絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

19 件中 1 - 19 件表示
カバー画像

2年前は♯お家時間 忘れたくない◯◯・・・

※今回も少し長いですがぜひ最後まで目を通してくださいーー!きっと感動します( ;  ; )GW折り返しですねー( ^ω^ )皆さんいかがお過ごしですかな٩( 'ω' )و?前々回の続きで今日も一つ紹介したいものが( ・∇・)♫あ、前々回はこちらどす( ・∇・)ラップで韻を踏むとは?っていうこともちょっと触れてるのでたった今「(´・ω・)?」ってなった方はぜひチラッと覗いてくださいな٩( 'ω' )و↓【韻を踏む:母音を合わせる例】放送(おうおう)行動(おうおう)とかでしたね( ・∇・)?さて、ラップの韻を踏むとは?を復習したところで今日の本編(=゚ω゚)ノ笑本日紹介したい曲はコチラ٩( 'ω' )و「#Homesession」 by SKY-HI僕の大好きなラッパーアーティスト「SKY-HI」さんの1曲♫YouTubeに公式の動画あるので検索してぜひそちらを聞いてみて欲しいです( ・∇・)(コチラにURL載せて良いか分からなかったので控えました(><))2020年4月・・・コロナウイルスにより混乱や不安が渦巻いた世の中外出の自粛を控えこの先どうなるのか?なんてどんよりしましたよね・・。そんな中、「#お家時間」「#stay home」なんかが謳われて、その不安な環境の中で各々たたかってきました。「#Homesession」歌詞明日死んじゃうかもしれない自分が殺しちゃうかもしれない時限爆弾持って生きるライフ もう1年前には戻れない保証のないどうしようもない将来を生きてる僕ら兄弟まじリスキーだが折り紙付きのスキルは錆び付かない戦う人の顔は怖いけど戦わないことはもっと怖い否定は何も生ま
0
カバー画像

1/Fのゆらぎ効果 STAY HOMEでバーチャルヒーリングツアー

心を癒す、浄化をするために世の中には様々なヒーリング方法がありますが、 とてもシンプルで効果的な大自然の中に身を置いてみたり 五感で感じるということを行うネイチャーヒーリングというものがあります。 風の音や波の音、小川のせせらぎなど、癒される自然の音は、たくさんあります。 では何故、自然の音はいやされるのかというと、科学的に説明できる「理由」があるんです 「1/fのゆらぎ」という言葉を聞いたことありますでしょうか? 規則正しい音とランダムで規則性がない音との中間の音で、 人の心に癒しを与えるといわれています。 自然の音にはこの「1/fのゆらぎ」があふれているからこそ、 自然の中で耳を澄まし、小鳥のさえずりや小川のせせらぎに耳を傾けることで 心が自然と落ち着いてくるわけです。 あと緑色は心理学的に、調和やバランスという意味もありますので さらに緑色は視神経を休める効果があり、物理的にも効果があるのです。 こころも休まり、目も休めることができることで、 よりリラックスし、癒しの効果が倍増します。  そこで、実際にその場に行かなくても、動画を観ているだけで「1/fのゆらぎ」効果と目を休める森林の 効果を得られるバーチャルヒーリングツアーをご案内します。  わたしが実際に、かぐや姫の散歩道と呼ばれる全長600mの長~く続く竹林の道を歩いて撮影してきたものと、五宝滝という珍しい三段構えの滝の遊歩道を歩いて撮影した、二種類のツアーをお楽しみください♡
0
カバー画像

