「メルカリ・キャンセル事件!」(^^;

記事
コラム
「DVDが再生できませんけど~^^;」

「は?・・・なぜ?・・・どうすれば」






「送っていただいたDVDセットですけど

何回挑戦しても再生不能ですね~;;」








「はい、了解です。では、対処いたし

ますので、少々お待ちくださいませ。」






「・・・・・・・・。」







いや~「まいっちんぐマチコせんせ~」

状態じゃったボク。ホントに汗かいたの

じゃ。「ヘルプ・ミイ~~!!」(^^;








もう「メルカリさん」はボクの得意分野?

じゃと勝手に思い込んでいた!・・・でも

自分の送った商品(DVDセット)がなぜか








「再生不能(一枚のみ再生OK)」との事

じゃったね~。8枚くらいあったから、

7枚は不良じゃったみたい。あのね~、









このDVDって、新品でプレゼントしても

らった商品じゃ。一度も観てないのじゃ。

それなのに・・・「ほぼ再生不能」・・・









って、ナンナン??・・・ま、ボクも確認

くらいするのが「メルカリ」を利用する時

のマナーじゃろ~とは、今なら思うけど、








でもね~、ナンヤネン!「DVD」って、

一度も再生しないほうが、イイ「画像」が

観れるかな~って思っていたのじゃ。ど?









(ただのイイワケじゃけどね~、ゴミン)








しっかし、やっぱ「中国製」って、まだ

まだ「確認作業?」が必要なのかな??









あれは「かなり高額」だったと聞いていた

けどね~、金額は知らないけど、「1元=

20円」とすると、おそらく500元位









じゃろ~て。日本円で「1万円」位かな~

って思うぜよ。「紅楼夢(こうろうむ)」

という「中国の貴族男性の恋愛と没落の

長編小説」をドラマ化したものじゃね。









しかもそのDVDは「日英中」の3か国語

での視聴がOKじゃ。ボクも興味あった

ので「一度はみたかった」と思うけど、








「ナンヤネン!!」も~、エライ恥を

かいたじゃんか~!しかも「大汗;」じゃ

~~~!ど~するぅ~???(^^;;









(あ、これはボクとしたことが、乱れて

しまい、も~しわけナイ^^;)ホホホ









んでもって~、すぐに「メルカリ」さん

に問い合わせた。(お困りメールでの

問い合わせで調べた)のじゃ。すると








やっぱ「キャンセル扱い」がイイとの

判断をボクはした!だけど・・・あれ?

・・・「一度もメルカリでキャンセル









取引したことナイ!」・・・と、ボクは

気づいた!!!(実は、前にアメリカ製

のイスを買ったことがあり、足が一本、









真っ二つに割れていたので、相手業者さん

とボクとで、メルカリさんが仲介して、

「キャンセル扱い」になり、返金処理され

「イス」は無料で、ボクのモノとなった!







・・・ま、かなり修理が必要じゃったけど、

今ではとても愛するマイ・チェア~♪じゃ)









さて~それでどう処理するか?というので

ネットでも調べたぜよ。「おっ!これは~

なるほどぉ~、ははぁ~ん。オ~イエ~」








ということで~「取引画面の下の方にナニ

やら(取引キャンセルボタン)がアル!」

とのことで、ず~っと下を見ると、はい!









アッタ!!・・・も~、ボクは天国にも

のぼる気持ちになったぜよ!(ごめん、

これはウソじゃ)・・・だけど、その前に










相手のお客さんとの「メール」で「合意」

しないとイカンらし~。それで、ボクは

とっても「紳士的で丁寧(ていねい)な










メール」を送信した。そうしないと、これ

からの「メルカリ」の取引や「クレジット

関係」が最悪、停止されてしまう?かも









しれないとネットでは書いていたのじゃ。

軽くても「一日程度の取引停止?」とか

アルのじゃ。でもまあ最近の「メルカリ」









さんって、なにやら「総合商社?」じゃ~

ナイけど、「単なる有名なフリマ?」と

いうよりも「イーベイ?」のような世界的









な企業にも思えるぜよ。ま、最初から米国

へ進出していたし~、最近ではジョンと

いう「元グーグル」の「やり手?」を採用









し、大活躍じゃ。ボクも10年前に山田

社長がインタビューしている場面をテレビ

で観た記憶あるけど、「アメリカなんかに

進出してダイジョ~ブ?」なんて思ってい











たね~。だけど、やっぱ「先見性のアル

山田シャチョ~」じゃった。スゴイね~♪

(でも、メルカリ欧州は断念した・・・)










なんか、これからは「ほかの分野?」でも

なんかヤル気マンマンの山田ちゃんじゃけ

ど、「メルカリ」が発展するのはうれし~









ぜよ!もう「GAFA」とかの時代じゃ~ナイ

よね~!!「日本発の文化発信拠点」とし

ての「メルカリ」であってほしい!!!^^









だって、ボクもやっぱ「英語」って、なんか

なじめないのじゃ~!^^;(大好きだけど

なんか日本語のほうがエエのじゃ)ホホホ









それとやっぱ「日本人の考えるシステム?」

って、なんか「使いやすい?!」と思うぜよ。









おそらく「世界中」のヒトが使っても、おそ

らく「便利」じゃと思う。まあ、「英語」や

「中国語」、「スペイン語」等ではナイので









「日本語」自体が使いずらかったのじゃと、

ボクは分析しているぞよ。(うん?ちがう?)








ま、今回の話題は「メルカリ・キャンセル」

だったけど、そんな小さなことでなく、これ

からは「世界のメルカリ」として、もう一度









世界中に「メルカリ・システム」を広め、

「日本語」で「安心」して「海外発送」や

「海外からの受取」とか「マネー取引」も









「日本国内同様に?」できたら最高じゃ!

(ただ、イーベイとかアマゾンとかが妨害

行為?等しないかな~というのが不安じゃ)









では、「不良品?を送ってしまったご乱心

中のボクから、アスタマ~ニャ~♪バイ~」







あ、さっき「メール」で「メルカリ」さん

から「キャンセル完了」のお知らせがあった

ので一安心じゃ。ヤレヤレ~(^^;







終劇^^









((( mercari cancell case )))




the dvd set i sent through mercari was 

defective.


i apologized to the buyer soon.



i was taught that it is better to cancel

in such cases.




i got the other party's agreement and 

started the cancellation process.



i was relieved that the cancellation was

completed this time.



i am going to check the items i am send-

ing on mercari from now on.





hehehe





tks.



































サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す