絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

25 件中 1 - 25 件表示
カバー画像

「特定技能実習制度は、ヤベ~じゃろ!」

ドンドンとどんどんと「外国人」が増えてくるぅ~!「あれ?ココは日本なの?」とゆ~状況が、今はまだ「実感ナイ?」けど、確実に、密(ひそ)かに、日本が「ジャパン」になっていくのじゃ!誰がこんな状況を秘密裡に進めているのじゃ?まさか?「ヤツかっ!」日本の総理なのに・・・ナニを考えて、ナニをやってんねん?!・・・そう「岸田文雄」じゃ!・・・それと「河野太郎」じゃ!「デジタル庁」大臣じゃけど、今問題の「マイナンバーカード」では、「被災者は、マイナカードを持って避難してください」との事じゃけど、結局「スイカカード」を代用しての運用を余儀なくされたのじゃ。ま、「スイカ」のほうが「災害時を含め通常時も便利?」という結果じゃ。「あれ?」それに「停電」しているので「マイナカード」がほぼ使えなかったという。また「お年寄り」は通常「マイナカード」は「金庫等」に入れていたりするし。そりゃ~普段は不要で使わないじゃろ~。「保険証」なら「サイフ」にいれて常備するのは普通じゃ。とにかく「情報ミス」やあらゆる「金融、病歴、個人情報、免許情報等」多くの情報を一括で「一か所」に集中するのは、便利な反面「非常に危険」をはらんでいるのじゃ。もし「紛失」したら?もう「何もできない」じゃんか。もし「車やバイク」の運転時じゃと「無免」になるじゃろ~。いずれ「携帯」に「マイナ情報」の「アプリ」を入れるにしても、携帯紛失なら、それこそ「何も」できないぜよ。とにかく「誰か」に「情報」を「イッキに一括で、即、盗まれる」ということは、「社会的生物の人間にとって(死)」を意味するのじゃ。「自分の情報のすべてをだれかに知られ、また、握(に
0
カバー画像

「気になる(中学生集団疎開)のその後!」

あれ?なんで未だに「避難中学生たちの報道?」が無いのじゃ?!「今、どうしているの?・・」・・・なぜ、ボクが「集団避難中学生たち」を心配しているのか?・・・それはね~、・・・「過去に前例がナイ!」という事もアルが・・「なぜ、2日でこんな重要な事を決めないとイケナイのか?」・・・「100キロ離れている場所では、親が見学するにも(時間と費用、道路事情も悪いことが考えられる)ことで、なかなか行動できない。100キロといえば、約4時間位かかるという。」・・・「なんで無期限の自習をするのにそんな遠方に行かせるのか?」・・・「だれが、見回りや指導をするのか?」・・・「深夜徘徊やいじめ、性行動等の問題が起きないのか?」・・・まあ、言えば限りない「ご両親らの心配」じゃ。それとね~、ボク独自の見解じゃけど・・・「もし、もしだよ!(集団ワクチン接種)なんかされたら、中学生が抵抗できる?」・・・「それとね~、(LGBTQI+)なんていう、悪魔としか言えない(ヤングラブ?)が追加されておるぞよ!!」・・・「ヤングラブ?何それ?まるで(イタリア映画/ソドムの市)じゃ。ボクの勘違いや考えすぎであってほしいが、ジャニーだって、(英国のジミーサビル)や(子供性加害のエプスタイン)だってね~、そんな法律あれば、「何か気が楽?」っていうことじゃ。もし訴追されても「合法?」なんて言いかねないぞよ!?「そんなバカなことナイよ!」って言いきれるかい?!少し前に「ジャニー喜多川」の数千人?にも及ぶ「少年レイプ」が暴露されたばかりじゃよ~「ジミー」も「数百人?」とも言われる男女関係ナイ「子供への性加害」で、「エプスタイン」に
0
カバー画像

(326日目)年老いてもなおカッコいい生き方とは。

最近はX(旧ツイッター)で読む情報でアップデートや気づきを得ることが多くなったな。多くの価値観に触れられるのは、自分にとっても新鮮で価値があることやと感じる。結局はSNSも使い方次第やと思うねんな〜。感度(アンテナ)が低い人間からすればXなんて文句や愚痴ばかり垂れるだけの場所かもしれないが、そうではない人間からすれば宝の山やし。さてさて本題。人間って年齢を重ねるほどに頑固になる、ってよく言われるでしょ。それってアタマが硬くなるって意味だと思うんよ。「頑固」って言葉だとそのネガティブさが隠されてしまう気がするよな。年齢を重ねるってことは、そもそも身体も精神も衰えを見せるじゃないですか。それだけでもマイナス傾向に進んでいると言うのに、加えて今までの経験があるから自分が正しいと思い込むし、年齢が上であるから偉い(偉くみられたい)的な感覚も生まれてくるんだと思う。だからこそ若い感性を拒否するし、異なる意見に敵意を向ける。それは自分の地位や立場を守りたい防衛本能かもしれないし、マウントとって気持ち良くなりたいだけかもしれない。と、ここまで書いておいてなんですが、こうなってしまう人ってそもそもがその程度の人間だっただけなんじゃないかな?他人から何かを得ることもなく、得ようとするアグレッシブさもない。自分が正しい。周りが間違っている。何でもかんでも他責思考。自分の誤りに気付けないから正せない・・・。結局のところ、若くて最も吸収率が高い時代に感度が低すぎて成長できなかった人間が、年老いて退化が進んだだけなんだと思うの。だってさ、そもそもアップデートを若い頃から続けられている人って、年老いてもな
0
カバー画像

「プランター農園」で生き残れ!

