絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

33 件中 1 - 33 件表示
カバー画像

【あなたの映画選びの基準≪制作国編≫~無料掲載ver~】

ども☆今回もココナラ個人映画ブログを閲覧いただき誠にありがとうございます☆毎回毎回、《誰が私のブログを見ているか》、そして投稿するたびに《必ず初見さんは1名いらっしゃるので》、☆しっかりと全員名前を把握しております☆から☆感謝感謝の毎日です☆なんならいつもいつも、いいねのみもwなんですしwたまには☆メッセージを送ってきてくれても大歓迎です☆(※今後の活動のためになる内容であれば不評コメントも全然お受けしますのでよろしくお願いしまーすw)★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆さてさて、今回はですね、突然ですが映画好きのみなさんは、【「映画選びの基準」】は《どんな部分をメイン》として決めているでしょうか。一般的なのは【《予告》】【《テレビやネット情報》】【《人からのクチコミ》】という部分があるかと思いますし、少しふみこんだ部分になると【《好きな俳優や女優》】【《好きな監督》】という部分もあるかと思います。▼そんななかで私はさらにふみこんだ目線として・・・みなさんは【《◎制作国》】に注目したことはありますでしょうか。【洋画好き】のみなさんは特になんですが、私はこうこれまでに1000作品以上も《洋画&邦画を全ジャンル均等に見てきましたら》、なんとな~くではあるけど、『【この国が作る映画は】【こんな傾向があるなあ】』といった【≪◎共通部分≫】を感じることがあるのです。つまりはこうです。【参 考】▼≪出品者主観目線による映画制作国の傾向≫《アメリカ》の【コメディ映画】は【下ネタ(=お下品要素)《強めw》】《フランス》の【コメディ映画】は【アメリカにくらべたら下ネタ要素をおさえぎみ
0
カバー画像

【私のココナラ出品映画サービスのごあいさつ】~初見さん向け記事編~

どもども☆いつも私の映画関連のココナラ個人ブログを見てくださる常連のかたはもちろん、今日がはじめてのブログ閲覧のかたもありがとうございます。さて、今回はですね、私のココナラ出品内容に関することで、ありがたいことに少しずつ少しずつフォロワーの数も増えてきてくださることや、毎回ブログをあげるたびに【誰かしら1名は新規の初見さん】がお気に入りに入れてくださる感謝の思いもこめて、あらためて私のココナラ出品内容を【ここの1ページだけでもw】【すぐ分かるようにご説明しておきたいと思います】▼まず前置きとして・・・とにかく私は、1:小さい頃からあつめだした映画DVDが気がつけば1000枚以上に達して、2:ホームシアター(プロジェクター)環境の面白さを見つけると、映画好きの知人と関わっているときに、積極的に、例1:『〇〇好きなら■■の作品オススメ』(※〇〇は好きな役者でも作品でも)とか、例2:『映画鑑賞は◇◇の機器オススメ』(※◇◇は、できるだけ高額にならない商品のアドバイス)などをどんどん伝えます。するとありがたいことに・・・例A『あの紹介してくれた作品めっちゃおもしろかった!またなんか紹介して!』といった声であったり、例B『あのヘッドホンかなりお得な価格で買えた!』などの声を大変ありがたいことにもらえるので、このスキルをぜひ【☆ココナラでも映画紹介活動☆】と思ったわけです。☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆とにかく私の得意分野は過去の鑑賞経験でも、様々な購入した商品の経験でも、【独学】で【《映画》】に関連するものが比較的多いので、《2022年9月現在》の
0
カバー画像

【★☆2作品を見くらべると【☆≫新鮮な面白さ≪☆】を感じる映画~無料掲載ver~】

映画好きのみなさまども~。映画DVD1000枚以上&プロジェクターを個人で持つ出品者(st777888)でございます。突然ですが、映画を良く見るかたは、『「この作品」と「この作品」ストーリーよくにてるなぁ、、』といった状況にあうときはあるかと思います。しかし、【『同じテーマをあつかっているのに、この2つの作品はストーリー展開(要素)が面白く【対】になっている』】といった映画もこの世にはあることにお気づきでしょうか。▼つまりはこういうことです。◆作品例1某パニック映画より、【≫ある車がらみの事故≪】をとりあげた作品が、▽タイトル(イニシャル):『R』の作品では、≪全く!開かない車の《中へ》【どうしても早く入らないといけない理由がある】メインストーリー≫▽タイトル(イニシャル):『F』の作品では、≪全く!開かない車の《外へ》【どうしても早く出ないといけない理由がある】メインストーリー≫◆これら2作品のネタバレなし見どころポイント◆どちらの作品も【1人の主人公が必死になっていろいろ試す】わけですが、なか!なか!ある事故により車が開かないのですwとにかく【片方『R』】の作品は【車『外』から車『内』へ必死になる姿】【片方『F』】の作品は【車『内』から車『外』へ必死になる姿】が低予算映画ながらも脚本がどちらもうまくできてると感心させられました。▼作品例2某サスペンス映画より、【≫ある誘拐事件≪】をとりあげた作品で、■どちらも同じ役者■が、▽タイトル(イニシャル):『Z』の作品では、≪誘拐された【《少女を助ける911で働く人の役》】≫▽タイトル(イニシャル):『T』の作品では≪誘拐さ
0
カバー画像

