絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

26 件中 1 - 26 件表示
カバー画像

「研究者の掃除」

【提出】 8歳の時 この頃5階建ての団地に住んでて 2日に1回5階から1階までの階段を 掃除させられる羽目になった。 なのでせっかくだからこの掃除を 夏休みの自由研究にする事にし 掃除のやり方や早く終わらせる方法を 日記みたいにノートにまとめてみた。 ( ´ー`)フゥー... そして夏休みも終わり 自由研究の宿題を先生に提出して 午後の学級会で先生がみんなの 自由研究を見せる事になる。 するとみんなカブトムシやクワガタや カマキリや亀など動物飼育の事が多く 女子だとウサギやモルモットや 犬や猫のペットの事が多かった。 でも俺の様な変わった自由研究をした 少数派の子も何人かいてくれて 電車のスタンプラリーをした子とか 駄菓子屋の精密模型作った子とかいた 少数派の子達の自由研究は 全員真面目に取り組んだ物に見え 団地の階段掃除の事を研究した俺は 少数派の中でも手抜きに感じて焦る アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ 俺の自由研究の発表が回ってきた時 先生がニヤニヤし始め「次の人は 階段掃除を奥深く科学した身近なのに みんなが知らない事です」と言われた 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【雨漏り】 そして先生が「世間体を良く見せる為 親が子供を利用しると感じた事とか 父親がわざと500円落として拾わせ お小遣いくれた事が面白よ」と言う この先生の言葉を聞いて 俺の手抜き自由研究が普通の物になり みんなから手抜きと責められずに済み 先生の上手い誉め方にホッとした。 その後自由研究の発表も終わり 教室の後ろのロッカーの上に みんなの自由研究が置かれて 自由に見たり読んだり触ったり
0
カバー画像

日記「アイスと薬」

【パルム】 先日駅前に買い物に行くと 突然ゴロゴロ雷の音がして 傘が無くて雨が降ったら困るから 急いで買い物を済ませて外に出た。 そして少し歩くと いきなり土砂降りの雨が降ってきて 雨宿りする為コンビニに逃げ込み ここでしばらく待ってみた。 しかし全然雨が止む気配がなく 更に雨が強くなってきてしまい コンビニに長居する訳にもいかず アイスを買って雨の中帰る事にする 買ったアイスがパルムと言う物で 前から食べてみたいと思ってたが 高級品らしくちょっとお高めで 買う事を控えてた。 でも今回勇気を持って高級品の パルムの6個入りを買って 早く家に帰ってこの最高級な 贅沢な味を味わいたくなった。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 楽しみが増えた俺は 大雨の中コンビニから出て ずぶ塗れになりながら家に戻り すぐお風呂に入りアイスを食べる すると今までの安物アイスと比べ しっかりしたチョコの感覚があり シックな大人のビターな味で 甘すぎずとても高級な味だった。 (*´-∀-)フフフッ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【パリパリバー】 昨日ヘルニアの薬が切れそうなので 病院に処方箋をもらいに行き 隣の薬局で薬に変えてもらう時 疲れてたから居眠りしてしまった。 そのせいで自分の順番が来た時 番号で呼ばれた事に気が付かず そのまま寝続けてしまってたら 薬局のお姉さんに起こされる。 肩を揺らされ起こされた俺は 一瞬ここがどこだか解らず ボ~としてたらお姉さんが 「薬出来ましたよ」と伝えてくれた そこでやっと俺は 自分が薬局に来てる事を思い出し 「すいません~」と謝り 恥ずかしくなって急いで家に帰った
0
カバー画像

風潮

台風ですね。。。いよいよ上陸します。何事もないことを祈りたい!!皆さんは、会社に出社されますか?私は行かなくてはなりません…その理由は、「電車が止まらない交通機関を利用していること。家が会社から近いから。」です。これって、いつも理不尽だなぁと思います。電車が止まってしまっては、どうしようもないことはわかります。来ようと思っても無理ですもんね。休むほうが良いです。で、あれば、会社全体、休みでいいんじゃないでしょうか?台風の雨、風が強い中を出社します。誰だって、大変で嫌です。。。ニュースなどで、タクシー乗り場に長蛇の列ができたり、違う交通機関を利用するため、何時間もかけて出社しています。日本だけだと思います…。昔ながら…。そういった、風潮の中で仕事をしてきた人たちにとっては、当たりまえなのかもしれません。出てくるの嫌だなぁと思って、上司に確認するも、電車が止まったら休んでね~とか、安全第一だからね~、一人でも出社する人がいればいいから~等。「はぁ~」聞いても無駄です。子どもたちは、お留守番ですし、何事もなければいいなぁと思いますが、、、これも、社会人だから、フルタイムだから、しょうがないことなのでしょうか。。台風の気圧で体調が優れませんが、、、それでも電車が止まらないから・家が近いから行くだから、行かなければならないのでしょうか。葛藤ばかりです!!!!!!みんな他人事、上司は出てくるつもりはないでしょう。遠いところに住んでいますから。なんだか、会社ももっと働きやすい環境になればいいのに。何年も何十年もそんな風潮が続いていることに、未だ納得ができませんが。行くしかなさそうですね。。。
0
カバー画像

