植物🌱と暮らすこと

記事
ライフスタイル
植物を育て始めて感じたことを書いていきます。
手間のかかる植物のある暮らしですが、植物と暮らすことで変わってくることが多くあると思います。それが健康的な暮らしに繋がる気がしています。
下の方にいつも購入してるショップなどを紹介します!!

変化のある暮らし🏡

全世界で大流行しているCOVID-19 (コロナ)は日本でも大流行し、令和2年4月7日に緊急事態宣言が発令。令和2年5月25日に宣言解除。
「新しい生活様式」と言われるよう、仕事柄リモートワークでの仕事が可能でした。

「新しい生活様式」の前は家にいる時間はほとんど無く。寝に帰る感じの日々でした。
緊急事態宣言は発令され不要不急の外出が制限され家から一歩も出ない日々が続きました。

体調だったりやる気だったりと色々と不調になっていき、色々調べると『人は30日に1回くらい自然に触れないと欠乏してしまう』ということを知り、自然の力を部屋の中に取り込もうと考え植物を育て始めました。

植物を育てるのって、本当に管理が大変だし、高いサボテンを枯らしてしまって数日へこむ事もあります。水やりやメンテナンスだってすごく時間がかかり大変な事もあります。

なにかと手間のかかる植物のある暮らしですが、植物と暮らすことで変わってくることが多くあると思います。それが健康的な暮らしに繋がる気がしています。

picture_pc_4b33258adc3c58c452b5f4088396a474.jpg

手間暇かけて育ててます🏡



植物たちを育てる上で、日当たり、風通しはとても大切。
植物は、風通しが悪いと、病害虫がつく原因にもなります。

室内向けの植物たちは、海外の暖かい地域からやってきた種が多いので、日本の気候にあわせるのは難しく、年中外で育てるわけには行きませが、、、

天気が良いと窓を開けて、外の空気を与えたり、植物を外に出して日光浴をさせたりと、その日の天気によってやってあげることが変化します。
そして、四季によって手入れの方法が変わったりします。
窓を開ける習慣がつくと、いつも新鮮な空気が部屋のなかに流れます。新鮮な空気は、植物にとっても、人間にとっても良いものですよね。

サボテンに花が咲いたりと嬉しい事もあります。(4日ほどしか咲かないですが、、、)

picture_pc_e06c12b6dda08854051e6b0f11204fa9.jpg

都心の均質化された住宅が植物によって変化が生まれます。
リモートワークをしている僕にとってはこの変化がとても嬉しいものでした。

こういった変化というものは人を豊かにするように感じます。
設計をしていく上で変化を許容できるような空間、仕組みとは何かといったことを考えさせられます。



いつも購入しているショップ紹介



SOCIALIZING FLOWER MARKET
素敵なブーケをワンコインで購入できる素敵な取り組みです!
SOCIALIZING FLOWER MARKETとは、館内で行われるウェディングやイベント装飾で使用した通常では破棄されてしまう状態の良い花々を、素敵なブーケにアップサイクルして販売する取り組み。TRUNK(HOTEL)フラワーデザインチームのメンバーが「お花を捨ててしまうのはもったいない」と感じたことから生まれた、TRUNKらしい取り組みです。 ⁣

叢(くさむら)
いつも購入させてもらっているサボテンのショップです!
〝いい顔してる植物〟をコンセプトに、独自の美しさを提案する植物屋。
店主みずからが日本中を旅して集めた個性あふれる植物を、
その個体の特徴を引き出す器とあわせて提案する。
店名は、店主が植物を見つける場所を叢と呼んでいたことから、
普通の人にとってはただの草の群がりに見える場所に、
個性ある美しさが眠っていることがある。『Qusamura』の〝Q〟は、「Question」からとったもの。
個性的な叢の植物たちに出合ったとき「これ、なに?」と、はじめに不思議を感じ、
「?」から叢の世界観に入ってほしいという願いを込めている。

鶴仙園
昭和5年創業。
90年に渡り培ったノウハウを活かし世界中のサボテン、多肉植物、交配種など幅広く様々な品種を取り扱っています。
珍しいサボテンが多くあるお店
高いサボテンなので枯れたら大変ショック

FLOWER
かわいいお花がポストに届く、2週間に1度の定期便
お花はポストに届くので、帰りが遅くても受け取れない心配もありません。あらかじめ、かわいくスタイリングされたお花を飾っていれば、全自動でお花のある生活が身についてしまいます。
注文時に招待コード『SWKY』を入力すると、
ブーケプラン(500円)が2回無料でお試しできます。

素敵な鉢をご紹介!

周-amane-
“ceramic”“plants”“lifestyle”を基盤としたプロダクトレーベル
様々な作家さんの鉢を販売するサイト
人気のものは発売してすぐに完売してしまうほど!
個人的には岩崎龍二(RYUJI IWASAKI)さんの鉢が美しくて好き!
購入して桜が植えてあります。また来年の春桜が咲いたら鉢も映えるだろうな!



是非こちらもご検討ください!!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す