【ココナラ個人ブログ版】2022年9月現在の私が選ぶ映画全ジャンルオススメ第1位~無料掲載ver~

映画好きの皆様どもども☆良い映画ライフをお過ごしでしょうか☆☆突然ですが、私は映画DVD1000枚以上も持っていると、大半のかたから【(出品者の)オススメは?】とほぼ必ずといっていいほど真っ先に聞かれますw※ちなみにいつものメインの映画紹介活動は①相手側から『こんな映画が見たい』といった要望を聞き、②【『その要望内容』】に基づいた紹介活動を行うのが主な動きとしているので、当然と言われればそうかもしれませんw▼参考URLhttps://coconala.com/blogs/2544771/97048そこで今回のココナラ個人ブログはあえて、事前の紹介判断材料は0(ゼロ)でリセットさせて、≪2022年9月現在≫【(鑑賞してきた1000枚以上の中から)印象がいつまでもいつまでもw良く残っている映画作品】を【全ジャンルのオススメを各一つずつ】【≫ネタバレなし(=少しの見どころポイントのみ)≪】でご紹介したいと思います☆☆注】大変申し訳ありませんが正式な作品のタイトル名は、私のココナラ出品サービス内に含まれるため、【≪ブログ(=無料範囲内)では、※イニシャル頭文字のみとさせていただきます。≫】では、●まずはざっとサイトやレンタル店にも掲載している、▼一般的な全ジャンル項目として・・・【アクション】【サスペンス】【コメディ】【ヒューマン】【SF】【ホラー】【ミステリー】【恋愛】【戦争】【ミュージカル(音楽系)】【アニメ】があるかと思います。そして1000作品以上から厳選した個人的な各ジャンル1位作品がこのようになります。(※注:サイトやレンタル店によっては表現を2つつなげる(「例:サスペンス
0
カバー画像

あなたの洋画鑑賞は【字幕派?】【吹き替え派?】

突然ですが映画好きの皆様、【洋画】を見るときに字幕か吹き替えか【≪あなたはどちら派≫】でしょうか。出演者の声を大事にしたいかたは【字幕】映像を見ながら文字を見るのがついていけないかたは【吹き替え】というかたちが一般的でしょう。本日のココナラ個人ブログ投稿は【私が全ジャンルの映画をこれまでに1000作品以上見てきてその中でも【洋画】に※注目点を向け、【(※より良い)【洋画の字幕や吹き替え】の楽しみ方】をお伝えしたいと思います。(※注:あくまでも個人主観になる内容なので「参考程度に」とらえてください)ではさっそく、これだけはぜひ皆様にお伝えしたい一番のポイントとして、【洋画(=海外)の作品で『コメディ映画』は字幕だけで見るのはもったいない】ということです。どういうことかといいますと、私は基本、海外作品は出演者の声を大事にとらえたいので基本は字幕で映画を見ます。ただ、海外のコメディ映画だけは字幕で見終わった後、【日本語吹き替え設定ではどのような声になっているか】(=どんな声優さんが担当しているか)ということが気になりもう一度見直します。すると・・・【例】同じシーンの同じセリフ一つとっても、字幕では、役者のセリフ1つが1つが【(感情が薄い)シンプルで端的】だった状態に対して、吹き替えでは、役者の1つ1つのセリフが【(感情がやや濃い)面白い話しかた】で表現していることが多々あるのです。▼つまりはこうです・・・『「おはよう(ございます)」』の日本語一つを例にしたとき、◆コメディ要素を入れた場合は例『おはぴょん』『おふわぁ~』『おはおは』・・・など、海外コメディ作品では、役者のセリフへ吹き替
0
カバー画像

暮らしを整えると心も整う

こんにちは、Annaです。皆さん、休日はどのようにお過ごしですか?私は新婚ラブラブ期はほぼ夫と過ごしていましたが、結婚5年目(子なし)ともなると、1人で過ごす時間が増えました😅何も予定を入れず、ぼ〜っとして過ごすのは苦手なので、コロナ前はヨガやダンスのレッスンに行ったり、コロナ後(今)は、エステ or マッサージ or 岩盤浴に行くか、可愛い姪(幼児)と遊んで、癒されています☺️夫が2年前にコロナ感染し、父が昨年感染し、(私)接客業をしていますが、極力感染せずに乗り切りたいので、コロナ感染者が増えている間は東京に近付きません(笑)ほぼ家族としか会わない生活になります🏠そこで、自宅で出来る”生活の質”を上げる方法を考えてみました。🌿 植物を育てる以前はハーブを育てていましたが、今年は猛暑過ぎて諦めていました。そろそろ秋に向けて植物を育てたいです。🧶 手づくり・手芸刺繍、編み物など、手作りする時間が好きです。次に何を作ろうか、考えるとワクワクします。🍚 おかずの作り置き共働き夫婦なので、つい外食しがちですが、休日に作り置きを作れる心の余裕が欲しい。🛋 インテリアにこだわるルームスプレーが欲しい、良い香りの部屋にしたい。ランチョンマットなど、食卓を彩るキッチン雑貨を揃えたい。こうやって自分の心の中を書き出して整理する事も大事ですね。まだまだ続くコロナ生活。少しずつ整えていきたいと思います。
0
カバー画像

ブロリーのパズルが完成しました!!

