絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

14 件中 1 - 14 件表示
カバー画像

私自身に先行投資!!しています💛

こんにちわ!いつもお立ち寄り頂きありがとうございます!「書くコト」が仕事だった時代もありまして、今、出来ることの一つとしてコツコツと向き合っております。と言うのもこれまでupしてきたブログにあるように、少々?事故や怪我の多いこの頃なので目標から大きくコースアウトしている現在です!さて今回は先行投資のお話です。近年の目標からコースアウトしている私なんですが、。。え?2024春の選抜甲子園が昨日開幕。え?もう春休み?月日が流れることのなんて早い!(高校野球も大好き人間で~す!)高校野球のテレビ中継をバックにあの独特の応援歌は私の背中をきっと後押ししてくれている!という思い込みの勢いの元、心を込めてタイピングしております(*^-^*)そして、たった今ですね、先行投資となったアイテムは私の足元で活躍しております!(^^)!なんだと思いますか??そう!「ルンバ」ROBOTアイロボット掃除機です。なんと奮発して2台購入しました。一階と二階です。一階は「roomba j7+/j7」で掃除と水拭き機能搭載です。コレ、むっちゃ投資よね。最新機種の方です。前のモデルだと「掃除機」と「水拭き」は別々で2台持ちになるけど、今回、購入した機種は一体型!!なぜ故に投資したかと申せば、仕事に復帰予定だったからです。私は「派遣」と言うスタイルで「介護職」に赴いておりました。引っ越しやらいろいろな事情で離れておりましたが、そろそろ復帰しようかな!と。ただ、家事ど~する??問題がありまして。家族の協力も一つなのですが、機能しないケース(うん。ココは察してね。協力体制、薄い!って言いづらいじゃないですか( ̄▽ ̄;)
0
カバー画像

お金のためじゃない 「自分」のために働く!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

働く理由は多岐にわたり、単なる経済的な報酬だけでなく、個々の成長や満足感を求める人が増えています。お金は生計を立てるための手段であり、重要なものですが、それだけでは充足感や喜びを得ることは難しい場合があります。仕事が自分のスキルや才能を発揮し、向上させる機会を提供する場合、それが自己成長の道に繋がります。新しいスキルの習得や挑戦は、個人がより良い自分を見つけ、成長する手助けとなります。 「自分」のために働くとは、単に個人の欲望や快楽を追求するだけではありません。自分の仕事が社会やコミュニティに対して何か意味を持つものである場合、仕事に対するモチベーションが高まります。他人を助け、社会に貢献することは、深い充実感をもたらし、仕事に対する情熱を駆り立てる源となります。 「自分」のために働くことは、ワークライフバランスを大切にすることも意味します。仕事だけでなく、趣味や家族との時間を大切にすることで、より豊かな人生を築くことができます。仕事だけが人生の全てではなく、自分自身と向き合い、心身ともに健康で満ち足りた状態を追求することが大切です。 「お金のためじゃない、自分のために働く」という考えは、現代社会においてますます重要になっています。仕事を通じて自分を成長させ、他者に貢献することで、より意味ある人生を築くことが可能です。お金だけでなく、仕事が自分の人生にどれだけ価値をもたらすかを考え、自分らしい働き方を見つけることが重要です。
0
カバー画像

協力

近年、共働き家庭が増えていますね。私の若いころは、それほど多くありませんでした。結婚後もしくは出産後に産休育休を取得して、会社を辞めて家庭に入る人の方が多かったと思います。家事は妻が行い、夫は外で働く。。。しかし、今は国も支援してくれていて働きやすい環境が整いつつありますね。産休・育休・復帰ができやすい環境だったり、保育園、補助金など。共働き家庭も増えて社会的にも、家庭の経済的にもメリットがあります。一方、家事を夫婦で平等にすることは難しいのが現状だと思います。正直、妻の方の負担が多いです。帰ってから夕食の支度、洗濯物の片付け、掃除、片付け、買い物、子どもの用意などなど色々とやることがありますが、同じだけ外で働いているのに、妻がほとんどやっています!!!う~ん。。。担当をしっかりと話し合い分けていかないと、この先私は倒れてしまいます!みなさんも大変な思いをされていると感じます!!それでも頑張っている人は凄い!!素晴らしいです!!本当大変ですよね。。。休日も家族のために色々と家事をしなければなりません。家族は大切です。でも、やることが多すぎる!!やはり夫の協力が必要不可欠です。なんとか意識改革ができないものか…。う~ん。。とモヤモヤがありますが、徐々に改善できるように夫に伝えたいと思います!きっと伝えないとわからないですよね。私は、きっとこう言われるし、、とか、やらないだろうな、、と思って伝えることを辞めてしまうのですが、やはり、夫の協力・家族の協力は大切です。家族でより良い暮らしになっていくように、みんなで協力していく必要があります。みんなの幸せのために!もっとコミュニケーショ
0
カバー画像