日記「閉店と洗剤と雷」

【ドンキホーテ】 先日の朝に母親が来た時 寝てるのにわざわざ起してきて 眠い中目を開けると 何か深刻な顔をしてた。 話を聞いてみると 俺の街で1番大きな百貨店の ドンキホーテが8月31日で 閉店してしまうと言う! ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ もしドンキホーテが無くなると 安く買える場所が無くなってしまい 近くの商店街で定価で買うか 上野まで遠出しなきゃならなくなる このご時世大手のドンキホーテすら 閉店しないとならないなんて 本当に不景気になってしまい 生活しにくい。 でもドンキホーテの空き店舗に とても安いスーパーが入れば それならそれでうれしい事になり 何も問題なくなる。 とりあえず今は ドンキのラインを毎日チェックし 何が特売になってるのか見て こまめに買い出しに行こうと思う きっと閉店前だから 売り尽くしセールをやるはずなので ここぞとばかりに出かけて行き 絶対良い物ゲットしようと誓った! (`ェ´)ピャー 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【洗剤こぼれ】 昨日部屋を歩いてると 床がベトベトしてる所を発見し 何が原因か調べてみたらよく解らなかった。 でもベトベトしてるから とりあえず雑巾でゴシゴシ拭いて ベトベトを取っていくと 何か洗剤の臭いがしてきた。 なので近くにある 食器用洗剤や掃除用洗剤等 全部確かめてみたけど 特に何も漏れてない。 そして床を拭き終わる頃 ふと洗濯機の方を見たら なんと!洗濯用の液体洗剤が 横に倒れてそこから漏れてる! !?(´゚Д゚`)!しかも倒れてたのは 詰め替え用の液体洗剤からで いつも容器に詰め替えない俺は 袋のまま使ってる事を呪った。
0
カバー画像

日記「熱波の天災」

【熱波】 最近外の気温が38℃超えてて あまりの暑さに溶けてしまい 蒸発してしまいそうだから 全然外に出られないでいる。 ι(´Д`υ)アツィー またアイスを買いに行きたいけど 玄関を開けて外の風に当たると オーブンを開けた時みたいな 強烈な熱風が吹いてるから出れない 仕方ないので俺は 家であま~いアイスコーヒーを飲み アイスを食べられない分の甘味料を 補給する事にしてる。 しかし明日歯医者なので 無理にでも外に出なくちゃならず 歩いて5分の歯医者に行くのも 何だか憂鬱になってる。 でも歯医者に行った帰り アイスを買って帰ろうと計画し 少し外に出るストレスを無くして 頑張って歯医者に行こう。 それに最近氷を使いすぎて 氷の量が間に合わないから 新たにオシャレな製氷皿を買って 氷の量を増やそうと思う。 もしアイスコーヒーの 味が落ちない方法があるなら 大量に作って冷しておきたいけど そんなの無いからとても残念。 |ω・`)ショボーン 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【大災害】 こないだ久しぶりに トライアスロンによく出てる 65歳の天才おじいちゃん伊藤さんと 少し会話する事が出来た。 今まで伊藤さんは 突然秋田県の実家が 土砂災害に見舞われてしまい 田舎に帰ってたらしい。 実家の被害度は 大雨で床上浸水してしまったそうで 1階にある家電や家具が全部 使えなくなってしまったと言う。 アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ 両親の家も住めなくなってしまい アパートに引っ越すか 老人ホームに入所しないとならず とても大変な状況みたいだ。 しかし老人ホームに入ると 痴呆症になる
0
カバー画像