やっと見つけた「農業ユーチューバー」じゃ。青森で農業をやっている青年じゃね。彼は農業や酪農等、そう日本の「第一次産業」をとても憂えているのじゃ。(^^;((( 青森の農業青年^^)))あの「岸田増税クソめがね」に対してもかなりご立腹じゃ。ボクも知っているが、前に「牛一頭処分したら、15万支給する」ってあったんだ。そりゃ~「いくら牛乳作っても廃棄処分しないといけない状況じゃったから」ということじゃけど、え?それって、なに?「いくら牛乳作っても、売れない?!し、捨てるしかない」って、それって、なんなん??「捨てるために作るって・・聞いたことない」何か他に手段や方法があるやろ~って思うけどどうなの?ボクは牛乳も好きだけど、チーズも好きじゃし、国も優秀な人材いっぱいいるならもっと「知恵」を出せよ~!なんで、米国が指示したら?なんでも従うの?!日本の自給率は、30%とか20%とか言われているけど、実質的に10%くらいでないの?青森の農業青年もそう言っているけど、タネは外国製じゃし、すでに「70才以上の老人?」がとても多いから、農業とか酪農とかは廃業が多くなっているとのこと。あと機械購入での借金も負担が重いぜよ。(^^;ホント今、「戦争」や「大飢饉」なんて起こったら「生きる手段」がナイじゃん。どうする?そこで登場の「プランター」じゃ。ボクのママもいっぱいやっている「プランター栽培」とか「プランター庭園」じゃね。^^ボクも近くの「スーパー」で「タネ」を色々と買っては、ママに渡しているぞよ。^^まあ、ほとんど「100均」だけどね。(^^;2袋で「100円」という「夢の詰まった袋」だ。「ネギ」、
0
カバー画像

(307日目)老いを追いかけない方法。

人間だれしもが老いていきますよね。しかし、細胞レベルの老いはどうしようもなくとも思考の老いは自分の意志で防ぐことができるはず。私も老いていくことは怖いものです。しかし、物理的な老いよりも思考の老いが最も避けたいことなのです。思考の老いとはなにか?簡単にまとめると⇒ 感度の鈍化⇒ 柔軟さの低下⇒ 感情の起伏こんなところでしょうか。まず<感度の鈍化>ですが、新しい物事に対する感度が間違いなく落ちていきます。時代の変化に気づくことができなくなってしまうことそれこそが感度の鈍化と言えます。そして<柔軟さの低下>言ってしまえば思考が固まった状態を指します。『自分の考えが正しい』『自分はこのように育ってきた』ある意味、頑固になってきちゃいます。自分の考えや環境に固執してしまいそれが正しいと考えてしまって他者や異なる意見を受け入れられなくなること。最後に<感情の起伏>。すぐキレたり、感情の制御が効かなくなる。この状態になってしまうとただの迷惑老人です。このような状態になるのは老化現象に伴うもの。だから仕方ないよね・・・とはなりません。たとえ自分の身体が老いようとも思考だけは磨き続けることができるのではないか?私はそう思います。では思考を老けさせないためにどうすれば良いか?それは、先ほど挙げた思考の老いと逆のことをすりゃあいいだけです。・常に新しい情報に積極的に触れて 自分の知識の引き出しを最新化する。・異なる考え方の根っこに目を向けて それを受け入れるキャパを持つ・感情的になる前に、一呼吸おいてから 「今どのように対処すべきか?」を 問いかけて行動する余裕
0
カバー画像

「プーチンは停戦を望んだ!」動け、日本!!

