協力

記事
コラム
近年、共働き家庭が増えていますね。
私の若いころは、それほど多くありませんでした。

結婚後もしくは出産後に産休育休を取得して、会社を辞めて家庭に入る人の方が多かったと思います。家事は妻が行い、夫は外で働く。。。

しかし、今は国も支援してくれていて働きやすい環境が整いつつありますね。
産休・育休・復帰ができやすい環境だったり、保育園、補助金など。

共働き家庭も増えて社会的にも、家庭の経済的にもメリットがあります。

一方、家事を夫婦で平等にすることは難しいのが現状だと思います。

正直、妻の方の負担が多いです。

帰ってから夕食の支度、洗濯物の片付け、掃除、片付け、買い物、子どもの用意などなど色々とやることがありますが、同じだけ外で働いているのに、妻がほとんどやっています!!!

う~ん。。。

担当をしっかりと話し合い分けていかないと、この先私は倒れてしまいます!
みなさんも大変な思いをされていると感じます!!

それでも頑張っている人は凄い!!素晴らしいです!!
本当大変ですよね。。。

休日も家族のために色々と家事をしなければなりません。

家族は大切です。

でも、やることが多すぎる!!

やはり夫の協力が必要不可欠です。
なんとか意識改革ができないものか…。

う~ん。。
とモヤモヤがありますが、徐々に改善できるように夫に伝えたいと思います!
きっと伝えないとわからないですよね。

私は、きっとこう言われるし、、とか、やらないだろうな、、と思って伝えることを辞めてしまうのですが、

やはり、夫の協力・家族の協力は大切です。

家族でより良い暮らしになっていくように、みんなで協力していく必要があります。

みんなの幸せのために!もっとコミュニケーションをとって改善していきたいと思います^^



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す