2年前は♯お家時間 忘れたくない◯◯・・・

記事
ライフスタイル

※今回も少し長いですがぜひ最後まで目を通してくださいーー!

きっと感動します( ;  ; )


GW折り返しですねー( ^ω^ )
皆さんいかがお過ごしですかな٩( 'ω' )و?

前々回の続きで今日も一つ紹介したいものが( ・∇・)♫
あ、前々回はこちらどす( ・∇・)

ラップで韻を踏むとは?っていうこともちょっと触れてるのでたった今「(´・ω・)?」ってなった方はぜひチラッと覗いてくださいな٩( 'ω' )و

【韻を踏む:母音を合わせる例】
放送(おうおう)
行動(おうおう)
とかでしたね( ・∇・)?

さて、ラップの韻を踏むとは?を復習したところで今日の本編(=゚ω゚)ノ笑

本日紹介したい曲はコチラ٩( 'ω' )و
「#Homesession」 by SKY-HI

僕の大好きなラッパーアーティスト「SKY-HI」さんの1曲♫
YouTubeに公式の動画あるので検索してぜひそちらを聞いてみて欲しいです( ・∇・)
(コチラにURL載せて良いか分からなかったので控えました(><))

2020年4月・・・
コロナウイルスにより混乱や不安が渦巻いた世の中
外出の自粛を控えこの先どうなるのか?
なんてどんよりしましたよね・・。

そんな中、「#お家時間」「#stay home」なんかが謳われて、その不安な環境の中で各々たたかってきました。



「#Homesession」歌詞

明日死んじゃうかもしれない
自分が殺しちゃうかもしれない
時限爆弾持って生きるライフ もう1年前には戻れない

保証のないどうしようもない将来を生きてる僕ら兄弟
まじリスキーだが折り紙付きのスキルは錆び付かない

戦う人の顔は怖いけど戦わないことはもっと怖い
否定は何も生まない 
批判は社会を育てる違いがわかるかい?

できることなら助けたいけど何もできなくてごめんなさい
でもヤバイってなったら思い出して根っこに持っとくものは愛

あの頃には戻らない 
けど生きてるなら終わらない
綺麗事だけじゃおさまらない
からまずは家にいてオーライ
そこにいて そこにいて お家の中にいて 中にいて
そこにいて そこにいて また会う日まで Stay Home


あぁ良い曲・・・・( ;  ; )
この歌詞ですね!
読んだまま聴いたままでもすごく響く言葉があるんですけど、
僕の考察共有したくて・・・・!

歌詞の中に、
「ヤバイってなったら思い出して 根っこに持っとくものは愛」
って部分!
すごく大切な事を歌ってて良いなーと思いつつ・・・
ただあることに気づきました( ゚д゚)!

ここでSKY-HIさんはラッパーなので
【韻を踏む】トリックを思い出して歌詞をよーーくまた見てみてください!


・・・・・

歌詞の末尾に気をつけて・・・・

よーーーーく・・・・・

(・Д・)


例えるとこんな感じ・・・

「しれない」(いえあい
「戻れない」(おおえあい
「怖い」(おあい
「分かるかい?」(ああうあい)
「ごめんなさい」(おえんああい


・・・・見つけちゃいましたか?

そう、なんとですね。


最後の「そこにいて」とお家時間を提唱するまでの歌詞は
全部「あい」で韻を踏んでるんです( ゚д゚)!!!!

なんと歌詞の中でもずっと根っこに「あい:愛」を持って
届けていたのですね・:*+.\(( °ω° ))/.:+

これは僕個人の考察ですけどほんとすごいなって勝手に感動しました( ;  ; )
なんか別でこういう感想もったよー!とかあれば気軽にメッセージもどうぞです(^^)

あれから2年が経ちましたが、いつの時代も相手を思える気持ち:愛は根っこに持ち続けたいものです・・( ˘ω˘ )

ココナラではそうした愛をもった出品者さんがたくさんいらっしゃいますね(^^)
何か困ったことがあれば誰かに是非頼ってみてください(^^)




はい、ここからは余談です!

この#Homesessionという曲はSKY-H Iさんが
「お家時間の企画として自分なりの楽しみ方で使ってくださいー!」
との事で、何と音源を無料で配布して下さいました( ゚д゚)

もちろん僕もダウンロードして歌を作ってみましたよ!

と、ゆーわけで

次回ブログ

「#Homesession あゆみのver.」

2年前のものですけど動画作ってたのでブログで公開します。
歌詞も自分なりの言葉で綴りましたよ(*゚▽゚)ノ
お楽しみに♫





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す