令和の今こそ、身体を自然のリズムに合わせたい。

梅雨寒って昔ありましたけど、どこいっちゃったんでしょうね。私は神奈川県に住んでいますが、 昔はこの梅雨時期って、パーカーとか上着を着ていませんでしたっけ? 今はそんな上着の心配なんてありませんし、 年々、七分袖とか長袖シャツとか、暑いと肌寒いの中間に着るような服を着る機会が減っている気がします。 とはいえ、暑いだけで神奈川県は平和です。 梅雨の大雨で被害を受けている九州地方の方々は、今現在も本当に大変だと思います。 生命を奪うかのような大きく乱れた自然に対して、わたし達は太刀打ちできません。 私たち人間は、 広い大地と広い海と広い空という 自然の恩恵のもとに生きている生物にすぎないと言われます。 こんな天災を思うと、 私たちは自然を無下にできない、意識しなければいけない、 自然に命を奪われることもあれば、 「生かしてもらっている」かのようにも思えます。 全ては「裏表一体」だと思うし、 私たちは本当にちっぽけな存在に感じます。 季節という自然のリズムを肌で感じとる人は多いと思いますが、 そのリズムとなる季節が乱れれば、 私たちの身体のリズムにも影響が出るのは、すごく当たり前のことです。 気圧の変化が体調に影響するなど 細かな調整を必要とする敏感な人は、 年々増加していくんじゃないかと感じます。 「旬のものを食べよう」と言われますが、 旬のものには、その時期に私たちの身体に必要な栄養が含まれているという意味の他に、 私たちの身体のリズムを、 私たちを大きく包み込む「自然のリズムに合わせる」ために、 効果的なんだと感じます。 そうはいっても、 今は、効率化・合理化・低価格が重視される
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第691号】ずぶ濡れの日、、

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡週末の土曜日♡ゆっくり過ごしてくださいね♡土曜日ですね✨休みの日だけどクセでいつもの時間に起きちゃう♡変な私です☺️そして、5時台に日記通信を始めます朝起きたら、大雨の音☂️今日も大雨かな?*写真はイメージです昨日も先方のオフィスで、作業して帰宅するときに、大雨にやられました💦強い雨と風でズボンはほぼ濡れる、、まぁ、私が持っていた折り畳み傘はあまりにも小さなかったのもあったんですが(それが原因🤣電車は遅延していたものの一応帰れた私です☺️*写真はイメージですいつもの執筆記事や経理業務のお仕事を着手するもの若干の疲れから執筆記事の仕上げをメインにやることに✨大体出来上がったから、あとは、今日出すだけかなあと、新規執筆記事があるんですが、まだ着手できておらず、今日やっていきます✨本業再開すると、仕事の優先度を気にしないと、ですね(本音は本業中にやりたい、、🤣*写真はイメージです今日は、お仕事をしつつも美味しいものを食べてゆっくりしようかな✨せっかくの土曜日だからご褒美を自分にプレゼントしないとね✨なーんて、思ってます☺️がんばった1週間だからこそ好きなものを食べるのが大切✨*写真はイメージですさて、今日もコーヒーを飲みながらちょっとばかし仕事をがんばります✨執筆業務と経理業務があるのでゆっくりやっていこうっと✨朝からこなして、午前中までに終わることを目標に☺️週末だけど、がんばります✨みなさんは週末の土曜日♡ゆっくり過ごしてくださいね♡それでは今日もみなさんにとってステキな1日でありますように♡
0
カバー画像

「学級閉鎖の休日」

【お願い事】 8歳の時の大きな台風が来た翌日 みんな風邪を引いたらしく 登校してくる人数が少なくて 学級閉鎖になりそうだった。 しかし後1人来たら普通に 授業が行われてしまう人数になり 来ないでくれと必死に祈ったけど 結局来てしまう。 このとき最後に来た人がみんなに 猛バッシングされてて可哀そうで それを見てた「出井」君と言う子が 名案が浮かんだと俺に言ってきた。 その名案は 1番おとなしい女子に先生が来たら 「やっぱ具合が悪いから帰ります」 そう言って帰ってくれと頼む事。 アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ そして帰ってもらえば無事に 学級閉鎖になる人数になり我々は すぐ家に帰って遊ぶ事が出来 とても素晴らしい日になると言う。 いくらなんでも女子がそんな事 とても了解するはずないと感じたが 出井君が頼む気満々だったから 仕方なく俺も付き合った。 そして1番おとなしくて 顔色がいつも良くない女子に 「先生が来たら具合が悪いと言って 早退して」と頼んでみた。 (人д`*)オネガイ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【学級閉鎖】 するとその女子に 「なんで?」と聞かれたので我々は 「1人帰れば学級閉鎖になるので 早退してほしい」と説明した。 しかしその女子は 「ヤダ!そんなズルできない」と 我々の頼みがあっさり断わられて 学級閉鎖の夢を諦めた。 (ノД`)・゜・。 その後すぐ先生が来て 登校してる人数の少なさに 「今日みんな休み⁈」と驚き 全員の人数を数え始めた。 すると先生も後1人休みなら 学級閉鎖になる事に気が付き 出井君を指さして「出井君 今日具合悪いだろ」と
0
カバー画像