2021.12.10(金) 皆さまこんにちわ~!!今日は皆様にご報告があります!!今から3日前に頼んで、昨日届いた「ドラゴンボール超 ブロリー」に出てくるキャラのパズルが本日完成しました!(^^)!その名も『伝説の超サイヤ人 ブロリー』です♪ 最初は悪戦苦闘したんですが、何とか本日のお昼ゴロに完成に漕ぎつけました!!ピース数は300ピースなので、ジグソーパズル初心者の方にオススメのジグソーパズルとなっています☆彡 そして今、お昼ご飯を挟んで糊付け作業を行ったところ!(^^)!無事に乾いたらこれを、パズル用のフレームに入れて、お部屋に綺麗に飾りたいと思います。 次に作る予定のパズルも決まってるので、今はそれが届くのを楽しみに待っています!! あっ・・・・・・(;'∀')実は僕、現在一律1000円でジグソーパズルの制作代行を出品させてもらっています。まだ依頼が全く来ていない状態でフリーな感じです。 この記事を読んで「依頼してみようかな?」と思ったらぜひ、下のリンクからご購入下さいませ!!
0
カバー画像

何もない日の過ごし方

皆様、こんにちはzausuと申します。今日も1日お疲れ様です。 皆様は何も予定のない日や休日はどのようにお過ごしでしょうか?買い物に行ったり、食事や映画、トレーニング、人それぞれの過ごし方があるかと思います。特にこのコロナ禍では、家で過ごすことが多く何をやろうか考えているうちに1日が経ってしまうこともある...という経験はありませんか?私も去年はコロナ禍の影響によって大学の授業の半数はオンライン授業ということもあったりして、家で過ごすことが多いことがありました(´・ω・) ということで、今日はたまたま1日中家にいることがあったので今日過ごしていた流れについて語らさせていただきます。私の家で過ごした流れとしてはこのようになっております。AM8:30~起床、歯磨き、洗濯物の処理AM9:00~ニュースのチェックAM9:30~ココナラ等のチェックAM10:00~映画鑑賞、ココナラ等のチェックPM12:00~筋トレPM14:00~昼食、ココナラ等のチェックPM15:00~アニメ鑑賞PM17:00~夕食準備と今日の1日はざっとこんな感じになっていました。今日1日を思い返してみると映画、筋トレ、アニメの3つで1日が過ぎていしたね( ノД`)シクシク… 基本的に私は何も予定のない1日があると丸1日中は自分のやりたい趣味に没頭していますね。それも季節や気分によってちょくちょく変わるので、自分の休日らしい過ごし方なのかなと思います( ´∀` ) この自分にとっての何気ない休日を過ごすことで気持ちの切り替えや身体の休息になって何かをやるための原動力になっているって感じですね。自分なりのルーティーンを
0
カバー画像

話題★カカアコ地区ウォルアート

みなさん、ALOHA🌺 ご訪問ありがとうございます! 毎日毎日ほぼ引きこもり。辛くなってきたので、今日はお友達から教えてもらった”ハワイアントトロ”?なるものを探しに、カカアコ地区にドライブに行きました🚙 カカアコはワイキキから車で10分弱、有名なショッピングセンターがあるアラモアナ地区を過ぎてすぐのところにある、新観光スポットです。(もちろん、2021年9月現在は観光客などいません。泣)ここに観光客が集まる最大の魅力は、 そう、ウォールアートです♡目的のハワイアントトロを探して、車でぐるぐる…👀 ………ありましたーー!!!めちゃめちゃ可愛いーーー🍍♡もうトトロがパイナップルデザインって言う時点でやばいんですけど、この猫バス!! 🚌そうです、皆さんもご存知のハワイ公共バス、『The Bus』とのコラボなんです!…もう描いた方、天才。 トトロを探しに行くよ!と前日から予告してたので、子供たちは大喜びでした🎵 それから、個人的にツボったのがこちらの2つ🌸 色使いといい、デザインといい、もう最高です。自宅の壁紙、こんな風にしてしまいたい。 アートはこの地区にものすごく沢山あって、一定の期間が過ぎると、またプロのアーティストによって新しいアートに塗りかえられます! だからいつも新鮮で飽きない、大好きなスポットです✨ 次回は、お気に入りの韓国マーケットについて書きますね〜😊 いつもありがとうございます♡
0
カバー画像

