「呉市最古のバー・シロクマ閉店」

記事
コラム
「え~?!閉店か~!!」

そういえば、呉の「クレイトンベイホテル」

で「還暦同窓会」をやったあとに、このバー

に寄って数名の同窓生と歓談したのじゃ。








「ヤンナ」、「コーヤクン」、「サンペイ」、

「サカシ〇」、「ボク」の5名じゃ。^^








まあ、このバーって、前のSNSで書いた、

「ゼロ戦ファイター」のオッサンの弟の子供?

が店主じゃったと記憶しておるぞよ。(^^;







まあ、オッサンの弟が死んで、その子供に店が

引き継がれた?と思うけど。たしかそうじゃ。

まあ、ほぼ「同世代」じゃけど、なんかね~、

「カオ」はたしかに「似ている」って思った。









ママもオッサンと一緒に何度か、このバーには

立ち寄っているぜよ。だけどね~、なんか、

最後の会計の時にボクがミンナを先導したと

いう事で、お会計しようとしたら「カネ」が

ナイ!ありゃ~、「しまった!」というので








あれは、「サカシ〇?」が会計「約2万ほど」

を代わりに払ってもらったのじゃ。(あれ?

あのお金まだ返金してなかったぜよ・・・)









その時に、ボクが店主に「あの~、明日、銀行

振込でイイですか?」なんて言ったのじゃ。

すると店主は「は?銀行振込?そんなのお話に

ならないよ!ダメじゃね」との返答じゃった。









時刻は、当日の「一次会」終わりじゃったので

おそらく、午後10-11時ころじゃ。一次会

の「居酒屋」でかなり遅くなっていたよ。










でも、数名が「なんかこのままじゃ~、さみ

しいね~」ということでの「シロクマ二次会」

となった。(ま、今考えれば、コンビニあれば

カネはおろせたね~♪^^;)だけどね~、









ボクがよく「オッサン」と話していた弟さんの

子供である「店主」の印象は、「カオ」は似て

いるけど「性格」とかって「な~んかイヤ?」

なヤツじゃと感じたね。店主とは「オッサン」









の事は話して「オッサンの関係者」とわかって

いたと思うけど、まあ、ボクもかなり酔っぱら

っていたので、あまり覚えてないけど、なんか

ね~、たまに「オッサン」と話していた印象と

だいぶ「違った」と感じたぜよ。ま、それで~








その「店主」が入院したとのことじゃ。ほ~、

彼は今「67才?」くらいかな?奥さんはまだ

若い感じじゃ。病名は知らんけど「閉店」する

という・・・。あ、そ。だけど、このお店に

関しては、かなり「歴史」があるのじゃ。









あの野村監督も「南海」時代に、よく立ち寄っ

ていたという。呉には「二河(にこう)球場」

というのがあって、よく「プロ野球の試合」が

おこなわれていたよ。(あれ?今は、鶴岡記念

球場っていうのね~、知らんかった)まあ、









とにかく「プロ野球関係者や選手たち」が、

いっぱい集まり、人気あったみたい。今は、

「福岡ソフトバンク・ホークス」じゃけど、

昔は「南海ホークス」って呼ばれていたのじゃ

けど。今は、知っている人って少ないのかな?

ホホホ^^








まあ、オッサンの関係で、ボクも興味あったけ

ど、まあ、そのお店も「閉店?」するという。

あとは、奥さんとかもし子供とかいれば、誰か

が引き継ぎ(中継ぎ?^^)するのかなって。









長い歴史にピリオドって、最近多いよね~。

戦後78年くらいかな?「広島東洋カープ」

も戦後の復興に「たる募金」なんかでなんと

か「成立」してきた経緯があるぜよ。もう、








「歴史ある建造物」や「歴史ある文化やお店」

って「みんなが募金や協力」で「継続」しな

いと、もう「若い世代」には「感情移入」が

むつかしいので、「継続は困難」かもね。








この「シロクマ」も同様じゃけど、ま、これ

も「時代変化」じゃね~。でも「サーバー」

には、ず~っと「データ」が残る?のかも

知れんね。ふ~っ。これも時代じゃ。(^^;









(あ、でも「二次会の2万」は「サカシ〇」に

返さんとイカンぜよ~~!!うん?もう、忘れ

ているかな?・・・イヤ~、イカンイカン。)

じゃね。(^^;;;;








((( memories of class reunion )))




the 60th birthday reunion was in kure city.



i also had a girlfriend who was my first love,

so i had a lot of fun.


i had a girlfriend who caused trouble in 

elementary school, and i apologized at that

time.



the after-party after the reunion was fun,

but i had a terrible experience at the third-

party.




i did not have the money when i paid, so i

tried to make a bank transfer, but the store

owner refused.



the store owner was someone i had some 

connection with, but i was disappointed.



but the store says it will close soon.



i am a little disappointed that the owner is 

sick, but it seems like the store will be closed.



this store was famous because professional

baseball players gathered there.



this store is called 'shirokuma'.


there is kure city in hiroshima prefecture.




hehehe





tks.





























サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す