2023年も地震や火山噴火、大雨・洪水には要注意

こんにちは南仙台の父(hrperficio)です。2023年の上半期の占いを昨年末に行っていますが、大きな災害には至らないまでも、人的・経済的被害の発生する災害は発生すると出ています。2023年はまだ大きな災害に遭うような時期ではありませんが、全世界規模でこの先は大きな変化が生じます。地球規模での変化が一定の変化ではなく、複雑な方向に揺り戻しを受けながら進んでいくようになっています。表題にも記した通り、日本に限っても地震や火山の噴火などの地殻変動による災害は数としても増えていきます。また、大雨や洪水は気候変動の影響でより大きな規模での被害が発生していきます。世の中も混沌としており、社会的にもあまり明るい感じが感じられない状況を迎えています。既にその入り口に差し掛かったところもあり、この先はその状況がはっきりと出て来るのではないでしょうか。普段の備えや心構えが重要となるのが防災です。今回は少し気になるところを補足しながらお話したいと思います。まず地震や火山噴火ですが、この後10~20年の規模で日本全体でリスクが大きくなっていきます。各地方で概ね一定の周期で発生する地震から100年から数百年といった時間が経過している場所も多くあります。日本中がそういった状況に入りつつあるので、一転集中で科学的な予測も立てにくいといった事情もあります。地震学を中心とした学者の皆さんも大なり小なり警告を発している地域もあります。いずれにしても今の科学のレベルでは地震も火山噴火も止めることはできません。また、地震と火山噴火は場所によっては相関関係があって、過去にも大地震が引き金となって富士山が噴火した記
0
カバー画像

糖分は控えめに

こんにちは皆様。あれ?晴れかなー、朝は洗濯物出来るかもと思っていたけど、不安定らしいぞと大物洗濯は諦めてジムに向かった。向かって屋根のある所に言った途端、ザーと凄い振りの雨、「嘘やろー。」と一緒に居た三女も困惑顔だ。実は四日市は商店街のほぼ全域にアーケードが有って、そこに居れば雨に濡れないのですが、そこから出ると濡れるので、急に降ってきた時にはアーケードから出られなくて、困ってしまう。今日はまさにそうで、アーケードに入ったものの出られへんとなって、二人でどないしょうと言いながら、小止みを待ってコンビニに走る。普段なら勿体無くてコンビニ傘は買わないけど、今日は急な大雨だ濡れたくないから買おう。買ってからジムに向かう気持ちが終了、点いてた電灯が急に消えるみたいに、ポンと落ちてしまった。「なんかやる気落ちたね。」三女も同じみたいで、今日は止めにしてスターバックスに行こうとなった。9月からの限定商品を飲んだり食べたりしたい、したい欲が勝っていつもの自制が吹き飛んでしまった。久しぶりにスタバの甘いもの、当たり前だが甘ーい、甘ーい飲み物と、甘ーいお菓子を頼んだら、甘すぎて飲み物は飲めない。三女がコーヒー頼もうかと言ってくれたので、これ幸いとストレートコーヒーを飲むとやっと落ち着く、甘すぎると食べるのが難しいのだ。昔は甘ければ甘いほどいいかもって思っていたけれど、甘すぎるのも辛すぎるのも駄目になってしまったんだなー。甘い飲み物はぜひそれだけで飲んでください、甘い食べ物と合わせると糖分多過ぎで反って喉が渇く、と私は思う。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