ダニング=クルーガー効果

よくわからないタイトルだと思われるが、生きている上で一度でも感じたことがある感情の言葉である。能力の低い人物が自らの容姿や発言・行動などについて、実際よりも高い評価を行ってしまう優越の錯覚を生み出す認知バイアス。この現象は、人間が自分自身の不適格性を認識すること(メタ認知)ができないことによって生じる。1999年にこの効果を定義したコーネル大学のデイヴィッド・ダニングとジャスティン・クルーガーは、「優越の錯覚を生み出す認知バイアスは、能力の高い人物の場合は外部(=他人)に対する過小評価に起因している。一方で、能力の低い人物の場合は内部(=自身)に対する過大評価に起因している。」と述べている。【Wikipedia】自分を客観的にみることができない人が、自信の容姿や発言、行動、知識、思考について、実際よりもかなり高い評価を行ってしまうという「優越の錯覚」からくるものである。そのため、特にその分野の勉強を始めたての頃は、とりわけ自信を持ちやすくなるのに対して、ある程度の経験を積んでくると、徐々に自信が失われていく…という現象が起こります。こうなると、自信満々に振舞っていた過去の自分が猛烈に恥ずかしくなったりするものだ。しかし、これは自分の資質能力をきちんと把握できるようになってきた、ある種の「成長の証」とも言えるだろう。無能で自信も無い人間だ…と言うことは決してないはずだ。1999年にこの効果を定義したダニング氏は、自身の著書の中で以下のように述べている。「あなたが無能なら、あなたは自分が無能であることを知ることはできない」※Dunning, David (2005). Self-i
0
カバー画像

植物🌱と暮らすこと

植物を育て始めて感じたことを書いていきます。手間のかかる植物のある暮らしですが、植物と暮らすことで変わってくることが多くあると思います。それが健康的な暮らしに繋がる気がしています。下の方にいつも購入してるショップなどを紹介します!!変化のある暮らし🏡全世界で大流行しているCOVID-19 (コロナ)は日本でも大流行し、令和2年4月7日に緊急事態宣言が発令。令和2年5月25日に宣言解除。「新しい生活様式」と言われるよう、仕事柄リモートワークでの仕事が可能でした。「新しい生活様式」の前は家にいる時間はほとんど無く。寝に帰る感じの日々でした。緊急事態宣言は発令され不要不急の外出が制限され家から一歩も出ない日々が続きました。体調だったりやる気だったりと色々と不調になっていき、色々調べると『人は30日に1回くらい自然に触れないと欠乏してしまう』ということを知り、自然の力を部屋の中に取り込もうと考え植物を育て始めました。植物を育てるのって、本当に管理が大変だし、高いサボテンを枯らしてしまって数日へこむ事もあります。水やりやメンテナンスだってすごく時間がかかり大変な事もあります。なにかと手間のかかる植物のある暮らしですが、植物と暮らすことで変わってくることが多くあると思います。それが健康的な暮らしに繋がる気がしています。手間暇かけて育ててます🏡植物たちを育てる上で、日当たり、風通しはとても大切。植物は、風通しが悪いと、病害虫がつく原因にもなります。室内向けの植物たちは、海外の暖かい地域からやってきた種が多いので、日本の気候にあわせるのは難しく、年中外で育てるわけには行きませが、、、天気が良い
0
カバー画像

Stay Homeで気をつけたい、お酒とストレスの話

※【聴くブログ】は方言(備後弁)まじりでお伝えしております。うつ活ソーシャルワーカー・水卜ヒロです。ご視聴いただきありがとうございます。コロナ禍でStay Homeな日々を過ごす中で気をつけたい、お酒との付き合い方についてお話させていただきました。
0
カバー画像