子供が寝る前の物語 #4、方法篇

自然の中で物理化学現象を観察し、これらの現象の本質を求める努力が必要です。-1- 川を渡る小馬 昔、小馬がいました。彼は良い子で、いつも母馬の手伝いをしました。ある日、母馬は友達に送り物がありますが、ほかの仕事もありました。どうすればいいですか?小馬は母馬が困っているのを見て、「僕が送りに行ってくるわ」と言いました。母馬はとても嬉しかったが、少し心配もしました。なぜなら、友達の家に行くには小さな川を渡らなければならなかったからです。馬は川を渡ったことがなかったのです。「できますか?」と小馬に聞いたら、「僕、こんなに大きくなったよ、僕ができます!」と言って、荷物を背負って喜んで外に出ました。
0 500円
カバー画像

子供が寝る前の物語 #2、美徳篇

道徳心が学歴より重要だと思います。他人に対する優しい、思いやりの気持ちを持つ子供を育てたいと思っています。将来、我が子が社会に貢献することができれば、これ以上嬉しいことがないと思います。-1- 生きて砂漠を脱出する物語 古来、好奇心の強い人々は、地球、人類文明の歴史を探求しています。 19世紀に、科学技術がまだ発達していない時代に、ある大きな砂漠が多くの考古学チームを引き付けました。彼らは命の危険を冒して、砂漠に入りましたが、生きて出ることはありませんでした。彼らは何を見ましたか、または何を経験しましたか、誰も知りませんでした。伝説によると、その砂漠から脱出できた考古学チームがありました。彼らはどのように脱出できましたか?
0 500円
カバー画像

小受のお悩み相談、10分1000円のお試し版できました。

こんにちは。玲奈です。共働き、縁故なし一家の私が、小学校受験のお悩み相談にのります。今回は10分のお試し版のご紹介です。「そもそも、小学校受験って何がいいの」「うちも受験して大丈夫?」「国立か私立か悩んでる」「夫婦で意見が対立して困っている」「結局いくらかかる?」「共働きフルタイムで難関校ねらえる?」「入学して後悔しないか心配」「お教室の先生のいうことを真に受けていいのかしら」色々な悩みがあると思います。まずは“おためし”で私を利用してください。私はどこにも利害関係がないので、本当に客観的にお話しします。10分のビデオチャット(カメラオフ)かテキストチャット2往復まで1000円です。ぜひご相談ください(^▽^)
0
カバー画像

願望成就ヒーリングの成就報告

あなたは長年の悩みはありませんか? 長年の悩みを願望成就ヒーリングで解決した人がいるのでご紹介したいと思います。 長年の悩みとは「旦那様が家事をあまり手伝ってくれない」ということだそうです。 結婚して20年以上が経過・・・。 結婚当初から亭主関白で、基本的には家事はしなかったそうです。 正社員で共働きをしていたときも子供が生まれ育児で負担が増えても職場復帰して家事育児仕事で睡眠時間を削っていても頼まない限りは家事は奥様の仕事と決めつけほぼしてくれなかったそうです。 さらに、コロナ禍で仕事がオンラインになると益々「家にいるのだから、家事は全部出来る」という考え方にストレスがマックスになり話し合いをし、時々食器の後片付けや掃除機をかけてくれるようになったのですが・・・とにかく褒めることを要求してくる小学生のようで、またイライラ・・・ 自分は当たり前のように、育児と仕事をこなし、その上で家事全般をやっているのに、たまにやってはドヤ顔で褒めてアピール・・・ 家事のこと以外では優しくて頼りがいもあり笑いのツボも同じで楽しく過ごしていて何より心から愛している それなのに、このままでは老後は死ぬまでほぼ一人で家事を続け、このイライラから解放されないのなら、熟年離婚したくなるかも・・・と危機を感じ、思い切って願望成就ヒーリングを受けたいと。  旦那に家事をやって欲しいと願望成就をお願いするなんて恥ずかしいです。と仰っていましたが、同じような状況の方は多いのではないでしょうか。どの程度のエネルギーのヒーリングにしようか悩みあまりにも根深い潜在意識の癖を変えることになるので究極の願望成就ヒーリング
0
カバー画像