「真昼の真夜中」

【登校】8歳の時の夏当時住んでた三郷団地が台風の目の中にすっぽり入ってしまった。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッこの日は朝から風が強く横殴りの雨が降り学校に行く途中傘をさしてたけど風が強くてさせない。なので俺は傘が壊れるのも時間の問題だし体中濡れてビショビショだしもう傘をさすのをやめてしまう。周りの子達も傘をさすのを諦めて学校まで5分の道のりをビショビショになりながら歩いた。しかしその中にかっぱを着てる子がいてその子だけほとんど濡れず清々しく歩いてる。この時俺は「かっぱ着てくればよかった」と今更後悔してた。(´・д・`)ショボーンそして学校に到着すると案の定みんなずぶ濡れ状態で扇風機の前にみんなで集まり体を乾かした。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【強風】この日授業で行う予定のプールと体育は台風のため中止になり他の科目をする羽目になった。俺は普通の授業が大っ嫌いなので体育やプールの方が全然良かった。(ノД`)・゜・。この日の気温は夏なのに低くて少し肌寒いけど湿度が高いせいかジメジメして扇風機をずっと回してた。でもなぜか女性担任以外は気温が低いのに汗ばんでみんな気持ち悪がってた。教室がずっとそんな状態でとうとう3時間目あたりからみんなだんだん耐えられなくなり風に当たりたくなってきた。そんな最中とある男子が外が台風なのに一気に窓を開け教室に風を思いっきり入れた!すると爽やかな風が一瞬吹きその後一気にクラス全員の子の教科書とノートが空高く舞いみんなから悲鳴が上がった!ギャアァァァァァー!∑(゚Д゚ノ)ノ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【ずぶ濡れ】きっと窓を開
0
カバー画像

*豪雨予報の中 嬉しいお知らせ*

私の住む町では、豪雨予報が出ている日曜日の朝です西日本は一日雨模様でしょうか雷もともなうようですね窓の外は大雨ですが・・・昨日、嬉しいことがありました (*‘∀‘)2件もご購入いただきました嬉しすぎて 雨にも負けず投稿したいと思います♪ご購入者様、本当にありがとうございました。1件目は        ↓↓2件目は        ↓↓まだまだ、サービスの充実&アップデートを行っていきたいと思っています。時々、立ち止まったり、迷走したり・・・色々ありますが、応援して下さる方々と一緒に、成長していきたい!と強く思った 日曜日の朝なのでした。最後までお読みいただきありがとうございました💗恵みの雨をいただき、枯れないようにしないとですね ww
0
カバー画像

青空が恋しい毎日です

こんばんわ。久しぶりの、blogです。前回投稿から、関係機関への届出等で時間を要しまた、そんな自分が、面白くもあり(笑)なんでもが、良くも悪くも、勉強だなぁ・・・と、毎日を過ごしております。雨は、皆さん大丈夫でしたか?各地で、災害が起こったり、、、お見舞申し上げます。こちらも、当分晴れ間を見ていない状態・・・なので、カバー写真を青空にしてみました。昨年、成虫になったクワガタも、今年の夏は寒いと思っているかもしれません。そんな中でも。カウンセリングスキルを磨くことは、怠りませんよ。時の流れとともに、相談内容も変わってくる傾向があり、制度なども変わったり。アンテナは張っているけれど、どうしてもフリーランスだと、限られてる・・・けど、勉強、勉強!です。先日、リピーターの方から、電話相談依頼がありました。いつも、わたしに何かを求めていらっしゃるわけではないんです。わたしも、何かをアドバイスをしているわけでもないのですが、でも、色んな気づきが、いただけるのです。ありがたい事に、依頼主様も、ヒントがもらえた!と言ってくださいました。ヒントを出そうと思ったわけではないんです。ふとした会話から、出た言葉で、何かしら気づいてくださった。わたしも、気づきをいただけた。その時から、意識も変わるし、きっと翌日からの生活の環境も、見え方が変わるのかな?と、思えた出来事でした。身構えることなく、たわいもない事を話すことで、気付くことも沢山あるのかな?知り合いや、家族だと、なんとなく話す内容にためらいがあったり、言葉を選んだり。そういう、変な気を遣うことなく、話せる場所が、ここにはあります。
0
カバー画像