【写真・アルバム整理】今だからできる

「昔のアルバムはかさばり部分が多く、今だと3分の1以下の収納となる」「アルバム類で、空いた空間に、別なものが収納できます」収納のご相談で、最後に残り、困ってしまう一つに写真の整理があります。昭和の置きみやげの、アノ分厚い、アルバムです。幼少期、学生時代にフィルム写真にお世話になった世代の方々でしたら、結構たまって、なんとかしないととお仕入れ奥や、クローゼット、部屋の隅に無造作に山積みの方もおります。どうでしょう、今日からまた、「緊急事態宣言」の地区の方は、ぜひ、これを機会に、写真整理しませんか。ご実家に眠っている場合もあります。だいたい、表紙もカビたり、紙が黄色くなっていたります。遺品整理、生前整理となった場合も、紙や金属、ビニールがごちゃまぜとなって、多量のゴミ扱いとなり、大切な写真も捨てられてしまうパターンをよくよく見ます。救うなら今です。昔のアルバムは、表紙や、装飾のあるカバーの厚み金属のリング、ビニールを剥がすタイプでも1ページがかなりの厚みあがあったりします。今風の写真を、入れ込むファイルタイプのアルバムだと、コンパクトで、場所もほとんどとりません。L判サイズでも、縦30✕横16✕幅5の小ささに300枚近くの写真が収納できます。一冊500円ぐらいからあります。このファイル式の良さは、似たような同じ写真を重ねて、挟んだままで、入れられる良さがあります。また、出し入れも簡単なので、欲しい方にすぐ差し上げられます。学校や、旅行の大きな集合写真は、その大きさ専門のアルバムケースもあります。順番に並べ、まとめてしまうと見やすいです。◎とにかくアルバムから写真を剥がす◎要るもの、
0
カバー画像

【実際にいただいた「見たい映画要望100」】

《これまでにお客さまから紹介依頼をいただいた"見たい映画"の要望例》≪注≫:私は他のサイトでも、今回のココナラ出品内容と同じ活動をしているため、※下記100の内容はその活動場をもとにお知らせしています。(※理由:現在のココナラ活動場ではやり取りが少ないため)1【○○が出演しているアクション系(※○○は有名ハリウッド俳優たち)】2【邦画で感動する作品】3【胸クソ悪い(※後味悪い)作品】4【オススメの戦争映画】5【変わった恋愛もののオススメ作品】6【迫力あるSF映画】7【"宇宙"が舞台のオススメ映画】8【心臓に悪いホラー映画】9【動物が出てくるコメディ作品】10【○○出演作品でオススメの邦画(※○○はお客さまの好きな役者)】11【「追う者」と「追われる者」の要素が入った作品】12【オススメのCGアニメ映画】13【「車」好きなので、車がとにかく出てくる迫力ある映画】14【どんでん返し系の作品】15【感動する実話作品】16【家族愛がテーマになっている作品】17【オススメのミステリー作品】18【なにも頭使わずに気楽に見れる作品】19【オススメの韓国映画】20【とにかく笑える作品(※洋画・邦画問わず)】21【とにかく泣きたいのでなにか洋画・邦画問わず】22【春から新入社員として働き始めるので前向きに仕事をがんばれる気持ちにさせてくれる作品】23【想っていた人にふられたので心を心機一転でスッキリ気持ちを切り替えられる作品】24【おいつめられる作品】25【スピリチュアル系の作品】26【スポーツ系の作品】27【ミュージカル(※歌系)の作品】28【黒人差別をテーマに扱った作品】29【オススメのサメ
0
カバー画像

『クレイジージャーニー』2時間SPで復活

 松本人志、設楽統、小池栄子がMCを務める『クレイジージャーニー』ゴールデン2時間スペシャル(TBS系)が5月19日(水)に放送されることが分かったこの番組は、独自の目線や強いこだわりを持って、世界や日本を巡る人々(=クレイジージャーニー)がスタジオに登場し、“その人だから話せる”“その人しか知らない”常人離れした自身の体験談を語り、さらにクレイジージャーニーの新たな旅に番組が同行して「自分じゃ絶対行かないけど、見てみたい!」といったエリアにも潜入し、めったに見ることのできない世界を紹介するバラエティ。2019年8月にレギュラー放送を終了し、1年半の時を経て、ゴールデン帯での2時間スペシャルの特番として復活することが決定した。 放送にあたり、TBSは「レギュラー放送終了後、視聴者の皆様から番組再開を希望する声や番組および出演者へのエールを多数いただきました。番組としては、制作体制や情報共有の在り方など番組に内在した問題点を洗い出し、抜本的な見直しと議論を重ねました。その結果、制作過程の適正化及び再発防止に一定の道筋がついたと判断し、今回、特別番組の形で放送することを決定いたしました」とコメントを発表。『クレイジージャーニー』ゴールデン2時間スペシャル TBS系2021年5月19日(水)後9・00~10・57やっぱファンが多かったのねーやらせはダメだけど、凄い好きな番組だったので、またレギュラーで番組を放送して欲しいわ( ;∀;)
0
カバー画像

Hero あなたの中にヒーローがいます

 安室奈美恵の「Hero」だと思った方いるかしらん、違うのよ…オランダのスーパースター Afrojack(アフロジャック)と、フランスのレジェンド David Guetta(デイヴィッド・ゲッタ)のコラボ曲「Hero」が4月30日(金)に Spinnin’ Records からリリースされたの。「Dirty Sexy Money」「Hey Mama」「Helium」など、大ヒットトラックばかり David Guetta & Afrojack のコラボトラック♪長年にわたって幾度となくコラボレーションを果たしてきたAfrojackとDavid Guettaですが、両者のクレジットが含まれたリリースとしては2017年のSia(シーア)のシングル、「Helium」のリミックス盤以来4年ぶりよ。この曲は、エリー・ゴールディング、スターゲート、ライアン・テダー、ジェイミー・スコットが共同で書いています。ボーカルはLuxtidesによるものです。HEROは感動的な夏の曲で、PopとEDMのクロスオーバーです。関連するメッセージが含まれています。みんなにヒーローがいます。最小のジェスチャーが他の人を助け、触れることができるということは、アフロジャックとデヴィッド・ゲッタがこの曲で強調したいことです。素敵だわー今月のテーマ曲に決定よ( *´艸`)♥小さな女の子、たった17歳人生が邪魔になった何と言ったらいいのかわからない 彼女は寝室の床に横たわる前にそれをすべて聞いた考えて、私の人生はもっと価値がなければならない彼女はニューヨークに行くことを夢見ている彼女の心はすでにそこにあるしかし彼
0
カバー画像