今日、2023年10月7日(土)だね。昨日、2023年10月6日(金)だった。なんだか、スポーツの「アジア大会」でのサッカー北朝鮮代表の「ラフプレー」が、大注目じゃね。男子も女子もじゃ。(^^;しっかし、単なる「ラフ」というよりも、もう韓国の言うように「テコンドー?」のようなサッカーを装った「格闘技?」だね。すでにサッカーではナイ!(^^;;;だって「審判員や審判団」に「猛抗議」ってなんかもう「プロレス?」みたいになっちゃってるぞ~!^^;(ロ~プブレイク!^^)まあでも開催国の中国が「なかなかイイ闘志ですねぇ~♪」なんて褒めているけど、何?なんか日大アメフトの「悪質タックル事件」を思い出したボク。あれも確か、監督などが指示したとかしなかったとか・・・まあもう「ルール無視?」とか「犯罪行為黙認?」というのであれば「プロレスの金網マッチ?」じゃ~ないんだから、ホント「審判」なんか要らないじゃないの~、ねぇ~。も~。^^(それに日本のサポーターが持ってきた水を北朝鮮選手が奪って、殴りかかりそう?になっていたけど、あれは、ナンナン??^^;)なんか女子サッカーの決勝が心配じゃ。^^;キム総書記の指示だかどうだかわからんが、昔は北朝鮮も「ワールドカップ8位?」だと記憶しているけど、なんだか過去の栄光かもしれないねぇ~。残念!!^^;「ヨイシミー(がんばれ)北朝鮮!^^」勝てば「豪邸とカネ?」、負ければ「死刑?」なんて今も昔もナイと思うけどね。(^^;でも、負けると「収容所一泊二日?」くらいはあるかもね~、北朝鮮だもん。こわぁ~^^;ま、北朝鮮はど~でもいいのじゃ。今はね。そう「ロシア」
0
カバー画像

「中国映画”初恋の来た道”」はイイねぇ~♪

日本だと、あまり有名ではないかな?知っているヒトは、知っている?映画!中国映画で、チャン・ツィー主演の、「初恋の来た道」じゃね。も~大好き!も~~、何回観たか!^^;監督はあの「チャン・イーモウ」じゃね。抒情的な雰囲気のある「映像」を撮る監督じゃ。イイんだよねぇ~、これが!^^だから「ベルリン映画祭」で「銀熊賞」を取ったのじゃ。日本は”千と千尋の神隠し”が受賞したのが有名じゃ。^^(((初恋の来た道)))まだ、チャン・ツィイーが19才くらい?の若い時に撮った映画じゃけど、まだ今のような「大女優」になる前の映画だけど、やっぱ「演技」ウマイわ~♪^^だけど、彼女はすんごい優秀な生徒じゃったのじゃ。「ダンス」が得意でコンテストで優勝もしている学生じゃった。それで単発ドラマに出たあとに、この映画「初恋の来た道」に出演じゃ。^^ただ英語名のタイトルは「家路」というなんかやっぱ日本人のつけるタイトルの方がイイネ!^^なんか「ランボー」だって、英語名は、「ファーストブラッド」だよ~。なんなん?「最初の血?」、まあ「最初に仕掛けた!」なんていう意味じゃろ~けど、なんだか、よくわからんわい。ホホホ^^そうそう、それで映画の内容じゃ。この映画は、主人公たちの”大人になった息子”が最初に登場する。(白黒画像)その息子が”教師だった父の死”を知り、故郷に車で帰る。故郷の家に母が待っていた。母は父を心から尊敬し、深く愛していた。母と息子は”葬儀方法”で少し意見が違ったが、最終的に多くの生徒から”愛された先生=父”は昔ながらの葬儀で長い道程(父が母に出会った道)を厳(おごそ)かに大勢に抱えられながら行われ
0
カバー画像

「性加害日英同盟”ジャニー&ジミー”」

えっ?!英国にも日本のジャニー喜多川みたいな「狂った小児レイプ魔」がいたのかぁ~!!!なるほどねぇ~、それでイギリスが、あれほどの反応?を見せていたんじゃなって、今になって思うよ。(^^;でも、二人とも「外国人」じゃね。一応、ジャニー喜多川は「日本人?」ということになってはいるが、たしかヤツは、「アメリカ人」で、イギリスの”ジャニー喜多川?”は、他界しているけど、超有名人でタレントの「ジミーサビル」じゃ!(^^;ジミーって「BBCの司会者で、タレントでもあり、プロレスラー」とかも色々とやっていたんだ。ジミーは「慈善事業」もたくさんやって、「病院建設」にも大きく貢献していたので「英国王室」そう「エリザベス女王」やら「英国議会」そう「サッチャー首相」などから「勲章」を受け、さらに「伯爵」の称号まで獲得することとなった。(^^;だから、イギリスでは「知らないヒトはいない超有名人であり上流国民」だった。よけいなことだが、あの「ダイアナ元妃」と一緒に病院行っていたけど、なんかあったのかもしれなと疑うボクじゃ。ま、なにもなかったと思うけどね。とにかくこのジミーという男は、「子供」だけでなく「老人」でも「病人」でも、「男女関係なくレイプ」した悪魔じゃ。ヤツが「病院」に寄付したり奉仕したのも、もちろん「レイプする相手を探す」ためじゃ!しかも「子供、老人かまわず、ベッドに寝ている病人でもレイプ」するという「鬼畜の所業」(BY東山)の悪党!ヤツは「死体から眼球を取り出し指輪?にしていた」とか「死体までレイプした」とも言われている。恐ろしい。(ーー;あるときBBC放送局の番組で9才の子供に「君は、こ
0
カバー画像