天災と地球温暖化

日本各地で大雨による甚大な被害が広がっています。最悪なことに、命を奪われた方も数名いらっしゃいます。心よりお悔やみ申し上げます。また、浸水や土砂に巻き込まれ、多くの思い出が詰まった我が家に傷を負ったかたも多数いらっしゃいます。心よりお見舞い申し上げます。昨今の「異常」ともいうべき気象。「何十年に一度」が毎年やってくるこの状態は、もはや「異常」ではなく、現在の地球が抱えている問題、地球の温暖化の状態から見れば、むしろスタンダードのように思えます。私たちができることは、3つ。1)不測の事態を「不測」とせずに備え、危険には近づかないこと2)まずいと思ったら躊躇せずに安全第一の行動をとること3)温暖化のスピードを少しでも和らげる行動をとることではないでしょうか。尊い命、豊かな生活、思い出の詰まった住まいの安全を願って、様々な情報発信ができればいいなと考えています。
0
カバー画像

サラリーマンも忘れずに!大雨等で被害に遭ったら?〜雑損控除〜②

こんばんは。夏休みが始まって、投稿が不定期になってます^^;今日は先日お話しした、「雑損控除」というものの中身について説明します!まず一般的な雑損控除の中身はこんなものが対象です!①震災、風水害、冷害、雪害、落雷など自然現象の異変による災害②火災、火薬類の爆発など人為による異常な災害③害虫などの生物による異常な災害④盗難⑤横領ではポイントに分けて見ていきましょう!!①②に関しては内容的には先日お話しした通り、災害による被害額を控除できる制度です。これは例えば、災害で自宅が水浸しになった場合に、それによって壊れた家電はもちろん、入ってきた砂などの除去費用などについても控除の対象になります。また、「雑損控除」の一般的な計算方法は、(損失額ー保険金などで補填された金額)ー総所得金額の10%で求めるのですが、災害に関してはこの計算方法のほかに以下の計算式で求めることも可能です。(損失額のうち、災害関連支出額ー保険金などの補填額)ー5万円どちらがお得かは金額によるので、シミュレーションが大事になってきます!この控除の他にも、災害による被害に遭われた方には納税の期限を遅らせることができる等、さまざまな制度があります。注意点としては、これらの控除を受けるには市町村役場にて「罹災(りさい)証明書」を発行してもらう必要があるということ。「罹災証明書」の発行には、数ヶ月時間がかかるケースが多いです。また、納税を遅らせるためには、前もって申請しなければならないので、いずれにしても「必ず早めに準備をしておく」ということを覚えておいてくださいね。③害虫被害について、ですが、これはよくある「シロアリ被害」
0
カバー画像

なぜ日本人はそれでも出勤するのか

この二日間ほど、かなりの大雨ですね。私が住んでいる広島も、豪雨に見舞われ高架下が冠水したり、いたるとこで道路が浸水してしまっているというニュースを見ました。我が家は、朝起きて、警報アラートが何回も鳴り避難警告が出ていたので、夫は在宅勤務に変更しました。マンションに住んでいるので、交通状況がよく見えるのですが冠水により通行止めになっている場所があるためか道路がかなり渋滞しているようでした。それを見た私の正直な感想として、’’なぜ命の危険も発生しうるこの状況でいつもの出勤時間の2倍以上もの時間をかけて出勤するのか’’’’今日、何がなんでもやらなければいけない仕事なのか’’’’リスケできないのか’’’’時間をずらして午後からなど、出勤することはできないのか’’’’「在宅」という働き方がこんなにも導入されていないのだろうか’’という疑問でした。もちろん、必ず出社しなければならないような職種はあると思います。(本当に頭があがりません。)色々ネット記事を読んでいると日本人の「正義感・忠誠心・義務感」というものが関係ありそうでした。どんな状況でも時間通りに着かなければならない。会社から連絡がない限り出勤しなければならない。などなど。。。長々と書いてしまいましたが、言うのは簡単ですが変えるのって、大変なことですよね。この場合だとそもそもの日本人的考え方を変えなきゃいけなさそうだし。でも、この「正義感・忠誠心・義務感」のおかげで日本はここまで成長できてるのかなあとか思ったり、思わなかったり。知らんけど←ちなみに夫は、「在宅だと実物を見たり触ったりできないから仕事が進まなくて嫌」とのことでした。1
0
カバー画像