ファミチキがレインボーカラーに! 東京レインボープライドを祝して

ファミリーマートが東京レインボープライド開催の4月24日から、看板商品「ファミチキ」をイメージしたホットスナック袋(ファミチキ袋)をレインボーカラーにしたバージョンを発売。 株式会社ファミリーマートは、2019年より、様々な活動を通じてLGBTQに対する理解を深め、社員一人ひとりの多様性を受容する職場環境を整備しています(昨年はPRIDE指標2020で最高評価のゴールドを獲得しています)。今回、4月24日(土)から始まる東京レインボープライドのプライドウィークに合わせ、LGBTQの理解者・支援者(=アライ)の輪を広げること、すべての人が自分らしく活躍できる社会を目指すことへの表明として、看板商品である「ファミチキ」の袋を数量限定でレインボーカラーにデザインすることを決めました。全国のファミリーマート店舗約16,600店にて、数量限定で展開いたします。    ファミリーマートは2021年9月に創立40周年を迎えるにあたり、様々なきっかけでお客様がさらにファミリーマート店舗に足を運んでいただけるようになるために、40周年に向けたチャレンジ「40のいいこと!?」に取り組みます。今回の取組みは、「40のいいこと!?」の5つのキーワードの1つである『「あなた」のうれしい』の一環でもあります。 私、買いに行ったらノーマルバージョンでしたわ( ;∀;)プライドウィークに合わせ、Instagram内のハッシュタグやストーリーズのアイコンなど様々な場所がレインボーカラーに彩られるわよー気軽に参加してみてねーブログの♥マークもぽっちとしてねーリピ割でお得に使用できるサービス登場よーお気に入り登録忘
0
カバー画像

しんどい人から、好かれようとがんばると、疲れるますよね。

【自分が嫌だなーとか、付き合いづらいなーという人から、よく思われようと努力することは、必要なのかを、1度問うてみよう】自分が嫌だなーとか、付き合いづらいなーと思う人から、わざわざ嫌われたりする必要はありません(トラブルが起きている状況の中では、いっそ嫌われて、相手から去っていかれた方が得ということも有りますが)。ただ、自分と価値観が合わない相手に嫌われない為に、また、もっと望んで、好かれる為、良い人と思われる為にがんばることは、疲れることです。疲れる理由は、すごく気を遣うから。後、意外にもですが、時間もすごく消費します。それは、自分の価値観以外の多くの価値観を飲み込もうとする為、考えるタスク、勉強するタスクが広げているからです。例えて言えば、5つの言語を一気に勉強しているようなものです。それが容易に出来る人もいますが、そうではない場合は、興味の有るもののみに絞ったほうが、後のベネフィットも幸福感も高いと思います。自分がいいなーと思っている人から理解されない、好かれないということは悲しいことですね。だけど、自分が苦手とか、はたまた、嫌だとまで思っている人に対して迄、頑張らなくていいと思います(^^) いろいろなご事情の方が、いらっしゃると思います。自分の考えの整理も付きにくい・・・、そういう状況の方もいらっしゃることと存じます。人間関係で、お困りのことがございましたら、占いで、手際良く鑑定しますので、もしよろしかったら、いらしてみて下さいね。☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆… ここで、ちょっとご案内(⌒∇⌒) 過去の占い件数、延べ4万件ほどになりました(^▽^)/
0
カバー画像

文章を上手く書きたい。。。

文章を書かなければいけない機会って、何かと多いですよね。小中学生(僕は高校生になってもでした)の時、読書感想文で苦労したという人も多いのでは。大学受験で小論文を書いたり、記述問題があったり。大学に入れば論文を書かなければならないし、社会人になれば企画書を書くし、友人の結婚式でスピーチをしなければならない場面も…。そんな時に、「文章力があればなあ」なんて嘆いてみる。憂いてみる。僕もそうなんですが笑。そもそも「文章が上手い人」って何なんだろう。洗練された表現。これに尽きると思います。例えば「凍りつく様な寒さ(最近寒いですね…)」よりも、「凍てつく寒さ」の方が、なんだか締まった感じになりませんか。「表現を使いこなす」には、やはり本を読むのが大事!そもそも、今私たちが日本語を喋れているのは、その日本語を私たちが「知っている」お陰です。ちっちゃい頃は、大人の話してることって、よく分かんなかったでしょう?つまりは、「表現」を知らなければならないんです。知らなければ何も使えない!本はそんな表現の宝庫です。あの憎き、忌まわしき読書感想文は、表現を知るという意味で、実はとんでもなく大切なことだったんです!(別に感想文を書く必要はないですけど笑)全国各地で緊急事態宣言が発令されていますね。あまり外に出られないという方も多いと思います。そんな時だからこそ、本を読んでみませんか?意外と楽しいんですよ。読書って。本当に笑。時間を有意義に使っちゃいましょう。何てったって、今日は日曜日ですからね!
0
カバー画像

