ストレスフリー! PCのキーボードを自分好みに! 打ちやすく! 「KeySwap」

記事
コラム
区切り.png
ブログ案内.png
区切り.png


こんにちは、京獅郎です!

常日頃思う事があるんです・・・

パソコンで作業している時に間違えて押していまい、
「誰だよ!ここにCapslockボタン作った人!」

って。

もちろん、気にならないスペシャリストの方々はたくさんいらっしゃるかと思いますが、
僕は・・・

「Enterボタン遠すぎっ!」
「BackSpaceボタン遠すぎっ!」

といつも文句たらたらなんです(笑)

なので彼らボタンくん達を
フリーソフトでちゃちゃっと場所変えたり、無効にしてしまいます!

15-1京ぶろぐアイコン吹き出しメイン.png


簡単ですよー!

それでは今日も楽しくシェアしていきましょう!

Let's share!

区切り.png

キーの機能を入れ替えできる「KeySwap」

15-2ブログアイキャッチ途中テンプ.png

今回使用するのは、
特定のキーの挙動を変更したり
無効化したりできる
フリーソフト「KeySwap」

・ここにこのキーがあれば打ちやすいのになぁ
・ここのキーは打ち間違いが多いから無効化したい
・全然使ってないキーがあるから、有効活用したい

こんな事はサクッと自由自在に変えれますよ!

※元の状態に戻したい場合や、
万が一バグなどがあった場合に備えて
復元等のやり方を調べておきましょう!

区切り.png

「KeySwap」の設定をしていこう


まず「KeySwap」を検索し、
ダウンロードしていきます。
※今回ダウンロードのやり方は省略

ダウンロード→インストールし、
解凍まで完了したら
早速立ち上げていきましょう!


!!


開けない!!

15-3京ぶろぐアイコン吹き出しメイン.png


区切り.png

「KeySwap」を管理者として実行する

151京ブログ資料用テンプ.png

普通に「KeySwap.exe」をダブルクリック等でクリックしても起動されないので、
管理者として実行する必要があります。

なんだか難しそうな言葉ですが、
やり方は簡単で、
右クリックして出てきたメニューから
「管理者として実行」をクリックするだけです。

区切り.png

「KeySwap」の設定


152京ブログ資料用.png

「KeySwap」が立ち上がったと思うので見ていきましょう。

青枠が変更したいもともと配置してあるキーを選ぶ場所。

緑枠が変更後のキーを設定する場所。

右の赤枠がキー設定を行うためのボタンです。



153京ブログ資料用.png

キーを設定するときは
実際のキーボードを押すか、
右の赤枠からカーソルで選択し決定します。

今回は
【左下にあるWin】キーを押したときに
どのキーの挙動にするかって感じですね。


154京ブログ資料用.png

変更元と同様に、キーボードを押すか
右の赤枠から選択して、変更後のキーを決めていきます。

とりあえずこれで
【左Win】キーが【BackSpace】キーの機能を持つように設定できました。


この調子でバンバン変更設定していきましょう!

15-4京ぶろぐアイコン吹き出しメイン.png



155京ブログ資料用.png

上記画像の設定は

●【Capslock】→【Enter】
 左小指でエンターできる。
●【ひらがな】→【End】
 右中指で文の行末まで飛べる。
●【左Win】→【BackSpace】
左小指で消去できる。
●【F12】→【左Win】
隣合わせにしてスクショしやすい。

こんな感じですね!

設定が終わったら保存していきます!

、上記画像の①、「ファイルへ保存」を押します。

、未登録の中から登録する場所を選択

、ウインドウが開くのでファイル名を入力。

、登録し、③の終了をクリック。

これで設定は完了です!

ただ、この状態ではキーボードは変更されていません。

区切り.png

キーの変更が反映するのは再起動後


パソコンを再起動しないと反映されません。
普通に再起動すれば大丈夫です。

再起動後にキーの設定が、自分で行った通りになっていればOKです!

区切り.png

快適なパソコンに自分で生まれ変わらせる

15-5ブログアイキャッチ途中テンプ.png

今回、紹介した変更設定は
僕の好みに設定しただけですので
なにか良い設定が思いつく方はキーの設定を試してみてはいかがでしょうか?

ぜひみなさんのお好きなキー設定にして
快適なパソコンライフを楽しんでください!

今日はこの辺で!

では!

区切り.png

提供サービス一覧









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す