「日本は老人が優しくないのか?」の補足

一昨日の「日本は老人が優しくないのか?」で取り上げた女性YouTuberの画像がバズっているようです。それは結構なことなんですが、この映像に沢山のコメントが寄せられていて、かなり言いたい放題で年寄をディスっています。その一部を紹介しましょう。「老人は体力が衰えてできなくなることが増えてストレスが溜まりやすいんだよ」ううむ、これは一体どんな根拠でいっているのかな。単なる思い付きでしょう。老人の方がストレスが溜まりやすいという科学的データがあるのなら見せて欲しいものです。「これもあるあるだと思う。ワイも駅で突然ジジイにキレられたことある。頭おかしいのかなと思ってたら『日本語わかんねぇのかこのガイジン!!!』てさらにキレテきて警察呼ぼうかと思った」この意見も1度だけの経験で決めつけていますね。本当に理由なくキレたのか、本人に相手を怒らせた自覚がないだけなのかわかりませんからね。「外国ではキレると仕返しが怖いから、体力のない老人は優しくならざるを得ないんじゃないかな。日本では仕返しする人がいなくて、さらに儒教の影響もあって老人は敬うものという考えが『老人』にあるから、老人がやりたい放題やっている気がする」「老人が優しくないってより、外国では優しくない老人は淘汰されるけど、日本は寛容だから生き残りガチなだけじゃない?良いか悪いかは置いといて、多様性はある」この二つの意見はもう無茶苦茶としかいいようがありません。外国の老人がキレないなんてどうしていえるんでしょう。私はパリに住んでいたときに、キレる老人を沢山見ています。人種差別もありましたから、老人に酷いことを何度も言われました。あと、「東
0
カバー画像

日本は老人が優しくないのか?

昨日にゆるく続く話を書きます。やはりネットニュースで見つけました。あるアメリカ国籍の日本語、英語、中国語を話すトリリンガルの女性YouTuberが公開した動画についての記事です。彼女は、1996年に東京に生まれ、中国での暮らしも経験し、現在はアメリカで生活しています。以下にその内容をご紹介しましょう。-撮影者から「日本でカルチャーショックだったなってこと、何かあった?」と尋ねられると、彼女は「老人が優しくない」と切り出しました。海外で暮らす彼女は、「老人って世界で一番優しい生き物だと思っていた」と話します。続けて、「この間、電車乗ってる時に、空いてる電車だったのに、私は立ってたんだけど。おばあちゃんが。ババアが、私を押して出てったの」と、日本の電車内で起こった出来事を明かしました。相手に対し、彼女は「すみませんって言えないんですか?」と尋ねたそうだが、相手からは「だって、ちっちゃい声で言ったら、あなた聞こえないでしょ?」という答えが返って来たとのことです。彼女は、「そりゃそうじゃん。ちっちゃい声で言われたら聞こえないよ」と呆れたような顔を浮かべました。続けて、彼女は「携帯いじってたら、老人?ジジイに、携帯から発する電波がどうのこうのって大声で言われて」と別のエピソードも紹介。大声に驚き、内容を聞き取れなかったという彼女は「なんすか?」と聞き返したものの、逆ギレされたといい、「いい加減にしろよって私もキレ返した」と自身の対応を明かしました。彼女は、「年配の方がもちろん全員じゃないと思うんだけど、一部が荒れてるよね」とコメントし、「若者頑張ろうぜ~!」と拳を突き上げて動画を締めくく
0
カバー画像

ある難病の俳優のブログの記事:バスで老人に舌打ちされた話

ネットで気になるニュースを見つけました。ある難病の俳優の経験を語ったブログの記事を紹介したものです。以下に引用します。-障害者手帳に舌打ち。コレで2度目。なんか障害者手帳を出したら舌打ちされたシチュエーション。懐かしいですね。これで2度目になりますが、良かったら聞いて下さい。まさに今日の話しです。(テーマに関係ないと判断した部分は省略:ルビー)なので駅よりもバスに乗り換えようと思って、普段はあまり乗らないんですが近場でバス停を探して直ぐさま乗り込んだんです。2人ぐらい前の人が乗り込んだ後に、僕がバスに乗り込み障害者手帳を提示すると運転手さんもとても優しい方で 「あ、少々お待ち下さいね。」と言って、笑顔のまま何かの機械を操作してくれた。しかし、その待ってる数秒の間に真後ろに居た【おじいちゃん】が【チッ!】といきなり舌打ちをしてきて最初は、聞き間違えかな? と思って無視をしていたんですが持っていた傘で入口付近をカンカン叩いたり、わざと聞こえる様な声で「早くしろよ」と言ってくるんです。しかもビックリするのが これまでの時間って10秒ぐらいなんです。障害者手帳の表示をバスでした事がある方は分かるかもしれないんですが、手帳の提示から機械の操作、そして支払いまでは本当に10秒以内だと思います。確かに待たせてしまって申し訳ないのは自分なので、文句も何も言えないんですが、世の中の僕以外の障害者の方達もこういう扱いをされている事があるのが事実です。ちなみにそちらのおじいちゃんも、濡れてしまわない様にバス内にはしっかり入っては居ました。その後も僕の1つ後ろの席に座って、ずーっと「寒いんだよ」「ふざ
0
カバー画像

