絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

「メルカリ・キャンセル事件!」(^^;

「DVDが再生できませんけど~^^;」「は?・・・なぜ?・・・どうすれば」「送っていただいたDVDセットですけど何回挑戦しても再生不能ですね~;;」「はい、了解です。では、対処いたしますので、少々お待ちくださいませ。」「・・・・・・・・。」いや~「まいっちんぐマチコせんせ~」状態じゃったボク。ホントに汗かいたのじゃ。「ヘルプ・ミイ~~!!」(^^;もう「メルカリさん」はボクの得意分野?じゃと勝手に思い込んでいた!・・・でも自分の送った商品(DVDセット)がなぜか「再生不能(一枚のみ再生OK)」との事じゃったね~。8枚くらいあったから、7枚は不良じゃったみたい。あのね~、このDVDって、新品でプレゼントしてもらった商品じゃ。一度も観てないのじゃ。それなのに・・・「ほぼ再生不能」・・・って、ナンナン??・・・ま、ボクも確認くらいするのが「メルカリ」を利用する時のマナーじゃろ~とは、今なら思うけど、でもね~、ナンヤネン!「DVD」って、一度も再生しないほうが、イイ「画像」が観れるかな~って思っていたのじゃ。ど?(ただのイイワケじゃけどね~、ゴミン)しっかし、やっぱ「中国製」って、まだまだ「確認作業?」が必要なのかな??あれは「かなり高額」だったと聞いていたけどね~、金額は知らないけど、「1元=20円」とすると、おそらく500元位じゃろ~て。日本円で「1万円」位かな~って思うぜよ。「紅楼夢(こうろうむ)」という「中国の貴族男性の恋愛と没落の長編小説」をドラマ化したものじゃね。しかもそのDVDは「日英中」の3か国語での視聴がOKじゃ。ボクも興味あったので「一度はみたかった」と思うけど、「
0
カバー画像

メタ、メタ、メタ。

はい、皆さんご機嫌如何でしょうか?今回のお題は、最近何かと話題の「メタバース」。もうご存知の方も沢山いらっしゃるかと思います。あのフェイスブック社が社名をいきなり「メタ」にするぞ、と発表しました。皆、さぞかし驚いた事でしょう。私めは、実を言うとゲームの類は、あまり好きではありません。でも息子は「スプラトゥーン」なるゲームに夢中になっております。何が楽しいのか私には全然理解できませんし、また鮮やかなカラーの画面が凄いスピードで進んで行くのを観ているととても眼が疲れるのです。まあそんな自分なのですが、実を言うと1年ほど前に近くのショッピングモールでVRのゲームが体験出来るコーナーがあって「ハネチャリ」というVRゲームを体験しました。本当に自転車を漕いでいるような感覚もあったし、後ろを振り返ったり、上を向いても景色がちゃんと観えるのには本当に感動しました。足元の道路が全くなくなって「あ~れ~! やばっ!」という感覚も感じましたね。これ本当に面白い!!!!!Youtubeで検索をかけるとメタバースの空間をデモンストレーションしている動画が沢山出てきます。これも実に楽しそう。まあ、実際にやるとなると、色々と仮想通貨を買ったりなんかして手間が凄く掛かるので全くやろうとしてませんが。アメリカでは既に若者がメタバース空間でのアバターが着る服やアクセサリーを制作・販売してもの凄くリッチになっているとかニュースで観ました。いやはや、一歩も二歩も先を行ってますな。流石GAFAなどの世界企業が生まれた国。イーロンマスクのロケットを使っての1時間でハワイに行く計画もワクワクしますし、空飛ぶ車の実現も、も
0
カバー画像

私達をゴールに到達させたくない組織の正体

あなたは「GAFA」という名称を知っていますか? これは主にアメリカで呼ばれている名称ですが、 ・Google ・Amazon ・Facebook ・Apple といった主にIT関連の巨大企業の頭文字を取って「GAFA」と呼ばれています。 おそらくどの名前も知っているだろうし、あなたも何らかのサービスを利用しているかもしれません。例えばネットを使うなら「Google」は避けては通れない検索エンジンの王様です。さらにネットで商品を探すと、必ずAmazonの商品ページがヒットします。 今アメリカではこのGAFAの影響力が巨大になりすぎて、様々な問題が出ています。 例えば、自由な市場取引を阻害するとして、色々な国からこれらの大企業が 訴えられたりもしています。 つい最近でも、Facebookがアメリカ合衆国から訴えられました。 それは「独占禁止法」に違反しているということです。 FacebookはInstagramを傘下に収め、他のSNSサービスも買収しています。 それによって、彼らのシェアが大きくなりすぎているのです。 つまり影響力が強くなりすぎたことで、新規参入などが彼らに太刀打ちできなくなり、自由な競争を阻害しているということです。 この構図は、他の大企業にも当てはまります。 日本でもトヨタやNTTドコモ、ソフトバンクや楽天などが 市場のシェアを独占しているような状況です。 そして私達はIT業界の巨人に対して、もはやあらがえなくなっているのです。抵抗力を失っているのです。マトリックスのシステムの中にいるのです。 これは決して雲の上の出来事ではありません。 私達の生活と密接に関
0
カバー画像

