみんなあんなに 泣かないだろう」と言ったそうだ。当たり前だ。人としての器が全く違う。比べること自体失礼だ。きれいなお花に囲まれ 棺で眠るお義父さん。 ルリとお義父さんの顔を撫でながら 「お義父さんどこにいますか? 教えて下さい」と言った。すると飾ってあった花の葉が一枚ヒラヒラ揺れた。 3秒くらいゆっくりヒラヒラと。 ルリと思
0
カバー画像

コンパウンドエフェクト

7年前に撮った孫の画像をフォトショップのPSDファイルで加工してみました。バブルのように増殖する感じが面白いです。元々は普通の住宅地で撮ったものなんですけれど、水滴のアクションファイルで背景を塗りつぶしてあるのでレインボー柄のポンチョが引き立っていいかなと思います。単体だとこんな画像です。孫(お兄ちゃん)1歳なんですけれどイケメンです。今も顔立ちは整っているんですけど、食が細い子なので妹に体格では負けそうになっています。お兄ちゃんがんばれ。
0
カバー画像

大学生となった孫1号

最初の孫は私が52歳、カミさんが49歳の時でした。彼は一浪の後志望校に合格して今年4月東京暮らしを始めました。早いものですね。こいつが結婚して子供が産まれたら私は何と、ひいじいさんになります。嬉しいような寂しいような。
0
カバー画像

おゆうぎかい

やんばるの孫の生活発表会があったって、動画と写真が送られて来ました。あまりになにもないところでポージングしている孫が不憫になっておともだちを増やしてあげました。おじいさんが言うには孫とわたしの座り方が似ているんだそうです。ちょっと何言ってるかよく分からない。けど顔立ちはわたしと孫はちょっと似てるんじゃないかと思う。自分に似ている孫がいるってうれしいものです。
0
18 件中 1 - 18
有料ブログの投稿方法はこちら