「”老化”の真の正体&”老人”に対するベスト感覚云々とは!💜」🎾🚴‍♀️⚔️🏓⛳😎😍

💎老人の困ったと思える行動は、「老化による体の変化」が原因なのです。それでは、老化による体の変化とは、朝起きようと思ったら、早く起きてしまい、まだ、4時で外は真っ暗。しばらく待ってパンを焼きます。まだ焼けないのかな?と思っていると、とっくに焼けていたようです。「チン」と音が鳴るはずですが、聞こえなかったから気づきません。パンをトースターから取り出してみると、火傷(やけど)をしてしまいました。でも、見るまでは全然気づきませんでした。パンからは、特にニオイは感じません!バターの賞味期限を確認しようとしますが、字が小さくてよく見えないからまあいいだろうとバターを塗ります。そして、かぶりつくも、ほとんど味がせず、ただ口に流し込んでいるような感覚です。(五感)、いわゆる「視覚」「聴覚」「嗅覚」「味覚」「触覚」はすべて、年齢を重ねるごとに衰えます。しかし、均一には衰えないのです。(視覚):まずは、老眼になります。40代中盤から始まります。     50代になると本がかなり読みにくくなり、60代のなるとさすがに     老眼鏡を使わないと辛くなります。     また、白内障が50代から半数以上の人に発症をして、     80代を超えると99%が白内障になります。     白内障になると、暗い所と明るい所が見にくくなります。     暗い中トイレに向かって歩いていたら階段を踏み外して転んで     しまったり、夜間運転していたら対向車のライトがまぶしくて     事故を起こしてしまったりする可能性が高くなります。  (聴覚):難聴は50代後半から始まり、60代後半で急速に進みだし、     8
0
カバー画像

電車で吠える理不尽ジジイの問題(生成AIの意見)

少し前に取り上げた生成AIのBingに「電車で吠える理不尽ジジイ」というテーマでブログの記事を書いてもらいました。以下に引用しますので、みなさんも生成AIの実力を判断してみてください。(引用開始)電車で吠える理不尽ジジイという現象は、社会問題として注目されています。京都市営地下鉄で起きた暴行事件はその一例です。この事件では、74歳の男性が優先席に座っていた妊婦の女性に暴言や暴力をふるったとして逮捕されました。女性は妊婦バッジを付けていたにもかかわらず、男性はそれに気づかなかったとのことです。この事件は、多くの人々の怒りや同情を呼びました。しかし、私はこの事件を単純に加害者と被害者の対立として捉えるのではなく、背景にある社会的な要因を考える必要があると思います。まず、理不尽ジジイと呼ばれる人々は、どのような心理状態にあるのでしょうか。彼らは自分の権利や尊厳を守ろうとしているのかもしれません。しかし、それは自分勝手なエゴイズムにすぎません。彼らは他人の立場や感情を考えることができないのです。彼らは自分が年寄りだからという理由で、若い人や女性に対して偉そうに振る舞うことが許されると思っているのです。次に、理不尽ジジイに対する対処法はどうすればよいのでしょうか。私は暴力や罵声で応戦することは避けるべきだと思います。それは彼らの火に油を注ぐだけですし、自分も感情的になってしまいます。また、無視することも効果的ではありません。それは彼らの存在を否定することになりますし、彼らをさらに怒らせます。私が提案する方法は、冷静に話し合うことです。理不尽ジジイが何か言ってきたら、まずその内容を確認しま
0
カバー画像

上から目線のおためごかしで嫌われる年寄りたち

あるテレビ番組で以下の投稿が紹介されました。「某飲食店で、お持ち帰りのお弁当を注文したところ、若い店員がおしゃべりに夢中で対応が悪く、注文したのと違うモノが出てきた。妙な責任感を持った。若い店員のためにも注意すべきではないか。こういった場合は、指摘してあげることも人材育成の一環と奉仕しますか?」若干文章がおかしいですが、いいたいことはわかります。これに対して、女性コメンテーター(30代前半)は「(注意は)全くしないですよ。これを言っている人の意味が全くわからない。『大人として』って厚かましすぎない? どんな高尚なつもりなん。わけが分からないですね。店員に腹が立って注意したとしても、自分が雇っているわけじゃないし、どうしても言いたいことがあったら雇用主に言うべき。『嫌な思いをしましたよ』は別に言ってもいいけど、『君のためを思ってこうすべきだ』とか、『注意したほうが大人としてどうか』とかどんなもんやねん、自分」と厳しく批判しました。たしかにこんな年寄りがよくいます(投稿者の年齢は知りませんが)。この投稿者のようにメッチャ上から目線の老人が。たとえば、ある妊婦はこんな投稿をしています。「スーパーの優先駐車場に車を止めたら、高齢者に詰め寄られました。妊婦であることなど理由を説明しましたが、『妊婦が利用するな』と言われ、杖で何度も叩かれました」これはひどい。この年寄りは、相手の言い分をまったく聞く気がなく、自分が間違っているのに謝ろうとしない。一度言い出したことはてこでも引っ込めないんですね。その上、杖で叩くなんてことまでしています。明らかに犯罪ですが、当該女性は被害届を出さなかったよう
0
カバー画像

