絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

10 件中 1 - 10 件表示
カバー画像

テクノロジー「米型お肉」

【ハイブリッド米】 米粒の中で家畜の細胞を培養をし 環境負荷や価格を抑て栄養価を高めた 肉と米が融合したお米を開発する事に 成功したと韓国が発表しました。 米の中で肉の細胞を培養した米は 生きるのに必要な栄養素を全て 得る事が出来これだけ食べ続けても 何も問題なく生きられます。 元から栄養が豊富なお米は 家畜の細胞をプラスする事で栄養価を 更に高くする事が可能なのですと 延世大学のソヒョンパク氏が言います 栄養が高い米なら細胞が成長する為の 最適な足場となり培養に必要な栄養も 豊富なのでパク氏らの研究チームは 米で動物細胞を増殖させました 研究チームはまず米を魚のゼラチンと 食物酵素で覆い魚のゼラチンを 米の細胞としっかり融合する様に 食用薬品を使って定着させました そして米に牛の筋肉と脂肪の細胞を加え ガラス皿で9~11日間培養した結果 米の特徴と動物性タンパク質が入った 牛肉の栄養価がもある米が誕生しました 完成した米の特徴を調べるため 試しに炊いて栄養価を分析したところ 普通の米よりタンパク質が8% 脂質が7%多いことが判明しました 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【環境問題】 研究チームによると更に調整すれば より栄養価を高める事ができて 保存食として大量生産すれば 食料危機も乗り越えられると言います また、筋肉細胞の比率が高いこの米は 牛肉やアーモンドと関連した 臭気化合物が含まれている事が判明し 少しくさい臭いがあるそうです。 でも脂肪細胞の含有量が多く含まれて クリームやバターやココナッツオイル この様な化合物も含まれている事が 判明しました。 食感がもちもち
0
カバー画像

『おにぎり』or『おむすび』という名称問題⁉

こんにちは。この度は閲覧、誠にありがとうございます。『おにぎり』or『おむすび』先日、たまたま子供向け番組を観る機会がありました。その番組の中で、問題が出題されたのですが、これがなかなかのハイレベルで、思わず感心してしまいました。とりあえず、みなさんに出題してみます(笑)【問題】おにぎりを一つ作るのに、何本の稲穂が必要ですか?一応、問題には選択肢が付いていましたが、選択肢がない状態でわかる方が何人いるのでしょうか?ちょっと、気になるトコロです。一応、選択肢を記します。(1)1本、(2)10本、(3)30本、(4)100本はてさて、どれが正解でしょうか。正解は、一番最後に記しておきます。(いじわるして、スイマセン…)この番組では、『おにぎり』と言っていましたが、「これって、全国的にそう言われているのか?」という疑問があります。そう、『おにぎり』には、『おむすび』という別称があるということです。聞くところによると、「地域によって言い方が違う」というのですが、あなたは、『おにぎり派』、『おむすび派』どちらでしょうか?あ、そうそう、第3勢力として『にぎり飯派』もいるとは思いますが、今回は2択に限定してみます。一説によると、東方面は『おにぎり』、西方面は『おむすび』が主流といいます。ただ、「ハッキリとした地域差は見られない」というのが現状のようです。コンビニで売られている商品もまちまちです。ローソンは『おにぎり』がメイン、ファミマは『おむすび』がメイン、セブンイレブンは両方あり、といった感じです。言い方はそれぞれかと思いますが、どちらが正しいという問題ではないので、感覚的なモノ、単純にフ
0
カバー画像

お米バンザイ!

今日は、勤労感謝の日、祝日ですね~。この日を「新嘗祭」ということを大人になるまで知りませんでした。五穀豊穣を感謝する日ですね。今日、スーパーへ行き、新米を買ってきました。今夜は新米を炊いて、美味しいお米を頂きました。美味しいご飯(米)を頂くと、日本人に生まれて良かったなぁ~って思います。ご飯(米)って、何にでも合いますよね。和食はもちろん、洋食にも、もちろん中華料理にも合います。お刺身にパンは合わないし、ラーメンも合わない。餃子にパンも嫌だなぁ~。ダイエットをしている方にも、ご飯(米)はピッタリだと思います。量の調節がしやすいですよね?パンとか麺だと、一切れ(ひと玉)だと多いし、中途半端に残すのも…。材料だって気になります。ご飯は、米だけです。量さえ守れば、糖質の量を制限できます。でも、パンや麺は、どんな材料で作られているのかが気になります。経済的にも、結局はお米が一番安上がりのような気がします。ご飯(米)バンザイ!日本人に生まれて、ホント、良かったぁ~。
0
カバー画像