今日は大雨なので、自問自答してみました

宇宙の神様と守護天使を愛する皆さん、こんにちは。スピリチュアルヒーラーの沙耶美です。ここのところ、少し時間ができたので、ブログを書くことに力を入れています。しかし、今日は突然の雨。朝は晴れていて、お昼頃にお天気雨。そしてその後大雨です。雷まで鳴っています。こういう日は、とにかく頭痛がして仕方がないのです。頭痛薬が手放せません。これはスピリチュアルとは関係なく、お天気頭痛。頭痛の時はじたばたしても治らないので、ひたすら瞑想をするようにしています。呼吸を整えて、ゆったりと過ごすのです。そうすると、嫌でも自問自答します。スピのお仕事をしていると、時折、この仕事を選んでよかったのかと悩むことも多いのです。今日は瞑想をして、そんな自問自答をしました。正しく道を進めているのかこのままでいいのかそうしたら、なんとなく答えが見えてきました。ずっと自分が抱えてきて、しっくりこなかったことがあって、それが何なのかがわかってきて、これなんだな!ってわかってきました。自分自答をしつつ、時折入ってくる守護天使たちの声も聞きながら、瞑想をつづけていました。何かつかめてきています。あと一息なんだと思います。今日はインスピレーションが欲しいので、大天使ウリエルを呼び出して瞑想したいと思います!もっと明確に、自分の心に落とし込めたら、自分のサイトかココナラのブログでお伝えしますね!大雨で外出できない!という時は、自分と向き合うチャンスです!沙耶美
0
カバー画像

犬の散歩と中年女が大号泣したお話

みなさん、お疲れ様です。 前回の続き 【犬をノーリードで   呼び戻しできると  言っていた飼い主さん。  結局呼び戻しではなく   捕獲してた。  そのことをみんなに   ベラベラ話してた  私に天罰が下った。】 *是非、前回のブログも  読んで下さい。 雨が続きココ(マルチーズ)の お散歩に長時間行けなかった。 ココも毎日物足りなさそうに 外を見る時間が増えていた。 ある朝、天気予報を見ると 9時過ぎから雨予報。 ってことは、子供達を 送り出して8時過ぎに お散歩に行けば たっぷり遊ばせられる。 そうだ!土手に行こう! 汚れたら洗って あげればいいし。 そしてココを連れて 土手に行った。 雨続きで傾斜の部分の 草が伸びきっている。 久々の土手に大興奮なココ。 ふと、しゃが んだので う〇ちかなと思って 袋を用意しようと バックに意識がいき 私の気が緩んだ瞬間 すごい勢いでココが走り出した。 あまりの勢いにリードが 私の手からすり抜けて いってしまった。 焦った私は 大声で「ココー」と 叫び追いかけてしまった。 余計興奮させて やってはいけないことだ。 そしてココは生い茂る 斜面を下り見えなくなった。 どうして、おやつやおもちゃで呼び戻さなかったんだろう・・焦った私は、階段を使い 斜面を下る。 川の方にいってないか探し回る。 すると、1人のご老人が 「さっき犬が 斜面を上っていったよ」と 教えてくれた。 お礼を言いまた階段で上に登る。 名前を読んでもどこにもいない。 まだ子犬。 階段はいつも抱っこ。階段を駆け上がって徒歩10分の家に帰るとは思えない。 絶対この広い土手にいるは
0
カバー画像

まぁこんなものなのだろうが・・・ ここからが問題だ・・・

日々是相場 -夕刊-   2023年9月4日(月)   日経平均   32,939.18 円 △228.56円 ≪東証一部≫ 売買高    13億9,673万株 売買代金  3兆2415億92百万 円 値上り銘柄数 1,422 銘柄 値下り銘柄数 373 銘柄 騰落レシオ(25日) 129.08 % 為替 1ドル=146.18 円   ☆ 市況概況 ☆   結局買い戻しも入り高値引け 週末の米国株はまちまちとなったが、月初の買いが継続となったことでもあり、買い先行の始まりとなった。寄り付きの買いが一巡となるといったん下値を試すような動きもあったのだが、すぐに切り返して堅調な地合いが続き、指数に影響の大きな銘柄の買戻しなども交えながら高値圏で前場の取引を終えた。 昼の時間帯も堅調な場面も見られたが後場が始まると改めて上値の重い展開となり、指数は小動きとなった。前場の高値を抜けきれずに上値の重い展開となったが、月初の買いが続いて買戻しも入り値持ちは良かった。値持ちの良さもあって最後は買戻しなどもあり、結局は高値引けとなった。特に売り材料がないなかで買戻しも交えて月初の買いで指数が押し上げられたという感じだった。 小型銘柄は手仕舞い売りに押されるものも見られ冴えない展開だった。マザーズ指数やグロース指数は大きく下げることもなかったが、小幅安となった。先物はまとまった売り買いも少なく指数を大きく動かすようなこともなかった。売りにしても買いにしても急ぐようなこともなく、散発的にまとまった売り買いで指数を動かす場面も見られたが大きな動きは見られなかった。 上値の節目とみられる32,800円
0
カバー画像