輝くような未来

あの情熱はどこへ行った。あのじりじりと焼け付くような灼熱の情熱だ。 その場にいても立ってもいられなくなるような強烈な熱を放つ情熱だ。 たしかにそんな情熱がかつてのオレの中にはあった。 そして、焼けつくような焦燥感を、味わいたくもないのにさんざんオレに味わせてくれた。 それはそんなものは、いっそ捨ててしまいたいと思うほど強烈なものだった。 だが、今、その情熱は消え去ってしまった。 そんな情熱なんて、なくていいさと思えるほどにはオレはまだ人生を達観できていない。 かといって、また、あの焼けつくような焦燥感にさいなまれるぐらいなら、 死んだほうがましだという気もしている。 それならお前はどうしたいんだ? もう一人の声が聞こえてきた。 ただ単純に老人が老いていくことの怖さをあらために痛感しているというだけのことだろう。 未来がまだ目の前に広がっていたころ、オレは不安の中で膝を抱えて震えていた。 もちろん輝くような未来ではない。 だから、不安がいつもオレの体にまとわりつき、体の自由を奪っていたのだ。 オレはどこまで行けるのか? このまま終わってしまうのか? 自分の限界には目をつぶり、ひたすら自分自身を強く見せようとしたいた。 「強さ」の意味も分かっていなかったくせに。 今ならわかるのか? 再びもうひとりのオレがつぶやいた。 もちろん今も「強さ」の意味なんてわからない。 ただ、その「かけら」みたいなものは見えた気がする。 「強さ」とは、決して人を力でねじ伏せるようなマッチョな筋肉ではない。 むしろ、負けを負けと認めず、粘り強くくらいついていく力だと思う。 人生を「勝ち負け」の二元論で語るこ
0
カバー画像

困った人

毎日、うちの前を、犬を連れて散歩しているおばあさんがいるのですが・・・。困った事に、我が家の植物をポキポキ折って持ち去ってしまうのです。私は可愛い看板を作り、「植物が泣いています。折らないでください」と、静かに意思表示をしました。しかし、その後もおばあさんの迷惑行為は続き、主人も2度ほど直接注意しましたが、それでもおばあさんはやめてくれませんでした。私達は、どうしたら良いものかと考えました。しかし結論から言うと、そのまま放っておく事にしたのです。手塩にかけて育てている植物たちを折られたり、持って行かれる事は本当に悲しいですし、許される事ではありません。でも、きっとあのおばあさん、持ち帰った植物を自分の家のお庭に植えて育てているのではないかなと・・・。そこで私は、こんなふうに考えました。「うちの植物が、この地域の緑化に貢献しているんだ・・」そう考えると、何だか大きな気持ちで見届けられるようになりました。おばあさんのやっている行為は、絶対に「OUT」なのですが、これ以上エスカレートする事がなければ、少しの間、静かに見守ってみようかなと思います。もっともっと緑が増えて、この町が美しくなりますように・・・。
0
カバー画像

非モテは長生きしろ?!老人の性事情

おはようございます。今日は、恋愛戦略について、実学算命学で語りたいと思います。(何を唐突に...。)さて、みなさんは秋葉原無差別殺傷事件を覚えていらっしゃるでしょうか。2008年6月8日に派遣社員の加藤智大死刑囚(当時25歳)が世の中を恨み、ネット上ででかい事件を起こすと予告して、秋葉原で通り魔をやったあの事件です。彼の育てられ方にそもそもの原因はあったのですが、直接の彼の殺人の動機は、自分が非モテだったことでした。25歳で非モテに悩むな!!と、私は、言いたいです。頭使えよ!!...って。二丁目LGBTの人たちが、ターゲット人口が少ない中、しっかり恋人を見つけていくのは、彼らは頭を使ってるからなんですよ。肉体とか外見とか以上に、モテるための積極的努力をしているんだよね。 加藤くん、なぜ彼らと違って、異性愛で肉体的にハンデがそもそもないのに(スタートラインがいいとこにいるのに)、そんなことで人を殺す〜!!と思っちゃうんです。モテるということをもっと長いスパンで見てほしいですね。....性別を超えて、そんな非モテに今日はものをいいたいです。非モテの男に、実学算命学で言えるアドバイスはね、自分のモテ期をちゃんと知っとけよ?...ってことです。25歳で結論出すな、人生長い!w異性愛者がすきで振り向いてもらいたいLGBTの片思いのひとへのアドバイスに比べたら、モテないふつーの男性市民はそんなにハードルは高くないんだから。誰しもに、モテ期はあります。それが人生のどこにくるかということが問題で、そのときにこそ、一気に勝負をかけたらいいんです。それまで色々自分磨きをやっておく。 そして人生で勝
0
カバー画像