「”さつまいも”は完全食品じゃ!^^」

ある日ボクはテレビを観ていた。^^「え?この国はパプアニューギニアかな?ここの原住民は”さつまいも”しか食べないって!?それって大丈夫なのかい?」って思ったよ。(^^;この番組って「芸能人がある国に行って、そこで色んな体験をする」っていう番組じゃったけど、まあ、しかしサツマイモだけで、けっこう「筋肉マン」じゃった!他番組じゃったかも知れんけど、「牛乳」だけしか飲まない「アフリカのマサイ」もいたと記憶しているぜよ。え~??「世界は広い・・・」誰だよ?「毎日、30品目食べないとダメですよ~」とかって放送していたと思うけど。まあ、ウソではないかもしれんが、「サツマイモ」だけとか「牛乳」が主食?とかっていう民族がいるんだから、日本人もイケルんじゃ~ないの?なにやら「農薬漬けの米や野菜?」とか「遺伝子組み換え食品満載の輸入品?」とか、他にも色々と「実験国家日本」には「他国では禁止」されている化学薬品を「国が使用許可している」というのも聞いたことあるぜよ。(^^;なんだか「パプアとかマサイの原住民」の方が、たくさんの「おいしいモノ?」に囲まれている「日本人」より健康的で、「お金のかからない生活」かもなって感じたね。(^^;たしか、戦争時には食べ物があまりナイので、「イナゴ・バッタ」とか焼いて食べたとか聞いたけど、「さつまいも」もよく「お米の代わり」に食べていたっていうのもよく聞いたね。うん、まだ「昆虫食」よりマシじゃ!ねぇ~。江戸時代の飢饉(ききん)の時には、多くのヒトが餓死したけど、「薩摩(さつま)」のヒトたちだけは、なぜか「人口増加」したと言う!(^^;まあ、それは名前を見ればもう分か
0
カバー画像

エドノロジー「江戸も悪の煙草」

【火事の原因】 現在喫煙者に とても厳しい社会になってますが 江戸時代にも喫煙禁止令が出され 喫煙者の肩身が狭くなってました。 喫煙禁止令が出されたのは 1609年喫煙だけ対象になりましたが 1612年に販売も栽培も 禁止になってしまいました。 しかし当時の庶民は 煙草を薬と信じ込んでたので 裏でこっそり薬として売る為に 栽培を続けてたのです。 喫煙禁止令が出た理由が3つあり 1つ目が火災対策で 当時の建物が木造という事や 道具が紙の物が多かった為です。 当時の江戸の街では 人口密集地帯という事もあり 火災が多発してしまってて その原因の1つに煙草がありました しかも女性の咥えタバコが厳禁で それで火事になってしまった場合 女性に死刑判決が出る事もあり とても重大な罪になりました。 4代目将軍徳川綱吉の時に 喫煙エリアが出来るまで 江戸の城下町の全面禁煙令が ずっと続きました。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【タバコ栽培】 2つ目が奇行者対策で 江戸時代初期にかぶき者と呼ばれた 奇抜なファッションをの好む 不良たちが煙草を吸ってたからです このかぶき者は 鉄で出来たキセルを武器に喧嘩をし その反社会的行動に対して幕府は 統制を行い取り締まってました。 キセルと煙草は 傾奇者のシンボルとしての 意味合いが強くみんな好んで持ち 煙草のイメージが悪かったのです 3つ目の理由は 煙草が流行ってくると農家は お米より煙草の栽培に力を入れて お米の量が少なくなったからです その為年貢の確保量が少なくなり この事に危機感を抱いた幕府が 煙草の栽培を強制的に中止させ 煙草そのものを禁止し
0
カバー画像

収・穫・祭

三度の米より 米が好き今日は&初めまして晴道です。ようやく体調もほぼ戻り週末は「田植え部」の収穫祭に顔を出してきました🌾引っ越してしまったせいで簡単には顔を出せなくなってしまったけど、もう一つの実家みたいな大切なお家🏠沢山の仲間が集まって実りの秋を味わいました。僕は娘がいるので二階で子供たちと一緒に「🎃トリックオアトリート👻」とか「キャッキャうふふ」とほのぼのやっている一方、一階リビングでは「来年どうやって🐗をこ●すか?」「罠にはめてもその後、、撲●?刺●か?」、、、ものごっつ血生臭い話をする漢たち、、、これが本来の収穫祭のあるべき姿???とれたての米を薪と釜で炊き、オニギリにして頂きました🍙めちゃ美味かったー♪そしたら同じ日にフォローさしてもらってる〝さち桜〟さんがおにぎりネタをアップしてました(*´ー`*)いつも和みのブログを書かれています(´∀`)ほっこり癒されたい方は覗いてみてください。僕は勝手にブログで自律神経整えて頂いています🍵(゚∀゚)普段当たり前に頂いている「米」実は大変な苦労があって頂いてるんやなー(*´ー`*)当たり前の中に、幸せってあるんやなーと、おっちゃんは思うんですよ当たり前と有難いって矛盾する言葉のようで、実はめっちゃ密接な気もしてきますねー(°▽°)
0
カバー画像

