「研究者の掃除」

記事
小説
展示用_edited.jpg


背景展示用_edited.jpg


【提出】



8歳の時
この頃5階建ての団地に住んでて
2日に1回5階から1階までの階段を
掃除させられる羽目になった。


なのでせっかくだからこの掃除を
夏休みの自由研究にする事にし
掃除のやり方や早く終わらせる方法を
日記みたいにノートにまとめてみた。
( ´ー`)フゥー...


そして夏休みも終わり
自由研究の宿題を先生に提出して
午後の学級会で先生がみんなの
自由研究を見せる事になる。


するとみんなカブトムシやクワガタや
カマキリや亀など動物飼育の事が多く
女子だとウサギやモルモットや
犬や猫のペットの事が多かった。


でも俺の様な変わった自由研究をした
少数派の子も何人かいてくれて
電車のスタンプラリーをした子とか
駄菓子屋の精密模型作った子とかいた


少数派の子達の自由研究は
全員真面目に取り組んだ物に見え
団地の階段掃除の事を研究した俺は
少数派の中でも手抜きに感じて焦る
アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ


俺の自由研究の発表が回ってきた時
先生がニヤニヤし始め「次の人は
階段掃除を奥深く科学した身近なのに
みんなが知らない事です」と言われた

nEPbr9ZHFvhOXgD1705264935_1705264970.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓





【雨漏り】



そして先生が「世間体を良く見せる為
親が子供を利用しると感じた事とか
父親がわざと500円落として拾わせ
お小遣いくれた事が面白よ」と言う


この先生の言葉を聞いて
俺の手抜き自由研究が普通の物になり
みんなから手抜きと責められずに済み
先生の上手い誉め方にホッとした。


その後自由研究の発表も終わり
教室の後ろのロッカーの上に
みんなの自由研究が置かれて
自由に見たり読んだり触ったりできた
°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°


数日後この日朝から大雨が降り
学校の廊下や階段が濡れてしまい
みんなの上履きの足跡が付きまくって
凄く汚れてしまってた。


この時俺の班の掃除当番が
教室がある2階の踊り場と階段の
掃除当番で朝この汚れを見た時
掃除が大変になると感じてた。


そして2時間目の終わったあと
教室を出て階段に行くと上から水が
ゆっくりと川の様に流れて来てて
何事かとビックリしてしまった!
ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ


次の授業の始まりに先生から
「屋上の排水溝が壊れて学校内に
雨が流れてるから気を付けてね」
そう発表があった。

ZRP1XFSuqcmVn041705265254_1705265292.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓





【階段掃除研究者】



翌日も雨が続き工事業者が来て
最上階の5階の天井をドリルで壊し
配管を直して水漏れも止まり
やっと階段の川が止まった。


しかしこの時すでに階段どころか
廊下まで水浸しになってしまい
朝から授業を無くしその代わり
廊下と階段掃除をする事になった


この時我々の班の掃除当番が
階段掃除だったから階段担当になり
5階~2階の踊り場まで6年生担当で
そこから1階まで我々の担当になる


そして掃除を始めると
何故か2階から下だけ水浸しで
そこから上の階だけ乾いてて
何かはめられた気がした。
( ゚皿゚)キーッ


この状況でモップで水を使っても
長時間かかるから良い方法を考えると
校庭の水取用ゴムモップが体育倉庫に
ある事を思い出した!


早速ゴムモップを取りに行き
俺がこれを使って踊り場と階段の水を
どんどん取って下駄箱から外に出し
他の子がほうきでごみを取った。


その後あっという間に掃除を終わらせ
みんな俺に「さすが階段掃除研究者」
と誉められたけど階段掃除研究者は
なんかちょっとダサい呼ばれ方だった
(´∀`*)ウフフ

bn1hKtygGvluLNH1705265351_1705265395.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す