目指す所は・・・・

こんにちは皆様。三女が歯並びを気にして(前歯で物が噛めない)歯医者さんに相談したら、何処に行っても矯正するしかないとの指導。お金は掛るけどしますか矯正、てなわけで高額な治療を始めている、お金と時間が掛かる上に痛いらしい。カリフラワーを蒸して皿に置くと、硬い野菜大好き娘の三女は齧り付くのだが、それが痛いと嘆いている。出来る限り柔らかいものを出すと、硬いものが食べたいと嘆いていて、もうちょっとしたら良くなるんじゃないと答えていた。今日はチョット違う、朝からブロッコリーと豆のマリネを食べていて、額に皺が寄っている。「痛いの?」と聞く。「もう痛ない、痒いんや。」「痒いの?」「うん、痒くてたまらん、赤ちゃんが歯が生えてくるとき噛みつくの解る。」「痒くても噛みつかんといてな。」そこは大人なので噛みつきはしない、しかし子供の気持ちは解るらしい、元々子供の時代は有ったんだから、忘れているだけなんだけどね。親知らずが生えて歯並びが悪くなって、それを直す為に子供の気持ちが分かるとは不思議である。子供が小さい時期には子供が望んでいる事を理解してなかった、1人目や2人目ならいざ知らず、3人目や4人目は好き嫌いとかを覚えているだけ。他はどうにも記憶に無い、子供達には申し訳ない次第である、三女は野菜が好きで、長男次女は何でも好き、特に肉が好きで、長女は柔らかいものが好き、大皿で勝手に取らすと、栄養バランスが悪くなってしまう為、1人分づつ分けていたのを良く覚えている。今では食べているとめんどくさくなって食べるのを辞めてしまう私に、ちゃんと食べんと筋肉が落ちて動けなくなるよ。寝たきりになったら迷惑するのは私ら
0
カバー画像

【若者】VS【老人】in 日本

昔、歳上の方とお話しした際こんなセリフを聞いたことがあります。「最近の若い子は・・・」当時10代。どこか包括的に【若い】と言うだけでまとめられ否定された気持ちになり悲しい気持ちになったのを覚えています。それでいてこのセリフ以外でも「クソガキ」「半人前が」などまだ年齢がいっていないというだけで意見を聞いてもらえないなどの経験をしました。こんな経験、きっと私だけではないと思います。ここで最近の話ですがインターネットの普及により、これらが逆転。昨今は、逆に若者が年齢を重ねている人に対して攻撃をしている様子が多く見受けられるように感じています。それを証拠に【老害】という言葉が頻繁にネットで使われている事が何よりと言えるのではないでしょうか。そもそも「老害」という言葉は昔から存在する言葉のようです。使われるニュアンスは場面により若干異なりますがよく使われるのは概ね以下の意味でしょうか。”老害”=おおむね「自己中心的な行動で周囲に迷惑をかけたり不愉快な気持ちにさせたりする老人」といった意味で用いられる。                             参考:実用日本語表現辞典他にも、頑固で融通が効かない様に対しても使われていますね。とはいえこの意味とは大きく飛躍して、なぜか最近ご年配=【老害】として使われる場面を最近よく目にします。これは本当にどうかと思います。れっきとした『差別』ではないでしょうか?それに加え、もっとタチが悪いのがこれをまるで面白がるように。そして、日に油を注ぐが如く。ネット番組やテレビ等で、世代間で争わせる討論番組の企画などを放送しています。非常にくだらない。何
0
カバー画像

【台風で畑へ】若者でも分かる、おじいさんが台風で田んぼや畑に行ってしまう理由

今回は簡単なお話です。深く考えればそんなに難しくない話も、周りの人が皆口を揃えて言うと流されてしまうことは、誰にしもありうることです。今回はタイトル通り、よくTwitterなので揶揄される台風で畑や田んぼに行ってしまう老人に苦言を呈する若者が何故、年長者がそういう行動をしてしまうのかなるべく理解できるように説明したいと思います。結論から言うと、以下の例と同じようなものだということです。・受験合格ができなくなるかもしれないので 今プレイしているゲームは全てやめてください。・今プレイしているソシャゲは貴方の人生を破滅に追い込むほど 課金させてしまう危険があるので即刻プレイを中止して アプリをアンインストールしてください。 念の為、操作可能なスマホなどは両親に預けるなどして対応してください。・今年の夏は雷が多発しているため、1月ほどMMORPG等の利用は 避けてください。落雷の影響でPCが破損する恐れがあります。・本日震度7の巨大地震が発生しました。数時間後には巨大な津波が発生する 恐れがあります。手に持てる最低限の生存に必要なものだけを持って 高台に避難してください(デスクトップPCや家電器具、遊具関係などは 全て放棄してください)ざっくり言うとこんな感じです。まぁ実際有言実行できてる方もいらっしゃると思いますがそうでない方、多分たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?特に若い方は、如何に正論だったとしても、急に今まで毎日プレイしてたソシャゲなどの毎日コツコツ系のゲームを突然ド正論でやめろと言われてはいそうですかとどれほどの人がすぐやめることが出来るでしょうか?些か雑な表現ですが
0
カバー画像