海外のお友達何人います? クレイス@国際NGOリオーネ

旅行などで海外に行ったことありますか?私は、アジアのパワフルなローカルマーケットに行くのが好きです♪海外旅行が好きな方、多いと思います!普段の海外旅行は、ツアーですか?それとも手組み(自由)ですか?私は、すべて手組です。どっちがいいですよというのではなく・・・より好きなことを海外で出来たら、より良い思い出が出来ますよね?私は15か国ほどの海外のお友達がいますが・・・そのほとんどは、海外で出逢った人達です(^^)たまたま、ご飯を食べていた時に出会った人や、同じ観光地に同じタイミングで巡っていた方に話しかけたり・・・バーでお酒を飲んでいるときに話しかけられたり・・・タクシーの運転手さんと意気投合したり・・・まあきっかけは様々ですが、海外で友達が出来ることは、私にとって旅行以上にかけがえのないものとなっています。どんな事話すんですか?って思われるでしょう・・・実は、日本のアニメーション(漫画)は、世界で大人気で、日本で有名な作品は海外でもとても有名です。これは、海外旅あるあるだと思いますが・・陸路移動の時の長距離バスなどで、日本人と分かると「ワンピース」「ドラゴンボール」「ドラえもん」知ってる?などなど・・・海外なのにこんなコアなアニメファンが居るとは!ってことに驚きます。これは、日本の漫画は、日本の文化伝統といっても過言ではないと思います。私も一ファンとして、日本を誇りに思います(^^)なので、海外で友達を作るのは、結構簡単です♪今は、コロナで海外に行けませんが・・・コロナが落ち着いて、海外旅行に行くときは、ぜひお友達作りにチャレンジしてみて下さい。では、今日はこの辺で。筆者:クレ
0
カバー画像

Stay home

ouchi de sugosou
0
カバー画像

スピリチュアルメッセージがきつい時は自分が変わるチャンス

 最近、下記の方々へのメッセージがきつめに降りてくるので、正直にそのままお伝えしています。・このまま生きていくと、より悪い方向になってしまう。・占いに頼らず自分で決めていくタイミング。・コロナの今、3密の状況で平気で恋人や友人と会えてしまう。・周囲を省みる力が欠如している。今回のコロナで、人の「本性」「分断性」が強く出ています。コロナはスピリチュアルな面で見ると、「人間が先送りにしてきた直さねばならないこと」を浮き彫りにさせる意味を持っています。天界は、当然、「この機会に我が振る舞を直せ」と強く思っています。よって、上記に当てはまる方々には、電話占いやイラストメッセージでもきつめのメッセージが天界から降りてくるようになりました。この機会に、甘えてしまう自分を直すのは如何でしょうか?必ず光の方向に向かえますよ。コロナが明けた時に、進化が遅れた「時代遅れな人間」でいないようにしましょう。私、なつたまによるメッセージサービスは、電話占いとイラストでお伝えします。電話占い↓イラストメッセージ↓滝行のようなメッセージになるかもしれませんが、お待ちしております!!
0
カバー画像

こんな動画の音声を制作しました。

小さなお子さんのいる家庭で、是非活用してください。こういう作品なら、作れます。もちろん、音声だけでも引き受けます。
0
カバー画像

ブロックダウンに負けない!お家でも楽しめる幸せ

ブログ機能が出たんですね。ニュージーランドでブロックダウンをくらって早1か月が経ちそうです・・・日本も緊急事態宣言が出たと聞いて心配になりました。お家時間が増えそうな今日この頃・・・毎日お家でも楽しく過ごせますよ。・ヘナタトゥーを楽しんでみる・好きな童話を改めて読み直して、これって本当にこんなエンドでいいの?と考え直してみる・最近起きた素敵なことをノートに書き溜めていく・自分の空想でいいので、理想の無人島や街を構想する・何も考えず、時間を気にせず空を眺めてみる・最近使ってなかったコスメ同士を合わせて新しいメイク開発・自然音を流しながらヨガをする・最も身近にいる生き物ともっと触れあう(窓に来る鳥とか、飼ってるペットさんとか・・・)・靴を洗ってみる・おしゃれしなくてもいいから、ネイルだけはかわいくしておく・少し早く眠りにつく。真っ暗な部屋で静かに寝る。とかでしょうか・・・ニュージーランドは本来、自然に愛された優しい国。時間をどう有意義に使うかっていうより、どれだけ自分が安らげるかを考えたい。私はそう思います。することがなくて暇だなって思ったら、ぼんやりするのも楽しいですよ。考え事をしてもいいし、考えから逃げてもいい。あったかい陽だまりで座ってるだけで、パワーがもらえる気がします。コロナになんて負けない。
0
カバー画像