[毒親育ち]頼ったり相談したりをせず、自分で完結されるタイプが一定数いらっしゃる。

子供は社会的弱者だと言えると思います。子供は弱いと見下しているのではなく、子供は大人と比較し、経験は少なく、腕力は弱く、大半の子供が、1人で社会を渡り歩くことは不可能です。毒親育ちの方々の中には、子供時代があまりに大変で、悟りを開いたかのようなマインドが出来上がり、頼ったり相談したりなさらず、1人で強く生きていらっしゃるタイプが、結構いらっしゃいます。人に頼らない分、社会での立場を築いていらっしゃったりする方も多く、普段は部下に頼られ、友人に頼られ、彼氏にも頼られという方も多いです。緊急事態宣言が多くの地域に出され、自己解決力が高い毒親育ちの方々も、頼られ過ぎて、パンクしそうになったりするかもしれません。くれぐれも、ご自分を大切になさって下さいね。個人的にお勧めする1つは、「安心して話せる場所を探してみる」です。今、ZOOMを使ったオンラインでのお話会が、かなり増えました。「当事者会」みたいな所も有りますし、お話のルールを設けて、安心して参加者が話せるような所も有ります。主宰は、個人、行政、NPOや一般社団法人、大学など。そういう情報は、SNSなどで出ていたりします。緊急事態宣言の中、お仕事がリモートになったり、減ったりなどの方もいらっしゃることと思います。普段は忙しくて、ご自分の幸せについて、考える時間も無かったという方も多いと思います。ステイホームが言われる中、自分の好きなこと、振り返ってみてやり残しが無かったとか、いろいろ考えてみられるのもいいかもですね(^^)☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆… ここで、ちょっとご案内(⌒∇⌒) 過去の占い件数、延べ4万件ほ
0
カバー画像

ダニング=クルーガー効果

よくわからないタイトルだと思われるが、生きている上で一度でも感じたことがある感情の言葉である。能力の低い人物が自らの容姿や発言・行動などについて、実際よりも高い評価を行ってしまう優越の錯覚を生み出す認知バイアス。この現象は、人間が自分自身の不適格性を認識すること(メタ認知)ができないことによって生じる。1999年にこの効果を定義したコーネル大学のデイヴィッド・ダニングとジャスティン・クルーガーは、「優越の錯覚を生み出す認知バイアスは、能力の高い人物の場合は外部(=他人)に対する過小評価に起因している。一方で、能力の低い人物の場合は内部(=自身)に対する過大評価に起因している。」と述べている。【Wikipedia】自分を客観的にみることができない人が、自信の容姿や発言、行動、知識、思考について、実際よりもかなり高い評価を行ってしまうという「優越の錯覚」からくるものである。そのため、特にその分野の勉強を始めたての頃は、とりわけ自信を持ちやすくなるのに対して、ある程度の経験を積んでくると、徐々に自信が失われていく…という現象が起こります。こうなると、自信満々に振舞っていた過去の自分が猛烈に恥ずかしくなったりするものだ。しかし、これは自分の資質能力をきちんと把握できるようになってきた、ある種の「成長の証」とも言えるだろう。無能で自信も無い人間だ…と言うことは決してないはずだ。1999年にこの効果を定義したダニング氏は、自身の著書の中で以下のように述べている。「あなたが無能なら、あなたは自分が無能であることを知ることはできない」※Dunning, David (2005). Self-i
0
カバー画像

植物🌱と暮らすこと

植物を育て始めて感じたことを書いていきます。手間のかかる植物のある暮らしですが、植物と暮らすことで変わってくることが多くあると思います。それが健康的な暮らしに繋がる気がしています。下の方にいつも購入してるショップなどを紹介します!!変化のある暮らし🏡全世界で大流行しているCOVID-19 (コロナ)は日本でも大流行し、令和2年4月7日に緊急事態宣言が発令。令和2年5月25日に宣言解除。「新しい生活様式」と言われるよう、仕事柄リモートワークでの仕事が可能でした。「新しい生活様式」の前は家にいる時間はほとんど無く。寝に帰る感じの日々でした。緊急事態宣言は発令され不要不急の外出が制限され家から一歩も出ない日々が続きました。体調だったりやる気だったりと色々と不調になっていき、色々調べると『人は30日に1回くらい自然に触れないと欠乏してしまう』ということを知り、自然の力を部屋の中に取り込もうと考え植物を育て始めました。植物を育てるのって、本当に管理が大変だし、高いサボテンを枯らしてしまって数日へこむ事もあります。水やりやメンテナンスだってすごく時間がかかり大変な事もあります。なにかと手間のかかる植物のある暮らしですが、植物と暮らすことで変わってくることが多くあると思います。それが健康的な暮らしに繋がる気がしています。手間暇かけて育ててます🏡植物たちを育てる上で、日当たり、風通しはとても大切。植物は、風通しが悪いと、病害虫がつく原因にもなります。室内向けの植物たちは、海外の暖かい地域からやってきた種が多いので、日本の気候にあわせるのは難しく、年中外で育てるわけには行きませが、、、天気が良い
0
カバー画像