独り暮らしのおばあちゃま

先日訪問させていただいた もうすぐ90才になるおばあちゃまのお宅。 洗面台の脇にドデーンと大きな灯油ボイラーが新設されていました。 おばあちゃまは独り暮らし。 おまけに1人ではお風呂に入れないので 今、お風呂場は閉じられたまま。 お湯はお台所で洗い物をするときしか 使わないんですって… しかも床置き式なので洗面台とボイラーに囲まれて 水道の水抜き栓に手が届きません。 たまたま建築関係の方とご一緒したんだけど 帰り際「ひどいことするなぁ…」って。 凍結したらかなりな費用が掛かるので 出来るだけのことはさせてもらいましたけど‥ か弱いお年寄りのところを狙っているのか それとも、そうでもしなければ 経営が立ち行かなくなっているのか もしかすると 壁掛け式よりは安く設置できるからとの親切心なのか… うーん…気になる。 できれば、親切心であって欲しいなぁ。
0
カバー画像

なぜ老害は誕生するのか?理由を考えてみた

こちらの事情も理解せずに、自分の意見や成功談を一方的に語り続ける。そうした人は身近にいないでしょうか。いわゆる老害と呼ばれる人たちです。周囲に迷惑をかける人ではありますが、どうしてそうした人たちは発生するのでしょうか。老害が誕生する理由について考えてみました。過去の成功が忘れられない意外かもしれませんが、老害と呼ばれる人は「仕事ができた」人が多いです。仕事ができない人にも老害となるケースもあるにはあります。ですが仕事ができない人の発言はほとんどが無視されてしまい、そこまで気にされることはないようです。ですが仕事ができる人は違います。仕事のできるゆえに発言力が高く、彼らの発言は無視できないからです。そのため老害という存在は「過去に」仕事のできた人がほとんどとなります。前提条件や時代背景に合わせた発言ができない成功するためには、経験が欠かせません。そのため多くの成功経験を持つ仕事のできる人の助言は基本的に役立ちます。ですが基本的であることには注意してください。同じ問題が発生したとしてもその裏にある前提条件や、時代背景が異なれば解決方法が異なります。老害といわれる人は問題の裏にある前提条件や時代背景を理解しているのでしょうか。まず理解していません。自分が遭遇した時の前提条件をベースに発言をしているからです。彼らのほぼすべては時代が変わったことを理解していません。(前提条件や時代背景が変わったことを理解していれば、老害ではなく老益ですね)仕事のできる人のアドバイスは昔であれば役に立ったのかもしれませんが、現在には全く通じないこともあります。そうした意味のない発言を何度も繰り返す人は、や
0
カバー画像

敬老の日

おはようございます。本日は敬老の日です。敬老の日だからお年寄りに親切にするのではなく、日頃からお年寄りを敬いたいものです。おじいちゃんおばあちゃん無しに今の私たちは存在しないのです。お年寄りに親切に!なんて当たり前かもしれませんが、当たり前のことこそ、コツコツと積み重ねて行きたいものですね。どうぞ素敵な三連休の最終日を!!
0
カバー画像

2月16日

昨日から始めた、動画作成。シナリオ作成から、ナレーション作成。読み言葉と話し言葉、聞く言葉でこんなにも違いがるのかと、結局10回以上の手直し。午後からは、ナレーションに合わせた、イラストや、手直し用のソフトをめくって、5時間。結局50%程しか進行せず。明日、動画に、文字入れを行う予定。時間がかかっているが、その際、様々な気づきがあり。中々楽しい。もう少し頑張ろう。自分に能力を付けるのだ。
0
カバー画像

天国への道

ああ、一人の老人が死を迎えようとしている。彼の人生はどのような人生だったろうか。妻に先に亡くし、彼の残りの人生は孤独だった。子ども達は妻が亡くなってからは全く家に近づこうとしなかった。彼は厳格な父親だったからだろうか。彼は愚痴一つ言わず、孤独に耐えた。彼の死はあっけなかった。心筋梗塞で急死。苦しみはしたが、あっという間だった。天国に行って彼の孤独は解消されるのだろうか。天国ってあるのだろうか。
0
25 件中 1 - 25
有料ブログの投稿方法はこちら