FEZIBO Electric Standing Desk Innovation

Electric Standing Desk- Ideal for Office & InstitutionsChoose the best standing desk helps you implement proper ergonomics at your workstation. Whether sitting or standing at an electric adjustable height standing desk, the location of your keyboard is one of the most essential details for proper ergonomics. Thanks to its adaptable and roomy design and smooth adjustment mechanism. It can be mounted on a typical desk or table to hold a laptop, one or two monitors with stands, or a monitor arm.The most obvious is leaving the keyboard on top of the standing desk and then using something else to elevate the monitor to the proper height. This might even be better in the case of sit-to-stand d
0
カバー画像

恐れのない組織を読んでみた

ハーバードビジネススクールのエイミーCエドモンソン先生が書かれた書籍「恐れのない組織」を読みました。 エイミー先生の書籍で「チーミング」は私のビジネススクールの卒論で参考とさせて頂きました。 仕事における心理的安全性を提唱されており、リーダーがどのように心理的安全性の場を作り運営していくのかが記載されています。 VUCAの時代で仕事を頑張るには心理的安全性が必要不可欠であるとの事です。 確かに不確実な社会における拠り所となる場は必要なのだろうと感じました。 場を作るだけではダメでそこを有効的なやり取りが行わなければならないとのことです。 上司と部下がインタラクティブに何でも話せる場を作る事が大切だとのことですが中々難しいと思っています。 特に日本の社会などでは評価に影響するので部下は心を開いて話す事は難しいのではと思っています。 ただ、失敗を許容し改善していく事はグローバルな対応では必須だなと感じています。 いつか、エイミー先生の元で学んでみたいなとも思いました。 まだ読んでいない方はお勧めの本となります。 恐れのない組織――「心理的安全性」が学習・イノベーション・成長をもたらす | エイミー・C・エドモンドソン, 村瀬俊朗, 野津智子 |本 | 通販 | Amazon
0
カバー画像

ワイズカンパニーの読んでみた

一橋大学の野中郁次郎の最新作のワイズカンパニーを読んでみました。 知識創造企業から発展させた内容となります。 SECIモデルは世界的に見てもナレッジマネジメントとして高い評価を受けている理論であると思います。 私もたびたび自身の業務において使用しています。 何かチームが機能的に動かない時などは必ずSECIモデルで考えてみてどこが回っていないのか確認します。 良くあるのは共同化の部分が足りていないことだと思います。 能動的な場を創造することでSECIモデルが回ると思っています。 これが中々出来ないのです。 今回の本ではSECIモデルの重層化が示されています。 一度回したSECIモデルをどんどんブラッシュアップしていくとのことです。 一度回したから終わりではないのですね。 ケースも新しく収載されており興味深く読ませてもらいました。 知識創造企業含め私のバイブルとなる一冊であると思います。 まだ読まれていない方は是非読んでみてください。 ワイズカンパニー: 知識創造から知識実践への新しいモデル | 郁次郎, 野中, 弘高, 竹内, 篤嗣, 黒輪 |本 | 通販 | Amazon
0
カバー画像

あおいのおうち時間③「できないこと」より「できること」に目を向けよう

日本列島に緊急事態宣言がでて約1ヶ月。その延長が正式に発表されました。今後は自粛制限に地域差がでるようですね。森崎あおいです。.そこで今日は、「今、自分の置かれている状況をどう捉えるか??」について考えてみたいと思います。.これは大きく2つのパターンにわかれるかと思います。.つらい、悲しい、さみしい、しんどい。落ち込んで、不安でいつも頭がいっぱいで、ずっとふさぎがちになっている人たちと、.ピンチをチャンスと捉え、新しいアイディアを考えたり、知恵と工夫で乗り切ったり、時間を有効に使って楽しんでいる人たち。.同じ状況下にありながら、どうしてこんなに違いが生まれるのでしょうか???..もしかすると「過去と未来のどちらに目を向けているか?」に違いがあるのかもしれません。.(今までは出来てたのに)あれもできない、これもできない、と目の前の「できないこと」に目を向けるか、.今後どうしたらいいか、別の方法で何かできる事はないか、と少し先の「できること」に目を向けるか。.過去に前例のない未知の病気だし、分からないことだらけで不安というのも理解できますが、少し視点を変えてみると、過去に同じような体験をした、先人たちの知恵や経験からも学ぶヒントはたくさんありそうです。.例えば・感染のピークの波は2~3回くる(すぐには収束しない)・ウイルスは突然変異する・ワクチンも特効薬もないときの予防策はやはり、基本的なことを徹底するしかない(手洗いうがい、マスクとか、密集を避けるとか)・情報操作やデマに惑わされない・不当な差別をしない・早め早めに厳しい対策を打っておいたほうが、結果的に死者や感染者も減らせるし、
0
カバー画像