料理が出来て良かった

こんにちは皆様。雨が降っていると外に出て行きたくないので、ただでさえ家から出ない私は絶対的引きこもりを実施中。娘は家から出ない仕事をしたくて、SEをしているのに、時々外に出たくなるらしい。「買いもん行こか。」と次女。「雨やんどる?」と三女。「ちゃんと降っとるで。」と私。家から出ないちゃん3人組が、家でのんびりしている。今日は祝日だってのをすっかり忘れて、何時もの時間に飛び起きて、あまつさえ慌ててベットから落ちた私は、何で起きたんやろと打ったお尻を撫ぜている。次女は料理、三女は仕事、私は文書きと昔話の仕事分けみたいにしているが、現在キチンと働いているのは三女だけで、私達は毎日が日曜日。今日は机の片づけをしていた、実は次女と私の机は前に買ったものだが、背の低い私の机が高い方で、次女は低い方になっている。「お母さん変えてもええで。」と次女が提案してくれた。買った時にはこれが良いと思った机が殊の外使いずらくて、変えてくれないかなーと思っていた所だった。「ほんま、変えてくれるの?」ワクワクだ。「うん、面倒やなかったら。」そんな訳で今日は朝からパジャマのままで机の入れ替え、思った様になって私は満足で、へへーと思いながら、机を片付けていて、ここに至るまで文を書いていなかった、失敬。次女は肉まんを作っている、土日にはパンが食べたくて、「米かす?」と聞くと(かすが解らんかもしれないけど、洗う事です。)肉まん作るしええやろとなって、明日は肉まんだーとまたホクホク。短大時代、寮に居た時期が有って、そこでは日曜の昼ご飯が出なかった、寮のキッチンで作ろうと皆で協力して作ろうと言った。後輩が「私お料理した
0
カバー画像

日本のコメは・・・・・

こんにちは皆様。毎日(日曜以外)おにぎりを作っている、朝ご飯と昼の用意すると、残ったご飯は全ておにぎりだ。我が家では玄米に十五穀を入れた十五穀玄米を炊いているので、おにぎりには余り向いていないのだが、保温機能の無い炊飯器なので、直ぐにおにぎりにした方が都合よい。おにぎりは良い、いつでも食べるのが可能、夜まで置いておくのも大丈夫。なので、朝はおにぎりを作っている、温かいごはんをおにぎりにするのは楽しいのだが、猫は朝は主張が激しい。ご飯くれと言って纏わりつく。解ってる、私も解っているんだ、だが人間のが先だと人間の用意をしてからの猫ご飯だ。猫は何故くれないと寝転んでいる。ところで、おむすび権米衛が海外人気だそうだ。海外に日本のおにぎり文化を普及する為かと言うと、そうでは無く、日本のコメを海外で売る為なのだそうだ。尊い志、私なら売りたいだけ、他より少し大きくて安いおにぎり権米衛はよく売れるらしい。おにぎりも海外進出する時代、感慨深くニュースを見ました。いつも、有難うございます。
0
カバー画像

「ふるさと納税」するなら7月下旬がビッグチャンス!!

みなさんこんにちは!ライジングTと申します。           早速ですが、皆さん「ふるさと納税」はされていますか?「毎年していますよ!」って人や、制度についてイマイチ理解していなくて「まだしたことがありません」って人、色々な人がいらっしゃるかと思いますが、実は・・・・「ふるさと納税」をするなら、今年の「7月中旬〜下旬」はかなりお得な期間になるのです。🙌「ふるさと納税」について簡単に説明すると、寄付したい自治体を選択して寄付をした時に、寄付した金額が翌年の住民税から差し引かれる制度です。そして、寄付先の自治体から「返礼品」が贈られてきます。🍓(ただし、2,000円分の自己負担金額はあります)ここでご紹介したいのは、この自己負担金額を実際に減らす情報です!このブログの料金(500円)以上のお得さは間違いなく享受出来ます。例えば、今年の7月に○○市に10,000円寄付しました。今年の住民税は150,000円ですって人の場合、(ここでは、翌年の住民税も150,000円と仮定します)        翌年の住民税は8,000円減額された142,000円になります    今年、30,000円寄付した人は翌年の住民税から28,000円が減額される計算になります。返礼品は「お米」や「牛肉・豚肉」「野菜」など生活に必要な「食品」に関するものが多いですが、「クレーン車」や「ショベルカー」等の大型機械までご用意されている自治体もあります。(ちなみにクレーン車やらショベルカーやら5台分の返礼品で寄付金額は何と3億5000万円だそうです・・・どんな人がするのか🤷‍♂️)物価高の時代だからこそ、お得に「
0 500円
カバー画像

俳句の応募で、お米1合✕2個当りました!

だいぶ前に、お米の俳句のコンテストがあって、応募したら当りました。たったの2合ですけど、当たればやはり嬉しいものです。しかも、単なる懸賞ではなく俳句コンテストだったので、自分が応募した俳句が評価されたということで既にお腹いっぱいでした。お米の俳句は毎年あるようなので、ぜひ探して応募してみてください。
0
10 件中 1 - 10
有料ブログの投稿方法はこちら