お盆は阿波おどりです。

お盆の4日間は、阿波おどりの開催期間となります。今年は、初日、2日目がお天気だったため、人出で相当あって予報通り、3日目は雨でした。雨なのに開催!さすがです!最終日の15日は、前夜からの雨と暴風雨。明け方には風がマシになったものの・・まだ暴風圏内です。午後からはどんどん天候が穏やかになっていくと思うのですが阿波おどり開催はできるのでしょうか??最終決定は午後14時。どうなるんでしょうかねぇ??最終日が無事に迎えられますように。
0
カバー画像

雨は大変でした!

先週末に都内に勉強会に行く予定だったんですが、ご存じのように大雨予報。電車も運休や遅延があり、ダイヤも大幅に乱れました。私の地域も電車が止まり、都内に行けません(´;ω;`)なんとか車を乗り継ぎ、動いている電車に乗る事もでき、無事に都内での勉強会に参加できることとなりました。災害にあわれた人たちには本当に大変だと思います。まずは再建をしっかりしていただいてから、日常に戻ってください。無くなられた方のご冥福御をお祈りします。
0
カバー画像

臨時休校の学校も…

こちらは少し前から雨が降り出してきました。明日にかけて梅雨前線の活動が活発になり、広い範囲で大雨になる恐れがあるとのことです。 線状降水帯が発生する地域もあるようですので、情報をしっかりと聞いて命第一の行動をとってくださいね。 愛知県では臨時休校の学校もありますし、地域の中学校は部活動がないそうです。 久しぶりに部活も習い事もないと喜んでいるラボ生がいましたので、期末テストも気になるかもしれませんが、そこそこに終わらせて、たまには自分の時間を楽しんでくださいね。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

視点の切り替えが運命を左右する

皆様、こんにちは。 有難いことに昨日は午後からフル稼働でした。 疲れてないと言えば嘘になりますが、笑顔が見られたので良しです。 各地で大雨が続いていますが、旧暦で見るとまだ梅雨の時期なんですよね~。 そう考えると納得できるものがあります。 備えあれば憂いなし、災害は突然やってくると覚悟して日頃から避難経路の確認やいざという時に落ち合う場所などを決めておくと防犯にも役立てるでしょう。 考え方を変えることでチャンスをピンチに変えることも出来ますが、ピンチをチャンスに変えることもできます。 どのように選択するかはあなた次第です。 今日の余計な一言:視点の切り替えが運命を左右する。
0
カバー画像

未だ連絡なし

宅建受験生のゴルゴです。皆さん、こんにちは。ココナラを初めてまだ1ヶ月も経っていませんが、未だお電話の連絡がありません。それでも僕みたいに独学で宅建を勉強されている方で淋しい思いをしている人はいると思っているのでそんな方には、是非このサービスを使って欲しいと思っています。独学って先生がいないのでわからない問題は全て自分で調べるしかないんですよね。そんな気持ちに寄り添えるサービスなので興味のある方はご活用ください。昨夜の大雨で人参の苗がやられてしましました。また新たな苗を植えてチャレンジしていきたいと思います。宅建試験まであと221日。ゴルゴ
0
カバー画像

令和3年9月18日(土)先勝 ☆今日も笑顔で☆

今朝の東京大田区は、台風14号の影響などで猛烈な雨が降ったり、やんだりの状況です(泣)写真だけでも秋の空を心でお楽しみください(笑)可燃ごみ出しの日どうしようかなぁ〜(笑)さらに今日は、朝から忙しい〜☆彡普段ゆったりとしてたりするんです(笑)☆毎日が笑顔で!本日9月18日生まれの方お誕生日おめでとうございます☆そして、今日も皆様にとって良い一日でありますように笑顔セラピーお届けします☆彡「そこに居てくれてありがとう」と身近な人に伝える日*出典:笑顔セラピー
0
カバー画像

来る台風シーズンを前に

我が家は令和元年房総半島台風で一部損壊の被害に遭いました。本格的な台風シーズンを前に火災保険の確認(水害も保障対象になる場合が多く我が家は9割以上が保険金と自治体の補助金で修繕出来ました)とお近くの修繕業者を調べておくことを強くオススメします。
0
26 件中 1 - 26
有料ブログの投稿方法はこちら