あおいのおうち時間②ネガティブな情報は極力とりこまない

森崎あおいです。最近日本のニュースは極力見ないようにしています。なぜか。ひたすら煽られるばかりで見てて疲れるから。(日本のマスコミ関係の方には申し訳ないが)大事な情報なのはわかるけど、四六時中ずっと見せられたら、さすがの私も精神的に萎えてしまいます。で、代わりに見ているのがTwitter。このご時世コロナ情報はどうしても避けられませんが、BBCとロイター通信のニュース動画やコラム記事だけで十分。もちろん日本語版。タイトルを斜め読みして必要な情報だけ詳細をみればいいので、必要以上にネガティブ情報に触れることなく、知りたい情報を効率よく入手できます。さらに(ロックダウン中の)今しかみれない動物たちのなごむ動画や衝撃映像が数多くアップされるので、むしろそちらの方を楽しみにしていたりします。たのしみといえば。もうひとつ。NHK連続テレビ小説「エール 」。5月から志村けんさんが登場したことでも話題ですが、この物語自体もすでに個性的なキャラクターがたくさん登場しており、笑って泣ける面白いストーリなのでおすすめです。最近は毎日泣かされています。昼の再放送をみてもやっぱり同じところで泣いてしまいます。志村けんさんをみた瞬間泣いちゃった人が多いかも。私もテレビに釘付けでした。合掌。
0
カバー画像

3度目の緊急事態宣言

一部地域で3度目となる緊急事態宣言となりましたね。(泣)いろいろなご意見はあると思いますが、まず私たちができることからやって行く。活動が制限されてしまう日常も一旦受け入れて行く。「すごい時代に生きたもんだ」と受け入れる事にして、社会のルールにも従う。医療従事者の方々や職種によっては、かなり深刻な状況とニュースになっていますが頑張って乗り越えましょう。ささやかながら応援しています。STAY HOME
0
カバー画像

悪魔の証明

悪魔の証明とは、「《この世には悪魔など存在しない》と主張するのなら、それを証明してみせろ」と迫ることである。要するに、「証明が到底不可能な事柄」のこと、および、そのような証明不可能な事柄について「証明しろ」と迫る態度や言動のことである。もともとは所有権帰属の証明の困難性を比喩的に表現した言葉だったようだが、今では消極的事実の証明の困難性を表す。例えば、“UFOはいる”という命題を証明するためには実際にUFOを見つければよいのに対し、“UFOはいない”という命題を証明することは難しい。どんなに探しても見つからないという“証明”に対しては探し方が悪いせいだという反論の余地がある。
0
カバー画像

まだまだStay home

特定警戒区域、に入る私はまだまだStay homeです。今日は普通のブログを書いてみようかと・・・普段、オンラインにてピアノレッスンを行っておりますが、今は自身の組んでいるアンサンブルメンバーとのリモート演奏動画を作成してみたり・・・いろいろと、「おうち時間」楽しんでいます(^^♪そういえば、いろいろと早く収束してくれるといいですね!
0
カバー画像

ピザをおいしく・・・

みなさんステイホームしていますか?ニュージーランドはまだロックダウンが開けません。動き回れないから体重が心配・・・なのに、私はカロリーお化けであるピザを食べてます。おいしいから・・・このジャンキーさがおいしいんです・・・無性にたまに食べたくなりませんか?チーズいっぱいなぶん、サイズは小さめです。
0
19 件中 1 - 19
有料ブログの投稿方法はこちら