外食再開

そとごはんに飢えていたSTAY HOME中、3食自宅で食べる日々。テイクアウトするもやっぱり外で食べたい…。ということで最近外食解禁し、ぼちぼち外ごはんも楽しんでいます。さすがにギュウギュウのお店にはいかないけど(というか、街もそんなギュウギュウではない)やっぱり外食楽しいーお店で飲む生ビール美味しー!という感じです。VS自粛警察お気に入りのカレー屋さんに久しぶりにランチに行き、このコロナ禍、外出外食はあかんみたいな空気が漂っていたのでお客さんも写真撮ってくれはってもインスタとかに全然上がらなかったですねーとお店の方が仰っていた。確かに、自粛警察いましたもんねーと。変な監視社会で息苦しかったなーとは思う。もちろんまだ終わってないけど。かくいう私もたまに外で食べてもアップしたりはしなかったな。いろんな人がいてるし、万が一自分の知人が自粛警察だったら嫌だし。好きなお店がなくなってほしくないこれはほんとに思うことなので、積極的に好きなお店には行くようにしている。外食好きな私はSTAY HOME中全然外食できなかったのでまあお金を使わなかった。消費者の一個人としてできることってこれぐらいしかないけど、できることはやらないとねー。好きな場所を維持する(大層)って自分のためでもあるし。※オフィシャルサイトに掲載しているブログと同内容になります。日付にはズレがあります。
0
カバー画像

めだかとミナミヌマエビ小噺

こんばんは、モンサンミッシェルです。幼少期は気づいたころにはインコが家にいました。卵からかえって、母といっしょに餌やりした記憶があります。その後、一時的に保護した、つばめ、金魚(屋台の)、ちょうちょ、くわがた、さらには猫を。。という時期も10代の頃日常でした。田舎でてからというもの、生き物との縁がなく、野良猫の写真など撮ってました。2015年。。当時は一人暮らしでした。猫飼いたいでも、賃貸でかえない。なにか生き物とくらしたい。。でも寒暖差にたえられるのって??軒先で、金魚やめだかをかってらっしゃるお店や、おうちがそのうちめにつくようになりました。職場で、金魚やめだかを買いたいけど、夏とか大丈夫かなどと悩みを言ってたら、金魚やめだかは寒暖差は気にしなくても大丈夫といってくれる方がいて。GO!2015年10月末に、めだかかうことをきめ、準備し、mixiの縁で、2015年11月にめだかをかうことになりました。上記の写真は、今年の春先の写真です。^^今はいろんな、色とりどりのメダカがいるんです。そして、ちいさなミナミヌマエビ。これも、抱卵中のえびさんの動きは癒されます。。いつも忙しなく動き回る姿にも、既視感が(わたしはせっかちインドア)よんでくださりありがとうございます。^^
0
カバー画像

普段の休日と一味変えてみる、簡単な方法

こんにちは、さっちーです☆ゴールデンウィークが始まりましたね!ここのところの自粛生活で、ずっと休日の状態だった人も、お家の中で連休モードにしてみませんか?簡単な方法があるんですよ〜✨それは・・・「五感を変えてみる」五感…、視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚。皆さんの中には、リゾートの画像や動画とか、WEBで公開されている世界の美術館作品とか観光地の非公開内部映像とかを楽しまれている人もおられるかと思います!私がオススメするのは、聴覚と嗅覚。例えば私の場合、今日はYouTubeで波の音をずっと流しています。音は何か他の作業をしていても聴けるところがイイですよね〜音楽を愛用している人は多いと思いますが、普段はお気に入りばかりになりがちですよね。休日には全然違うテイストのものをBGMに流してみるんです!自然に脳のスイッチが入れ替わります☆香りも、普段のものと変えてみてください!例えば、このブログ画像のアロマは空港のラウンジで使用されているものです。ちょっぴり旅気分〜普段フローラル系を使われているなら、爽やかなグリーンや柑橘系にしてみるなど。お部屋の香りもですが、身に着けるコロンも休日用があるとスイッチ変わりますね♪私は普段の仕事の時は香りを身につけないですが、休日お出かけの時にはロクシタンのピオニーを纏う習慣にしていて、この連休はおうち時間でも付けてみようかなと思っています!これで無理なく脳内を連休モードにして、思いっきりリフレッシュしましょうね♪「一人だから気分が変わらないや…」「毎日家族とばかりでうんざりしてきた…」そんな方は、ぜひさっちーにお声をお掛けくださいね☆ゆったりまったりした
0
カバー画像

久しぶりに"ジグソーパズル"を作ってみました!!

