日記「熱波の天災」

記事
ライフスタイル
展示用_edited.jpg




【熱波】



最近外の気温が38℃超えてて
あまりの暑さに溶けてしまい
蒸発してしまいそうだから
全然外に出られないでいる。
ι(´Д`υ)アツィー


またアイスを買いに行きたいけど
玄関を開けて外の風に当たると
オーブンを開けた時みたいな
強烈な熱風が吹いてるから出れない


仕方ないので俺は
家であま~いアイスコーヒーを飲み
アイスを食べられない分の甘味料を
補給する事にしてる。


しかし明日歯医者なので
無理にでも外に出なくちゃならず
歩いて5分の歯医者に行くのも
何だか憂鬱になってる。


でも歯医者に行った帰り
アイスを買って帰ろうと計画し
少し外に出るストレスを無くして
頑張って歯医者に行こう。


それに最近氷を使いすぎて
氷の量が間に合わないから
新たにオシャレな製氷皿を買って
氷の量を増やそうと思う。


もしアイスコーヒーの
味が落ちない方法があるなら
大量に作って冷しておきたいけど
そんなの無いからとても残念。
|ω・`)ショボーン

ravi-sharma-mKXA2ccevK0-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓





【大災害】



こないだ久しぶりに
トライアスロンによく出てる
65歳の天才おじいちゃん伊藤さんと
少し会話する事が出来た。


今まで伊藤さんは
突然秋田県の実家が
土砂災害に見舞われてしまい
田舎に帰ってたらしい。


実家の被害度は
大雨で床上浸水してしまったそうで
1階にある家電や家具が全部
使えなくなってしまったと言う。
アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ


両親の家も住めなくなってしまい
アパートに引っ越すか
老人ホームに入所しないとならず
とても大変な状況みたいだ。


しかし老人ホームに入ると
痴呆症になる確率が高くなるから
出来ればアパートの方が良いと
すすめておいた。


自然災害にあったなら
保険や国からの支援金が貰えるから
家電や家具を買い換えて
アパートで新生活ができる。


東京も降水量が100㎜超えると
下水道の許容範囲を超え洪水になり
地下鉄に水が流れ込み大災害となり
とても他人事と思えなかった。
ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ

statue-of-liberty-66948.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓





【大地震】



こないだ区役所に行った時
職員の人に面白い話がないか聞くと
昔の出来事ならあると言うので
話を聞かせてもらった。


昔阪神淡路大震災が起きる以前
区役所の建物が築50年を迎え
もう震度5の地震にも耐えられず
耐震補強工事をしてたという。


しかし耐震補強工事を
ようやく始めたばかりの時
震度6強の阪神淡路大震災が来て
大パニックになったらしい。


この時の職員たちは
建物が震度5に耐えられないと
聞いてたので確実に崩れると思い
生き埋めになる事を覚悟したと言う


そのさなか男性職員は
大声で逃げろ逃げろと叫んでたが
揺れが大きくて誰も立ち上がれず
お客も地面に倒れたままだった。


でも何とか建物が持ちこたえて
その後放送で全員外に出るよう言い
もうみんな死ぬかと思ったみたいで
涙目になってたと言ってた。


今じゃ面白い昔話に聞こえるけど
当時の生きた心地がしない
大パニックな状況を考えると
俺も恐ろしくなってきてしまった。

sander-sammy-53bht9urH1A-unsplash.jpg


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す