史上初!アメリカのたったの5社が日本の約2170社を超えた⁉

記事
コラム
区切りshort.png
ブログ案内short-ver.png
区切りshort.png

こんばんは、眠たい目をこすりながら
カタカタとブログを書いている京獅郎です!

このタイトルのNEWSを見たときは
一瞬「んっ?」となりまして
まぁまぁまぁ、もともと日本は苦しい状況だから
そういう事も・・・

「!!」

「GAFAMのみ? ウソっ! アメリカ全体じゃなくて?」
となった世界情勢に疎い京獅郎です(恥)

161京ぶろぐアイコン吹き出しメイン.png

このNEWSは、結構興味深いので
いつもみたく楽しくシェアしていきましょう!

Let's share!

区切りshort.png

GAFAM>東証一部上場企業

161GAFAM資料用.png

2020年4月、
GAFAM(ガァファム)と呼ばれる
アメリカのテクノロジー企業5社の
時価総額(560兆円)が初めて日本の東証一部上場企業の時価総額(550兆円)を超えました。


※東証一部上場企業とは?
東証一部に株式を公開することなんですが
これだけ聞いてもピンとこないですよね。
超簡単にざっくりいうと
日本のトップクラスの企業と覚えればなんとかなります!

※時価総額とは?
株の発行部数やなんやかんやありますが
超簡単にいうと
企業の規模・価値と覚えればこれもなんとかなります!(笑)


東証一部上場企業→約2700社
GAFAM→5社

これ比率やばいですよね(笑)

どれどれ試しに割ってみましょう!

・・・

2700÷5=540

なんと平均したら
GAFAMの1社あたりが日本トップ企業540社分!!

まぁ確かに5社のどれもが
僕たちの生活に深く関わっています。
もはやインフラですね。

情報によると、
昨年末まではまだ日本株の80%ぐらいだったらしいですが
たった4ヶ月で抜いたって事ですよね(汗)

こうやってみると、
ロックダウンや自粛などで逆に業績が伸びたという
コロナの影響もあるかもしれないですね。

区切りshort.png

GAFAMとは?

162shortブログアイキャッチ途中テンプ.png

本来はGAFA(ガァファ)と呼ばれていて
Microsoftは入ってなかったんですが、
最近はMicrosoftも含めるみたいですね。

どの企業も誰でも知っている
超有名企業ですが
今回は京ブログShortなので
超ざっくり紹介します。

●Google
世界最大の検索エンジン
YouTubeの親企業

●Apple
iphoneやMacなどの
デジタルデバイスの先駆者

●Facebook
世界最大のソーシャルネットワーク
Instagramの親企業

●Amazon
世界最大のクラウドサービス
世界最大のオンラインショップ

●Microsoft
世界最大のOS・ソフト開発企業


163京ぶろぐアイコン吹き出しメイン.png


区切りshort.png

日本もかつては


いまから約30年前、
1989年のバブルのピークは
日本の土地の時価総額で
アメリカが4つ買えると言われていた時代があったそうです(笑)

30年で完全に逆転された感じみたいですね。

バブルって相当すごかったんですね。
一度は経験してみたかった(笑)


悔しい気持ちもあるにはありますが
今後もGoogle先生にはお世話になると思います‼


今日はこの辺で!

では!

区切りshort.png

提供サービス一覧




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す