私の理想の結婚生活、理想のプロポーズ

私が子供のときは共働きしてる親はクラスに一人か二人しかいなかったけど、今は共働きが増えてて、専業主婦は減ってますけど、それでも「共働き前提でプロポーズ」ってかなり失礼なことだって自覚はあるでしょうか???女性といっても、家事や育児が嫌いで子供が嫌いな人も実はすごく多いです。私は今まで出会った友人で「子供が嫌い」という人ばかりでした。しかし、「子供が嫌い」というと男性に嫌われて、結婚できないからと子供嫌いを隠してる女性はすごく多いです。だから幼児虐待の数も多いんでしょうね・・・そういう子供が嫌いな女性や家事が嫌いな女性は、共働きのがいいかもしれません。また男子が気づいてないだけで、見た目が清楚でも遊び人の女の子も多く、上司と不倫したり、遊びたいという理由で共働きしたがる人もいます。サラリーマンがキャバクラに行く感覚でOLがホストクラブに行く人もいます。以前聞いたがちな話で小学校の保護者会の二次会の打ち上げでホストクラブになったそうです。幹事は正社員でばりばり働いてるお母さんで、そのお母さん行きつけのホストクラブがあるから「そこに行こう。夫はキャバクラ行くのに嫁はホストクラブ行っちゃいけないのはおかしい。男女平等に働くなら、女も遊ぶべきだ」といってホストクラブに連れていかれたそうです。その保護者のメンバーの中に専業主婦のママさんもいて、ママさんの飲み会費用がいつもより高くなったこととママさんをホストクラブに連れて行ったことで専業主婦のママさんの旦那さんがぶちぎれて、「嫁は無理やり行かされたから、お金を払う必要がないから返せ」と学校に文句を言いに来たそうです。担任の先生は、保護者会の
0
カバー画像

生理前症候群PMSが辛い

生理前症候群とは生理の前の2週間や1週間前(個人差がある)にある不快な症状のことなんですが、男性が知らないのはわかるんですが、女性でもPMSに無自覚の人が多いです。男女のすれ違いや喧嘩の原因になることが多いと思います。生理痛が軽い人や生理痛がない人でもPMSがある人はとても多いです。生理(出血)に向けて、女性ホルモンの量が変化していくのでそのことが原因で症状がでるから、病気ではなく、自然現象だから生理のある女性はほとんどPMSあります。症状が個人差が激しくて人によって症状が違います。重症な人もいれば、軽症な人もいます。一番厄介なのがイライラして八つ当たりするタイプでしょうか。・寝ても寝ても眠い。とにかく睡魔に襲われる・メールや電話するのもしんどい・死にたくなる・栄養ドリンク飲んでも温泉行っても疲労感が回復しない。ずっと倦怠感・体力がなくなる・集中力がなくなって、集中できなくなる・眠いのに眠れなくなって不眠症になる・便秘・むくみによる体重増加(+2キロから5キロ)生理がおわると元の体重にもどる・過食・イライラか鬱(イライラする人か鬱になるかどちらかに分かれる)生理痛が軽い人はイライラして人に八つ当たりしたくなる人が多く、生理痛が重くなる人は逆で些細なことで傷つきやすく、泣く。気分が塞ぎ、悲観的、鬱になる・吐き気・免疫力が低下して風邪をひきやすくなる・ヘルペスや口内炎ができやすくなる・肌荒れ、にきび普段は作り笑顔して、穏やかな感じの人でも、PMSになると作り笑顔する余裕がなくなって、無表情になって、そっけなくなったりいつもはいやいや我慢して、仕方なく愚痴を聞いてくれる人でもPMSで
0
カバー画像

家事は誰の仕事なのか。

こんにちは汚部屋出身、整理収納アドバイザー・ライフオーガナイザー®のNanaです。お家の家事は誰がやってますか?自分でやってる。奥さんがやってる。旦那さんがやってる。お母さんがやってる。ご家庭で上手く家事シェアをして、家事分担が出来てる家庭もあると思いますが、そうでない家庭がほとんどじゃないかと思います。多くのお家ではお母さん、もしくは奥さんが家事をやってる事が多いです。昭和生まれの私達(?)は特に「家事は女性がやるもの」という認識が強いと思います。実はこれには理由があります。昭和生まれの方は思い出すとわかると思うんですが、中学生の頃の授業で男子は技術女子は家庭科と分かれていたのです。女子が技術を習う事はありませんでしたし、男子がエプロンつけて台所に立つという事がなかったのです。その後男女ともに家庭科は必須科目になったので、今の30代半ばより若い方達には家庭科の内容は身近になっているかもしれません。しかしそうではないオーバー40の男性達は家事=女性がやるものという認識が強いと思います。これは仕方がないことなのかもしれませんが、過去のこと。昭和は終わり、平成も終わってもう令和です。共働き世帯は年々増加。今は専業主婦でも子どもが落ち着いたら働き出すママだって多いです。今までお母さんや奥さんにもし家事をまかせていたのなら、男性に今からでも家事をしてほしいです。どちらも忙しくて家事なんてやる暇がなければ家事代行サービスを使うのが良いです。家事は「家の事」。その家に住んでる住人全員に関係する事です。一人だけに負担がかからないようにしたいですね。
0
カバー画像