ジグソーパズル 皆さま、お疲れ様でございます!!シゲちゃんです!(^^)! ジグソーパズルの制作代行の仕事を出品しているものなのですが、お仕事が、舞い込んできません・・・。 パズル作るのが好きです♪特に、アニメ系のパズルを作るのが得意な僕!! 今回また『ドラゴンボール超』のジグソーパズルの制作をしてしまいました。300ピースのパズルを作るのにどのくらいの時間がかかりますか? ここで、パズルが好きな皆さんに質問です!!皆さんはジグソーパズルの300ピースをどのくらいの時間で制作していますか?僕は、昨日の午後から作り始めて先ほど仕上がりました♪合計で4時間ぐらいかかりました。 これって早いのか遅いのか、よく分かりません(;'∀')あるサイトを見てみたら、ジグソーパズルの300ピースの制作にかかる時間はだいたい5時間から半日程度であると投稿されている所がありました。 それに比べたら少し、早いのかな?って思います!!ドラゴンボールが好きだから・・・!! 先に言っておきますと、僕はドラゴンボールシリーズのアニメが好きです。なので、CDもドラゴンボール関連のモノが結構ありますし、トレカも昔は集めてました。それが今は、パズル好きに目覚めた事で、ドラゴンボールのジグソーパズルを好んで作るようになったばかりです!(^^)! 皆さん、お家に眠っているジグソーパズルはございませんか?僕で良ければ格安でジグソーパズルを作らせて頂きます!(^^)!本日のまとめ 本日のまとめです!!今回の記事では最近の趣味であるジグソーパズルについて投稿させて頂きました。 ジグソーパズルは頭の体操となり、ボケ防止にも繋が
0
カバー画像

2021.05.06

こんにちは,なっちゃんです。あっという間に【ゴールデンウィーク】が終了しました。ブログ,更新したかったのですがミサンガ作りに没頭していたためなかなか更新ができませんでした。ゴールデンウィーク中は【ステイホーム】していました。【ステイホーム】中は自分のやりたいこと,依頼されてたことを中心にやっていました。(といっても,依頼は別の件の依頼ですね)楽しくやることができたので満足しています。あとは【御手紙】を書いたりしてました。今週末(05/09)は【母の日】ってことですので…母親にむけて手紙を書きました。(ほぼ人生初です)家を出てからも陰ながら応援している母親にせめて手紙でも書こう。と思い書きました。語彙力はないです(きっぱり)でも,伝えたい思いは手紙に書けたのでいいのかなと思います。そして今日,ほかの郵便物と共に出してきました。照れくさいけれど,かけてよかったな。(どういう反応をされるかわからないけれど)"コロナ"が落ち着いていたら帰省したかったけれど,今年も残念ながら叶いませんでした。やはり,誰かにうつしてしまうというのが怖かったので。それに自分は現在,就活中で経済的に厳しいと思い断念しました。早く就職先を決め,安定してから実家に帰省しようと思います。なかなかやりたい仕事の求人が出ておらず,厳しい状況が続いてますがめげずに就活をがんばりたいと思います。
0
カバー画像

"めぐりあった映画"で{あなたの生き方変えてみては?

【映画】の好みはひとそれぞれで、ただ面白い、ただ楽しかったという感情ももちろん良いです。しかしながらこちらの今回初掲載となる出品サービスは、『この作品を見て○○に対する考え方が変わった』『この作品を見て〇○をすることに決めた』…など、○○の内容は※とにかくあなた次第で、その内容に関連した映画情報提供、そして鑑賞後、【《あなたの生き方》を変える】ところまでを目標とした情報提供サービスを強く意識しています。
0
カバー画像

大阪在住にも関わらず…

広島風お好み焼きを作ってしまいました。広島の人に広島風って言ったら怒られるのかななんて思いながら書いてます。中々上手にできたかなと自画自賛しています。これに合わせてイタリアのフリザンテという微発砲ワインのロゼを飲みました。我ながら天才的なペアリングでした。ではまた
0
カバー画像

3度目の緊急事態宣言

一部地域で3度目となる緊急事態宣言となりましたね。(泣)いろいろなご意見はあると思いますが、まず私たちができることからやって行く。活動が制限されてしまう日常も一旦受け入れて行く。「すごい時代に生きたもんだ」と受け入れる事にして、社会のルールにも従う。医療従事者の方々や職種によっては、かなり深刻な状況とニュースになっていますが頑張って乗り越えましょう。ささやかながら応援しています。STAY HOME
0
カバー画像

明日(2/8)の占いは、冬の時代

です。ここは耐え忍べば、いずれは春が訪れます。 自然の力に逆らえない様に、あなた自身の力ではどうこう出来るような事態ではありません。 今は手の打ちようがないので無理をせず、じっとしているのが、何よりの解決法です。
0
カバー画像

明日(2/6)の占いは、ステイホーム

偶然にも昨日と同じカードが出ました。 まだ、春は遠い気がします。 スギ花粉も飛び始めてますし、静かに家で過ごしましょう。
0
カバー画像

明日(1/31)の占いは、ステイホーム

動かないのが吉です。 行動すると運気が下がります。 コロナの影響でしょうか。 大人しくしておきましょう。
0
カバー画像

明日(1/23)の占いは、静かに

休んでください。 動かない事が吉。 動くほど運気が下がります。 ステイホームでもありますから、おウチでのんびりするのもいいですね^ ^
0
カバー画像

SIMPLE SMILE

ステイホーム中、色んなことが不可能な中、好きなことだけしてリフレッシュすることを決めた!気を楽にしたら周りも自分も周りもユタカになる
0
カバー画像

宅録

今日は朝から自分の曲のレコーディングしてました。クローゼットで宅録の時はクローゼット使うんですけど、この時期になってくると昼間はめちゃくちゃ暑いですね。あともう少し!!
0
33 件中 1 - 33
有料ブログの投稿方法はこちら