お宮参り。

記事
コラム
私の天使のお宮参りを
土曜日にしてまいりました。

さいたま市の氷川神社。
ここは
東京都・埼玉県近辺に約280社ある氷川神社の総本社である。

会社員だった頃
仕事始めの御祈願に
よく行ったものでした。

コロナ過は収まったかのように
相当な人出。
ちょうどサッカーの「大宮アルディージャ」の試合と
「2023年春季埼玉県高校野球地区予選」も重なり
ごっちゃまぜ状態w

厳かな雰囲気と
みなぎる青春の息吹と
ちょっと元気な集団と
様々な人間模様が垣間見れて
とても不思議な異空間だった。

我が天使はなかなか立派におデブになり
2か月を過ぎたので
「生理的微笑」から「社会的微笑」に変化をしている。

昔、「孫」というタイトルの歌があった。
大泉逸郎さんというおじちゃんが歌ってた。
当時は
何この歌 w くらいにしか思っていなかったけど
今は分かる。

仕事いちずで 果たせなかった
親の役割 代わりの孫に
今は返して 今は返しているところ

この子が笑ってくれるだけで
幸せを感じる。

娘や息子には申し訳なかった。
でも、私にそこまで考える余裕がなかったのが事実。
いや、自分を優先していた・・
きっとこれが真実かもしれない。

今はね、違うの。
この子が何より優先♡

その次が
私を頼ってくれるお客様♡

旦那とか子供とか親。
リアルで私にまだ依存する人達も
もう大人なんだから
自分でどうにかしようねって伝えてる。

案外
何不自由なく生きている人ほど
人に依存しがち。

自立しないと
この先、生きていけないよ?w
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す