場所や時間は関係ありません

子育て大好きステキなあなたへ 共働きの家庭では中々子どもとゆっくり過ごす時間がないですよね。 「この子の為に休みを取って遠出でもするか。」 休みを取って遠出をし、子どもとコミュニケーションを取ることも大切です。思い出にも残ります。 ただ、これは親も休みを合わせお金もかかります。(ちょっと揉めたり)さらに目的血まで時間もかかり、子どもにも負担がかかったりして、コミュニケーションと思い出は作れるけど、ちょっと疲れますね。 はい!別にわざわざ遠出しなくてもいいですよ。 乳幼児期は近くの公園で近くのスーパーで十分です。 なぜかって・・・? 子どもは初めて行く環境は緊張します。楽しんでいるようですが、慣れない環境はストレスがかかります。大人の一緒ですね。初めて行く場所は少し緊張します。 そうすると、子どもとコミュニケーションを十分とれなかったり、疲れてぐずったり・・・。時間だけが過ぎ、もったいないことになります。「時間とお金をかけたのに・・・。」って思うこともあるかもしれません。 「残念なことになっちゃった。」って思う前に・・・・。 子どもとコミュニケーションを取るのに、場所は関係ありません。 子どもとコミュニケーションを取るのにわざわざ休みを取る必要はありません。 大切なのは、子どもと一緒にいることです。 1時間でもいいです。30分でもいいです。10分、5分でもいいです。 子どもと一緒の時間を共有することが何より大切だからです。それで十分です。 思い出に残る場所が大切ではなく、 思い出に残る一緒に過
0
カバー画像

子育て世代のためのお金の管理術:子どもの教育費や将来に備えてできること

子育て世代の親御さんたちは、子どもの教育費や生活費など、様々なお金の出費に悩まされている方が多いと思います。また、将来に備えた貯蓄も必要です。そこで、今回は子育て世代のために、お金の管理術についてご紹介します。1.家計の簡単な見直し方法まずは、自分たちの家計を簡単に見直すことから始めましょう。月々の支出や収入を紙に書き出して、どのくらいのお金が使われているか把握することが大切です。また、ムダな支出を削減するために、食費や光熱費を節約する方法も考えてみましょう。2.子どもの教育費について子どもの教育費は、中学受験や大学進学にかかる費用など、将来的に大きな出費が必要になってきます。そこで、教育費を見据えて、将来的に必要な金額を見積もっておくことが大切です。また、定期預金や投資信託など、将来の教育費のための貯蓄方法も検討しましょう。3.保険の見直し保険は、子どもを持つ親御さんにとってはとても大切なものです。しかし、保険料が高すぎたり、保険の種類が合っていなかったりすることもあります。保険の見直しをすることで、無駄な出費を抑えたり、より適切な保険を選択することができます。4.老後資金の準備子育て世代は、子どもの教育費や生活費に加えて、自分たちの老後資金も考える必要があります。年金制度や個人年金保険など、老後資金を準備する方法も検討しましょう。また、将来的に不動産を持つことも、老後の生活を安定させるために重要です。5.節約について考える子育て世代は、収入が増えることはあっても、家計を締めることができないと感じることが多いです。しかし、意識的に節約をすることで、貯蓄を増やすことができます。
0
カバー画像

子供が寝る前の物語 #3、大志篇

大志があれば、今はどんなことにも耐えられる!前向きになれる! メンタルが強い子に育てたい -1- 大臣と武将の仲 中国の戦国時代、公元前475年から公元前221年にかけて、戦国7雄、すなわち燕、趙、魏、韓、楚、秦、齊、七か国が登場しました。その中で趙国には二人の有名な忠臣良将がいました、それは藺相如(りんしょうじょ)と廉頗(れんぱ)です。 廉頗は趙国の有名な武将であり、彼は勇敢で戦いが上手で、趙国の領土を守りました。藺相如は知恵と勇気を兼ね備え、また品徳が高いです。彼らの2人は趙国のために個人の恩恵を忘れ、大公無私のストーリーが後世に伝わります。
0 500円
カバー画像

毎日働く検査技師母。

こんにちは。毎日働く検査技師ですが、今日は週休でございます。
0
14 件中 1 - 14
有料ブログの投稿方法はこちら