植物🌱と暮らすこと

植物を育て始めて感じたことを書いていきます。手間のかかる植物のある暮らしですが、植物と暮らすことで変わってくることが多くあると思います。それが健康的な暮らしに繋がる気がしています。下の方にいつも購入してるショップなどを紹介します!!変化のある暮らし🏡全世界で大流行しているCOVID-19 (コロナ)は日本でも大流行し、令和2年4月7日に緊急事態宣言が発令。令和2年5月25日に宣言解除。「新しい生活様式」と言われるよう、仕事柄リモートワークでの仕事が可能でした。「新しい生活様式」の前は家にいる時間はほとんど無く。寝に帰る感じの日々でした。緊急事態宣言は発令され不要不急の外出が制限され家から一歩も出ない日々が続きました。体調だったりやる気だったりと色々と不調になっていき、色々調べると『人は30日に1回くらい自然に触れないと欠乏してしまう』ということを知り、自然の力を部屋の中に取り込もうと考え植物を育て始めました。植物を育てるのって、本当に管理が大変だし、高いサボテンを枯らしてしまって数日へこむ事もあります。水やりやメンテナンスだってすごく時間がかかり大変な事もあります。なにかと手間のかかる植物のある暮らしですが、植物と暮らすことで変わってくることが多くあると思います。それが健康的な暮らしに繋がる気がしています。手間暇かけて育ててます🏡植物たちを育てる上で、日当たり、風通しはとても大切。植物は、風通しが悪いと、病害虫がつく原因にもなります。室内向けの植物たちは、海外の暖かい地域からやってきた種が多いので、日本の気候にあわせるのは難しく、年中外で育てるわけには行きませが、、、天気が良い
0
カバー画像

世界を変える1000億事業へ

前回ココナラを始める動機を書きましたが、さらに別の目的があります。それが標題にある通り世界を変える1000億事業への取り組みで、むしろここちらが本線です。ここで次の文を見てください。***********************************「今のわしの話聞いて、ちょっとでも自分に役立ちそうやと思てやってみるやつと、じゃまくさい言うてやらんやつ。どっちが成功するかいな?」「それは・・・・・・やってみる方でしょうね」「お前、ホンマか?お前、ホンマに分かってるか?じゃあ言うてみいや。何でやってみる方が成功するんや?」「そ、それは、あれじゃないですか?やってみないと分らないというか・・・・・・」「自分はあれやな、根本的なところでは理解できてへんな。ええか?成功したいて心から思とるやつはな。何でもやってみんねん。少しでも可能性があることやったら何でも実行してみんねん。つまりやな、『バカバカしい』とか『意味がない』とか言うてやらずじまいなやつらは、結局そこまでいて成功したくないちゅうことやねん。『やらない』という行動を通して、成功したくない自分を表現してんねん。「夢をかなえるゾウ」水野敬也著 飛鳥新社刊***********************************【2020年最新版】SNS利用者数と各媒体の特徴まとめによると日本のSNSユーザー数は数千万人世界規模だとFBが27億ぐらいです。Yahoo!、Googleといった検索エンジンは不特定多数の無制限ですから、検索エンジン+SNS = 情報共有ネットワークというビジネスモデルは新しいマーケットであり、ブルーオーシャ
0
カバー画像

ココナラ始めました。

”時効警察はじめました”みたいなタイトルです。一般サラリーマンに紛れて、なぜか情報収集活動をしています。フェイスブックが流行る前からFB上陸後の新世界情報も得ていましたし、グーグルの検索プログラムが日本版ヤフーに採用されているのでSEO対策はグーグル向けに考えればいいなど様々な情報を得ていました。そんな中7、8年くらい前からココナラのことも情報として入ってきてはいましたが、さすがに海のものとも山のものともわからないわけですし、今より無法地帯のインターネットの世界では詐欺サイトではないかと最初に考えました。結果的に詐欺ではなさそうだったのですが、当時は物品を売るサイトのように感じておりスキルを売るようなものは少なかったように思いました。ですから、売る商品がないのでココナラは塩漬け状態になりました。ところが、最近になってテレビCMや鼻高優越感などでも紹介されるようになり出品物の幅が広がったように思ったのと同時に100億稼いだ人の教示をもとにようやく商品開発に成功しましたので、今回7、8年ぶりにココナラを使うことにしました。そういうわけで冒頭時効警察のようなオープニングしてみました。※イラスト引用アメーバブログ 翠のイラストブログ 時効警察復活
0
カバー画像

史上初!アメリカのたったの5社が日本の約2170社を超えた⁉

こんばんは、眠たい目をこすりながらカタカタとブログを書いている京獅郎です!このタイトルのNEWSを見たときは一瞬「んっ?」となりましてまぁまぁまぁ、もともと日本は苦しい状況だからそういう事も・・・「!!」「GAFAMのみ? ウソっ! アメリカ全体じゃなくて?」となった世界情勢に疎い京獅郎です(恥)このNEWSは、結構興味深いのでいつもみたく楽しくシェアしていきましょう!Let's share!GAFAM>東証一部上場企業2020年4月、GAFAM(ガァファム)と呼ばれるアメリカのテクノロジー企業5社の時価総額(560兆円)が初めて日本の東証一部上場企業の時価総額(550兆円)を超えました。※東証一部上場企業とは?東証一部に株式を公開することなんですがこれだけ聞いてもピンとこないですよね。超簡単にざっくりいうと日本のトップクラスの企業と覚えればなんとかなります!※時価総額とは?株の発行部数やなんやかんやありますが超簡単にいうと企業の規模・価値と覚えればこれもなんとかなります!(笑)東証一部上場企業→約2700社GAFAM→5社これ比率やばいですよね(笑)どれどれ試しに割ってみましょう!・・・2700÷5=540‼なんと平均したらGAFAMの1社あたりが日本トップ企業540社分!!まぁ確かに5社のどれもが僕たちの生活に深く関わっています。もはやインフラですね。情報によると、昨年末まではまだ日本株の80%ぐらいだったらしいですがたった4ヶ月で抜いたって事ですよね(汗)こうやってみると、ロックダウンや自粛などで逆に業績が伸びたというコロナの影響もあるかもしれないですね。GAFAMとは?
0
カバー画像

GAFA ~世界を牛耳るビッグフォー~

どーも皆さん。 ハワイユ? 私は絶好調です! 皆さんはGAFA(ガーファ)という言葉を耳にした事はありますか? Google, Apple, Facebook, Amazon このアメリカを代表する4つのIT企業の頭文字を取って、これらの巨大企業の事をガーファと呼ばれます。これにマイクロソフトのMも加えて、GAFA-Mと言ったりもします。これは主に日本やヨーロッパで使われる言葉ですが、アメリカではこの4つの企業はビッグフォーやビッグテックなどと呼ばれています。マイクロソフトも加えてビッグファイブとも言ったりもします。 GoogleはグーグルクロムやYouTubeから私達の好奇心を満たし、 Appleはアイホン、エアポッズ、マックブックなどから私達のステータスを保ち、 FacebookはインスタグラムやワッツアップといったSNSで私達を繋げ、 Amazonは世界最大のオンライン通販やクラウドサービスから私達の生活の基盤を構築し、 Microsoftはマイクロソフトオフィスで世界の経済を支えています。 2021年の今、我々はこの5つの企業無しでは生きていけないと言われています。彼らは膨大な量のデータを消費者から収集し、私達の生活基盤となるプラットフォームを物凄いスピードで作り続けています。果たして世界はこのまま彼らに支配されてしまうのでしょうか。はたまた新しい革新的な企業が出てくるのでしょうか。未来を楽しみに、21世紀を引っ張る今後のIT企業に注目していきましょう。それでは本日は、私達が日々使っているIT略語の意味を学んでいきましょう。 GAFA (Google, Apple, F
0
カバー画像

生活の一部を見直して環境を考える

新品の食品用ラップ1本の重さは、外側の紙箱も含めると約150グラム。各家庭で1年間に12本使用したら、重さは年間で1.8キログラムになります。 もし、約11万世帯で食品用ラップの使用量を半分に減らすことができれば、一年間で約100トンも消費量が抑制されます。そして、それに伴い、ごみとして排出されるラップ、紙箱、ラップの芯なども大幅に削減することができます。ラップって他の活用法も少なくって無駄が多いですよね。そこで何回でも洗って使うことができる商品紹介!SuperBee Beeswax Wraps ミツロウラップKUER シリコン蓋何回でも洗って使えるのでエコだし節約にも繋がるのでオススメ!!
0
カバー画像

最高の毛布

先週の天気予報で今週寒くなることが分かっていたので前から気になっていた毛布を購入!サラサラした肌触りでめちゃめちゃ暖かい!乾燥時期の静電気も気にならない!シングル2400円、ダブル3500円くらいでとってもコスパよし!!在宅勤務でエアコンを使用しすぎると電気代が恐ろしいことになることと感想による体調不良などが起きづらく良い感じです!
0
カバー画像

悪魔の証明

悪魔の証明とは、「《この世には悪魔など存在しない》と主張するのなら、それを証明してみせろ」と迫ることである。要するに、「証明が到底不可能な事柄」のこと、および、そのような証明不可能な事柄について「証明しろ」と迫る態度や言動のことである。もともとは所有権帰属の証明の困難性を比喩的に表現した言葉だったようだが、今では消極的事実の証明の困難性を表す。例えば、“UFOはいる”という命題を証明するためには実際にUFOを見つければよいのに対し、“UFOはいない”という命題を証明することは難しい。どんなに探しても見つからないという“証明”に対しては探し方が悪いせいだという反論の余地がある。
0
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら